弟が某ゲーム会社に就職したが、色々大変らしい。 [無断転載禁止]©2ch.net
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給料はそこそこだけど、仕事の納期がキツくて、毎日の作業もゲームのどの部分を作っているのか解らなくなるほど細かく膨大らしい。
よくアニメーターの低賃金が話題になるが、このままの現状だとゲームもそう遠くないうちにそうなりそう、ってのが社内の空気らしい。
一番の問題が、店頭でゲームが売れない。ネット販売やダウンロード販売は伸びているが、店頭販売のPOPやディスプレイの宣伝効果があっての事。ネットの情報だけでは業界は縮小してしまう。
しかも口コミで売れる事なんて殆んど無く初動が命の商品なのが痛いって言ってた。
その点、スマホゲームは全てが逆に作用していて、初動がダメでも口コミでしっかりと動きがあるからやりがいを感じるんだと。ただ、ゲームとしては手の込んだコンシューマーゲームを作りたいと誰もが思っているから、精神的にはキツいと話しておりました。 初動がダメなスマホゲーが
口コミでどうにかなるんだろうか >>2
スマホゲーの場合、初動重視ではあるけれど、良いものであればSNSなどで広まり採算ラインのクリアはしやすいらしいわ >>2
ならないから半年でサービス終了の山なんだろう 無職>>1「ゲーム業界の仕事どうなんだ!?」
弟(うっざ…こいつゲハ脳だから適当にそれっぽいこといっとくか…)
これが現実 物作りしている職種なら 納期はキツいのは当たり前
納期ギリギリでのトラブルは最悪だからなw >>5
いや、まじでそんな感じの話ぶりだったけど(笑)、嘘は言っていないと思う 店頭でゲームが売れないのは黄色信号だろうな
カジュアルユーザーが減ってるって事だ この板は昔業界人が愚痴を吐いたり夢見るキッズを嗜める板だったことはもはや忘れられている
家ゲー板の出川(ゴキブリ)が追放された後は黒木真一郎や清水鉄平に絡まれてメーカースレすら立たない廃墟に × 一番の問題が、店頭でゲームが売れない
○ 一番の問題が、スト5みたいにド級のクソを平気で出してくるのでゲームが売れない
初動が命ゆえにジョジョみたくステマしまくって脳弱騙してゴミを売りつけてきた
スマホゲーはジョジョ以下の脳弱がやっているので
一度波に乗ればあとは美麗カード()さえ追加すれば騙し続けられる
のもそろそろ限界で、パズドラモンストさえオワコン化してきた >>6
ゲームの場合、予約やプロモーションの兼ね合いから、かなり早い段階で発売日を設定され、何があってもそこまでは廃人の様に作業せなあかんらしいわ。 好きでゲーム作ってる奴はちゃんと働くけど
そうじゃない奴は必要以上にがんばらないんじゃないの ガッツリ金をかけてプレイステーションで出せばそうそう失敗しないだろうに そもそもゲーム業界が底辺だし
普通の奴はいかないよ スマホゲーは低コストで初めて、初期の反応で追加資金投入出来るかを段階的に対応できる。想定や企画だけはしっかりしておき、後は成否に応じて開発、立ち上がりコケたら別ゲーに企画流用も容易くリスクが少ないらしいよ ガッツリ金をかけたストリートファイターVが世界80万本国内6万本の大爆死なんですがそれは… >>14
弟の話だと、発売延期は責任者減給ものだとの事だから、大変なんだよ。 >>12
大量の死体が転がるのも、ある意味その世界の豊さの現れだわな スマホは新規IPでもヒット作出してるし、FFやDQ、パワプロのようなCSから持ってきたヤツもヒットしてるからなぁ
CSはもうシリーズモノしか基本売れなくなってるよね ガッツリ金をかけて未だハーフ童貞のプレイステーション4がなんだって? 売れないゲーム作るのが悪いんじゃん
バカでもわかる論理 発売前はネットで真偽も判らん情報に振り回されることもあるからな
CSで定価販売だと買い手も様子見で終わることもあるだろうね
新作あたりだと そりゃキツイわな アフィジョジョみたいな伝説級のクソを平気でゴミ通満点で出してくるからな
そりゃ売れなくもなる 正直今の時代だとゲームクリエーターになるより漫画家やラノベ作家になった方がよかったかもしれんな
ゲーム会社入ってもスマホゲーに担当回されたんじゃモチベ上がらんわな 完全版出ません移植しません→やっぱするわバーカwwwみたいな業界のウソは昔からあったけど
今は娯楽の多様化やスマホゲー台頭のせいで信用を失ったらポイだもんな
良くも悪くも代わりなんていくらでもいる >>12
まるでCSなら安定なような奴が言い出すけど、
CSは毎月1万にも満たず爆死した屍が連なっている
その上当たっても10万かそこらな現状
当然、現場に対するコストカットの圧力はCSのほうがエグいだろう >>11
まぁ、それが正しい仕事の進め方なんだがな 自信あるなら体験版配信しろ、面白けりゃ買うよ
体験版も出さずによく分からん新規作を発売日買いしろとか無茶言うな
バンナム信者やジョジョ厨みたいなギャンブル狂いの超脳弱はPSゴキしかいねえんだよ >>1
ありきたりの文言並べただけの安い作り話を書いてて楽しいか? やっぱCSは新規作売れなくなったのが痛いね
最近国内で新規で当たったのってイカくらいだし 今の時代ゲーム売り場ほんと閑古鳥状態だからな
子供も店頭ディスプレイのタブでゲームしてるの見るほうが多い >>9
ねつ造すんな
家ゲ板がPS2スレで溢れかえったから避難所的に作られたのがこの板だ ろくにテストもバランス調整もしないものを売るから信用を無くしているだけの単純な話だ >手の込んだコンシューマーゲームを作りたい
その望んだ結果がコレ↓だ、何も矛盾してないな
>毎日の作業もゲームのどの部分を作っているのか解らなくなるほど細かく膨大 >>21
スマホは基本無料でいくらでも手軽に試せるからな
CSとか高い金出して買ったわ良いがクソゲーだったら全額溝に捨ててるような物だから
気軽には買えなくなってる 売れるゲームを作ればいいだけ
メーカーは努力が足りない >>1
ダウト
今のゲーム業界は10年前より遥かにマシ 世界で売れても超アフィオワコンクソゲーのCODやBFじゃ俺らはなんの意味も無いけどな ネットの情報でゲームが売れるわけないだろ
散々なネガキャン合戦の結果で普通の人間はもうサイト見るのすら嫌だわ ゲーム開発よりもステマやオフイベに金を掛けりゃいいんだからスマホアプリなんて楽勝だろ
大手ですらこの流れなんだから業界的にオワコンなんだよ ぶっちゃけプランナーとかデザイナーっていらなくね。少なくとも優秀な人間少数でいい
むしろプログラマーを優遇し人材確保すべき。あと宣伝や広報、運営チームはどんどん縮小した方がいい 口コミではやるような面白いゲームを作ってくれへんとムリやで > ただ、ゲームとしては手の込んだコンシューマーゲームを作りたいと誰もが思っているから
なにこの「ゲーマーは誰もがPSでゲームをしたがっている」みたいな理論は
スマホゲームを作りたいって人もいるだろ いやまあゲーム業界に好き好んではいる人間はそりゃスマホゲーばっかり作りたいって人間は少数派だろう
アニメ業界に入る人間だってテンプレ美少女アニメばっかり作りたいってのは少数派だろう
自分たちの作りたい作品を作るだと
マニアに評価は高いが世間に全く売れないってことになりがち
やりたいことをやって会社倒産のリスクを負うぐらいなら
作りたくもないゲームを作ってカネ儲けに徹する方がマシって普通は考えるからこそ
国内ゲーム大手がCS事業をどこも次々と縮小してるわけだろう CSじゃどれだけお金かけてポリゴン数あげても他に綻びがあればクソゲー扱いで週販3万切り
スマホならDSクラスのグラが作れれば宣伝するだけでランキング入り
CSなんて所詮製作者のお情けみたいなもんよ >>48
つまりスマホゲー作りたいって人は任天堂ゲー作りたいと
分かりやすいちゃー分かりやすいなw >>52
うーん。
ビジネスとしてはスマホなんだけど、
ゲーム屋としてはコンシューマーを作りたいって事なんだろな。 作りたいってどんなのだろ
和ゲーパンツばっかりだけどw それだけ細分化された中で仕事して出来上がったものがクソゲーだった日にはやりきれないな キックスターターでうまいことやった奴らの悠々自適ぶりを見るに有名どころが後を追うのが理解できる 今のディレクターやプロデューサーがガチ無能しかいないからな
下っ端は苦労するわ 知り合いが基本無料のスマホゲー作って
ゲームの出来とかしっかり作り込まれてて相当良かったけど
逆に課金しなくても十分すぎるほど遊べてしまったから
1年くらいでサービス終了してたな
(とはいえ赤字にはなってなかったらしい)
コンシューマに関しては定価がPS2時代のままなのが完全に足枷
定価をそこに合わせるためにDLCやら完全版商法やらをやってる状態 >>57
そのくせ手柄は全てそいつらのものになるんだよな 開発コストかかりすぎちゃう?
個人的にリアルなグラフィックとかモーションとか二の次なんだけどな
シナリオとプレイ感は妥協してほしくないのに、見た目だけのゲーム多すぎ >>59
手柄ってなんだよw
そいうのとは関係なく社内評価の方を気にしろよ無職くん >>46
それやって潰れた(吸収された)会社知ってる
プランナーがスキルなくてもなれる総合職だと思ってる奴に多い勘違いだが >>61
最近はかなり干されたけど
主にPS2時代までに功績残したディレクターやらプロデューサーが
責任とらなくていい役職につく仕組みは大手で散見されている 企画やってるけどCSにこだわりないわ
もうスマホもそれなりのもんできるしな
CSゲーが好きでCSゲーの制作が大変とか仕事に選ぶなよ
スマホでも運営だとCSより忙しないぞ
マスターアップで終わりじゃねえし あとコンシューマを作りたいと言ってる連中が主張したいことは
手のこんだものを作りたいとかではなくて
単に収益をあげるための仕組みありきでゲームシステムを掘り下げないといけない不自由さへの不満が大半で
手のこんだもの自体は3年前には海外で出てたし
出そうと思えば普通に出せる
今それをやらないのは収益につながらないからに他ならず
昔はそういった赤字をパッケージ価格の引き上げや小売への押し付けで補ってきた スマホゲーの復調は口コミなんかじゃなくて
リワード広告都下言う奴でブーストかけてランキング上げてもらうんじゃないのか? プロデューサーの仕事は人集めたり、管理したり、メンバーの不満ぶつけられたり、
モチベーション上げるために差し入れだしたり、
偉い人に頭下げたり、責任取らされたりする仕事だからな
単なる中間管理職に過ぎないから、
TV雑誌に出られるとかチヤホヤされるような代物じゃないぞ ゲームが売れねえのを他人のせいにすんじゃねえのクソカスどもが。
お前らのゲームがつまんねーから売れねーの。 どうでもいいけど、弟から聞いた話を2chにスレ立ててベラベラ喋る兄ってドン引きなんだが… >>69
まぁ、社名や仕事なんかは言わないし、良いかな?って思って、、 >>71
俺が弟だったらぶん殴るレベルでキモいわ
自覚持てよ? >>72
解ったよ、よく考える。
しかし、大事な事が一つ、
お前は俺の弟じゃない。 >>72
話してる内容的に嘘だから
>>1が弟に信用されてないだけだと思うよ >>60
PS4とかXbox oneみたいな据え置きのゲームとか
大変過ぎて関わりたくなくなる人がいるのも仕方ないなと思う スマホはゲームってよりパチンコのような脱法ギャンブルてきなもので儲けてるだけなので、あれはゲームじゃないな。パチンコ台みたいなもの。 涼風青葉「今日もパンツ作りでがんばるぞい!!!」と
パンツキャラ製作に気合を入れる青葉であった。 だから言ってるだろ。全部DLとDLカードにしてDLカード版は一ヶ月先行販売でラミネート加工したミニポスターにして売れと とりあえず給料だけは良い会社に行くべき
手取り10万の会社もあるからな… >>1
弟新人でしょ
ぶっちゃけ微妙ゲーばっか作ってる会社なんじゃないかな
会社によってその辺だいぶ違うで
あとスマホゲーが低予算で〜っていうのはもう数年前の話で
今や普通にリリースのタイミングで携帯ゲームより予算かかってるの多いよ >>75
弟新人でちょい無能気味の上司が適当なことを言ったのを受け売りで言ってるんだと思う エロゲーもエルフやアリスソフトが勢いあった時代(20年以上前)はかなり景気良かった
らしいけど、今はどうなの リワード広告って
評価してくれたらゲーム内アイテムあげるよ
みたいなの? >>89
別のゲームを登録してチュートリアルクリアまでいったら
今遊んでるゲームの石をあげるよってやつ
ランキング操作にあたるから林檎だと禁止されたはず 昔はリワードが流行ったけど
今は高額ガチャの発売やコラボ、アニメ新期や漫画新刊で上がるそうだ
Twitterやらヤフーやらのウェブ広告が増えてるのも
なかなかランキングが上がらなくなって勝ち組と負け組がいれかわれない理由になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています