「恐怖を演出するには普通の人がいいんだよ」本当かな? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気になった言いたい事書き込みます
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473909303/8
>恐怖を演出するには普通の人がいいんだよ
弱い人が一方的に虐殺される話
弱い人が化け物をしてやる話
これらよりも
強い軍人がどうにもならない方が怖い怖いと思うのだけど
弱い人が勝てないのは当然だし、すると敵も大した脅威でないかもしれない
強い軍人が殺されるって事はそれだけ脅威度が高いって事になる
今の使用は強い軍人がどんどん敵を倒す仕様だから問題なだけ 実際それをうまく組み込んだとしても
売れないゲームか
怖くないホラーゲームと言われるかなんだよね
特定メーカーや特定クリエイターじゃなくて
世界中のホラーゲーム好きが実現できてないんだから 結局ホラーってジャンルそのものが大義の意味でのファンタジーの一部って事に気付かないと駄目なんだよ
ホラーの醍醐味は超常現象あるいは一般思考及び道徳の外側から来る個人の淘汰であって、これはぶっちゃけ現実社会における個人への淘汰を分かり易しくしただけの物
それこそ家庭にとんでもない問題があって、会社で部下には馬鹿にされ、会社側からは見切られてるお父さんの立場を自分の立場になったらって想像して貰えれば分かりやすいと思う
そんなもの回避出来る!って思っても、実は自分の立場で考えてる振りして第三者の境遇を自分なら何とか出来るって妄想してるだけに過ぎないのよ
それを分かりやすくしたのがホラーゲーム、そして絶対に救われない境遇に救いを与えるのがホラーゲームのファンタジーとしての役割 「難しい」と「できない」の間には超えられない壁が立ってる
難しいっていうのは要するにできる事
できないっていうのはできない
難しいのを難しいながらこなしてもできないにはならないから なにが起こるか分からないから怖い
ランダムイベントホラー作れ 1番怖いのは弱い人が発狂してサイコ化しちゃうやつ。 >>220
実現できてないというか
正直その世界中の人が自分で考えているのか疑問に思う
一様に同じような、一本道を直進するだけで途中に出て来る敵を倒すなり逃げるなり隠れながら通るなりする
そんな内容
何でみんな、抵抗できない主人公が丸腰で、一本道を敵をよけながら直進するのを怖いと思っているのか…と
考えているとはとても思えない >>221
きちんと理解してないかもですけどそれは被虐願望では
hラーっていうのは一言でいえば、人間の生まれながらに持っている不安を具現化したもの
トイレに行ったら恐ろしいものが出るんじゃ…
ベッドの下には恐ろしい何かがいるんじゃ…
その想像の産物を現実に表現したもの
物理的に救いのない事とか逃げられない事の事じゃないよ だから最も重視されるのは「〜ったらどうしよう」って気持ち
目の前の一つの扉、その扉を開けた時、どんな悪い事が起きてしまうんだろう?と思えるようにするにはどうしたらいいか
勝てないとか、〜できないとかそういうのは、この感情を引き出すための小道具でしかない >>223
違うよ
何が起こるか分かってるから怖いんだよ
分からなかったら、怖いも何も何とも思えない
何が起こるか察しがついてるから、だから怖いんだよ
扉を開ければ、その先にはゾンビがいて、ゾンビは人を食べていて、自分も食べられるんじゃ
ゾンビにはなすすべもないのでは?
観戦したらどうしよう
府き込まれた事でそれを意識して、それを怖いと感じてる それは「恐い所に送り込まれる」から「怖い」ってんだろ
「何が起こるかわからないから怖い」「漠然とした襲い掛かる不安」を理解しないと話は平行線だろうな >>226
違うと言えず、正解とも言えず
不安がホラーの具現化って言うのは半分当たってる、けどホラージャンルにはその先があって、現実にはそれが無い
各々の不安はただの杞憂で終わるってこと、ホラー映画でも度々「あ、ここは出るな!」ってシーンがあるでしょ?それがホラーの醍醐味
不安から生じる起こり得ない妄想を具現化したのがホラーと言うファンタジーのジャンル
決して被虐じゃなく、言い方は悪いけどオタク的な妄想を具現化した物、でその恐怖に対抗すると言うのがそのオタク的な思考そのものになんの
つまりは現実的では無く、今のラノベで言う異世界に召喚されたみたいな、現実世界に限りなく準拠した異世界でどうするか?ってのがホラーの本質 >>229
違う
現実世界は常に次に何が起こるか分からない環境
でも怖いって思う人は誰もいないよね
でも近々悪い事が起こるという宣言されたら、不安になる
自分のロッカーの番号がたまたま666だったら、何か起きるんじゃ?って思うと思うけど
その番号を見ない漠然とした状態ではなんも感じない
その何が起きるか分からないから怖いって言ってるその感情は、正確に言うと、悪い事が起こると教え込まれているから怖い
もっと正確に言うと、悪い事が起こると教えられているけど、その詳細や対処までは知らない、未知だから怖い
未知への恐怖とはまた違う >>230
不安から生じる起こり得ない妄想っていうと意味合いがちょっと違う
不安って思ってるって事はそれがまぎれもない事実で、被害妄想だったとしてもそれがその人の中では真実
その真実を再現したもの
暗闇でトイレに行けない子供は、トイレには怖いものが出るというのがまぎれもない真実で
お遊びの妄想とは思っていない
その関係図を話として再現したもの
話にする時に娯楽にされているけど
その不安でどうしようもない気持ちとその不安の克服と解決までの道のりをたどってその子供が感じているような感情を追体験してるような体験を楽しむ
恐怖を与えるためには「ここは出るな」それを維持し続ける
今にも出そう…でも出なかったり、出たり
出たらきっと最悪の結末になるんだろうな>再現
出たらどうしようっていうのも、ここでは出なかったっていうのも、その不安の気持ちの再現 ちなみに映画やゲームの娯楽作品でも現実と同じように杞憂で終る
現実ではの大半が各々の不安はただの杞憂で終る(と思ってるけど、実は見えてないだけで何か起きてるかも、それはいいとして)
同じようにゲームや映画でも、大半が杞憂で終るように作られていて、そしてこれまた現実と同じように、万に一回の本当に何か危惧してた事が現実になった時
そこに重きを置かれている
だからその万に一回が起きてしまった時の、落ちようがどこまでもひどいもので表現される >>197
システム云々は実際自分の手にとってはじめてわかる恐怖要素だからね
君のような動画で見て語ってる人には多分その辺は一生理解できないよ システムは恐怖要素ですらないよ
システムっていうのはただのシステム
現実世界で、手を上げようと思えば手が上がる、前へ進もうと思えば前へ進む
そういのは恐怖とは無関係だから >>236
プレイしてないやつが何かたっても無駄
スタート地点にすら立ててないよ君みたいなのは システムを恐怖といっているのはたぶん、逃げ切れないとかそういう事いってるんだろうと思うけど
難しいな、辛いな、という事は感じても恐怖にはならない
それは手に障害を持つ人が手を上げるのが困難で辛いな、難しいなと感じてるのと同じだから amnesiaとoutlastを一緒くたにしてた時点でこいつただの動画評論家だってのがもうばれてる
まさかびびって自分じゃプレイできないとかオチだったりしてね >>238
おまえの引き出しからだせるのがその程度ってだけだね
化けの皮が剥がれたな似非ホラー愛好家 バイオハザードはそもそも単なるホラーゲーではない
サバイバルとかアクションとかアドベンチャーの要素もホラーと同等にあるタイトル
だから操作にも慣れてなくて弾数制限のあるハンドガンと近接ナイフしかない序盤でこそゾンビは恐ろしい=恐怖の対象足り得るけど操作になれ(アクション)、
装備も充実し(アドベンチャー)、館の構造も熟知するとむしろゾンビは接近してショットガンで一発で殺せるゲーム中最弱の雑魚でしかなくなる
なので基本バイオハザードは一作目の序盤のゾンビ以外はホラーの対象ではない
クトゥルフ風に言うならゲームを進めるほどSAN値はプレイヤーもキャラも上がってゆく
これはバイオハザードがホラーとして駄目と言うのではなく最初に言ったようにバイオハザードにおいてホラーはゲームの一要素でしかなく
アクションもアドベンチャーも内包しているからこのタイトルはそれで正解と言える
なら他のタイトルはどうホラーを表現すべきなのか
例えばSAN値が下がる事でシステムやプレイヤーが目にした物が変化してゆくというのはどうだろう
つまり恐怖体験をする度にプレイヤーの目にする物が真実か否かが分からなくなってゆく
今殺したモンスターは本当にモンスターだったのか?とかゲーム内のステータスが(意図的に)バグっていくとかそういう仕掛け amnesiaとoutlastと違うというのなら、まずどう違うといいたいのか違いを主張しなきゃ口でただ言ってるだけだよ
エスプレッソとレギュラーは違うといっても、同じコーヒーにしか見えない人には説明しなきゃ分からない justineの浸水エリアはめっちゃ面白かったなあ
音だけであそこまでびびらせられるってすごい >>243
おまえには一生わかんなくて別にいいんじゃない?
裸の王様がお似合いだよ >>228
ホラーゲームなんだからなにか怖い事起こるの確定してるんだから何も無い日常で例えられても…
例えるなら、誘拐されてこれからなにされるか分からない状況とか、おとなしい人が切れて何するか分からないとか amnesiaのお気に入りは監獄だわ
あそこ松明つけると一気に明るくなるし敵との遭遇考えるとかなりまよって付けずに進んでたw
そのせいで歯ぎしりやばいwwww つホラーゲーでシステムが恐怖につながらない?
バカも休み休み言え動画評論家w >>247
完全に知らないっていうのはそういう事だよ
逆に怖い事起こると知らされてる分だけ警戒する
でもその詳細を教えなければ、恐怖どころかなんが起きてるのか分からない >>249
システムは恐怖とは関係ないよ
どこが恐怖につながると思うのかむしろ教えて欲しい >>251
関係ある
自分でプレイして感じた
はい論破 amnesiaの開発者はかなりずれてると思うよ
言っててる主張読んでも
意図とか >>253
それは開発側じゃなくておまえがずれてるからそうみえるだけだよ(笑) >>252
恐怖に似た感情は多いからね
勘違いする事も多いよ
それに恐怖というものもいろいろと種類が多様
このジャンルでいうところの恐怖ではないと思うけど
その恐怖は具体的にどんな場面感じた恐怖? >>255
このジャンルでいうとこの恐怖とかおまえのいう言ったもの勝ちの主観なんてどうでもいい
自分でプレイして感じろ
はい論破 >>256
教えなければその分恐怖はそがれてしまう
>>257
明確に決まっているよ
このジャンルでいうところの恐怖というのは、ぞっとする恐怖 あーでもプレイしなくてもいいやw
どーせひねくれ者だから強がってグダグダ駄文垂れ流すだけだしw
今みたいに裸の王様がお似合いですわ ゲームで言ったらトワイライトシンドロームとかクロックタワー2が良いな 16レスもしちゃう情熱を創作に傾けろよw
2ちゃんは人生の無駄遣いだが
さすがに無駄にしすぎ 近年言って追い求めている恐怖というのは要するにただの疑似的な虐待のだから
全然このジャンル的に言うと恐怖になってない
だから怖いというユーザーがいる一方、どこが怖いの?というユーザーもいっぱい出る
怖いといってるユーザーは感じたい感情を錯覚してるか、そもそもこのジャンルを求めてないか
もうそろそろ求めるものが異なるんだからジャンルを分けた方がいいのでは バイオ2からだっけ?無限ガトリングロケランで楽しむゲームだったような 俺今日ちょっと思ったんだけど、人間が驚いたり怖かったりするのってさ
予測が付かない事だよね。そんな事は起こると微塵も思ってないのに、突然音が鳴ったり
何かが現れたりする。だからビックリするし怖かったりする。
そう言う意味でホラゲもさ、如何にも怖そうなシチュエーション何かが出そうな場所から始まるよりも
別に何も起こりそうにないような雰囲気で突然何か出てくる方がきっと怖いと思うんだよね 人間は先が確認できない状況にぶつかったとき、あらゆる出来事を考えるものだからね
そして自分で恐怖する。そんな生き物。
普段そんなことをしないのは周りがはっきり見渡せるし先の状況がある程度読めるから。
例えばきみの全責任でこの一大プランを遂行して見たまえと言われても恐怖する、そんな先のビジョンは全く見通せない、何が起こるかわからないから。
>>263辺りが言ってるのは虫とか魚とか動物とかその辺りの先のことを見通す、想像する頭すら持たない次元の奴が暗がりに放り込まれて恐怖するか?と言ってるようなもん。
蟻がつままれてアリジゴクの巣に放り込まれても恐らくまったく恐怖はしてないだろう、そういうこと。
蟻語でここに落とされたら命はない、と伝えて理解させることが出来たなら恐怖するかもしれないけどね。 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/sqERlGJJyc >>266
如何にも怖そうなシチュエーションというのは、薄汚い事ではないから注意
>>267
人は何か起こる悪い未来に真実味がなければ恐怖はしない…
淡い不安は感じるけれど
例えば、廃墟の中を歩かされかされるのと、ゾンビのいるとされる廃墟の中を歩かされるのでは、ゾンビのいる廃墟を歩かされる方が明らかに怖い
人は意識してみるようになって初めて怖いと感じる
意識しなければ淡い不安を出ない >>267
分かりやすい恐怖としては、やっぱり個人の死って言うのはあると思うよ
ホラーゲームって言うのは運命とか天命とかそう言った個人が自己の人生に対する希望を容赦無く奪い去って行く過程があって、それでもその新しい秩序における運命的な物に抗おうとする姿勢に希望を見出せるかもしれない創作物なんだと思う
うん、昨日は酒飲んでてテンションおかしくなってた、ごめん
……まあ、今も酒飲んでるんだけどね(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています