田畑「FF15は他のゲームが逃げ出すくらいのぶっちぎりのFFだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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GT SPORTSにGRAVITY DAZE2も逃げ出した ペルソナ5くらい真摯に面白いもんだったら評価するわ 発売日決定のセレモニーまでやっておきながら
ペルソナ5から逃げたFFの事? 日本…話題になるけど普通にミリオン逃す
海外…話題も売上も全部WD2に持っていかれる
こんな感じだと思う 開発もブッチギリでやってれば10年かからなかったよな なんか宣伝文句が狂ってきたな・・・ そんなに予約やばいのか? >>23
FF13 の時みたいな謎の価格変動すると思われ >>21
お前一体何を宣伝文句だと思ったの?
答えてくれねえか ここでの他のゲームは海外のAAAタイトルを指してるんだけどね
もう笑うしかないよね クリスタルいっぱいでてくるからな!
実際13の流れだからその思想残ってそう 誰がやってもそれなりに売れるブランドをダラダラ作ってんなよ 当初の発売日から逃げ出したから、さぞ出来は良いんだろう >>27
https://youtu.be/Wepgwx_9kto
3:24〜
僕は、他のゲームが逃げ出すくらいぶっちぎりのFFを皆さんに遊んで欲しくてFF15の開発をやりました。
11/29前後発売の主要タイトル
11/15 グランツーリスモ SPORT
11/18 ポケットモンスター サン・ムーン
11/22 SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス
11/23 戦国無双 真田丸
12/01 GRAVITY DAZE 2
12/01 ウォッチドッグス2
12/08 龍が如く6 命の詩。 ペルソナ5から逃げるとかワロタ
ペルソナの海外版は来年だし、FF15の発売日はペルソナ5よりライバルいる >11/23 戦国無双 真田丸
クスっとしてしまった タハティスはサイレスで口封じて黙らせた方がいいんじゃないか…
いつか何か口は災いのもとでやらかすタイプでしょ
既に現在進行形でやらかしてるかもしれんが 開発者がこういうこと言い出すと
大体コケるフラグなんだよな…
大丈夫なんかこれ ゼノクロより売れた!で擁護サン達は己を慰めるんだろうけどさ たまには洋ゲーをワンパンできるくらいのゲーム作ってくれよ そりゃあ他はFFじゃないからFFとしてはぶっちぎりだろうよ… そもそも元はFF13の派生作品の看板付け替えなのに、
何がぶっちぎりなのかと・・・ なんか漠然とした感じでとにかく凄いみたいに自画自賛してるのがとてつもなく不穏なんだが >>44
ゼノクロなんてチンカス相手にしてねーよ豚野郎
スカイリムを越えたとか平気で嘘つくのやめてよね 次のは普通のファンタジー風にしてください
あとキャラデザの人をいい加減変えてください スターウォーズの劣化パクリみたいな馬鹿な世界観はいつ辞めるの? PVで全然わくわくしてこないFFがFF12〜15まで続いてる・・・・
坂口のロスオデはすごいわくわくしたからやっぱFFには
坂口が必要なんだろうなと俺は思う
もうそろそろFFナンバリング終わっていいと思う まだゲーム抱き合わせ版があるとは言え映画は3000枚程度しか売れてない位置だぞランキング
ジャスモンといいゲーム出る前から赤字垂れ流し過ぎじゃね スクエニのアクション・前世代10年前から露出している主人公と地雷要素揃っているとはいえ腐ってもFFの名前でミリオンくらいは届くだろう
と思っていたが最近自信がなくなってきた エフェクトは物理法則に合わせてて、ありえないことを物理的にリアルに描くことに特化させて、
そのことをシーグラフで発表したくらいだし、
AIも日本のゲームAIでは最高権威と呼ばれる人が関わってるし、
物理も東大で物理シミュレーションを研究してた人だし、
CEDECで落ちずに発表する価値があると認められたことがあれだあったということは、
技術的に高度なことがあれだけあったということだし、
普通のJRPGと比較するならすでにぶっちぎってるけどな。
これまで売れたのと同じようなシステムややり方で単に物量やハードの進化分だけ進化したゲームを作るんじゃなく、
オープンワールドに挑戦する姿勢なんかも好きだ。
それでいて価格は他のJRPGと同じくらいなんだから、お買い得というか奇跡だよな カフェとか本来の発売日に合わせてたであろう企画も全然話題になってないカウントダウンも結果のモーグリも相手してあげてるのは信者とアンチだけ
君の名は。なんて化け物に関心取られてるから仕方無いけどある意味延期して良かったのか
それまでに君の名は。ブーム去ればの話だが逃げた先にはポケモンが居るという まぁ、キャンセルは出来ないだろうから前回分は出しちゃったけど、
さらに一度販促に似たような額かける準備もしてるかもしれないな。
販促チームにとってもこの3カ月でより凄い宣伝を企画するのはプロジェクトXレベルだろうけど、楽しそうだな。
その場つなぎを任された田畑はデスとか、車で聴ける曲目とか、隠してた面白い要素を小出しにせざる得なくなって、
プレイヤーが遊んで得られた驚きを消費してるような感じの現状はちょっと残念だが > プレイヤーが遊んで得られた驚きを消費してるような感じの現状はちょっと残念だが
延期決定のだいぶ前からこういう事やってるじゃん
信者にすら初プレイ時の感動が削がれるからもうPV見ない言われる始末
つかBGM、デス程度で面白い要素とか箸が転がっても面白いレベルか 10年間眠ってた人なら新鮮に感じるんじゃね?
あーでも10年前ってもう2006年か、ちょっと足りないな 海外で発売日の発表会しておいて発売日延期したり、
FF13の派生タイトルをナンバリングに変更してFF15にしたり、
開発が長期化して10年もかかってるとか、
ゲームが出る前から微妙なアニメやアニメ劇場版をやったりと
ぶっちぎりで他のFFナンバリングタイトルよりも恥ずかしいFFという印象だわ。 CEDECの発表とか落ちる人もいるからね。
少なくとも技術的には発表する価値のあるレベルのものが多かったんだろう、それも丸一日どこかでFFの発表やってるレベルの数だったからな。
まぁ、FF15の内容が発表する価値がある、新鮮なことで溢れてると思ったのは
CEDECの運営も全然ゲームをやったことなくてしかも全員10年眠ってたって可能性もあるが、、ってんなわけあるかww 突貫で作ったにも関わらず10年分の製作費ペイしなきゃいけない状態だからなりふり構っていられない売る側の気持ちは分からないでもない CEDECの講演って「whileはバグの元になる。対策としてfor,foreach文を使おう」みたいな事言っちゃう会社が紛れ込む程度にはピンキリですよ 似たようなシステムのゲームをコツコツ時間かけて物量増やしただけで、新鮮味のないゲームとかになるよりは、
日本ゲームAIの権威とか東大出の物理シミュとか、シーグラフで発表するレベルの物理的なエフェクトとか、高度な部分を時間かけて作り込んで、
ゲーム部分は斬新なことざっとやった方が、
感動多くて楽しいと思うわ それだけやって13と同じ670万位だったらどうするんだろう
既に映画、ソシャゲは失敗してるだけに >>63
社員くさいな
評価って他人がするから価値がある、だから開発者が「ぶっちぎりです」って言ってもなあ
誰も自分を誉めてくれないから自分で自分を褒めるわけですよ
発売後にメディアじゃなくユーザーが「ぶっちぎりですた!」て褒めてくれたら良いよね >CEDECの発表とか落ちる人もいるからね。
単にCEDECの講演それ自体に権威は無いよという話 いや、落ちる人もいるのは事実だし、
下らない内容しか発表できないところが何個も発表出来るほど甘くないよって話。
たまに1つや2つ、発表させてみたらしょうもないことはあるだろうけど、
運営によって多くの開発者にとって価値あることの発表がされるだろうとみなされていた事実はゆるぎないよ http://cedec.cesa.or.jp/2015/koubo/interview.html
>――倍率はどのくらいですか?
>植原氏 : 年によって違いますが、例年2〜3倍くらいです。
>――それでもかなりの数ですね。審査を通るためのコツや注意点があれば教えてください。
>植原氏 : 応募者の中に少なからずいらっしゃるのが、「何も決まっていませんが……」という方です。
>植原氏 : とはいえ会場の都合で全ての方にお話しいただくわけにはいきませんので、泣く泣く絞らなければならず、審査書類をきちんと書いていただくことが前提になります。今年は読み物として、審査書類のいい例、悪い例というのをWebサイトで公開してみました
こんな感じ。そもそもの倍率が厳しくないよ 先日のゲッダン映像一つでAIの権威()物理シミュ()だったな
特にAIはバトルで3人一辺にわーと突っ込んで敵に背中向けながらわーと離れるアホさには何とも言えない気分になった
見てる分には面白いけど クオリティが低いことを許容していたら倍率は低くなる。
倍率が低い→クオリティが低い
これは後件肯定の論理学的な誤りだよね?
つまり何も証明出来てない。
クオリティが低い発表が大量にあったら、あれだけの開発者が集まることはない。
FFは多数発表している。
これで十分FFに価値があると言えるよ。
CEDECをバカにしたいのでない限り CEDECは日野がヒット作の秘訣語るだけの発表で受かる程度だからな
大作タイトルが技術的な発表してくれるなら諸手だろ 公式でも言われてる通り絞らなきゃいけないのは会場スペースという物理的な都合であってクオリティありきのフィルタリングではない
CEDECで講演する=俺すごいとミスリードさせるのはそれこそ論理的な誤りだよ 15から逃げ出した野村にps3から逃げ出した15か、待ってたファンは忘却の彼方へ 実際物理的な制約なりで半分から7割落としてるという、選ぶ作業があることが大事で、
実際俺が出しても落ちると思うけど、ださねぇよ。
倍率だけ取り出しても論理的間違いを起こすのは噛み砕くとここがあるな。
それに
http://cedec.cesa.or.jp/2015/koubo/interview.html
ここから倍率の部分だけ抜きだしてるけど、
全文読んで、発表する価値でフィルタリングしてないと思うなら、
もうそれはCEDECと開発者をバカにしたいだけじゃないの? 仮に無限の広さの会場があれば無限の講演者を受け付けるよ、仕方がないから書類不備があったり内容未定なアカンのから順に落としてるだけで
クオリティありきの審査なら質低そうなの蹴っていった結果講演スケジュールスカスカになる可能性もあるけどCEDECの審査はそうじゃない
そういう意味でクオリティありきのフィルタリングではない それから俺は開発者同士で情報交換行う貴重な場を権威で殴る道具に使う行為こそCEDECをバカにしてると思う そういう意味でもどういう意味でもクオリティでフィルタリングしてんじゃんww
自分で証明するなよww 発表内容じゃなく書類揃えるクオリティが必要だとは驚きだなぁ… なんて急に人格攻撃になるんだろうな。
沢山発表することが認められて、みんなの聞きたい価値があるものが沢山ある凄いゲームなんだ!っていう言い分をバカにしてると言いたいならどうぞ。
いやいや、あんなところ募集する人は半数以上(7割以上の可能性も)が無記名レベルだとおもうから、わりと簡単に発表出来るんじゃない?と言うのもご自由に 吉田直樹が新生FF14を持ち上げるためにこういった学会を利用して旧FF14をこき下ろす講演会をやったが、
CEDECでもFF15極上、ぶっちぎりのためにFF15旧開発メンバーをこきろしたの? >なんで急に人格攻撃になるんだろう
君の書き込み見ていてちょうどそう思っていた
CEDECで沢山講演するから神ゲー!革新的!批判者は敵!
ゲーマーと開発者を舐めてんのかと
http://www.4gamer.net/games/016/G001673/20100324082/
CEDECが何のためにあってどんな意図で開発者が参加するのかスクエニ社員の対談でも読んどくといい CEDECでの発表をラウンドテーブル形式にして良かったことを語ることと、ラウンドテーブル形式でやりたいことを提示してそれを運営に価値があると判断されることは別の話だぞ ぶっちぎりのFFだと他のゲームが逃げ出すって事?
もうFFにそんなブランド価値無いと思うんだが >いやいや、あんなところ募集する人は半数以上(7割以上の可能性も)が無記名レベルだとおもうから、わりと簡単に発表出来るんじゃない?と言うのもご自由に
CEDECを権威と見なし講演を作品クオリティの担保と見なすなら、ガストの一件から「CEDECは"while使わないようにしましょう"が応募の上位3〜5割に入っちゃう場所」となる
開発者とCEDECバカにしてるのは誰だよと言いたい 技術の話とゲーム内容をごっちゃにしたらいかんわな
技術として高度であろうがなかろうが
で、それは面白いのか?ってとこが俺らプレイヤーにとって一番大事
凄いことしてるから面白いはずだってのは違うよね AIシステム講演で2015年はルミナスエンジンだったのに今年はヴェルサスで使ってたエボニーになってたがやはりルミナスは使えないエンジンだったのかねぇ 寧ろ11月になって海外AAAと真っ向勝負だろ、日本しか発売してないペルソナから逃げたとか言ってるのはアホなのか 今回は国内50万くらいだろう
16で坂口がいきなり帰ってきたら国内500万はイケるかもな
FFは坂口あってのもの。そんな事はメーカーも気づいてるかな… さっきの後件肯定の件もそうだけどなんで一事が万事のように扱うんだ?
実際審査して通ったんだろう
CEDECの中にあるプログラムワーキンググループの方々を中心に20〜30名が、純粋に内容だけで審査するため、講演者の情報を伏せられた形で、それぞれの専門分野を割り振り、1つの応募を数人で審査して得点とコメントを付けて、
それから2日がかりの合宿で、一次審査での得点が高い順に、プロジェクターで全てのセッション情報を見ながら審査する。
審査の基準も、
「これは業界では当たり前のことなので、話していただいてもあまり意味がないのでは」、「いや、これは新しい知見があって、こういう視点が新しいので来場者にとって有意義だ」などの議論を、20人ほどが集まって、十数時間をかけて1つずつやっていく。
と言ってるよな。
これで削って残ったものの中の1つが、あんたにとって価値が低いとしても、
そこで選考したと考えて何がおかしいんだ?
普通に価値のある、有意義な議論を沢山FFは持ってた、で済ませればいいのに。 "無限ループの原因になるのでwhileは使わないようにしましょう"が笑われたのはプログラミング始めて三日の素人でもそんなアホな事言わないからだよ
繰り返すがそんなのが審査に通っちゃう程度にはピンキリ。CEDECにおける講演それ自体は別に高いハードルでもなければユーザーに向けて振りかざす権威でもない >>106
それ以外にどれくらい似たようなケースがどれほどにあるのよ。一事を万事のように語るのがわからない。
極々稀にそんなことがあったとしても、
みんなが興味を持つ価値のある事を発表するために時間と労力を割いて技術者が選考して、半数から7割を落としてるって事実と、
その場所で一度に多数発表した事実は変わらないよね? まずプロデューサーが変更されるって経緯がもうぶっちぎりだから
普通ありえねーよ ペルソナ? ぶっちゃけ売り上げは話にならん 比べる価値すらないだろ 凄いAIを積んでるのがゲームとして面白いかって言われたらそうじゃないからな
FF15はノクトのHPが残り少なくなると仲間が駆け寄ってきて敵との間に入ってくれたりするらしいけど、ぶっちゃけ即座にケアルかけてくれるPS2のKHのドナルドの方がありがたいと思う
あと魔法がフレンドリーファイアするのに仲間に退避命令が出せないってのが酷すぎる
魔法食らってビックリするリアクションが面白いと感じるのは最初の2〜3回だろうし
どんなにキャラのAIが優れてても他のシステムがそのAIの凄さを際立たせるようになってない
無能 ゲームじゃなく技術デモの塊作品になってそうだよな
誰でも出来るのが体験版じゃなくプラチナムデモなんての出したのにしても広報戦略がゲームそのものよりも技術アピールに終始してる点も バイナリードメインのAIはアレだったな。
プレイヤーが銃撃しているのに、堂々と射線上に入り込んできて、「誤射すんな」と切れやがる。
もうジョークの領域だったわ。 特攻野郎バカAI w
魔法フレンドリーファイアー有り ア チ チ ア チw
スタイリッシュSMアクション ホモ15w AIアホなのは成長するため序盤だかららしいがプロンプトはともかく親が眷属で小さい頃から英才教育受けてる他2人までアホなのが
シナリオ面でも展開の都合上アホにするつもりは無くても結果的にアホになってるんじゃないかと思われるシーンも出てきてるようだな 野島には期待してるがFF10-2と13とおかしくなり始めてるのでビビってる 買ってシナリオ糞だったらもう二度と買わん シナリオは、うじうじめそめそ王子の葛藤が展開されていくw >>119
野島降りたぞ今担当してるのはFF6の同人小説書いてた腐 >>122
降りたのかよw
そいで同人小説の腐……?
それは確かなのか?
まあ、本当だったら「どうりで」って思うだけだが >>125
板室とかいう何も実績ないおばさんがリードシナリオライターになってたぞ >>123
マジなの?
おいおいおいおいおい
FFも堕ちる所まで堕ちていたわけかよ。薄々感じていたが
本気でホモゲーなのか
さらば俺の青春のゲームFF……って感じだ >>128
どうだかな
だって最近のFFのシナリオはとてもプロが書いているとは思えないもん
昔を褒めているわけじゃあないが、最近のは見下げ果てるレベル
凄い納得 つかヤクザってニッチな需要だから本数伸びないだけで
ゲームとして本質的な部分で龍如に勝ってる部分ないだろ
しかもあっちボリュームすごい上に短期間の開発期間ほぼ厳守だぞ。
広いフィールドなんてなくてもやり込みすげえしよ。 仏血義理覇威鳴反沱自慰
オープンカーに箱乗りして王都警察に南極の風を投げつける感じか? 名越は無理して黒くなってるのも見てていたたまれないしもっと良いもん作れる人間だとは思うがそれをやろうとして出てきたのがバイナリードメインだったからヤクザ作る機械にならざるを得ないのもまた分かる ぶっちぎりとか極上とか言うのやめろよな
小物感がすごいわ バイナリは悪い意味で「日本が考えた洋ゲー」
外人にも「それっぽくしてりゃ俺たちが買うと思ってるのか?」と見透かされてたし 日本人はギアーズ知らないから誤魔化せた可能性あったけど、海外にあれ持って行ってもギアーズもどき以上の評価はまあ誰がどう見ても難しかった
そういう意味では出発点のミスだよなバイナリー こいつFFのブランドにこだわらんみたいな事言ってなかったっけ? FF15は開発者が逃げ出すくらいのぶっちぎりの糞だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています