【朗報】スマブラ櫻井がペルソナ5を大絶賛!!【豚突撃】 [無断転載禁止]©2ch.net
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桜井政博
>>ペルソナ5はキャラ絵よし!ゲームシステムよし!音楽よし!モンスターデザインよし!世界設定よし!シナリオや台詞よし!色々良し!の
>>無敵なゲームなので多くの方が楽しめると思います
>>ただ個人的にはプレイ時間が掛かるので社会人にとっては時間の捻出が大変
>>ペルソナ5の特に良いところはGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)
>>キャラ絵や3Dモデルを駆使したスタイリッシュな構図に華やかかつスピーディーな動きの面白さを見せ
>>世界の表現に何役も買っており 今までの一般的なゲームのUIとは一線を画するものだと思います
>>これに慣れると平均的なゲームUIが古く見えてしまうだろう
>>これらを仕上げていることが唯一無二のものを生んでいる
>>もし現時点でゲームUIコンテストがあれば「ペルソナ5」がぶっちぎりで優勝するでしょうね 素晴らしいです 12月くらいに海外でも発売したらいいのにな
約半年遅れって機会損失になりかねないぞ ペルソナ5、90時間やってるけどUIがいいとは思わなんだ
オサレふりすぎじゃね?4くらいがよくね?って思ってた へー、そんな面白いんだ。
じゃあペルソナ6も売れちゃうね。 627 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e19f-lsIp) sage ▼ 2016/10/06(木) 09:46:35.71 ID:vgrTZ7Fj0 [1回目]
http://i.4cdn.org/vg/1475682526896.jpg
: / 任_豚\ :
. .: |/u-O-O-ヽ| :
. :6| .u : )'e'( : .|9:
. : /` ‐-=-‐ 'ヽ : >>5
通常戦闘曲こそパッとしないが、予告からのパレス侵入やボス戦のBGMなど良い曲も多いだろ 桜井はボタンや視線移動などを評価していると思う
UIは出力先や入力方法、ゲームプレーに合わせて最適解が違う
地味だがしっかり調整するのはかなりの労力 桜井ってPSでゲーム作りたくならないんだろうか
岩田も死んだしPSファミリーに帰化してもいいんだぞ? >>10
パレス侵入はポルノのミュージックアワーのパクリじゃん
ボスBGMも記憶残らなかったし全体的に音楽空気すぎ 売上2万まで減ったな、劣化版と合算してハーフ声が関の山か 宝箱取るとき連打すると中身見れないのはなんとかして欲しかった
たいした物入ってないからどうでも良くなったけど 国内外で概ね高評価なゼノクロも
UIに関しては一切擁護不可な酷い出来だったしな
ここをしっかり作れるメーカーは貴重 マジで戦闘中のあのUIに慣れると他のRPG出来ない位やりやすい 曲は前みたいに狙いすぎじゃなくゲームにマッチしてる感じで凄い良い
曲が浮いてない UIはアンチャやヘイローも昔より悪くなってる感じしたな ぶーちゃんが櫻井叩いてる意味が解らないゲームの事よく考えてると思うけどね これ読んだけど、P5を海外移植する時に
このUIだと日本語と英語の字の大きさなどから大変だろうなと書いてたね
またこれとは別にポケモンGoの究極なまでにシンプルなUIも褒めてる グラ上がったんだからいい加減キャラ絵に吹き出しで読ますのやめろ 神谷スレと桜井スレは毎回本人が立ててるの?
200も行かないのにちょっとした発言だけでスレ立てすぎだろ カービィやスマブラ作った人がペルソナ5を絶賛か
豚的にこれってどうなの? >>18
そういう意味では今作の音楽はかなり良かったな
P4はその点正直煩かった >>29
100いけば充分だろ
ファミ通の宣伝にもなる でもペルソナ5のUIはオシャレ過ぎて他のゲームには合わないだろうな
ペルソナだから許されてる 桜井はフリーだから任天堂関係者ではないぞ
別にプレステで仕事しようと思えばいつでも出来る >>30
もともとニコ生で「フォールアウト4」
「ダライアスバーストCS」
「ジャストコース3」
「ドラゴンクエストビルダーズ」
「マイクラ」
「進撃の巨人」
にハマってると公言してる人だぞ >>32
じゃあこのスレは宣伝目的で立ってるって事か? >>33
培った歴史を武器にするのは正しい
全然話題が飛ぶがゼルダ次回作のストーリーがサンドボックスな内容に合わせてノンリニアになってそうなのも
そしてそんな暴挙が出来るのもゼルダはリンクがガノンを倒してゼルダ姫を救い出せばそれで成立するシリーズだからでもある ストーリーがサンドボックスでノンリニアって自分で書いててファルシのルシがコクーンでパージみたいな響きだわ プレイ時間長いみたいだから
NXにペルソナ5ゴールデン作ってほしいな PS4のP5で完全版出すなら据え置きでP3フェスみたいな方式か
P4GみたいにVita版も出すよって感じで、やっぱりあくまでPS4プラットフォームでしょ
それか有料DLC
NXで出そうなのはPQ2くらいだよ 任天堂には女神転生本編や#FEや世界樹
PSにはキャサリンみたいな単発とペルソナシリーズって感じで住み分けしてる感じがある
あとはヴァニラウェアの朧系はアトラスパブリッシャーでPSに完全に移ったかな 任天堂がソニーを買い取ればスマブラにペルソナキャラが参戦できる…?
あくしろよ UI溶け込んで世界観を阻害するもんが何もないもんな
もっともパクりにくいゲームになったよ vitaだと間違いなくロード時間が酷いことになるので無理だろう
PS4だとかなり快適だけどそれでも細かい読み込みとかはあったからな
それ以前に容量で無理だけど これ遠回しににポケモンGO馬鹿にしてるなw
褒めてるようで馬鹿にしてる この5年でペルソナもどきなゲームは幾つも出てきたけどやっぱり本家は違うと見せつけてきたと思う
主に3D背景の映像面で粗が皆無ではないけどこれ以上の映像を作れるデベは日本では限られるからまず出てこないだろうし #FEもプレイ済だがあれはセンス微妙だったなあ
戦闘はペルソナより面白かった気がするけど 桜井って今何やってるの?
任天堂との関係が切れてから何かゲーム作ってる? ゲームUIコンテストはDeadSpaceの圧勝だろ 桜井はどんなにPSゲームに肯定的でも任天堂を脱することが出来ない人間だからなぁ 桜井がソニーに入社した時が任天堂を捨てる時
つまり桜井のいる任天堂バンザイ >>53
桜井はフリーだと言っただろ
本人の意志でいくらでも仕事出来る センスがない嫁に同じようなことさせたスマブラforはボロクソに叩かれてたな >>54
岩田の首輪ついてるようにしか見えないゾ
死んだから動くかもしれんけど >>56
過去に任天堂関係ない仕事もしてる
具体的に岩田の首輪とは?何かの契約? こういう快適性や大衆性を無視したレビューはマニアと初心者に有りがちで嫌いだよ >>57
恩とか義とかそういうメンタル的なもの
あの人昔のこと引きずりそうだから >>60
そんな事で任天堂以外からの仕事を断っているのなら間抜けすぎるぞ まともな頭してたらゲーム史に名を残すレベルの作品って分かるよな
櫻井はまだ最後までやってないだろうけど総括も聞いてみたいわ この人任豚にスゲーヘイト貯められてるよな
ゲハでもアンチスレが伸びまくって叩かれてるし >>12
その二行目の異常な気持ち悪さは狙ってるのか素なのか >>65
シナリオ叩いてるのゲハだけだしむしろ正気だろ 別に桜井がどこのゲーム褒めてても構わないのだが…
ただ、スマブラでの仕事がアレなだけで ニシは確実に発狂だな。
個人的に、P4G以上の出来と思う。
今年は、WiiUに何か面白いRPGあったか? どう考えてもP4Gの方がシナリオ良いだろ
BGMも良いし、キャラも良いし
P5が勝ってるところなんてGUIしかない 任天堂批判ならともかく作品ageで突れと言われてもな
アトラスにも世話になってるしモチベ上がらん >>26
今のデザイナー作もあるし
金子悪魔を元にしてはいるけどモデリング作製者が改変してるのもあるよ 雑魚敵すら弱点属性付かないと倒せないって面倒なんだよ
俺はセーフティでやったからごり押しで70時間でクリアしたけど普通にやった人は100時間かかったんだろ そういう人のためにオート戦闘で楽勝なセーフティがあるんだろw
なんで文句言ってんだw >>68
WiiUじゃないけど世界樹5の方が好み
ペルソナの方は難易度ハードにしても簡単すぎるし
徹底してライト向けに調整されてる感じ >>69
4を美化しすぎ。
4はパーティーメンバー加入シナリオがワンパターンだった。自分のシャドウと向き合って俺じゃない→戦闘→ペルソナ覚醒の流れだろ?
派生作品ではキャラいじりが酷かったし 友達んちでやったけど、移動の際のカメラワークがありえないほど糞なのに高評価はねーわ >>77
世界樹はキチンと数値管理さえしてたら理不尽な全滅は少ないが、
ペルソナ5はノーマルでもちょっと難しい感じ。カバーアクションとれない場所もあるし、囲まれてクリティカルでけっこう死ねる 4はキャラやBGMはいいけどストーリーは良くねーわ >>6
ゲームとしては普通につまらんからそういうところくらいしか持ち上げようが無いだけだろw
フリーになった今ソニーも大事なパトロンなんだからクソゲーいちいち持ち上げるのにも苦労するわな >>81
今回は敵からの先制攻撃をされにくくなってるからノーマルでも相当ぬるく感じるけどなあ
カバーが完全無敵状態ってのはやりすぎだったと思う ハードでやってるが確かに今回難易度がマイルドだな
斑目あたりまでMP管理でちょっと戦闘きつくて
以降は弱点つかなくても攻撃の選択肢が増えて楽勝だった >>79
動かせない部分が少しあるけど
支障が出るほどではないけどな
戦闘で時短のためにスキル選択時にペルソナ召喚するようになっててペルソナが一部隠れるほうが気になったけど >>85
というか今回は状態異常状態で攻撃を食らうと大ダメージ、カジャ、ンダ系が従来シリーズよりも高性能だから
上手く使えばムチャクチャ簡単になっちゃうんだよね TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや だからロゼ言うなら主人公離脱しないとって言ってるだろ >>1
まさにこれなんだよな。
最初慣れるまでは少し戸惑うけど。
ただ慣れてからの操作の快適なことw
コマンドRPGとは思えないテンポの良さ。
これは他も見習うべきだと思う。
通常攻撃なら○。ペルソナ使いたければ△。ペルソナ選択中にR1でペルソナチェンジ。
しかも弱点が判明した相手にはその属性にWEAKが表示されカーソルもそこがデフォという親切設計。
通常パートならコントローラーのパッドをタップすればそこで他のプレイヤーがどういう行動を取っているかが一目瞭然。
正直結構面倒くさいゲームなんだけどそれを面倒くさくさせていないのがこのGUI。
任天堂のゲームもそういう所にはすごく気を配っているだけに余計に感心しているのだろうな。 戦闘のコマンド入力はすぐ慣れるしむっちゃ快適
考えるより先に全体物理ぶっぱしてるっていう >>91
その程度の事は他ゲーでもいくらでもある
独特なデザインが世界観の構築に大きく貢献している事を評価してるんだよ
信者の質の低さがバレるからお前は黙っといた方がいい >>77
世界樹5よりはP5の方が好きだわ…
世界樹はちょっと拗らせすぎた
新3を待とう ゲーム褒めただけで桜井クレクレするんだからゴキブリってどこまでも乞食なんだな 全部読んだけど一応快適性について触れてるんだな
でもそこについてペルソナに直接ダメ出ししないのは立場的なものなんだろうな >>77
よりによって手抜きの世界樹5かよ
拗らせてんな いくらでもあるかもしれないけど俺自身ここまで快適にプレイできるゲームに出会ったのは超久々だわ
クソUIのネトゲやってるから余計快適に思える 一挙一動が馴染むようなUI、キーアサイン、レスポンスは考えられてると思う
しかもガヤガヤしてるくせに見づらくないという奇跡 内容語りせずにポジキャンするためにこういうネタを待ってたんだろうけど
JRPGはやはりコマンドRPGだと国内外で褒められるほど、FF15とかの首は締まるんだよな
ゲハ業者は内容に理解持たないから問題も理解できないだろ おう!世界樹が手抜きとか日本10万人の世界樹信者が黙っとらんぞ
ゲームバランスに関しては4より更にブラッシュアップされて作品の完成度はシリーズ上位に位置するぞ
何?モンスター数が減ってる?モンスターが一新されて使い回しが無いんだからしょうがないやん?
何?拠点住民の魅力が薄い?それはまぁあれだ・・・タルシスの居心地が良すぎた さくらいはUIセンスのないゲームばっかり作ってるから参考にならん >>103
他人のUI褒めてるんだから
桜井がどんなゲームつくってようが関係ないだろ
「実はスマブラやパルテナもペルソナと同じようなコンセプトでデザインしてます」と言ってるなら別だけど 豚ってペルソナシリーズ1つもやったことないんだな
かわいそう >>69
シナリオに関しては、4より5の方が出来良いよ >>108
このスレに限らずゲハだと何処でもペルソナ5を持ち上げて♯FEをディスってるけどさ
どちらもアトラス開発である事に代わりはないんだから自社製品がディスられてるのを見て
ペルソナスタッフだろうがアトラス社員だろうが良い気はしないって気がついた方が良いよ
「これだけ叩かれるんならPSハードでしか出さないでおこう」とか思ってもらえるとでも思ってる? 何も関係無い良い物は良い悪いものは悪いだ
メガテン4はクソ4Fは良 >>114
アトラス的には何の関係もない話だけどな やってない豚だけが蚊帳の外なんだよね
どこでも超絶神ゲー評価のゲームプレー出来ない豚可哀想 >>115
は?自社開発したソフトが売れなかったんだぞ
豚にいい印象持つわけ無いだろ >>117
金は任天堂から貰ってるから一切損はしてないよ スマブラ4のメニューはUI大したことないなあと思ったら桜井の嫁が作ったらしい >>5
確かにBGMはそんな良くないな
ボーカル曲も少ないし新曲そのものが少なく感じる
何より印象に残らんからシリーズでは1番しょぼい >>112
#FEは良ゲーだと思うよ
シナリオも明るいし、グラフィックも丁寧だ
ダンジョンのギミックも楽しめたよ
ペルソナほどセンスはないが2が出たら買ってもいいと思うぐらい >>120
P5の通常戦闘曲はシリーズでいちばん好き、あと聴いててあまり飽きない曲が多い。
P3や4の曲は好きだけど、ボーカル曲を多用するとキャラの声と被ったりして微妙な面もあるからなー。
緩めのBGM系と戦闘曲と、ギターがきいたボス曲はゲームの雰囲気とも合ってるからいいと思うよ P5は盗みに入る時の音楽が一番燃えるし、すごい合ってていい 総プレイ時間30時間くらいにして、その分開発費浮かしたほうがよくね?
フルプライスでも5000円台にすればそこまで文句でないっしょ 中身がスカスカでなけりゃ >>109
100%それはないわwwww
P4はRPGの金字塔クラスだけどP5はせいぜい凡ゲー >>125
P4が40時間程度だから8年開発かけて30時間は不満出るかとw >>13
あんなのパクリって言ったら世の中パクリだらけだろw 金子悪魔が一般人に浸透してくれて嬉しいです
次はコープスを出してください >>127
8年かけて80時間ボリュームじゃなくって4年で30時間のもんつくったほうがよくね? って >>127
ペルソナ4だってクリアまで80時間以上はかかる ことさら長い長い言われるのはテンポ悪いからだと思うよ >>46
ペルソナ5はキャラのモーションとか、快適さとか、UIとかが他のゲームとは段違いだわ
日本人にしか作れないゲームだと思う 個人的にはゲーム制作なんて大作でも2年くらいで仕上げる規模でいいと思ってるけどねぇ
大体初代PSの頃の規模だけど、これくらいが丁度よくない? ん?
♯fe は売り上げこそ失敗したがゲームの出来、インターフェースは非常によかったぞ?ロード時間はもうちょっと頑張ってくださいだったがw
♯fe、キャサリンのノウハウがなかったらここまでの作品は作れなかったと思う。勢い余って中野のイベントまで足を運んじまったくらい 次もスマブラもこんな奴に作らせるくらいなら中国のメーカーに外注したほうがマシに思えてくるな オタっぽい絵に抵抗がなきゃやってみるのが宜しい
とりあえず音楽カッコいい
ゲームのサントラ欲しいと思ったのクロノ、スプライに次ぐわ 桜井さんは刺激受けてPSにいいゲーム作ってくれるよ
ぶーちゃんは宮本さんが作ってくれるからいいね 未だに桜井持ち上げてるのってパルテナ信者とゴキぐらいだな いいゲーム(糞UI、糞バランス、名前欄煽り、原作レイプ) 単純に見た目だけじゃなくて、潜んでからの背後取りが4からめちゃくちゃ進化してる。
ただぬるくなっただけじゃなく、戦闘後の敵との位置関係を考えておかなきゃいけないところも緊張感を残してていい。 >>126
4のシナリオなんて別段優れてるわけでもないと思うけどな。
あの世界観やキャラが優秀なんだと思うが。 3以降シナリオ普通だから同程度って考えてよさそうなので大したことないな だから143が書いてるみたいにその辺を混同してる人がいるのがほんと呆れるよね >>1
桜井?
アイツが誉めてるとくだらないものに見えてくるわ >ペルソナ5はキャラ絵よし!ゲームシステムよし!音楽よし!
>モンスターデザインよし!世界設定よし!シナリオや台詞よし!色々良し!の
「台詞」以外は同意かな
楽しい掛け合いもあったけど、台詞はもうちょっと練りこめたと思う
選択肢とか遊びが無くてつまらないし、
毎回キャラがシナリオのおさらいみたいなチャットしてるのもちょっとね
UIは本当に良いよね
ロード時間の誤魔化し方も天才的 なにこの刃牙の山籠り前の台詞みたいな安っぽい褒め方・・・ 何故かあまり言われないけど一番優秀だなって思ったのはセーブロードの画面をPS汎用にしてない事
世界観に合ってるし、さっと出してセーブ出来るサクサク具合も良い 自分が優秀だなと思ったのは
ほとんどの操作がサクサクすぎるところ
あまりにも快適すぎて弱点ついて
仲間にしたいのに
流れるように総攻撃ボタン押すようになってなってもうてた
UIが優秀ってのはこういうとこも含まれるんだよね UI凝ってるのはわかるけど快適ではないな
演出過多で鬱陶しいだけ >>143
シナリオに世界観がキャラがいいってのも含めてたわ
P4はあくまでゲームとしての評価な
P5は物語の展開だけは凝ってるけど、序盤は安易に強姦ネタ混ぜるだけの低俗なB級シナリオ、
中盤から最後までプレイヤー置いてけぼりの極度のご都合主義展開で、
これでシナリオがよくできてるって言ってるやつは銃ぶっ放すだけのシュワちゃんのハイウッド映画しか見てないんじゃないかと思う
はっきり言ってみるに堪えない
法解釈とか一般人以下のリテラシーしかないし、マジでひど過ぎるよP5は 最後が、終った!って感じのスッキリした気持ちになれなかったのが残念
完全版への伏線か?
あと、ラスボスはP4のラスボスの親戚だと思いました、似すぎです >>147
これ別スレでも言ったけどさ、というか多分お前のことなんだと思うんだけど
画面が暗転して右下で主人公のアイコンがクルクル回るのが「天才的なロードの誤魔化し方」なのか?
そんなの20年以上前からやってるよ >>153
全く対応しようとしないアホ運営が悪いよ >>155
戦闘リザルトの演出のことだと思うけど・・・w なんで桜井がペルソナいいって言っただけで騒動になるんだ、よくわからん
いいもんはいいで問題ないだろ >>155
この手の演出は基本的に評判が悪くて、PSPのペルソナ2でも罪だと右下で
達也がライター弄ってたけど罰だと何も表示されなくなってたな あのクドめのスタイリッシュデザインとコマンド選択の手間を軽減したあっさりな
快適性で上手くバランスを取ってると思う。 >>158
豚ちゃんとしてはPSのソフトが面白いって言ってるのは全てゴキブリか業者のねつ造ってことになってるんだけど任天堂に大きく関与している櫻井が面白いというと櫻井をゴキブリか業者ってことにしないといけなくなって精神が分裂するんだよ >>35
なんだただのゴキじゃん
ゴキがペルソナ5マンセーして、それをネタにゴキがスレ立てとか自演みたいなもんだなw >>162
PSに出るゲームにハマったらゴキブリ!
ゴキブリはゲームやらないとかいう設定どこいったんだよw 対立煽りめんどくせえなあ
桜井なんていらねーからPSにやるよ
どうぞどうぞ >>163
こいつもやらずにマンセーしてるだけだろ
はい論破 >>165
桜井は遊んでるだろうけど執筆時期から考えてクリアまではやってないと思う
もうちょっと語ると今の桜井はどんなゲームでもクリアはしてもやりこみはしないというスタンスだし >>161
そっかー、まるで意味がわからん
ペルソナもスマブラもカービィもやってるがハードが違うからって気にしたことすらないわ、無駄な事するよなぁその辺の人って ゴキブリにとっちゃwiiuのやってるだけで豚扱いだもんなイカとかfeとか
ゼルダもすげーと言わせない >>172
ブスザワはすげーよ。
あんな時代遅れのゲームを、さらに開発遅れさせて
さらに劣化させてくるとか、すげー。 終盤のクソはなかなかだからな
中盤までは胸糞悪い展開だなくらいのもんだが、後半は更にプレイヤー置いてけぼりっていう
いいところもあるが、3倍くらい悪いとこのほうが目立つ >>157
あれのどこが「天才的な誤魔化し方」なんだ? ゼルダはペルソナより売れないと思う
ハードがあれだし 最近桜井が遊んだゲーム
「フォールアウト4」
「ダライアスバーストCS」
「ナルティメットストーム4」
「ジャストコース3」
「ドラゴンクエストビルダーズ」
「マイクラ」
「名探偵ピカチュウ」
「進撃の巨人」 >>161
そっかそっか
まあとりあえず分裂してるのはお前みたいなゴキブリの精神じゃねw 起動したときの電車
移動した時の電車のロードの誤魔化しかたが好き 何も関係無いものより
繋がりを感じられるもの表示してロードした方が良いんだな この人はこれ読んどいた方がいいんじゃないかな
今据え置きやってるのなんてマニアばっかりだからそれも悪くないのかもしれないけどね
http://i.imgur.com/ynRHcpi.jpg >>187
一般視点とかだれも説明できないものを盾に人批判するやつに一般受け
がどうこうとか言われたくないって思われるよ。 >>189
櫻井もポケGOの所で一般視点を語ってますが何か? >>190
それで誰かを否定したの?
多数を言い訳にした批判なんて中身がないんだよ。
たくさんやってる人がいるってデータがあってなぜ受けたか分析するために
一般視点を持ち出すのはありなんじゃないの? 批判というのは別に悪い部分だけを指摘する事ではない
櫻井のやってる事も多数を言い訳にした批判だ
少なくとも櫻井がお前の言ってるような言い訳をすることはないだろ
知らずに書き込んだだけだろうに言い訳しなくていいよ >>192
そうだよ個人の批判ですませればいいのにすませられないやつがいるんだろ?
櫻井の言うこともそれに対する反応もすべては無意味だ。
個人の感性を信じられないからみんなもやってるって言葉をみんな前にもってきたがる。 なんていうか、この手の話で論争してる人達って見てて哀れだな お前はせめて記事の内容に沿った事でも書いてるのならともかくだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています