Switch『聖剣伝説コレクション』2017年6月1日(木)発売決定! ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代を超え、語り継ぐべき“物語”がある―
累計出荷本数600万本を超えるアクションRPGの金字塔「聖剣伝説」シリーズ。
2016年に迎えたシリーズ25周年を記念して『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』、初期の3作品が『聖剣伝説コレクション』としてNintendo Switch?で蘇る!
今も心に残る、感動の物語を再び―
『聖剣伝説コレクション』公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
※前スレ
Switch『聖剣伝説コレクション』2017年6月1日(木)発売決定! ★2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490094158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的には高すぎなんだけど周りでは安いって意見多いんだよな
1と2はやったことあるから3やりたいんだけどナ
ゼノブレ2のタイトル出るところで聖剣伝説の樹じゃん!って思ったぐらいは好き こんなんスレ伸ばしても1万本以下の大爆死確定なんだから恥かくだけだよ >>6
恥かくって?
単に作品を語りたいからスレ立つんだろ
流石はゲーム好きじゃない奴の言うことは違うな〜 ゲハ代理戦争は他所でやって欲しいわ〜
価格は正直ボッタクリなのは違いないけど、まぁそれでも食い付くファンがいる作品だし、続編への投資と小山田への応援の意思表示やね
ただ攻略に沿って解除されてくようなギャラリーモードぐらいはせめて追加してくれ 実際ぼったくっても買う奴が居るからこそこの値段に設定したんだろうからな
安易にバーチャルコンソール出さなかったのもそれが理由だろう
売れなかったVITA版の尻拭いだよ、これが売れればリメイクの目処が立つかもしれない あからさまに足元みられてるのは事実
だが今のスクエニが新作だすよりよほどGB聖剣1や聖剣3のほうが価値があるししゃーないわ
リメイクするほうが手間暇金かけるって事になるが、どう楽観的に見てもオリジナルのほうが面白いって結果になるとしか思えないし >>11
まぁ3を出し控えてたのは、抱き合わせでフルプライスで売るためと言われても仕方ないよね
そりゃVC800円で出してたら飛ぶように売れただろうけど、どうせなら利益率高く売りたいわな
ところでvita版ってかスマホも同時に出してたけど、売上実績悪かったんだろか。リメイクそのものの評判は結構いいし、俺も買ってやったけど好感触だったんだけどな。パッケージじゃないから実際のところ正確な数値がわからん >>17
3dポリゴンのはスマホとvitaにあったソシャゲのromのコラボのやつらしい
2.3がリメイクされるならこんな感じになるんやろなぁ vitaのリメイクの移植フラグかな
2と3はマルチ対応だし任天堂機発祥だから
スイッチの層と合うと判断されたんじゃねえかな
SFC時代のスクウェアソフトの移植&リメイクラッシュきたら
色々な意味で面白そうだが 出たばっかなのにこんなもん出されるのか
スイッチって悲惨過ぎねーか
5を出してあげるとかねーの? >>21
新ハードが出ていきなり聞いたこともないタイトルのナンバリングの5とか出されてもユーザーはとまどいしかないだろ
Wiiuのアサクリやマスエフェクトも3から出されて誰も買わなかったし SFCの2Dゲーを現行技術でリッチにしたゲームが増えると個人的には嬉しい。面白さと3Dのフォトリアル路線は必ずしも比例しないし。
せっかくIP持ってんだから公式がロックマンXやゴエモンのドットを流用して1500〜2000円くらいで新作ガンガン出して欲しい。
開発費高騰・開発期間長期化・ソフト量の問題にも一石を投じられるし、もっと気軽にソフト開発の間口が広げられていくべき
オクトパストラベラーの方向性は一つの答えになりうると思う、アレはPたかDだかが暴走しなければだけど そもそもブランド自体は死んでるからな
いきなり最新作なんか出されてもスタオーより悲惨になるのは目に見えてる
だからこうやって徐々に回復を図るんだろ
移植を出して回復するかは置いといて
食い付かれてるのは聖剣シリーズってか聖剣3だし
聖剣5より聖剣3-2を出した方が売れそう >>24
3-2いいね
「今のクズエニ無能どもには原作レイプしか出来ないから無理」とか絶対言われるけど、小山田って人は聖剣懐古厨で好感持てるしIP活性化してくのはいい事だと思う >>22
こんなの買うの懐古厨だけだろ
GBとSFCの詰め合わせだろ >>24-25
聖剣3-0にあたる作品はDSで出てるんだけどね
あれはゲーム部分といくつか辻褄合わない設定があるのと
それ以外はまあまあ合格点扱い受けた辺り聖剣3の世界観使い回し路線はウケる材料の一つだと思う ソフトが少ないお陰で若年層にも聖剣IPが周知されてレトロゲーの楽しさが10代にも広がり、モッサリ感を改善しLV概念を搭載した4HDリメイク完全版も出されて、満をじして5登場!爆売れ!する世界に私は住みたい >>27
そりゃ懐古だろ
誰も否定してないだろ
こんなマニア価格のゲーム買うのは物好きでしかないわ
別に任天堂もスクウェアもコレを目玉扱いしてないだろ
なんでこんなファンアイテムみたいな商品にまで喰ってかかるんだアンタらは 現行据置機の処理性能を活かしてラビが200匹くらい同時にウヨウヨ動いてんのを青龍殺陣拳したい。当時のドットで。 >>26
あれは普通にARPGしてりゃなあ
チルマナのアクションと育成システムに、HoMの世界観とキャラ、シナリオに
HoMのマップをチルマナ並みに広くした感じのゲームなら多分いいゲームになってたはず
チルマナはシナリオとキャラ、HoMはゲーム部分が駄目で黒歴史になった
両方駄目だった4は史上に残る戦犯になったが >>18
そうではない
過激な格好の女を見てVITAゲーっぽいと
思っただけだ このタイミングで資料集を再販すれば盛り上がりそうだな
ttp://livedoor.blogimg.jp/syopezou/imgs/7/8/78fd3587.jpg
ファンにとって聖書だろ どうすっかなあ
やっぱり3だけのために5千円はきついが、久々に3やりたくはある……
せめて2kぐらいで単品DL売りしてくれりゃいいが
そういうことする企業じゃねえよな リースのamiibo出したら初のフィギュアになるのか? amiiboリース付き限定版とか出そうものなら、ゲーム卒業した人らも飛びつきそうやな リース一回も使ったことないや
発売されたら主人公でやってみるか 正直SFCの世代ってPS4の方が合致すると思う。
90年に10歳だった人は今は37歳
95年に10歳だった人は今は32歳
00年に10歳だった人は今は27歳
この3世代がPS4買ってる主なユーザー層でしょう。
これよりも若い世代は恐らく洋ゲー(一般層も買うGTAは除く)好きの
極一部のコア層かスマホがメインだと思う。
FFだって90〜00年世代のユーザーが喜ぶような内容だったら
200万ぐらい売れてたと思うし。 >>41
読み込んだらフィールドにパックントカゲが出てくるのか >>43
PS4のユーザー層がその年代ってデータがなければなんとも・・ >>38
ポスターとかファンアイテム付けるだけで印象変わるのにな・・・
ポスターいらないから値段下げろって言われるんだけどねw >>46
音楽再生機能が付くから一応ファン層がわかってる+αだと思う
これにアレンジサントラ付属とかだとさらによかったが・・ VCの場合、ダウンロードなのでモノが無い
カートリッジであること自体がファンアイテムになると思う >>49
今の時代ならアンジェラの方が人気出るのは間違いない
ピンク系髪にツンツンしたお色気王女さまとか萌えのテンプレだろ
当時はそんな萌えなんぞ無かったのに時代を先取りし過ぎたな 萌えという概念がなかっただけで萌え要素は80どころか70年代位からあったと思うぞい
攻略本のアンニュイな表情のアンジェラはエロ過ぎたわ 3のグラでガードとかローリングを搭載しててちゃんとアクションできて、演出時に停止しない、アクションとして十分楽しめるプチリメイクしてくんないかなー リースは今で言うところの童貞殺生力が群を抜いてるからな
しかし当時に恋心を抱いた少年達は、16歳にして身長167
センチ体重54キロという 意外とパワー系であることに驚く >>56
軽すぎるな
アマゾネスなんだからもっと筋骨粒々じゃないと >>58
腕力や体重は技で補ってるんだよ(2次元の美少女キャラにありがちな設定) >>11
PS Vita&スマホ版『聖剣伝説 FF外伝』配信後は『2』と『3』を制作予定!? 25周年、そして新作『5』の話も
http://dengekionline.com/elem/000/001/116/1116424/
1年半前のこんな記事があったけど、お察しってことなんだろうな… >>62
売れなかったんだろうなぁ
つか新作出そうにもVITAもう市場にならんだろうからな まず正統派のデュランを主人公に
そうなるとストーリーの絡みと華やかさでアンジェラを選びたくなる
パーティバランスを考えてシャルロットも入れておこう
そのくせCCは全員闇闇という浪漫全開のアンバランス
3の初プレイはこんな感じだった
もちろんこの面子だったから魔法や必殺→カウンター必殺で全滅、もお決まりのパターン 3の槍使いリースって言ったっけ
とすっかり忘れてるから画像検索してみたらけしからんファンアートが山のようにヒットして引いたわ
こりゃ売れるな 王者と言ってもエロ同人の王だぞ
人気と言っても規模は知れてる 最近のゲームはダウンロード版のセールありきで
発売日買いはご祝儀みたいになりつつある
よほどファンでなければ
他機種でもなんでもいいけど別のゲームやってるうちに
下がるよ 聖剣伝説って面白い?
色々調べてみたけどやっぱりプレイした人の意見も聞きたいんだよ >>72
懐古補正抜きだと雰囲気ゲーよ、正直な所
音楽は今もサントラ聴いてるぐらい好きだけど(これも他に無い雰囲気がある) 初代やりたいから予約した。イトケンの楽曲ではサガよりもこれが一番好き >>74
無能どころか何も印象に残っていないわ
敵のステータスを下げる忍術が有用過ぎた 高いけど安くしたところで売上変わらんだろ
新規で買うやつなんかいないし いやーニンジャの方がつれえっすわ
忍術覚えるには素早さ上げないといかん、でもあげるとどっか犠牲にしないといかん
力素早さ体力上げていくと魔法に対して紙装甲
でも力か体力どちらかあげられないと接近戦からっきし
そもそもボスで一番有効な雷神が最低13レベル上げないと覚えないわけで、
それもう神獣何体か死んでるじゃんっていう まともな値段ならまだソフト出揃って無いから売れる可能性はあるんじゃない? どうせならDQ123みたいに当時の資料を復刻したオマケなんかが欲しかったけど
そうしたらしたで限定生産になって同じようにプレミア化するんだろうかね >>72
リアルタイムでやってたファンで、当時は最高に面白かったから強くお勧めしたいところだけど…ニーアやKHやBOTWとかの最近の洗練されたゲームに慣れてたら退屈に感じるかもしれんね
まぁ2Dゲーが全盛期だった頃の「王道」RPGの一つだから、興味あるなら古典文学に触れるぐらいのつもりで手を出すのが良いと思うよ。懐古層が神ゲー連呼するからって期待し過ぎると、肩透かし食らうのは必至。現代の感性だと少しガキ臭く感じるかもしれんし。
世代が分からないから何とも言えんけど、今学生なら、プレイしとくと将来的に職場の偉いおっさんとすごく仲良くなれるかもしれんってのはある笑 とはいえ流石に高い
俺は2の信者だからVCで2を配信してなかったら飛びついただろうけど >>70
FF1〜6 6800円 ってところじゃね?
FC&SFC版そのままで とか先輩風吹かしたけど自分より上の世代かもしれんのがゲハか… ・ガラケーのフルカラー神ドット版(GB版も選択可)
・進度に応じて解放されるギャラリーモード
・簡素なものでも良いからチャレンジモード(マンティスアントをノーダメキルせよ、とか単発クエスト寄せ集め)
・初回特典にインタビューや設定資料集の冊子
・磯野宏夫氏や結城信輝氏のポスターorポストカード付属
とかだったら確実に本体ごと買ってた ギャラリーは最低限欲しかったな
新機能!って書いてあるけどクイックセーブなんてVCの標準装備じゃんっていう >>72
FCゼルダが好きだった人なら
GB聖剣はスクウェア風に上手く焼き直したなと感心する
SFC版以降は何か違うって感じで
結局GB版を超えられないシリーズだった >>93
聖剣がスクエニ風ゼルダってコンセプトだとしたら次に新作出すとしたらゼルダBOWリスペクトにする感じかな
LOMっぽくすればラビぶっ殺して肉出たり果物採取して料理作る感じと親和性高そう
そこに武器防具制作も加えればかなりいい感じじゃね
そこにLOMに足りなかったフィールドを自由に動く感じいれれば最高じゃね
フラミーに乗ってかなりフリーダムに移動してみたい >>94
ヒーローがマナの聖域の壁を登ってヒロインを救いに行きなんかしたら完全にラピュタになってしまう ラビとか狩って素材集めて装備やアイテム生成できてbotwレベルのアクションが可能なオープンワールドでフラミーで飛び回れて且つ3人パーティがAIで動いて…
全部実現してくれたら感涙モノだけどなぁ…
FFでさえ いやなんでもない そういやこれもゼルダのパクリが発端だな
FFと言いスクウェアってほんとクズだったわ まぁフォトリアル路線のFFに比べたら、デフォルメ可能な分いくらかは開発費の膨れを抑えられるのかもしれないけど、
2.3のリメイクさえ中々着手出来ない状況の今のスクエニが、さんな大掛かりな企画にGOサインを出してくれるとは思えない >>97
そこまで来るとゼルダじゃなくてキンハー路線だな
ただブランド力が下がりすぎてる上に海外じゃ聖剣の知名度微妙だから新作を出しても売り上げが見込めないわ
売り上げが見込めないってことは予算を沢山使えないということ。低予算のショボ新作になってしまう事は必然的 >>98
初代聖剣がゼルダ的なのは事実だが、当時のARPGなんて大半がゼルダ的な何か(見下ろし式、正方形のマップ切替式)だったぞ。処理性能との兼ね合いで表現手法がそれしか無かった
今は間違いなく凋落した「スクエニ」だが、90年代の「スクウェア」の功績を無視してクズ呼ばわりすんのはなぁ
>>101
だね
現実的なこと言っちゃえば、5があるとしても2.3のリメイクをしっかり世に出せて、なおかつそれらがそこそこ成功したとして、スマホ含む多機種でのDL専売とかかなぁ
小山田さん応援してんだけどな まぁ他に聖剣に投資してくれる会社があれば別だけど
製作費を負担してくれたりさ
あるだろ〜なんか退社後の聖剣チームも聖剣LOMチームも抱えてる会社 >>103
1upとブラウニーズ抱えてるゼルダ作ってる会社は、聖剣に投資するカネがあったら自社IPに全力を注ぎ込みたいよね… >>104
ゼルダの版権持ってる所がゼルダもどきゲー作ろうと思うわけないよなあ
せいぜいスクエニが1upかブラウニーズに外注が限界か
外注ならニーアみたいにうまく行くかもしれない >>105
プラチナに外注した聖剣ってそれはそれでやってみたいわ
イメージ的にはイース8みたいな感じが聖剣の正統進化系だとは思うけども ゲームボーイの聖剣ってめっちゃ面白いけどあからさまにゼルダのパクリだよな パクろうがオリジナリティあれば許される業界なんでね
ドラクエモンスターズが良い例だ 2でパーティを3人にしてゼルダ要素を独自に昇華させた上で150万本売り上げたから、もう聖剣は聖剣として独立してるよ
ゲハだしタイミング的にどうしてもゼルダゼルダと引き合いに出されてしまうなぁ 正直3人プレイのRPGは衝撃的だった
マルチタップが滅多なレアなので更に衝撃的だった DSのアイアンフェザーが4人パーティーにしてさらに昇華させてた。
チルマナより聖剣ぽかった。
コナミはパクるの上手いわ。 おまえら懐かしいのは分かるが、
ゼルダやった後にこれやって満足できるのか
オープニングぐらいまでは、おおお懐かしい!!
って思うだろうけど、ゲーム進めるにつれて、おおお?お、おぅ・・・。
ってなるぞ、5000円払う前に一度落ち着いてみようぜ 女医婚L+女医婚R+プロ婚
これで3人プレイ出来るな
プロコン1つ買えば3人プレイ出来るぞ 最新のゲームやったら昔のゲームやれなくなるって意味わからんね
その理屈だとVCもPSアーカイブも全く儲からないはず ps4にこれが出たらプレイする気にならんけど
スイッチなら何故かプレイしたくなる不思議 PS2じゃモンハンやりたくないけど、PSPじゃモンハンやりたい不思議!みたいな奴だろ 2・3のリメイク作って欲しいなあ
ロマサガと違って敷居は低いんだから、作りやすい部類だと思うんだが・・・
3Dでフルボイスは必須だけど、グラはトゥーンでいいんだし 1(と新約)しか遊んだことがないが予約した
2、3はなんだかんだで遊ぶ機会を逃してたからいいタイミングだ >>107
シンプルなストーリーを乗せて
キャッチーな内容に仕上げてあったと思うよ
当時のスクウェアだからこそ出来た絶妙なさじ加減
今のスクエニだと、演出過多で寒い作品にしかならないだろうね 真実とは、ワトソンがファンと自撮りをしない理由ではない。トランプのTwitterを忘れてしまうような“下胸”の写真でもない(トランプのTwitterを忘れることができて私は嬉しかったけれど)。
https://t.co/xvjWepAjWn >>114
携帯モードなら粗さとかもそんなに気にならんぞ 最近の洗練されたゲームに慣れてたら、まぁシステム面の粗は目立つだろうね >>43
psのメインターゲットは中高生の大人になりきれない子供だぞ 90年代が青春だったおじさんが雑談してるだけやからな 三本で四千八百って高いよな
ドラクエのあれみたいにメダルとか巾着つけても コレクション発売!だけじゃここまでスレ伸びてないだろうな。
値段である意味盛り上がる 続編の為にファンならあれこれ言わず買えよ派
VS
そういうファンの足元を見たスクエニくそ派
せめて発売までに、ギャラリーモード等の追加要素の発表を願う ポケファミと聖剣3を買おうとしてたところにこのニュース!
方や合計約1万、方や合計約4万……。 中古でスーファミごと買えば1000〜2000円で済むのでは… これどういう動作なんだろうな
頭かいてるの?
ttp://i.imgur.com/bsBzuXP.jpg
ttp://i.imgur.com/Yyqo9wi.png >>133
家にテレビがない。
モニターにはRGBのインプットもないし。
吸い出し機を買うか、
ポケファミを買うか、
スイッチを買うか、
悩み中。 >>131
聖剣ファンが続編望んでるか?ガチファンなんて4のトラウマ引きずってるだろw
それ抜きにしても今のスクエニ見てるとクソゲーが出来る可能性の方が高いしな >>136
今の聖剣を率いてる小山田って人は聖剣ガチ懐古の人だから、少なくともFF嫌いの田畑よりは信頼できる
問題は会社の意向と予算 >>134のクラチェン絵を忠実に踏襲した、全クラスのhaccan絵を見てみたいなー
世代的には結城信輝絵しか認めないと言われそうだが、時流を汲んで今風に絵柄を変えていくのは不可避的だろうし >>137
やる気があってもいいものが出てこないのはサガスカで証明されてるしなぁ
あれユニティ使わないかもっと高性能のハードならまともに遊べるのにそうさせなかった訳だし ルドラ、バハムート、トレハン
隠れた名作コレクション >>三本で四千八百って高いよな
たしかに。スクエニぼったくり商法。
どうせ1年後くらいに正月セールとかで30%は安くなるさ。 3はキャラ選択とクラスチェンジで何周も遊べるからいいよな
ラスボスも3ルートあるし なんとなく縁がなくて一つもやったことないんだけど3のグラすげえな そーいやLOMのイラストの人この前炎上してなかった? LOMって雰囲気がいいのは認めるけど
ゲームとして面白いかっていうと https://youtu.be/Sug5EBQjkVY
聖剣2と言えば予感・危機・子午線が名曲だけど、個人的にはこの曲が何故か1番思い入れある ブラウニーブラウンって名前が出てきてからの聖剣は雰囲気が絵本みたいで嫌い >>150
キャラゲーとして見てる層からすれば物足りない
絵柄も濃いし これが
ttp://livedoor.blogimg.jp/syopezou/imgs/7/8/78fd3587.jpg
こうなるのはキツイ
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/99/f5459b847f5e6f3f0c26e6bcd8362dc2.jpg 結城信輝氏のイラスト超好きだったわ
アニメーターでもあるからなのか、表情と躍動感が秀逸 漫画家よりアニメーターの方が絵は基本的には上手いんだよな
どんなポーズでも、機械でも、動物でも描かないといけないし、書いて覚えるから かわいそすぎるリースを守ってあげたいと強く願うものの、身長も体重も自分より上だと知ってショックを受けた少年の日の思い出
オマケにフェンリルナイトにCCしてからはカッコ良すぎて… そもそもロリキャラじゃなくて姉属性だからなリース
ベビーフェイスではあるがお姉さんなのが良い 聖剣はキャラゲーっていうか、
言い方悪いとお涙頂戴なんだけど、泣かせるキャラ背景が欲しいんだよね
次に完全懲悪。レジェマナはなあ……ゲーム的にはめっちゃ凝っていたんだが
世界観がディズニーみたいなのんびりした世界観になって拍子抜けしたんだよな
やはりFFと似ている部分が多かったので「帝国」的な巨悪が欲しかった
レジェマナ以降は良く分からん内にボスが出てきて……ってそういう感じだったんだよな
アーティファクトで町を作るシステムも斬新過ぎた
普通にフィールドが欲しかったんです、スクウェアさん よしっ!
聖剣伝説コレクションは攻略本だけ買っておこう FFみたいな派手さはないけど
ストーリーは最初から最後まで一貫してるし単純明快でわかりやすくていいよね LOMに関しては完全に同意だわ
遊びの幅が凄まじく広がった点は間違いなく進化だけど、感情移入の点からするとやっぱり主人公には喋って欲しいし、ストーリーの筋が見え易いものにして欲しかった
終始、「傍観者」みたいな感覚だったしなぁ
まぁ楽しかったけどさ >>161
あー分かるわ
時代が時代なら「バブみ感じてオギャる」とか言われまくってたろうな LOMやりたきゃVITAかPS3で良いんじゃないの LOMとか動画で済ませれば良いんだよ
担当イラストレーター推奨の方法だし 何作かはクリアしたはずなんだがよく覚えてないにわかだけど
聖剣伝説のBGMといえば「果てしなき戦場」とかいうのしか思い出せない 3とLoMは敵が出てくると足が遅くなるのがストレスだった 300円くらいだった時にvitaにDLしといたの忘れてたわ 聖剣伝説コレクションの次は
SaGaコレクション出してくれ >>174
3も良かったんだけど、2のBGMは何か違うんだよな
グラが完全にBGMに負けていたw >>176
3はATダッシュでもしとけ
LOMに至ってはまずお前がジグザグ移動覚えろ(アルティマニアにも載ってる) プレイステーションvitaでも、これ位出せば良かったのにと思ったけれど、
あれは性能が低かったからじゃないかなと思う。
最初、見せた物と比べてメタルギアのデモのような事も出来ないし
三國無双のデモのようなものも出なかった。
当然カプコンのデモのようなものも出なかった。
性能低かったのじゃないかなと思う。
終始、性能低かったのが目立ったのじゃないかなと思う。 vitaが性能不足で聖剣コレクションを出せない…?
本気で言ってるなら、まずSFCロムの容量調べてからおいで少年よ… PSVでの聖剣の企画が止まったのは性能不足じゃなくて、単に出しても売れないからでしょ >>186
SFCソフトなんてせいぜい十数「メガ」バイトやぞ
vitaソフトのコンテンツ容量は大体2〜3「ギガ」バイト
性能不足だと言いたいなら、vitaでギガ単位のデータを処理できてんのに、何故20年前の10メガ程度のSFCソフトを動かせないんだよって事
そもそもPSPすらエミュでSFC動くというのに vitaで出さないのは単純に契約上の権利関係と媒体のエミュレーション事情がネックで(現に初代リメイクやLOMはPSWで発売済)、あとは利益率との兼ね合いでしょ ROM容量でゲーム動作の可否が決まるんなら是非PC9800やFM7時代のPCゲーもPS4で全部出してくれとID:28dq9adq0に言いたい
容量で決まるなら移植なんて楽勝だろ? てかスクエニも色々模索してるんじゃないの、マルチやら後発やら独占やらでどれくらい売れるか まぁ正直ROM容量云々はイメージだけで話してたわ
ただ解像度も色数も音源もAIも20年で盛り盛りになってて(それゆえにROM容量も激増)、
そんなソフトが動かせるぐらいの処理性能を持った現行ハードなのに、「ベタ移植」の聖剣コレクションが性能不足で動かせないってのはあり得ないだろうと言いたいだけ >>192
pcゲー事情はわからん
まぁ90年代のソフトであってもpcとcsゲーとは根本的に土俵が違うから、技術的には可能でも手間がかかり過ぎたりはすると思うよ、ロストテクノロジー的な側面もあるだろうし FF3だか4だかの飛空挺の速度ってハードのバクを使ったものらしいって話は聞いた >>195
へえ、CSゲーならその土台とやらが一緒なのか
ゲームボーイやSFCソフトはPS4やVITAと同じ土台で作られてて、PCゲーは違うんだね?
そう堂々と言い切れるお前のお花畑脳が根本的におかしいと指摘したまでだよ >>197
よく判らないまま憶測で話して悪かったよ
なんでそんな噛み付いてくるんだよ笑
あとIDコロコロ変えるなよ面倒くせぇ
聖剣の話しようぜ 聖剣新作出るなら3Dトゥーンかな
2D見下ろし形ドットでもいいけど リメイクは是非してほしいが、いまのスクエニが作ると誰得になりそうな予感が…
上の方に出てる小山田って人なら期待できるのかな? リメイク作品は外注すれば良いと思うの
ヴァルハラゲームスタジオ辺りに仕事を与えてやってよ。
血みどろ聖剣伝説が出来そう >>159
描いて覚えるのは漫画家も同じだが?
まあ、絵だけ書いてりゃそれで事足りる連中は楽だよな
漫画家はそれ以外の事でもいろいろと
忙しいからさ… 売上よかったら聖剣新作かリメイク出るって匂わせといてvitaのrise of manaとか聖剣リメイクに金入れた人かわいそーやね。今度はスイッチ版でお布施しろってあかんやろ。ハードバラバラで出すシリーズまじでやめろ。 聖剣チームとサガのチームってスクエニの窓際低予算で働かされてるんだろーね。こいつらクソUnityエンジンのゲームしか作ってねーじゃん。
こいつらのおかげでvitaのゲーム買うときはUnity製じゃないかまず確認するわ。switchだと快適に動くんかねー。 >>206
作った当人(藤林)は移籍してスカウォからゼルダのDやっているんだけど 聖剣2のBGMはちょっと牧歌的すぎる感じがする
聖剣3のはゲームっぽい >>208
FFに金掛けすぎてなぁ
オニギリのモデリングより金かかってないんじゃね アレンジしないままのリメイクかよ
普通にワイド液晶にしなおす、フレームや動作見直し、背景書き直し、キャラ一枚絵増やす
これくらいはやれよ。何考えてんだよ >>43
もっとわかりやすいチャート
1980年に10才=半分だけゲーム世代、リアルインベーダー世代でゲーム層は一部
1985年に10才=諸DQ123世代
1990に10才=諸DQ+SFC世代=レゲー層、PS4購入
1995に10才=SFC+PS+PS2+PSP+PS3世代+PS4世代
2000に10才=PS+64+GBA+DS+PS3+FPS世代最後のゲーム世代
2005に10才=いいとこDS、3DS民、スマホ層、洋ゲー世代
2010に10才=スマホ層
ゲハ民自体がほぼ1980年代生まれが8割で、それ以外の世代はせいぜい携帯ゲーでおもに任天堂ライクがいいとこ、で残りはスマホ民
スマホ民といっても、今の10台の20%=スマホ民、10%=携帯ゲー民、5%=据え置き洋ゲー民(但し親か兄弟がメインでやってて見てるだけ)
ゲームの支持率、購入層が大幅に減ってて、若年ほど個人消費が増える傾向
所詮げっは民族=1980年代生まれ、よくて1980-1995年間生まれじゃないとゲハ民族になれない
1980=FC、SFCレゲー 1985=SFC+PSシリーズ 1990=ポケモンインパクト 1995=所詮ポケモンインパクト
それ以前のそうは所詮FC、メガドラまでで、PSが最後で完全引退層 泥版はフレームやグラフィックがバグ回避のためか一部劣化してんだよ。
元は知らないけど、体感で24fpsもなく15fpsみたいな動作目立つんだよね。
そしてそれを60fpsに修正するのはそれほど負担じゃないんだよね......修正しろよ >>216
元を知らないのになんて劣化したとかが判断できるのか…? 秋葉で聖剣2と3の攻略本買ったは。いい値段すんだよな なんか売りになる要素はあるのかね?
無ければ全部レトロフリークで遊べるしスルーするけど 煽りじゃなくて4入れて欲しかった
やったことないし
中途半端なコレクションだな… まあ4入れたらLOM入れろって絶対言われるし、
ナンバリング限定と言い訳するにしてもPS2エミュ作る手間が掛かるしその分コストにくるし
FF15の定価並の価格になったら3目当ての奴も買わなくなる
素人でもこれくらい予想できるからこれが落とし所だったんだろうな >>221
クイックセーブとミュージックモードが付いてる
1は遊びやすい画面サイズに変更出来て2、3はジョイコンのオフラインマルチプレイに対応
これだけなんでミュージックモード以外レトロフリークで間に合うんだよなあ
せめてオンマルチあればレトロフリークに差を付けれたんだが >>224
1はレトフリのクイックセーブは使わんほうがいいぞ
公式にかいてあるからな リメイクの声はたくさんありますけど音楽はそのまま使用は難しい聖剣2、3 ただの移植だもの、そりゃ過疎るわ
ロマサガ3はリメイクなのに。(出来の良さは置いといて) バグと音楽スロー再生くらい取れてるんじゃない製品版 https://twitter.com/hor11/status/847080229730336771
>ほりい なおき? @hor11
>あ、あと許可出てたみたいなので、告知ですがSwitchの聖剣伝説を担当させて頂いております。
なんと移植担当M2だって M2か…
ここなら基幹部分をエミュでやりながらも細部に強引に手を加えてバグ潰すような荒業もやりかねんなw 聖剣伝説コレクション用の攻略本出してほしい
Wiiのドラクエロト編コレクションの攻略本は一冊に収録作品全部の攻略情報が網羅されてて便利だったからね ほぉ…
ネットコード入れなきゃいけないから何かしら手を入れる必要はあるけれどそれをM2に頼むのは思わなかったな
意外とやる気あるのかスクエニ >>230
でもロマサガのスレは伸びないよね
こっちはこの3スレ以外にも1000まで埋まったのに そりゃユーザー期待度の差が違うわ
片やずっとベタ移植なし、片やベタ移植版はロングセラーなとこに追加要素なしリマスターじゃなあ
ユーザー期待度が低い方がヤフートップ飾ったりと理不尽な世の中だわ M2開発なら何かやってくれそうな予感
言われてないのにガラケー版1も移植してたりして 1は知らんけど、2は良作、3は神ゲー
だけど1は古すぎて遊ぶ気がしない、2は前にスマホ版を遊んでたからもうやる気しない
3も昔は何十周も遊んだけど今だと1週遊んで終わりって感じになりそうだし買うか迷う >>244
それは流石にないんじゃないかな
もしガラケー版入りなら強力なセールスポイントになるしスクエニが積極的にPRするはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています