スターフォックスってもうシリーズ終了かな? [無断転載禁止]©2ch.net
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待望の64準拠の新作零も売れず
ジャンル的にもオワコン >>3
フュージョン時点で変身&重犯罪者エンドだぞ 零はジャンルがどうこうの問題じゃない
余計な事せずに64をそのままHD化しろ 64をそのまま移植するならエミュした方が楽だろうな スターフォックスは
もう懐古の意見は無視して新しく立て直した方が良い
懐古の言うとおり零で64準拠にしたのに結局売れてないんだし しかしスターフォックス零はアマゾン評価は何故か高いなw 昔はシューティングゲームが沢山あったけど今は殆どないからな
オンラインで撃ち合いができるならワンチャン有り得るかもしれないが恐らく宮本茂はそういうのが好きじゃない
宮本と時代の壁に挟まれてどうしようもなくなっている感じ 任天堂の無能の証明
宣伝でたまたま売れた音の出るゴミと、案の定売れない音の出るゴミなだけ >>11
宮本が関わってない時期が一番酷かったじゃないか
零はまだ評価はマシな方 ジャイロはジャイロで慣れたけど
スティックもつければ良いだけだったんだよなw switchのアイコンに採用されてる辺り何か出すんじゃないのかね? 任信みたいな狩りゲーや剣と魔法のファンタジー(笑)などのゲームしかやらない連中が
宇宙を舞台にしたシューティングゲームなんてやるわけないし
そういうゲームをライトウケを狙って任天堂から出しても買うわけないしな
ゲームの好みがファンタジー止まりの連中にSFモノのゲームなんてウケるわけがない
シューティング好き、SF好き、宇宙好きな連中が多い俺等とは違う メトロイドとかスターフォックスは
海外のスタジオにお願いして
作って貰えよ 面白かったジャイロ固定なのがまずかった
そのせいで全くアンドルフ倒せなかったわ >64準拠にしたのに
全然64準拠じゃねええええええええええ
ふざけんなあああああああ
シューティングに探索要素なんか盛り込むんじゃねえええええええ
スティックとジャイロの併用で操作難易度を悪戯に上げるとか
任天堂のゲーム作りの理念に反するわボケえええええええ
誰だ責任者、宮本かテメエ、すぐにクビにしろ無能が メトロイドの坂本
スターフォックスの今村
今なにしてんの? 一番売れて評価も高いけど64版の時に既に「余計な事」をやらかしてる感あるんだよな、スターフォックスって
3DSTGとしての面白さ、完成度だけを突き詰めたらいいのに、潜水艦だの戦車だの余計な変化をいれたりSTG中にミッション発生じみたことやったり…
そりゃ単調にならないように!ってな意図はわかるんだけど、確実に失敗してるんだよ
STGにちゅーーーーーーーーーと半端にアドベンチャー要素入れちゃ駄目! ああいうのしたかったらZOE ANUBISのようなゲームにしないと意味がない
64の時はギリ踏みとどまってたけど、以降のシリーズはどれもやらかしてるし、零も結局同じ失敗やらかした
難易度含めてSTGとして一番出来がいいの、初代SFC版だけだと思う WiiUで失敗したソフトがswitchで復活って流れ
スターフォックスも若手に任せてワンチャンあるぞ >>24
今時純粋な3DSTGなんて出せないだろ
それこそ絶対売れない おれが唯一3D酔いを体験したゲーム
それがスターフォックスアドベンチャー うーんどうすりゃ良いんだろな
こないだのアニメは結構良かった DSので出たヤツで
タッチペンでの操作を強要されたのが
すごく嫌でした SFCのスターフォックスの時点でMCDのシルフィードに
メカのデザインも演出も熱い英語音声も何もかも負けてるんだよね
シルフィードは自機のプラモデルが二種類出るくらい愛されてるし >>27
値段次第だね
例えば初代SFC版に近いようなものを2500円くらいで出したらそこそこいけると思うよ?(勿論3DSTGとして出来が良いってのが条件)
これがフルプライスだったらいくら出来良くても恐らく売れないだろうけどね >>31
シルフィードなんてどうでも良い
スターフォックスじゃなきゃ意味がない アホかあああああああああ
シューティング以外の要素で人気を得ても、それはシューティングゲーとしての評価じゃねええええええ
スターフォックスという名前だけが残った別ゲーじゃ意味ねーんだよ
っていうか3Dシューティングの魅力さえ信じてない奴が開発するんじゃねーよ
そんなんで良いものが出来るわけねーだろ メトロイドとスターフォックスのコラボゲーの噂が一時期有ったな
ポシャったらしいが メトロイド
スターフォックス
エフゼロ
この3つは海外で充分通用するIPなのに全然力を入れて無い
スプラとゼノブレみたいなクソヲタク向けに特化しちゃ任天堂はあかん >>9
あれを懐古準拠はとは言えないわ
ジャイロと左右スティックの3つで照準あわせて、画面は2つ、しかも操作系の違う機体4種類も強制でつかわないといけないとか。
作ったやつ頭おかしい F-ZERO要素はマリカーに吸収されたから
スターフォックスもスプラに吸収されるかもね なあ。8からあのコースあったの?
え。そうなんだ・・となったわw そもそもスタフォゼロは3DSTGステージも出来が悪い
冗長で淡々と進んでおわる
ボリュームも中途半端に多くて繰り返しプレイしたくない感じを受けるしね
難易度も中途半端(レビューとかで難しい、って声多いけど本当か?って思う… すごく淡々と進んで淡々とクリアできてしまうと思うんだが)
任天堂の万人向け思想が悪い面で出ちゃった感 ピクミンとスターフォックスは数ある任天堂Ipでも崖っぷち
キャラが魅力あるからギリギリ踏みとどまってる感じ ネット対戦はおろかローカル四人対戦まで省いたらそら売れんわ
宮本一人のせいにせずに周りはちゃんと今の時代にあった提案をしなければ駄目だった
もう手遅れ >>37
イカはオタク以外にも広がってるのでとても良いと思うよ
じゃなきゃミリオンとか売れるわけがない
スターフォックスは誰向けに何を楽しませたいのか
そのキャラクターとメカデザインで客を引き付けられるのか
なんとなく旧作なぞってアンドルフ出して客を満足させられるのか
みたいなところからきちんと考えて見直さないとどうにもならんと思う 零は普通の操作も入れてるだけで評価変わっただろうにな switchで零をオンラインローカル通信つけて対戦協力つけて、スティック操作もつけて出してくれ >>25
いや、新しいキャラで創るべきだと思うね
スプラの徹底した世界観作りを体験してしまうと物凄く薄っぺらな世界観にしか思えないからね
二人で操作とか確かにワイワイやるのは楽しいけど設定考えたら一人乗りのアーウィンなのに何で二人で操作するのってちびっ子でも思うと思うよ?
ただ3Dシューティング創りたい、キャラクターはキツネが好きだか主人公にしよう、仲間は他の動物にすれば良いかな?
的な作り方はもう時代じゃないって気づいてほしいね
設定無視でマリオがピーチ助けるだけって安直な世界観はマリオだけにしてほしいね シリーズで好評のオフマルチ
→オンラインに進化するどころかオフも削除、WiiUのせい
好評の操作感
→ゲームパッドのジャイロ強制2画面使用強制でまともなAIMができない
Splatoonは距離が短く進行方向と標準が別なため成り立った
ストーリー
→64のような物語性や名言、仲間の名場面やアサルトのような緊張感も無し
などなど改善点だらけ。ゼルダ見習ってゼルダと同じようにV字成長頼む。世界一売れたギネス64スタフォを思い出せ ジャイロウィングとヒヨコアーウィンは糞だわ
特にヒヨコはローリングが誤爆しまくってストレスしかない操作性 それと幻のスタフォ2のシステムは今でも十分通用する
物語性や緊張感を補うなら使えるシステムだと思う スタフォというか
スタフィーってなんで終了したん? ウォーカーやグラヴマスターに変形するのは個人的に楽しかったし、シューティングとしても本当に面白かった
ただ最初はなんとかなっても難易度上がるにつれてあの操作はきつい Switchでだせ!
テーマは「おすそ分けプレイで一緒に遊ぶスターフォックス」だ
最大4人。プレイヤーはフォックス、ファルコ、ペッピー、スリッピーからキャラを選ぶ。
キャラによって特性が異なる。
メインストーリークリアでウルフチームやキャットを使えてもいい。
探索は無し、機体もアーウィンだけでいい。
アーウィンとしての基本操作に加えて、パイロット毎の特性と
ゲーム中に時々現れるスペシャルウエポン(マリカのアイテム的なもの)で戦う
メインはストーリーモードの共闘、一度クリアしたステージはステージセレクト可能
オンラインに繋いでるとダクソのように、他のプレイヤーがフラッと現れて一時的に助けてくれたりする。
そして対戦モード。売上を伸ばすには、ここを充実させるのが重要だろう
お願いだからWiiU版の失敗で懲りずに、もう一度リブートしてくれ
シューティングが不人気なんじゃなく、単にクソ作品ばかり作ってるだけだからな いや、待てよ、キャラは一新した方がいいかもな
昔から設定を引き継いでる古いキャラってのは新規に嫌われる
なぜなら古参が、そんな事も知らないのかよー常識だろーとドヤ顔で語りだすからだ 変なギミック入れなくていいから純粋なシューティングだけ作れよな
あとF-ZEROもはよ 基本的に繰り返しプレーしてハイスコア狙う昔の作りだし
今の時代にはあんまり合わん スタフォIPは凍結させた方がいいかもね
4機編成とかあんまりいいアイデアと思えないし
任天堂は次は2DスクロールSTGに力を入れたほうがいい
2DSTGに対する悪いイメージを払しょくしよう >>55
いや探索しないならちゃんとした3D空間にするべきだし、
寧ろマリギャラのように星星を探索するオープンスペースてなゲームにしたほうが良いよ?
一人プレイは4人のキャラの特性を切り替えながらワクセ探索、マルチで4人まで同時プレイ出来て役割分担して惑星探索。時たま入る犬司令官のSOSで空中戦闘とboss戦てな感じのなら遣りたいけどねぇ
今更ベルトスクロールのゲームはファーストが出すべきゲームじゃないよね >>22
シューティングに探索要素?
メガドラのスタークルーザーは面白かったぞ スタフォ出すならwiiUで開発中だった?
ロボット操縦ゲームつくってほしいわ 新進気鋭のゲームクリエイターに丸投げするぐらいの改革が必要だと思う スタフォ零は初めの苦行を乗り越えれば最高におもしろいゲームに化ける
人によるが(´・ω・`) とにかくスタフォはSFCや2や64、アサルトのの設定や世界観
それにBGMには素晴らしいものがある
零はほとんどのBGMも劣化してた
開発中のリークでもジャイロに苦戦して延期か?と言われてたし余計なギミックにこだわっていなければほぼ確実に神ゲーになった スタフォの話になると「シルフィードのが上」と勝利宣言し出す奴が必ず一人は居るんだけど
シルフィードは2DSTGだからスタフォと比較できる土俵に上がれてないだろって毎回思う 2Dアクションと3Dアクションは一長一短な面が強いけど奥スクロールシューティング、オールレンジシューティングは2Dシューティングの上位互換やしね あのアニメ面白かったから
テレ東の朝とかに2クールくらいやろう >>10
そんな馬鹿な。クソミソに叩かれてただろ
と思って確認してみたらダブルパックのほうは☆3.8もあるのなw ケモナー的に余り美味しくない
一度ジャンルも設定も崩してリブートすべき リブート出来る自信のある新人が手を挙げるまで塩漬けすべきだな
忘れ去られないようにキャラだけは活用して
現状で乱発しても無駄 乱発じゃなくてゼルダBotWまでとは言わないけど本気で、BotWみたいにギミックにこだわらずに、今までのシリーズの完全上位版を作るだけで良い
零はゲームパッド強制のせいで手間を取られてそれすらできてないから失敗したんだぞ
明らかに3DSの凡リメイクの643Dの方がゲームとして完成度高い 零は懐古にも新規にも媚びようとして逆にどっちにもそっぽ向かれた感じ 神谷にやらせてみてはどうだろう
宮本がチェックすれば期待できる 今スタフォに必要なのは桜井みたいなタイプのクリエイターじゃないか? 零の「64準拠」は口だけで、実際は「どこが64準拠?」という酷い出来
あんなものを例に挙げて「古参は口だけ」だの「思い出補正」だの言われても困る
ちゃんと準拠してからほざけ 今さら64みたいな操作のゲームを出されてもってのはあるな >>79
あの内容でレールシューター+スコアアタックである限り売れ行きはほとんど変わらんだろう
評価は多少上がるだろうけど
根本的に今のゲーム市場で要求されてるゲームデザインが思いっきり欠けてる SFC版はまあまあ、N64版は超完成度で
その後は迷走に次ぐ迷走
ダイナソーをフォックスに変えさせられたレア社版
エースコンバットチームではなかったナムコ版
幻の2のリメイクにタッチ操作をつてしまったDS版
動物の世界観は魅力あるからUSJで巻き返して欲しい 気持ちよく戦闘機を操る飛ばす、
もっとスピード感を実感できる、
別に宇宙の危機とかスコアとか意識しなくてもいい
サクッと遊べて用事があればすぐ止めれる、続けたけりゃ何時まで
空も陸も水中も宇宙もいきたい場所へひとっ飛び
そんなのでもいい スタフォってもうとっくの昔に死んでるIPだよ
他社のロックマン、魔界村、ゴエモン、ツインビー
ワギャンランド、くにおくんとかと同じ、昔にヒットしたけど
時代の流れで陳腐化して需要がなくなった枠 零は操作性さえ何とかすれば良作だった
主観視点にしないとまともに照準狙いつけられないし
ウォーカーの旋回とローリングが誤爆しまくりだし
あとドローンステージはマジで糞
スターフォックスでやるなと スタフォが求められていないと本当に判断できる材料は無い
最近のスタフォはリメイク以外全部ギミックにより糞作 あれ新作というより64時代に作っててボツになったのを
掘り出してきて作ったみたいに見えたけど
まあどっちにしても売上がある程度見込めない状況では
金をかけて新作を作るという方向にはならないだろうな キャラで売っていくのであれば
今村さんのキャラデザはざっくり忘れて
スタフォ知らない人でも興味を持ってamiibo欲しくなるくらいの造形にデザインし直すべきだな >>78
まあそうだな。
素直な上位版になってねーのは問題だわな
アイデアに振り回されてるつーか
まあ宮本も衰えたつーことだ くっそ需要ないけどレア社が作ったスタフォアドベンチャーをスイッチでやりたい…
あれグラも雰囲気も中々好きだった USJでライドアトラクションが人気になり
フォックスグッズが売れまくったら生き返る アドベンチャーの後でも零が出たんだから零の後でもなんか出るよ多分 どういう路線が良いんかねえ
オン対戦特化もスプラが出来ちゃった今としては微妙だし
スタフォとかピクミンは消えるには惜しいIPだから最近の任天堂タイトルの良い流れを受けて一気に復活できるような作品が出ることを期待したいけども スタフォはそれこそ対戦や共闘ツールとして企画し直せってことじゃねーよ
ピクミンは1ぐらいのボリュームで良いから、
スペック上がったらそれ反映して
作り続けるしかないんじゃね
たまにしか出ない無双みたいなポジで スタフォはポリゴンが珍しかっただけのゲーム
F-ZEROは回転機能が珍しかっただけのゲーム ていうかスタフォもピクミンも当時の流行りからなんか作ろうってことで作られた代物なんだから
それが時代遅れになったんならもうすっぱりと捨てて改めて今の流行りから何か作るってのが
任天堂が真にすべきことじゃないすかね、まあそれがイカだったんだけど 流出版スターフォックス2の問題点(ウォーカーが怠い)を解消せずに出してくるとは思わなかった >>103
スタフォはあの時代だから良かった
無理矢理老人叩き起こしてやるよりもスプラやアームズみたいに
新しいIPを作って欲しいね ジャイロをオプションで消せるようにしてswitchに移植してくれるなら零やる >>106
時代は全く関係ないね
しっかり作り込めば売り上げも期待できるようになる
ゼルダもそうだしマリオもそう
FEも期待されてるしな てかもうジャンル自体がなーエースコンバットもあれだし 宮本的には64の時点で完成形なんだろうな
完全に別物系で作りなおすしか無い とりあえずエリア6みたいな作り込みのステージを続けるだけで以外 シリーズ終了ってここ二世代ほど音沙汰無いシリーズに対して使う言葉だろ
それでも任天堂は復活させた前例有るし見込み有る方だけど スターフォックス64ってゲームそのものも面白かったけど
何よりCMのインパクトが凄かったよな
あんなん絶対記憶残るわ >>1
いいかげん奥スクロール辞めて自由に飛行できるようにしろよ スターフォックスとF-ZEROとメトロイドの世界を統合して新シリーズの展開とかどうだろうか
全部混ざっても違和感ないだろ スタフォが面白かったのは
ハード進化の途中だったのも大きい
N64以降は目に見える進化がなくなったし
ゲーム性は変えようがないし スターフォックスとF-ZEROとメトロイド合わせたらDESTINYっぽくなりそう スターフォックスは設定キャラデザ一新するくらいしないと
立ち直れないと思う
一新したらそれはもうスターフォックスなのか?と思うけど
しかし任天堂はSF系作るの苦手なのかな
F-ZERO、メトロイド、スターフォックス全部沈黙してる
メトロイドは復活するらしいけどこれも最後のチャンスかもな サンドロットに委託してスターフォックス防衛軍を作ってくれぇ…
難易度インフェルノで巨大な宇宙怪獣と圧倒的な物量の敵と戦いたいんじゃ、
ド派手な武器もよろしく! 零は二人で遊ぶと楽しいよ。
子供がパッドで狙ってパパは機体操作。
これはwiiuの二画面じゃないとできないし、マリオUのバディプレイみたいに一人じゃまだできない子にも遊べて良かった。
けどその代わりに一人プレイが… >>119
違和感無いというか同じ世界って言われてる
銀河連邦がメトロイドとスターフォックスに登場、スペースダイナミクス社とそのGディフューザーシステムがF-ZEROとスターフォックスに登場 >>128
まあ単に後付けで名前流用してるだけだけで
詳しい設定作ってるわけではないな >>128
マクラウドがF-ZERO参戦してたけどあれ本人? >>129
それによって後付けの矛盾を生まないようにしつついざしようとしたときは世界の統一ができるわな
>>130
本人とは断定できないけど意図して寄せてる SFものだと世界観共有はよくある手法だろ
時代が大きく違う可能性はあるけど エフゼロもマリカがある以上売り上げ見込めないスターフォックスも元々売れない
この2タイトルも当たり前を見直さないと厳しい 有名どころにキャラデザとメカデザをリブートしてもらうとかな
つうかマーブルのアライグマのやつでよくね?とか思うけど >>133
当たり前を見直す…
そうだ、他社ハードに出せばワンチャンあるかも >>132
スターシステム(キャラとか小道具類だけ流用)とかパラレルワールドってパターンもよくあるし
任天堂のこの辺の作品群はたぶんこっちの方だな
F-ZEROのマクラウドさんは完全に人間だし 全てを統一してタイトルをSTARSにしよう
分かりやすい 新品ダブルパックが2000円くらいだったけど買い? 両方とも好きだけど、もはやどっちも2800円のバリューゲーにすべきゲーム性だからなぁ スタフォ1回もプレイしたことないけど
スターウォーズバトルフロント(SWBF)のファイター・スコードロンぐらいのクオリティでオンマルチなら興味でる
勢力を3すくみになるようにして常時最前線が変わると楽しい
戦局に応じた補給線襲撃ミッションとか拠点防衛(他陣営は拠点制圧)とか
任天堂がON有料になるなら何とかならんかね? >>142
そんくらいしないと駄目だろうね
つーかそれこそファンの待ち望んでるやつだろうし >>143
スタフォ未プレイに同意どもです
ただ問題はスターウォーズっていう強力なIPの元での予算と
スタフォリブート用予算は比べるべくも無い感じなのがね…
地形や建造物,船体等がある程度自動生成出来るようにならないと
開発規模と時間の問題は解決出来そうに無いなー スカイ・クロラはアレはあれで良いけど
エスコンでもない、
スタフォでもないものとして、
新規で確立狙ったほうが早くね >>144
こっち系ゲームは詳しくないけど従来のゲームシステムと変わらなくね?
今任天堂がスタフォを創る意味をどこに見出すかだよね
レースでマリカ,格闘でスマブラアームズ,シューターでスプラを創ったようにさ
多人数参加型で個人の戦績,能力が他のプレイヤーのMobBotに反映されるとか
上に書いた様に個々のプレイの集合体として大きく戦局が変化したりとか
今創るならではの何らかの売りが必要だと思うな 今更スタフォファンのご機嫌伺って作っても意味ないよ
スタフォファンなんて居ないも同然なのは売上を見りゃ解るじゃん
全く新しいアイデアが産まれた時にリブートすりゃ良い スーファミ版程度にキャラやストーリーは薄くていい。
ムービーはOPとEDだけでいい。
途切れる事無くテンポ良くSFオペラを体感させてくれ。 Switchに勢いのあるうちは過去失敗したシリーズ出しても受け入れられる気がするんだよな
だからスターフォックスとペーパーマリオ出してくれ BGMも初代、2、64、アサルトの使い回ししてもらって良い、というかむしろそうして欲しい
新しい曲生み出す労力よりアレンジに力入れた方が良い / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ 任天堂という会社自体がね・・・・。
ノ ヽ テレビゲームといっても、
ノ ノヽ ヽ 子供たちがテレビの前に座ってないと遊べない、
| _,,ノ \_ l そういう部分に対して
| (( へ、llノヽ )) l ストレスを感じてしまうような
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ 会社なんですよ。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | だからアンタんとこだけ据え置き機が売れへんのやな スタフォは零のジャイロ切ってオンライン付ければ神ゲーになりそうだな
ジャイロも慣れればあれはあれで楽しめたがオンがなかったのが痛い
3ds版は高い評価なんだからがんばれよ いっそスターフォックスもオープンワールドにすればいいんじゃね 0の強引な2画面強制は酷かったな
テンポが悪いステージも増えて一通りやったら周回する気が起きなかった >>157
強引な強制というか
ゲームパッドを利用したゲームという岩田氏のオーダーから始まった感じじゃなかったか?
2画面向けというのが無かったらそもそも出てなかった物 >>122
F-zero:これ以上作りようがない
メトロイド:マップデザインが超大変
スタフォ:もはや時代に合わない
SFが苦手とかじゃなくてたまたま作りにくいタイトルにSFジャンルが集中してる >>160
まあ国内だとSFっぽさそのものが敬遠されて売り上げ低下しやすい要素だというのも
それなりに影響はしてそうではあるけどな
国内で商業的に上手くいくSFって映画でも小説でも漫画でも
日常的な世界にSFの仕掛けが混ざってるみたいなばっかりで
SFらしさが強いとビジネスで苦戦する確率が跳ね上がる ガンダムもスターウォーズもそうだが、回を重ねる毎に
細かな後付設定とか追加されて、最後はマニア御用達みたいになってしまうんだよな。
スターフォックスも初代スーファミ版がベスト。
やはり雰囲気とノリを踏襲した新タイトルとして出すしか・・・。 ゼロはテンポ悪いステージが多くて、繰り返しに耐えられるステージが少ないのが難だよな。 これはスターフォックスがどうと言うより、レールシューターを今の人にどう満足してもらうかって命題だな。
そのガワとしてスタフォが合致してるなら選ぶ。それだけの話かと。 >>164
それな
スターフォックスのせいではない
時代だよね クオリティーによる
零にオールレンジでだだっ広いステージあったけどすかすかでどこ行けば良いか分かりにくいからそうなるならレールの方が良い
中規模ならオールレンジが良いかな
オープンスペースにできるならオールレンジめっちゃ面白そう なんでスタフォってギミックの人柱にされてきたんだろな
ゼルダみたいに毎回本気で作るからこその成功なのに
それで人気無いとか任天が思ったんなら不運なIP 任天堂はスタフォ残すよりゲームアーツほぼ消えてスクエニもやる気ない
プロジェクトシルフィードでも拾ってきてくんない?
スマブラやGCゴルフでゲームアーツやセタと付き合いあったんだしさ >>160
他はジャンル的な問題があるかもしれんがメトロイドはプライム1〜アザーMまでは
定期的に新作出てたんだからこじつけだろ 任天堂なんだから初心者が入りやすくて万人受けする作りにしないとダメだと思うんだよね
好きな人は好きって評価じゃダメだろ >>173
初心者向けにミス連発してたら補給パーツ大量に輸送されるとかでいける
マリオWiiもそれで初心者対策してた 宮本がやるって言ってるんだから
Switchで完全新作出すだろう ファンサービスのつもりだったのは分かるけどどっからどう見ても対面で戦うデザインなアタックキャリアをオールレンジモードに放り込んだのはあんまりだと思った
あとゾネスの仕様決めた奴は二度とシューティング関わらないで >>175
USJのアトラクションってパターンもありそうだな
家庭用よりも勝ち目があると思う
ギャラクシアン3的な 自分のオリジナルスターシップで冒険するために銀河連邦の仕事やFZEROレース、ホコタテ運送や大人のカスタムロボ大会で金稼いで、メトロイドや宇宙海賊やウルフチームと戦うゲームで良いや >>176
零はボス戦が全部オールレンジだよな。
レールのボス戦も欲しかった。
ゾネスをスコアアタックでやろうとは思わないな。 今の時代ならオンライン対戦専用で作れば需要あるんじゃないか
つまりアサルトは早すぎた シリーズ続けるなら続けるで、もうFEみたいに古参切り捨てる覚悟で今のゲーマーに受けるような路線転換しなきゃいけないはずだろ
今の路線で新作出てるのが寧ろ不思議なシリーズ オンラインで4機でレールステージ+オールレンジボス戦も楽しそうだな。今のマシンパワーならできると思うが。 >>69
零のBGMが悪いって言ってる人初めて見た 硬派なのって初代だけなんだよな
64からなーんか違う 初代はATARIのスターウォーズを元ネタの一つに作ってるだけあって
雰囲気的に映画のスターウォーズを意識して
あんな簡素な絵ではあるけど比較的リアリティを持ったSFとして演出しようとしてるけど
64はインタビューでミヤホンが
サンダーバードみたいにしたいとか
リアルな戦争として描くんじゃなくて戦争ごっこに留めたい
みたいな話をしてたので意識的に路線変更してるな 世界観は初代、設定は64〜アサルトで描くの安定か
その時代なら設定複雑じゃないし新規も対応できるね 初代は純粋なシューティングゲームとして面白いが、他のはねえ・・・。 元々、ナムコのスターブレードとかを移植しようと企画されたが頓挫して再構成され生まれたシリーズだから、スターブレード オペレーション・ブループラネットの方を蘇らせて欲しいわ。
コックピットにキツネ置いておけばおk。 タイミングが悪かったな
スイッチ前あたりからシリーズ全てがゲーマー向けと言うか
やりなれた人向けに作られている
ゼルダもオープンワールドにマリオもやっと箱庭に
今ならスタフォも初代をそのままにバリバリのシューティングに作ってくれただろう スイッチが買えなくて中古のwiiUと新品ゼルダを買った口で、そろそろ終わりが見えそうだからゼロに手を出したいと思ってた
レビューを見ると、最初の操作性の壁があるけれど、それを乗り越えたら普通に良作なんでしょ? 正直言って売るつもり無いだろって思う
新規を獲得するためのフックに欠けているし、フックを作ろうともしていない >>194
3DSの64リメイクの方が1.5倍くらい面白いからそっちを進める >>195
特に零に関しては本来は作るつもりがなかったのを
WiiUがソフト不足だからお蔵入りしたWii用試作をベースにどうにか絞り出した
って程度だから内容面の貧しさは必然かもな 本編とカート以外のマリオ消して他の任天堂IPと一緒に復活させてくれ
マリオパーティとかマリオスポーツとかあんなに売れてないし続ける需要が無い レール型、オールレンジ型、スターブレード型、スターラスター型
マリカやエフゼロと違って、スタイルが固定できないから
毎回評価も分かれちゃうんだろね
かといってキャラクターで売るIPでもないし ゼルダとスターフォックスが任天堂IPの中で飛び抜けて好きだから本当に辛い 探索、数種類の機体
これ聞くだけでシューティングゲーファンは萎えると思う
スタフォに求められてるのは純然たるシューティング
余計な要素は不快な異物でしかない
もう一つ言うなら全部強制スクロールでいい
ボス戦で自分で方向転換とかいらねえ アサルトの方向性は好き
レギンレイヴばりのステージ数でcoopゲーなら喜んで買うぞ >>203
シューティングゲーファンなんて絶滅寸前の少数派だから
そんな特定少数の好みに特化したゲームはパッケージ商品として成立しないだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています