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ドラクエ11の戦闘が2並みに難しそうな件 [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:28:58.25ID:RbtNa8850
今でこそネットがあるが、当時は攻略本しかなかった
あと、友達が居た・・・
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:29:29.36ID:jstsPSona
できれば簡単の方がいいや…
ps4版だけでも
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:29:55.11ID:Db1ejSJ50
単純な足し算引き算レベルの戦闘に難しいもくそもあるかよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:30:58.95ID:Lt5deSWr0
>>9
アフィに鴨られてる気分をどうぞ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:32:43.22ID:XzugRggoa
>>4
日曜夜に死にたくなる書き込みやめてくれ!
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:34:36.91ID:z2FhvQQC0
ドラクエやっぱ面白そうだなぁ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:34:43.09ID:ogi8+s5J0
ターン内で連続攻撃食らったら死にかけるくらい普通だろ
DS系できついのいくらでもあるのに
3DS版だけ砂糖全力投入とか言い出す準備なのか
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:36:20.25ID:1N1SljQq0
ベホイムかよ
よりによってver3の頭とか介護不可避じゃん
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:36:37.99ID:dnhoqCkma
>>1
この戦闘BGM好きなの俺だけ?
癖になるわ

てってー てってー
てってれれーてってれれー
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:38:13.20ID:jdH933Ub0
通常戦闘曲は、まあいかにもDQって感じで悪くないな

前に何かのこんな感じのイベントで聞いた
中ボス曲はしょーもなかったけど
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:40:46.91ID:xYcLHb6b0
2並って、2の戦闘が難しいって聞いたことないんだが
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:41:38.79ID:3kTYmD690
>>25
ロンダルキアだろ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:44:28.32ID:+rQlNpnXp
昔のは難しいっていうかめんどくてしんどいってだけだろwwww
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:45:01.27ID:c3o+6H+C0
これはプロモーション用に特別難易度上げてるだけやで
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:45:03.37ID:3+iteSC/0
2は難しいと言うより理不尽さがなあ
サマルが死んだらわざわざ下まで戻って蘇生させなきゃだし
メガンテされたら回避不可の全滅だし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:49:44.91ID:a6mjVTRGM
msx版は更に理不尽な難易度らしいw
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 19:12:41.20ID:QcoSsZq20
3回行動でベギラマ2回以上使ってくるならベホマラーないとキツイな
あと回復魔法使えるの一人しかいないのか?
従来のシリーズだったら主人公もベホイミくらいは使えたんだが
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 19:15:29.79ID:1N1SljQq0
>>41
マラーはあるだろ
あえて使ってないだけ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 19:29:57.85ID:ItsG2PbN0
ドラクエで道中が難しいのって2だけだろう
それ以外で難しいと感じた場合単純にレベル足りてないだけだし
これも配信盛り上げるためにわざとレベル低い状態で行ってるだけでしょうに
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:02:43.16ID:1N1SljQq0
>>56
マラーぶっぱしない僧侶が何もかも悪いねん
盗賊だって初手おたけびで雑魚2匹止めておけば処理も楽だった
オフでも地雷3人介護とか辛すぎ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:09:51.35ID:gz/gIeb+d
体験会行ってきたけど、別にキツイとかはないわ
フリー移動の意味なしと、カメラ固定モードのカメラの寄りすぎとか、なんか微妙な点の方が多かったぞマジで
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:25:46.29ID:c3o+6H+C0
ドラクエで簡単なのは5くらいだけどね
スクウェアゲーと違って特効するとほぼやられる仕様になってる
レベル上げ厨がいるのはほぼドラクエのせい
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:26:15.70ID:CzK95g9+0
DQ11は戦闘システムも機種別に差がある模様、PS4版が優位版で3DS版はストレス版!
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498929086/

【悲報】ドラクエ11の戦闘システムがATBだと判明!こんなのドラクエじゃない
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498966164/

PS4版をゆとりシステムと叩いてたようだが
体験会を見る限り、思った通り難化方向に調整してきた

そもそも前作9が異常なまでに簡単だったし
ドラクエ8、9のボスがかなり雑魚っぽかったからな

11のラスボスはドラクエ6のデスタムーアやFF4のゼロムスぐらい強くして欲しいところ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:27:57.43ID:GSXd0kxWd
歴代ドラクエ難易度
1(FC) ★★★★
2(FC) ★★★★
3(FC) ★★★
4(FC) ★★★
5(SFC) ★★
6(SFC) ★★★
7(PS) ★★★★
8(PS2) ★★
9(DS) ★
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:28:34.12ID:GSXd0kxWd
歴代ドラクエラスボス
りゅうおう(FC)
★★★★★★★★
シドー(FC)
★★★★★★★
ゾーマ(FC)
★★★★★
デスピサロ(FC)
★★★★★
ミルドラース(SFC)
★★★★
デスタムーア(SFC)
★★★★★★★
オルゴ・デミーラ(PS)
★★★★★★
ラプソーン(PS2)
★★★
エルギオス(DS)
★★
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:31:17.43ID:gz/gIeb+d
ちなみに体験会で>>1のボス戦もあったけど、カミュは短剣二刀流安定
主人公は渾身やるよりブレガしてる方がいい
後は回復しっかり回せば問題なく勝てた
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:33:27.36ID:m0QSKJME0
歴代ドラクエ評価

1(FC) ★★★☆☆
2(FC) ★★☆☆☆
3(FC) ★★★★★
4(FC) ★★★☆☆
5(SFC) ★★★★★
6(SFC) ★★★☆☆
7(PS) ★☆☆☆☆
8(PS2) ★★★★☆
9(DS) ☆☆☆☆☆←歴代最低評価
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:37:28.55ID:6AZPMNj50
ボリュームも必要だし
難易度も強ボスも欲しいですね
今の時代に必要なのは堀井も言っていた「一人でどっしり構える」ゲーム
それこそDQ2のアトラス〜シドーやFF3のラスダン(特に2ヘッドドラゴン、アーリマン)みたいに努力して壁を乗り越える達成感。

ドラクエも7の頃はクリアまで100時間近くの大ボリュームで
デスマシーン、山賊、グラコス、ヘルクラウダーといった壁ボスも多かった

従来「初心者に難しすぎず甘すぎず」をモットーに、取っつき易いバランスをウリにしていながら
時折稼ぎ作業が必須となる強雑魚壁ボスが混じるのが普通であった。
特に全体回復魔法である「ベホマラー」を習得する少し前でこの様な勾配が仕掛けられていることが多い。

しかしヌルゲー化の風潮に擦り寄ったのか8から本格的に易化傾向が始まり
「ドラゴンクエスト9」では傾向が一変した。
ザコ敵の出現数が少なく、強力な全体攻撃もかなり緩めに抑えられている。
加えてパラメータアップ系スキルや、「テンションシステム」「たまに発動する必殺技」などプレイヤー側に強力な要素も多く、レベルアップに必要な経験値も少ない。
従来、必ずといっていいほど用意されてたプレイヤーの壁となるボスも特に見られず、 序盤からラストに至るまでを通じて難易度的な緩急が殆ど感じられない
ドラクエとしては極めて易しいセットと言っていい。

DQ9
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/433.html?

・少し驚くほど平易化した難易度
一回も全滅しないでクリアしたプレイヤーも数多くいたと思われ、シリーズ中でも難易度が低い部類に入る。
それに加えて、クエストで得られる報酬や錬金での稼ぎなどで金策に困ることが少ないのが難易度が低いと言われる要因。

レベル上げの観点でもかなり平易化がみられ、道なりのエンカウントを避けずにこなしていればラストまでにレベルは40前後に達し、労せずクリア可能となる。
なのに手頃なクエストを少しこなしていればレベルの上げ過ぎになり易い。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:37:34.50ID:gz/gIeb+d
>>69
鍛治とかまんま10だったよ
体験会で10やってないんだろうなーって人は温度上げやらずに叩いたりしてて失敗とか普通にしてたわ
成功するとやり直しの宝珠貰えたけど、失敗だと性能下がった?物ができて宝珠なしだった
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:41:33.20ID:6AZPMNj50
FFも6辺りからどんどん簡単になりPSに移った後も踏襲されFF9では最早かつての見る影もありませんでした。

しかし、FF13では揺り戻しが起こり久しぶりに往年のFFを思わせる手強いセットになり、LRFF13まで復調を期待できた。
しかしそれもFF15の再度の大幅易化、ラスボス史上最弱更新により終わりを迎えた。

ドラクエ11は開発者の発言から想定以上のボリュームがあることを期待したいし
長いだけでなく難易度の充実も強く切望させていただきたい。
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:46:34.44ID:csRYIwC80
>>1
折角のPS4でコマンドってホント腐ってるな
堀井死ねよ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:51:35.99ID:itkrVOrm0
ボリュームボリュームってSONYハードファンかフリプ乞食しか言わねぇな。40時間もあれば充分、ボリューム欲しいなら10なりFF14やってろよ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 20:53:02.56ID:itkrVOrm0
>>75
DQSをチンこんつかってやりたいのかね
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 21:05:08.52ID:8LdbiPdJ0
>>69
PS4版11は、10をUE4に移植してベースにしてるから同じになるのは当然じゃね?
戦闘なんて、10をコマンド戦闘に変更した弊害出てるし。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 21:37:54.61ID:yj65RZSA0
何このバランスww
堀井は何やってんのww
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 21:41:40.17ID:j2vtHjTY0
全員死んだらパーティー外から入ってくるんか
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 22:48:26.71ID:hSNeufo+0
今回はPS4だとキャラごとにターンが来たら行動になるからAIより的確な指示出せるから
面倒でなければ命令させろの方がボスは倒しやすい
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 22:51:10.81ID:L6j8E7Kg0
中ボスに3回攻撃されるとか不快なだけじゃね?間違いなくテンポ悪いよ
20ターンで終わったとしてボスのみ60回攻撃、お供が倒すまでターン2回ずつ攻撃
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 23:05:44.23ID:ghi9ijkj0
極楽鳥のモデルひどいな…
こんな奴にバシルーラされたら憤死するわ
てかベギラマすらダメージがおかしいな
敵の場合はこっちが使う場合の火力の半分がお約束だったろ…
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 23:10:32.03ID:Fnq02sP30
>>39
スイッチなら意味あると言いたげやなぁw
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 23:17:17.21ID:vlo5BQWd0
動画で何回もこれは今回のために難易度上げてる特別仕様です
って説明してるのが聞こえるんだが・・?

必死にネガキャンしてるのに捏造と縛りプレイしか無いとこを見ると
ネガ要素がそこしかないんだと安心できるわ
ありがとなw
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 10:10:56.98ID:Iv5DNtK1p
>>97
主人公も回復使えて、仲間もベホマラー使えるなら
勝てなかったのはAIがアホでプレイヤーがド下手だっただけだな
AIがアホというかボス戦で回復役のさくせんがバッチリにしてるのが悪いのか
要するにプレイヤーが悪いな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 10:39:29.61ID:Chp+HlEvp
>>101
明らかに主人公が回復した方が良い場面で攻撃してるからプレイヤーがアホ
多分ジョイは主人公が特技しか使えないと思い込んでいるか台本で全滅するように決まっていたんだろう
台本にしてもプレイヤーがアホすぎて白ける流れになってるから出来は悪いと思う
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 04:03:15.92ID:spd5m4qu0
ドラクエ2は実質素早さがあまり意味がなかった

素早さ+乱数0〜255
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