DQ11スタッフ「PS4版のルーラのロードに苦労した。当初は30分かかってた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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素人が教本読みながら作ってもそんなロード時間にはならないだろ
どんだけ無能スタッフが集まってんだよ スクエニの凄腕プログラマーがアンリアルエンジンの基幹部分をいじってロード改善したって言ってたな ゼルダのワープってすげぇんだな、って話になっちゃうな >>7
その凄腕プログラマーをストVに派遣して・・・ KH0.2だってワープそんな時間かかんなかったけどなにが違うわけ? ルーラ発動するまで時間かかるのもかなり改善したけどそれでも長いからロード時間って思わせないための苦肉の策だろな Pro+SSDの俺はロード数秒だぞ、ヒントみたいの読んでる暇なし やっぱアンリアルエンジン4ってPS4じゃロード無くすの無理なんだな あの細切れマップにルーラするだけでなんでそんな時間かかんだよw 最適化も何にもしてない開発初期の状態で、とは前置きしてたけど、まぁ話は盛ってるだろ
ロードを誤魔化す為のホールインワン井戸ルーラは今年初め頃まで残ってたとも言ってたな 結局どれぐらいかかってるの?
ゼルダのワープはかなり酷いレベルだったけど エリアまるまるメモリにロードしてるんだろうな
スイッチはメモリ容量も帯域も低いからこれ根本的につくり直さないと無理だな SSD換装済みProでもロード多いし長いと感じるよ
気になってノーマルでやってる人の配信見たらクソ長かった 割とマジでswitchへの移植への大問題じゃないのコレ
CPUが貧弱なswitchだと圧縮されたデータを展開するだけでPS4の数倍かかるぞ ケトス呼ぶのに20秒かかるって聞いたけどそれはさすがに捏造だろ 普通にルーラする時は短いけど船乗ってるとクソ遅くてイラつくわ ロード時間対策の為にルーラは井戸の中に降りて井戸から出るまでにロードするって仕様を本気で作ってたらしい
堀井の英断で無くなって別の対策したらしいけどその頃の名残で井戸は各地に残ってる バイオ7なんかも結構ロード長いんだよな
HDDさんが元凶? >>33
なるほどそれで不自然に井戸があるのか
最初の方でいきなり何もない井戸とかあるからな 開発力がないのか
PS4が最新ゲー提供するゲーム機として合格点に達してないのか >>33
そうだったの!?
何もないと寂しいからキラキラくらいは常に配置しとけと >>27
https://ninten-switch.com/disgaea-5-complete-switch-vs-ps4
そんな『魔界戦記ディスガイア5』のNintendo Switch版とPS4版のロード時間比較ムービーが公開されました。
動画を見る限り、ややSwitch版のほうが早いようです。
ただ、環境・本体設定によってロード時間は異なることもあるので、参考程度にしてください。 >>33
ドラクエやった事ないけどそれの方がいいんじゃね
ワープポイント分かりやすいじゃん ゼノクロのファストトラベルは長くても10秒かからないんですがスクエニ技術無さすぎじゃね switch完全版のグラフィックが劣化しないように手抜き
糞グラになったんだと思ったけど今のスクエニの技術力
ではPS4で本気で作ってアレが限界なのかもね
中華タブレットと同等の性能しかないswitchでは完全移植
は無理かもね >>29
任豚の捏造を真に受けてんのかよ
テグラ1なんつー化石をさらにクロックダウンさせて
携帯モードでもっと遅くなるswitchのCPUなんかゴミだぞ 極端すぎてエンジンの問題なのか開発側の技術の問題だったのかわからん これルーラ関係なくて、PS4起動してドラクエ11始めるときにも30分かかるって話だろw
とんでもない状態だったんだな こんな事ってありえるのか?
めちゃくちゃアホっぽいだろ スイッチ版は3DS版のHD版かもなあ(笑)
爆熱ロード1時間とか草生える >>43
イース8なんてほぼ0やで、どんなに長くても2秒ぐらい たまに街の中でもロードで止まることあるよね
ルーラで天井で頭ぶつけるのが無くなったのは安定して先読みロードさせるためだったんだろうか
後から3DS版やったらちゃんと残ってて驚いた PS4版はロードのせいでどこでもルーラが出来るようになって
リレミトがゴミになったのってマジなの? >>42
常に井戸から現れる勇者様御一行とか嫌すぎるんだよなあ そういえばPS4版ってリレミトの意味全く無いよなww
ゲーム中一回も使わなかったわ >>34
当時は数十キロバイトのデータを読み込むのにそのくらい
の時間がかかってたねw スクエニ技術ないなで終わるのに慌ててPS4を擁護しだすゴキちゃん…これはつまり! これワザワザ言う事か?技術不足って公言してるもんじゃないか 1分でも長いのに >>42
いやドラクエのファストトラベルは屋根の無い場所なら
コマンドからいつでも飛べるし
そっちの方が億倍分かりやすくて便利だってば 3DS版専用要素をすれちがい通信抜きで盛り込めるなら3DS版ベースで作ってくてれた方がありがたいって人も多いんじゃないのこの調子だと こんなに大変ならビルダーズ方向のグラフィックの作り込みでよかったのにね >>47
UE4を採用したゲームは糞ロードばっかだし開発者の
技術力以前の問題なのかもね >>58
実際最適化前ってどれでもこんなもんだし
そこから製品版までの苦労を知ってる身としては
やっぱり笑い話的に語りたくなるんだと思う
ただ、最近は公式生放送とかやりやすくなったせいで
最適化前後ネタ話してる人よくいるけど
それ聞いたユーザーの反応っておおむね「すげー」じゃなくて
「はぁ?おまえらの技術力がどーたらこーたら!」ばっかりなんで
あんま言わない方が良いっぽいな。 >>66
スクエニは親しみやすいと馴れ馴れしいを勘違いしてるフシがある
公式謝罪で腕組みしてたり、はちまなんかと飲みにいったりな つーか
30分かかったとか言ってんのに
製品版は10秒くらいだけど
どうやって短縮させたの?
あきらかに俺らすごいだろオーラだしてるよな うぜー だたのエリアチェンジでマップからマップの繋ぎとかと仕組み同じじゃないのか 30分待たされるルーラのまま発売したときのゴキブリの反応
「長距離を飛ぶんだがら30分かかるのはリアル」
「ルーラ1回で30分も楽しめるのは豪華版ならでは」 PS4が初期型のせいなのか
やってると掃除機みたいな音を出すので困る まあps4版やればわかるけど町も内部まで作り込んでるからスイッチじゃ無理
特に海底王国なんてキツい 毎回井戸から這い出てくる勇者とか
ゴキブリにふさわしい仕様だったのに残念だわ PS4版だけ井戸から湧く勇者だったらやべーなw
ゴキブリとしかいいようがないじゃんw >>69
トヘロスと勘違いしてないか?
トヘロスなら俺も舟で使った >>33
これが本当ならドラクエ11の開発ってPS4版がかなり足を引っ張ってた証拠だよね?
せめて意味のある井戸にする余裕すら無かったんだし 全国に意味のない井戸が沢山あるし
本当にそうだったんだろなぁ FF15がスイッチに出ない理由はこれ
まずロードに5時間は掛かる これがスイッチ版の開発が苦戦している原因かもな
スイッチはメモリ帯域がPS4の七分の一しかないから
ロードがPS4と比較にならないくらい長くなりそう でもSwitch版出すんでしょ?完全版ドラクエ11 PS4の写真素材そのまんま張ったみたいなカピカピした岩場テクスチャーとか
あんまドラクエらしくて好きじゃないんで、その辺変えて容量落とすなら結構歓迎 無駄に容量使うからロード増えるんだよな
読み込み速度は有限なんだからデータ削れよw >>29
CPUの処理能力で言うならPS4の方が10倍以上速い
switchのCPUは分解でA57とバレてるし
これ安スマホですら使わないような産廃だぞ >>76
どの機種でやっても爆音だぞ
UE4でPS4には負荷が多いから リレミトは洞窟から脱出するやつ
今回天井あってもルーラで突き抜けられるからいらない子に つか井戸はswitch版で使う可能性あるんじゃねマジな話 >>93
豪華版豪華版言ってるけど
ぶっちゃけ海外のゲームのテクスチャの方が豪華よな >>99
なんだその仕様…
3DSのルーラはちゃんと天井に頭ぶつけるのに 30分ってバグってるフリーズしてるのと変わらんだろ ハッキリ言うけどこれDQじゃなかったら糞ゲーだぞ
ペルソナやった後だとマジで苦痛な部分が多すぎる
序盤のカミュ助けるとことか堀井終わってるってのが凝縮されてる
ステルス要素ほぼ無い地下→ムービー→テンポ悪いバトル→ムービー→ドラゴンに追いかけられる→またテンポ悪いムービー
もうねこんなのに大金使って作ってるとかアホかと思うレベル ハッキリ言うけどこれDQじゃなかったら糞ゲーだぞ
ペルソナやった後だとマジで苦痛な部分が多すぎる
序盤のカミュ助けるとことか堀井終わってるってのが凝縮されてる
ステルス要素ほぼ無い地下→ムービー→テンポ悪いバトル→ムービー→ドラゴンに追いかけられる→またテンポ悪いムービー
もうねこんなのに大金使って作ってるとかアホかと思うレベル >>101
そりゃあ完全版なんだし急ピッチで調整できなかった所とか手直しするでしょうよ >>100
キメラのつばさとおなじやつか
まあ使わなかったな
てかルーラはもう瞬間移動でいいと思うわ
実質あれ瞬間移動だし
なんか上に飛んでるけど
暗転して目的地に着いちゃってるし 開発会社に技術がないだけじゃん…
10のグラくっそ汚いし、あれじゃ技術の積み重ねが全くなかったんだろね PS4版はそんなに井戸多いんか
3DSはいつも通りくらいだと思うが スクエニは技術力無いよな
ニーアの60張り付きもプラチナの力だろうし その、、、3dsのクソゲーやって叩くのやめてくれませんか? >>95
A57はスナドラ810にも使われた当時のハイエンド向けの仕様ですが >>105
2Dドット版でやれば脳内補完で紛れるかもな >>43
色々言われてるゼノクロは開発者向けCEDECのモノリスによる技術講演会が満員
メモリが100MBもないWiiでゼノブレ作ったマジキチ集団とリストラされまくったスクエニとじゃ雲泥の差がある PS4Pro+SSDでもルーラあまり早くならなかった
8GBしか積んでないPS4のメモリーの少なさも足引っ張ってるんじゃないの
PCでオープンワールドゲーだとまずメモリーいっぱい積んどけになるやん >>116
8Gとかノーパソかよ
はよPS5出した方が良いんじゃね? 今測ったら
神の民の里からほむすび山地までで13秒だった
ほむすび山地から天空の古戦場は7秒
いうほど長くない PS4のメモリが8GBと少ないのは帯域の広いGDDR5だからだろう
PS4でこれだと
メモリが4GBで帯域も狭いスイッチ版はかなりやばそうだが PS4のメモリは少ないよな、PCでゲーム遊ぶんだったら最低16GB積んでるしな まずDQ11はオープンフィールドですらないコッテコテの古典JRPGだし
任天堂より5年も6年も早くHD参入したのにゼルダチームどころか
モノリスにすら技術的にかなりの遅れをとってるな >>105
そこは本当思ったわ
テンポ悪いってレベルじゃねーし、何でそんな展開になるの?って不思議でしょうがない
他にもそこムービー要るの?って展開が多すぎる
おばさん通るだけのムービーとか誰得だよw >>23
HDDの帯域とRAMの帯域の違いの差を考えてから発言しろ 10と同じ細切れマップなのにロード長い方がおかしいよなw
最初はオープンワールドにしようと思ってたのかな スクエニというか開発のオルカはでかいタイトル任されるの自体これが初なので… >>105
ペルソナも正直ほめられたもんじゃない部分多いが
鴨志田パレス長すぎ SPのバランスが最初おかしい
ハルの親父のパレスあたりからストーリー急というか駆け足すぎ >>123
不要なムービー多いよな
そういうの端折ってテンポ重視して欲しかった そもそも8GB丸々のメモリ空間使い切っても
埋め尽くすのに30分も掛かるか? SSDでも変わらないってのはネックは読み込むじゃなくて展開、ワールド生成の処理のほうに時間かかってるぽいな
だから最適化してない当初30分だったんやろ
井戸を使う仕様にしようとしたのもそこやろ やっぱ低性能はアカンな こんな事に開発費も開発期間も浪費するなんて 所詮汎用エンジンなんてこんなもん
融通が利かず中途半端でパフォーマンスが悪い やっぱアンリアルエンジン4とかいうの使うにはPS5じゃないと駄目なんじゃねえの? ロード問題なんてPS2の頃の課題なのにグラフィック質量だけどんどんあげていったからな
当然ロードもドンドン遅くなっていきますわ PS4版のチームってなんか3DS版のチームと比べて職人魂欠けてるような気がするのは俺だけかな >>120
今日NG集見せられたの、ドラクエ11がバグが少ないからだぞ
グレイグの馬が表示されないシーンは FF15 ルミナスエンジンの大合唱でみんなで盛り上がったわ >>136
お前だけだよ
まずお前の言ってること意味不明すぎるし >>136
上下画面連動とか普通はできません、というかやりませんよ魂がなければ >>130
埋め尽くしても意味が無いやろ、ストレージに世界そのものが入ってるわけじゃない
PCゲーでPCに大量にメモリ積んで巨大RAMDISKに大容量RAM、データの読み込み時間を短くしても
3D生成する処理の時間のがかかるから待ち時間はあるのと同じ 売上もさして見込めない開発に金かけられないソフトで汎用エンジン使うならわかるけど
大手メーカーが大作ソフトで使うようなもんじゃないよ >>123
>おばさん通るだけのムービーとか誰得だよw
スクエニ社内の、ムービーだけ作っている無能チームが、自分たちの必要性をアピール出来て、
リストラ候補にされず、社員の地位が安泰になって、得になる
プレイヤーにとって、何の得もないが >>136
3DSはスタッフから過去の時わたりシナリオ追加とか意見があったのにたいし
PS4は入れない家やキャラが表示されないだもんな >>140
エピックってギアーズのところ?
ドラクエ11 エピックでぐぐったら泣きついた記事あって草 自社のルミナスエンジンもNvidiaに泣きついて完成してもらったんだよね >>141
PCでMMORPGのリネージュ2とかプレイしたことあるかな?
あれも、ゲートキーパー(ゲハ板のGK、ソニー信者とは別なw)っていう
テレポートするNPCあるんだが、かなり瞬間的、多分、2,3秒で
他の街に移動できるんだよな
特別にプレイヤーで混雑してる状況だと20秒とか30秒かかる場合もあるが
昔の2000年代半ばのC2Dくらいのメモリ4Gで、そんな感じだったんで
PS4で、オフゲ―なら、瞬間移動に何の支障もなさそうだが
何がボトルネックになって、30秒もかかるのか謎だ >>143
FF15のムービーもソイツらだろ
ヴェルサス13のプロモは外注だったんかねぇ >>22
10秒かかんないくらい
扉開けて店に入ったくらいじゃマップ切り替わらないし楽だよ 何やろなぁ
共有ベースアセットも無く、全てのエリアで個別アセットを持ち
エリア変わる度にそれまで展開してあったデータ全部初期化して
モデルからテクスチャやモーションデータまでガチガチに圧縮してあるのを一から解凍し直し
とか素人レベルの作りでもしてたんかな? ルーラどころかちょっとした画面切り替えにも読み込み入るのは萎える
1回の読み込み時間はメチャクチャ長いってほどでもないけど回数多すぎ メダル女学院
コスト計算出来てなくて規模縮小して今の形に、もともと今の10倍の規模
クエストも盛り沢山、7不思議とかあった
保健室…
マジスロで堀井に食って掛かるからこんなことに ・ルーラでロード
・(ルーラ先が街の入口のため)街から出てロード
・街に入ってロード
・城に入ってロード
・城から出てロード
・フルート吹いてクジラ操作するまでに20~30秒
・仲間が後ろからついてこない
・ロード多いくせに無駄な移動多い
#DQ11 #ドラクエ11 #ps4 ブヒッチに出るわけねーだろw
ロード30分どころか本体壊れるわwww
switch不具合動画1000万再生突破
https://m.youtube.com/watch?v=Cb-srOfRqNc >>13
鉄拳7もロードクソ長いし、格ゲーにUE4がそもそも合ってないという懸念も ロードなんか大体6秒程度で終わる
これで遅い遅い言ってたらスイッチのゲームなんてロードクソ長くて憤死するわ >>148
リネ2は2003年くらいに始まったゲームだろ
いまとなってはグラしょぼいし、当時はGeforce4x00シリーズにPentium3でメモリ2Gくらいでそこそこ動いたような仕様
アップデート繰り返してCPUもGPUもメモリーの最低スペックも跳ね上がったが
あれでいいなら作れるだろ リネージュ2はメモリ少なかったり、しょぼ性能だとギラン行ったときに超絶重い
戦争とかだと重くて動けなくて役立たずやったな フィールド接続場所に明らかにプリロード用ですって小道あるもんな ファストトラベルなんてとうの昔からやってるやろ笑 オープンワールドでも無いのにどんだけだよスクエニ.../ >>77
一旦ゲーム終了させて再ローディングさせたが早いって凄いよねw >>60
ジャンプの到着先が井戸のなかで
どこからでも飛べたのは一緒でしょ
井戸から井戸にしか飛べないってのじゃなさそうだったよ
ヒューンて飛んできて井戸のとこにスポーンって入る呪文って言ってたから >>33
マジかよもし実装されてたら私は全力で擁護してたねw
こんなまぬけな苦肉の策なかなか浮かばんから素晴らしいw >>175
今でもワーストケースで30秒かかる
動画でちゃんと30分って言ってた 開発の途中の話だってさ
ルーラして他の作業して待ってて
作業終わってまだ終わってないwて ルーラに30分だと起動するのに一時間位かかってたの? ルーラ30分かかろうがグラが少しでもいい方が勝ちなのがPSファンボーイ思想だぞ しかも今年の1月まで井戸ルーラとか言ってただろ
スイッチ版とか出せるわけないわな イドルーラ 語感はかっこいいな
精神世界にも飛んでいけそうで オルカじゃなくて他のデベロッパーにソース投げれば作れるんじゃないの
例えば任天堂の子会社とかにさw >>1
おーそれをルーラ10秒くらいのロードまで短縮したのか >>22
オープンワールドと比較しようとするとか
頭虫湧いてんちゃうか? いやスクエニが技術力無さすぎなだけだろそれw
無能アピールとか恥ずかしい奴らだ 自社エンジンも作れなくなったし
本当にスクエニ終わってるな
もう自社エンジン作るのは差が出るから辞めようみたいな事まで言い出してんだぜ
スマホゲーやリメイクゲーで過去作品の焼き増しで逃げてたせいだな スイッチは任天堂と組んでアンリアルエンジンカスタマイズしてるからマシじゃね エリア移動でヒデーと思ったゲームはウィッチャー3かな
先にPCでプレイしてたんで、後でPS4版のを動画で見たら吹いたわ
まぁ一番は起動時のクッッッッソ遅さなんだけど ff14のテレポとは全く違うのか
ffのが処理するの多そうだが >>140
泣きついて直るんなら、ドラクエ待ってるお客さんの事を
考えたらやるだろ普通…
延期したあげくバグまみれのFF15売りつけしちゃった部署
(しかも開発まで爆笑)とは違う >>201
ドラえもんが格好良い?珍しい感性をお持ちのようで 何をどうやったらそうなるんだよ
メモリ5GBフルロードしたってそんなかかるわけねーだろw UE4ってエリア制みたいなのにはそもそも向いてないしね
だから戦闘はマップ保持したままのシームレスまがいになってるんだし >>85
でも堀井は11はPS4で作るって決めてたからな PS4ゴミ過ぎでしょw
switchに利便性と面白さで劣り、X1Xに性能で負けてからは世界で売れなくなったよね 任天堂もヨッシーでUE4使うからある意味比較対象にされそう
といってもオルカと比較しても何にもならないわけだが 30分って盛ってるにしても本当にしても開発は無能だって自ら晒け出してるのな、阿保かよ オルカが作るより海外の移植会社にでも任せた方が良いもの出来るよ >>168
当時はC2Dで快適になるって言われて数年後にC2Dに変えたら今度はi7じゃないと辛いになってたなw 当初はエリアももっと繋がってたんじゃね?
いくらなんでも細切れすぎるよ。8、9以下だもん キャラクターデザイン理論する奴は皆俺の仲間だーーーーーーーーー!(ガシッ
バールディスティニーを見てくれ。分かったかーーー!!
今までの全てのキャラデは唯々格好良い、可愛い、エロいの三つの感受性に委ねてただけや
此処で8つの戦略を紹介致しましょう
言う事聞いてください
姿のデザイン
此れは皆様出来てません
僕が言いますのは棒立ちのデザインを行う事で
どのモーションに移っても成る可く栄えるデザインを考えます
魔人◯ウが分かり易いでしょうか
顔のデザイン
姿のデザインは面白いので疎かにされがちですが
撮影が回る箇所であり表情も豊かですので
是非デザインを計画して行ってね
声のデザイン
最も有効なデザインは声量を大きくする事でしょう
マツ◯◯ラックスさんって知ってますかね?笑い声自体がキャラクターになってます
撮影枠の外までデザインが行き渡ってるよね?
映画館の外まで聴こえる
絵のデザイン
僕が此れを行う事は無いでしょう
ファンに向けたデザインです
描いてて楽しく成る箇所を考えましょう キャラクターデザイン理論する奴は皆俺の仲間だーーーーーーーーー!(ガシッ
バールディスティニーを見てくれ。後編分かったかーーーーー!!
今までの全てのキャラデは唯々格好良い、可愛い、エロいの三つの感受性に委ねてただけや
此処で8つの戦略を紹介致しましょう
言う事聞いてください
ポーズのデザイン
姿のデザインと対を成すんだぞ。分かったか
一つのポーズがより良く見える様に服飾を考えます
リカヴィアの太腿にはセルの羽根の様な物が付いており
大開脚した際にセルの羽根も鋭く開きます
アニメーションのデザイン
一つのアニメーションの手続きに適うデザインを行います
屈伸の時に膝小僧が張りますが其れに合わせて張ったら面白いギミックを考えます
瞳のデザイン
普通の瞳よりハートマークが乗った瞳の方が効果が高いよね
此処で知っておくべきは瞳の上に記号を置いた場合記号の抽象化作用で瞳の生々しさが解消する
名前のデザイン
芸◯人の小宮さんを知っていますよね?
芸◯人の会話で小宮さんという名前が出たら子宮に聞こえて少し更に良い
そういう掛け声でデザインを行います
分かったかーーーーーーっ!? 最初は最適化なんてしないからロード長いのは仕方ない
とはいえ30は長すぎだし途中で井戸ルーラ健闘せざるを得ない状況に陥ってるのを笑い話にするのは逆にすごい
ここまでがんばったよ!っていいたいんだろうけどオルカの開発力のなさがどんどん露呈してく 30秒じゃなくて30分って言ってるらしいんだけど
根本的に何か間違ってないか
ロードとかじゃなくてインストールし直してもそこまで掛からないと思うが >>54
マリオがやっている
RPGだと土管がワープポイント メダ女箱だけでかくてイベントスカスカなのPS4の開発が遅いせいだろ? 30分かかったてのはメモリの最適化とか何もせずに
とりあえず動かしてみようって段階の話ですぞ ルーラはワープだからな
歩いたら1時間かかる道のりを早送りしてる
30分とかかかかって当然だわ 3Dゲームでルーラというワープが実装されたのって前代未聞じゃね?実はすごい事 >>231
他のゲームのファストトラベルを
知っててワザと言ってるだろ… >>232
他のゲームにそんなのないだろ?
おまえは昔の2Dゲームから脳ミソが追い付いてないらしいな
今までで最速だったのがFF15の車での移動だ、あれが精一杯だった まじでPS4版はエピックに泣きついたのかよ…
UE使うべきじゃなかっただろ PS4版の開発はオルカじゃないほうが良かった感ずっとあるけど
これは変わりそうにないな >>157
これも何気に黙っとけばいいのにって思ったな
元々こんなくだらないパロディ自体いらないが
無駄にいわくありげにしただけで中身空っぽだなって思ってたら案の定だ メダル女学園はなぁ・・・いままで通りにメダル王の宮殿で何がダメだったんだろうか・・・ 9みたいに学園イベントあるのかと思いきやなんもないという
あのスカスカ感 普通のおっさんが王様の格好してメダル王です(自称)させておけばいいんだよ
なんだよ女学園って(困惑) 移民の町みたいにメダ女に勧誘するシステムあるぞ
やってないひとかな しかしなんで洞窟だろうがどこだろうがルーラ使えるようにしたんだろうな
すげぇ便利だけどリレミトさんの立場がなさすぎ UE4はエリア制には向いてないのわかってて使ってこうなったっていう馬鹿話 >>115
というかスクエニが要らないと捨てた凄腕集団がモノリスじゃん
モノリスの技術の凄さがそのままスクエニの技術低下分に
その通りに相当してしまう >>235
5%のロイヤルティを減額する場合もカスタムライセンスになるぞ >>71
スクエニはゲーム開発でクリエイターな俺たちの体験を
エンジョイするサークルやぞ
大学のリア充系オタサークルがよりパワーアップしたことを社会でするための組織 PS4 電源 Off の状態からドラクエ 11 プレイまで 30 分もかからないのにな。
改良前は起動にも 30 分ぐらいかかってたんかな? エリア制でなんでこんなロード長いのかほんと謎なんだけど
PS2のドラクエ8なんて馬鹿でかいフィールドなのにルーラはほんの少しの暗転で爆速だったぞ >>250
3DS版だと普通に現役
ロード削減の苦肉の策で天井貫通ルーラ実装したわけだからな >>19
むしろUE4のロードなくすの可能なハードがあるのか 天井貫通ルーラは地味に萎える
これまでだとちゃんと頭ぶつけてたのに・・・ >>189
ゼルダが出たことによってオープンワールドだからうんぬんは通用しなくなったとか良く聞いた
後FF15のワープもよくロードおっせぇとかいわれてた
ゼルダだけは不都合な点は挙げちゃだめなんだよな 夏祭り見ててこういう話どんどんやって欲しいと思ったけどな
井戸が不自然に多いのもこのためだったのかーって理解できたし どこでもルーラできるんだから、リレミトする意味ないからでしょ・・・
天井に頭ぶつけないルーラなんて、ルーラじゃねぇと思うが 3ds版だと武闘大会開かれた街でうっかりルーラして頭打ってる >>191
自社エンジンで作ったFF15があのザマじゃあな・・ ?
HDDからの読み込みでロードに30分?
どう作ったらそんなアホなプログラム出来上がるの? そもそもエンジン使いこなせてないよね
あのグラとエリア制でアクションみたいな激しい動きもないのに
場所によってめっちゃフレームレート落ちるって
どういうことだよ
そこは解決しようと思わなかったのか あんりあるはHPビルダーみたいなもんだから必要ないカスがいっぱい出るんすよ
機械はその意味のないカスの部分まで全部読んじゃうので結果長くなる 30秒ルーラとかファミコン以下だな
PS4はポンコツ >>44
スクエニの技術力じゃなくてオルカの技術力がないだけだぞ(スクエニの技術力があるとは言ってない
そもそもエニックス系のコンテンツは全て外注だからなぁ ダーハルーネの街の入り口の長い通路とか
ロード時間誤魔化す為に作られたって丸わかりだよね ベセスダRPGのファストトラベルとか凄い技術なんだな ベセスダはあの物量で高速ファストトラベル実現してるのがすごい
ドラクエなんてスカスカなのに >>263
PS4版は30fps固定で処理落ちなんて一切ないんだけど何捏造してんの? なんにせよロードまみれで技術低すぎ
ハードパワーも全然引き出せてないしゲームデザインは30年前のままだし
所詮グラだけ変えたレトロゲーム
死ぬほど退屈で眠いゴミゲー
日本人少しは「今」に目向けろよ >>250
PS4版11 にも普通にあるけど?
ルーラもリレミトも消費MP0 スイッチでps4版は無理っぽいね
あっち版は3DSをリッチにする方向性なんかな オルカやべーな
スイッチ版もここだったら凄えもんが見れそうだw PS4proでさえ30fps固定だったし
メモリ容量も帯域もデータ転送速度も足りないスイッチには移植ムリ こういうのって、性能で20分とか10分とか短縮できるんじゃなくて
30分かかる最初のやり方が完全に間違ってただけだろ >>244
洞窟から拠点跳ぶのにリレミト(10秒)ルーラ(10秒)で
ロード二回になるのを避けたんだろ
リレミトのジャンプ先も従来のダンジョン出たフィールドでなく
ダンジョン入った入り口ってロードない位置に仕様変えてるし そもそも30分かかってたのは調整も何もしていない状態の時だって言ってただろw あと、有能無能の話でもなく
ぱっと思いつく最初のやり方だと30分かかりましたwっていう
ただのクリエイターあるあるだろ 想像通り、日本の低技術者集団はもてあましてるなUE4 いや、30分はさすがにないだろ
HDDを30分間読み込んだらどんだけのデータ量読み込めると思ってるんだよ
ランダムアクセスでも相当なもんだぞ?
ルーラで30分とか話盛りすぎ
起動より遥かに長いじゃん このグラで30コマで処理落ちするほうがむしろ難しいのに
カクつくんですよねこれが グラは意外と頑張ってるなと思った
というより無駄に作りこんでる所為でたぶん重いじゃないかね
誰も気がつかない道端の石とかに数万ポリゴンとか使ってる
旧FF14でもやってた 最近じゃおにぎりにリヴァイアサンと同等のデータ量だっけ?
情熱の入れるところが微妙に間違ってるスクエニハイクオリティ ところでFF15のはじめのロードの長さをこえるゲームってあるの? ソルティコとかあのクッソ長い橋あるにもかかわらず
ルーラしてすぐオートランで直進するとロード中ってでて止まったな >>289
そのぱっと思いつくレベルが低いから
無能だと言うのでは? 技術力なさすぎ
砂漠の街とか二回ロードが入る糞仕様でビビる PS4ってほんとクソなんだな
3DS版の完全劣化だしPS4が売れない訳だよ ここまで極端に小さいエリアを大量に繋げたRPGってのはUE4じゃ珍しい
ほぼ全てのエリアが1本道で行動範囲制限されてんだから完全シームレスも余裕そうなのにな ロード画面挟むのなんとかならなかったのか?
あれあると凄い遅く感じる今までが一瞬だったってのもあるけど スイッチ版は3DSのパワーアップバージョンで良いよ
3Dイベントは手軽に見直せるし、3Dも鳥山作品はあのデフォルメキャラが一番合う
結局2Dでしか遊ばなかったけどね
エンカウント数多過ぎてクリア時に60超えちゃったけどw >>305
今の所FF13と同じ印象受けてる
つまらない訳じゃないんだけどそういやレール
プレイングゲームって揶揄されてたなって UEを全然使いこなしてないレベル
DQ出す前にUEで一本出して練習していけよ初心者の練習作じゃないんだから 枯れた技術の豚思考エンジンを使いこなした最新ゲームがこちら!
http://i.imgur.com/HEC9gcj.jpg
ハリボテクエスト11 過ぎ去りし豚を求めて誕生w 習作クエストか
次のUE4採用ゲームでロード爆速になってたら笑う これはシェンムーIIIも怖いな。元からロードゲームの印象だけど ルーラする度に
一旦アプリ終了させて
ソースコードからフルコンパイルして
再起動してれば、あるいは・・ ファイルロードロジックに問題が有れば幾らでも遅くすることは可能だけど
そんな所をわざわざ遅く組む奇特なプログラマーは居ないだろう… いくらでも遅くできるって
それは最適化云々テクニックの話じゃなくて
ただのバグでしょ
30分ロードの方法なんて確立したら
ノーベル賞貰えるレベル リレミトもルーラも入り口前に戻るのは苦肉の策やったんやね。
おかけで町奥でイベントが発生して、入り口近くの店を使いたい時はルーラが捗る 集金版なら手抜きだからそんなかからないというのに
豪華版買ったバカざまあ >>298
日本人は制限、制約が多い方が良いものを作る傾向にある
取捨選択する環境でないと駄目になるんだよ
所謂お弁当、小さな箱に詰め込んでいくのが得手なんだ 30分は嘘だろ
電源入れなおすより遅いロードってなんだよ 売れて無い方のドラクエってそんなにゴミだったんだ
まあ売れて無い分、被害者が少なかったのがせめてもの救いだな エピックもUE4がロードに問題抱えてるって結構言われるんだから
直せば良いのにと思わなくもない データ読んでシーンをインスタンスする流れが
そこまでコストかかるもんなのか ロードが間に合ってなくて、いきなり敵とエンカウントするのやめれ 30分間も何をロードするんだ?
読むだけならゲーム内の全データが対象でもそんなにかからんだろ。
内緒のPC版が、実行環境のメモリ少なくてめっちゃスワップ発生しまくって遅かった
って話か? PS4は高性能の筈なのに3DS版よりちょくちょく駄目な部分が露呈してるって
どういう事なのよ・・・
グラに拘り過ぎたのか? >>7
Unreal Engineのエピックにも協力してもらった言ってたな ルーラのロードに30分かかるって、
ゲームスタートにも30分かかるとかそういう話になっちゃうんでないの? >>231
FF11「そうだね、デジョンIIだね」 オルカが作った3DS版ドラクエXクラウドは余り遅延無くて
ドラクエXチーム総出で講演会してドヤってた時期がある
何でポッと出の会社と一緒にHDゲーム作ろうと思ったのかよく分からん
糞ゲーでもHDゲーのノウハウあったトイボックスとじゃダメだったんか?
スクエニのプライド?ギャランティー? >>310
PS3版ラスレムでUE3使って開発失敗した前科あり。
スクエニは昔っからUE使いこなせてない
このままじゃFF7RやKH3もヤバいね。 >>21
開発初期ならどのハードもpcと比べるとおもちゃのようなもんなので、こうなる >>329
MAPの読み込みにそんだけかかるなら、そういうことだな
ちゃんとやれば、作り直さなくても
初回ロード程度の時間でできるはず
つか、他の3DRPGがフツーにできてる事ができないとか、あほかよ その結果どこでもルーラ出来るようになってしまったか 旧世代に出し続けたツケだろ単純に
イキナリ最新環境で理想が達成できるわけが無い なぜ公式ネガキャンするのか
PS4版売って3DS版買ってもらって2倍売りたいのだろうか これだけ努力したんだよ!!!
どうでもええわ
金取って商売してるならそんな問題当たり前にクリアしろ無能JAP >>332
オルカじゃ3DS版の3Dと2Dを並行開発とかできなかったんだろう
PS4はハードのスペックが高いおかげで技術力低くてもそれっぽいものが出来上がるからな 最近じゃ2Dの方が特殊技能になってるからな
専門学校ですらUE4ベースで教育してるし >>336
天井の判定作るの面倒だったか出来なかったかじゃないかな
DQ10だと屋外でも門のアーチ部分だけ頭ぶつける判定あったりしたから出来なくはないはずなんだけどなぁ ルーラに30分かかるって
PS4など歯牙にもかけないような
高性能ハード向けゲームを作れるって事だな
開発チームはメモリの概念が必要無いくらい
超高性能ハードでの開発予定だったんだろ ボイスもない、ムービーもプリレンダはあまりつかってないのに無駄に容量多い理由と関係ありそう 単に初期段階で
モデリングに無駄にメモリ使いすぎだったんじゃね
技術以上に計画性が無さそう >>344
スクエニ、ドット職人の募集よく出してるもんな ソシャゲではドット重宝してるからなスクエニ
過去の遺産使うのにもってこいだし 何をどんな作りにしようが
構築に30分もかかる訳ねえよ
ましてや向き不向きがあるにせよUnrealEngineつーハイレベルな
プラットフォーム使っといてよ
こういう嘘つきは
とことんまで吊し上げたい気分だよ 街に入るとカクツキすごいし
海で敵エンカしたのに
表示まで数秒かかるとかあるし
ロードより何よりカメラがクソ
でもストーリーがいいから許す >>189
こんな手抜きなのにロードすら遅いってのが頭湧いてると思うが ストーリー展開でやりたい事があるからってシステムを捻じ曲げてるのは×だと思う
もうちょっとうまくやって欲しかったな 天下のDQなのになんでこんな技術力の無い三流が開発しているの?中身ゴミでも売れるから? PS4版 開発 オルカ
3DS版 開発 トイロジック 【悲報】 switch版ドラクエ11、3DS版のHDリマスターになる可能性が出てきた [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502009450/l50 天井あるところで使えない方が実装しやすそうに思ったんだが違うのか リレミト→ロード→ルーラ→ロードを回避する為じゃね >>355
そのくせ、9000円近いし、ボイス無いし、コストはどこに消えてるんだろうなw PS4での開発ってのがそれだけ金掛かるってだけだろ
Switch版どころかPC版も作らなきゃいけなくなりそうだ ゼルダはオープンワールドにしてはロード早かったけどモノリスが手助けしたのかね
スクエニは手放したの失敗だったな モノリスを手放したのはナムコでスクウェアからは自ら出て行ったんですけどね フィールドで仲間4人歩かせないのはロード時間短く出来なかったせい PS4版って1人しかうつらないのか
3DS版は主人公ベンチに入れてさらにNPCいると、6人でぞろぞろ歩いてるぞ >>362
何でモノリスの方が任天堂より上みたいな認識なんだよw
任天堂にはSRDっていうスーパープログラマ集団がついてるから スクエニは開発に金掛けたくない、任天堂は金掛けてもこだわるって姿勢がはっきり分かるな
ローンチに皆んなで滑らんかー持ってくるような大手サードだぜ >>334
アレにはいい思い出があるから
引き合いにだされるとちょっとツライw
激重スクロールとエンカウントディスクアクセスは
MSX2のフロッピーベースじゃ仕方ないかとw
MSX2版イースIIの高速スクロールが異様にすごかったけど
仕組みを聞いて成る程なと その工夫に感心したっけ 馬が鐘のある所でしか呼べないのもロード時間短くするため
プリロードしてるから馬一瞬で呼べる
ドラクエ8の道具の鈴でキラーパンサー任意呼び出しみたいには実装出来なかった MSX版のFF1ってFC版よりやっぱり画像綺麗だったの?
当時興味あったけどMSX持ってなかったからできなかった FF15のファーストトラベルも糞過ぎた
車走らせてるのと対して変わらなかった 30分ってのは一切なにもせずにとりあえず動かしたときの時間だろ。 >>370
ちゃんと比較したことないから 当時プレイした記憶を頼りにすると
ドット絵自体はfc版を忠実に再現してて 色数を増やしてカラフルにしてた感じ
町やフィールドはパッと見の変化は少ないけど バトル画面で分かるかな
オプション画面だかで出る4つのクリスタルも 表面のテカリとか変化させて
4種類別々に書き分けてた 当時はキレイだなーと思ったよ
BGMも まずPSG音源でしっかり作ってから(この場合原曲の移植)
拡張FM音源部分を重ねてくっていう 当時ユーザーに好評だった
MSX2版Xakと同じやり方で作ってたから 原曲の雰囲気も持ったまま
ゴージャスになったBGMで評判良かったと思うよ
ユーザーディスクさえ作ればセーブ何ヵ所でも可能だから
兄弟間で争うことも無かった エンディング後のサウンドテストも良い
ガタガタ&重たいスクロールとディスクアクセスで
お世辞にも快適とは言えなかったし モンクの成長も再現出来てなくて
終盤でもヌンチャク持ってた気がするけど(そのかわりやたら強い)
自分は良い思い出の方がデッカイゲームだった 長々と失礼 Unreal Engineなんて化石を使う事自体が驚きだろ。
PS3じゃねぇのに。
もうハード叩いて作れる凄腕なんて消えたってか。 >>374
ミドルウェアのおかげでプログラム知らんでも比較的誰でも作れるようになった反面
分業、細分化が進んでハード叩いて作れないようになった
ハードの限界まで引き出せるのはファーストくらいだ 和ゲーメーカー向けにそういうミドルウェア作れば良いのにと思ったがCRIがあったな
switchの中身ってそこに依頼してんのかな >>373
おおー、やっぱ結構違うんだな
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