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シューティングゲームが苦手なんだがわかる奴おる? [無断転載禁止]©2ch.net
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0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 10:32:07.48ID:UH0AA8VOa
おれつええええ、が楽しいから
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 10:39:44.04ID:J2Urio+i0
30年前の花形ジャンルだな
避けて撃つ直感的な内容で誰でも遊べるジャンルだったのだが
どんどん意味不明なシステムが増え誰もやらないジャンルになった
0011テトリス ◆SYKnw8OJpw @無断転載は禁止2017/09/23(土) 10:44:06.98ID:hTAnKUgq0
スプラトゥーンとか人気あるやん?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 10:46:37.26ID:pZXJlaoj0
FPS、TPS、ガンシュー、3DSTG、
2D横スクロールSTG、2D縦スクロールSTG

どれのこと言ってんだ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 10:51:14.46ID:I85LIqW30
クソコテの日本語レベルの低さよ…
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:03:47.34ID:c6wti2qyd
FC時代のSTGの方がかえって面白く感じる
世代じゃないが
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:04:12.36ID:UH0AA8VOa
どこにでもいる弾幕アンチ
おじさんの思い出美化なだけなのに
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:15:05.90ID:UH0AA8VOa
>>20
それ彩京ゲーの方に強い傾向だけど
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:18:03.46ID:wRNh+JzC0
昔ファミ通の読者投稿でシューティングゲームについて
「ゲームバランス云々言う前に一機で大軍と闘わないといけない時点でおかしい」
ってのがあってやたら印象に残ってる。まあ言われてみればその通りな訳でw
シューティングが鬼畜ゲーばっかりなのは自然かも知れんなw
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:28:32.51ID:wRNh+JzC0
シューティングゲームってジャンルは割と特殊でこのジャンルのファンは鬼畜ゲーを望んでるって所あるしなあ
グラディウスVのSFC版は明らかに誰でも遊びやすいバランスになってるのに、こんなもん易し過ぎてダメだってボロクソ言ってたらしいしな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:47:54.03ID:d7Bjpns3a
>>28
SFC版IIIはアケ版III好きの一部が叩いてるイメージが有るな
そもそもパッケージに「アーケード版の迫力を完全移植」って紛らわしいこと書いてあって、
買った人が騙されたと怒って叩いてるのかもしれんが
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 12:44:15.05ID:WAvkAOBAa
たとえば虫姫さまのPS2版とか基板よりもパフォーマンス良かったけど
虫姫は彩京ゲーじゃねえから!ってんで叩かれまくってた
箱○でようやく弾速や処理落ち具合も完璧になり、絶賛
シューターはうるせえよなあと、やってる自分も思うよw
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 13:54:47.58ID:70wKaR2X0
>>18
ボムが少ない
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:00:05.67ID:1/b9IO680
シューティングが浸透しないのは一発アウトのせい
米粒みたいな弾一発に当たっただけで大破とか
ヒリヒリするような緊張感で楽しめない
ライフ制にすればもっと親しめるジャンルになるだろう
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:03:17.96ID:n68gN3OcM
シューティングがクソつまらないのは
連射連射で敵は溶けて消えるのが当たり前
ボスだけ巻き散らかし弾をパターン覚えて避ける
これだけだから
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:35:23.10ID:70wKaR2X0
ドラスピとかCS限定だけどヘクター87とか
昔からライフ制なんてあるけども
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:38:28.63ID:FdV0eoKv0
>>32
PS2版はメモリが少なすぎて描画がダメダメだったろ
ケツイが移植できないんだからそれ以上の虫姫基板で再現できるわけがないんだが
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:41:06.43ID:+ZSnEeRc0
ライフ制を謳うけど判定がでかかったり無敵時間が極端に短かったりするんだろ

結局シューティングは、俺の領域に上がってこいって調整ばかりで
大衆向けに難度下げるのを作り手が嫌うジャンルなんだよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:44:57.17ID:I4dn1kc7a
>>37
あーまあメモリ容量もパフォーマンスだな
ケツイと同じ大往生はなんの問題もなかったけど、ケツイは1ステージの容量が違うからムリだったな
基板的には怒首領蜂の方が、大往生やケツイよりも性能上だけどね
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:52:47.20ID:70wKaR2X0
>>38
それ難癖に近くね?
当たり判定小さいライフ制ならデスマとかあるし、かつ簡単だけど
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 14:55:34.96ID:FdV0eoKv0
>>38
アーケード主体だから俺の領域に上がってこいという調整になりがちなんだよな
家庭用ならもう少し加減していいと思うんだが
奇奇怪怪謎の黒マントみたいにHPと残機って両立できると思うんだが

>>39
大往生で使ってたPGMカスタム基板って怒蜂以下だっけ
エスプ、ぐわんげのアトラス基板以下ってのは知ってたけど
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 15:09:30.35ID:I4dn1kc7a
>>41
エスプと同じ基板だよ、怒首領蜂は
IGSのあれが性能低かったおかげで、大往生があんなことになってしまった
まあそこまでゲロムズでもないけどな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 15:29:20.82ID:d7Bjpns3a
ライフ制のは前からあったし、今時のでは設定で難易度落とせば弾が殆ど飛んでこないのもあるからやる気さえあれば楽しめると思うけどね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 18:40:43.18ID:JrnV1XLv0
ライフのって回復の機会がほとんど無いから残機とあまりかわらんってか
むしろ大ダメージや即死あったりMAX以上回復しなかったり残機よりキツいぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 18:41:11.37ID:70wKaR2X0
あーそれね
戻り復活がダメってことか
まあ90年代中頃からほぼ全部のSTGがその場復活になってたけども

難しいから廃れた、というよりも、時代の流れなんじゃねえのかなって思うんだが
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 19:37:40.88ID:DyEPCfnt0
式神の城なんか、ライフ制言う割にはスコアエクステンドでしか回復しない上に上限決まってるからライフ最大でエクステンドしても増えないっていうクソ仕様だったな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 19:43:15.75ID:45OCgQqK0
「有限リソースで一貫プレイして、繰り返しで死んで覚えて少しずつ改善する」というプレイスタイルが娯楽として非効率的でダメ、って印象
既に知ってる事の繰り返しに時間や集中力を使わせまくって、苦労の割に新しい刺激が全然入ってこない、
しかもその状況をいつか解決できる仕様上の保証すらついてない
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 19:55:45.46ID:70wKaR2X0
けどさ、それってマリオだよね
ワールドからセーブが出来るようになったけど、基本的には死んだら最初からだったし
しかもくっそ難しい
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 19:59:37.88ID:JrnV1XLv0
東方は一見派手で難しそうでありつつ実のところ単純な避けをするだけで達成感を得られたり
喰らいボムあったりでブームなりかかりのときは初心者引き込めるかと思ったけど
けっきょく皆派生物にしか目を向けなかった
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:06:06.06ID:JrnV1XLv0
そういうのコナミ系くらいじゃね?
今はパワーアップアイテム一種類だけ5個くらいでもうMAX死んでもばら撒きすぐ回復ってのがほとんどと思うが
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:12:33.12ID:Wk+nWWeXM
何段階もパワーアップする必要がない
わざわざパワーダウンしたところからゲームさせるのがおかしい

せいぜい武器チェンジとパワーアップも1段階くらいで十分
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:21:59.43ID:70wKaR2X0
パワーアップなんてなくなればいいってんなら
最近(でもないかw)だと、デスマや大復活があったでしょと思うが・・・・しかも良ゲーだったよ
それでも終わってったんだから時代としかいいようがなくね?
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:26:48.77ID:yR7+8ooua
STGの戻り復活でリカバー出来るのは
かなりの上級者だと思うわ

敵が猛攻してくる後半でやられたら
本当に手が付けられない
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:32:00.27ID:7MbEt2QPM
パワーアップずっと持ち越しで継続キープしてプレイが前提というのがダメなんだよ

キープしてればラクすぎ
一度アウトになるとキツすぎ
どっちもつまらない
0060テトリス ◆SYKnw8OJpw @無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:42:09.02ID:hTAnKUgq0
てかカービィのシューティングやりたいなー
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:20:46.03ID:45OCgQqK0
>>52
マリオがセーブできなかったのはほぼ当時の機械性能の都合じゃねえの?
懐古路線のNewマリオ系ですらセーブや無限リソースできて当然、昔の基本は完全に今の基本に取って代わられてるよ
しかもマリオはたくさん死ぬと作品によっては救済アイテムや救済スキップ機能による詰み防止もついてくる

極端な事言えばリアルタイム自機操作で被弾したらダメージ受ける・死ぬといった本質的設計は2Dアクションと共通してんだから、
2Dアクションで今なお成果出せてるマリオやカービィ見習うべき所なんだと思うわ
特にカービィは高確率で本編に不可避の2DSTG突っ込む作風上のお約束がありながらそれも含めて好意的に受け入れられてるし
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:34:00.02ID:70wKaR2X0
>>61
当時くっそ高難度だったマリオが受け入れられたのに
STGは衰退してったんだから、そら難易度どうこうの問題じゃねえってことなんだけどな
で家庭用でそのような救済として、コンテがノーペナルティで出来たSTGって楽しいという評価が貰えたと思うか?
ユーザーから「なんだよこれ、簡単すぎるじゃんww30分で終わったぞ。糞ゲー売ってくる」
とか言われて終わったぞ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:55:14.02ID:70wKaR2X0
まあ最近のだったらデモンズ、ダクソ、ブラボでもいいや
あれも訳わからんつうかもっと理不尽な初見殺しもある
しかも死んだときのペナルティは、そんじょそこらのSTGより絶対でかいだろ
なのに絶賛
STGで似たようなことやると「高難度ガー」のオンパレード
もうね、時代なんよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 22:09:03.22ID:45OCgQqK0
セーブレス前提な薄っぺらい内容のまま難易度だけ雑に下げたから一瞬で踏み抜かれたんじゃねーの?
ストーリーやキャラクターも薄っぺらくて見るべき所がなくなったか?

無限リソースとセーブリスタートの上での初見殺しなら、繰り返し作業部分は嵩まねーでしょ
「穴を掘らせては埋めさせる無駄作業の繰り返しを強制すれば人は発狂し自殺する」とさえ言われる
無益で進展の希望がない作業っていう最悪のデメリットはデモンズetcでは薄められてんじゃねえの?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 22:50:39.11ID:FK0zMSgL0
グラVはプラクティスモードがあったが、そもそも上級ゲーマーが集まるゲーセンで、
そういう初心者モードで遊ぶのは恥ずかしい事だって風潮があったように思う
格ゲーのストZEROにもイージースーパーコンボとかあったが、ほとんど無視されてただろうし
初心者が恥ずかしくて遊ぶ気になれなかった結果、STGも格ゲーも先鋭化の末に廃れていった

マリオはどんだけミスしようが、家で遊んでいる限り恥ずかしい事は無い
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 23:53:54.59ID:45OCgQqK0
あー、それと、最初期のマリオの頃はまだ客のパラダイムが未熟で「ゲームは最後までクリアできなくてもしょうがない」側だったかもね
「クリアできて当然、そうでなけりゃ劣等」へのパラダイムシフトの切欠はスーパーマリオブラザーズより後のDQとかか
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 00:52:06.51ID:dcFQfil10
ゲームオーバーで1面からやり直しっていうアーケードスタイルがもう無理だよね
さらに言えば成長要素もないとキツイな
最近はFPSですら経験値でレベルアップとか武器購入とかあるからな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 01:05:54.16ID:tDgNzKNfa
>>1
シューティング苦手なのか
有野課長も苦手らしいな
何故かは知らんけど

>>67
> ゲームオーバーで1面からやり直しっていうアーケードスタイルがもう無理だよね
>さらに言えば成長要素もないとキツイな
今時のゲームはそういったのが多いのかな
確実にクリアは出来るんだろうけど、再度0から始めることは無いだろうから消費型のコンテンツだね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 06:24:04.62ID:Cd1i2eP10
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://asa.mirolnet.com/0924.html
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 07:37:10.93ID:4IIEpqEs0
ミスしないでパワーアップしてくとランク上がるからわざと死んでランク下げるとか本末転倒
こういう作り方する奴は二度とゲームを作らないでほしい
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 08:43:21.22ID:gL+te8Y6a
苦手と感じるのは正常です
みんなそうです
ゲーセンで一部のマニアがとびぬけてうまくなって一般人はついていけずこのジャンルに適応したごく少数はその間も際限なく進化していった
そいつらにクリアさせないようにつくっているうちに難易度の感覚が麻痺した
ゼビウスくらいが普通
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 12:03:33.71ID:Rz2V/ZWa0
>>64
大往生は薄っぺらい内容でもないけど
トライ&エラーの繰り返しで上達してくのがドンドン分かっていくし

>>65
先鋭化は80年代末〜90年代初頭に起こったけど
それ以降ヒットした作品、ダラ外や19XX、大概のケイブシューなんかは
先鋭化といういえるような作品じゃないけれど
というか難易度がどうこうってよーわからんのよ、格ゲーでも言えるけれど
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 13:11:48.00ID:IY6DBqc80
>>77
だからトライ&エラースタイルそのものが時間・努力量に対する体験量と価値を薄っぺらくするんだって
ソシャゲやDQの爆売れを見ての通り、そもそも操作技術が上達しない客が大半なんだから「上達していくのが分かる」なんてクソ価値だし
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 13:41:31.44ID:ZXsoKP+9d
元々避けて撃つという単純明快なジャンルだったのにひたすら避けるのに耐えるストレスゲームになった
でもまあ東方がオタにウケてライト層でもゲームに手を出す人が居たりと
キャラとか音楽がユーザーに刺さればあんな弾幕のイライラ棒ゲームでも皆やる訳で
結局STGはオタとは別の大衆にウケるキャラクターが生み出せなかったのが一番の敗因なのだろうなあ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 18:28:12.59ID:TxHnAOoC0
>23
>「ゲームバランス云々言う前に一機で大軍と闘わないといけない時点でおかしい」

今までのシューティングのゲーム性全否定だなw
多対多てグラディウスのオプション系か
敵を6機まで捕まえるギャプラスくらい?
0086ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @無断転載は禁止2017/09/24(日) 18:40:09.35ID:0L/fkB0U0
わかりづらい→オタク歓喜→一般去る→わかりづらい・むずかしい→オタク大歓喜→一般去る

この繰り返しでユーザーを減らしていったのがしゅーてぃんぐげーむ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 19:19:20.31ID:KzMbztrWM
>>83
バミューダトライアングルや宇宙戦艦ゴモラは戦艦が攻めていくからオーケーだな

フィールドコンバットとかスクランブルフォーメーションとかあるぞ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 20:19:09.65ID:YGxjOwi50
音ゲーなんかもそうだけど、ゲーセンで他人のプレイを見せ付けられると、
自分があんな風にうまくなれるとは思えないって卑屈になってしまう
そいつは何度もプレイを繰り返しながら、少しずつ上達していったんだろうが、
自分から見れば、断崖絶壁の上にいるような別世界の人間だわ

思えばファミコンなんかの頃は、「早く代われよ!」ってコントローラーの取り合いになってた覚えがあるが、
あれは他人のプレイを見て、自分だったらこうするってイメージトレーニングが出来てたからなんだろうな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 20:29:29.87ID:r2Ajl+4a0
>>85
だがプレイヤーではなくキャラが成長するゲームは経年劣化に耐えられない
ファイナルファイトみたいに10年以上現役でプレイされるゲームは出てこないのよね
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 20:49:29.70ID:uwMu3lCJa
ミカドで配信されてた雷電IIのプレイヤーは10代か20代だと思うけど、アケゲーは基板が壊れない限りこの先もプレイされるだろう
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/25(月) 10:09:36.20ID:3Pn8fVWWM
今更新規に始めようとする人なんていないって分かるもんな、音ゲーとシューティング。
やってるとプレー中脳みそフル回転で弾の把握と予測をしてるからほんと脳汁出るんだわ。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/25(月) 19:57:45.22ID:OY286kq50
最近はsteamでガイジンさん達が頑張ってる
ただやっぱり粗削りというか細かい部分の配慮や作り込みが甘いのが多いな
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/25(月) 21:14:49.67ID:WxXYhmR60
アクション、シューティング共に90年代アーケードの質を超えるのはついぞ出なかったな
レベルやアイテム収集で水増ししてるのばかり残っちゃった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/25(月) 22:49:33.24ID:dnp4FK/ca
外人さん制作のは、あちらでも斑鳩や虫姫と比べたら微妙つってんだから許したれ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 04:24:34.60ID:Fh6ujGwx0
大雑把に言って切り返しをチュートリアルで教えなかったメーカーたちが悪い
弾幕時代の基礎知識なのに誰も新規ユーザーへ説明しなかった
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 08:21:48.57ID:p8InhwWOr
切り返しをチュートリアルでって
ユーザー馬鹿にしすぎやん
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 11:08:19.71ID:eVwG4v/Ra
いや切り返しなんてゲーム攻略したら誰でもやるようになるが
STGが消えたのって上でもあるけど、時代に合わなかっただけでしょ
インカム的にも格ゲーの方がいいし、家庭用じゃFPSあるし
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 11:21:40.92ID:f6fykmjB0
よく言われるマニア向けになって初心者が離れたっていうのも因果関係が逆だよな
初心者が離れた結果マニア向けのゲームしか生き残らなかったというのが正解
ヴィマナとかファイナルスターフォースとか俺以外誰もやってなかったぞ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 11:39:14.00ID:0pgxiTyU0
シューティングはアーケード文化だったから、
初心者を楽しませる観点が全くないんだよな
一秒でも早く殺すことが大正義なので誰もやらなくなった
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 12:29:43.78ID:57HofOxhd
クリアは易しめ、上級者は稼いで遊ぶってスタイルでいいと思うんだけどね
デススマイルズ1はへたくその俺でも頑張ればノーコンできて楽しかったよ

360持ってた時色々勧められたけど何で死んでるかよくわかんねーってならずに自力ノーコンできたの
デススマイルズとトラブルウィッチーズネオくらい
縦弾幕は弾多すぎて無理だった
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 17:48:33.95ID:I5dnze6Ba
エスプガルーダは頑張ればクリアできるぐらいのいい難易度だったけど、PS2にしか移植されてないんだっけ。ガラケーアプリのやつはノーカンな
steamとかで移植してくれんかなぁ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 22:04:05.49ID:uj+pk6bX0
正直、初心者向けに出来てない〜だの書いてるのって
あなたがあまりシューティングに興味ないだけじゃね?て思うんだけどなあ
90年代初頭で触れたのが終わってる人ならそう主張するのもまだいいけど
初心者向けにやっても、盛り上がらんかったというか、他にもっと刺激的なゲームが出てきたから
で終わることじゃないかね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/26(火) 22:08:02.52ID:9Uzj1p4M0
ステージボス戦楽しいけどそこまで行くのににつらい道中やんなきゃいけないと思うケツイ
逆に道中面白いけど最後にステージボス戦さっさと終わらせたいエスプガルーダ2
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 00:43:23.12ID:VwKzzIZi0
>>116
イージー、ノーマル、ハードって作っても初心者はイージー選ばないんだよな
わざわざ難しいモード選んでクリアできない難しすぎるって言う
ファイヤーエムブレムなんかはそれを意識してかイージーを撤廃してノーマル、ハード、エキスパートみたいな名前に変えた
そしたら難易度は変わってないのにみんなノーマル選ぶようになったという話
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 00:51:51.43ID:J2AfJFqU0
初心者は補充できないリソース切るのが怖くてしょーがないんだよ
だからスコアアタックとかいうクソゲーを維持するためにゲーム開始からクリアまでを有限リソースで縛り付ける事そのものが初心者殺しになってる
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 03:26:51.66ID:wBw7Ww/gM
プライドとか関係ないよ

ボムをタイミングよく使えるのは上級者
初心者はよくわからないから中身をしっかり見たいので“簡易”は避ける

目線が最初から上級者視点で、初心者はコレでいいだろ押し付けしてるんだよ
初心者の視点で作られていない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:01:15.67ID:gvTIQmFla
オリジナル、マニアック、ウルトラ
の命名は良かったと思う
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:31:09.38ID:dc7LwTl/0
あー俺も下手だからシューティング苦手だわ
でもR-typeやレイストームみたいな世界感は大好きなんだよな

・操作と見た目はシューティング
・弾幕ゲー,覚えゲーNG
・システムはRPG(雑魚を倒してポイントを集めて装備を強くする,中ボス等を倒すとレア装備)
・上記の為強制スクロール無し,ゼビウスのような自由な移動
・擬似ライフ制ではあるが体力バーやハートが減る様なものではなく,被弾時に装備がカッコ良く剝がれる等見た目と機能を両立
・俺つえーの爽快感強め
・タイムアタックや装備縛りが上級者,へたっぴは時間を掛ければ強装備でクリア出来るバランス

みたいなゲームだと有り難いしやりたいんだけど
アクションRPGのA部分をシューティングに置き換えたような奴
一般的でないから需要無いんだろうな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:42:45.54ID:Q3viDnRsa
覚えゲーだぞ
死んで覚えろ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:48:14.32ID:dc7LwTl/0
>>130
よく解らんが有り難う

生態フィールドやら巨大戦艦やらそういうのは燃える
でもオッサンだから覚えゲーやら反射神経ゲーはもうやってられねーなぁ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:51:53.06ID:/NA5JsDW0
式神の城2がかなり良かった
弾吸収して跳ね返すキャラと
ザサエさん出しっぱなしにしてあとはずーっと逃げ続けてボス戦始まったらその瞬間
重なってボムぶっ放して終わらせるキャラ
このふたり覚えときゃアドリブ全開で最後までいける
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 20:02:24.01ID:dc7LwTl/0
>>134
プレイ動画みたけど戦術ゲーはやだな
あくまで宇宙戦闘機でビームやミサイルやら打ちたいわ

ゼルダBoWのガワだけEverSpaceとかStarWarsみたくリッチにして
操作は2Dシュー並に簡単にしてオプション装備豊富な感じなのが遊びたい
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 20:09:02.32ID:/NA5JsDW0
実際やるとゲームプレイ中に自機が強くなるより
最初から最後まで同じ強さのほうが快適だよ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 20:16:42.00ID:dc7LwTl/0
>>138
まあ俺がシューティングへたれなだけ

シューティングって弾打って当たればダメージって素人でも解りやすいルールなのに
死に覚えゲーやら電撃イライラ棒みたいな弾幕ゲーばかりな印象で手が出ないのでね…
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 20:22:22.34ID:nX/5XqNO0
昔のコンパイルシューティングみたいな大味で気持ちいいのが向いてそう
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 20:36:01.91ID:/NA5JsDW0
昔の格闘ゲームはCPU戦で負けそうになったらギャラリーがいいときに乱入してくれて
アイコンタクトと会釈を交わす文化があったけど(死にそうになるまで乱入待ってくれる)

シューティングゲームでピンチになったからと言って
ギャラリーが100円入れて2Pスタート押そうもんならどんな結果になるだろう
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 23:54:41.84ID:0SkcAdac0
最近ほとんど関心無かったFPS試してみたらブラックオプスに糞ハマってる
BFやMWRはなんかはそれほどだったけどブラックオプスオモロすぎだろ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 00:46:11.06ID:Bf7MOu+P0
BOはOne互換と同時に中古相場が跳ね上がって売り上げランキングに顔出した程度には面白い
当時は色々言われてたがその後斜め下を行き続けたからな
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 01:58:10.52ID:Me6qnD7X0
覚えゲーなのに練習したいとこにたどり着くまで長いのがな
家庭用だとステージ単位で選べるけどそれでも長くて飽きる
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 05:29:26.68ID:ze/RCqvz0
東方天空璋のサブ季節装備秋とかいいんじゃね
弾を吸収して素点アイテムに変える上に吸収した弾をゲージに変換できるバリアを張れるから、1ゲージ使って1ゲージ回収できるようになると弾幕が食い物と化す
1ゲージだと時間短いから欲張ると死ぬけど
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 08:30:51.25ID:5NvOGZsDa
東方は厨はあれだが、ゲーム自体はええよな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 08:36:17.36ID:FMbGT8nXd
>>145
覚えゲーじゃん
死んで考えて進むゲームが初心者向けな訳ない
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 09:01:03.08ID:iP5X4NFk0
東方はゲームが良いんじゃなくてゲーム音楽で補ってるだけで
ボス戦までの道中は必要ない。いかにして金をかけず続編を作るか
という問題を解決するために自機の当たり判定を小さくして
弾幕の美しさと物量の中で生き残る高難易度のサバイバルを進化と
勘違いしたのが衰退の原因の一つ

何もしなくても画面が勝手に進むというのは外人は楽しめないと思う
自分で進んでシューティングが好きだから主人公は人間で敵に
銃を乱射するスタイルが好まれるんじゃね。自機の方向が
常に一定とか突っ込まれるでしょ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 09:05:24.51ID:iP5X4NFk0
つまり進化のためには高グラフィックとか全方位STGとか
自機から降りてメトロイドのように探索出来るとか敵の攻撃で死にそうな時は
時間を数秒巻き戻せるとかそういうのが必要

でも日本でSTGを作ってるのはほぼ間違いなく弱小の中小企業
つまり開発費に絶対金をかけたくない一発屋、金をかけたくないが
一定のファンはいるので大した進化は無くても毎年フルプライスで発売
なのでSTGは衰退しか道が無い。国内は諦めてsteam池
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 09:59:56.73ID:/lrvIAfM0
それらは近接攻撃もあるアクションシューティングだからな
これも日本じゃ作れなくなったが海外でも良作あるしあんま問題はない
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:38:12.57ID:iP5X4NFk0
STGって枠組みがある以上基準が必要だけどその基準が
既に別ジャンルとして定義されてるならFPSも海外基準ではSTGだし
日本で言うSTGの衰退とは対照的なのがFPSだから別ジャンルというか
古典と言った方がいいのかな 黒電話はいくら改良してもスマホには勝てない的な
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:06:59.10ID:JuJINW6QM
レイストームのとき方向を間違えた
あのときにちゃんと3Dのシュ―ティングを作れば新たな方向に発展できる可能性あったのに
中身は陳腐で懐古な縦シューにしてしまった
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:10:39.03ID:LbBt83fid
箱が空気すぎて箱○に移植されまくった旧作資産がユーザー開拓に全然活かされないけど
今スクロールシューティング始める人ってどこから入るのかな?
スマホ?
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:27:38.85ID:XHwdLzMBr
ダラバー
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 19:51:38.98ID:LGuP+8pH0
>>171
1945もそうだな

まあ東方で入っていくしかないんじゃない?
キャラがたってるとやっぱ凄いわ
ツインビーとかハイパーランクゲーだったけど、遊んでる女性が結構いたし
0176テトリス ◆SYKnw8OJpw @無断転載は禁止2017/09/28(木) 22:40:11.26ID:5ObHNnUv0
>>169
カービィの終盤お約束シューティング出来良いよな
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