トロコンしたときの達成感って、涙が出るほど感動するよな
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このゲームを俺は支配しつくしたんだ、という感慨がこみ上げてくる
ある意味ストーリーの感動よりも深く生活に根ざしたものだ
トロフィーあるとないとじゃゲームやるモチベーションが全然違ってくるよね 虚無感しかないが
トロフィーとかいうデジタルデータのために何時間無駄に過ごしたか考えろ オリジンやUplayやSteamや箱の実績を抜いてPSだけを語る謎の陣営 >>4
そういう人はトロフィー気にしなければいいだけ
>>5
それゲームという非生産的なものに何時間無駄に過ごしたかを考えるのと何が違うの? ブラボトロコンが初だったけど嬉しかったな
無茶苦茶な条件無かったし トロコンには拘らないけど、面白いトロフィー手に入れたときはなんとなく嬉しい >>8
トロフィーって大概ゲーム本編と関係ない作業じゃん
やってて取れるトロフィーは嬉しいがトロフィー取るためにゲームしたくない >>12
だから、トロフィー気にしないのもトロコン目指すのも自由だろ?
少なくとも遊びの選択の幅があることに変わりない
>>10
ちょっと反論が適当じゃなかったのは認めるが、>>5の意見もおかしいだろ サイコブレイクの悪夢モードクリアはなかなか達成感あったなぁ
世界でもクリア達成50位以内で攻略方法とかネットでもなかった時期だったし 俺もこんなことを感じていた時代があるからわかるはー
で、ソフト買う度にトロコン作業してたらそんな達成感も次第に薄れてきてさ
「俺、何でこんな糞つまらん作業してまでトロコンしようとしてるんだろ」
と、我に返るのよ >>15
オナニーと違ってデータとして残るんやで
トロフィー蘭を毎回同期するたびに、プラチナトロフィーの数確認してはニヤける
と同時にプレイ時のいろいろな思い出がよみがえってくる ただ達成する事を目標に面白くもない作業をひたすら続けて
いざ達成された瞬間にその虚しさで泣いちゃうんだろうなあ そんなのはゲーム内実績だけでいい
そんなことをさせる為にこっちにまでそんなものを押し付けないでくれ 俺のトロコンの思い出は楽しさよりも苦行と感じていたのがほとんどよ
ゲームは広く浅く楽しんだ方が良い思い出として残るということを改めて感じたよ だから押しつけられてないだろ
プレイスタイルの一つでしかないんだから >>23
まあぶっちゃけトロフィーの割り振りも重要だよな
本当に理不尽な奴とか、キレていいいものもあれば、
ちゃんと達成感に繋がる優プラチナトロフィーまで
そこは開発側のセンスだよね 全体の獲得率が見られるのだけは面白い
何%クリアしてるのかとか
トロフィー自体はどうでもいいというかあれに達成感感じてる奴がいることに驚き
どんなつまらん人生送ってりゃそうなるのよ 昔にランキングで世界一になるってのがあってひでぇなと思った。 最初にコンプしたゲームで虚無感味わってから
二度とやらねーと思った トロフィやらんかったら永久に歯抜けだろうが
押し付けないってのはトロフィのインストールをさせるなって事なんだよ
トロフィのインストールを任意にさてくれてるなら、何も文句はない >>20
現実生活にはトロフィーは設定されてないからな
かつては義務っぽかった事柄も最近は「するかしないかは自由」だ
もしも昔のように「就職」「昇進」「結婚」「出産」などの節目が
「達成するべきトロフィー」として「常に表示されている」のなら
コンプリート目指して頑張っちゃうかも知れないな まさかプラチナトロフィー1個もない奴なんておらんだろ トロフィー獲りも立派なゲームだよ
面白かったゲームのトロフィー獲りは
そこらの糞ゲープレイするよりよっぽど面白い >>38
プラチナトロフィー取得率0.1%で一次試験突破の会社あるぞ いわゆる実績システムをトロフィーと呼ぶ連中は総じてアレな感じの言動なのはどうして? 普通はゲームクリアしたら次のやるだろ
貧乏人以外ならだけど >>44
実績システムはxboxで
トロフィーはPS
トロコンってスレタイにあるのにわざわざそんなことスレに書き込むやつの言動のほうがアレな感じ オカズにしたことあるアイドル
6:名無しさん必死だな[sage]:2017/10/09(月) 12:33:37.37 ID:II6CjQp/0
天海春香 >>46
そもそもPS限定にしてるような言動が既にアレだという自覚は無いのですか ゲームによるとしか言えんわ
本編クリアしてからトロコンするまでの間が20時間に収まってるんだったら普通に楽しくトロコンできる >>11
デッドレッドリフレクションでMPCを轢き殺せるってネタを聞いて
実践したらトロフィー貰えて笑ったわ 運要素100%のミニゲームクリアが条件のトロフィーがあってだな…
なお緩和された模様 自分のプレイ履歴を見られると困る自意識過剰プレイヤーは
精々トロフィー非表示にでもして隠してろよ
人様に見せられないとか、ほんとろくでもないプレイスタイルなんだろうな
それかド下手糞か はあ、やっと終わったとしか思わない
大概ゲーム内のことはやり尽くして
どうでも良い事をプラチナの為にやるだけだし
さっさと次のゲーム行くわ
大概トロフィー70%くらいで飽きるし この情熱を資格勉強にでも費やしていればって後悔の涙でるよね せっかくストーリークリアしたのにトロフィーコンプしてないとクリアしてない感が出るから嫌い 豚ハードにはトロフィー機能ないからゲハでは受け入れられないけど
トロフィーや実績がないと物足りないよな正直
PSだけじゃなくてsteamや箱はもちろんスマホゲーにすらある機能だしw たまにプラチナとるくらいでいいのよ、100%じゃなきゃダメとか強迫観念に囚われ始めると終わり
やりたいゲームあるけどオントロめんどそうでトロコンきつそうだからやらない、とか本末転倒だわまじで ラスボス倒してトロフィー取得率が20%とかだとイラってくるな
大抵アイテムの取得率100%とかモンスター識別率100%が条件になってるけど、クリアにもう必要ないものをわざわざ取りに行くのは作業でしかないしやらない
その点ドラクエ11の、アイテムもクエストも大体でOKですよ精神は素晴らしかったわ。久々にトロコンしたソフトだ >このゲームを俺は支配しつくしたんだ、という感慨がこみ上げてくる
ライトゲーマーさんですか? ゲームしないでスレたてすると達成感で涙がでるほど感動するよな ちょっとがんばれば取れるダクソや仁王みたいなのはいいね
MGS5みたいな糞つまらん動物集めやら地雷クエやらされるならやらないな 「メーカーの押し付けるやりこみ要素」みたいな臭いが強いから受け付けない
ごく普通にクリアしました、あなたは全実績の30%が解放されています
こういうのはなんだか馬鹿にされてる気分にしかならん 昔は躍起になって実績コンプ目指してたけどな
今は本当に好きなゲーム以外はそこそこで終わらせてる
高難易度を何時間以内にクリアしろみたいな条件はストレスでしかないから失敗した時にそのソフト自体を嫌いになりそうだし は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっと終わった
という感想しか出てこない
それよりも個人的にプラチナのスクショを割とこだわって選んでる
その為に絵を選べそうなトロフィーだけ残して最後に取るようにしてる
結構難しいんだぞ ビルダーズの10日クリアとか最悪だった
1章でばらされるし、結構狙えそうな期間だし
2章からそれを意識してクリアを狙うからクラフト要素台無し >>1
そこまで感動するほどの達成感ということは
そこに到達するまでとんでもなく苦労したという意味も含まれてるんだよな。
簡単にトロコン出来たら達成感無いし…。
つまり、ドM以外はそこまでする必要ないって事だろ?
そしてトロフィーって序盤で見ると結構ネタバレしてること多いよな?
じゃあ、トロフィーってあんまりいらんよね?
むしろクリア後に解放される要素としてトロフィーがあればいいと思うけど 達成感はあるけど、
・・・だから何?って自問が背後から襲ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています