トーセ、Switch向けソフトの開発案件が増加!しかしPS4に足を引っ張られる…。
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http://gamebiz.jp/?p=195157
@デジタルエンタテインメント事業…売上高43億6900万円(前々期比2.2%減)、営業利益4億8100万円(同2.0%減)
ゲームソフト関連の売上は、「Nintendo Switch」向けソフトの開発案件が増加したものの、前々期と比べて「プレイステーション4」向けを中心に家庭用ゲームソフトの大型タイトルの開発完了が少なかった影響で、前々期比25.0%減となった。
モバイルコンテンツ関連の売上は、スマートフォン向けゲームの案件において有力なIP(知的財産)などを活用した大型タイトルの開発を完了したことで開発売上が伸長した結果、同30.1%増となった。
パチンコ・パチスロ関連の売上は、規制強化の影響により引き続き厳しい受注環境が続いたものの、同10.6%増となった。 >>298
うん、トーセとしたらゲームを開発した段階でお金がもらえるはず
それが爆死しようがヒットしようが、金一封なんかはもらえない いい意味で予算と仕様書に沿った仕事だけをする会社だよね >>160
インディでもちょっとした作業だけ発注とかはないの ロームは10日、2017年4〜9月期の連結純利益が200億円と前年同期の約2.5倍に増えたと発表した。
従来予想は78%増の145億円だった。 ゲーム機向けの電子部品も好調だった。
任天堂が3月発売したゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のヒットが寄与したとみられる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22079450Q7A011C1DTA000/
まさにSwitchは日本経済の救世主だな、さすがは日本政府お墨付きの優良企業だ >>294
トーセは海外大手メーカーの下請けもしとるで
EAとかアクティとか >>310
なんで少人数でやることにメリットのあるインディーズで外注?
馬鹿なの? 海外ウィキペディアの方がトーセの仕事が細かく載っているという
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Tose_(company) 企画と統率だけやって実作業は全部外注という作り方してるメーカーはあるけど
この場合企画部署がバブも兼ねるのでインディーとは言わない 企画とPGが居るけどグラフィッカーが居ないから外注
というケースが絶対無いとは言わないがそういうところが
トーセに頼むかな、ていうと微妙 トーセが作ってりゃ大概間違いないなって印象。
ゼルダもトーセが関わってるよね。 実装に物量が必要な時もあるから
金積めばやってくれる所は貴重 >>31
横井軍平によるとプログラムまで自社でやった最初のソフトはスーパーマリオランドだそうだ
それまでの任天堂ソフトは(部分)外注タイトルしかない >>320
あそこはもう環境自体が違うからね
使えそうな見込みのあるやつしか取らないし、条件も相当いい >>317
発注元がバンナム、コエテク、マーベラスだと地雷警報鳴りっぱなしだけどな ここ速報民のバカホイホイスレだな
速報民は本当頭が可哀想なのしか居ないから速報から出てこないで欲しい ゴキブリにはトーセが知らないクソゲーメーカーって認識なのが凄いな 完了が少ないってそれだけ規模がでかいってだけじゃん そりゃ、今期の話だから、ちょっと谷間になっちゃったよってだけでしょ。 >>238
トーセは仕様通りに作ってるだけだろう
バグゲーならともかく、クソゲーなら外注出してる側が悪い トーセの仕事は金に比例するから安く仕上げたらそれなりのもんしかできないだけ 日経平均、20年10カ月ぶり高値 業績拡大期待で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11H6N_R11C17A0000000/
20年ぶりの高値なのにソニー株だけ続落で蚊帳の外
日本経済の足まで引っ張るなよなw トーセのホームページ見てみたら関わってるソフトとか載せないから困るな このメーカースプラに協力したから株価上がんなかったか?そんなニュースあったような トーセっていろんなタイトルで名前出てるけど
会社規模が大きいのか下請けの中では有名なのか >>337
後者に近い前者
サードの中ではいっとき任天堂の子会社みたいな感覚だったらしい 下請け最大手
日本のすべてのゲームの数%を作った会社
完全中立 >>338
任天堂というよりスクエニだろ
ドラクエ、FFの移植と派生作は殆どここに外注してるんだし
あとはバンダイか スタッフロールでトーセの名前だしてないのって
外注側の意向でそういう契約してるからなんかな? 隠すのはトーセ側の方針
スタッフロールなどで必要になる個人名すら偽名
スタフィーでは任天堂側の強い要望で社名を出したそうだけど
スタッフ名などはどうだったのか不明 ゴキブリに社会人経験のないニートが多いせいか
業界の事もまともに語れてないバカが多すぎるんだが・・・ 「ゲーム業界でゲームを作り続ける」という原則にのみ忠実でいる生存戦略なんだろうね
どのメーカーの陣営に取り込まれることもないように距離を置いて、手柄を主張しない
社名もスタッフ名も伏せることで秘密を厳守するからライバル関係にある会社の仕事を同時に受けられる
どこかに寄り添いすぎて共倒れすることもない
IPでなく労働力を資産とするからIPの使用権でどこかと揉めたりしない
全方位の仕事を請けるために必要なことを全部やってる
一発当てて名を上げようなんて微塵も思ってない そのかわり大勝ちはない
ゲームなんていう当たるか分からん博打みたいな業界乗り切るには
現金持っておくか技術持っておくかに偏るわな こういうところってソースコードの取扱いどうなってるんだろう
他社のゲームにも使い回し出来るのかな 昔はゲームのほぼすべてを会社内の社員のみで作ってたから、
外部からの引き抜き防止でスタッフロールは偽名なのが当たり前だったが、
トーセはまだコレ貫いてるんかね
全方位対応できるなら社員の技術水準高そうだし >>347
ていうか、トーセは博打をしてないんだよ
売れようが売れまいがそれは販売元がやってる博打であってトーセの博打じゃない
トーセは工数に応じた開発費をもらって開発して納品するだけのただの「ゲーム製造業」だ
業界自体が破綻しない限り最後まで生き残るんだよ どうしても何か作りたくなったら
スタフィー又出させてよで済むしな
それまでは人様の仕事を手伝ってればいい 中身が何も見えないからゲハで語っても面白くない会社だよな Switchに関わってる会社はハード、ソフト関係なく軒並み上方修正か
アベノミクスも任天堂様様だな >>348
最近はセキュリティ確保の兼ね合いで
持ち帰り開発案件が少なくなった
だから客先常駐型が多い >>333
トーセじゃなくてはてな
スプラ本体じゃなくてイカリング2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています