ポッ拳完全版、鉄拳を超えてしまうwww
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・16〜17年国内格ゲー売上
100,652 221,700 NSw ARMS
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*53,395 *88,768 NSw ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*16,404 *21,139 NSw ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール
流石にワロタ 鉄拳は海外に目を向けて国内ユーザーは用済みですから WiiからWiiUとばしてSwitch買った人相当いる感じするな ポッ拳ってやったことないけどお裾分けでボタン足りるの? 原田がTwitterで英語しか喋ってないのマジで笑える もしかして格ゲージャンルが死んでるんじゃなく
PSは格ゲーが極端に売れないハードなだけだったりしてな
サードもユーザーもPSが一番売れると思い込んでるだけで
後ツイッターやってる関係者てPS関連にしか反応しねーよな >>11
ドラクエ10かなり復帰者増えたから
間違いなくそのパターン多いよ メディクリの鉄拳擁護がこちら
『鉄拳7』PS4版は5.9万本を販売。ナンバリングタイトルとしては2009年発売の
『鉄拳6』(PS3版初週販売本数10.3万本、Xbox360版同2.3万本)以来となるが、
この8年間におけるテレビゲーム市場規模の縮小(2009年の
年間総販売本数6,856万本→2016年同3,218万本)や、ゲームソフトのデジタルシフトが
進んでいることなどを勘案すると、減少もやむなしと思われる。一方で、PS4の
同ジャンルにおける本タイトルの初週販売本数は歴代3位。キャラクターものでない
純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』
(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている。 >>25
露骨にポッ拳除いてる癖に
そのあとARMSに負けるのほんとお笑い すまん ゴキブリ
すまんwwwwwwwwwwwwwwww ポッ拳はバンナム開発だしプロデューサーも原田だからバンナム的には別にいいんじゃね 鉄拳の新作が移植のポッ拳に比べられるどころか抜かれるとは >>29
原田関係ないだろ
ソウルキャリバーチームの星野だろポッ拳は まぁ鉄拳もポッ拳も遠くから薄目で見れば大差ないよな WiiUの時も勝ってたけどスイッチはこれ移植だからな
移植が新作に勝つんだぞ
マジでゴミステ終わりすぎ >>9
外国人が外国人のために作って外国人が買っただけのゲームを
グローバルな自分に酔うために買う 無印ポッ拳追い抜きそうだよね
ポケ社長がSwitchでWiiUのソフト出すと売れるって言ってて
ポッ拳は流石に無理だろ…って思ってたら本当に売れてるし 本編が出るのが確定となったから先にswitch買ってるポケモンユーザーがいるのよ Switchに出せばWiiUはおろかWiiやGCの出しても売れるだろうな
というわけで蒼炎&暁よろしく 単なる追加移植版が新作の重厚長大な本格格ゲーをボコボコという謎の面白さ >>31
そのキャリバーチームも原田の管轄下だろうから原田の手柄になるんじゃね
海外のポッ拳の宣伝にも原田出てたし >>10
マブカプは明らかにヤバいのが分かる。
海外でも不評すぎる。 鉄拳7、ロードとかそういうの関係なしに普通につまらんし マリカとかポッ拳とかの売上見るとwiiuスルーした層がswitchには飛びついてるのがよくわかる 二択にステステ、山ステ、最速とか無理だから
だから鉄拳って無理、遊びでも修行なんだよ 格ゲはスティック操作に最適化されてる時点で終わってる
アケが死んでるからね evo2017でポッ拳が種目から外されて
国内限定ではポッ拳より売れてないんだって言ってるマヴカプ、ストV、鉄拳7、ギルティが続投されてるのが皮肉よな
それともスイッチ版発売とともに来年種目に返り咲くと思う?w 売上うんぬんのまえに、ポッ拳の面白さには
鉄拳もストもバーチャもDOAもギルティも敵わないよ。
格ゲーの歴史上もっとも面白いのがポッ拳 鉄拳がここまで低レベルに落ちたことに涙を禁じ得ない また1位に格ゲーじゃない奴が入ってるぞ
ちゃんと調べてからスレ建てろよ ポッ拳ムズすぎる。ぜんぜん勝てない。誰だよボタンガチャガチャやってりゃいい、とか言ってたの。なにすりゃ上手くなれるんだ? >>56
あれはコマンドが簡単なだけの格ゲーだからそうそう簡単なもんじゃない >>5
じゃあPSWにとってはお前も用済みって訳だ インジャスティスもそうだけどヤッパリ人気の版権を使ったら格ゲーも売れるんだな
マブカプは例外だけどドラゴンボール ファイターズも売れるだろうな
ジョジョみたいな事をバンナムがしなければの話だが >>58
国内用済みは偉大なるプロデューサー様の発言だぞ
皮肉も通じないの? >>37
品薄で買えてない奴が多いがな
本編発表あの時はもう売ってなかった switchのはWiiuに追加要素すこしだろ
売れすぎてないかい さっき嫌儲で鉄拳7が国内外で200万売れたってスレ立ってたよ つーかARMS売れすぎだろ
新規格ゲーでこんな売れたの見たことない >>66
ちょっと何を言ってるのかわからないので日本語でお願いします。 ポッ拳は店頭PVの
ポケモンを動かせるアクションゲーム煽りが優秀だと思うわ
スイッチコーナーの横でずっと流れてるし >>64
本編が出るハードと出ないハードの差だよ
最も先行して買おうとしてる層が品薄で買えてないから機会損失は酷いと思うが ネット対戦より、同じ部屋で遊べる方がいいから売れてる? 性質・スタッフ共にソウルギャリバーのが近いとか言うタイトル詐欺 ムズいわこれ
アームズの比じゃない
ピカチュウの皮を被った化けもんだよ 格闘ゲーム帝王はこのジョジョASBだッ
依然変わりなくッ! >>79
EVO含めるとスマブラの圧勝だから辞めてさしあげろw 実際ARMSを従来の格闘ゲーと同じジャンルのものとして買ってる客すくなそう
というかそういう感じないから売れるんでしょ
鉄拳はゲーセンのほうはどうなんだろなまだまだ遊ばれてそうだけどそういう連中ってPS4で
遊ぼうとか思うんだろか 来年になったらドラゴンボールファイターズがトップに降臨するから見てろよ! >>16
だってPSの格ゲーってクソゲーしかないやん
糞ロード鉄拳もPCが完全版で向こうのほうが売れてる サイキックフォースが格闘ゲーになるならディシディアも格闘ゲーなんじゃないの 国内だけだろ?
世界売上なら鉄拳の圧勝じゃん
そもそも格ゲーなんてeスポーツ化に移行してるから、eスポーツに消極的な日本だけ売れても意味ない ポケモン関連では最高品質のグラだしな
綺麗なグラで人気ポケモンを自由に動かせるなんて受けて当たり前 ポッ拳って対戦風景見てても何やってるかさっぱり分からない
ポケモンだからって買えるものなんだろうか
昔の格ゲーみたいに基本一人用でたまに対戦するようなゲームになるのかな まぁ年内中はずっとジワ売れするだろうから
WiiUの前作の物よりはセールス上になりそうだな >>92
それな
単に3D対戦ゲームも国内売上だけ語りたいならPS4もガンダムEXシリーズとか入れろって話だよな
ホント豚は都合のいいところだけ抜きとるんだしよ
特にARMSなんて対戦ゲーとしてはゴミじゃん
おまけに大会もないしプレイヤーの配信もない
EVO JAPANに選ばれてるけど詳細は不明 スト2派生かバーチャ派生しか格闘ゲームとして認めてこなかったから
ジャンル毎衰退してるのにそろそろ気づけ >>97
だからスマブラより売れてる格ゲーあげろや、ボケ >>91
EVOって昔から対戦アクションも扱ってんじゃん ARMSて結構前に世界ミリオン突破してるし、国内だけとも言い難い
流石に大差はあるだろうけども >>97
armsは今公式グランプリやっている。
世界中の任天堂参加のゲームイベントの度に大会やっている。
ガンダムは大会どこでやっているの?
ガンダムの売上は日本だけじゃん ぶっちゃけどいつもカジュアルやライトがいっぱいついてるというわけじゃないんだけど
eスポーツだの競技ツール部分が前にでるのはあんまいいことには思えん
とはいえ、そっちでもりあがってる面あるからなきゃもっと微妙という可能性もあるのか >キャラクターものでない純正の格闘ゲーム
三島平八はキャラクターではなかった ポッケンおもしれー!!!最初はサッパリだったがコツが掴めてきたらノーダメージで勝てたりするわ
おまえらも体験版あるからやってみっ‼︎ サードの存在意義が怪しくなってきたな
もうみんなセカンド化でよくね? ポケモンやらんからなぁ
俺は格闘ゲーはかなりのキャラゲーだと思ってる
むしろどんなに出来よくても好きなキャラいないとやりづらい >>19
そりゃWii版を登録してさえいればswitch版無料なんだから パンチアウトはARMSよりはまだずっとリアルボクシングに近いボクシング単ゲーだけど格ゲーなんて言われた事一度もなかったってさ
結局ゲーム性の形式をおおまかに分類するために使ってんだからこそ
格闘っつーテクスチャじゃなくてストUバーチャっつー内部処理で格ゲー言ってんだろっていう
>>106
そもそもキャラクター切った純正とやらのアドバンテージはどこにどれだけあるのか >>99
その癖ゼルダなどのswitchゲーはカイガイガー禁止のハンデ持ちという >>105
eスポーツで大金が絡んでくると、最終的にゲームの可能性を潰していくような気がしなくもない >>5
そういえば開発者がそんなことをのたまってたな
誰があの発言貼ってくれ スマブラもARMSもストIIも鉄拳もみんなファイティングゲーム(格闘ゲーム)だからね 面白いから大会が開かれるべきであって
大会競技にするためにソフト開発してるCAPCOMは戦略間違ってるぞ
プロゲーマー以外遊ぶなと言わんばかりの態度に対するユーザーの答えが
スト5やマブカプインフィだからな
プロゲーマー自身も不信感持ってるぞ
プロゲーマー優遇酷すぎて
ジャスティンが次のマブカプ大会参加辞退したのはよっぽどだぞ ガンダムVSはクソすぎてみんなゲーセンに戻っちゃったじゃん 無敵のギース・ハワードでなんとかしてくださいよォーッ! 鉄拳高いから買わなかった。
頑張って6800円にしろよなあ。 >>108
ぶっちゃけスポーツと版権ものを扱うサードだけで良い
ゲームオリジナルのタイトルは任天堂自身似たようなもの作った方が良い
ブランドは後からついてくる >>117
ジャスティンが大会辞退したのは
アーリープレイしてて有利だから他のプレイヤーにアンフェアだろうって理由からだよバーカ
同じく先行でプレイしてたFチャンプは普通に出て優勝して白けさせたけど >>112
ボクシング、プロレス、総合格闘技のゲームは何故かスポーツゲームになる不思議なジャンルだからな >>112
結局ゲハで「アームズが格ゲーの中で1番売れてる!」って言うためだけの格ゲー扱いだからな
あれが格ゲーならスマブラも格ゲーだろ 別にアームズが格ゲーじゃないって言おうがポッ拳あるからどちらにしろお前らの負けだけどな >>124
肉弾も格ゲーだろ?
http://www.jp.playstation.com/software/title/bcjs30062.html
肉弾
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
BCJS-30062
発売日 2010年11月18日
メーカー希望小売価格 3,790円 (税抜) / 4,093円 (税込)
ジャンル 格闘
フォーマット PS3® ポッ拳はもう少しシンプルにしてキャラを出来るだけ多くした方がよかっただろ >>124
それを言いたがるような奴なら最初からスマブラは格ゲーって言った方が遥かに強い
実際多人数戦実装とか変種ルール実装とかアイテム投入とかを踏まえりゃARMSの中身は確実にスマブラ側なんだが、
スマブラとARMSには「製作者がそれを格闘ゲームとして扱って欲しがってるか否か」→「自称分類で格闘ゲームか否か」の差がある
スマブラ作者は格ゲー扱いを嫌がるから、ARMS作者は格ゲー扱いして欲しがるから、それぞれを尊重してるって姿勢、たぶん
ただしポッ拳は格ゲー扱いを嫌がって避けてんのに格ゲー扱いされがち
そもそも名前だけ見て鉄拳と全く同じシステムだと勝手に信じてるバカが雑分類してきたりするキチガイ沙汰 未だに横視点で後ろガードじゃないと戦えない老害が
操作性やゲーム性が進化してしまったら若い奴に絶対勝てないから
一生懸命ジャンルの進化の足引っ張ってるだけやろ >>126
それでいいよ
アームズは格ゲーじゃないって言いたいだけで別に勝負したいわけじゃないです
>>127
そんな訳わからんゲーム持ち出されても困る シューティングは縦でも横でも3Dでも一人称視点でも三人称視点でも
必ず「シューティング」の文字が入るのに、横視点じゃなくなった瞬間
格ゲーの看板を外せってイチャモンつけに来る老害はマジ死滅しろ >>35
PUBGとか正にソレだなwww
どうりで定期的にスレが建つわけだ アームズは1vs1の格ゲーですね
スマブラはタイマン縛りは限定的な遊び方だから格ゲーとは言い難い面があるが >>135
鉄拳はアイテムが出ようが4人対戦になろうが格ゲーだぞ
根本的に解釈が間違ってるんだよ >>136
お前の考える格ゲーの定義を明示しなければ話にならない >>93
それはすなわちスイッチで出るポケモン最新作は売れるって結論になるわな
まぁ個人的にも売れると思うが
ポケモンってゲーフリはどう考えてるか知らんが、普通にグラフィックの訴求は強いタイトルだ
ポケGOが売れたのも携帯機より美麗なスマホだからってのは一因としてあるだろうからな 【必須条件】1対1で戦うモードがメイン(タッチ、チーム可)、あるいは1対1の大会が主流
体力ゲージと2ラウンド先取が基本ルール
パンチ、キックや武器でお互い攻撃し合い戦う
ガード、ジャンプ、しゃがむ等の動作を駆使する
ガードに対して投げやガード崩しがある
選択キャラクターが複数いてそれぞれ個性的な技を持っている
戦いの過程でゲージをためて一発逆転の技を放つ
技を繋げる事で有利状態を継続し連続攻撃が可能である
全要件を満たせとは言わんが、最初の1対1を満たしていて
あとは部分的でも半分程度満たしていれば
格ゲーと呼んでしまっても差し支えないと思うぞ
少なくとも詳しくない人間にはそれで通じる
格ゲーと呼んでしまっても問題ないと思うぞ アームズ
公式「格ゲー」
EVO「格ゲー」
格ゲーチェッカー「格ゲー」
ゴキ「ポポポ!ポポポポポポ!」 任天堂が強いのは利益率の高い日本のコンテンツで勝負しているから
ソニーはもっと日本のコンテンツに注力しないと利益率で任天堂に対抗できない
ソニーは利益率の低いアメ豚のコンテンツを推すから利益率で任天堂に勝てないんだよ
ソニーはもっと利益率の高い日本のコンテンツを推すべき >>142
じゃあなんでスレは格ゲー板じゃなくて家ゲー板なの? >>144
ドラクエ10は3年ほど大規模MMOでもネ実でもなくFFDQ板にあったわけだが >>146
2chの板名が全てではなくFF11やドラクエ10のような例外もある
個人晒し叩きスレが半分ぐらい占めるような板は嫌だ
ARMSは格ゲーではないと認めない老害の荒らしに合う可能性がある
理由なんてちょっと考えればいくらでも出てくるな >>148
老人ホームってか老害ホームだよな
そもそもスプラやオーバーウォッチもシューティングやアクションではなく
家庭用ゲーム板にあるわけで、それと同じ事でしかない >>147
対戦アクションが格ゲーじゃないって認識の方が間違ってるってことか? >>152
飛んで殴ってガードして投げてコンボしてゲージ必殺技出すところまで来てるゲームを
ストファイ形式に拘り過ぎるあまり格ゲーから除外するのもナンセンスだし
格闘ゲーム板にスレがないから格闘ゲームじゃないとかおっさんの姿した小学生かて むしろARMSが格ゲーに分類されたら困る理由が気になるわ
ストリートファイター原理主義ぐらいしか気にしないだろそんなの 横並びに向き合ってゲージが並んでる時点で新規はもう入らないよ
格闘ゲームというジャンルを狭めてるだけだな そういや縦移動がある格ゲーは格ゲーじゃないとか言われてたな 格ゲーかどうかのジャンル分けに意味があるとも思わないがな
システムはチャロンに近いと思うけどチャロンが格ゲーかどうかって言われても、まあ格ゲーで良いんじゃない?って感じ
そういやポッ拳のトッププレイヤーはチャロン出身だったな ソニーハードの自称ゲーマー層はどこいっちゃったんだよ DQFFおじさんによるポケモンはRPGじゃない理論みたいなもんだろw
昔は多数派でゴリ押ししてたが今じゃ少数派で笑われるだけの存在 旧格ゲーの時代は完全に終わったという証拠だな
これからはスマブラ、アームズ、ポッケンの3大格闘ゲーム時代 格ゲーみたいなオワコンで天下とって豚は嬉しいわけ?ww >>149
ほらまたこんな奴がいる
鉄拳にブロック攻撃もフェイズチェンジもねえしポッ拳に左右PKも上中下段もねえよエアプ未満のエア動画エアwikiエア脳味噌かよ
>>159
スマブラに関してはメーカーもとい桜井が狭めてるのが先にあるからこそユーザーがそれに倣って狭めてる
そして恐らくポッ拳含む数多の対戦アクションはそのスマブラのヒットに少しでも近づくための格ゲーヲタ避けとしてメーカーが格ゲーを狭めて以下同様
ARMS制作陣が怖いもの知らずなだけ 鉄拳と違ってじわ売れするからね
今後も売れ続けるだろ 中身は鉄拳では全くないけど
8way-runとか、攻撃による三竦みはソウルの流れを汲んどる
どっちかと言えばソウルキャリバー 低性能ハードのガキゲー完全版に高性能ハードのブランド最新作がぼろ負けするとか恥ずかしくないの? ・15〜17年国内格ゲー売上
100,652 232,688 NS. ARMS
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*74,660 123,716 3DS ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
*53,395 *88,768 NS. ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*35,496 *52,592 PS4 ワンピース バーニングブラッド
*32,682 *51,528 Vita ワンピース バーニングブラッド
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*20,608 *26,507 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*24,457 *24,457 PS4 デッド オア アライブ 5 ラストラウンド
*16,404 *21,139 NS. ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*15,550 *20,420 PS3 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,097 *12,880 3DS ワンピース 大海賊闘技場
*12,469 *12,469 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
**9,674 **9,674 PS3 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,607 **8,417 3DS 僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**8,083 **8,083 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX
**7,589 **7,589 PS4 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
**6,938 **6,938 PS4 聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
**6,058 **6,058 PS4 東方深秘録 〜 Urban Legend in Limbo.
**5,898 **5,898 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール >>25
キャラクターものではないってスト2系、鉄拳だってキャラクターにも魅力があるからやってる人だって多いだろう
Armsは純正な格闘ゲームとは言えないのかもしれないけど色々ゴキみたいなこじつけだな >>175
ジョジョやらドラゴンボールやらそういうものの話じゃねえの?
あくまでキャラクターありきかどうか
ストリートファイターや鉄拳とかはあくまで格闘ゲームとして世に出て
長年出し続けているうちにキャラクターとしてなりたってるだけだろ ポッ拳って正直面白い上に奥が深いからもって売れて良い
そんじやそこらの格ゲーなんかとは一線を画してる
>>118
アレはゲーセンから客奪われると困るから、バンナムとしては正解だったんだろうなw
家庭用はろくでもないので小遣い稼ぎ >>152
本来、落ちてるもの自由に拾って戦うのは格闘技と言わんしな >>178
波動拳とかの方が格闘技じゃないような… ドラゴンボールファイターズ出たらあっさり抜かれてブーメランになるから煽るなよ >>180
あっさり抜くのは難しいよ
PS4版ドラゴンボール ゼノバース2で累計101.780 (ファミ通の年間トップ100)
ポッ拳DXは年末年始を考えれば13万は行くだろう ポッ拳世界累計90万(WiiUのみ)
鉄拳7世界累計200万
尚鉄拳原田曰くアケの筐体だけで開発費は回収&黒字だとか >>180
アーク制の3DSのドラゴンボールZ 超究極武闘伝は13万本売れたぞ。
まずはそこを超えれるかだろ >>179
波動拳は鍛えた身体で繰り出す技術って設定でしょ
火器類使うのは普通銃撃戦だ
白兵戦ですらない >>180
たぶん無理だと思うよ
今のドラゴンボールのメインターゲットは子供だ
一番売れてるゲームはドラゴンボールヒーローズだから3DSのフュージョンズや武闘伝とかも売れた
PS4持ってる子供が多いとは思えないし格ゲーなので売上はあまり伸びないだろう
まあ海外なら売れるだろうがね >>186
ドッカンバトルが世界で2億DLらしいから世界ではDBファイターズZ売れるだろうな
逆に日本人はアークのコンボゲーの覚え直しに飽きてる感 格ゲーのジャンル分けはSFのジャンル分けみたいなもん
亜流を認めなかったら亜流ですら無いものが主流になり亜流すら衰退 格ゲーならドラゴボは任天ハードならワンチャンあると思うわ
かつてはミリオン売ってた実績もあるしな
余程目を惹くようなものが作れるなら可能性はある
>>190
誰が買うってFF信者に決まってるだろうに ARMSが4ヶ月売れ続けてることも驚きだわ
新規で変化球的なソフトだから読めなかったけど、完全にじわ売れコース入ったな >>56
ひたすら勝負を繰り返してスキルポイントを増やしてパラメーターを上げる キャラゲーの皮を被ったガチゲーだしな
ソウル続編をだせないソウルチームの怨念が詰まっとる FFそのものに信者なんて存在するの?
スーファミ至上主義、7しか認めない派、逆に8だろ派、
10で泣いたピュア層に12ガンビット過激派と見事なまでにバラッバラじゃない? >>155,158
このスレで言ってるのお前しかいないし
「言われてる」「広がってる」も相当狭い範囲でしかない >>196
ディシディアは各作からキャラ出るから、
何作目が好きでも別にいいんじゃね
7好きだからクラウドで他作のキャラぼこるわ、みたいに白熱するかも 国内じゃ格ゲーまで任天堂のソフトが上位占めるようになったのか ウルストもっと売れたんじゃなかった?
5より売れたって聞いたけど >>200
WiiUも一位だったんですが
糞なのはゴミステなんだよな >>163
ポケモン界隈でも議論があるからなぁポケモンジャンル定義
あと田尻ァ!曰くFFとかとは別系統らしい
CM曰く「仲間が増えるRPG」
>>196
コンテンツとしてはガンダムの劣化みたいなもんだし 俺みたいにゲームの知識があると格ゲーは難しいのを知ってるからやらない
だから先入観のない子供取り込めないと先細りなんだが 本編出るハードだからもっと売れる余地があるはずなんだかむしろ 仮に10万越えてたところですぐポッ拳に抜かされそう >>198
>>199
各ゲーム一人くらいしかいない反則上等な連中ばっかじゃねーかw
アウトフォクシーズみたいに全員がルールで銃器使える事言ってんだよ
これじゃボンバーマンですら格ゲーになるぞ
まぁ、サイバーボッツとかあったけどさ >>214
ロシアの赤いサイクロンは宇宙まで飛んでいくんだし、多少はね >>201
いつもおまえがこれのコピペ貼っているところで申し訳ないが
くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションってSwitchでも出るぞ そういや鉄拳作ってるやつが世界で200万本売れたって
言ってたけどポッ拳は世界で何本くらい売れてるのかね >>176
ストが分かりやすいんだが
スト4とか5とかはもう「ストリートファイターの最新作」じゃなくて
「あのスト2のリュウとか春麗が出てくるキャラゲー」なんだよ
ゲームが評価されるとかいう時期はもうすぎている
KOFとかも現役当時既にプレイヤー数<腐女子ファンだったからな
そういう状態を指して「ストや鉄拳もキャラゲー」って話を君以外はしてんの >>202
知り合いでFF15に好意的だった腐はストーリーないと知って即興味失ってた >>197
だってこのスレの連中ってロクに格ゲーのこと知らん奴ばっかじゃん ARMSは身体動かしてバトルするの難しくても楽しいからな 格ゲーが売れないのではなくPSでは格ゲーだ売れないだけ
PSが売れると思い込んで何年もPS特化で出し続けた結果が今の格ゲー市場
PSの想いに応えた結果死んだ 格闘ゲームじゃなくてバトルゲームって言われれば納得行くんだがな
格闘マンガとバトルマンガって別物じゃん ちゅーかキャラクターゲームでポッ拳だけ除外される意味がわからん
鉄拳もあのキャラだから買うんだろ >>226
単に演出やキャラなんかの設定の問題もあるけどリング上でもレーザーやミサイル打ったり魔法使ったりはもう格闘技じゃないだろ
刀剣類は微妙なとこあるけど 売上でジョジョを超える格ゲーはもう今後出ないってことだ リング上で格闘なんか一切してないゲームが当然のように格ゲーって呼ばれてた
リング上で格闘してるだけのゲームながら格ゲーって呼ばれなかった前例もあった
ゆえに共通認識として役に立たない
上っ面・題材と内部処理を混ぜるとジャンル分類って役に立たなくなると思う >>224
任天堂で売れる格ゲーって何だよ
言っとくけどアームズは格ゲーじゃねぇぞ? 若いゲーマー「ARMSは格ゲーなのに売れたなぁ」
おっさんオタク「アームズは格ゲーじゃない」
若いゲーマー「じゃあなんなんだよ」
おっさんオタク「対戦アクションだ(ドヤァ…)」
若いゲーマー「そうっすか…(1対1で飛んで殴ってガードして投げてコンボしてゲージ必殺技出せば格ゲーだろ…)」 >>231
wiiスポーツのボクシングと
wiiuスポーツのチャンバラは
世界で一番売れた格ゲーかな? >>235
昔「スマブラはアイテムあるから格ゲーじゃない」と言った奴も居たなぁ ガンダムW、Gガンダム、ガンダムバトルマスター、AC版ガンダム「俺たち格ゲーじゃなかったのか」
>>233
おっさんだけど別にそんな事思ってないぞ
逆に格ゲー黎明期くらいからやってる人間は色々触れてるからその辺割とゆるいと思う
パワーストーンも格ゲーだよ >>231
ボクシングが格闘技じゃなかったら何が格闘技なんだよ
バカか? >>85
ぜ、零スペは神ゲーだし…
実際これのためにps4買ったわ >>234
それも格ゲーじゃないな
>>238
格闘=格ゲーだと思ってるバカ >>232
あれはどうなんだろうな
俺は格ゲーだと思ってるけど原田が言うには格ゲーじゃないらしい 格ゲー板に行間と呼ばれる推定37歳のおっさんがおってな
スマブラ、ポッ拳、ARMS、DBZINFINITEなどは格ゲーと認めない
スト2あるいはバーチャ鉄拳準拠の横視点タイマン以外は格ゲーにあらず
格ゲーはゲーセンのみで栄えるべきであり、格ゲーの繁栄にゲーセンは不可欠
最高の格ゲーはバグを削除したカプエス2以外に考えられない
という化石みたいな事を何年も延々繰り返してて自演までするクソジジイなんだが
話の流れを見るにそいつがここで暴れてる可能性がある >>243
大体あってるじゃん
強いて言うならアイテムや4人対戦があると格ゲーじゃないってのは間違っているな 俺もアーケード全盛期を懐かしむ古い世代なので>>243の気持ちは分かるのだが
残念ながら、もうそんな時代は終わってしまった
ああ、近所のゲーセンや駄菓子屋の筐体を子供たちが囲う
活気のある良い時代だった ちなみに当初鉄拳はバーチャの後追いのB級格ゲーだった
デビル化して目からビーム撃つわ、熊やカンガルーが戦うわ
ブルースリーやジャッキーチェンがいるわ、サイボーグや変態忍者がいるわ
イロモノばかりでほとんどキャラゲーだった
3D格ゲーというジャンルを開拓したバーチャが死に(流石はセガ)
後追いのネタゲー如きがドヤ顔で格ゲーを語るのは失笑モノだな アームズはカービィファイターズと同じ対戦アクション
何か問題あるか? そういやスマブラとかは格ゲーじゃない派による格ゲーの定義って出てたっけ? ミスった
アームズはカービィバトルデラックスと同じ対戦アクション
何か問題あるか? >>248
アームズは格ゲーじゃないから抜いとけよ それと行間はIDコロコロ変えるからな
>>244は250にID変更したので、もしもしじゃなければもう出ないだろう エアガイツやパワーストーンやキカイオーが格闘ゲームならスマブラやARMSやポッ拳も格闘ゲームだろ サイキックフォースって好例があるんだがまだ出てないかな
あれは当時のメディアもプレイヤーも新感覚格闘ゲームとして認識し受け入れてたのよな スト2クローンしか格闘ゲームと認めないなら
ソウルキャリバーやVFも格闘ゲームじゃなくなるな >>259
キャリバーが格闘ゲームなら
ポッ拳も格闘ゲームだな ARMSは格ゲーじゃない、ソースは脳内、もしくは5ch ARMS公式サイトに格闘スポーツ書いてある
立派な格ゲーだな >>268
じゃあマリオは冒険するからアドベンチャーゲームだな まあジャンルをどうしようがほとんどのPS4タイトルより売れてることは変わらないが >>270
ゼルダをアドベンチャーに分類するならそうだな ARMSを格ゲーとする理由
・公式サイトによると格闘スポーツ
・EVOに採用されている
ARMSを格ゲーとしない理由
・脳内
・5chではそうなってるんだ これ以上アームズが格ゲーだって言い張るならスレも家ゲー板から格ゲー板に移動させろよ
【Switch】ARMS 92打目【アームズ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1506591156/ ARMS公式「ARMSは格闘スポーツゲーム」
ARMS攻略Wiki「ARMSは格ゲー」
ゲハ「ARMSは格ゲー」
一般人「1対1で殴り合って必殺技出してたら格ゲーでは?」
任豚「格ゲーでしょ」
ゴキ「格ゲーだけどクソゲーな」
ストファイじじい「ARMSは格ゲーではない」 >>278
・公式サイトによると格闘スポーツ
↑
格ゲーとは違う
・EVOに採用されている
↑
EVOは対戦アクションゲームも採用する 家ゲー板はそこそこ人気あったらジャンル問わん
マイナーは専門板に隔離される
それだけの話 >>283
格ゲーじゃないから格ゲー板じゃないんだろ >>284
しつけぇな
EVOは対戦アクションも採用するっつってんだろ >>285
つまりスプラやオーバーウォッチがSTG板じゃなく家ゲー板にあるのはSTGではないから…? >>288
TPSとSTGの違いもわかんねぇのか
どうりで格ゲーと対戦アクションの区別もつかねぇわけだわ >>289
サードパーソン視点のシューティングゲームだから「TPS」ですよ…? evoって対戦格闘ゲームの大会なんだけど
公式くらい見てくればいいのに >>286
これ以上お前みたいな馬鹿の相手するの面倒だからソース出すぞ
Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/対戦アクションゲーム
格ゲー.COM
https://kakuge.com/wiki/pages/対戦型格闘ゲーム
馬鹿(お前)「格闘スポーツだから格ゲー!
EVOに採用されてるから格ゲー!」 >>290
TPSはシューティングと区別するのが普通だぞ馬鹿
>>291
格ゲー大会(対戦アクション含む)ってことだろ >>294
馬鹿でトロいお前のためにソース出してやったんだからさっさと見てこいよ
Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/対戦アクションゲーム
格ゲー.COM
https://kakuge.com/wiki/pages/対戦型格闘ゲーム
馬鹿(お前)「格闘スポーツだから格ゲー!
EVOに採用されてるから格ゲー!」 そのサイトに掲載されてるゲームだけが格ゲーと言いたいのか
馬鹿だな >>296
お前のゴミソースよりはよっぽど信用あるぞ
お前「格闘スポーツだから格ゲー!
EVOに採用されてるから格ゲー!」 家ゲー板は格ゲーお断りじゃなくて古臭いゲームのスレ立ててもすぐ落ちるだけなんだわ >>293
evo fighting game tournament
あんたevoの運営かなんか?なんで勝手に自分ルール作ってんの? >>295
一般の老害が頑張って「俺達が格ゲーと思ったから乗せる!」って独断と偏見で作ったwikiだろ
「格ゲーの大規模大会が採用した(格ゲーと認めた)タイトル」の方がよっぽど説得力あるで
あとARMSは格ゲーじゃないって暴れてるのあんた1人だけですよ >>301
Wikipediaが信用できないサイトかよ >>302
えーと、誰でも編集できる事をご存知ない? この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2010年12月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年8月) >>302
おじちゃん漢字(かんじ)よめる?
にほんごはできる? 格ゲー.COMによる格ゲーの定義
明確な定義はないが、キャラクターを操作し、ある程度複雑な駆け引きができる格闘ゲームを指す。
対CPU戦ではなく対人戦がメインであり、人間同士による駆け引きが醍醐味となる。
ARMSは格ゲーだな じゃあさっさとスレを家ゲー板から格ゲー板に移動させろよ >>300
ならevo公式に間違ってますって注意してくれば?
じゃないとevoに採用された=格ゲーって一般に認識されて困るんじゃないの >>308
逆になんでスレが家ゲー板にあるかわかる?
格ゲーじゃねぇからだよ 家ゲー版にあるのは家ゲーというジャンルのゲームと思ってるんだろう >>310
家庭用ゲームだから家ゲー板にあるんだけど
もしかして格ゲーは家庭で遊べないゲーム…? >>311-313
格ゲーは格ゲー板にスレ建てるのが普通だろ
アームズが格ゲー板にスレ建てないってのは格ゲーじゃないってことだよね タイトルも正常に書けない奴がジャンルどうこう言うの?w 普通は格ゲー板は隔離板だと考えるので
一般層が遊ぶことを考えたら家ゲー板にするわな >>318
違うだろ?
格ゲーじゃないから家ゲー板なんだろ? >>317
ほとんどの人がちゃんとARMSって書いてる中で
1人だけアームズとか書いてるいい加減な奴が
正しいジャンルがどうのと喚いてるのが滑稽だと言ってるんだよ ついに意味不明なこと言い出して論点をすり替えてきた きちんと育てられそうなIPをキチガイ隔離板に連行しようとする老害 >>323
そうやってうまい言い訳考えて大変だね
単に格ゲーじゃないから格ゲー板にスレが無いんだよ 鉄拳は一応7まで続いてるんだけどポッ拳はそこまで長生き出来るかな >>326
単なるジャンル分けなんだから過疎かどうかは関係ないよね >>322
じゃあ話を元に戻すか
家ゲー板→格ゲーだが家庭用専用ゲームなので問題なし
格ゲー板→スレの勢いが最高で117。誰も使ってないしこんなところに立てたら落ちぶれるだけ。キチガイも多く使うメリットが無い
wikipedia→誰でも編集可、要出展(7年前から放置)と独自研究の注釈あり(つまりソースなし)
格ゲー.com→一般人が独断と偏見で作ったサイトで非公式
evo→運営が格ゲーを集めた大会であると公言しており、公式も協賛や公認している
ARMS公式→格闘スポーツゲーム。「スポーツ」はパーティーモードやいいね持ちの部分を考えると含まれて納得
結論:ARMSは格ゲー >>327
そんなこと言ってるから格ゲーはオワコンになるんだよw >>328
家ゲー板→格ゲーだが家庭用専用ゲームなので問題なし
↑
格ゲーは格ゲー板に建てるのが普通
実際にスレが家ゲー板に建っているのは格ゲーもどきのアームズだけ
格ゲー板→スレの勢いが最高で117。誰も使ってないしこんなところに立てたら落ちぶれるだけ。キチガイも多く使うメリットが無い
↑
単なるジャンル分けだから勢いは関係ない
wikipedia→誰でも編集可、要出展(7年前から放置)と独自研究の注釈あり(つまりソースなし)
↑
間違ったことは書かれていないから編集する必要が無いだけ
格ゲー.com→一般人が独断と偏見で作ったサイトで非公式
↑
一般人が一般認識で作ったサイト
evo→運営が格ゲーを集めた大会であると公言しており、公式も協賛や公認している
↑
運営が勘違いしているだけ
ARMS公式→格闘スポーツゲーム。「スポーツ」はパーティーモードやいいね持ちの部分を考えると含まれて納得
↑
格闘ゲームではない
結論:ARMSは格ゲーもどき しかしなんだARMSポッ拳をジョガイしたら
国内格ゲーで10万本超えが消滅って凄いよなぁ
オン対戦成立してんのコレ?w >>331
いきなりどうでもいいもん貼ってどうしたんだ てか発狂ゴキ君の中での格ゲーの定義ってなんなんだろ
ARMSは格ゲーではないと言う理由が見えない >>333
君が格ゲーと思ってる物は今の時代「横ゲー」と呼ばれてるんですよ
君がソースとしてる素人さんのサイトも横ゲー.comってわけ >>335
馬鹿が意味不明なこと言ってるってだけやん
それともお前はこんな奴と同レベルってことか?
>>334
はいソース
Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/対戦アクションゲーム
格ゲー.COM
https://kakuge.com/wiki/pages/対戦型格闘ゲーム これからは古臭い2D格ゲーは横ゲーと呼ぶことにしよう 誰でも書ける捏造し放題サイトを何回出しても一緒だから
wikipedia→誰でも編集可、要出展(7年前から放置)と独自研究の注釈あり(つまりソースなし)
格ゲー.com→一般人が独断と偏見で作ったサイトで非公式 >>235
パッケージ見るとジャンルが剣術対戦アクションになってるけどな >>338
3000万本売れたNEWスーパーマリオブラザーズが古臭い横ゲーだって? >>270
アドベンチャーというジャンル名は世界初のコマンド入力型謎解きゲームのタイトルColossal Cave Adventureに由来する
冒険は関係無い >>339
何で誰も編集しないかわかる?
正しいからだよ >>341
お、ついにマリオの力を借り出したぞwww >>337
なんか分からんが格闘スポーツであって格闘技じゃないってこと?
つまり五輪で種目であるボクシングや柔道、スポーツとして大会がある空手は格闘技ではないと
日本人を舐めすぎじゃね? >>258
バーチャは鈴木裕が格闘ゲームじゃなくて格闘シュミレーターっだって言ってたわ >>292
馬鹿(お前)「スレが格ゲ板にないから格ゲじゃない!」
EVO持ち出すのと何が違うんだ馬鹿 ぶっちゃけ格ゲーかそうでないかより
1vs1の対戦物が売れてる事を喜ぶべきじゃないのかな
正直キャラ売りなとこもあるけど内容はしっかり作られてるし
定義は別にタイマン対戦ゲーでいいよもう >>334
どっちかっつーとARMS格ゲーじゃない派って任天堂派が多いと思う
スマブラによって「格ゲーは下等で不名誉なジャンル、格ゲーに巻き込みたがるのは餓えた格ゲーマニアのキモヲタ層」って印象を受けた奴等
>>343
内部処理ではなく題材を根拠にジャンル名づけるのがそいつのやり方と同じって事だろ
コマンド謎解きは冒険って言葉の意味と何も関係ない、冒険という題材ありきで冒険ゲー扱いされてんだから >>346
格闘=格ゲーじゃないってことだよ
馬鹿 爆死と煽れない数字出してるから否定するには格ゲーじゃないと言い張るしかないとか憐れ過ぎる >>352
格闘スポーツ=格闘ゲーじゃないと言ってるやん
その根拠としてスポーツだからだろ? >>353
別に任天堂叩きたいわけでもPSワッショイしたいわけでもから勘違いすんなよゲハカス
>>355
マジでゲハカスってゲームに興味無いんだな
ゲームジャンルが違うからだよ馬鹿 >>356
つまりRPGだけがRPGであってTRPGやSRPGはRPGではないと言いたいの?
お前ゲームやってないだろw >>357
何が言いたいのか知らんけど対戦アクションは格ゲーじゃないから ポッ拳も鉄拳もバーチャもストなんちゃらもみんな格ゲーだよ
それ以外の細かいジャンル分けはしたい人だけが自己満足で自由にやれば良い 格ゲー生まれたばっかの時は対戦アクション言われてたけどなw 細かいジャンル分けに拘っている人は
格ゲーとはこのタイトルだけ
と、具体的にタイトルを列挙すれば良いと思うよ
みんなはそれを見て、あぁ…とつぶやけばいいよw 格ゲーなんて存在しない、スト2も餓狼も対戦アクション
これでかなりスッキリする >>360
横ゲー.comみたいに自己満足でやるならいいけど
老害は押し付けてくるからなー この手の
オープンワールドだ、イヤ違う
的な不毛なジャンル闘争は、永久に終らないから軽ーくスルーするのが
良いと思うよ
まぁ暇な人は相手をしてあげてれば良いと思うけどw >>357
少なくとも需要の在処は違うと思う
例えばRPG客層の何割かは操作技術を要求されないからこそRPG選んでて、ARPGとは明確な区別を望んでたりとか
>>361
言ってみれば当たり前の事かもだけどアクションで対戦してるからね
YOMIとかいうよくわかんない例外はあるけど基本的にあらゆる格ゲーは「対戦アクションに含まれる」
ただ「含まれる」は「イコール」ではない訳で この不毛な議論に
ボタン押してるだけで何が格闘だよボケ
という、リアルファイターが参戦して来たら更にカオスになるのにw >>366
なんだよ需要の存在ってw
TRPGだろうがSRPGだろうがRPGはRPGだろ
あと格闘スポーツゲーなのか対戦アクションなのかはっきりしてくれよ
それと自分でも書いてるみたいだがwikiは誰でも書けるってことは誰でも消せるんだぞ
公式にすんなボケ ARMSが格ゲーじゃなく格ゲーもどきだとしても、格ゲーより格ゲーもどきの方が売れてるのは変わらない
やっぱ従来のSFライクな対戦アクションの型にそろそろ限界が来る >>370
真面目な話したらドラゴンボールファイターズが最後の砦だと思うよ
あれでARMS超えられなかったら何出してもムリでしょ >>231
君の言ってることは「任天堂で売れたゲームはジョガイ」」というだけだね 格闘ゲーム+体感で体を動かす
だから格闘スポーツなんじゃないのか? 鉄拳(PS)をageるために
スマブラとARMSをジョガイジョガイ言ってるだけ >>372
相変わらず馬鹿なゲハカスが湧いてくるな
ジャンルの話をしているんであってお前らみたいなくだらないハード論争をしたいわけじゃねぇよ 売れてる格闘ゲームは家ゲー板
売れてないオワコン横ゲーは格ゲー板()
住み分け出来てるねw 格ゲーガイジがマウントしてきたら横ゲーは黙ってろって返そう >>379
家ゲー板は売れてる格闘ゲームだけじゃないんだけど?
売れてる対戦アクションゲームも家ゲー板ですからw >>381
格ゲーじゃないから家ゲー板にあるんだろ? 起きたら凄い延びてると思ったら、キチガイがいたまる 格ゲー板(藁)なんて隔離板に居ることに誇りを感じる香具師も居るんだな、もはや希少種
>>85
そこなんだよ
何故かPSWには箸にも棒にもかからないようなクソゲーしか出ない >>384
ポッ拳が格ゲー板に無いのはポケモンだからだろ
アームズと一緒にすんな >>387
横ゲーなんてジャンル無いぞ
流行らせようと必死だな >>386
やっぱり売れてないオワコン横ゲーは横ゲー板じゃんw
老害ジャンルは過疎板に隔離ですわw >>389
格ゲー憎しでジャンル分けもわからないんだな ID分けて必死だな
ジャンルの違いもわからないくせにそういうとこはちゃっかりしてんな ストVとか鉄拳7も売れて家ゲー板にスレできると良いねーw
過疎って即落ちしそうだけどなw >>392
言ってること同じだからバレバレなんだよ
横ゲー連呼w >>393
格ゲーのスレが格ゲー板に建つってだけ
売り上げは関係ない おっさんさー
横ゲーのツイート4000RTされてんだぞ?
格ゲー=横ゲーは最低でも4000人の目に入ってるわけ
スレで4、5人使ってるぐらいで自演言われてもなぁw まぁ時代に沿ったジャンル分けするならARMSみたいな「3D格闘アクション」こそ「格闘ゲーム」の名に相応しいよな
2Dマリオも昔は単なる「アクションゲーム」だったけど、今では3Dと区別する為に「横スクロールアクション」の名称が付いてるし >>399
2D横格→スト、KOF
3D横格→バーチャ、鉄拳
3D格闘ゲーム→ARMS、ポッ拳、エアガイツ
エアガイツはポッ拳みたいに上寄りの視点だったんだよな >>400
エアガイツやパワーストーン系が発展していれば格闘ゲームにも違った未来があったのかもなぁ 格闘ゲームすら格ゲーじゃないって脳みそカチカチうんこかよ >>403
お前の言ってる横ゲーが格ゲーな
それ以外は格ゲーじゃない
縦移動あるやつも微妙 >>406
もう「格ゲー」だけじゃジャンルわけ無理なんだよね
だからちゃんと「横」視点固定の「格」闘ゲームって正確に言わないとダメ
ARMSは正真正銘3D視点の格闘だし
ポッ拳やエアガイツは試合中に横だけじゃなく上からのカメラに切り替わるので「横格」ではない
あ、投げや必殺技の演出じゃなくてちゃんと立ち位置で切り替わるからね >>409
少なくとも今は横視点の物しか格ゲーと認められていないな ジャンルの名称なんてゲーム性が同じでも時代と共に変化するんだから
格ゲーが横ゲーとか横格とかになっても別にいいでしょ >>414
まぁ俺は拘り無いし変わってもいいんだけど今はまだ変わってないからなぁ
ソース?格ゲー板とWikipedia 一般人ならARMSの方を多く買ってるみたいだけど?w >>412
このスレじゃ一般人どころかガイジしか横格限定してないぞw ARMS、ポッ拳、スマブラの共通点は
対戦中に強化アイテム落ちてる位で
全部アプローチの違う格闘ゲームだよ >>416
格ゲーより対戦アクションの方が売れてるってだけの話じゃん
>>418
横視点じゃないから対戦アクションだな >>415
「俺は拘り無いし変わってもいいんだけど(56レスで全力抵抗中」 以前はコマンド格ゲーのみ格ゲーって論調が主だったが
あまりにもコマンド格ゲーが死に過ぎてスマブラみたいな対戦アクションを格ゲー側に引き入れたい組と
あいも変わらず格ゲーはコマンド格ゲーのみに拘りたい組とに分かれて格ゲーか否かの論争がややこしい事に >>419
つまり横ゲーなんか買ってるのは老害横ゲーマニアだけって事じゃんw >>421
あれも対戦アクション
一列に並んでないじゃん
>>424
横ゲーが何のことかわからんけど格ゲーのこと言ってんならその通りだな >>423
「横視点で別に格闘してるとは限らない」んだから間違いなく横ゲーが正式名称じゃん
誤解を生む名称はやめてより正確な名称にしていこうぜ! そういう細かいところ気にしすぎて騒ぐから狭い界隈言われてるんじゃねーのかってのがわかるスレになった
変なのがいるってのはここ見てたらわかる >>429
「ストリートファイターシリーズは横ゲー!ARMSは3D格闘ゲーム!」
さあ言ってみ!! >>430
実際あれも格ゲーじゃないって意見結構あった
>>431
今はまだ違うだろ >>430
ジョガイジョガイしてると矛盾が生じるという良い手本だな 括りにこだわってるから格ゲーは衰退したんだってよく分かるスレだな ガロスペが格ゲーじゃないって意見が結構あったってどこの世界線だよw >>434
2D、3D、上空視点、TP視点、コマンド技なし全部ひっくるめて格ゲーとした方が生き永らえただろうになぁ
選民しすぎると種の保存に失敗するという例だなこれは シューターがFPSとTPSって視点の違いで呼び方変わるんだから
格闘ゲームってカテゴリーの中の
2D格闘ゲーム
3D格闘ゲーム
主観格闘ゲーム
アクション格闘ゲーム
って細分化すれば良いだけだろw >>438
どうせ2D格ゲーのことを横ゲー横ゲーって冷やかすんだろ 例えキャラが1対1で格闘してても横視点じゃないと格ゲーじゃない
↓
格闘よりも横視点に重きがあるんならそれは格ゲーではなく横ゲーじゃん
冷やかしではなく正論でしょ >>439
いや2Dもおもしれーだろ
スト5とマブカプインフィがクソなだけで
KOFやギルティやスカルガは今でもやってるぞ >>439
変に否定して拒否せいでからかわれてんだよ
格ゲはこうでなきゃダメとしか言ってないからでしょ
定義なんて変わるものだし対戦アクション()だろうがこれは格ゲっぽいよねって言われてるなら含めればいいじゃん 出るもの拒まずでウル2ですら売れるswitchでポッ拳とARMSが売れてるってだけで2Dを否定してるわけじゃないだろアケアカも1番売れてるし
2D格闘ゲームを守りたいならPS4ユーザーに買えって抗議しろ >>273
evoなんて結構いい加減だぞ
マリオカートやぷよテトが種目になったし
キャサリンのクリアタイム競う大会なんて
格ゲー要素どこにあるんだよってなる >>270
基本殴る蹴るで物事解決しようってジャンルで細かい言葉の意味考えてもしゃーないってことかな
負けたら灰皿や椅子が飛ばしてくるような輩がゴロゴロいるゲームだし
当て身投げを当て身って略すのがまかり通るジャンルだぜ 売り上げ上位のスマブラARMSポッ拳を除いたら吹けば飛ぶような数しか売れてないのに横ゲー派がそれらを格ゲーじゃないと言い張るのが面白いな、普通は全力で格ゲー認定するだろ
そうやって拘るべきでない形式に囚われてきたから横ゲーは廃れたってのが分かりやすい構図だね >>47
俺がそれ
ロンチに3DSでだしたニューマリだもんwiiuは
その後ゲーム&ワリオ
ハードの勢いがあると売れるけど勢いを付けられるタイトルが無かった
費用対効果だけで出すゲーム決めてたイメージ
今のマイクロソフトと被る戦略
さらにwiiuは
3DS&wii&PS3&タブレットと競合してて入る隙間が無かった上に任天堂がwii3DS >>450
SFと同じだと思う
定義議論が盛んになるのは右肩下がりと言うか んなバカなと思ったが横ゲーって定着してんだな
格ゲー板のジジイどもに横ゲーが定着している事と横ゲー板に改名させることをわからせないと
プロも同様 ポッ拳WiiUでやったけどくっそ難しくてやめたわ
なんか近距離モードと遠距離モードで技が切り替わって覚えられなかった
あんなゲームが良く売れるよなぁ オッサンは新しい事覚えれないからな
過去の経験則に合わないものは、全て異質に映ってしまう ところでスマブラは定義上横ゲーなんじゃねーんすか
>>437
元はと言えば格ゲー側が好きで切り分けたんじゃなくて、スマブラが格ゲー側の意見なんか全く聞かずに拒絶して切り落としたんだよ
そのスマブラが格ゲー置き去りにする大当たりしたから他の「ストUバーチャからちょっと外した」対戦アクション達もスマブラ側に便乗した
分類としての格ゲーは完全に犠牲者であり敗者 ポッ拳もマブカプも鉄拳もキャラゲーだろ
キャラゲーじゃないと言い切れるのはARMSみたいなキャラに絶望的に魅力がない奴だけだ >>25
今更だけど
鉄拳やスト5はキャラものじゃないって論調おかしくね? まあスマブラは格ゲーと言われたら確かに違和感がある >>458
ドラゴンボールとかの他ジャンルのゲーム化じゃないって事だろ そんなところでしか勝ち誇れないから
キャラクターは機能にすぎない発言しちゃうのかなあ
もっともマブカプは十分キャラクターものだが ARMSは微妙なラインだけどポッ拳は格ゲーだよね
中下の崩しの概念が無い以外は格ゲーそのものですし >>463
つーか任天堂製で格ゲーに分類されるケースがある作品は
基本的に上中下段の概念がない プロレスやボクシングは格ゲーの前からあるからスポーツとかのジャンルに入れられちゃうね スト2のフォーマットから外れたら格闘ゲームじゃない!ってひとが出てくるのは実際衰退の原因だろうなぁ
音ゲーなんか何度も死んだと思ったのにえ?なにそれ?みたいな形で何度も何度も蘇って今やソシャゲにすら根付いてるもんな・・・ 格ゲーの幅が狭すぎてほとんどが対戦アクションになっちゃうっていう
限りなく格ゲーに近いポッ拳ですら対戦アクションらしいし >>25
こういうのはよくある手法だからな
テレビや雑誌などで散見されるけど自分の主張や結論ありきでそれに合致した条件を探しだす
今回で言えばキャラものって言う意味不明な条件
格闘ゲームって括りだと1位にならないからな
こう言う事やるやつの記事は何も意味がない >>469
いいともでキムチ以外の上位を除外したランキングでキムチピザを1位にしてたアレと同じだなw >>25
>純正の格闘ゲーム
ここら辺がゲームの発展を阻害する最大の要因だな
純正のRPG
純正のシューテングゲーム
純正のアクションゲーム
純正のパズルゲーム
なんて聞いた事ねーけどなw >>468
格ゲーを名乗るプラスの価値が全然ない癖にマイナスの影響がデカいせいだよ
YOMIみたいな奴でもない限り格ゲーは対戦アクションに含まれるんだから、「とりあえず対戦アクションって名乗っても間違ってはいない」
で、格ゲーつったらクソヲタ用、対戦アクションつったら浅層狙い含め何やってもいいイメージをスマブラが圧倒的売上で勝手に押し付けた
結果、頭固い格ゲー信者メーカーと変態のARMS制作陣以外は売上を少しでも増やすために当然後者を選ぶようになりましたとさ
主要原因は全部スマブラのせい
ただし善悪を言うならそのスマブラの暴挙を先んじて止められなかった格ゲーの対処の遅さが全部悪い 格闘する対戦アクション=格ゲーでいいだろ
なんだよ下段ガードが無いから格ゲーじゃいって ストとかバーチャとかポリゴン使ってもゲーム性自体は2Dだからな
十字で前後左右に移動するのは別物って考えは分からんでもない
それを格ゲーというジャンルから省くのはおかしいけど サイキックフォースは対戦アクションなのか格ゲーなのか >>478
当時作る側もゲーム雑誌もプレイヤーも皆格ゲーとして扱ってたはず インジャスティス2のディレクターがSwitch移植に言及していて草生えるわw >>472
何度も言ってるが格ゲーがSFみたいなポジションになってる
名乗ったら負けジャンル
今RPGが後を追いそう 俺の認識だと
キカイオー
格ゲー
ポッ拳
格ゲーだが商業的理由により名乗ってない
スマブラ
格ゲーの要素はある別物
arms
格ゲーではない なんでキカイオー
ARMSと比較するなら古くはエアガイツやパワーストーン
最近だとガンダムVSやDFFとかじゃね >>483
上の方にキカイオーは格ゲーって出てたから >>474
スト以前の格ゲー定義はそんな感じに見える ダークエッジとかDBVRとかサイキックフォースみたいな
横ゲー全盛期に明らかに新機軸の格ゲーとして作られた
非横視点のタイマンゲーはどういう判定?
あと武力-ONEとかティンクルスタースプライツとか
ガンダム・ザ・バトルマスターへの見解もほしいところ >>488
格ゲーカテゴリを狭めたいおじさんを困らせるんじゃありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています