一人用のゲームの存在意義って本当にあるのか問題
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・広義の意味でゲームとは対人戦が基本
・コンピューターゲームが誕生すると同時に一人用ゲームも誕生した
・お一人様のためにストーリーやムービーといった装飾が豪華になり「鑑賞が目的のゲーム」が発展した
・CPUが本気を出したら人間は敵わないがゲームが商品である以上そんな調整はされず適度に人間側がCPUにサービスされる立場になる
・例えるなら対人戦ゲームがSEXだとすれば一人用ゲームは性風俗のような存在でCPUが気持ちよくフィニッシュまで介護してくれるものが良いとされる
・しかしゲームの本質は読み合いや技術の競い合いである
・一人用のゲームには「ゲームの本質」が不在である
一人用のゲームはゲームではない何かと結論付けるしかない タイムアタックやスコアアタックがあればゲームと言えるが
それらが失われるとなんだかわからないものになる 例えばRPGがテーブルトークRPGから始まったという事は
この板の人間なら多分知ってるだろう
あれで本当はゲームマスター役の人が居てゲームを進行させてた訳だが
その役割をコンピュータにやらせようってのがコンピュータRPGと言う訳だな
その例一つ見ても基本的にコンピュータゲームと言うのは
その対戦相手とか審判の役割をコンピュータに代行して人数が揃わなくても遊べるってのが利点だからな
つまり一人用のゲームこそ利点を活かしているという訳
対人戦ならそれこそ野原でサッカーすればいいんですよ なるほどドット時代のマリオやパックマン、2Dシューティングはゲームじゃないのか… 英語圏だとゲームとプレイは明確に区別されるらしいけど、邦訳では同一視されることが多いそうな
ちなみにゲームは勝敗を決めるルールのあるもの、であり、対人でなくてはならないという明確な定義もない筈
更に言うと、ゲームの定義は人によりけりなので一人用のゲームはゲームでない、などということはありません >・CPUが本気を出したら人間は敵わないがゲームが商品である以上そんな調整はされず適度に人間側がCPUにサービスされる立場になる
昔はそうじゃなかったからね
AIと言うのは基本そんなに大した思考は出来なかった
だから、例えばリソースやパラメータを敵の方を有利にしてCPU側にハンデを付ける
と言うのが大概のパターンであった。プレイヤー側はそのハンデを覆して勝つというのが面白い訳だな
しかし近年のAIの発達によって、もはや将棋の名人も将棋で勝てないほどになりましたからね
今では逆にCPUが手加減するか、もしくは人の方がハンデを貰うかしないと勝負にならなくなったんだよな
ゲームの作り方もこれからは変わってくるかも知れん Eスポーツの起源はドンキーコングと言われているけど
ドンキーコングを通じて世界中のプレイヤーがスコアアタックで競争をしているので
そのような形なら対人ゲームと言えなくもないと思う
問題なのはドラクエやFFといったあの種のゲームの存在意義 >>1
今のCSがオフゲー作れなくなっただけなんだよなあ😅 ゲームに飽きて無料オンラインSNSに夢中のゲハカスw >>5
パックマンは鬼ごっこをモチーフにした感じだよな
鬼ごっこの鬼役をコンピュータにやらせてるようなもんで一応対戦の形にはなってるな
その気になればパックマンの対戦ゲームとかも作れたかもしれない。ボンバーマンの例とかもあるしな
マリオはそのまんまアスレチックがモチーフなのでそもそもが対戦型じゃないんだよな
アスレチックを「ゲーム」と呼べるかと言うと、近年の筋肉番付のサスケのようにクリア出来るかできないかで
競ってるようなものもあるし十分ゲームと呼べるんじゃねえかな。RTAとかやってる人たちが居るけどある意味正しい楽しみ方かもしれないw ゲームはあまりにも勝てないと面白くない
かと言って必勝法が見えてしまうとそれはそれで面白くなくなる
面白いゲームと言うのはそのさじ加減が良く出来てるゲームだと思う
グラフィックやら何やらに気を使ってるゲームが昨今多いが
本当に気を使わないといけないのは、その辺の調整が上手くいってるCPUに出来るかどうか
じゃないかな >>1
パンツげーやJRPGなんて存在意義ないよな これは考えたことあるわ
んで長期間遊んでるゲームは何なのかを考えたらどれも他プレイヤーと共に遊べるゲームばかりだったと気付いた ちなみに定義によっては、インタラクティブなエンターテイメントをゲームとする場合もあるそうよ(wiki参照) 一人で長時間遊べるゲームに出会ったことがないなんてかわいそうだな
家庭用向けで選べる範囲でしかゲームできないんだもんなあ… >>19
テトリスってある意味究極の「ゲーム」だもんな
ゲーム性の塊よ RPGや格闘ゲームとかと同じで、文字そのものの意味とそこから連想される内容が違ってる方が客の需要に合ってんだよ
多くの日本客は「ゲームじゃないモノ」に接待してもらうのが好きで、かつその「本来ゲームじゃないモノ」こそを「ゲーム」と呼ぶんだと信じてるから、
本物の「ゲーム」を「ゲーム」と称した上でやらせたら「こんなのゲームじゃない!」って怒りを「クソゲー!」って言葉にして叩きつけてくる ゴリゴリの対人対戦ゲーが結局廃人以外お断りになって嫌われるのは格ゲ−を見れば明らか
人気のある対人ゲーは半分接待で出来ている
接待はエゴのある人間よりAIの方が上手い
つまりTVゲームは一人用のほうが気持ちいいと感じる人が多数派であると結論付けるしかない オフラインストーリーやらずにオンラインで戦闘機操縦自慢(笑)でプレイヤーkillしてる糞ガキどもの腐った世界
もう糞ガキからネットとゲーム取り上げて勉強しかできないようにしろ 俺の大好きな経営SLGはゲームじゃないのか
他プレイヤーやコンピューターとすら競わなかったりするぞ 俺も一人生き延びるサバイバル系のゲーム大好きなんだがゲームでないといわれてもふ〜んとしか・・ 経営シミュレーションは途中まではゲームだけど
クリア条件満たしたり
ゲームオーバーにならなくなる状態まで進めば
あとはゲームというより好きなように遊ぶオモチャ状態に
なるんじゃなかったか 対戦はあまり好きじゃないんだが
最近はロケットリーグばっかやってる 一回多人数プレイだけのゲーム出せばいいよ
ジャンル狭まって絶対廃れるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています