【悲報】ロストスフィア、両機種爆死
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またぶーちゃんに騙されたの?
いい加減に学習しろよw
あいつらにゲームの審美眼ないよw
Nintendo Switch総合スレ★629
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508061947/
295 名無しさん必死だな[160.249.61.244] 2017/10/16(月) 00:05:52 ID:h3Z7/pGDD
ロストスフィアくりあああ糞面白かったわぁ
303 名無しさん必死だな[160.249.61.244] 2017/10/16(月) 00:09:19 ID:h3Z7/pGDD
誰だよクソゲーとかいってたのコレのどこがクソゲーなんだよ
317 名無しさん必死だな [115.163.95.51] 2017/10/16(月) 00:25:32 ID:maJGzl900
ロストスフィア普通に良ゲーだぞ
320 名無しさん必死だな[160.249.61.244] 2017/10/16(月) 00:29:33 ID:h3Z7/pGDD
次回作もあるならやるの確定ですわ スイッチとマルチになると共倒れになるなる法則できたな 糞ゲーが売れなかったらスイッチのせいか…
次も糞ゲーまったなし PSで真のブレイブリー作ろうとした勘違い作品がいまさらswitchにすり寄るなって話
switch本体発表の席でオクトパスのかませって立ち位置が強力に印象付けられたからな あ〜あセツナは5万いってたのにスイッチのせいで爆死だ スイッチマルチのゴミゲーを買うとおもってんのか?ばかが PSがセツナ爆買いして王道もPSでいいと思わせれば
このスタジオだけでなくDQH、DQB、DQ11の全裏切りも回避できたのかもねえ セツナは真のクロノトリガー
ロストスフィアは真の真のクロノトリガー
その実態はオクトパスのかませ(´・ω・`) ゴキ「だが買わぬ!スイッチのせいスイッチのせい!だが買わぬ!」 知ってたって言おうとしたらこれすらハード対立煽りに使うのか…… 軌跡が売れなかったのはVITAのせいだから他に擦りつけたくなる気持ちはわかる これに関してはスクエニが無能
あんな体験版なんか出さなければもっと売れてたわ >>18
ゴキブリが買わないからマルチになったのにスイッチのせいにするのやめたら? セツナは早々にDL版を半額近くでセールしてたしな
そりゃ今買うバカも居なくなるだろ >>2
お、そうだな
初週 よるくに1 よるくに2 差引
------------------------------------
PS4 35,907 → 18,207 = -17,700
VITA 32,904 → 7,168 = -25,736
PS3 10,416 → --,--- = -10,416
NS --,--- → 4,463 = +4,463
------------------------------------
合計 79,227 → 29,838 = -49,389
PSWマイナス5万本
FIFAシリーズハード1作目比較
Wii FIFA08 集計不能
PS3 FIFA08 初週5,114本
Xbox360 FIFA08 初週2,423本 累計4,424本
VITA FIFA12 累計5,090本
WiiU FIFA13 集計不能
PS4 FIFA14 初週8,808本
Switch FIFA18 初週12,616本 2週17,276本 >>21
余計買わなくなって仲良く爆死なんだからスイッチのせいだろ 糞ゲーが売れないのもハードの所為にして甘やかすから
別のハードなら売れるのかなって糞ゲーばかり作られるんだよ >>24
大元の原因は、売れなくなったからマルチ化だからね? 事実そうではあるが例えばマブカプ壮絶爆死はカプンコのせい
これの爆死は敵対ハードマルチのせいでマルチしたら云々とか馬鹿じゃねーの PSW爆死だらけだからスイッチマルチ化の現実はもう避けられないよ? クリア済の俺から言わして貰えたら
体験版はロストスフィアの良い所まったくアピール出来て無いので無い方が良かった
凡ゲーと言われたらそれまでだけど、全く売れないのは残念
中古出回って安くなったらプレイして欲しい作品 >>26
そんなのは取ってつけた理由
DQB2のマルチはそれでは説明できないだろ? あれね〜
キャラクターが魅力的じゃないんだよな。
なんか、、、、重い?そんな感じ受けるから面白そうに感じない ゲーム業界上げて機種間対立煽りするような市場だからな 体験版がつまらなかったせいだろ
それとPS4には大作が密集してるからこんなインディーレベルのRPGをやる余裕がないってのもあるな >>30
前作見ればPS4だけじゃ目標に届かないだろうことは明白だし
今さらvitaは有り得ないんだからスイッチに出すしかないだろう >>39
それじゃ次はSwitchになりそうだな
PS4は今が稼ぎ時だぞ、良い勝負してどうする というかスクエニって何を勘違いしてるのか知らんが
セツナもだけど、こういうのを求めてるわけじゃないんだよユーザーは
古き良きはいいとしても、本当に古臭いだけのRPGはいらねーんだよ
しかも値段だけは一般以上にしっかり高いしね
せめてもうちょっと安けりゃ、この値段だったらまあ許せるかなと思う部分はあるけど 値段が強気なのも駄目だな
6000円って・・・4000円に抑えとけよ
あと無駄にボリュームがありそうなところも駄目だ
チャイルドオブライトくらいがベストだったのに >>39
これで爆死したから、じゃぁまたpsだけで出そうとはならんな リードプラットフォームのPS版が売れなければ売れないほど次もマルチは増えるからな このご時世によくこんな手抜きゲーフルプライスで出したな Switch版値下がり遅くなるかな
気にはなってるけど他との兼ね合いが… スクエニは好調なPS4版が支えてくれると期待してたのに
見事に裏切ったなw PS脳の松田社長が新スタジオまで作らせ
ドラクエも出すから王道RPGはPSでこそ売れるのだというシナリオを夢想
ロマサガやら聖剣やらSFC資産を死にゆくVitaにも展開した
セツナは売れなかった。馬鹿売れしてPSのブレイブリー枠になるはずだったのに
一方でswitchが爆発し、馬鹿にしたようなぼったの聖剣コレクションは案外売れる
いろいろ困惑の中にあるんだろうな 次はスイッチ独占で良いよ
悪いけどPS4でやろうと思わないからね
休憩がてらに体験版プレイしたけど買う気なんて端から無い ガラパゴスジャップだけで商売するサードなんていないんだよな
PS4+どこかでセカイで売るのが鉄板だよPS4外すなんてないないwwww
こんなこともわからないぶーちゃんに草 これよくしらんけどロマサガみたいなやつ?
それとは別? >>53
松田のPS信仰は酷かったからな
ほとんどがPSWで3DSにすら出さない徹底ぶり
ヒーローズ発売
ビルダーズ発売
ドラクエ11をPSWで発売
サガをVitaで発売などなど
PSWで展開してみて爆死ぶりが酷かったから最近はようやく諦めたみたいだけど そもそも古き良きRPG(笑)をやりたいやつがPS4ユーザーにいると思うか?
そんな紛い物はスイッチ独占で良いんだよ
雰囲気良いこのくらいのグラが落ち着くって高評価してくれるだろ
それでもあいつら買わんけどなw >>58
ぜんぜん違う…
前作がクロノトリガーとか言われてたけど全然違ったゲーム ロストスフィアが叩かれるのはわかる
深夜廻がそこまで叩かれてないのが不思議 ゴキ君がスイッチに責任押し付けて必死にスイッチにソフト出さないでくれって空気作ろうとしてて草w
PS4版が売れなかったらとしたらそれは全てPS4ユーザーのせいなんだぞw どのハードがーって事より
各メーカーが年々手抜きDLCクソゲー連発が売れなくなった原因だよな
普及台数伸ばしたPS4で騙し売りしてたけどPSユーザーもだんだん買わなくなった中のマルチだからな ロストスフィアに続いて
今週のGTS サイコブレイク2 イタスト全部前作割れ濃厚だし
PS4 完全にピークアウトしてるよね…
なんでソフト買わないんだろ? で、スイッチ版が前作並みに売れたらどういういい訳するの?
ゲーム買わないのはゴキブリってなるだけなのに こんなゴミで良けりゃ任天堂が独占してやってくれよw 元から売れる見込みないゲームを
さりげなく押し付けるのはやめて 任天堂独占でいいぞこんなゲーム
買わないから問題ない 国内だとFFドラクエ以外対して売れてないしな
そりゃ海外志向になるよな クソカスイッチとマルチ?
んなもん買うと思ってんの? 安くなったら買ってみるか
と言いつつ忘れそうだけど >>2
ps4だけだと死ぬからSwitchにもだしてなんとかしようとしてんだろw >>53
和田時代の3DSのブレイブリーが100万本超えたの見てから松田はPS4、VITAのセツナ作らせてたからね
日経の松田インタビュー追ってればわかるが、浅野のブレイブリーのようなゲームが売れたってのを動機にして、海外にはブレイブリーのようなRPGが需要あるってことで別チームの子会社作ってセツナ作らせてる
海外で売れてるPS4ならブレイブリーすら超えられると思ったんだろうね ユーザー層から言えば
PS4が売れると思ったが
それすら売れてないとか
PS4意味ねぇな >>80
あ?前作売れてんだが?vitaと一緒に
寝言は死んでから言え豚 なるほどブレイブリーデフォルトで勘違いしちゃったか
あれって吉田絵とサンホラの成分がほとんどだろ マルチに出してもswitch版は1/4も売れない
よるのないくに2もFIFA18もそうだった
公表されてる実績の方が説得力がよっぽどあるよ
来年はこれを踏まえてサード撤退、任天堂ソフトも予定無く、9ヶ月遅れのwiiUコースに突入 よるくにが物凄いキラーソフトレベルで語られることに
いつも驚きを隠せない >>84
たかが辺境にある1ゲームショップの実績に過ぎないわ
全国のTSUTAYAの売り上げは5位分も差があるし 喋るときに顔のグラフィックが表示されないから
台詞が表示されたときに誰が話してるのか認識するのに0.1秒くらいかかるのが鬱陶しい
顔絵がない場合でも身振り手振りみたいなもので分かるようにするものだと思うが
このゲームはそういう細かい所がなってない
こういう同人臭いゲームをやるとプロが作ったゲームって色々考えられてるんだなと思う >>87
マルチ化になった最初のソフトだからな
switchの爆死ぶりをまざまざと見せつけたソフト >>86
ほんとカーズ、レゴ、ワンピはスイッチのが売れたとか
4年も先行してるのに恥ずかしいハードだよねPS4って あの体験版やって買いたいと思える奇特な奴がいるのが不思議なレベル >>73
1からクソゲーだったぞ
なんで続編作ったんだってレベル
ps4のせい >>91
マルチ同発4作目なのに三連敗した作品はなかったことにしてて
ほんまゴキちゃんって池沼やなwww ちなみにゴキちゃんが「スイッチ版売れて無い」ってたてたスレはスイッチ版ユーザー9割で進行する本スレもどきになってた 体験版でやり取りのテンポの悪さ見せたのが本当に悪手
一人ずつ一言ごとに切り替えるのもクソだけど
その発言で一拍入れる必要あるか?って思うケースが何度もあった なおゼノバースはバンナムが3万も売れないと思ってそのくらいしか生産しなかったら即在庫を全部吐き出した模様 こういうのもDL専2000円くらいならそこそこ売れるだろうに
ジャップはいつまでパケ売りボッタくりを改めようとしないんだ 馬鹿なユーザーはともかく会社の偉い人の知能がはちま産レベルってひどくね? >>100
ゼノバース2はじわ売れコース確定で実売4万突破で
年末商戦突入ってとてもPS4で1年前にでたゲームとは思えない好調っぷりだわ >>101
生産性が低いのにチンケなプライドだけは高い
だからユーザーが負担するしかない
当然不満続出だけどコメントは禁止(笑) これで機種煽りしてんのは馬鹿だぞ
セツナがクソだっただけの話 まぁ前作セツナクソゲー&即値崩れ、DL格安になったのに、前評判よくない上に同じチームの今作を買うなんて奴はよっぽど奇特だわ 2014年03月31日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20140328/1056236/?P=9
例えば、かつて家庭用ゲーム機向けのゲームをワールドワイド前提で開発しても、フォーカスがブレてしまい、完成したものが日本向けのゲームでもなければ、グローバル的でもないという、中途半端になってしまうことがありました。
逆に、日本市場向けに作ったJRPG=「ジャパニーズRPG」という要素をしっかりと作り込んだことで、全世界で見ても売れた『ブレイブリーデフォルト』のようなゲームもあります。
今までは地域的に分断されてよく見えなかったのですが、「ジャパニーズRPG」ファンは世界中に散らばっています。
日本で発表した最新情報がネットワークを経由して、世界中のファンが瞬時に同じ情報を入手したりします。
北米にいようが、欧州にいようが、南米にいようが、情報格差がないんです。
ですから、そうしたお客様を集めるとそれなりのボリューム感が出てきて、ニッチな市場というイメージではなくなる。
これから開発する新しいゲームでは、極端な話、コテコテの「ジャパニーズRPG」も作っていこうという話をしています。
その方が、ターゲットにきちんとフォーカスされて良い結果になるのではないかと考えています。
↓お、3DSでブレイブリーデフォルト、ジャパニーズRPG売れてるやん
2015年03月17日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150313/1063163/?P=7
2015年はJRPGでサプライズを提供する
――PS4とXbox One向けのソフトは、今年こそそろってくるという期待もあります。
松田氏: 足元では、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』や『ファイナルファンタジー零式』などの大型タイトルがあります。
2015年度は、かなりの数のハイエンド系ゲームを国内外で提供できると思っています。
すでに発表している『ファイナルファンタジーXV』をはじめ、JRPG(日本式のRPG)の情報も出します。
今年はちょっとしたサプライズがあるかと思います。
――サプライズがあるんですか。
松田氏: 今は言えませんけど。家庭用ゲーム機向けJRPGですね。
↓PS4とXboxOneで海外市場やで〜
セツナ発表、発売
↓日本で上手くいかなかったけど海外版いくで〜
2016年06月27日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/062100008/?P=3
ほかにも、オーソドックスなRPG(ロールプレイングゲーム)をもう一度見直そうという考えで、「Tokyo RPG Factory」というスタジオを立ち上げました。
そのスタジオが作ったのが、2016年2月に発売した『いけにえと雪のセツナ』(以下、『セツナ』)です。
発売後、多くのご意見をいただきましたが、もともとそれくらい言われるぐらいのゲームのほうがいいんじゃないかと割り切って作った作品です。
RPGというジャンルに関しては、誰しもが一家言を持っていらっしゃるくらい日本のお客様は目が肥えています。
厳しいお言葉をいただいたり、お叱りの中でも激励をいただいたりと、大きな反響がありました。
『セツナ』のようにプレーヤーと対戦相手が決まった順番で行動していくターンベースのRPGは「JRPG(ジャパニーズRPG)」とも言われ、ゲームの一つの“型”です。
音楽にも様式があるのと同じように、様式が確立されているJRPGは決して古くはないと前々から感じていたんです。
今回、大きな反響をいただいたことで、改めてこれは意味があるなと思います。
お客様も待っていただいているようですし、次作も頑張って作ろうかなと。
そういった新しい発見がありました。
――JRPGのマーケットは国内だけですか。
松田氏: 海外からの反応も多いですよ。
先日も、海外の出張先で「『セツナ』を出してください」と声をかけられました。
実際、『I AM SETSUNA』というタイトル名で、2016年7月に英語版をリリースする予定です。 >>109
これを読めばわかるけど「PSのブレイブリーデフォルト」を目指してたんだよなセツナは
んで失敗してSwitchとマルチになった いけにえと雪のセツナ
↓
I AM SETSUNA
なんていうか酷い ブレイブリーは良ゲーだったから国内でも初動から
倍以上累計伸ばしたけどPS4でてるのはどれも凡ゲーばかりでスクエニカスすぎると言いたい ブレイブリーはFF13LRより売れたんだよね。
2は知らん。 I AM SETSUNAって日本人からみたらクソダサいけど
ネガティブから見たらおシャンティでイカしてるのかい? ちなみにブレイブリーデフォルトは北米の販売が任天堂
安心安全の任天堂印が付いてるんだよね
それで売れて勘違いして、似たようなテイストのゲームを自社販売でいけると意気込んでコケるゲームはよくあるな
任天堂販売のシンフォニアが海外で売れてナムコ販売のアビスがコケたりとかね >>118
任天堂が販売して、サードが海外でも売れる!って勘違いか…
モンハンw思い出しちゃった 古き良きRPGを現代の技術で作りました!っていうけど
インディーゲームみたいな感じだから現代の技術って印象ないなあ
しかも雰囲気が古き良きならまだしもゲームデザインまで古いと新作としては評価できない BDFFは一作目以外ほんとに最悪の道筋辿ったよな
何から何まで酷かった
がんばリベンジ インディーみたいなゲームをインディーより割高に売ってるという印象を変えていけないとどうにもならんな BGMがくっそ眠くなる
別に悪いってわけじゃないんだが辛い 体験版が糞過ぎたのが一番の理由だろうけどそれに加えて
PSユーザー フリプ待ち
switchユーザー フリプ落ちを警戒
ってところじゃないの BGMはそらピアノかヴァイオリンの単旋律が基本だからなぁ
眠くなるのは判るわ
ゲームには有ってるんだが、やっぱRPGのボス戦とかベースがズンドコいう激しいのが欲しいね 綺麗に整ったRPGだよ 伏線回収もキッチリでサブキャラも皆良い味だしてるけど
全ては前作イメージが足引っ張ってる >>127
フリプなんか知らんよ
期待されてないだけ >>127
セツナすらまだ来てないんだからフリプ待つには遠すぎる
単純にセツナ購入してガッカリした人が買ってないだけだろ BGMが盛り上がりに欠ける現代の技術といよりPS2やPSP時代のゲームに見える引き付ける魅力が少ない
これをフルプラで売るのはかなり厳しい
セツナもやりたいと思わないかった懐古を取り込もうとして空回りしてる感じ世界観は悪くないと思うんだけどな 体験版がネガキャンにしかなってなかった
売りたいなら面白い要素だけ抜き出した体験版を別に作った
方がよかったんじゃないかと思う >>23
よるのないくにを引き合いにだすのはまちがえてるわ
あれ1がとことんクソゲーだったのに
2が何故だせたのか?なぜ出す気になったのかわからん程のクソだったぞ 夏は一番金欠
税金の支払いとスマホガチャの水着イベント重なる
据え置き業界はそこ考えて発売して 金いくらあってもゴミはいらん
年収1億でも道端の石ころ持ってこられて100円ですと言われても買わんでしょ セツナの最終的な決め手は結局リーズナブルな価格でしかなかったのに
面白くないって分かっててこんなふざけた値段で買う訳ねーだろ クロノトリガーが売れたのは
坂口、鳥山、堀井という当時のトップクリエイターが
スーファミの限界まで性能使った32Mのソフトだったからで
当時は古くなく最先端だったわけで
そりゃ売れないよ >>141
それほんと勘違いしてるよね
当時はみんなそのとき出来ることやり尽くして結果残してるって まぁ、2Dでも面白いソフトは作れると思うがね
ロマサガ方面でお願い ロ、ロストスフィアァー??????って感じだな... >>125
消化率だけだが1割と2割、どちらが1割かは明かさず
白菜はノジマ関係者とも言われてる、ノジマじゃPS4の値引率が高いね >>2
どうせps独占で全然売れなくて爆死、ゴキはだが買わぬの精神とか言われてただろうからどっちも死んでむしろ良かったんじゃね? switchマルチだとswitchユーザーてこのゲーム将来PSでフリプ落ちしないか?とか悩むことあるの? どっちかだけなら売る相手を間違えたね(笑)○○なら売れてたとか言ってくれるけど
PS4のオタク層にもSwitchのライト層にも見向きされないとかもうゲーム売るの辞めたらレベルだわ 昔のゲームは否定はしないけど、やっぱり価格がね
あれに4,5千円出せるのか?と言えば答えはNO
もうちょっと足して本当に最新ゲームを買う
千円だったら、なぁ >>150
そもそも箱のコーナーがある販売店が希少化してるっていうのに・・・ 体験版遊んで気になったのは、フィールド上のキャラクターの顔がほとんど見えないことだった
3Dの見下ろし視点の弊害がモロに出てると思った >>34
大作が密集する割にはどれもこれも大して売れませんね(´・ω・`)
シャドウなんとかは何本売れたんでしょうね >>136
ストーリーもひどいもんだが
まだ遊べたアクション面が1より糞になってるのがホントひどい ロスフ、悪くないぜ?UIは悪かったけど物語、キャラ、戦闘ギミック悪くなかった。戦うしかえらばない脳筋には無理。 みんな口を揃えて「悪くなかった」なんだよなぁ・・・
社員かな?って思っちゃうんだが SWはアクション系以外は全く売れてないのに何でこれをマルチにしようとしたんだ?
スクエニとかコエテクはセツナロススフィとか信長とかウイスポとか売れてないジャンル
のソフトを何故かスイッチで出そうとするんだよな。
A列車で行こうとか大人が大多数を占めるPS4ならかなり売れると思うけど、
もしあれが発売メーカーがコエテクとかスクエニならSWに出してるんじゃあないかな? >>159
遊んだから。予約してて取り消せないから遊んだら悪いところはあるが良作。ただ脳筋には向かない 俺からすると100ぱーいいゲームはそんざいしない。FF15DQ11すべて欠点があった。DQ11なんてFF15より評価下だわ。話もつまらなかったしFF15のほうが上 スイッチで不調とかヤバいな。オクトパスも不発の予感 「A列車が」「PSなら」「大人が多いから」「かなり売れる」
クスリでもキメてんのかな こういうRPG別に嫌いじゃないんだけどさ、キャラがガキ過ぎんだよ
なんだよあのイカ臭そうなガキが特殊能力持ってるとか
初対面にタメ口の糞ガキ
もうそういうキャラ古いんだよボケ >>122
セカンドはグラだけは良くなってたと思うよ >>145
で2割がswitchだからswitchすげえってこと?w
そういう問題か?
機種うんぬんよりこのブランド見直すべきだろ
そこまでの消化率だと 良作=売れるとは限らない
まぁゲハでは売上の数字でナンボだから仕方ないけど >>160
PS4ならかなり売れるとか夢見すぎでしょうよ なんでこれをフルプライスのパッケージで売ろうとしたのか本気で謎
DL専売で爆死するより小売にいくらかパッケージ押し付けたほうが儲かるとか? スクエニそのものが信頼失ってるんじゃないの?
ドラクエはスクエニというより堀井への信頼度でどうにかなってるけど他の有名な連中て明らかに悪評の目立つ奴ばかりだし >>141
ロストスフィアはSFCで言えばライトファンタジーみたいなレベルの出来だな
クロノトリガーは現代に置き換えればウィッチャー3にも匹敵すると言っても過言じゃない >>160
大人が大多数というのが間違えてる
コアなゲーマーが大多数でこういう層に本当の大人向けであろう将棋とか囲碁とかシムとかを出しても売れない
売れるのは超有名な和ゲーとかFPSとかアクションRPGとか
ザコンビニとかネオアトラスとかスマホゲーとかライト、カジュアル寄りは売れない https://youtu.be/d3Qz4npVdBM
クロノトリガー誕生秘話
セツナの開発陣は目見開いて耳かっぽじってこの動画見ろよ、手抜きで古き良きRPGを語るな もうキモオタアニオタに侵食されてるよ
FPSスポゲーが大幅に売上落としてるしね
ナックも以前のPS層ならもっと売れてた
残念ながら国内のPS4は終わりなんだ 今はキモオタアニオタなのか
そういえばvita末期はそんな感じだったな 水曜日は売り上げわかる日なのかな
発売日知らんけど クロノトリガー移植でいいからやりたい
DSでもやったけどswitchの大きな画面でやりたい
セツナもロストスフィアもいらね BDFFの移植...
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