X



【悲報】SwitchのHD振動、もう誰も使ってない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:08:18.28ID:zuf9NZMB0
ジョイコンをケツにぶちこんで遊んでた人いた時がHD振動のピーク
0003名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:09:37.86ID:3a/Q3knZ0
いちいちオフにしてるやつおらんやろ
0006名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:10:30.80ID:p5+kTj6UM
HD振動弱すぎて
よくわからない
0007名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:11:00.18ID:RyqeLnRX0
マリオパーティが出るまで誰も使わん
12switchでは唯一使われてはいるけど
0008名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:11:05.75ID:Ccw/foxS0
振動は背面パッドと違って使わなくなるって事が無いんだよなぁ
よく使う機能をグレードアップしているSwitchは実に質実剛健なハードだ
VRに力を割くどこぞの無能とは違う
0009名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:11:14.56ID:oDDDbsGAd
誰も使わないってどういうことだよと思ったら>>1で草
そりゃ誰も使わんよ
0011名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:13:25.17ID:kUqWiNNr0
普通に使いまくってるのにな
地味に没入感高めてくれるいい機能だから絶賛してるわ

強いインパクトからふわっとした微妙な感覚まで自在ってのがいい
0012名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:19:58.63ID:lK+2xvtZM
HD振動を利用していないゲーム探すほうが難しいのでは?
応答速度の速さを利用するだけでも活用した事になるんだよ?
0014名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:31:56.38ID:likzoOx8r
ゼルダのHD振動すげぇと大盛り上がりして
実は対応してませんでした

ってなったときがピークだったよね
0015名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:35:04.36ID:kUqWiNNr0
>>14
初めて試遊台で遊んで凄いってなった記者の気持ち分かるから
そこ笑ってる奴こそアホなんだけどな

実際、暴投の扉開くシーンなど
部分的に振動が繊細で今まで感じた事ないレベルに仕上がってた
0016名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:37:50.62ID:NcNciiqtr
>>6
それプロコンやからや
その分長持ちしよるよ
0017名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:39:46.86ID:zTDGCPQ50
つーかHD振動がコントローラ不具合の一部を起こしてる可能性あるそうですよ
0018名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:40:15.95ID:ZM0HpbW+0
プロコン買ったから、もはや女医コン取り外すこともなくなった
0019名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:40:48.95ID:qAwqsiPpM
今後も使い道ないだろうHD振動とIRカメラ付けずに24800円で売った方が良かったやろ
0022名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:46:48.62ID:NFe5OfqvM
初めて触ると皆んなHD振動弱くね?ってなってしばらくすると存在を忘れる
0023名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:50:04.56ID:Z+VM+Ykd0
ダイナモ振るとおもろい
0024名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:50:52.40ID:fMNsv7ju0
スプラやってみ。振動のバリエーションやばいぞ
多分、武器種ごとに全然違う振動してる。射撃から着弾まで。ブラスターとか気持ちいい
潜行、被弾、ぬかるみもそれぞれ違う振動する
でも普段意識する事は少ない。黙って華を添える感じ。凄く自然に振動する
0027名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 19:59:28.51ID:acHAdFpBr
需要のない機能を一生懸命作って誰にも利用されないって、日本のメーカーが辿ってきた黒歴史
0034名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 20:34:09.56ID:EVUIdBtkp
もっと振動が強ければ良かったのに
今の振動では揺れてる事自体気づかないレベルで意味がない
0035名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 20:36:51.14ID:fMNsv7ju0
確かにダイナモのブルルンって感じもいいよなw
振動の余波が手のなかでひろがってくw
0036名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 20:40:51.62ID:ergowSKNM
いらない装備ばっかで高く売って馬鹿ばっかりだから
客がスマホに逃げるんでしょ
0037名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 20:42:30.20ID:P1P2JOcm0
振動あった方がいいよ
フォルツァで縁石に乗り上げただけでわかるんだから
0042名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 21:22:16.87ID:fNjJyPGMM
マリカーは対応してるんか?
ジョイコン単体で遊んだら振動が細かくていい感じだった
0043名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 21:35:24.45ID:fMNsv7ju0
>>38
分離コンはジャイロがより直感的になっていいぞ
正直、両手前揃えを強制される旧型コンは辛くなってきた
両手フリーでプレイするのがいいんよ
片手プレイできるノベルゲーも良かった
0044名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 21:51:17.39ID:yf68jye80
イカでローラー塗ってる時の 『ム”リム”リ』 って感じが好き
でも振動弱いという点は認める
0046名無しさん必死だな垢版2017/10/17(火) 22:47:43.38ID:UkAAmygGa
イカのチャポンッってのが凄かったけどねぇ。
はっきりわかるというより身体に染み込まされてる感じ。
0048名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:05:49.98ID:FBZ0o9o+0
ゴキブリ頭悪すぎて言葉が通じなくて草
自分の妄想思い込みを連呼して脳内で勝手に真実にしてやがる
0049名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:08:31.41ID:Ebfqcv4c0
プレイを邪魔しない振動の強さだと思うよ、意識すれば感じる、集中してると感じない
0051名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:28:17.77ID:7ePZ0hKj0
というかこれ任天堂特有ギミックじゃなくてこれから標準装備になると思うぞ
0052名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:28:42.61ID:7n4p+rRx0
>>1
どうせならPS4プロの4k映像に対抗して
4k振動 とかにしとけばね!

PS4プロ=映像が4kです!
Switch=振動が4kです!
0053名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:29:20.60ID:VEv459WCa
マリオカートしてるけど少し振動違うくらいじゃ何も感じない
0055名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:32:55.62ID:VEv459WCa
VRゲームとかなら振動で没入感強めるっていう需要あるかもしれないけどモニターなら普通に振動するのと何も変わらないわ
0057名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:42:15.11ID:a+XuoULu0
1番HD振動を感じるのはブンブンバーンという事実
0059名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:45:34.30ID:VEv459WCa
>>56
普通に振動の強弱でいいのでは?
0061名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 00:46:39.86ID:9fbRAQjQ0
プロコンのHD振動って真ん中が揺れるんであって左右のグリップは揺れないよな
浜口のマリオデ見てこれはジョイコンでやった方がいいなと思ったわ
0062名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:14:48.23ID:mvgLPRRa0
USJのアトラクションで使う予定なんだろ
0063名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:30:39.97ID:Gd78VX+X0
机に置いて起動させると、ポコンって音がしてる様に聞こえる。
もしかすると、スピーカーみたいな挙動も可能なのかなって思うわ。
0064名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:34:12.33ID:w9tvxfK90
最近ならサードもオクトパスでも使われてたが?
>>1がなに言いたいのかよくわからん
0065名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:36:09.46ID:xflaOlL+0
オクトパスのドア振動はなんかしっかり異物感あって癖になるな
ドアばかりのダンジョンとか出てきたら鬱陶しそうだから匙加減は難しいだろうな
0066名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:36:16.72ID:UQYyjSH8a
3DSの3D
Wii Uのタブコン
スイッチの振動とカメラ

ホンマにいらんもん付けて単価あげんなや
それでいてスイッチはプロコン別売り 有線別売りとか欲しいのが別売りとかだし
イカ2やる為に揃えたらPS4より高くなるとかなんやねん
0067名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:40:00.96ID:TRWzhj6D0
振動と分離はSwitch2DSで削られるんだし
今更持ち上げてもしょうがない
0070名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:54:07.40ID:hlnC/jml0
ARMSをイイネ持ちでやるとかなりHD振動が気持ちいい
パラソルのバサバサ飛んでく感じとか重量級アームの振動のズッシリした感じとかちゃんと伝わってきて非常に良い
0071名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 01:57:47.32ID:J7gu2JeNa
どんなハードでも無価値な機能ってのは付いてくる
3Dやタッチみたいに
Switchは振動よりもIRカメラが完全に死ぬと思うわ
0073名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 06:52:57.47ID:ZcjMmQtJ0
IRカメラはDLカードとかシリアルナンバー入力にでも使えばいいよ
カメラついてないし。出来るかは知らん
0074名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 06:57:49.52ID:bulXYJcx0
HD振動は使ってないとか言ってる奴がいつものアンチだからどうでもいいとして
IRカメラは流石になにか理由があって入れたんだと思うぞ
普通のカメラつけてくれって声もある中で厳正に審議した上で生き残った機能なんだし

去年の今頃に君島社長が言ってた「他のアタッチメントを使ったまだ見せてない遊び方がある」
ってのがいまだに表に出てきてないけど、そこらへんに関係してるといいなと思ってる
0075名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 06:59:17.94ID:mpFbJeBe0
HD振動は省スペース+省エネだし恩恵は常に有るわな
ソフトメーカーは他ハードと同じ設定で使っても良いし
専用に調整してもいい
0076名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 07:00:03.93ID:hwb2Y/Mp0
任天堂ハードのギミックは、少なくとも任天堂が(しつこく)使ってくるからまだ価値があるが
ソニーのギミックはコケるとソニー自ら切り捨てるからタチが悪い

Vita、PSVR、PSmove、PSカメラ
この高価なゴミ共どうするんだよ
0077名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 07:10:20.01ID:XKk5AJNjd
HD振動が不要だって言いたいのか、それとも振動機能全般を指すのか

微細な触感まで表現可能なHD振動みたいな機能は、
むしろVRに手を出してるソニーこそが突き詰める技術だと思うんだけどな
まぁVR用に新しい入力デバイスを模索するどころか
性能的にも旧式のMoveの再利用で済ませようとするあたり
ソニーにそういうのは期待できそうにないんだけど
0079名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 08:28:12.57ID:GA5VyWzir
任天堂がVRに手出したりしない限りはそのうち切られる機能だろう
そのときになったら立体視やタブコンのように今いる擁護も死滅してるだろうな
0080名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 08:32:56.99ID:5c4ROS8X0
標準でついてるものを
切られるだの誰も使ってないだの
的外れも甚だしいんだが
0081名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 08:34:42.87ID:0MtoAQyfa
てかHD振動の技術ってswitch以前にもsteamコンやoculus touchにも採用されてるんだが…
本当にソニーハードファンってゲームやらないのな
PS4なんて旧世代の遺物に固執してるから時代にどんどん取り残されていくw
0082名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 08:35:31.14ID:bQbY7xy10
擁護っていうか誰も使ってないってのが嘘だからな
どのサードも使ってるし
0083名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 09:27:55.14ID:1Z0Eko130
任天堂ハードにしかない特徴は毎度毎度必ず
要らない使われてない削って値段下げろ言われ続ける

そういうお仕事
0084名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 09:52:27.35ID:CgbKL+IG0
>>63
頭良いな。音って振動だもんな。スピーカー機能にするってか
ジョイコングリップに差してマリカやると
コインを取ったときチャリーンって音がする
間違いなく任天堂はそこまで考えてHD振動使ってるわ
0085名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 10:02:56.55ID:W1vp0M6zd
プロコンってHD振動付いてたっけ?
ゼルダからずっとプロコン使ってるけどHD振動らしきものを感じた事ない
0086名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 10:26:57.22ID:fxILjxla0
>>83
そして実際削られると手のひら返して
いや別に裸眼立体視みたいなゴミ機能最初から要らんかったし…
といい始める信者w
0087名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 10:31:31.82ID:xSEgJlFr0
三国志でドラ鳴った時強弱滑らかにしてるのがHDらしいけど
モンハンXXはHDじゃないただの振動だな
0088名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 10:32:21.96ID:d9qa+PSbd
てかイカでも何気に使われてんだけどな
0089名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 10:32:59.81ID:9Tg3ySLhd
>>85
ついてるでー
0090名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 10:33:26.09ID:WYisb6eGp
HD振動はあってもマイナスにならないけど立体視は目が疲れるというデメリットがあるからいらなかったよ
0091名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 10:35:21.35ID:wXC3VprX0
ば〜かゴキ哀れ、マリオデでHD振動が無ければクリアできそうにない
パワームーンがあるというのに。振動に体を委ねろ、それがオデッセイ!
0094名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 11:11:59.74ID:CgbKL+IG0
立体視は良い機能だよ。
しかもその経験は今任天堂がバンナムと組んでアケで実験してる
VRに活きてくる。任天堂の先見性には恐れ入る
そして3DSバイオリベの没入感すげぇぞ。モンハンもな
惜しむらくは飛び出し系の使い方してるソフトがもっと欲しかった
大逆転2は要所で飛び出し使って驚かせてくれたがもっと欲しい
一番、飛び出し立体視を上手く使えてたのは
ProjectΔっていう2Dシューティング
自機ではなくプレイヤーを直接狙って弾が飛んでくる。その弾の飛び出しが凄い
0095名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 11:44:48.48ID:4iZ9osOq0
>>27
わかってないな
使う云々より機能満載ってのが重要なんだよ
例えば圧力鍋やホットプレートも色んな使い方があるから
取り敢えず一台購入になる
車のステアリングに沢山のボタンが付いてることで
ワクワクと男心をくすぐられるだろ?
HD振動ってのはそう言うやつだよ
0096名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 11:51:28.23ID:/xub8CRv0
すでにHD振動ってなかったことリストに入ってるよなw
まーた無駄なギミックのせいで低性能高価格なハードになってしまった
0098名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 11:56:49.19ID:4iZ9osOq0
任天堂のハード作りのコンセプトが上手いのは
ゼルダ作ったオヤジ達の動画観てれば理解できる
大人の作る至高のゲームってのは大人にしか評価されないけど
ゲームの楽しさは子供にも伝わる
0100名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 12:15:35.98ID:V6W1mu7XM
イカしかやってないけど振動弱くてあっても変わらないからオフにしてる
0101名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 12:21:29.75ID:W8Rf29Y2r
使わないというかいらない機能だな
0102名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 12:24:48.27ID:wVAf0B25a
HD振動は期待させ過ぎたよね
濱口マリオデの振動で探すやつも今までの振動でも出来るからな
単に強弱つけるだけだし
0103名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 12:29:05.95ID:4iZ9osOq0
要は
無駄のない一本道のゲームにして
とことん実写に近づけたものが理想なのか
まあグラフィックはそこそこだけど
誰も遊ばない部分にまで手を抜かない作り込まれたゲームを至高とするか
0104名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 12:51:59.02ID:G1Yhq+6ba
>>43
うむ
もう標準のアタッチメントは全く使わなくなった
一つのコントローラーを両手で握りしめる必要なんてなかったんだよな
0105名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 13:06:55.40ID:GlrwVlTu0
HD振動自体 普通に馴染んでしまった
PS4をはじめとする旧世代ハードで遊ぶと旧世代振動に違和感を覚えるんだろうな
0106名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 13:14:52.04ID:hwb2Y/Mp0
HD振動に慣れてしまうと
PS4で遊んだ時、コントローラーがまるでバイブみたいな
おかしな震え方してて笑うw
ブブブブブッってお前、とにかく揺らせばいいってものじゃねーだろww
0107名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 13:15:39.26ID:G1Yhq+6ba
>>105
普通に「ある」ってだけなんだよな
ことさらに売りにはならないだろうけど、普通にある
アクションしたらキャラが動いて音が鳴ってHD振動が震える
当たり前になっちゃうんだよね
0108名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 13:38:51.41ID:bQbY7xy10
>>105
揺れ方一種類しかないんだなって物足りなくは感じるな
でもそれよりジャイロを搭載して欲しい
今ドグマやってるんだが弓エイムの時ジャイロないとすげー不便
0109名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 14:58:28.95ID:EtDCR9R00
デュアルショックの右スティクもなんのためにあるんだ?って言われ続けてたな
まともに使われるようになるPS中期までただの飾りか
サルゲッチュみたいに攻撃ボタンの代わりに使うだけの物だった
0110名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 17:03:49.55ID:HkFjqrzqa
>>109
PS2まではただの飾りだったろ
右ステ使ったことない連中が一年戦争を酷評してたの忘れないからな
0111名無しさん必死だな垢版2017/10/18(水) 17:59:25.46ID:RA4MGV1N0
64の振動パックが話題に成るや否や直にパクってデュアルショックと名付けた朝鮮企業の悪口はそこまでだ!
0112名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 02:28:03.12ID:GSpQkR8x0
あそ(棒)はパクリに入りますか?w
0113名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 02:30:28.05ID:YNCoXk2j0
普通の振動との違いがわからない
0114名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 06:52:00.07ID:x3bzAurld
PSが採用するまではいらない機能として搭載してる他機種を煽り、
採用したら必須機能として搭載してない他機種を煽る

実績も棒型コントローラーもスリープ機能も外付けHDDも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況