なんで最近fps重要視する人増えたんだ?
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ちょっと前までむしろ「fpsなんて30以上は違い解らない!」「60だと気持ち悪い!」のどっちかの意見が大半だったのに。 最近?
ゲハでfpsを一番言ってたのはかなり昔だろPS3とか箱〇の時 【訃報】豚「ゲームは60fpsじゃなきゃ!ゲーミングPCは60fpsですごい!PS4しょぼい!」←これさぁ… [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481671941/1
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/14(水) 08:32:21.93 ID:/lJBQPAvM
ゲーミングモニタ(笑)なんて小さい糞画質の豆粒液晶で遊ぶゲームは楽しいか?
アンソカルトに汚染されてる奴を覗いて今の時代はゲームするなら4KBRAVIAが当たり前なんだよな
4KBRAVIAはXR240等の倍速液晶機能が搭載されてるからいとも簡単にPCを追い越した240fpsで遊べんだよなあ
PS4Proで4K240fpsで遊ぶのが当たり前なんだよ
PCじゃ4K240fpsなんていくら金をかけても実現不可能な現実を見ろ
10万するGTX1080を2枚とか入れても4Kゲーミングは不安定で諦めるしかないし自慢の60fpsすらも出ない
そして30fpsが自然でリアルだって皆言ってるよ
だからPS4は30fpsで作られてるしPS4が売れるんだよね
豚がフレームレート真理教を布教しても売上は素直だ
豚がPCで豆粒液晶で発狂してるのを尻目に普通のゲーマーはPS4Proで4K240fpsをリッチな美麗グラで遊んでるのだよ 60fpsにこだわる馬鹿は何なの? [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483437852/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 19:04:12.39 ID:0aeEd8t70
fpsが30のゲームを叩く馬鹿が多すぎて困る。
60だろうが30だろうが大して差がねえだろうが。
93 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/03(火) 20:14:31.42 ID:0aeEd8t70
ブラボやダクソ3が30fpsと叩くパソニシがいるけど
そういうやつは当然TITAN Xの二枚刺しで身も心もNvidiaに捧げる程度のことは
してるんだろうな? 振り返ると何でそういった意見が挙がっていたかがよく分かるw >>2そのあと少し前まで全然重要視されてなかったじゃん。むしろ「fps下げて良いからグラ上げろ」状態 60fpsが前提の格ゲー畑の人間としては
fpsが重視されない時代とか思いつかぬ うーん。たしかにゲハ戦争の影響は強かったがそれ以前に中立でもfps全然重要視されてなかったぞ。 そんなにフレームレート気にするならOneX買うしかないな。 >>10いや、究極はゲーミングPCだろ。過疎ってるから大してやらんが。 スマブラ4(3DS)買った時は60FPSじゃなくて許されるのはRPGだけだよねーって主張してて
それより前はゲハ見てなかったわ ソニーがPS4発売時にPS4は60fpsが標準と煽ったから 最近とか言ってるのはニワカだろ
バーチャ2で60fpsは必須な流れになった
何年前だと思ってんだ スイッチホルホル君は30fpsで十分って言うよね
正直スイッチ支持層は元ps3ビータ層が多い気がする
30ホルホルホルホルやクレクレのしつこさがとても似てるように感じる 最初はGCの時だよ
要は最初からソニーハード以外の欠点をあら探しする掲示板だった
仮定だがGKが外から工作してる掲示板ってのと
WillViiみたいな会社が合資会社持ちかけて作った掲示板
ソニーならどっちを隠したいと思う? かつてMGS4が60fpsじゃなく可変fpsだって叩かれてたよね トタンシェーディング
とか言う単語を不意に思い出したw Switchホルホルはするけど30fpsで妥協したことは…(多くは)無いです
ソフトによるけどオフラインマルチが面白そうならSwitch一択だけど
そうでなきゃPC考えるかなー >>15
マリカーやイカ2に慣れきってるスイッチユーザーにとって対戦アクションやレースゲーの60fpsは必須
ARMSやFE無双、ガンヴォルトなんかも60fps
30fpsのGTスポーツは論外なのよ 小島秀夫とかPS2のときから60fpsにこだわってたんだけどな >>6
いや逆じゃね?
ファミ通とかは紙面のキレイさのためにfps下げてグラあげてるようなPSのゲームばかり持ち上げててクソ!
fps重視したゲームの見やすさプレイしやすさにスペックつかえよ!って連中多かったでしょ?
特に箱○派の連中
CoDBOがfps60だったのに次の作品あたりで30になっててアホかそんなんでFPS作るな!みたいな会話が結構されてて
そのときは俺はFPSやってる人はそんなに気にするんだなーってはじめて思った レースゲーで60fpsじゃないとかあり得ない
30fpsとかが許されるのはRPGぐらいじゃね ギアーズすら対戦60fpsに舵切った現代の当然の流れだろう
前世代より60fpsが宣材として価値を持つようになった(とメーカーに認識され始めた)のは確かだが、別にユーザー側の態度が大きく変わったわけじゃない 60fpsだと操作性が良くなるので
逆説的に操作性が要らないゲームは30でも24でも12でもいい
そう、将棋だ FPS酔いやすいって話をしたときに60fps固定のやつをやったほうが良い
カクつく分それ以外のfpsは酔いやすいと言われたなぁ
まぁ俺は30でも60でも酔うんだけどな 変わったのは世間ではなく>>1である可能性
もしくは最近低fpsのゲームの擁護でもしてひどい目にでもあったか PCはパーツのアップグレードしないといけないから糞糞言ってた箱信者が
手のひら返して本体まるごと買い直しハードのXOneX持ち上げ始めたから 初めてfpsを意識したのはR4おまけのリッジレーサー60fpsバージョンだった >>32リッジって昔はfps重視だったよな
PS2やPSPでも60fps。
3DSやvitaで30なのが残念だった >>29
マウスでカメラ動かすゲーム試してみるのもあり
カメラが思った通りに動かないのが酔いの原因の一つだし
おれもかなり酔う方だけど移動とカメラが完全に思った通りにできるゲームなら酔わない
fps高い方が酔いにくいのもそれでだし 30fpsも60fpsも持ち味が違うから何とも言えない
願わくば選択可能方式を取っていって欲しい 今までムービーゲー喜んでやってた人種が
やっと普通のゲームをやるようになったらしい >>29
TVモードで酔うようなゲームは
携帯モードにすると割とできるようになった シューティングゲームがゲームの主流になったのが大きいんでは
あと、4Kが普及してきて、実際にプレーできるようになると、32インチくらいのディスプレイで4Kにしても大した違いでないのが分かって、だったらフレームレート上げる方がいいなって
10年後には4Kでも120fpsが当たり前になってだろうし、いずれ4Kに完全に移行するとは思うけど 実際はfps気にする人なんてほとんどいないでしょ
ゲハでハードのスペック煽る上で最適だから持ち出されてるだけ PS2のリッジはグラはいまいちだが車がたくさん出てても処理落ちしにくくてヌルヌルしてた
PS3のは処理落ちあったけどそれでも60fps。流石に処理落あったがPSPロンチのでさえ60fpsだったのは驚いた。
PS4でリッジが出なくなって代わりに出たドラクラが30fpsだったのはなんか悲しかったな。Vitaで出たリッジも30になっちゃったし PS3→PS4、PSP→Vitaってだいぶ3D性能が高くなって解像度とかフレームレートにも気を使えそうな感じだったのに、
なんでロンチのレースゲーのフレームレートが60からがっつり落ちたのか、なぜそんな仕様にしたのか理解に苦しむ
箱1ロンチのForza5は60で安定してるのに PS3がクソハードだったせいでfpsが安定しなくて
ソフトメーカーが苦労してた頃
wiiは全ソフトではないが60固定を頑張ってた
その期間のゴキはクソグラ連呼でfpsは無視してたな >>46
PS3ロンチのリッジはfpsと解像度最重視でグラが控えめなゲームだったのに。
自滅してるようなもんじゃん。 GoogleのdaydreamやMicrosoftのWinMRなど、各方面から続々とVRに本腰参入するようになったからだよ
VRにおいてはリフレッシュレートがメチャ重要だから シューターは画質落としてfps全振りが基本だしね
理想は100以上キープかな 任天堂とMSは
fps>グラって感じの優先度だけど
ソニーは
グラ>>>>>>>>fpsって認識に思える
だからSIEファーストのゲームって面白くないんだよね あるに超したことはないけど30fpsあればいいや
ゼルダレベルのガクガクは無理 フレームレートよりも画質を優先する事にメリットがあるゲームなら良いんだけどあんまりそういうのって無いからなぁ
解像度上げてキャラクターの同時表示数もわんさか上がるならすごいかもだけどアセットの品質も上げなきゃだと2Kと4Kの差を出す以前に性能使い切っちゃう程度だし
加えて有意な差を出せないのにアセットの品質目標だけは底上げされるしで良い事ないんじゃないか? 今世代のAAAタイトルはPC版最高設定(や恐らくは次世代のリマスター)見越してクッソ高い解像度でアセット作ってるから追加の手間は微差よ
だからOneX対応タイトル数がロンチ前にしてproのそれをぶち抜いたわけで 本当の本気で「30と60の違いがわからない」って言う奴が多いことに驚く
眼とか脳の機能の違いなんだろうか? >>36
感知できるのは60fpsくらいだってなんかで見た
おっさんになるとそれも落ちて来る >>55
実際はもっと上まで感知できるよ
CRT時代はフリッカーフリーっていったら75Hz以上だった まあほとんどの一般人はモニター並べて60かそれ以上か判別しろって言われても無理だろうね そうかなあ
大画面テレビを買ってダクソを初めてやった時ピロピロしてて気持ち悪かったけど
テレビが故障してるか地雷掴まされたのかと思ったくらい おっさんより若い人の方が敏感になる話題だね
久し振りに野球して思ったがフライとかのボールを認知する時に
若い時よりボールの動きが滑らかに見えなくなってる
昔は放物線を描いた様に見えたが年取ると多角形の動きに見える フレームレートでマウンティング出来るときは持ち出す
出来ないとき、または不利なときはフレームレートなんか関係ないと言い出す
これだけ ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねるでスイッチのネガキャンスレを大量に立てながら必死に書き込みしています。 パッドゲーマーには関係のない話題だよ
必要もないのに見栄張ってフレームレート稼ごうとしたら
高性能化してしまって唯一の利点であるコスパが崩壊する >>57
龍が如く0とかは分かりやすい。
通常イベント(60fps)から30fpsモードなると、あからさまに動きがガクガクしてくる。
>>63
パッドゲーでも、GTA5とか周囲見渡すと30fpsじゃ完全に映像が破綻してる。
パッドで最低60fps、マウスだと120fpsは欲しい。 >>55-56
SONYの研究によると240fps
実際、240Hz液晶も出始めてる。
>試作機のフレームレートを240Hzに設定した背景には、
>ソニーの研究結果で、動画画質劣化の近く限界が240Hz付近にあることが報告されているからだという。 ドラゴンズドグマのPC版で60fpsに馴れた後だとPS4版の30fpsはかなりキツかった ファルコムとかコンパのゲームでfpsがどうとか言ってる子見るとふふってなる 60fps以上を感知出来ないならテレビのフレーム補間とか意味無くね? ちっこいモニタだと分かりにくいのがテレビ等の大きなモニタになると良く分かるようになる
特に3Dゲームで前方向に移動しているときには分かりにくくても視点移動で横スクロールになるとね
50インチ程度のテレビで1秒間に1画面分スクロールすると
1フレでの移動距離が60fpsだと約2cm
これが30fpsになると4cm
さすがに4cmおきにパタパタしてれば誰でも分かるし2cmでもきつい
これが倍速やネイティブ120Hz入れても約1cm
画面が大きくなれば大きくなるほど120fpsでもまだまだだと感じるわ
最近fpsを重要視する人が増えたのはテレビを大型に買い替えた人が増えたからとか
やっとCRTから液晶に乗り換えたとかかなw ファルコムだろうがコンパだろうがインディーズだろうが
カメラを回す、画面を動かすゲームは全て60fpsが望ましい
カメラが動く際のカクツキが無くなるからだ
そもそも液晶パネルの多くがfHDの60Hz(60fpsと同等)で作られてるのだから
その仕様に合わせるのがベストだろう
もっと言えばファルコムやコンパのような糞グラ連中は
洋ゲーと違いPS4の性能を余らせているのだから
その余ったパワーをfps側に回すだけで容易に60fps化できる PS2の頃から散々言われてたしスレも頻繁に立ってた
ハードをカツカツに叩く時代が終わりCSは30が定着した スイッチは携帯性を重視してるから30fpsでもいいんだよ
ps4で30fpsは誰も納得しないよ >>74
switchの携帯とテーブルモードはオマケみたいなもんだろ
マリカ8DXでも60fps出してるんだしそこは拘って欲しいわ >>1にも60fpsが認知されてハッピーってスレ? すでにPCでは競技性のあるゲームは
ほとんど144fps以上が当たり前なんだけどな
グラを落としてでもfpsを上げるのが当たり前 グラ落としても30より60の方がきれいに感じるけどね
FF12とかPS4なのに画質悪いなあと思ったもん PS2は意外と60fps安定したゲームが多かったから、PS3の高グラ30fpsにがっかりした人が多い >>79
いくらグラフィッククオリティ上げたところで、それで30fpsになったら
実際動かした時には画面全体がザラザラのグチャグチャだしな。
60fpsのほうがクッキリ感が増して、綺麗に見えるしゲームプレイも快適になる。 FPSでマウスを高速でぶん回してエイムすれば高ヘルツモニタでも描画は追い付かないし
10msくらいの少しの入力遅延でも高速ドラッグショットとかやったらエイムがズレて弾が当たらなくなる原因になる
高速でマウスを振れば降るほど視認できなくなるしほんの少しの遅延でもエイムがズレる なんかこのスレ見てて、おれはフレームレートにこだわりなくてよかったわと思った >>83
性能の極端に低いPCで3Dゲームをしてみればフレームレートの重要性がわかりやすいと思う
本当にカクカクでゲームにならない
解像度おとしてでもレートをあげろって意見がよくわかるよ カウンターストライクで画質落として200の世界でやってたな懐かしい
やってみれば分かるけど身軽なんだよね実際 ゲームによって最適なフレーム数は違ってくるけど
安定しないのは論外 30と60なら余裕で分かるしアクションなら重要性も分かる >>85
でも極端に性能低いPCでゲームなんかしないからどうでもよくない?
フレームレートの違いが分からないんじゃなくて、こだわりがないだけ PCでゲームし始めるとfpsが低いと不利って3分で気がつくからな
誤魔化しようがないよ いちばん素人がわかりやすくてツッコミやすいからだろうなあ
ゲームエンジンいじってみると、
fpsなんて、たくさんある制作技術の中のほんの一要素でしかないことが分かる あんまり急がないゲームだったら30fpsでもいいけど テレビ屋が倍速やら補完やらでfps気にしだしたからでしょ 視点変え30fpsだと酔うから買わない
60fpsなら大丈夫なんだが 一般人はfpsなんて知らないし煽りが入ってたから
PCゲーを差別するなコンソールは死ね和ゲーは死ねと
言い続けたPCゲーマーだろう 敵が左から右にダッシュしてるのイメージしてみて
30fps□_____________□
60fps□__□ _□__□
90fps□□□□□□
これ真ん中あたりで照準構えてたとすると
照準に敵が入るって瞬間の映像そのものが存在しないのよね30fpsって
結局存在しない絵なので当てるのは無理というわけ >>1みたいなこと言ってたのPS3の頃のソニーハードファンだけだろ
PS3だけガックガクのソフト多かったからな PS4Oneが発表されてからずっと言われてた
遂に1080p60fpsが実現するのか、と >>99
「PS4世代は60fpsが当たり前!! ゲーミングPCいらねwww」
って煽ってたのは家ゲ信者だったな。
当然のようにPCハードの進化についていけず、30fpsゲーで溢れかえってるけど。 fpsだと30フレの多かったのに最近は60フレじゃないとダメみたいな風潮になってんな プロゲーマーで30fpsで十分なんて言ってる人はいない それが答え >>90
重要性をわかりやすく感じるにはってのが前置きとしてだからさ・・
わざわざ解像度を2k4kとしたところでフレーム下がるのは本末転倒だとおもう
ブラボなんかのボス戦でフレームが一瞬落ちたりしたら結構つらいとおもうよ 前世代機のCODは家庭用で数少ない60fpsのFPSだったからあれだけ売れた イカが街中とバトルでFPS切り替わるからわかりやすいかもね
なんでわざわざバトルを60FPSにしてるかってことだよ PS3の地球防衛軍4と
PS4の地球防衛軍4.1やればfpsの重要性がよくわかる >>1
ゴキは30FPS前後が一番自然で綺麗って言ってたなw
映画が24FPSなのもそれが理由らしいしw このスレPC持ちが多そうなんで教えてほしい
thelongdarkなんかを快適に遊びたいんでPCを買おうと考えてる
最新の洋ゲーなんかはPS4で遊ぶのでインディーメインならどの程度のPCあればいいんだろ?
まぁインディーいってもかなり幅ひろいからバカな質問だろうとは思うけどPC初心者あいてとおもって答えてくれるとありがたい このスレでフレームレートやたらこだわってるやつの中でもPC持ってないやつとかいそうだなw PCゲーマー
http://i.imgur.com/OSImjuy.jpg
http://i.imgur.com/KshWpq3.jpg
常に画面の端にフレームレート等を表示したり、セカンダリモニタにモニタリングツールを表示したりして
体感とデータのすり合わせを行いグラフィックを取るか、フレームレートを取るかのトレードオフを行う
必要ならパーツのアップグレードも行う
CSゲーマー
フレームレートなんて知るすべがないので基本そのまま
せいぜいゲオタがメディアの情報などを聞きかじる程度
ゲハカス
YouTubeの解析動画を眺めて高いハードが低いハードを罵りまくる
ハード信仰ありきなので360 vs PS3時代とOne vs PS4時代で
主張が全く入れ替わる節操の無さで生き恥をさらし続ける PCとのマルチのせいじゃね
結構売れてるゲームでVITA、PS3プレイヤーお断りとかあったからなあ 1995年のサターン版デイトナUSA、バーチャファイター2の頃には既にCSでもfps重視されてたぞ 4Kにするくらいならフレームレート上げろと言うことでは >>32
バーチャ2とどっちが先だっけ?
俺はバーチャ2だわ
同時は「秒間60フレーム」って呼ばれてたが ゲーム画面に表示される情報でも無いし、気にした事無いわ >>97
わっかりやすい!なんかシュレディンガーの猫か?違うか。 可変FPSでガクガクになるのが最悪
安定してるなら30でもいい 通常PS4が限界だから
PCユーザーが増えてるから
eスポーツeスポーツで競技性の高いマルチゲーが増えてるから 高グラなら高フレームレート望む人と
、そこまで望まない人、前者が増えたんだと思う 30fpsが許されるのは9インチまで
テレビで30とか本気で許せるの? 30ありゃ十分だわ
上げるなとは言わんがマルチで他に比較要素があるならそっちの判断を優先する そういやドラゴンズドグマのリマスターがPS4proでも30fpsだったのはガッカリした
(調べて買えば良かったんだけども)
セール来たらPC版買い直す予定 スイッチは30fpsで低性能!とか言われるけど携帯機だからね PSの主力がRPGばかりだった頃はfpsは重視されなかったけど
今はアクション性の高い洋ゲーが主力だからだろうね >>113
サターン版デイトナは中々無茶移植だったな
それでも面白さはちゃんとしてたから大したもんだけど PS4発売で重要視して実性能がバレてさっと消えて
pro発売で重要視して実性能がバレてさっと消えて
新箱の性能聞いて30以上は無駄と騒ぎ捲って
性能が低めのスイッチが出たから貶める為にまた重要視し始めた 高フレームレート知らなきゃ別に必要と思わないんやないか
携帯電話みたいなもん
持つまでは特に不便感じなかったくせに一度持つと手放せない FPSでフレームレート低いとキルデスレートも下がるだろ
つまりゲーム性に影響があるわけで 30fps基準で作ったものを、60fps向けに作り直すと各所が残念なことになる。
つまり、ハードの性能をあげるしか無い。 PCゲーマーは30fpsなんか我慢できなかっただろうな
CSSやBF2のときから30fpsなんかじゃまったくゲームにならなかった こういうフレームレートうるさい人にブラインドテストしてみたいな
ハイレゾみたいな結果になりそうだ >>135
拘りないのにいつまでこのスレにいるの?w 30FPSがPCゲーの専売特許だった時代→60FPSとの違いなんて人間には認識できない!30で十分!
CSで60FPSタイトルが増えてきてた→60FPS最高!30FPSなんて紙芝居!
マウスFPSでも同じことが起きつつあるし、結局ローエンドゲーマーの酸っぱい葡萄ってとこだろ 劇場映画もそうだが、3Dの次はダグラス・トランブル提唱の様にフレームレートになるはず。
キャメロンも注目している。「MGS2」で60fpsを実現した。しかし「MGS3」ではジャングルが描画出来ず30fpsにした。
そのまま「MGS4」も30fpsになったが、今回は60fpsに戻れた。
https://twitter.com/kojima_hideo/status/437425260778881024
↑小島はPS2のころからすでに理解していたな FE無双で30fps1080pと60fps720pで
無双だと前者の方が好きだったな >>109
今時ならたぶんノートでも余裕
でもノートにするくらいなら同じ値段でデスクトップにしたら最新洋ゲーもPCで遊べる
10万を大きく切るような格安デスクトップでも余裕で遊べると思うけどあんまりチェックしないからオススメなのかどうかわからん
new3dsあるけど旧3ds買うようなもんだから返って損だと思うんだよな >>134
それら2004年どころか、20年前に大流行したQuake3の時点で
PCゲーマーは120fpsが常識だった。
(というかアクセルジャンプとかの飛距離に影響してたから) 割とまじで30と60で違いわからんとか嘘だよな?? 64PSSS時代のレースゲーは酷かった印象しかない
なめらかフレームが重要なジャンルなのにリッジにマリカ64とガクガクな印象が >>146まあ3D黎明期だからね。fps重視したF-zeroXは風景がひどすぎたし、
次世代機のGC・PS2だときちんと60fpsになっていた。 >>144
このデバイス使う時点でモニター120以上必須だったしな
ttps://i.imgur.com/uJ8eg4S.jpg FF7とかワールドマップは10fpsぐらい(もっと低いか?)だったけど
がっくがくだなと思いつつも特に不満は無かった
今は30fpsだと明確に不満(許されるのは逆転裁判やエロゲー移植みたいなテキストADVぐらい)
45fpsなら俺は満足。45〜60の間でできるだけ画質を上げて欲しい >>145
お前が初めて「硬水と軟水っつー概念がある」って知った時、どう思った?
それを知るまで水なんて軟らかくて当たり前で、その硬度差なんて発想からして掠りもしなかっただろ?ほぼ毎日何かしら飲んでるのに
「ゲームや動画なんて動かせば動くのが当たり前」で止まってる、そういう奴だって相当量いるんでしょ
fpsっつー概念を知ってる上で見分けられない奴は知らんけどね
人間が無意識下で読み取れるのは75fpsだか250fpsだかあるらしいけど、意識で捉えられるのは16fps辺りが限界らしいからその辺なんじゃね MDの中島悟のF1物とか疑似3Dのカクカクで酷かったがあれでも慣れれば楽しめたんだよな
あれなんか秒間10コマくらいだろw まあ普通にテレビアニメ見ててもなんとも思わんからな >>151
つまり概念を知らない人間にとってみれば16fpsで十分だと?
ねーよww >>145
違和感あるけどそれがfps低いせいだと知らない人は多いんじゃなかろうか 30と60と90は簡単に見分けつくやろ
90と120は正直分からん >>151
硬水軟水の概念がなくてもボルビック最初に飲んだ時の違和感くらいわかるわ
どんだけ味音痴だよ
なんかこのゲームカメラ操作が重たいよねー?みたいな違和感覚えることはあっただろ 「知らない」ってのはあるんだろうな。
スーファミのグラディウス3のバブル面なんか、
フレームレートが一桁fpsまで落ちてガックガクの処理落ち状態だったけど、
当時は必ずなるし単一プラットフォームだから、それが当たり前だと思っていた。 >>1
PSVRから増えた印象
VR体験は60fpsが最低ラインでどうのとか 歳とると30fpsのゲームはチラついて目が疲れるんよ
30台中盤以降のゲーマーが増えてきたんじゃない? 処理落ちって概念はFCから普通にあったと思う
敵多すぎてかっくかくやんw倒せ倒せwみたいに笑ったこともあるし
ゲーセンのゲームを動かしてるんだからそりゃまともに動かないよなぁみたいな落ちるのはしょうがないという風には思っていたけれど フレームレートなんて言葉知らなくても見たらすぐ気付いてたけどな
初めて存在に気づいたのは闘神伝の60FPSモードで絵がショボくなるけどヌルヌルで気持ちいいなーってだけで言葉の意味も何も知らなかった >>160
その手の処理落ちはゲームの進行も遅くなるけど、
今時の処理落ちはコマが飛ぶだけで何の価値もないのがね 演出でfps落とすのはあるな。
GCのパネルでポンだとフィールドがごちゃごちゃした時に
SFC版の性能を再現してわざと処理落ちさせるオプションがあった。 初めて気付いたのはドリキャスのソウルキャリバーだったかなたしか まぁ家庭用ゲームはフレームレート軽視してるからね
最近だとテイルズのグラとかゲハで馬鹿にされてるけどあれ60フレームなんだよねぇ 視点動かすゲームはいくら高解像度で描写してもfps低かったら視点動かしたときにボケボケになるからな
静止画がプロモーションの主流だった時代の悪しき遺産なんじゃないか? >>164
PSSSDCとかの時代は「ヌルヌル」って表現してたよね
バーチャファイターとかあの見た目でスムーズにヌルヌル動くから雑誌でなくゲーセンでの初見のインパクトすごかった 遊んだ中でフレームレートを弄れるゲームは闘神伝が最初だったかな?
意味もわからず60フレームで遊んでた気がする そのバーチャは2のはず
1は30fpsだから「3D酔い」が猛威を奮った >>143
いろいろ考えたがツクモのGgearMiniって奴の85000円の候補にしようと思う
これなら当分遊べそうだしコンパクトだし >>29
フレームレートもそうだけど、FOV(視野)もかなり影響するかと
固定60fps!1080p!(でもグラフィックの品質上げる為に)FOVが90度切ってて75度とか60度!とかだと凄い勢いで酔うw >>166
古くだとグラディウスやスト2の処理落ちが有名だよね シューティングゲームだと処理落ち含めた攻略が基本だからな 移植だと処理落ちの有無で難易度変わったりすんだよな アクションでは60fpsないとダメってのは
わりと昔から言われてる事だと思うけど 2Dstgもそろそろ処理落ちじゃなくスローモーション演出に切り替えたほうがいいわな >>179
今の2DSTGはマシンスペック向上しすぎて大量に弾出そうが処理落ちしなくなっちゃったから、わざとウェイトかけてる 360の時点でソフト処理落ちだったな
唯一バンガイオーHDだけ怪しいがケイブシューなんかはわざわざ処理落ち処理を入れてアケに近付けようとしてた fps軽視でxoxと画質だけは合わせる作戦での意識操作開始ですか? そこまでやってもアセット据え置きのproちゃんじゃ画質すら追い付けてないのが現実 >>162
わかる
若い時はフレームレートが低くても感覚で楽しくプレイできた
歳をとってくると低いとついていけなくて視認性が重要ってなる ゲーセンは昔から60fpsだったからな
30fpsは退化したとしか思えない
ゲーセンのバーチャロンのなめらかな安定感とか素晴らしかった >>71の言うとおり環境の変化が大きい。
テレビの大画面化と16:9の横長になったので1フレでの移動距離が爆発的に増えたのが主因
71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/18(水) 06:30:12.52 ID:Z6CCoCnS0
ちっこいモニタだと分かりにくいのがテレビ等の大きなモニタになると良く分かるようになる
特に3Dゲームで前方向に移動しているときには分かりにくくても視点移動で横スクロールになるとね
50インチ程度のテレビで1秒間に1画面分スクロールすると
1フレでの移動距離が60fpsだと約2cm
これが30fpsになると4cm
さすがに4cmおきにパタパタしてれば誰でも分かるし2cmでもきつい
これが倍速やネイティブ120Hz入れても約1cm
画面が大きくなれば大きくなるほど120fpsでもまだまだだと感じるわ
最近fpsを重要視する人が増えたのはテレビを大型に買い替えた人が増えたからとか
やっとCRTから液晶に乗り換えたとかかなw 処理落ちが駄目
エフェクトかけるとすぐ処理落ちするようなガクガクはゲームになってない >>187
そうだろうね
30フレで十分なんて言える人は、小さなモニタでやってるから気にならないだけだと思う >>187
そのとおり
それを書いた人は良く分かってる賢い人なんだろうね
うんうんわかるわかる賢い人賢い人
そこそこサイズのテレビでダラバーCSなんかの横シューをやると敵の弾が60fpsでも点々になる
PC版でも垂直同期外すと内部1000fps超えて荒ぶってゲームにならないから同期有でやってるけど
その際役立つのがテレビの倍速機能
入力遅延は変わらず描画遅延差も気にならずいろいろと滑らかになって捗る ttps://www.youtube.com/watch?v=bXzO7p6sSyY
ぴんと来ない人はこれを見ればよい 最近の倍速は良く出来てるから馬鹿に出来ない
画面にいろんな要素が合ったりすると破綻する場合もあるけど
シンプルなものだと破綻も無くネイティブ120fpsと変わらない表示ができる
試しにネイティブ120fpsと60fpsでの倍速オンをUFOのやつで確認したけど見分け出来ないほど
もともとある液晶の残像はどうしようもないしね
結論
大画面でダライアスしたい場合は倍速付を選ぼう!
気になる遅延もLEDコントロールを手動にすれば倍速オンでも実機実測でこの程度の差
ゲームモード(LEDエリアコントロール:手動(8)) 他初期値
上 16.5ms / 中 19.2ms / 下 24.1ms(ゲームダイレクト)
上 18.7ms / 中 22.2ms / 下 25.6ms(ゲームスムーズ)
上 24.8ms / 中 26.1ms / 下 31.1ms(ゲームインパルス)
ちなみにGtG1ms表記のちっこいTNゲーミングモニタの実測値は中で13ms 30fpsと60fpsって全然違うよね
だから60fps達成出来る範囲内で絵を上げろと言われてるのに
なぜか30fpsでグラのみとかやってしまっている。宣伝のためか?ゲームを買わないハード信者がこっちのが絵がいい!とやるからか?
ほんなら5fpsとかでいいならPCにおいつけるわけで
それじゃさすがにゲームにならないのでその妥協策が30fpsと言うゴミ
前提を60にしろよ 今回のグランツーリスモさんは60fpsに拘ったからプレイ中のグラがあんな風になっちゃったけど
まぁ良くやったと思うよ
オープンベータ版はプレイしたけどこれも倍速オンの方がヌルっと感があって良かった
とはいえハード性能という枠があるからどっちをとるかは製作者側が決めること
しかしそれを選ぶのはユーザー側だから嫌なら買わないのが意思表示になっていい
DQXIも1時間程で気分を害すから60fpsにしてほしかったけどそういうのは無理だろうしあれは30fpsが正解
あれでもPS4 Proがブオーン煩いし ターン制RPGやシミュレーション、アドベンチャーなんかは高フレームレートは必要ない
昔はそういう静的なゲームが多かったから60fpsの需要は低かった
だけど今はすっかり動的ゲーム、主に3Dアクションがメインだ
動きが激しいアクションゲーだとカメラを動かした時にfpsが下がって視認性が著しく落ちるんだよ
瞬時に敵の動きを把握しなきゃいけないのにフレーム落ちで
敵が瞬間移動したみたいな動き方をする
ジョジョでいうところの「今!時が飛んだ!これがザワールドの能力!!」状態になる
これじゃゲームにならん
アクションゲーやレース、シューター、その中でも対人系ゲームは最低60fpsは必要だ
Eスポーツが絡むゲームは欲を言うと120fps欲しい ブオーンなろうが、消費電力あがろうが60fps死守して欲しい勢です
せっかくPCにないゲームをやるんだし
ドラクエは面白かったけどね… ひと昔はPC版だけの特権みたいなもんだったけど
最近はCSでもちょっとした設定なら付くようになったからいいよね
解像度優先 と 画質優先 と フレームレート優先
グランツーリスモさんにもついたこのくらいの設定は大体のゲームに付くようになるといいな
更なる詳細設定は難しいのとそんなにどれも差が無いのは仕方ないんだろうけどw >>195
120fpsはCSでは要求しないけど同意
家庭用専用ゲームは60にして欲しい
マリオ系は絵をわきまえてるのか前から割りと良い感じ
ナック2も体験版触った感じではとても良い感じだった >>196
DQXIが60fpsになるとどの程度のグラになるのかは見てみたいね
上の倍速つながりだけど60fpsものには有効だけど30fpsものにはゲームモードだとほぼ無効だしつらい いずれはCS版もPCみたく設定を切り替えられるようになるかもしれないな
PS5は4K対応するだろうが、それで30fpsになってたらガチ勢ブチギレものだ
「解像度なんてfHDでいいからフレームレートを上げろ!処理落ちを許すな!!」
というのがゲーマーの本音
対人戦の戦績を左右するからグラより重要なんだよね いろいろ言ってたけど、30FPS容認派の言うこともすごくわかってしまうんだけどねw
まさにその例がDQ11(もちろんPS版)で、始めはうへえ30FPSとか思ってすごい酔いそうだったんだけど
いつの間にかそんなこと忘れて楽しんでしまってたよ
とは言え60を基本にしてほしいと思う ゲーマー重視してる今のMSなら次箱で60fpsをターゲットにしてくると思う
そうすると自然とPSもfps上げる方針になる
ただマーケティング的にグラ重視したいメーカーもいるだろうから、グラ優先かFPS優先かを選べるオプションが各タイトルにつくのがデフォになるかと >>200
そう、なんでその声が少ないのか疑問
30固定とか酷いとおもう
ナック2体験版はフレーム重視みたいな設定あって(1にもプロアップデートであったけど)よくわかってるなあって思ったよ
PCマンでも快適にあそんでみたいからプロに買い換えてみたしねあと箱1Xは…普通に買えるようになったら欲しい グラフィックオプション変えると公平性を損ねるだの
開発者に負担をかけるだの言ってPC叩いてた
無知蒙昧な家ゴミが今になって手のひら返ししただけだろw モニタの周波数よりFPS高くなるとg-sync効かなくなるから最近は120fps前後になるように調整してグラフィック上げてる
一昔前のゲームだと最高画質にしないと絵が切れるみたいなふざけた事になってる >>206
そういう場合はfastsyncをonにしとけば良いんやないの? >>208
対応モニタ買ったらg-sync使わなきゃ負けかなと思っている 60ゲーム後に30のゲームでやればわかる。速さ滑らかさが違う 高品質にするにつれて面倒な客が増えた
開発のジレンマだろうなww いくら60fpsだから高性能ハードがほしいと言った所で
出てくるハードが4k&30fpsな歪ハードなんだよな
PC以外でフレームレートなんて考えるだけ無駄 別に30fpsでもいいけどさ
60fps唄っていながら実は可変で場合によっては20fpsすら出ないなんていうのはやめて欲しい ところでGTX1060に144hz使っても宝の持ち腐れかな?
60hzで充分だろうか 水冷の超静音コンソールとか出ねーかな
最近のはうっせーんだよ
PCゲーマーより 早く箱OneX買わせてくれー
>>217
そんなことない
重いものばかりじゃなく軽いものなら144fps出るものもあるだろうし
人の五感に関わるものは良いものにしておく方がいい
>>212
酷くは無いね
下に参考で書いたGtG1msのゲーミングモニタと比べてもその差だし
パネルがVAだからIPSモデルより少々パネル側遅延はあるものの実測でそれだしね
普段やってるゲームなら倍速オンでも何の問題も無い
ネイティブ120Hzにすればもっと遅延は減るしそれでもだめならゲーミングモニタ使う
つかいわけ >>220
家ゲーも、やっとPC並みといえるほどになったよね
XBXが一般的になるといい >>220
PS4Proかなり劣化してるな
360とPS3時代の悪夢再びか >>220
動画は60になってるけどゲームは30fpsじゃん
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