【悲報】海外の大型タイトルにも課金ガチャが組み込まれてしまう 「だって儲かるんだもん」
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海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56245/
たとえば、『Star Wars バトルフロント II』にはLoot Crateが存在しており、ゲーム内マネー及びリアルマネーによって購入できる。
Crateからはカードやエモーション、ポーズなどが手に入る。カードについては、キャラクターの性能をアップさせるというゲームプレイに直結する点が批判の対象となっていた。
『Middle-earth:Shadow of War』では仲間の「オーク」を入手するためにルートボックスを開封する必要がある。
このボックスにはステータスの高い限定のオークが用意されていることから批判を受けた(日本版はこうした課金要素は実装されていない)。
『Forza Motorsport 7』にもプライズパックと呼ばれる同様のシステムが導入されており、従来のシリーズほど思いどおりに車を購入することはできないとの声もある。
また『Call of Duty : WWII』にも、『Call of Duty Advanced Warfare』から実装され、おなじみとなっている「サプライドロップ」と呼ばれるルートボックスが用意されている
(今作においてはボックスから出るアイテムによる性能差はないとの噂もある)。
さらに『アサシンクリード オリジンズ』でもこうしたルートボックスが実装されることが発表されている。
ほとんどのタイトルのルートボックスは、ゲーム内マネーで購入する形式を採用しているが、
ゲーム内マネーを現実のお金を支払いで増やすことができるので、実質的な課金形態は変わらない。
ホリデーシーズンの目玉となるタイトルにこうした「ガチャ」に近いシステムが採用しているということは、ひとつのトレンドになりつつあるということだ。 これほど反発されながらも、なぜ海外パブリッシャーはルートボックスを導入するのだろうか。
それは莫大な利益をもたらすことにほかならない。
たとえば、こうしたルートボックスの導入に熱心なアクティビジョン・ブリザードは、2016年Q4にはゲーム内コンテンツだけで36億ドル(約4000億円)の利益を計上したことを報告しており
(リンク先はPDF)、同課金要素が組み込まれている『Call of Duty: Black Ops 3』ではゲーム内クレジットCall of Duty Pointsの利益が、
DLCおよびシーズンパスの利益を上回ったことを報告している。こうしたクレジットの主な用途はもちろん、ルートボックスだ。
時間をかけて作られたDLCよりもルートボックスが利益をもたらしているという結果は、多くの大作タイトルがルートボックスを導入している背景を的確に説明していると言わざるをえない。 やっと日本に追い付いたか
海外はいつも日本の後追いしてんな スキンタイプなら許されるみたいな風潮あるけどスキンすら選べないほうがおかしいだろ 北米では日本の流行が一回り遅れて向こうで流行り始めるジンクスがあるからな
こんなん予想の範囲内 洋ゲー厨がスキンはセーフ!って謎の言い訳してたからこれで心置きなくスターウォーズ叩けるわ 海外AAAも収益キツイんだろうなぁ
とにかく金かけて物量とフォトリアルで押す方針をなんとかしないとキツくなる一方だと思うが 海外「楽して稼げるなんて日本おかしい 」「ならウチもやる」
って感じ 基本無料ならええけど
フルプライスでコレはどうなんよ ガチャが一番回収効率がいいんだろうな
こういうのを見てるとCS市場も限界きてる
っていう感じなんだろうな
性能上げただけの次世代は厳しいかもな 日本なら無料ゲーでやるところを、有料ゲームでやるエグさwwww ガチャは悪い文明
中毒性が高く、ソシャゲのガチャは大体一回300円〜500円だからアプデの度に回すと月10万とか使ってしまう
せめて現実のガチャと同じくらいの100円〜200円くらいにしてほしい、現物ですらないデータが欲しいから数十万って正直売る方も買う方も異常
ソシャゲに金を突っ込んでズルズルと続けた過去があって後悔してる者の考え DLCとかは仕方ないとして、オーバーウォッチみたいに課金なら別に良い 早晩海外も日本のようにスマホが市場を席巻するんだろうな リッチなゲーム作りました!
採算とれないのでガチャしまーす!
ゴミかよ
任天堂見習って低コストで面白いもの作れや >>18
ほら出たよガイジ
ジョジョのスキンはあれだけ叩かれたのに洋ゲーはセーフって意味不明 競技性のあるゲームで、
そのゲーム部分にガチャ要素があるのは許されんよな
カードゲームとキャラゲーは許されてるから、
どこもがカードゲームを出す
ベルブまで出すってのがすごい ガチャはなー
10人に1人が通常の10倍以上払うような形態だから、一度離れられると挽回難しい
先に続かない焼畑系システムだと思うんだけどなあ これ導入してるゲームは軒並みユーザーレビューが低い。メタスコアとの乖離が激しくなってる 海外はコンプリートガチャ規制とか無いから
これからとんでもない重課金になるで 一度旨みを知っちゃうと経営陣がガチャ主体のビジネスになるのかな 頼むから任天堂は後追いすんなよ
間違っても課金の森とかやめろよ 日本でも家庭用でゲーム内通貨買わせるタイプは結構叩かれる印象なのに オーバーウォッチは絶妙なのよ
欲しい衣装に絞れば簡単に手に入るって、
課金はコンプ要素の手助けって感じ。
あくまでコダワリ部分だから許される
同じ会社のハースストーンは多少厳しめだけど、
半年も遊べば大体必要なものは揃う
ここらをお手本にして欲しい
あとモンストの月額課金も悪くないと思う もしかして欧米でも電子データでのガチャって違法じゃないのか
うええええ 海外勤務が多いらしいジョーク岩崎が最近、海外ではガチャは禁止されているとかいう主張には何の根拠もないと言ってたな ゲーム作んのアホらしくなるね
もうキャラのレア感で煽って課金させるだけでいいんだもんな >>31
モンストのはスタミナ回復と継続で確定ガチャだけだし
結局はガチャで搾り取るのはかわらん
微課金には優しいはなしだけどね >>22
ジョジョやってないから知らんかったんやが、そうなんか?
ゲームの難易度に関わらない、ゲーム内でも取れるスキンなんかを課金で買える位なら別に良いと思うけどな この手のはゲーム内通貨絞るからな
ソシャゲの石ほどじゃないだけで課金しなけりゃ話にならんことになっていく JOJOの課金が批判されたのは、発売前日のフラゲ民のリークから初めて課金要素がある事が発覚したから これは本気で輸出してはいけない文化だろうに……
あっちの国で一年経たずにガチャ禁止法ができそう >>29
カードの森はもうやってない?
まぁ批判もあるけどアミーボとかカードは実物が残るからまだいいわ
ガチャ回しに金は払いたくない。DLCや新規キャラの追加くらいはいいけど かなり反感持たれそうだけど適度な課金設定ならば個人的には大賛成だったりする >>36
カジュアルゲーならわかるが、キャラゲーでやっちゃあかん 日本のガチャソシャゲはギャンブルで搾取することだけが目的
大前提としてちゃんとコンテンツあるものと比べるなよ
最糞と糞は別だぞ やっぱり日本が最先端だったんだな
ってことはCSの未来はお察しください これf2pに以降する予兆かもよ
こんだけ儲かるなら開き直って無料でユーザー囲ってガチャ回すという
発想が出てきてもおかしくない
無料という免罪符でより強力なガチャも設置可能 >>39
ていうかいつの話だと思ってんの?
FIFAとかCODとか前からやってたのにアホが日本ガー日本ガー言ってただけだぞ >>43
FGOとかFEHとかほんとゲー無だもんな グラブルが世界をリードする!
みんな真似していいよw DLCでさえもう抵抗薄れてるもんな
少しづつ慣らされて次の中毒性のある重課金搾取にシフトしてって
歯止め掛かけられるのかね >>40
かみーぼ欲しいけどさ、どこも置いてなくて
それで買うこと諦めてしまったよ(´・ω・`)
今なら普通に買えるんだろうけど
バラ売りでもあれば買うかも 5年位前にPS3のマスエフェクト3ですでにあったのでは?
夢中になって新ジョブ集めた記憶 オタクが欲望の赴くままに課金しちゃうのは万国共通であったかー 現物のカードは1ボックス買えば大体揃う
電子データは胴元がイカサマし放題のサイコロを永遠に振り続けるのと同じ
お前らはハマるなよ >>50
その2つでも死ぬほど差あるわ
FGOはヤバい というより普通のゲームが労力のわりに儲からなさすぎなんだよな。
数十時間楽しめる娯楽にたった数千円払っただけでお客様としてデカい顔されるとかやってられんわな え、ジョジョが叩かれたのって無料で遊べちまうんだのスタミナ課金が発売してから発覚したからじゃね?
個人的にはスキンだけならアリ、性能変わるのナシ、スタミナ課金は論外 お金出す出さないなどの選択の自由があるからあまり気にしないな これ韓国が最初じゃなかったか?
具体的にはパンヤ。
ちがってたらスマヌ 日本市場は海外の10年後の姿
なんて誰かが言ってたな いや、スタミナ課金の方がガチャより良心的じゃん
手に入るのもスキンだけだったし スタミナ課金の方がやだなあ
ガチャならやらなきゃ良いけど
スタミナ課金は待たなきゃならんし FGOは殿様商売だな
デレステがミリマスの音ゲー出て危機感感じたのか天井つけたり緩和したけど
それまでひどかったように
グラブルはガキがお年玉つぎ込んで社会問題になったから多少マシにされたけど
競合するライバル出ないと業者側も歯止めが利かずに
ああいう我慢できない大人から毟り取る状態が続く 開発費がどんどん膨れ上がってても、ソフトの値段はそこまであげられない
そうなるとこういう形になるのは必然だよな
AAAもいい面ばかりじゃない ガチャがあるんならそのソフト買わないって流れができない限り変わらんだろうな
ジョジョ以来、バンナムが出した有料+ガチャゲーてオタしか買わないガンダムぐらいっしょ? >>69
日本語読めないのか
糞は糞でも差があるって話だよ やっぱり日本が先行して海外が遅れてるだけなんだよなあ ガチャガチャにハマるのはジャップだけだってゲハ民言ってたのに >>78
家庭で出たゴミに捨てセリフを浴びせながら、肥溜めの風呂に浸かるとは酔狂な… ガチャそのものは個人の好きずきだけど
高額課金者が不正行為をしてもBANされないって状況がでてくるのがなー 無料アプリならまだしも
有料パッケージでやられたらつまらない
eスポーツだとか言ってて腕前勝負でなく
お金しだいになってるの?w
テクニックより課金装備 >>73
日本じゃ据え置きでガチャなんて強気の方法はできないよ >>62
フルプライスソフトにえぐい課金があるって意味ではどっこいどっこい
ランダムガチャ要素なんて日本では基本無料ゲーだからこそ許されてるのにCSに入れちゃうとか
北米だと課金周りの法整備はアジアに比べて大分遅れてるからこのままだと日本の比じゃないレベルの絞り方してくると思う
現にクラクラみたいなストラテジーゲーで札束の叩き合いしてるし まあバカみたいな開発費かかって薄利多売のAAAこそガチャやりたいだろうな ソシャゲ、無料ガチャゲ市場が確立されると、逆にCSでのガチャは忌避される方向になる。
何故なら、有料ゲームにガチャなんて入れようものなら、みんな無料ガチャゲーに逃げ出すから。
最終的にはソシャゲガチャゲーで荒稼ぎして、CSにその利益でAAA出すという日本形式に落ち着くだろうね。
集金ゲームと、技術開発保持のための大作と言う二極化が進む。
AAAの開発費高騰によるハイリスク化を、ローリスク・ハイリターンなガチャゲーで補う形式だな。 >>93
毎回それ言ってる奴いるけどソシャゲで儲けた金を売れないCSに使うわけないよね >>57
現物なら抜き打ち調査もできるがデータは野放しだもんな だったらお前らそろそろソフト一本3万ぐらい払ってやれよ
すぐ隣に遙かに楽して儲かるビジネスがあるのにコンシューマーみたいなコスパ悪い物作ってらんないだろ でも、こうでもしないと高性能ハード用のソフトの開発は難しくなってきてるよね?
買切り型でパッケージソフトの価格をべらぼうに高くは設定できないでしょ ソシャゲで儲けた金は次のソシャゲ作る為に使うだけだよな というか海外では結構前からペイトゥーウィンて言葉あっただろ
金払えない奴は負けるてのを非難する文化は昔からあった
なぜ今更 >>85
特典のDLC見て、コラボ重ね着ガチャはやりそうだと思った >>94
CS市場から完全に撤退するなら使わなくていいよ。
ただし、技術力がいらないソシャゲオンリーで何処まで行けるかが問題。
結局ガチャゲは焼畑農業だから、いずれゲーム終わらせてリセットさせなきゃいけない時期が来る。
そのときに次のガチャゲが成功する保証は何処にもない。
ローリスクなだけに、成功するかどうかも半ば運次第。
技術力がいらないからね。
技術力のある高給取りの社員は無用の長物になってリストラされて、やがてはそこらの中小企業レベルにまで落ちる。
それでもいいならガチャゲメインで商売すればいいと思う。
まあ、ガチャゲは運営する側にとってもギャンブルやってるようなもんだから。 勝手にやってろよ
ガチャがあるようなAAAなんてやらないし
買い切りのインディが続いてくれればそれでいい バンナム商法に怒ってた昔が懐かしいw
ガンダムユニコーン買ったけどDLC買わないと全然遊べない内容だったw
バンナムが正しかったんだなw 今の状況見てると技術よりキャラクターだしCS作るよりはアニメ作った方が良いと思う 低予算で作ったゴミみたいなゲームにポンポン課金するアホが山ほどいるんだもんなぁ
そりゃまともなゲーム作ってる人達もアホらしくなるわ >>100
P2Wは金払えない奴は負けるてのを非難するじゃなくて
そう言うゲー無性を皮肉って言ってただけだぞ >>103
パズドラもモンストもCSで売れたじゃん。技術じゃないんだよ ぶっちゃけ、ソシャゲメインで企業運営するなら、外注で大量にソシャゲ作らせて、数撃ちゃ当たる方式で勝負するのが一番効率いいからね。
そこに技術力をもった高給取りはいらない。
CSでゲーム作ってきた会社がその道選択するってのは、自己否定以外の何物でもないという皮肉。 やっぱもうCS卒業して正解だったわ
大好きなCoDが課金まみれ
今は無課金でソシャゲのシミュ、ストラテジーゲーをチマチマやってる 若者のゲーム離れとはなんだったのか
サイゲームで一番金使ってそうw >>103
>結局ガチャゲは焼畑農業だから
この焼畑農業ってどういう意味で言ってるんだろうな
焼畑農業って手間がかかるがおいしい作物ができる農法なんだけど ×バンナムが正しかった
〇海外ゲーもバブルが弾ける直前 スマホガチャへ集中するのは世の流れだよ
ただ世界中で問題になって国家間で規制が入るようになるかもしれんけど やっぱもうCS卒業して正解だったわ
大好きなCoDが課金まみれ
今は無課金でソシャゲのシミュ、ストラテジーゲーをチマチマやってる まあCGより手描きの一枚絵のほうが絵心あってお金払う価値あるのは当然だなw
芸術を集めるのが趣味で抱き枕カバーとか集めてるわw
美術品収集家w ME3でも有料箱開けあったけど基本ゲーム内通過で開く代物だったから
PAYtoWINじゃなくてああいうスタイルなら別に文句でねぇだろ >>114
焼畑って楽なのがメリットだろ
デメリットは後のケアしないと焼畑すらできなくなって詰むだけ=客がいなくなって市場が終わる レインボーシックスなんか理想の課金形態だと思うんだけどな。基本的なゲーム内アンロックは
ゲーム内クレジットで、追加金は全て見た目を変えるスキン類だけ。ゲームの有利不利は一切課金は関係ない、
己の実力が全ての正にスポーツゲーム。 金払いの悪いユーザーはいらない
金払いがいい人が残ればいいと言うことか
スキンまでなら許せるけどなぁ
性能差はひどい パラダイムシフトなんやろなぁ
ガチャ課金を楽しめない者はゲーマーにあらず >>114
森林を焼いて畑を作るけど、森を焼いたその年の収量は上がっても、2年目以降は収量が落ちてゆき、いずれその土地は作物が育たなくなり、放棄される。
そして次の焼畑を始める、という繰り返し。
休耕挟んで土地を回復させればまた違うけど、ゲーム市場では顧客を休ませるなんて概念ないからね。
ひたすら顧客から利益を吸い取り続けるだけ。
将来性も発展性もないからゲー無なんて揶揄されてんでしょ。 アベノミクスの恩恵を受けてる人が課金して
貧乏人は無料で遊べるが負け犬の役割を与える スキンはDLCってバンナムが叩かれてた時代からあるやつでしょ
それはもう当たり前でそれでも金足りないからガチャなんだよ 絶対こうなると思ったわ
技術向上は大事だけど、お金がその技術に追い付かなくなったらどうするんだろ?って モンハンに例えると古おまが課金で買える感じだからな、しかも海外だと時給換算でたん掘れしてた方が圧倒的にマシなボッタクリ価格だったりして PS2焼き畑
PS3で休耕
PS4のスタダ成功
こういうことでつか? 金持ちが貧乏人を狩るゲーム
まさにハンターと獲物の関係ですね CS:GOのように性能に一切依存しないガチャなら問題ないわ
steamマーケットで売れるのもデカイ >>121
ゲームってソフトとハード用意した時点で他にリアル事情を持ちこまないで足並み揃えてスタートできるのがいいとこだと思うの ハードの性能に対する顧客が支払える対価がもう釣り合わなくなってるんだろうね。
任天堂が、ゲーム機にこれ以上の性能は必要ないっていって判断してたけど、それが予想よりも伸びしろあっただけで限界が来てるって話。
一部の体力ある大企業だけがついていけて、多くの中小はもうついていけないから。 割とネタにされたマスエフェ3がもう5年前
パケ+スタミナで愚痴られたジョジョASBより1年早いっていう >>97
騙されてると思うよ、各種開発ツールとそれぞれのエンジンで
過去ゲーコピペ開発されてると思う今日この頃。
そもそも、ガチャやらないとAAA開発できないとかAAAじゃない。
単なるスマホゲーだろう。 >>93
コナミみたいに楽して儲けられることに味をしめて
CS適当になるだけだろ 課金アイテムが裏切ったり簡単にロストするものだったら評価はだだ下がり
シャドウオブウォーが答えを示した 当たれば利益率ハンパないからな
批判なんかどうでもよくなる コナミは優しくなったじゃん
パワプロも無料でアップロードされたし悪いことばかりでもない 短期的に見ても次に進展するか怪しい手法なのに、
長期的に見た「ゲーム好きな子供」の増加も見込めないのがな >>1
シャドウオブウォー日本語版、課金要素省かれたんだ
朗報じゃん買わないけど 性能に直結するようなガチャを有料ゲームに導入しても、うまくいくのは最初だけで、後々顧客離れ引き起こすだけだからな。
無料ゲー形式じゃないと長続きせんよ。
日本でガチャゲーで成功してるのはみんな基本無料ゲーだからね。 こういうのCSでやると課金ゲーとか嫌でCSにいる層の逃げ場が無くなってゲーム辞めていきそうだな
誰もがパチンカーに憧れてるわけじゃないんだから 4000億すげえな
diablo4あるなら課金要素まみれかなぁ
これも時代ですか >>144
> 短期的に見ても次に進展するか怪しい手法なのに、
”次”とは?
> 長期的に見た「ゲーム好きな子供」の増加も見込めないのがな
ほう? 理由はなんだい? ゲハも時代遅れだよな
ガッチャとかサイゲームとかの話題は禁止というルールで誰が一番強いかを決める場所 昔パワプロでガチャあったんだよ
それがスマホでパワプロ初めてからCSのパワプロのガチャ削除したから割りと俺はコナミの好感度高い ガチャ有りソフトは、[ゲーム]じゃなくて[ギャンブル]
子供もどっぷりハマれるのが特徴 >>151
スクエニはAAA作ってるでしょw
MMOにも金かけまくってる。
出来はともかくとしても、CSとガチャゲの両輪でやってる典型例じゃん。 意外と勘違いされたままなのが
ガチャユーザーは数的最大勢力である! → 答えはNO、ガチャゲーですら課金ユーザーは数% フルプライス取られてさらにガチャとか日本の基本無料以下じゃねーか これは政治家の問題なんだよね
合法ギャンブル野放しにしてるせいだともいう
まぁ老人には電子データに金を払うという概念が理解できないわ フルプライスで未完成リリースが当たり前
多数のDLCとガチャで更に摂取
もう終わってきたな ゲーム開発会社 「みんなで課金商法すれば怖くない」 これ、真面目に業界の癌だろ
心血注いで作ったゲームより、お手軽に作って課金を煽る様にしたほうが何倍も儲かるんじゃ、誰もマトモに作らなくなるだろ 元々は時間を金で買う感じだったのにね
いつの間にか時間も金もかけなきゃ勝てなくなってる もう何年も前から大手のゲームにはガチャあったじゃん何を今更
フルプライスにガチャってソシャゲ以下って事だな >>165
金儲け目的の人はそうだろうね。
がっちりゲームを作りたいって人は、逆に技術力いらないソシャゲは作りたくないって人が多い。
だって、基礎技術さえ持っていれば誰が作っても同じだから。
インディーズとか、技術力の低い人達がゲーム業界へ新規参入するのには、無料ガチャゲはいい方式だと思う。 完全版は嫌われるのに課金が受け入れられる意味が未だにわからんわ まあこれ批判する人はどうぞもう退場してくださいってことだろうな
ほんと気を遣うだけ無駄で金にならない相手だし >>169
インディーズは体力ないから転けたら即死だろ
もう課金ガチャゲーも数打ちできる大手には勝てないぞ >>120
楽?現代では化学肥料撒いたほうが楽だよ
化学肥料の力によってずっと連作できる
焼畑ってのは昔化学肥料が無かった頃
連作してると土地が痩せてしまう
痩せると作物ができなくなる
科学知識が無くてもはっきりと土地が痩せてくるって経験でわかってた
その痩せてオワコン化した畑を「再生して再び使えるようにする」技術が焼畑農業
君は焼畑すると終わるって思ってるっぽいけど逆だからね
焼畑農業は「再生技術」だから 日本はゲーム先進国だわ
これから海外でも廃課金が問題になりそうだな >>170
完全版はフルプライスで買い直しにもなるし シャドウオブウォーは最高レアが出ても簡単に死んだり裏切ったりするのが笑う fifaのほうがヤバくねーか?
強化クリロナとか無課金で取れんの? フルプライスゲームでpay to winはあかんでしょ… FF14と同じオンラインゲームだもんな
FF14もこの方式で無料化できそうだ >>125
畑はやせ細っていくんだから一度使ったら収穫が落ちるのは当たり前
現代では肥料を人為的に追加することで収穫が落ちないようにしてるだけ
十分かつ効果的な化学肥料が用意できなかった昔の人は
雑草が生えるまで放置して焼く、もしくは要らぬ草を積み上げて焼くと
その灰によって畑が再生する事を発見した
焼畑は畑を終わらせるものではなくその逆
終わった畑を再生させる再生技術だよ 何故かCS煽りしてるけど
この系統のスキンガチャはPCゲーが発祥だぞ >>181
ゲーム業界じゃ、顧客を回復させる休耕期間なんてないので、実質延々と養分吸い取って終わりです。 >>174
焼畑の後にケアしなきゃって話してるだろ読めよ
ガチャ課金させといてユーザーのケアしてないんだからケアサボった焼畑にたとえられてんじゃないの 焼畑のケアって詫び石だろw
というかどの業界でも焼畑のケアなんてしてないからオワコンになったら移動するだけで 向こうは市場が大きいし金持ちも多いんだろうな
そもそもゲーム遊ぶ人はこれを子どもの遊びとは思ってないんだろうし
旅行や趣味に金かける感覚で一度に大金注ぐとかかもしれんな 日本もEスポーツ化に真剣に取り組めば、また変わるかもね。 オンライン前提になってるから課金成り立ちやすくなってるんだよな
オフラインなら自分だけ苦労してればいいが、オンラインは他の人と協力競争あるから
あるレベル以上目指すと課金必要になると まだ日本には追いついていないな
白豚は早く追いついてきなさい 回り回って日本のゲーム業界が恨まれそう…。
ゲーム業界にとってはまさに禁断の果実と言うか。
決して口にしてはいけない果物だったという気がする。 >>188
意味わからん
むしろ海外が日本の後追いをし始めてるんだから日本が動く必要がない
今後課金ガチャゲーが大正義になるぞ 現状が嫌ならソシャゲユーザーに負けない位金払うか大量に株買えばいいだけの話
これからは「製作費数十億かけて大作作るぞ。100万払え」の時代 >>194
Eスポーツに関しては日本は後進国よ。
賞金の上限が決められてて、海外のように高額賞金もらえないし(´・ω・`) 流行った原因はCSGOだけど、他の奴らが流行った理由を理解できてなかった
CSGOは1500円で、99年から洗練され続けたゲームバランスで、ガチャ課金要素は全て武器を彩るオマケ要素で、買わなくても何の支障も無かったから受け入れられた
KF2もSWBF2もForza7もどいつもこいつもそこを分かってないから形だけマネして死んでる >>197
海外のEスポに夢見過ぎ
基本無料ゲーが主流の向こうのEスポはガチャで成り立ってるんだぞ?
lolもdota2もHSもガチャが売れてるんだよ >>183
ならそれはただの無理な連作だよね
痩せても痩せても収穫を続けるぞって連作
それは本当に終わってしまうね
それを終わらせないのが焼畑
焼畑したら再生するんだよ
連作がオワコン技術
焼畑は再生技術
なぜ焼畑で終わるとか言ってるの?
焼畑したら再生するんだよ
真逆じゃん >>200
ゲーム業界の話で延々現実の焼畑農業の講釈たれても誰も聞いてないよ。
農業スレにでも行けば? eスポなんて、パチンコマネーで成り立つ一昔前のCS状態だぞ
カプコンだけは笑えることしてるけど
別にあれはユーザー増えてないし課金も増えてない始末だよ ゲームって結局客単価の低い趣味=儲かりにくい産業だしな
重課金体制にシフトしていくのは世の常か >>184
違うんじゃないかな
焼畑ってのを技術面から見たわけじゃなく
漢字が持つイメージだけで意味を想像したからそう勘違いしたんだよね
「焼く」ってのが破壊のイメージがあるわけだ
焼畑ー>畑を焼いて壊してしまう
そういうイメージで言ってるんだよ
似たような間違いに生産性もよく見る
生産って漢字から何かを作り出すってイメージが出て
漠然と何かを作ることって勘違いする
生産性は効率のことでそれはつまり省エネ、省資源で無駄な工程を省くこと
無駄な工程を省くというのは例えば三つ必要だった部品をひとつに減らすみたいなこと
つまり二つは生産しなくなるという事
さらにその工程そのものをゼロにしてしまう事も含む
余計なことは省く、つまり作らないほうが効率が高くなるって話で
これも生産とは真逆の意味合いを持っていたりする てか日本よりえげつないな
日本はまだ基本無料でソフト提供してるからマシだった… 日本じゃやってないがCoDなんて本体+シーズンパス+ガチャ箱のトライフォースだぞ >>1
やっちまったか
その後にはまともなゲームが死ぬ世界しかないというのに 連作がオワコンって、ゲーム業界で連作と言ったら同じシステムで粗製乱造して売り上げ落としてる無双みたいなもんだしな。 >>204
ここでキチガイみたいに永遠と喚いても
焼畑商業って言葉が出来て広まった時点で手遅れなんだよ 現実の焼き畑も、土地が再生するより早いスピードで焼きまくって凄まじい面積の森林破壊起こしたからね。
いくら環境に優しい農法だと言っても、再生するより早いスピードで焼き尽くしてたら意味ないわな。 いやfifaとかPESとか知らんのか
海外の人気配信者がガチャ回して発狂しとるがな FEは据え置き本編でもあくどいDLC入れてきそう
経験値アップとか新クラスDLCは萎える >>213
PESめちゃくちゃガチャで儲かってるらしいね
本編の売上なんて比較にならんくらい 射幸心を煽れば簡単に金が稼げることはギャンブルが証明済みだからね
企業側としては乗らない手はないでしょ まあカプコン的には金脈だと思うぞ
ソシャゲでほとんど失敗してるしモンハンでガチャやれば中国人がジャブジャブ金使ってくれるだろ >>216
PESよりFifaの方がやばそうだけどな
いくらつぎ込めばメッシ・ロナウド・レジェンド引けんのってレベル
まじで日本のソシャゲガチャを笑えないくらいに絞ってる lolやPUBGも衣装ガチャあるしBFもドックタグとか武器のパーツあるし
FIFAもガチャあるしオンで長く遊ぶものはサーバー維持費の為にしょうがない気もするけどね
マッチング鯖だけでp2pっぽいFIFAとかは辞めて欲しいけど 自己破産の認定条件でガチャはダメとか例外あるのかな? そもそもギャンブルで自己破産はできなかったから、ガチャで自己破産も出来ないんじゃね。 たった1本買ったくらいで偉そうにするカスばっかりだから仕方ないね >>224
ガチャはギャンブル扱い
https://twitter.com/sch_iida/status/635755509585309696
弁護士 飯田幸子@sch_iida
大阪地裁の破産(同廃)の申立書式の新バージョンが出ました。
免責不許可事由の「浪費等」の欄に,ギャンブルと並んで「ゲーム代その他の有料サイト利用代等」が追加されていて,ゲーム課金で破産する人がそんなに多いのかと震えています。 >>227
破産するまでガチャ回すとかさあ…
もう法律である程度規制しろよ >>99
ホントこれ
caveなんてアーケードに復帰したいとか言ってて信者がゴマ乙に注ぎ込んでたが
出てきたのはソシャゲの新作、steamの配信すら止まる始末 政治家のパチンコ業界に変わる新たな金脈だからしばらくはないな >>229
ガチャ規制しようとしてた消費者庁の官僚夫婦が謎の飛び降り自殺してな…… >>229
つい最近も百万ぶっこんだ奴の画像出回ってたし天井出来る前のアイマスの音ゲーも悲惨だったからなー
自制しないユーザーが一番問題なんだけどメーカー側のほうもどうにかしないとダメでしょうに スキンならセーフみたいな風潮がわからん
どう考えても選べて買えるほうがユーザーにとってありがたいだろw >>236
昔モバゲーでアバター課金ってあったけどあれと同じだよな
日本だと社会問題になったけど >>233
なんだと?不思議な話だなあ(顔を背けながら) 洋ゲーがやるとみんなセーフになるからな
オーバウォッチのガチャなんてありえねーと思ったけど何故か肯定された でもスターガーディアン衣装はガチャしなくても買えるし... ジョジョはクッソ良心的だったのにお前ら知らないで叩くよなー
ゲーム発売直前のイベントでバンナムのPが「課金しなくてもいいよ」って言ってくれたんだよ
実際発売後にゲームの難易度が下げられて課金しないでも衣装が簡単に無料で手に入るの仕様になったのに オタクが趣味にいくら金かけたかでランク付けする習性とガチャは相性がいいよな 金払ってガチャガチャをCSに持ってくるのマジで嫌い ゲーム界を牽引してきたのはいつだってJAPANだった 自己破産は理由のいかんにかかわらずできる。
問題はギャンブル等で作った債務は免責されないので、自己破産しても債務は残る。 >>249
アーケードもゲーム機もアメリカからパクって始めた癖に?w 洋ゲーの凋落が酷いな
外人はこういう課金に対する嫌悪感が凄い 有料ゲーでこれやったらお終いだよ
洋ゲーは崩壊する 見かけでは正直分からなかったが結局日本が業界を先導していたのか…
つまりもうゲーム産業は… 見かけでは正直分からなかったが結局日本が業界を先導していたのか…
つまりもうゲーム産業は… 外人なら課金で人より強くなるなら、課金すると思うわ
バランス崩壊の落ち 有料ゲーでガチャって自殺行為だよ
洋ゲーってここまで追い詰められていたんだな >>244
規制してる分、ある意味パチの方がマシだわ 5年くらい前のマスエフェクト3のマルチでガチャはすでに搭載されてた。ゲーム内クレジットであらかた賄えたけどな
課金は一切してないわ 今はゲーム内クレジットで買えるもの時間短縮で買う方式
が主流みたいだね
もともとガチャ前提の作りだから
課金しないでもひととおりできるってのは言い訳だと思うんだが CSGOとか性能は変わらないけどソシャゲレベルのガチャだろ あーあ馬鹿だよ
日本はもうガチャ終わりかけてるのに もう数年前から鰤が課金で驚くべき利益あげてたからな
ただ鰤は強くなるとか楽になるとかそういう課金はほぼ導入しなかった
(Diablo3での失敗はあったが)
ところがそれを見た(気づいた)他のメーカーは露骨な集金システムを導入し始めた
記事では特に触れられていないが、大作でも数百万本程度では利益を上げづらくなっているここ数年の状況の影響も大きい まぁそういうゲーム買わなきゃ良いだけよこれで俺はアサクリ買うのやめるしウルフェン買うことにするよ 洋ゲー業界の終わりの始まりだよ
はやくソニーは和ゲーメーカーを囲い込め、洋ゲーに頼ってたら死ぬぞ 相当昔っからフェイスブックのソシャゲの売れてたやつでもちょこちょこガチャあったよ
なぜか海外ではガチャは違法って主張するやつ結構居たけど
企業の売り上げが元気ならガチャ商法に手を出さなくていいだけなんだよな >>273
韓国
あっちは割れ厨ばっかりでソフトが売れないもんだからガチャ課金に走った >>262
クラキン系の課金ゲーの廃課金中国人の人海戦術みたことあんのかよ 日本でもクリアやレベルを金で買えるゲームあるけど似たようなのは逆輸入されるだろうな
ゲームやり込めばアンロックできたアイテム装備スキンがこれからは課金か数百時間のプレイ前提に 海外のどっかのゲーム会社のお偉いさんが言ってた「日本のゲーム業界は先を行ってる」ってマジだな
これ洋ゲー崩壊するわ 程度の差こそあれ洋ゲーのガチャなんて昔からあるだろ
CS:GOとかオーバーウォッチのとかレインボーシックスシージのスキンもガチャだし
BFとかCODとかマスエフェクト3とかドラゴンエイジ:インクィジションのマルチには武器やアタッチメントが入ってるガチャボックスがある
ハースストーンとかのカードゲームなんてガチャ前提の仕組み
ただ洋ゲーではプレイしてたらその内にゲーム内マネーとかで普通に手に入るように調整されてるものが多く
日本みたいに何十万円何百万円ガチャにリアルマネーつぎ込まないと手に入らないってのがないだけ ソロプレイ前提のゲームでの性能に直結する課金はまだいいけど、対人でやったら一気に人離れ進むからな。
しかも金をかければかけただけ勝つって仕様にすると金をかけない人間が居なくなって過疎って終了する。
これはガチャゲーで証明された事実。
廃課金者が気持ちよく課金するためには、より多くの課金しない賑やかしが必要。
今の日本のガチャゲでは、いかに無課金と廃課金の差を小さくしつつ、廃課金者が優越感に浸っれるようなバランス調整に必死になってる。
その見極めをミスればサービス終了という有様だから。 有名なシリーズゲームなら、まだ無課金者も残っているけど、
それでも、無課金者は年々脱落し、濃い重課金者だけが残っていく
もちろん、そんな重課金者同士からも脱落者は生まれる
プレイヤー人口は縮小していき、終局的にシリーズ終了 DLCは個人的には正直叩く奴の方が理解できんレベルだったけど
ガチャがパッケージタイトルで前提化したらちょっとついていけないな 大金を払って買ったガンダムユニコーンが序盤からいきなりここから先は有料です
はかなり精神的に傷ついたな スキンとかはいいけど、対戦ゲームで性能アップはあかんだろ >>289
日本は対人系ソシャゲ廃れてるよね、どこもソロ化してる
ただ海外は対人系もまだまだ盛り上がってるからどうなることやら ガチャの快感を脳が覚えてまたやりたくなる作用と、
年中無休でいつでも課金でき、在郷も無限で何度でも回せる仕組みが組み合わさるわけですよ
ガチャして課金してガチャしてを一巡する度症状は進行してゆき、
やがて生活費をつぎ込むガチャ依存症患者のできあがり
規制が無い子供でもできる非常にクリーンなギャンブルです >ガチャ
ギャンブルよりも厄介だよね。
ギャンブルは基本的に子供は無理。
店にまで足を運ばなくちゃいけない。
ガチャの場合は年齢制限は皆無。
スマホでいつでもどこでも遊べる。 新しい攻略wikiに、「まずガチャで○○を当てる」という記述が入る日も遠くないな 破綻しつつあるのは
SIEファーストが得意とするような
グラフィックがリッチなオフラインのゲームだね
開発期間や開発コストに見合う売上がないし見返りも少ない
継続的なサポートかつ継続的な収益を上げる点で
その手のビジネスモデルが多くなるのが必然だね
何か洋ゲー全滅論唱えたい人がいるようだけど
この手が増えると海外で和ゲーメーカーがさらに戦えなくなる バンナムもさじ加減がわかっていれば……
テイルズの経験値のときは賛否あったというのに この問題はまずはユーザーが、数百円のDLCや月額課金は渋りまくるのに
ガチャには平気で一万突っ込むみたいな感覚麻痺っぷりから脱却して
正しくデジタルコンテンツの価値を計れるようにならんといかんよな >>306
悪い意味で
さすがアクティ!って感じだな もういいや
まだやり残してる過去の名作ゲーが山ほどあるから
余生はそれらを消化して過ごす AAAタイトルの有料ゲーにガチャって洋ゲー崩壊するだけじゃん
洋ゲー終わってんな 基本無料ゲーの課金ガチャと
基本有料ゲーの課金ガチャでは意味が違うわ
後者の方がより悪質 >>306
これは酷い
>それは、マルチプレイのマッチングシステムに「マイクロトランザクションエンジン」なるものを組み込み、
>ゲーム内アイテムの購入をプレイヤーに促すというものだという。
>具体的には、なんらかのアイテムを購入し使用している熱心なプレイヤーと未購入のプレイヤーがいたとして、
>その両者をマルチプレイでマッチングさせることで、未購入のプレイヤーは同じアイテムを欲しいと思うかもしれない。
>そうして購入に結びつく可能性を高めようという仕組みである。 ブラオプ3が一番ヤバイのは介護マッチングのほうだよ
強いプレイヤーは弱いプレイヤーとチーム組まされるからw 「購入者の感想です」までケアするとか
介護どころの話じゃねー
>ここまでは未購入者にアイテムの購入を促すための手法だが、マイクロトランザクションエンジンはアイテムを購入したあとのプレイヤーに対しても働きかけるという。
>たとえば、ある特定の武器を購入したプレイヤーがいたとすると、マイクロトランザクションエンジンはその武器がより効果的に働くゲームにプレイヤーをマッチングさせる。
>すると、当然そのプレイヤーはゲームで良い結果を残すことが期待される。こうした成功体験をプレイヤー与えることで、
>「武器やアイテムを購入することは良いゲームプレイ・成績に繋がる」と感じさせることができ、将来的にまた同じような体験を求めてアイテムを購入するかもしれない。
>その可能性を高めることができるとしている。 課金プレイヤーA vs 無課金プレイヤーB
↓
無課金プレイヤーB「俺が負けたのは課金してないから」
↓
課金して課金プレイヤーB誕生
↓
課金プレイヤーB vs 無課金プレイヤーC
↓
課金プレイヤーB「課金する喜び😊」
無課金プレイヤーC「俺が負けたのは課金してないから」
↓
課金して課金プレイヤーC誕生
無課金プレイヤーはいつまでも不利な状況でマッチングされる世界 アメリカの議会で問題視されて法規制されて日本が後追いの未来が見える >>306
さすがアメリカ
やるときは徹底的にやるな 向こうが羨ましいのはちゃんとこういう話を議題にあげる人物がいることだわ
日本は官僚が動いたくらいで、国会で審議されたこと無いだろ TCGは性能をガチャで買う対人ゲーなんじゃないんだろうか
いやまあシングル購入保証あって総額そんな高くならんけど >>310
同意
そこまでやらないといけないくらい洋ゲーは追い詰められていたんだな
製作費+宣伝費で三桁の億がかかるからな >>61
fallout4とかskyrimは数百時間の単位で遊べるしなあ
CSにもmodが導入されたし…
ベセスダが有料modサービスを始めるのは少し分かるような気がする 最近は任天堂までガチャに走ったからなぁ
まあ自社ハードで出すソフトにはそういう系統のシステムは一切入れてないからまだ安心出来るけど
スマホなんかに頼らなくとも任天堂はswitchで何の問題もなく商売していけそうだし
課金ガチャゲーを推すのはほんとやめて欲しい
マリオランみたいな買い切りタイプならいいけど >>306
課金するまで延々と強制ハンデ戦を強いられるのか
いや、課金する前に嫌んなって辞めるだろ… >>322
マリオランでは確率アップのイベントやってるけどさ
課金ガチャの地ならしとしか思えないわ… >>318
メディアの大スポンサーだからねえ
巨額が動いてて
議員でも下手なこと言ったらどうなるか 「どうぶつの森で家具ガチャ」くらいならもうやってもおかしくなさそうだもんなあ
全体から見れば比較的押さえてる方とはいえ、数年前と比べたら考えられない状態だわ >>230
steamは移植を任せてたアジアの会社があかんかったとか何とか >>246
課金が初めて発覚したのがフラゲ情報で
発売前日の公式ニコ生でようやくゲロって大炎上して
泡食って有料配信予定だったキャラを無料DLCに変更
スタミナ回復速度アップでようやく「課金しなくても揃う」になった経緯を
本当にここの住人が知らないと思って印象操作してんのか? >>324
どうせ失敗したんだからとマリオランは任天堂のソシャゲへのテストケース扱いされてる感じだわ 公取委は黙ってないでさっさと規制しろや
世界にまで不当商法が蔓延したらマジでゲーム業界終わるぞ
射幸心を煽ったりや本体価格以上の景品をつけたりして売ると、製品品質で競争しなくなり品質が低下する
結果、糞ゲーばかりになりその業界が死ぬ
AKB商法で邦楽が、ソシャゲガチャで和ゲーが死んだのを、世界規模でやる気かよ
なんのための景表法だよ 課金批判に対して課金で好調だと言ってたメーカーも結局その後の作品で売れなくなったからな ガチャが規制されていないのは日本だけとか言ってる奴らは何だったの
全然規制されてないじゃん
海外もこれから日本の後追いだな 洋ゲーがAAAタイトルの有料ゲーでガチャやるのは和ゲーメーカーがスマホの無料ゲーでガチャやるより遥かにヤバイだろ
そこまでしないといけないほど、洋ゲーメーカーは追い詰められていたって事
和ゲーメーカーがドラクエでガチャやるようなもんだもん やるにしてもスマホゲーでやれよ
AAAタイトルで何やってんだよ 海外ではガチャは法律で規制されてるとは何だったのか >>317
徹底的にやりすぎると逆に儲からない状態に陥るってまだ理解してなさそう 基本無料のフォートナイトとかならアリかもしれんが
フルプライス払わせといてゲームプレイに直結するガチャとかアカンでしょ 日本に追いつくどころか追い越してるじゃんw
パッケージでガチャとか日本ですらやらねーぞ 楽に儲けてる奴らいるのに何で自分たちは苦しみ背負って買い切り型の大作作り続けなければならないんだって思うよね 利益の先食いみたいなもんやぞ
儲かるだろうけど衰退待った無し
自分とこだけ儲かれば他は知ったことじゃねえんだろうな 他ってどこ?
これスタンダードになっていくと思うよ 別にお前にレス付けてねーから
ガチャ課金も否定してねーよ つーかガチャだけは値下げ競争起こらないんだよな
経済の理屈が一切通用しない市場 >>343
現状のままでもジリ貧で衰退だし
チキンレースの末路 普通に日本より酷いな、日本は無料で遊べるし石もガンガン配る
外人ってドライだから石配るのすら渋りそう BO3のサプライボックスはえげつないな
射幸心煽るほどにゲームが面白いってのがネックだが上限とかないしハズレアイテムが大杉 >>122
企業が儲かってないのに、何が理想なんだ? ガチャが規制されていないのは日本だけってのは
願望語ってるだけの嘘だったって事なのね
本当ゲハは嘘だらけの板だよな
ひたすら嘘を繰り返してそれを定着させる為の板 >>333
問題が表面化した時の自浄作用は日本よりマシそうな ソニーがステマしまくったせいでアメリカにステマ禁止法ができたように、ソシャゲガチャ禁止法もじきにできるだろう
日本の商法は世界の面汚しやで
自由競争を阻害して悪貨が良貨を駆逐してる 日本は世界の5年先歩いてる感じだな
ガラパゴスは世界だった >>352
日本でも海外でもガチャを禁止する法律はある
ただ日本ではガチャが野放しになっていて、取り締まり法が有名無実と化していたので「規制しないのは日本だけ」という風評が生まれた 規制しようとした官僚が、、、
あとは怖くて言えない 正直この流れは物凄く悲しい。
大好きなCSがゴミへ CSもそれで基本無料になったなら別にいいとはおもう
ただ売り切りのままでガチャってのははっきり言ってついていけんよな
CSの作法だと1年後にリセットして新作出すのか?
そんなん明らかにダメだよね
ガチャするならまず基本無料
そしてひとつのゲームを長期運営しないと客も納得しないって パッケ売ってガチャやって大型アプデで追加パッケを売って長期運営のフルコース 日本は良くも悪くも開発費・物量の積みあいみたいなのは世界に比べたら早めに破綻するんだよな
そこになまじ日本より長く耐える事が出来てしまった緒外国が数年遅れでたどり着くイメージ 一番ひどいのになるとゲーム本体フルプライス+シーズンパス+VIPパス+ルートボックスとかになるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています