日本で一番技術力高いゲーム会社ってどこなん??
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任天堂の技術力はサードにも劣る
任天堂が凄いのはアイデア力 マジレスしても任天堂だよ
まぁそれも当たり前の話で、ゲームに使える資金も人材の質も違うからな
てかサードの元開発トップが、こぞって任天堂に集結している時点でお察し >>9
どこがどうすごいの?
まぁたしかにモンハンワールドはすごい >>13
俺が買ったゲームがバグだらけだった
突然背景がピンク色に光ったり変な躍りしたり壁にめり込んだりゴリラに説教されたり とりあえずブレワイ作ったスタッフ陣を見てくりゃ良いよ
元サードの凄い人達が集まってるから 任天堂のサード殺しってある意味
サードからの人材引き抜きが、一番ダメージ与えてるんじゃないかってくらい 「技術」ってのがただのグラフィック表現だけならFF15になるけど
ゲーム開発の技術っていうならゼルダチームでしょ間違いなく 任天堂→ジブリ
スクエニ→
カプコン→
セガ→
フロム→
アトラス→
あにめ会社で例えてくれ >>23
ゲーム開発の技術って具体的にはどういうもの? >>23
グラだけならmgsvのがすごいとおもうんだけど >>22
正直引き抜かれるような環境をしてるのが悪いわ 任天堂→カプコン→モノリス→フロム
スクエニはFF15でオープンワールドに出来損なったり、ドラクエ11のロード地獄とか見ると中小以下の技術力でしょ >>27
グラの話するならグランツーリスモのが上じゃねーの >>26
あのゼルダのどこでもつかめるしバグ起きないしなんでもできる感はすごくね?おなじ日本のオープンワールドのFF15とか見えない壁に上れない崖だらけだよ 技術力ってえらい漠然としたこというなあ
今のゲーム業界で全部自前でやってるところなんてないし
もうちょっとテクスチャマッピングとか細かい技術にフォーカスしないと
答えなんて出ないだろう >>28
特にスクエニな
逃げられなけりゃ、もう少しFF15の作りはマシだったんじゃないか >>26
目的にあったゲームデザインを完全に納得するまで試行錯誤して導くこと
既存と違うそれをちゃんと実現すること
全編ちゃんと作り込む前提での制作管理を行うこと >>32
あっそお前は答え出せないだけのゴミな主観ですら語れないカス
部屋で一生マスかいしんでろ 任天堂が抜けててその次にカプコン
ここまでは間違いなく確定 ジブリは宮崎のためだけに存在するスタジオだから任天堂とは対極だな
任天堂は例えるならディズニーしか無いだろ
あえて日本の会社で例えるなら東映か フロムは美術デザインなんか日本どころか世界でもズバ抜けてると思うけど
技術力はまぁ普通だな。悪くはない もしゲームではなく飛行機を造る会社だったら
どこのゲーム会社の飛行機に乗る? >>40
ダクソ3のグラは洋ゲーと見比べても見劣りしないクオリティだと思うが ACE COMBAT7のグラはたまげた
バンナムもやるじゃねぇか >>41
それだとカプコンが一番下になっちゃうだろ >>33
任天堂子会社になってるモノリスがスクウェアから抜けた人材で起こした会社だっけか 古くは聖剣スタッフとかもだな
ゼルダのDは元カプコンでGBAのゼルダ作ってた人だしな >>29
モノリスは元スクウェア勢だから、カプコンより上だよ
それくらい、昔のスクウェアは凄かった >>45
たしかにスクウェア勢が集まってるけど違うぞ
バンナムが2億で任天堂に売った会社だ 過大評価しすぎじゃないかね
PSの頃だってナムコやセガの方が凄かったと思うが >>48
モノリスが後から任天堂子会社になったぐらいは知ってるぞ
抜けたスタッフで起業した会社と言いたかっただけ シリコンスタジオのミドルウェア色んな所で使われてるし
大手に技術協力してるから
技術力はあるのでは >>27
MGSVのFOXエンジンはPS3でも見栄えよく見せられてたり技術力は高いと思う
PS4版もよく作られてる
ただグラフィック面でいろんな環境における表現とか
細かい作り込みとか手がかかってるって意味ならFF15のほうが上だよやっぱり >>42
洋ゲー勢と比べても悪くないって意味や
和ゲーでもかなり金かかってるんだろうなとは分かる グラフィックだけでの技術を見ればスクエニだろうけどあそこはそれ以外の技術がかなり劣ってるからね
総合的なゲーム開発力で言えば時間と金を掛けられる任天堂が突出してるだろうし
カプコンは一時期に比べてゲーム全体のクオリティが著しく落ちてるし評価はかなり落ちるだろう グラなんてUE4でどうにでもなるし争っても意味なくね
プリレンダムービーならそりゃスクエニが強いだろうな カクカクや糞ロードのゲーム出してるところは技術力無しだな
いくらグラフィックよくてもダメだ MGSVは縦マルチだし
PS4版は1080p 60fpsなんだから
FF15と単純にグラ比較するのは可哀想 YEBISはダクソ3とか龍が如く6にも使われたからな MGSVのPC版は最適化かなり良かったな
洋ゲーでも最適化不足で重いっての結構あるし
グラだけじゃ無くこういう面も技術力だと思う >>22
ひきぬきじゃなくでてかれてるんだよ
元スクエ二の和田社長の語りよんでこい 任天堂は別格だから2位決めになるけどなかなか混戦だな 圧倒的1位任天堂、2位がカプコンは不動でしょ
特にバイオ7は洋ゲにも勝るぐらいの出来で逆にモンハンWは言うほど大したことない
2位から数段落ちて3位にモノリス、フロム 任天堂が頭1つどころか、2つ3つ抜けてる
まだ2番目考えた方がマシ アトリエシリーズとテイルズ作ってる所じゃね?
短期間にそれなりのクオリティでゲーム出せてるし10年以上かけて作った大作ゲームが時代遅れになってる所よりかは技術ありそう 地味にユークスも凄い。普通に大手海外デベロッパーのドル箱スポーツゲー任されるレベル 本体設計もosも開発環境構築も全部nvidia任せの会社を技術力トップ扱いというギャグ ゲーム作る技術は任天堂
それ以外はソニーだと思う
ソニーはゲーム以外に家電とか作っているし ps3くらいからカプコン以外世界で戦えるとこがないイメージ
ソニーは外注だろうし >>5
QOLはいつでるの?スマホ版ぶつ森はいつ出るの? >>83
PC版は60fpsでロードも速かったからそれはハードのせいだろ マーケティング力なら圧倒的にソニーだがな
ソニーマーケティング株式会社
社員数1800人
ネット上の人気に反したPSVRの需要を完璧に見切った出荷量は見事
他社商品のヒットを見抜くセンサーなど見る目もある
>>78
お前もそう思うだろ? QOL作れ!まじで作れ!任天堂がQOL出したらハード戦争は任天堂の勝ちでいいから早く出せよ!ついでにスマホ版ぶつ森も
新しいチャレンジをちゃんとやれよ! >>78
それゲームハードの技術でゲームソフト作る技術とは違うんじゃないか?
任天堂はグラ優先のゲームあんまりないから技術力に優れてるイメージないけど、
容量をコンパクトにしつつロード時間を短縮する技術はFCの頃からゲーム業界では世界一位だと思ってる 技術言うたら能力全て技術のことだからな
現状結果から見て任天堂がトップとしか >>64
和田の前の社長の時のFFシフトで中核スタッフがかなり辞めたもんな 前世代最初期なら間違いなくカプコンだったが今の国内サードはもうどこも五十歩百歩の世界だろう 日本のゲーム会社というくくりなら任天堂だろ
今じゃ日本でハードもソフトも作ってるゲーム会社は任天堂ぐらいだ 技術ならナムコと任天堂だと思う
あと一時期記事になってたがDQ10のネット回りのシステム構築してた奴等も
バケモンだと思う 10年かけりゃ誰だって書き込めるわ
今のスクエニじゃ3位争いも厳しかろう 1位任天堂で2位は腐ってもカプコン
ナムコが前世代から順調に伸びてれば間違いなく3位だったろうに 任天堂かな。総合的に完成度高い完成度。
グラフィックとかは他のメーカーでも人海戦術で何とでもなる。
フロムとかの独自の世界はすげぇと思うけど、他のとこの粗は凄いし イース8の異常なロードの短さを見るとファルコムのプログラマーは優秀なのかも スクエニの技術はCG関連だけある
自社でプリレンダムービー作れるとこは世界でも少ない
が、ムービー以外はダメというのは昔も今も同じ
スクウェア時代は属人的な技術はあったけど
属人的な技術で有能な人はほとんどスクエニ辞めてる
ソフト開発会社としては任天堂が突き抜けてる
技術的にもゼルダBoTWで、オープンワールドゲームを
日本で初めてゲームとしてきっちりまとめ上げたのは
誰にでもわかりやすいアピールだった 任天堂のは技術じゃなくてちゃぶ台返しを繰り返して作り込む、ある意味人海戦術だよ >>106
あのレベルのクソグラでロード長かったら激怒するわボケ^^; ゲハでは多くの人が舐めてるけど
今でもバンナムは技術力は高い
無双を乱発しててゲハでは馬鹿にされがちなコエテクも
徹底した合理化で高い利益率を誇っていて
ktglを始めもっと評価されていい カプコン辻本のワインはもはや世界トップレベルだぞ
昨日シューイチで見たからマジ スクエニって2017にPS4DQ11作るような会社に技術力あるわけないだろ
堀井ドラクエブランドで良しとされてるけど技術力は低い
FF15もバグまみれの欠陥で話にならない そもそも工学系の人間を抱えてるの任天堂ぐらいしかないような
ソニーも工学系の人間借りれる立場だけど横の関係最悪だからのう メタルギアとかウイイレのコナミかブラボとかダクソ作ったフロムかな 一応カプコンじゃないか
オープンワールドもまともなの作ったのは日本初だろ? コナミというかコジプロはすごかったな
惜しいチームを亡くした
あとチームニンジャもなかなか やっぱ金をどれだけ使ったかに依るな、コナミは凄かったけど他のIP潰して集中させたからだし >>1
だな。
HD職人に弟子入りした任天堂は糞グラとは無縁の技術力を発揮してるしな() 俺が好きな和ゲーはフロムのソウルシリーズ
あれは面白い 以前のフロムなら有り得たけど社員抜けまくった現在じゃまずないな ソフトなら任天堂かな?
グラはソニーやレベル5が凄いと思う 「おもしろいゲーム」をつくる技術力なら、任天堂は日本どころか世界最強だよ
任天堂のIP群より上のソフトメーカーなんてない わざわざ技術力でくくってるのにゲームの面白さを引き合いに出すのはまぬけ 日本ソフト業界は予算が足りないよね予算が
在日ナマポ1000億円を打ち切って、500億円くらいで任天堂やソニーにゲーム作らせたら凄い大作できそう ギルティギア作ったとことか、技術力ありそう
アニメをアンリアルエンジンで動かして外人ども驚いてたし >>128
レベルデザインとかも技術力に入るだろ
お前がマヌケ CEDECのゼルダの講演で任天堂が超理詰めでゲーム構築してることが分かったからな
自動化の徹底部分は龍が如くの講演を参考にしたという話だからネタにされがちなセガも何気に先進的なのかもしれない 一番は分からないがハード作ってる任天堂とソニーと下請け大手のトーセ
サードの求人見ればわかるけど、その場限りで契約社員募集してて技術力育ててない
それ以外はゴミ同然 金を巻き上げる技術ならスマホ勢でしょ
運営も技術よ 東京ゲームショーとか行くとセガゲームの豊富さが分かるな。やっぱり技術力があるんだと実感する 今だったら、任天堂かシリコンスタジオあたりじゃないかな シェンムー、シーマン、PSOの時のセガは無茶やってたな キャラモデリングだけが奇形進化してるのを技術力と
勘違いしてる層も多そうだな グラフィック スクエニ
マネジメント バンナム
アイデア 任天堂
アクション プラチナ
ステマ ソニー >>140
それがステマだと簡単に見抜かれるのに技術力が高いと言えるのか? >>135
ネットコードに関してはセガが最強だと思った
その点ではナムコはまだまだやなぁ・・ >>139
キャラゲー商売してるだけあって、バンナムはキャラモデリングは上手い >>24
スクエニ→UFO(絵はきれいだがオリジナルのシナリオやらせるとコケる)
カプコン→京アニ(実力はそれなりにあるがクジ運はない)
セガ→タツノコ(昔とった杵柄で低空飛行)
岩崎→ヤマカン オープンワールド関係で一歩遅れていると思われていた任天堂が
ゼルダを出すことでオープンワールド関係の遅れを取り返したどころか他社に比べて数歩先に行ってしまったからな カプコンはなんだかんだで今CSで一番必要とされてる
3Dのアクションゲームを作る技術は高いと思う 自分が能力あってゲーム会社に就職したいなら任天堂行くでしょ
他は全部ブラックな業界だし そもそも任天堂本筋以外割と自由な風タクだの
箱庭扱いだけどロード挟まず結構な範囲動けるマリギャラだの
土台はたくさん作ってた訳で 綺麗なグラフィックを出力するだけを技術と言うならソニーとかスクエニになるんだろうけど
複雑なアクションゲームやオープンワールドをサラッと実現する辺り任天堂だろうな
ナック2とマリオデ比べるとよくわかるわ ブスザワはゼルダとオープンワールドの相性の悪さを示しただけの価値しかなかったな
ついでにイカもさっさと32人対戦にしたらどうだ? >>152
有名タイトルの続編とか萌えゲー作りたいって理由でも無けりゃ任天堂だよな
新規タイトルの開発にも一番積極的なメーカーだし
ハードも巻き込んだ新しいゲームを作れる可能性あるしな まあ任天堂だろ
ある程度のレベルの高さを維持したままソフトを作り続けられるのは総合的な自力がないと無理
それをずっと続けてきた会社だから世界的に高い信頼やブランド力がある カプコン
作りたいと思うものをとりあえず形にするから 任天堂は技術力も競争力も微妙だろ
思想からまず出遅れてんのにw
基礎技術ならコーエーが国内のトップだな
あのどのハードにも即座に無双を出せるのは土台がしっかりしてるから
ただ、競争力のあるコンテンツ持ってないから競争力では似た方針のEA相手に勝てないな >>157
これだな
環境にも1番お金掛けてくれるらしいし あと連レスだが
「ブルーオーシャン目指します」で正面決戦避けて局地戦に移行した任天堂に
技術力や競争力期待してるのはどういう心境だ? ちょっと前に超リアルな女子高生ポリゴンとか言って話題になってたけど、作ったのはプロの夫婦が二人で同人でやってただけだからなあ
凄いグラフィックなんてその程度、ゲームの技術としては大したことない一要素に過ぎない
ゲームはそんなアホみたいに単純なものじゃない
結局任天堂が日本どころか世界トップクラスだわな 任天堂だって洋ゲAAAスタジオとガチンコ勝負してるワケじゃないけど
そんな任天堂以下なのが和サードだろう? >>162
ニシの論理はめちゃくちゃだ
PCPS4箱oneという三大プラットフォームから逃げてソフト開発をしてるんだからな
今後そのプラットフォームに出すというのが前提ならば話も分からないわけではないが大多数のニシは拒否してるわけでね >>169
んー、任天堂はwiidsのバブル除いて右肩下がりだからなぁ
(シェアを奪われてる格好)
今の任天堂の企業規模と業種を維持したままだとキツイんじゃね?
まあ、任天堂が潰れる事は確かにないだろうけど 結局ゲーム作ってるのは人なんだから
福利厚生しっかりしてて金持ってる任天堂有利だわな
有能な人材を使い捨てしないからこその今だろうし 安定求めるなら他の会社いけと言われるのが任天堂
基本博打なの理解してないと娯楽事業はやってられん >>171
WiiDSはバブルというなら、今はスマホバブルやん
もう10年は続いてるから暫く定着するだろうが、課金世代の次どうすんだ HD対応最後発のドベからスタートした任天堂が順調に
技術積み上げてったら10年停滞してた和サード追い抜かしてた
みたいな現状なんで任天堂が技術力高いというよりは
和サードが異常に低いというべきかな
技術力志向でもないくせに、とか文句たれるのはスジ違いだ >>173
リスクマネジメントを徹底してて日本でもトップクラスに安定してる任天堂がそれ言っても説得力ねぇなw
ソシャゲ屋とかが言うならわかるけど >>175
HD技術なんて解像度上げただけだろって言ってた奴がフルボッコされてたけど
結局はそいつの言ってた通りだったんだろ
最初てこずってたのもどのぐらい作業量が増えるかわからなくて
スケジュール管理に失敗したって理由だしさ >>174
そりゃ大艦巨砲で殴り合いに決まってるわな
今の情報化社会じゃ常に他社製品と比較されるんだから
電子娯楽は見て凄いと解るモノを出し続けなきゃ死ぬ 技術力をグラフィック(しかもリアル調)だと勘違いしてる人いるよな
あくまでも一要素なのになんでそこだけ強調するんだろう >>176
ハード立ち上げに失敗すると4桁億余裕で飛ぶ
任天堂の立ち位置は大博打なのさ そもそもGC時代はPS2よりかなり上だし
wii時代のマリギャラとかゼノブレなんかはそのままHD出力しても問題ないレベルのモデリングかつゲームデザイン
PS3世代の和ゲーの大半より上なのは明白
wiiU時代もゼルダやゼノクロなんだからかなり上の技術力
ハード側の制約があるだけでゲームの技術力はそもそも高い
アホは表面的なところしか見えてないけど >>150
そもそもゼノクロを技術遅れ扱いする風潮がおかしかった >>181
nvidiaと20年は協力体制って言ってるからヘーキヘーキ
ただ、実質コンテンツ抱えて身売りしてる状況だし
nvidiaにLiveから始まったCS機向けのオンラインサービス作るのきつそうだから
オンラインサービスは一体誰が構築し維持するつもりなんだろうと思ってるけど
オンラインサービスのせいで新規参入ハードルアホみたいに上がってるからなぁ今のCS ゼルダって別に技術力って感じじゃないけどな
丁寧に作ったって感じ >>182
前世代の水準で最高峰言われても
現行世代五年目ですよ今
>>186
wiiuのハードスペックで物理パズル主体のゲームは結構頑張ってる
360のバレッチみたいに破綻しない様に必死で調整したのも見て取れる ゼノクロの時点でオープワールド国内ぶっちぎりトップだしな
というか人・車・ロボ・飛行でシームレスに世界旅行なんてそう無い >>185
任天堂のオンはDeNA
基幹システム任されてるから当分継続だろう >>190
まあ、そこしか無いわなマトモなノウハウ持ちは…
switchに間に合うのかしら >>189
FF15のように、地上も空中も見えない壁を張り巡らして
街には空から近付けず、街中からは飛び立てず、フィールドとの間にはロード用の長い道
見えない壁の外側は延々続くローポリ世界…なんて代物じゃないもんなぁ 何を持って「技術力」というんだろうな・・・15年前のアーケード
全盛の時代なら1,5世代は進んだアーケード筐体で最先端技術
先行して作ってたセガやナムコなんだろうけど、今はどこも
開発環境はPCで作ってCSに落とし込むって点では大手海外
スタジオだろうと一緒だし
「ソフト開発力」やそのノウハウっていうなら任天堂一強だろう
クリエイティブ系の人材も技術的な人材もバランスよく集まってる
のが任天堂。ムービー技術ならスクエニかね >>191
有料サービスの価格発表ができるくらいなので、いつ開始してもいい状態のはず
間に合ってないのは生産数だな 技術力ってなぜかグラフィック関連だけで評価するやつばっかなんだよな FF15はバグ状況下でも自然に動作したり
ある意味技術凄い部分はあると思う(それならまず不具合出すなって話ではあるが) >>195
今はどこも開発環境が一緒で使える技術にも差はないからね
箱XやゲーミングPC向けだからSWITCHよりも凄い技術を
使えるって訳でもない。処理速度的にCS機じゃ諦めなき
ゃいけないことをハイエンドPC向けでなら挑戦できる、っていう
のはあるかもしれんけど。
各社同じ開発環境で同じ技術ベースだけど、同じ技術でもそれを
「使いこなす能力」で差が出てくる訳でそういう意味じゃ人材抱える
海外大手スタジオや任天堂は強い イカもとりあえず32人対戦できるようにしろってのがどこがグラガーなんだよw
あとBOT対戦できるようにしろよな イカで32人とか処理重すぎだろ…
と考えるとサーモンランてかなり無茶してんなぁ 汎用物理エンジンを自社向けにカスタマイズできる会社自体が国内だと少数派だしなぁ
汎用エンジンですら英語マニュアルだと読めないとか、お前ら本当に技術者なのかよと思わないでもない 精鋭集めて1本作るとしたら
任天堂、トーセ、カプコン、バンナム辺りが横並びで技術有るんじゃないか
フロム、モノリスは特定ジャンルでのノウハウは凄そうだけど 日本一ソフトウェア
ガスト
日本ファルコム
アクアプラス モノリスは任天堂に隔離されてる状態で内情が見えんが
時間ぶっ込んでのパワープレイしかしてない気がする
時間ぶっこみ過ぎでノウハウの流用が出来ない
ひとつ出来上がった時には既にノウハウが陳腐化してるみたいな事態になってる印象 >>202
固定客専売4社やんけ、
ガストちゃんは肥の子会社なのに技術転用された感0なのがある意味凄い 技術といっても色々あるだろ。文系丸出し
アクションつまり動作系はプラチナじゃね。映像だけならスクエニ 開発力ってんなら
グラフィック、処理能力、バグ管理、日数工程管理を全て統括した話なのかな
目の前のグラフィックだけを処理するのに特化させるか遠景も処理させるかでは全然違いそうだなあ
RPGなら描いてあるだけで、入れないのと自由に歩けるのでは大きく違いそうだ ゲームってのはインタラクティブ性こそが本質であり、そこにグラフィックや音楽やら色々な要素で成り立つ総合芸術でありおもちゃ
グラフィックがすげえなんてのはほんの一部分でしかない
すなわちスクエニなんかの技術力は非常に偏っていて良くない
満点近い分野もあるが赤点分野も多い
任天堂は総合的に非常に高い、間違い無く日本どころか世界トップクラス 任天堂は単体作品を見れば総合的に高いのは間違いないが
ソレを定期的に供給する能力が致命的に欠けてる
その上で自社ハードでブルーオーシャン戦略やってるから何というか辛い >>209
むしろ任天堂ほど定期的に出せてるとこ他になくないか?
あるなら挙げてみてくれ
会社名と作品名セットでな >>210
コーエーの無双量産体制とか?
年刊FPSと化したCoDシリーズもあるし
最近はEAもBFとBFを交互に出してる感がある
ある程度体制が出来てるメーカーならもうかなりの数でしょう
と言うかwiiu向けゼルダを今年ようやく出せた位の任天堂を比較対象にしたら
大抵のソフトメーカーが勝てるわw
任天堂みたいに内部保留抱えてるわけじゃないんだから、空白期間作ったら死ねる >>211
そういう同じシリーズを毎月毎年出すって話じゃなくて、
会社としてソフトをどれだけ出せるかって話だろ
ゼルダ新作は数年ぶりだけど、それ以外のソフトをだいたい毎月出してるじゃねーか >>198
32人対戦にしてイカにとっていい方向に働くのか? >>213
FuelOfWarみたいなゲーム性になると予想 思考停止グラ厨のせいで本当の意味でのゲハらしい会話が出来ないよね >>214
そのゲーム知らないけどゲーム性変えたら何の意味もないよね 1時間ちょっとで投げたからクソゲーなのは間違い無いけど
SO5の大人数でシームレスでアクション戦闘って凄くない? グラなんてエロゲー会社でも手間かければ出来るものを技術力とかギャグ 15推してる人やたら多いけど一々ロードクソ長かったの忘れてない? >>184
ストーリーやUIでバカにされてるけど
ゼノクロ程度の事もできない国内サードの技術力を思うと >>9
ほんとにそう思うなら海外のACTゲー一個やってこい ホモ15はゲームじゃなくて映画で作るべきだったね
あの規模の世界をゲームにするには時間もお金もハード性能も技術力も才能も全然足りてない
そりゃバグまみれのロード地獄でストーリー支離滅裂になるわ 何十Gも容量費やして高品質グラとかどや顔されてもな
品質下げずに5Gとかに納めたら「凄ェ!」と思うけど HDは無理とか言われてたのに任天堂があっという間にぶっちぎったな
ピクミン3のショボさに「水描写に定評のある任天堂(笑)」とか揶揄してた時期もありました >>212
そういう観点だとバンナムが強いだろうな なにをどうひっくり返しても国内トップは任天堂
規模も人員も設備もトップクラス クソゲー連発大爆死が続いてるせいで、
ゴキですらソニーの技術力について触れない 新規IP生み出す技術ならプラチナあたりが健闘する? >>135
技術力はあるのに龍しか相手にされんから出せねぇってだけで
儲けさえ出せばいつでも対応できるようにはなってるからな
どこも開発が足りねぇと言ってる中で
開発余ってるから試しにソシャゲーに行かせるわーなんてやってたくらいで システムとかアイデアは弱いけどグラフィックに関してはスクエニだよな
あとプラチナが案外来るかも知れない アイディアなら2画面同時バトルのすばせかやらKHチームは尖ってる そりゃ任天堂だろ
技術はわからんけど面白さが違いすぎるもの 技術と言っても色々あるからな
トータルでつえーのはそりゃ任天堂だろうけど
個別に切り取れば他にもあるさね 限定的なのだとアークのアニメをそのまま3Dにしたモデルなんかは凄いな
あれを格ゲー以外に使えばいいのにと常々思う >>246
まあ、格ゲーみたいなのは2D絵だとモーション取るのに枚数がかなり必要だから逆にコスト上がるってのもはあるかもね
3Dで作れば動作のモーションのプログラム入れるだけだし 任天堂もCEDECのゼルダ講演見るまでは甘く見てたやつ多いだろ
アンテナ高く張ってるやつは過去のGDC講演とかでやばいの分かってたけど リストラとかが多い企業は技術育たんわ逆に任天堂はいい人材が集まるんだろうね >>180
昔は低いハード性能でどこまでクオリティの高いゲーム作るかで技術評価できたけど
今は使い放題だから描画に目が向くんだろ
ある程度の制約があった方が技術は進歩するって言われてるのは必然なんだな エンジニア抜かれた会社には価値がない、みたいな話は聞くな
歯車が道具のようにしか見てないが、彼らが居ないとテクノロジーの会社は死ぬ 任天堂が抜けてる感
グラフィック関連だけならスクエニがTOP
コーエーセガバンナムカプコンコナミフロム当たりが団子
団子集団よりトーセの方が技術力高そう
それ以外のメーカーは資金力が無さすぎてゲームもグラフィックも作り込めないでしょ
技術力というか金とゲームに対する情熱が有るかの差だな >>197
お前FF15がどれだけ凄いことしてるか分かってないだろ 総合的には任天堂だろうな
日本どころか世界でも屈指レベル
グラだけが指標じゃないぞ 任天堂
カプコン
プラチナゲームズ
フロム・ソフトウェア
それ以外は海外とは勝負にならん ゼルダBotWってなんかだらだら楽しい
やる事なくて何となく草原フラフラして
別にイベントもねーけど何となく楽しい
わけわかんねーなー言語化できねーなー
耄碌したかなー
に対する解が極めてロジカルなものだった衝撃
あれが技術でなければ何なのか
そりゃゲームクリエイターに
「自分らゲームの作り方知らんかった」
と言わしめますわ スクエニのグラフィック凄えとか言われても
ぱっと見に拘るあまりにオープンワールドもどきにせざるを得ない、高速移動手段に制限が多い、しかもバグまみれ
グラフィックに全力出してるせいでゲームとして残念すぎ
やれる事とすべき事と納期とキャパシティのバランスが取れてない、ゲームの開発としては破綻して技術力が低いと言える >>253
FF15が高度な先進AIを搭載しようと頑張ったりしたというのは知ってるが
あれこそまさに技術に溺れたパターンだと思うが・・・技術音痴のP
がとにかく技術アピールしようと頑張った結果ゲームとしてこなれてないわ
バグだらけだわ結局AI部分での評価もされてない訳で。先端技術を使う
ことが凄いんじゃなくて、それを使いこなしてゲームとして昇華させるのが
ゲーム会社としての技術力だろう
ゼルダのNPCのAIはスクリプト制御と自動ルート探索を組み合わせて
本当に生活してる感を出してる。どちらも昔からある技術だが、「技術
をうまく使いこなす」ってのはこういうことをいうんだと思うぞ スクエニが凄いのはムービーを内製できるCG関連の技術はすごいが
インゲームのグラフィックに関しては、そんな凄くもない Moonのラブデリック
オウガのクエスト
二ノ国のL5 >>150
ゼノクロの時点で国内では抜けてるでしょ >>227
お前はのどもと過ぎたのかもしれんが、俺はまだ懐疑的だぞ
スイッチもイカ専用機覚悟で買ったしな >>189
ゼノクロは多くのクリエイター作ろうと思ったけど技術的に難しくて見送ったゲームシステムだと思う
シナリオ的な未消化感はあったものの、こういうのを低性能機でやり遂げるモノリスの工程管理はほんま凄いと思うわ >>264
カプコンのMT何とかってのと
スクエニのクリスタルエンジン?ってやつしか知らないかも ネタ抜きにまともに世界と競える開発力は任天堂しかない
ほかの日本メーカーはもうダメだ 任天堂にあるのは理系的な技術力じゃなくて
芸術系のな発想力 理系としてはなかなか手に入らないから尊敬する
あとはソニーが文系のコミュ力
MSが理系の技術力のイメージ 任天堂が開発力そんなに凄いなら
ハードのUIもMS並みにサクサクなはず >>268
企画通すのには資金力も技術力もいるかなあと思って >>270
任天堂は社長が一流プログラマーだったガチガチの理系企業だぞ
ゼルダbotw の講演とか見ても徹底的に効率化して理詰めで作ってる
さらにプラスアルファして芸術畑の人材でアイディアに彩りを添えてるかんじ
どうしてもそっちのほうが目立ってしまうけど スクエニ>カプコン>フロム>任天堂>プラチナ>コエテク>バンナム>レベルファイブ>その他中小
技術力にもいろいろあるけど、グラフィック・モーション・ゲームデザインだと上位の3つが群を抜いてる 今世代だと任天堂は携帯機と据え置きで分かれてた開発がスイッチにまとまって一本化したメリットすごいだろうな
仕様も癖が少ないそうだし 糞ゲーだらけのスクエニがゲームデザイン含めてトップとかギャグでいってんのかそれは まず前提としてオープンワールドが作れるかどうか
次にバグの多寡で最後に独自の要素があるかないか
この要素が揃ってないと話にならないと思う。 自前でエンジン作れるの日本ではカプコンぐらいじゃね
スクエニのは機能してないし >>279
んなこたーない。エンジンっていうと凄いモノのように聞こえるけど
要は自社制作ツールソフトのことだからどこの会社もある程度は
作ってるよ。ただし自社ツールは無双なら無双向け、龍が如くなら龍向け、
みたいな感じで作品の方向性に特化したツールだから全く別の方向性
のもの作ろうってなった時にいちいちそれ用のツール作ってらんないって
ときには大手でもUEみたいな汎用エンジン採用することもある
それはそうとムービー制作以外の分野では今のスクエニは任天堂の足元
にも及んでないと思うぞ。スーファミ後期〜PS1くらいまでのスクエアは確かに
すごかったけど優秀な人材どんどん抜けていってノウハウの継承が出来て
ない 割と外注文化なので、意外な会社がとんでもない人を囲ってたりするし逆もしかり
>>263
そうでもない、メモリ管理しっかりしてればどこでも出来る
そんな鬼の様なメモリ管理と結果出せる物量をカバーするための作業量なんていまじゃどこでもやらないから皆うげっとなってるだけで >>253
どれだけヘボいことが行われてるのかはよくわかる話だらけだが
知り合いの開発者なんて出来が悪すぎて爆笑してたぞ >>11
専属プログラマー部隊が任天堂本社より遥かにお高い給料で囲われてるからな
結局思う存分やるのなら今ならmsか任天堂か海外、次点で個人で仕事受けるくらいしか無い >>273
社長は実際に動かせるものでアピールする事が出来るプログラマーが
ゲーム制作者の中で最強って何度も主張してたなw FFってかけた予算が多いから一見豪華なだけで
スクエニ全体みたらすげーってほどでもないだろ >>277
スクエニはグラフィックとモーションで大きくリードしてるだろ
国内だとモーションはカプコンも頑張ってるけどグラフィックは明らかにスクエニのほうが上
逆にスクエニはゲームデザインが弱くて、いつまでたってもFF・ドラクエとそのスピンオフしか名作が無い(思い浮かばない)のが弱点かな >>286
スクエニのモーションって言われるとノクト君の運動出来ない芸人みたいな体幹ブレッブレな走り方と
ライトニングさんのスタイリッシュハシゴ登り、イレブン君のカサカサハシゴ登りが浮かんでしまう >>286
予算配分がおかしいだけのような、リソース他のとこにもっと使えばマシな作品も増えるだろうに 技術面ではFF15は一応複雑なことしているけど
それがゲームの面白さに繋がっていないという
力を入れる部分を間違えたアホ スクエニ全体ではモーションを褒める気にはならんなぁ
ソフト単位なら別だけど 企画力だけならそれこそ個人アプリ開発者でもあったりすんだから会社の技術力とは関係ない 任天堂は技術で言えば中小と変わらん
グラも酷いしな グラだけが基準じゃないって、 そこだけを基準にしないと
例えば、面白いゲームを作るノウハウ とかって基準にしちゃうと主観が
入り込んじゃって、客観性が保てないだろ
結局、日本のゲームメーカーでは、 客観的にいってスクエニの第一って
事になると思うがね 実際、FF15 ”の表現力” だけは ”国内では” トップだったろうし FFは10年以上かけてあれだからなw
技術高いとはとても思えない 技術力はいかに高度な技術を使いこなせるかって基準にしないとキリがないわな
面白いゲーム作るノウハウとか言い出すと、個人差の主観になってくるし
そこらの個人アプリ開発者も技術力あるとかいう話になる 全部が全部販売元の会社が開発してないからな、販売元は日本でも開発は海外ってケースもあるし
たまに販売元が開発会社の名前出させなかったりもするし・・・
日本国内(人種は不問)での開発ってことだと総合的には任天堂かな、ここは面白くなるまで作りこむし面白くなければ発売中止するからな。 既存の技術を見事に使いこなす→任天堂
最先端技術を先行して取得・開発→アーケード全盛期のセガナムコ
ハードの解析して性能を最大限に引き出す→全盛期のスクエア
こんな感じだったのがアーケード衰退でセガナムコが凋落して
スクも映画でコケてリストラで人材流れて自滅して任天堂だけが
高みに残ってる・・・今そんな状態じゃないかね そうやって笑ってるうちにまとめてぶっこ抜かれた国内各社(´・ω:;.:... wii時代のモデリングもマリギャラとか明らかにHDに耐え得るクオリティだったからなあ
PS3和サードの大半よりも明らかにクオリティ高いモデリング
HDで出力してないってだけで技術力低いとかアホなゴキブリばかりだったからなあ >>304
WiiU発売前みたいな事を言うやつだな… 今の日本の内製エンジンで、一番前走ってるのってカプコンのREエンジンなのかな。 コナミのFOXエンジンは小島離れてからも使われてるんだろうか >>306
てかそれが事実だったのは今となっては明白だろ
ハードの制約が少なくなってアホでも分かるようになってる
技術とは何なのかアホゴキブリが全く理解していなかっただけ 何が明白なのかわからんw
任天堂のゲームは原色ばかり使ってるしアクションもレベルが低い
技術あるか? Wiiの頃でもマリギャラや毛糸のカービィのグラフィックは凄いと思ったな
画質の劣るSD機でも工夫とセンスでHD機にも劣らない物が作れるんだなと感心した >>301
そもそも最先端技術を使うってそれしか売りがないだけだからな
過去のセガが典型例で3D技術つかったバーチャ、オープンしたシェンムーも
当時にしてすごい技術で注目浴びたが皆同じのだすと個性がなくなった ゲームプログラマーでイワッチ超える奴って誰かいんの? スクエニ、カプコン、任天堂
日本ではこの3社が抜けてる >>316
腐るほどいる
プログラマーの世代としては相当新しい人だからな とりあえず任天堂かカプコンが思い浮かぶ感じかね
セガバンナムコナミは若干弱いか…
スクエニはドラクエ10の移動干渉の話とか聞くと
グラ以外でも中々やるなとは思う >>316
そもそもプログラマ個人のレベルが企業の技術力とイコールな
わけではないからなぁ・・・FF3のナーシャみたいに問題にぶち
当たった時に一人の天才プログラマーの手によって打開される
ってことはよくあるがそれはプログラマ個人の技量であって
ノウハウや企業技術として継承できるもんでもないし
それでも技術者を囲い込めてるうちは個人の技術=企業の技術力
となるからこの業界人材確保は大事で任天堂が相対的に強く
なってるのはその辺の差だと思う。セガもスクエアも天才技術者は
いたが結構辞めちゃってるから 任天堂はないわ
子供騙しのゲームしか作れない
ゼルダもPS2レベル 技術力云々の話でM2が挙がってないとか…どうしちまったんだよお前ら まぁマジレスするとスクエニだろう
任天堂の技術力が高いとか言ってるやつは間違いなく豚、フィルタかかりすぎ
あそこは技術じゃなくアイデアやIPで勝負する所だし、技術力は大手の中じゃかなり低い バグ満載の所に技術力はないからなこれだけは覚えとけよ >>327
例えば長時間かけて作った唯一のオープンワールド(風)FF15がバグまみれで製品未満
近年だけでゼノクロやゼルダとオープンワールド連発してほぼバグ無しの完成度、更に直ぐにゼノブレ2も
スクエニの技術力(笑)
そして任天堂の技術力高え >>326
好きだけど今の流れでは
みんな〜アトラスと最近UI適当だったりバグ増えたりちょっとダメと言わざるを得ない カプコン高評価っぽいけど、じゃあなんで作品数が少ないのだろうか
質はよくても量で他の会社に負けてるイメージ >>327
お前こそ任天堂さえ一番じゃないということに出来ればスクエニでも
どこでもいいという執念を感じるが・・・勿論スクエニの個々の技術者
の力はそれなり凄いと思うけど、旗艦タイトルのFF15があの出来
の時点で会社の技術力がモノリスや任天堂を凌ぐとはとてもいえんよ。
アイデアをちゃんと形にするには土台となる技術が必要で、ゲーム内
物理と科学を完全に内包したオープンワールドっていう海外スタジオでも
出来そうで出来なかった世界を破綻やバグなく世界で初めて実現させた
のがゼルダだったから任天堂の技術力が評価されてる。正直オレも
ゼルダやるまでは任天堂の技術力は海外スタジオに大きく劣るだろうと
侮ってた。技術自体は業界初の画期的な技術を使ってるわけじゃないが
あそこは既存技術の使いこなしが抜群に優れた職人集団だよ 前世代機向けのオープンワールド(仮)でドヤ顔されてもなぁ 任天堂のゲームはPS2~3レベルだからな
時代遅れ感ハンパない まずFF15のあのエンカウントがなぁ
ゼルダを前世代言うならありゃ何だろ 任天堂がダントツだろう
FFがすごいとか言うけど、採算度外視で無駄に時間費やした仕事なんて評価するに値しないよ
任天堂はわかってるからそれをしないだけで 技術力の無さが招いた伝説のFF13ファーストトレーラー事件 >>338
スクエニは金掛けた分クオリティーは上がってるけどそれだけだもんなあ >>326
昔からソニーセカンドと呼ばれてるだけはあるよ
優遇受けてるのもあるけど >>336
結局末期になるとみんなこぞってアセンブラ叩いてたとか言うからなぁ、あれ SFC次代のスクウェアとエニックスは外れの方が少ないくらい良質なゲームを出すメーカーってイメージだったけど
おにぎりに召喚獣並みの容量とかDQのモーションとか、ここ数作で一気にその幻想が崩れたわ。
どうしてこうなっちまったんだ…… >>312
毛糸とか今度出るヨッシーなんかはグッドフィールだな
元コナミのゴエモンスタッフが関わっている 壁だらけの似非オープンワールドしか作れない所は
モノリスより下だろ >>343
それが国内の技術停滞に繋がったんだよな
ゲーム開発は限られた予算やスタッフを割り振るパズル
国内がショボハードをアセンブラで叩くのにパワー使ってる間に、海外はCSハード1世代の間に4世代くらい進むPCハードで技術を進化させてきた >>344
おにぎりは容量がすごいんじゃないよ
おにぎりを時間をかけて何度も作り直したってだけ
開発コストが召喚獣並みなのよ ここまで
シリコンスタジオ 2件
ヘキサドライブ 0件
CRIWARE 0件
ファルコム 5件
ミドルウェア会社より三流デベロッパの方が格上と認識されているようだ ファルコムは社員が書いてるかネタで書かれてるだけだぞ 普通にSIEJAだろ
デイズ2とかは他メーカーならまず出せてない >>347
sfcからps1の時に起こった3dって何?ってことならともかく、ps2で3dの一通りの事ができるようなマシンになってるから、それはない >>344
FF14を中国に外注した辺りでもう技術力なんかないよ コスト管理考えると日本でゲームを作ること自体がただのハンデだからな
支那朝鮮に比べて鳥竹技術が抜けてるわけでもないし
支那様にはもう楽勝で追い抜かれてるし >>353
スゲェなPS2はハード世代を超越したオーパーツかよ カプコンだろな
バイオ7みたいなのは日本のメーカーには作れない >>357
アセンブラ叩くってのはそれぐらい速いし絵も出るんだよ
砂場で積み木遊びしてる感覚だが 洋サードに技術で周回おくれになった現実は変わらんけどな カプコンの技術力低下は深刻なレベルだな5年後には倒産してそう >>343 >>347
そこでアセンブラか得意になったから旧箱でもライブラリ無視してチップ直叩きしまくって
結果として和ゲーのほとんどが箱丸の互換機能では吸収できなくなったと
当時のスレで読んだ記憶 >>362
箱丸の互換機能ってDXまんまくっつけただけの奴なんだが?
いうほど世代も性能もかけ離れてるわけでもないし、単に条件が合わなかったんだろ >>361
モンハンワールドで、自分が作ったキャラクターがプリレンダリングのムービーレベルで動いてたのは凄いなと思ったよ
3DSなんかで足踏みしてたのほんと勿体無いわ
あと日本はソシャゲが害悪すぎる
ポチポチゲーのガチャのほうが儲かるなんて、まともなゲームを作りたがる人が減るよな… グラしかみてない自称ゲヲタの質の劣悪さが日本のゲームを駄目にしてんだよな >>362
テクスレの妄想だろ
Naughty Dogですら直叩きなんてトップガンを投入してゴリゴリやっても一部の処理が速くなるだけで、データ読み書きから物理ゃAIとか複雑な処理が絡むゲームだと最終的に数fpsしか変わらないから無駄とまで言ってる
トップガンにはエンジンとかゲーム開発のコア部分をやらせた方が開発速度もクオリティも上がるってさ >>364
アンチャやホライゾンレベルのグラならともかく、モンハンのグラで「プリレンダムービーのレベルのグラ」はちょっとどうかと…
PS3のFF13のプリレンダムービーの方がまだ圧倒的に綺麗だぞ セガが自社開発エンジンのヘッジホッグエンジン2でソニックフォース出すね
PS4/箱/switch/pcのマルチエンジン
セガは死んだと言われて長いけど
ゲームエンジンをきっちり作ってまともなソフトを出せるあたり
なんだかんだでスクエニより技術はあるんだよな
ヘッジホッグエンジンを比較的短期間で作った橋本も
スクエニでは5年かけても完成させられなかったあたりスクエニの闇は深い EAはエンジン開発チームがいて
そこで作ったエンジンを色んなスタジオで使わせてるんだよな >>370
取捨選択ができるかどうかの違いだろう
セガはアーケード畑がメインだけあって良くも悪くもフットワークが軽いけど
スクエニは切り捨てるのが苦手そうだしどんどん開発規模だけが大きくなっていくのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています