ゼルダって結局謎解きをネットで調べちゃうよな?
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作った方は謎解きを目一杯時間かけてやってほしいんだろうけど、そんな暇ないしさっさとネットで調べて終わっちゃうよな?
写真だけで12箇所回ってこいとか、意味不明の詩だけじゃとても無理ゲーw かっしーわはそんな難しくなくね?
写し絵もじじぃのヒントあるし あの程度で無理ゲー言ってたら
ファルコムのロマンシアなんて10年かかってもクリアできん 見るくらいなら後回しにするわ
何のためにゲームやってんだか 俺も写真はネタバレ全開だった
コログ、イワロック、ライネルなどを自力で全部見つけるのは無理
メインストーリーと祠だけは自力でやった 時オカならまだわかるがBoTWなんか謎解き要素ほぼないだろ ゼルダのパズルはアンチャの謎解きぐらいつまらなさそうだな ゼルダはいけるけど
意味不明なのはゼノクロだな
ライラ専用ガルドラとか頭おかしい 何楽しむんだよ
従来ゼルダの神殿も全部攻略見てたんか そこらのJRPGなら
「シナリオのネタバレは嫌だ!攻略のバレは欲しい!」 なんだけど
ゼルダの場合逆なのよね
シナリオなんか事前にエンディングまで見たって痛くも痒くもない。解法だけは見せるなと。 何にも見なかった
だから骨がまだ一か所見つかっていない 正直、今までの一カ所詰まったら先に進めないゼルダの時は1日くらい粘って駄目なら見ていた。
Botwはクリアして飽きた後に見た(主にコログ) さすがに自力で解くだろう、それが醍醐味なんだし
ただ思わぬネタバレを食らったことはあったな、10羽目のコッコちゃんとか 写真探しは楽しかったな
あまりにも時間を無駄にしてると感じたら調べることはある 自分から楽しい部分を潰していくのか・・・
まあ早く攻略したいって気持ちも分からんでもないが、そこ楽しまなくてどうするのって思う >>26
まず地図と風景から予想して付近の地形を見ながらそれらしい場所を目指してたな・・・ 森の聖域の像を動かすやつ
ああいうのは頭がショートするから嫌い 山のてっぺんの双子だかの試練は行ったり来たりもメモも面倒いから見たわ
謎は分かってるのにああいうのひたすらダルいんよ
ゲーム内でメモれるようなやつなら見ないよ ゼルダやったことない奴は最初はカンニングしないとわからないと思う おれはラクダの神獣はカンニングしても理解できなかった >>26
それはあるかもな
写真探しをコンプしてから城内突入するつもりだったから、延々と時間を浪費したわ
あまりに分からなければ攻略見た方がいいかも
つか未だに解けてない謎がだいぶ残ってるし >>36
そういや写し絵もあったな
俺の中にメモしろって固定概念があったわ ゼルダに限らず攻略サイトで謎解きしたことは無いな。 クリアした後で攻略見ると俺のやり方と全然違ってたりして笑える 謎ときでわからなかったやつといえばワイルドアームズのゼットのいるとこに行くパスワード
あれのせいで3ヶ月詰まっちゃって先に進めなかったなぁ
友達がふざけて「パスワード」って入力したら正解でキレたの覚えてるわ 写真探しのリンクが無双してるやつは山の頂上まで馬で駆け抜けたな
あーこれ敵倒しながら徒歩で登るやつだって思った 意地でも調べないわ
そのせいでスカウォのボスで筋肉痛になった 時オカはラスボスまで解説してる完全攻略本と同時発売だったな
当時は斬新だった 攻略未だに見てないよ
たまに起動してコログ探して飽きてやめるループしてる スプラ2発売まじかだったしラスト祠4個はネットみちゃったなぁ
でもそれ以外はほぼ自力でやったぞ
任天以外の理不尽ゲームならともかく、今回のゼルダは丁寧に作られてるから
直感でなんとかなる。作業して面白いもんなんてTap titans2とかみたいなクリッカーゲーくらいだろ 今回はヒント屋みたいな存在がないからね
詰まったら他のとこ探索してね、なんならガノン倒してもいいよってスタンス 時オカノーヒントだとクリアできる気がしないんだけど俺がセンスないだけなのかな おまえらどんだけゲームうまいんだよw
あんなの攻略見ないと解けないだろ普通は 一切調べない
俺はそこそこ頭いいから長時間かけると謎なんか解けちゃう 謎解きは自力でやるでしょ
ウツシエの場所探しはヒントありで探す要素ではあるけど
総当たり要素が強いので謎解きとは言わないし、攻略見る人もいるかもしれんが
試練の祠の場所は調べても、まつわる謎解きや祠の中で攻略見てたら
何でこのゲームやってるのかわからんわw >>55
ゼルダの謎解きはゲームの旨さと関係ないのが多いだろ ゼルダで攻略サイト見るとかもうゲームやるのやめたほうがいいレベル 従来のゼルダに比べればBotwはかなり簡単なんだけどな
星座のやつは結構迷ったけどね おれはガノン討伐後に攻略見たな。
ウツシエも半端だったし、ウオトリー村の存在を知らなかったので驚いたな こういうので真っ先に攻略サイト見ちゃう人って取りこぼしを勿体ないと思ってるのかもしれんけど
そのために自分で考えて解決する快感を捨ててる方がよっぽど勿体ないと気付いてほしいもんだ >>49
収集要素全部だとちょっと大変(というかその前に次のゲームやるかも・・・)だけど
クリアだけならそうでもないかなぁ ゼルダの謎解きはもはやただの作業としか思えん
もっと時オカ時代の謎解きはしっかりしてたと思うんだが マスターソードの森の、たいまつの煙の方へ進むって、
いまだにどこにヒントがあったのかわからない。 俺は小学生の頃はゲームと攻略本をセットで買って攻略本読みながらゲーム進めてたな
今考えるとゲームの楽しさを自ら潰してる池沼だった >>69
時オカの迷いの森をやってたから悩まなかったのかもしれん 謎解きつーか始まりとか皆が皆攻略見て最適ルート進んだら面白くないだろうなと
今回防寒着取ったよ、無視して登ったよ、とプレイヤー同士過程語り合うのも
ゲームに含まれてるんじゃないかと >>69
方向なんてあったのか・・・割と適当に松明のあるところを目指すという方法でやってた 星座調べた奴wwww
私です
質問スレで聞いてクリアしたわ いつもは調べるけど今回はクリア後に攻略サイト見た
謎解きに縛られないのは素晴らしい >>73
両方初回は断念して「これ難しい」って家族に見せたときにピコーンとひらめいたわ まだ途中だけどゴルフみたいな祠は意味わからず調べた
やり方はあってたけど叩く回数はともかく立ち位置とかまでわからんわ
あれは謎解きじゃねー スタルチュラみたいなのを最後にまとめて見たりはするな ポケモンの点字とかネットや友達に聞かずに全部解けたひといるのかな >>7
ロマンシアは確かにノーヒント無理。
だがクリア方法覚えて猿のように繰り返しクリアして楽しんでた幼少の俺。 脳ミソ入っとらんのかよ…
相変わらずアフィカスはこういうスレ立てるよな 最初の方は結構見た
えっ何すればいいの?みたいなカルチャーショックがあった 別に調べたりするのが悪いとは思わんけどなぁ
ファミコンゲーとかでも子供同士のネットワークで攻略情報共有してたし
攻略本とかも持ってる奴から借りたりしてさ
ノーライフキングみたいな感じ 最初の雪山を食料食いまくってクリアした経験を活かしてデスマウンテンを攻めてみたけど防具屋が視界に入ったくらいで絶命したなあ 確かに時間はかかるがあれこれ工夫してクリアするのが面白いんだろ
謎解きのクリア方法は一つじゃないし自分で解いた時の達成感はかなりある イーガの隠れ家が意味不明だったから気合いでノーダメで殲滅した
頭の悪さをスキルでカバー出来たのは良かったわ ゼルダだけは唯一一切のネタバレを見ないでやるゲーム
特に今回は謎解き分からなくても逃げ道沢山あるしな
マルチシナリオならぬマルチ解答だから見る意味があんまない 13枚目の写し絵は本スレでネタバレ食らったけど
それ以外は自力で解いたぞ >>1
それはそうなんだけと、声に出しちゃダメなのよ
暗黙の了解というかね ゼルダはわかんなくなったらそのまま詰むと言うかとけるまでねばる >>93
あれって戦闘で解決できるのか…強すぎだろ >>1
謎解き嫌いだけど有名だからって買っちゃった奴もいるだろうがそれが普通ではないだろうな
俺の友人も俺より先に買ったRPGで絶対わからない罠があるとか言ってたけど俺は詰まらず普通にクリアできたし
同じ友人に借りたアドベンチャーゲームを土日にクリアして返したら驚かれた
たかがゲームでも個人の趣向や適性の差がある 見たら負けな類だとおもうけどなぁ
BotWは特に情報遮断した
ぼくのかんがえたおもしろ攻略たくさん出てつらかったし。あの時動画機能なくて助かったわ 星の数を数えろって祠の謎だけは、全くわからんかったわ。
簡単すぎて攻略法すらネタバレにならなかったよな。 自分も最初の神獣は勝手が分からなかったから鼻の裏の行きかただけは見ちゃったな
どうしても詰まってクソゲー扱いされるより攻略見てスッキリするのもいいんじゃないかな
アクションだけでもプレイヤースキル上げられる余白はあるし 攻略サイト見ないとクリア出来ないほど難しくなかった >>99
あ、それ分からないままだわ
でもネタバレ不要だからな、再戦のときに必ず解く >>1
全くネットで調べずにやった
BotWはいくらでも後回しにできて
思いついた時に戻ってこれるのが良かった
トワプリHDで詰まった時は先に進めなくなって
他のゲームやったりしながら何日も悩んで
自力で解けた時はちょっと感動というか気持ち良さがあったなあ 今作の謎解きの最クソはゴルフじゃなくてジャイロだろ ゼルダで答え見て遊ぶぐらいなら他のゲームするわ、意味ねえだろw みんながゴルフって言ってる祠って
ビタロックの方?
それともパターゴルフの方? 星座は分からなかったから攻略サイトをみたけど攻略サイトをみてもしばらくどういう意味なのかわからなかった 防火装備が見つからずなかなかゴロンシティに入れなかった奴いるだろ 思えば任天堂のゲームだけは攻略サイト見たことないわ >>116
道路沿いなら薬うってた
山登り派は基本ごり押しだから、回復しながら行って、街で防具買ったんでは? >>116
あれ普通に防火薬みたいなの売ってくれるやん 攻略本買ったが答え合わせに使うくらいにしか見てない。つーか解決法が本とまったく違う事があるよ 今中盤だけど、悩んだ祠とかごり押しっぽくクリア出来ちゃったときは答え会わせ的に見るときあるな。
ジャイロで珠転がすのは裏返して打つのとかは思い付かんかった。
地道にコロコロ運んでた苦労…。 なんで調べるんだよ
ネットに頼るゴミは漫画でも読んでろ トワプリはスタルフォスの倒し方だけわからなかったわ。
これってゲーム中にヒントあったっけ? クリア後に歯抜けのミニクエストが1個だけあったから見てしまったわ
あの広さで残り1個探すのに時間はかけられねえわ悪いけど 祠チャレンジの雪だるまの影だけは無理だったわ あんなんわかるか ゼルダの謎解きは一つの気づきで解けるようになってるから詰まったことほとんどないな
バランスよくできていると思う もう半年前の話なんだなぁ
自分はこうだった、俺はこうだったって個々の体験の違いが語られるのを見ると、やっぱニヤニヤしてきちゃう
このへんがBotWの神ゲーたるゆえんよな >>135
サイハテ島なんか良い例だな
強制縛りプレイなはずが人によって全然攻略法が違ってて面白い >>55
とりあえず、小学校高学年あたりでもノーヒントでクリアできるレベルだよ >>116
防火装備はゴロンシティに入ってから買った記憶があるけどな
入るまでは薬飲んで回復しながら強引に行くしかないけど 次回作ではブーメランとフックショット採用して欲しいわ
自由度のためなのはわかるけどいきなりアイテムが全部手に入るから選択肢多くて困った リザルブーメランは投げたら手元に戻ってくるのに
もちろんキャッチもできる >>142
ミツヒロの祠なら盾ジャンプ→即盾外し
で柵越えられるからビタロック使わなくてもいけるw >>144
わかるけどブーメラン利用したギミックが好きなんだよ
あと望遠鏡とかもアイテムとして欲しかった
というかアイテムインストールは味気ない 調べねぇよ
何で謎解きゲーで答え見なきゃならんのか ブレス以外でも複数の解法があるのにわかってもらえてないし
敵との戦いにも謎解きがあることもわかってもらえないかわいそうなゲーム リザルブーメランを投げて空中でマグネキャッチでチェンソー武器のように扱う動画あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています