和ゲー「10人仲間にできますが戦闘に参加できるのは3人だけです」←いい加減こういうのやめないか?
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萎えるんだよ
世界の命運を決める戦いなのに、
なんで控えメンバーは体育座りで待たなきゃいけないんだよ 確かに10人全員戦闘に参加したらいいのにって思うかも 控えの戦士がいないといざって時に困るから。
スポーツと同じ。 10人戦闘に参加できますが敵モンスターは30匹出てきます 世界の命運を決めるのに毎回戦闘してる4人だけですってのもダメだろ 馬車にいる間は仲間が死にかけててもお茶でも飲んでるのかな まず世界の命運がナヨナヨのクソガキと痴女に懸かっちゃう狭い世界の時点で萎えろよ 仲間も見えない所で戦ってるんだよ
もっと頭働かせろよ >>1
まるで洋ゲーは全員戦ってくれるような言いぐさだな 今どきの
シームレスなゲームで仲間自体がお荷物でしょ
スカイリムみたいに従者システムでいいわ リアルタイムのアクションだとプレイヤーも含めて4人くらいが限界じゃね? 10人全員が戦闘に参加は面倒
8人中4人が戦う、ぐらいがバランスいいと思うけどね 和サード「だったら最初から仲間3人な」
今の時代だとこうなるわ
超がんばって男4人が車のって旅する「やっぱつれぇ」RPGになる 世界を守るためのはずの冒険がなぜか敵に配慮したバランスで冒険させられるんだよなw >>3
ボリュームが無くて話とキャラが超絶つまんなかっただけで
フィールドやバトルは結構好きだった >>12
つナウシカ、ラピュタ
これのファンを論破してから来い。 ドラクエで例えるならめいれいさせろで世界中のプレーヤーが下した命令をサーバーに吸い上げてディープラーニングさせ、それを元にさくせんのAIを賢くさせるとかしても良いと思う
今のゲーム業界ってそう言うのないよね 敵ボス「こちらには幹部が沢山いますが倒しやすい順番に配置します」←じゃあこれもやめろ 仲間は馬車内でお楽しみ中ですよ交代で息抜きしないとストレスでもたないやろ バスケットとかも意味不明
ベンチに座ってないで全員でボールを追いかけろよ >>30
MGS3だと一人ずつかかって来るのは一応、理由があるんだよね 広く見えるけど幅2mぐらいのところで戦ってるんだよ! >>24
敵さんサイドだってこっちが駆け出しでも順調に強くなれるように戦力調整してくれてるからお互い様だな 10人で戦ってもいいけど
基本全員AAで見てるだけになるだろうな >>31
ブライ「これじゃアリーナ姫さまのお腹の児が誰のかわからんですじゃ」ドピュッ ○○じゃないとリアルじゃないって考えがゲームをつまらなくしてる感じがする。 参加しているのは三人に見えるけど実は全員戦ってます
という体のゲームはたまにあるな こんなのより和ゲーは銃武器が糞弱いのをどうにかしろ ついてきてるのに戦闘に参加しないはおかしいよな
戦闘終わった後に一緒に戦ってました的な感じの仲間に「はぁ?」って思う時はあるw 好きな奴適当に見つけてそいつだけで遊べるならまだ良い
ずっと無視してきたのに急にこのキャラを使って進めとか言われると殺したくなる ポケモン150匹で戦ったらサトシ君の命令が混乱する FF10形式を発展させれば良かった
キャラの役割を徹底的に特化させる >>41
ゲーム内リアルって物からしても後ろで待機はあり得んけどなw
ぶっちゃけリアルタイムでドラクエ4やってた時から疑問視してたぞ?ゲーム機の性能上がれは全員で闘えるんだろうなって思ってたわw でも複数の仲間が適切な距離(武器がぶつからないような)開けて戦うにはかなりのスペースが必要じゃね?
常にそんなスペースあるとは限らないし >>30
つまりロックマンみたいな感じになればいいのか RPGの戦闘で10人も同時に参加したら雑なゲームにしかならんぞ ポケモンの6匹までってのはあの世界の公式ルールなんじゃね
ルールなんてクソ喰らえなロケット団ポジの奴らが従ってるのは変な感じだけど
そもそも大半のトレーナーは3匹くらいしか持ってないし6匹同時に使役するのは相当な才能が要るのかも ランス10で100人以上仲間になったら100人みんなで戦いますとか言ってたけど
CS和ゲーってエロゲ以下だね 仲間は10人いますが戦闘に参加できるのは4人までです、移動中は自由にメンバー変更できますが戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←残りのメンバーはどうしたんだよ まだ本拠地で3人なり4人なりパーティ組むのは分からんでもないがやっぱり後ろ馬車待機は未だにこんな仕様なのってガッカリするわw
>>46
あれはポケモンバトルってルールだからじゃないの?
○○団との戦いは同数以外もあったよな?
>>43
スレ立てろボケ。 RPGでみんな戦ってます感出てるのラスレムぐらいか?
他なんかあるかな? 武器防具も最初からいいものくれよ国王
庶民は金払わないと譲ってくれないし
傷ついて帰ってきても宿代たけーし
魔王軍に入っちゃうぞ >>1
インアンでもやってろwwwwwwwwwwwwwwwwww >>54
いやパーティが別れて戦う分岐シナリオ作れば良いだけだろ 4人が最適なんだったらパーティを二つに分けて別ルートで行動するわな >>63
あれは良かったな。
戦闘演出も物語もギャグみたいで、かなりぶっ飛んでたし
戦闘も楽しかった。もっと多くの人にプレイして欲しかったわ。 Mass effect2のラストもその辺見事だったな
銀河最強のチームとか言っても
どうせ三人しか参加出来ねーだろとか思ってたわ >>61
王「お前らが何事もなくタンスや宝物庫の中身を持っていけるのは誰のおかげだと思う?」 仲間10人分のコマンド選ぶの大変
だけどゼノブレとかSAOのような勝手に行動されて見てるのもなんか違うしな 敵1体にたいしてこちら10人でリンチするドラクエとか見てみたい気もする >>71
ラスレムだと5人の隊編成してその隊ごとにコマンド選んでたな >>66
スイッチで出してほしいな
WiiU買わなかったからWiiUのゲームの移植は大いにけっこう >>55
6匹以上は自動的に送られるとかそういう設定だったし
雑魚6匹よりは精鋭3匹の方が効率いいって考えなんでしょ 戦闘狂にはわからんのだろな
料理作ったり写真撮ったり忙しいというのに 控えと即座に交代できるのとかあるけどメンバー多いと装備整えたりで面倒になる スタオー5は叩かれてるけど好きだった
ただ4より爽快感落ちたね 遠くから毒弓だけのほうがリアルじゃね?
やっぱ岩落としゲーがたりないんだな >>1
マシンパワーの都合なんだよ馬鹿
その方式はスクウェアがPS、PS2で少ないマシンパワーで高度な表現するために始めた
ムービーのキャラアップの多様も、処理負担下げるためから生まれたアイディアなんだよな
無論PS3はそういう制約内から、10人パーティとか余裕
個人的にはサガシリーズを20-30人パーティ可能にして
陣形技と回復薬以外オートのコマンダーモードにしたら糞面白いと思うけどな
マシンパワー+ゲームデザインの固定化(発想できない)結果少数パーティ
せめてサガシリーズだけは複数パーティにすべきだった
オールコマンダーモードの10-20人パーティのサガシリーズ、作るべきだろう。
キャラクターガンガン削られてLP死して、回復投与しまくんの
強LPキャラはホント強いと 雑兵になって1000人くらいで呂布を倒すとかやってみたいわ >>83
ギレンの野望で連邦のへぼ戦闘機でジオンのMSをタコ殴りにして勝ってた記憶があるな
戦いは数だと実感した スマホゲーとか50人くらい面子集めて
盤面に出られのは
4人+フレンドひとりとかだけど
あれ楽しいのか? でもクロノクロスすきでしょう
たくさん仲間のいるゲームだいすき わかる。DQ11とか控えの仲間何しとんねんって思う。
FF7は目立っちゃマズイから少人数で行動するみたいな理由づけあったけどさ…
全員戦ってもいいよな それはいいじゃん。ゲーム的な部分にストーリーを角に持ってくるな >>8
むしろ負荷かかるから敵1体しか出せなくなるw
ショボグラでいいならまあ、、 >>84
MSに比べりゃヘボ戦闘機と言っても一応、
F-22とかF-35みたいな一線級の戦闘機だからな。 で、ベンチウォーマーも含めてラスボス戦で唐突に参加強制となり、育ててなかったから
めちゃめちゃ苦戦するというところまでがお約束 正面戦闘幅とかご存知無い?
面積において投入できる戦力には限りがあるんだよ >>1
俺もこのシステム大嫌い
アホだわ、ベンチウォーマー制作った奴
とっとと解雇させるべき そういうこという奴はゲームやめて現実でチーム組んで仕事しろよ RPGとはちょいと違うけど、スパロボNEOがいい塩梅だったわ
第二次αだと小隊編成が面倒で面倒で >>94
数万人規模ならわかるが、10人規模で制限なんてあるわけない
鎌倉の切り通しでも10人戦えるわ >>93
アバチュ2でいきなりボス戦でシエロ強制参加させられた時は
キレそうになった 育ててねえよ はっきり言ってプランナーが調整できないからでしょうけどw ドラクエ11はその点、バランス良かった
ベホマラーすると、後ろも回復するから頻繁に入れ替えできた ネトゲやるといつもオフラインゲームでこれを思う
他の仲間いないのは萎えるよな
いつまでたってもこれかわらねーわ ↑にも書いてあるが、マスエフェクト2のラストは今までスカウトした仲間を全投入だから燃える
しかも適切な役割を振らないと別方面で戦死する場合もあったり、事前に信頼を得ておかないとこれまた死ぬ場合もある
今までの積み重ねが大事ということもあって印象深くてオススメよ 初代ドラゴンエイジもラスボスで全員参加してかっこよかったな
ああ言う演出してほしい >>1
完全同意
処理のキツいアクションゲーはともかくコマンドバトルでこのシステムはアホじゃねえの むしろパーティ制ってTRPGからの流れが強い気がするけどね >>24
数でのゴリ押しがありなら敵さんのほうが有利 >>93
FF9の中盤で二手に分かれるんだけど特定メンバーばっかひいきしてたせいで苦労したのおもいだしたわ インアンの共闘感はガチで次世代を感じたのに完全にロストテクノロジー化してしまった…
インアンの遺伝子引き継いだはずのSO5も虚しいスカスカ感しかなかったしなあ >>108
ムービーで大勢の敵を登場させて戦闘になると少数モンスター×数回って萎える
和ゲーの悪いところ >>111
全くだ
ウィッチャー3を見習ってほしい >>28
ナウシカとラピュタ見てからレスしろクソゆとり てか実際に戦う時でも控えは残しとかないと全員で一気に戦って一気に疲労したらその時点で終わりやんけ
誰かが疲れたら交代して休まないとやっとれんぞ
スポーツなんかと同じ 数増えてもバリバリの戦闘狂AIじゃ何の感慨もないんだよな
もっと共闘してる感じが味わえるだけで違うんだろうけど難しいのか 何でもかんでもモノリスに求めるのもどうかと思うけどこの辺モノリスにどうにか頑張って欲しいな
トライエースはインアンの完全版出せ TOX好き
戦闘中メンバーチェンジを継がなかったテイルズスタジオは節穴目 やきうだっておかしい
日本一や世界一を決める戦いなのに9人以外はなにベンチで見とんねん
全員で守れや ローグギャラクシーで好きなキャラだけ育成してたらラスボス戦で絶望した 元軍「戦争なのに名乗りを上げる武士は頭がおかしい」 控えは馬車ん中でUNOやってるぞ。
全員動かしたいなら信長の野望みたいのがいいかもな 世界の命運を賭けた戦いに6人しか出撃できないXCOMの悪口はやめろ そう言われたので仲間3人にしました
バテンカイトス2 >>124
『ライアンですが馬車内の空気が最悪です』か
あれは最高に笑ったな アラアラでもあったけどメンバー全員を複数パーティーで出撃させるイベント戦は
均等に育ててないと詰む可能性が高いからその辺の配慮が難しいな
関係ないがDQ10じゃレベル上限10の平和な初期村にいきなりラスボス攻めてくるぞ >>123
勝ち負けより名前を売ることが大事な時代だった >>1は大企業の課長かなんかだな
たしかにドラクエ11もそう言われれば違和感しかないわ
仲間4人全滅してるのに助けに参戦もせず教会に棺桶運ぶだけ
いや全滅する前に助っ人しろよそこまでノータリンかよ ラスレムPC版は良かったな
部隊で戦う系はもっと増えていい 洋ゲー「だから仲間キャラ自体を廃止して1人で戦うお!w」 SRPGやってるとよくこういう事考えるな
数十人単位で待機組が出るのにそいつら何やってるんだよってよく思う 俺はこんなくだらんこと気にする奴のほうが違和感しかねえわ
どうでもいいこと気にしだしたらアクションゲームの残機とかなんなんだよ
クローン人間なのかよ 多分これフォトリアル調にすると余計に思うようになるよな 兵站戦というか後方や食料といった物の警備も地味ながら大事な役割
全員参加して、バトル終了後食料が盗まれてました、ではかっこ悪い 戦闘メンバーしか経験値入らない昔のゲームほんときらい
そのくせイベントで別行動させたがるから尚更 SRPG以外はほぼどうしようもないじゃねーか
初めから固定にしとけばええんか ラスレムは改善されたと噂のPC版やってたけど、砂漠的なあたりで投げたなあ
ストーリーもつまらなくて、ネタバレ見ても予想通りな流れでどんでん返し無し タクティクスオウガなんて30人くらい育てて6人出動とかだよ 1体のラスボスを13人全員でボコボコにできるのいいよね 雑兵じゃなくて司令官だけど
ピクミンとかは総力戦感あるかも DQ11の時は馬車無かったじゃん
だから戦闘中4人以外のメンバーは、同時に現れた別の敵と戦ってるんだと思ってたわ
だから経験値が入るのだと 改造して敵パーティーが常に最大の8匹で出てくるDQやると簡単に詰むんだよ
プレイヤー側がいかに脆いか魔王様がどれだけバランス調整してくださっているかがよくわかる 無限のフロンティアEXなんかは
味方11人+サポ10人 対 ラスボス1体とかだぞ
隠しボス戦は超強くなったラスボス1体+お付き2体 疲労度みたいなの付けてプレイヤー側でその辺考えて交代させつつ冒険させるゲームにすれば納得できるようになるんじゃない というか、実際の戦争でも戦力をなにも考えずに全部ぶつけるみたいなことしねえから
ちゃんと順番に分けて戦ってる
そういうのしっかりやらなかったらフレンドリーファイアーしまくりになるだろ 家庭用ゲームはまだいいよ
グラブルの廃課金者とか
一つの船に何人乗ってんだよ >>138
ぶっちゃけ昨今評価されてるゲームってほとんどそれじゃね?和ゲーでも
FF15は仲間でやってみたらやっぱりひどい出来になったし
ペルソナは昔ながらのゲームすぎてノーカン 入れ替え自由にして、敵を入れ替え前提の強さにすればいいよ
先鋒PTがMPを使い切ってやっと敵のHPを半分削れるとかそのぐらい
あるいは軌跡みたいに強敵をセクション制にして複数PTに分割するか 自分で名前決められるJRPGと、名前がリンクで固定のゼルダなのに
なぜ後者の方が自然に感情移入できるか今わかった
プレイヤー1人に対して動かすキャラクターが1人だからだ 馬鹿の無意味なリアリティに付き合ってクソゲーを作る必要などない 全員参戦した某SRPGがゴチャゴチャしてる上に1ターンに時間かかりすぎてたので
こういうスレタイに同意する要素がまったく見えない >>82
PS3がゴミすぎてラスレム出せなかったんだけど >>1
ピクミンなら20人くらい一緒に戦ってくれる FF6はガウとかモグとかリルムとか育てる気なかったから詰みかけたわ
全員主人公か何か知らんが無理やり使わすな 和ゲー「24人レースに参加できますがレースに参加できるのは12人だけです」 せめてランダムでたまに追加支援技出すくらいの事はしろよっていつも思う ガチで刃物でどつき合った昔の戦闘では長期戦化したときにうまく予備兵力を投入して
疲弊した前線の兵士を後退させて休ませないと一気に崩れることがあると聞いた >>179
リアルタイムアクション系のRPGが多いからやっぱり4〜3人、
一人旅+サブキャラ1人いたりいなかったりってのも少なくないね
この手ので仲間多いと勝手にフクロにしてくれてやることないから
どうしても少人数になるね >>28
映画だから約二時間で大円団出来るんだからいいよね
PSWの人間はRPG2時間で終わったら1500円でも親の仇以上に叩くでしょw 2時間の映画を見てるだけで自分が大冒険した気になる奴なんかいるんか?
ラピュタなんて何回見ても自分が冒険した気にはならないんだが
昔のドラクエとか親に好き放題、ゲームさせてもらえないしセーブは消えるしで年単位でかかったぞ
その合間にドラクエの漫画とかアニメとか見てさらに盛り上がるわけで
ゲームの大冒険感てそういう相乗効果の集大成だろ
映画に思い出補正はかからない
これだけで映画より上なのが分かる お前らもうマナケミアやれよ
MP減った前衛をガンガン控えに回してMP回復させるお前ら好みの戦闘だぞ 幻水は元から6人で行動してて別に良い
ペルソナはムービーは全員いるのに戦闘になったら4人しかいないからムカつく 洋ゲーは味方が射線に入って邪魔で一人でええわになる 元々MSが作らせてた分完全版キツそうなインアン…
10人以上の集団行軍出来るシーン数ヶ所しか無いのよね
通常時もイグナイトファングさんパーティに入れるだけで人数減るし シレン系やればわかるけど
いっぱい連れて行ってもはぐれて氏ぬ
2、3人がベスト >>12
だいたいのゲームで劣勢側であろう主人公側がガリガリの少年少女兵だらけになるのはむしろリアルなんだが
戦える大人や職業軍人なんて真っ先に死んでるからな 洋ゲー「10人仲間にできますが戦闘後に生き残ってるのは3人だけです、残りはザコの死体に混ざってます」←いい加減こういうのやめないか? >>192
やめない 現実だったらそれ当たり前だし >>1
これはたまにあるね
全メンバーで戦いたいよなー
テイルズとかゼノブレとか
みんなでワイワイしたい
あとエロ規制解禁すべき
18禁ならエロ規制なくすべき 育ててないキャラが突然強制的に駆り出されるのとか困るよな ペルソナ5で後ろに目立たないようについてきてるとかいうなら援護射撃でもしてくれや >>190
世界樹と不思議のダンジョンはストレスマッハだったな 普段は1人行動し、戦闘時のみ集団になる主人公がベストですね!
という事で、カオスレギオンをリメイクしませんかね!! クロノトリガーはそのへん一応理由つけてたな
別の時代から集まったやつが4人以上でゲートに入ると最果てに飛ぶからとかで 馬車の中でスマホ弄ってるんだろう
何?ライアン死んだの?使えねーおっさんって言いながら嫌々アリーナが馬車降りてる 連戦に何も問題ないから1軍を控えに回す理由がないからなぁ
選手がケガしてもアイテム一つで治るわけだし
だからといって疲労度とか怪我で入院とかされたらめんどくさい
ネガティブじゃなくポジティブな1軍2軍をスイッチする理由があるといいけどな 野球やサッカーでも一軍の疲労や怪我が無かったらターンオーバー要因とかリリーフとか投手陣いらんしな >>190
シレン3って3人パーティで残りの2人はどこで何してるんだろう
迷子になっちゃったんだねえ
みたいな内容だった記憶がある まあとはいえ最近は100人単位で仲間集めてるみたいじゃないっすか 理由はいくつかある
人数がゴチャゴチャすると処理が面倒くさい
お気に入りを選択する楽しみ
違うパーティを組んで複数回プレイしてもらいたい >>205
昔の感覚でキャラ個性つけると弱キャラはゴミとかカスとか
経験値泥棒とか散々罵倒されかと言ってジョブシステムとか転職だと無個性とか揶揄される
なんでキャラ間の個性とバランス取るために魔法使いは賢者転向したりバフや殴りできて
戦士系はアタッカー系でタンクや自己バフ回復とか役割被らせて役立たず出にくい万能キャラばかりになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています