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何で3Dマリオみたいな箱庭アクションゲーって任天堂以外出さなくなったの?
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0001名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:29:47.86ID:+9tIjNC7aNIKU
一番ゲームらしくて好きなジャンルなんだが
洋ゲーフォトリアル多すぎてな
グラビティデイズはつまらなかった
0002名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:30:45.55ID:Lx8OAVGGaNIKU
マリオと殴り合いたいメーカー居ると思う?
0003名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:31:52.59ID:+9tIjNC7aNIKU
>>2
そんな事言ったらスカイリムと殴り合わないといけないオープンワールドはたくさんでてるじゃん
海外のオープンワールドは操作が全部ひどすぎてなんで操作感大切にしないか不思議で仕方がない
0004名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:33:09.18ID:tT/+txmX0NIKU
フォトリアルなグラを作る事が技術の全てだと勘違いしてるアホソフトメーカーだらけだから
0005名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:37:48.53ID:X+yASYZx0NIKU
フォトリアルがダメとは言わないけど、リアルになればなるほどアクションは制限がかかるんでない?
現実的な動き以外をすると滑稽になるというか
和ゲーに関してはファンタジーで割りきってる感があるけど
0007名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:39:30.71ID:JSAKDlQp0NIKU
グラビティデイズはアクションの方をうまくつくれていれば一気に神ゲーまで行けたと思うわ
0008名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:43:29.77ID:aQ9NWmFCpNIKU
サルゲッチュとか良かったのに
なぜあれを潰してゴンじろーとかアホみてえなプロジェクトやってんの?
0009名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:43:35.50ID:OMQtaoaV0NIKU
マップが狭いとか
リアルじゃないとか言って
ユーザーが手にとってくれないからだぞ
0010名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:45:04.08ID:+9tIjNC7aNIKU
解雇補正と言われてもいいが2017になってバンジョーシリーズより面白いソフトがほとんどないのは問題だと思うわ
0011名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:46:57.27ID:Ok/IIs2X0NIKU
dazeはどう考えてもオープンワールドには向いてない
0012名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:48:11.93ID:Qzs7sCuX0NIKU
>>3
マリオ64があまりにも完成しすぎたというのも
あるんじゃないか?
0013名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:50:23.75ID:Ox9Y6VjU0NIKU
サルゲッチュは目の付け所良かったのになぁ
マリオデのムーン探しに通ずるところあるし
今の技術で作ればめっちゃ楽しそうだけどソニーが捨ててるという
0014名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:50:45.09ID:dHWh1xCg0NIKU
任天堂も箱庭路線捨ててたからな
マリオデで久しぶりに採用して喜んでたやつどれだけいたよ
0015名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:54:18.98ID:8EN6btbW0NIKU
箱庭系で最後に楽しんだのジェットセットラジオフューチャーだわ、実に久しぶり
0016名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:56:30.58ID:zRKH+OpxMNIKU
最近だとユーカレイリーやラッキーテイルがあるじゃん
0017名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:57:07.37ID:4aK1UW8o0NIKU
マリオに勝てないから
以前2Dアスレチックジャンプアクションもその理由で姿を消した
0018名無しさん必死だな2017/10/29(日) 22:59:32.09ID:LAZCeW170NIKU
DAZEは雑魚のHPをマリオ並に減らして他で難易度上げた方がいい
あの戦闘でちまちま攻撃するのは合ってない
浮いて遠くまで逃げると人型の敵以外ほぼ追ってこないのもマイナス
0019名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:04:13.23ID:MCIjhNNG0NIKU
フォトリアルとアクションゲームの相性が糞悪いから
動きがリアルとは言い換えればバタバタモッサリ、
そんな操作性で作ってもff15マリオダンジョンの二の舞
0020名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:06:50.46ID:hBzq57/sMNIKU
マリオ以外で作っても文句ばかり言われるだけ
マリオなら何でも許される
0021名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:07:01.95ID:MeZ+FaF6dNIKU
グラビティデイズの空飛ぶギミックなんかマリオだと1つのステージ限定で全編使い回すなんてことは無いだろうな
0023名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:11:07.14ID:LAZCeW170NIKU
ほんとDAZEは練ればいいアクションになると思うんだけどなぁ
開発が探索と戦闘を分けて考えてっぽいのがなぁ
0024名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:15:20.02ID:lSAAorpd0NIKU
ゴエモンの方が
面白いアクションだと思う
失われまくってるねほんと
0026名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:19:17.89ID:uI28ee1J0NIKU
レゴをやるとマリオのモーションがいかに洗練されてるかが分かる。
0027名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:19:25.81ID:PMcHZsjt0NIKU
>>19
バタバタモッサリのリアルなアクションで古ーいゲームだけどセプテントリオン思い出したわ
ジャンプボタン押したら膝をグッと曲げてよいしょーと垂直飛びで50cm
あれはそもそもモタモタさせるゲームデザインだったけど
0029名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:24:31.41ID:0HcGB5r/0NIKU
>>24
思い出美化してるわ
今桃山幕府の踊りやったらまじでつまんないぞ
0030名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:25:45.52ID:P4YNR54p0NIKU
サルゲッチュ新作出して欲しいわ
ラチェクラ クラッシュ サルゲッチュでこいつだけ音沙汰なしやん
0031名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:26:43.98ID:dHWh1xCg0NIKU
>>29
でろでろのほうが完成度高いよな
0032名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:28:41.31ID:T2eXALRO0NIKU
サルゲッチュは実力あるところが作れば復活はあり得ると思うけど当のソニーにやる気がないからどうしようもない
0033名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:29:40.30ID:IvYkZDah0NIKU
この前出たばっかりじゃん
なんでナックの名前が出てこないの
0034名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:33:05.70ID:lSAAorpd0NIKU
スーパーマリオワールドと
マッギネス較べれば明らかに
ゴエモンの方が上
0035名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:33:08.72ID:x+dyiclo0NIKU
ネイトさんすら人間やめてるとか言われてんだからあれ以上の激しい動きはフォトリアルじゃ無理
0036名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:34:41.78ID:XO4bur0N0NIKU
https://togetter.com/li/1165992

これくらいこだわって作っているゲームがどれだけあるのか。
0037名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:36:20.52ID:xs3b0yyA0NIKU
萌えキャラでパンチラありの箱庭アクションゲー
単純に売れるだろうに
0038名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:37:52.47ID:oQzQKA6T0NIKU
>>23
DAZE、面白いんだけども、やっぱりマリオよりゲームが洗礼されてないわ
映像はDAZEの方が綺麗なんだが、やっぱり何か知らないが移動してて、マリオほど楽しくない
0039名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:40:59.34ID:SnBiRLzw0NIKU
ゴキブリ

      上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
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0040名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:42:22.64ID:SnBiRLzw0NIKU
ゴキブリ

      上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
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0041名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:42:54.45ID:SnBiRLzw0NIKU
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0042名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:43:13.35ID:SnBiRLzw0NIKU
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0043名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:44:28.27ID:Q+eK/a4k0NIKU
>>3
簡単に言うと、海外の人間が求めてるのがゲームじゃなくて
非日常のシミュレーターだからだよ
理由はゲームをやる人間が大人だから

スカイリムやフォールアウトは
俺がもし中世ファンタジー世界に迷い込んだら
もし核戦争が起きてその後の世界で生きないといけなかったら

ということのシミュレーターとして遊んでるだけ
0044名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:46:37.40ID:Q+eK/a4k0NIKU
ちなみにマリオが売れてる一方で
海外では大昔からプリンスオブペルシャやトゥームレイダーが人気
0046名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:56:32.13ID:XkEzAcO0MNIKU
サンセットオーバードライブは箱庭アクションか?
やってみたいけどそれだけのために箱買いたくない
0047名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:57:17.93ID:vuLocqOu0NIKU
結構いっぱい出てるけど、マリオ以外売れてないだけやで
0048名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:58:20.26ID:61MGZv8P0NIKU
>>7
半裸の少女が主人公の時点で論外だろ
あれに違和感ないやつは感覚が麻痺しすぎだ
0049名無しさん必死だな2017/10/29(日) 23:58:22.10ID:8/nh8n5y0NIKU
skylandersとかレゴは
0050名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:01:31.00ID:OAiDrmrQd
>>3
日本は操作感、動きの快感
外国人は見た目とそれに見合うモーション
まあ海外でもマリオは割と日本人の求めるものだけど売れる
そんだけキャラが浸透してる
洋ゲーアクションが操作感が良くないのはある意味仕方ないかもしれない
0051名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:02:43.88ID:Yolr3zPD0
>>8
企画開発部がアホしかいないからじゃね?
まぁ裁量権をアメリカに持って行かれたから
社内政治で足の引っ張り合いだから
やる気のある人間なんてそもそもいないだろうけど
0052名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:06:22.80ID:syPpGvJc0
つーか、任天堂はモンハンやPSO2みたいな狩りゲーを出せよ
特にボス戦主体で
マリオみたいな絶対に失敗しない焼き直しゲーばっかに逃げすぎだろ

最近になってやっとシューティング出したけど
もっと幅広く作ってりゃ今、PS4やってる奴も認めなおすわ
0053名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:07:42.04ID:HUoG6UX10
>>24
この手のデフォルメキャラのアクションゲームは
任天堂以外ほとんど見なくなったな
0054名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:14:34.45ID:WATXqf0K0
>>52
モンハンやPSO2みたいなって言っている時点で焼き直しゲーだろ
しかも他所の
0055名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:17:48.52ID:luOqNwe3M
ゴエモンチームは毛糸のヨッシーとか作ったんだっけ
0056名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:18:34.82ID:syPpGvJc0
>>54
任天堂が作ったら、もっと面白くなるかもしれないじゃん

現にシューティングは成功したわけだろ
ゼルダも他所のオープンワールドを任天堂風に作っただけだけどな
0058名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:24:19.91ID:b2x1SOZy0
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0060名無しさん必死だな2017/10/30(月) 00:45:46.75ID:+ZQtdYPia
>>10
逃げんなよ
0061名無しさん必死だな2017/10/30(月) 01:18:54.45ID:tgWRHNkA0
カプコンはロックマンを作れよ
任天堂と共同開発で
0063名無しさん必死だな2017/10/30(月) 02:01:27.38ID:hCQLXiYb0
フォトリアルがどうとか言ってるやついるけど関係ないからな
単純に需要がないから売れないだけじゃないか?
今回のマリオが例外ってだと思うぞ
0064名無しさん必死だな2017/10/30(月) 02:15:05.72ID:uThbWbEzM
スカスカ庭アクションいくら作ってもわりにあわないからでしょ売れないし
ジャンプで踏んだら敵が死ぬっていうのもゲームとして成り立ってないよとく3D
0065名無しさん必死だな2017/10/30(月) 02:29:12.02ID:O/PoJpsa0
>>17
センスの塊でしか対抗でき無いけど、それが他メーカーには絶望的にない
0066名無しさん必死だな2017/10/30(月) 02:41:09.09ID:ZbIf+Mlra
マリオ64のフォロワー的なゲームがバンカズくらいしか出てない事にずっと疑問を感じてた
0067名無しさん必死だな2017/10/30(月) 03:10:48.54ID:X0crEv7W0
>>52
3Dマリオの今までのシリーズ全てのボスと
戦えるボスラッシュゲーなら5000円で買うわ
0068名無しさん必死だな2017/10/30(月) 03:17:41.12ID:bmV3Fn4j0
しょっぱなから完璧な3Dゲームが出てきちゃってみんなやる気なくしたんだよ
ゴエモン64を見習って欲しいよな
0069名無しさん必死だな2017/10/30(月) 03:17:41.22ID:ZS33xt7V0
ゴミー社員が口出ししてくっから
作りたくても作れねえらしいぞ草
だからゴミばっか量産されてんの
ようやく合点がいったわ
↓見れば分かる

トレジャー社長「パブリッシャーとしてセガと任天堂は神。それ以外は…」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1509295162/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/30(月) 01:39:22.94 ID:cyHG9CEa0 [1/5]
ニコ生 lv308025200
(スレタイ発言は1h45m頃)

発言要約
・しっかりお金を出してくれて開発に深く口出しせず自由にやらせてもらえるのはこの2社
・他の大手では応援人員を多数投入し、開発に大きく干渉する事が多い
・アドバイスとして有り難い事もあるが、あまりに干渉して開発の主導権があやふやになるのはどうなのか
・うち2〜3社は開発費のカット、未払いがあり中には一億レベルの未払いもあった
・ソシャゲには絶対に手を出さない。CS一本でいく
・来年、某有名ハードに新作を出す
0070名無しさん必死だな2017/10/30(月) 03:34:07.27ID:mGBU/Xxw0
労力の割には売れないからだろ
アクションゲーってRPGと違って誰でもクリアできるもんじゃないからな
商売なんてそんなもんだ
0071名無しさん必死だな2017/10/30(月) 03:58:37.39ID:NWk8UrN20
割と本気で海外ってシミュレーターしか作れないよね
少なくとも任天堂のように確固としたゲームらしさへの信念を持ってるメーカーはない
海外でそういうゲームらしいアクションゲームを作っているのは
過去の和ゲー黄金時代へのリスペクト、模倣でしかない
0072名無しさん必死だな2017/10/30(月) 04:07:54.45ID:MYKtJc/v0
>>71
海外はストラテジーを重視してるからな
自分で動かすというよりその動かす人間を動かしてコントロールするゲーム作りが優れている。
日本人は人に使われるのはうまいが人を使う術が壊滅的だと言われてる。
そこら辺に適性が出ているのかも
0074名無しさん必死だな2017/10/30(月) 04:34:22.81ID:JeyRkXF30
え?だってみんな死んだろ
っていうかしょっぱなでいきなりマリオ64とレア系がいくつか出てたから
それらに次々と殺されていったな当然比較されるし面白くないのは消えるだけ

シューティングとか武器なら別ジャンルで行けるけど純粋なアクションだと
どうしてもマリとに比べられるからなぁ
0075名無しさん必死だな2017/10/30(月) 04:39:22.48ID:Q5yTwjpBp
サルゲッチュは当時マリオ倒せる球だと思ってたのに本当にもったいない
0076名無しさん必死だな2017/10/30(月) 04:39:49.08ID:mGBU/Xxw0
ラチェクラは最後まで健闘したと思うよ
任天側に来たらバンカズ程度には評価されたのに
0077名無しさん必死だな2017/10/30(月) 04:41:49.24ID:MYKtJc/v0
結局、マリオやバンカズ以外でノーティのクラッシュ3作を超えるものを他が提示できなかったのがデカイ
0078名無しさん必死だな2017/10/30(月) 04:44:48.52ID:4qpXHwPP0
見下ろし型の3Dってラジコンを操作する感じだからアクション性を高く作っても
位置が把握しにくいし酔いやすい気がする
クラッシュバンディクーの頃からそう思ってたし面クリ式じゃないとプレイが続かない
0080名無しさん必死だな2017/10/30(月) 08:06:19.71ID:Wcui0Of00
作る労力が圧倒的に違うから
よくあるゲームの戦闘(ガードや回避を駆使して敵体力を削っていくタイプ)はそれだけでボリュームを水増し出来るし、敵を強くしたり武器を強くしたりが容易い
マリオのような箱庭を作るなんてギミックを考えるだけで相当なもんだろ
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