PS4 2017年度ソフト売上本数500万本突破、スイッチはマリオデ・カ8、イカ全ての弾撃ちつくして380万本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年この手のスレ立つけど、大抵ソフト1本辺りの売上が出て勢い止まるとこまでがテンプレだよね さすがPS4
ゲーマーが集まるハード
一方チョンテンドーはチョンテンドーソフト買ったら終わり メディクリ 3DS WiiU NSw ソフト売上比較
3DS 35週目
16位 **7,980 累計332,292 nintendogs+cats
18位 **7,133 累計422,495 ゼルダの伝説 時オカ3D
19位 **6,787 累計**6,787 TETRIS
35週目合計 *,*21,900
35週間累計 2,149,521
WiiU 35週目
12位 *10,342 累計145,735 ピクミン3
15位 **7,772 累計*25,971 レゴシティアンダーカバー
35週目合計 *,*18,114
35週間累計 1,262,806
NSw 35週目売上
*1位 462,038 累計*,462,038 スーパーマリオ オデッセイ
*6位 *22,445 累計1,271,451 Splatoon2
*9位 *13,936 累計*,772,533 マリオカート8DX
13位 **6,307 累計*,622,690 ゼルダの伝説 BotW
16位 **4,588 累計*,106,947 ポッ拳 DX
35週目合計 509,314
35週間累計 4,255,261 ソフトを弾(ハードを銃本体?)呼ばわりするのは失礼だと思うぞ
様々なユーザーの需要に対応できる市場になってて、めでたい事だけどな そういやこれ毎回気になってたんだけど年度の数値って今年度いっぱいまでの推定じゃなくて現時点までの推定数の合計だよな
毎回混乱する PS3時代の方がソフト売れてたね
PSPもあったのに switchも一番ソフト売れる12月1月を残してるんですがそれは PS4は撃った弾が翌週か翌々週に地面に落ちて消えるけど
ゼルダマリカースプラマリオデは年単位で飛び続けるんだよね
ていうか、俺もこれは理解できないんだけど、12Switchですら何故か低空ながら飛び続けてるんだよね ゼルダのおかげで現時点ではゲーマー層に売れてるっていう仮定だと12が妙に維持してるのがわからんね 〜2017/10/29
Switch 3,858,849本
〜2014/10/26
PS4 800,393本 なおPS4は発売年の2014年度ソフト売上が284万本の模様 確か今年度ソフトは200本ぐらい出てるんだっけか
(504-ドラクエ本数)/200でドラクエ以外の平均本数出したらヤバそうな数字が出そうだな
数字に詳しい人いないかな >>18
ps3全盛期だったし多少はね?
ps4全盛期の今スイッチでもソフト売れてるのが住み分けできてる証拠だと思うけどどうなんだろ >>1
単に今年度に売れた総数であって過去の全ソフト対象だからな
むしろ少なすぎる 発売日からで見ると、2014年のPS4が年末までで196万本
Switch は現時点で430万本。年末までに3倍差はつくね >>19
それよく言うがPSと任天堂じゃ売り方違うだろ
特に日本じゃPS3辺りからスロースターターなっとるやんけPSは 塵(爆死したソフト)も積もれば山となるって感じかな? >>28
失礼な奴だなお前
ソフト買った人にもソフト作ったメーカーにも >>23
PS4が発売された2014年度のPS全体のソフト売上
PS4 284万本
PS3 659万本
VITA 523万本
合計で1466万本
今年の任天堂ハードの現時点ソフト売上
SW 386万本
3DS 526万本
U 20万本
合計で932万本 スイッチ「俺まだ、年末も迎えてない第一形態なんだけど……」 >>32
まさか、ワールドとかいう爆死確定のことじゃないよね? switchは品薄で欲しくても買えない人が多いからね PSWの弾は貫通するから相手に優しい
任天堂の弾は残留してじわじわ効くから相手は嫌がる 収穫期のはずのPS4が初年度のSwitchといい勝負しそうな時点で相当ヤバイってゴキは気付かないのか?
それとも気付いててミナイキコエナイしてるだけなのかw >>30
2014年なら3DSだけで2000万本超えてるし任天堂の圧勝だね ドラクエなかったら普通に惨敗してて草
どんだけソフト売れねえのよ ちなみに去年はPS3+Vitaで500万ソフトが売れたけどその分は全く補えてませんw まぁ年末で圧倒的大差をつけてスイッチ無双になるんですがね 2017年4月から現在において
PS発売タイトルは92タイトル
スイッチは24タイトル
つまりソフト1つの平均販売本数は
PSは54860本で
スイッチは160785本です ps4なんもねーな
ドラクエあって良かったな
そのドラクエも3ds版に大敗 PS4ってマジで人気ないんだな
去年の売上が600万とかだろ?Vita死んだのに売上全く伸びてないじゃん きれーいにドラクエ一本分の差で辛勝してるのが面白いよなぁ
ドラクエが無かったらサードの主力なんて一本も出てない上にまだローンチから一年すら経ってないハードに負けるとかあり得んわ むしろ弾の撃ち尽くし感が強いのはPSでは
今年の年末とか素手で挑むようなもんだろ >>47
ドラクエはサードソフトだから状況によって出ない可能性があるけど、イカはファーストだから絶対出るよ?
ドラクエ出してくれたスクエニに感謝しないとね
まあ次期あたりに今度はswitchに出て泣かされるハメになるんだけど 任天堂ハードは寿命短いからって反論してるけど、じゃあ何で3DSがPS4に勝ってるんですかね ps4っていうハードが駄目なのかソフトが駄目なのか
モンハンもミリオンいかなそうだし >>53
3DSは集金版のドラクエで売上誤魔化してるからな >>57
同時期比較だと増えてるが
http://dengekionline.com/elem/000/001/413/1413966/
ハード別 ソフト販売本数(集計期間:2016年11月7日〜13日)
2016年度推定販売数
PS4 4,448,304 任天堂の弾撃ち尽くしってスマブラのキャラ端から端までゲーム出してやっとだぞ
まだ1/4も出てない >>51
2014年度じゃなくて2014年内の話なんだろう。年内なら687万本 >>62
ポケモンのWパックとMHWのコングポイント比較してMHWが勝ってるって言ってるやつやぞ
さすがにネタでしょ ソフト4倍出ててこれか
PS3のピーク時並みにソフト出てるからもう伸び代ないし この数字はDL版抜きなんだろ
PS4のDL版率は高いから実際は1000万本楽に突破しているだろ
デッドラとかアサクリとか100円販売していたし これが凄いのは、まだ本体数が3分の1なところなんだけど、頭大丈夫なのかな PS4ソフト売上
2016年4月〜2016年11月2週
440万本
2016年4月〜2017年3月
950万本
2017年4月〜2017年10月
500万本
ガイジ「激減」
草 マリオデマリカイカゼルダでまるで弾切れみたいな言い草だけど、
新作じゃないマリカを除けばまだ世界1000万クラスの弾なんてたった一発しか撃ってないぞ? >>4>>7
マリオデとマリカだろう。
スレタイの文字数制限に引っ掛かったのでは? >>73
それ計上すると売上と本数比率が悲惨なことになるだろ マリカはもう出さないんじゃないかなあ
さすがに自分も2本目はいらない >>73
PS4のDL率が高いなんてデータ一切無いが >>75
なあ、なんでVitaの存在なかったことにしてんの?
去年400万ソフトが売れたんだけどw >>70
>ランキング30位以下のソフトは集計していません。
正確な数字はファミ通ゲーム白書等で確認してください。
電撃以下の信憑性で草 PS4はHDDだから自分みたいにDL版しか買わないユーザーは多数いるが
スイッチはストレージが貧弱だからDL版メインなんて非現実的
加えてPSストアで頻繁にセールしている
今もインディーズとスパチュンが半額に近いセールしている
DL版含めたら圧倒的にPS4が売れている
だからこそサードはPS4に集まって、スイッチにはニッチなソフトしか集まらない >>80
PS3の頃より明らかにDLで買うユーザー増えてるだろうそれは時代の流れてきに間違いないぞ ドラクエが即効中古値崩れで3DSより安くなるハードのDL比率が高いとか失笑モンなんだが 自分もPS4は全部DL
スイッチはゲーム他人に貸したりするからイカだけDLであとは全部パケ ソニーって決算でソフト販売数とか公表してないのかな?
集計会社だとブレがデカイしDLも影響するし DL版はソースもないし、水増しし放題なので論外だわ
まぁ10分の1がいいとこだね ソフトが売れるのになんで脱pされてしまうんだろうなあw 数千から集計不能のゴミみたいなソフトの死体を山のように積み上げて作った数字
PS4
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION 31,688
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
5月25日 イース8 27,741
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609
6月01日 鉄拳7 58,736
6月20日 FF XIV:紅蓮のリベレーター 28,731
6月22日 ゴッドウォーズ〜時をこえて〜 5,039
6月22日 LocoRoco 2,161
6月22日 Farpoint [VR専用] 17,100
6月29日 ポータルナイツ 11,498
6月29日 COD BOIII ゲームオブザイヤーエディション 3,244
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外
7月06日 ガンダムバーサス 121,444
7月06日 オメガラビリンスZ 9,320
7月13日 ハコニワカンパニワークス 4,586
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝 圏外
7月13日 FFXII ザ ゾディアック エイジ 100,764
7月20日 アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト 0.5万
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
7月27日 COD モダン・ウォーフェア リマスタード 4,879
7月27日 ナルト疾風伝 ナルティメットストームトリロジー 5,626
7月27日 DiRT 4 圏外 >>91
ドラクエ、モンハン、イナイレ脱任
不思議やなあw >>86
DL率低くてPSネットワークであんな利益出ないだろーが 発売時期がハードによって違うので参考にしにくいかもしれないけど
年別ソフト売上比較
()内は発売月、今年のデータは10月末まで
○年目 3DS(2月) Vita(12月) WiiU(12月) PS4(2月) Switch(3月)
1年目 *586.6万 **21.5万 **78.0万 *196.1万 337.4万
2年目 1502.4万 *105.6万 *240.5万 *370.5万
3年目 2083.9万 *237.5万 *275.4万 *687.1万
4年目 2060.5万 *330.3万 *300.8万 *543.2万
5年目 1484.8万 *328.1万 *166.8万
6年目 1275.5万 *330.8万 **29.5万
7年目 *724.9万 **81.0万 >>84
なんでPS3と比べてんの?
てかPSは中古文化発達してるからかDLゲー全然売れてないぞ
DL版が売れてるとかDL専用ゲーで好調とか全く聞かないし >>29
失礼?
任天堂やマイクロソフトやそのハードに出したソフトを散々貶してきたくせに被害者面しないでもらいたいねえ >>95
ファミ通トップ30限定の数字はもうええって さすが4年目の収穫期にきっちり500万の大台に乗せてくるPS4は格が違う!
まあ、Switchの方も一番売れないロンチ一年目で380万ぽっちと寂しい結果だが、
まあこんなもんじゃない? あれだけソフトあるのにこれだけしか差が無いとかPS終わってんな・・・ >>98
ソニーって決算でソフト販売数とか公表してないのかな?
集計会社だとブレがデカイしDLも影響するし >>100
ソースなんか無くても最近のCS機持ってりゃ分かりそうなもんだが >>103
世界全体のはたまに出るやん
4億何千ってのは見たで >>57
>>59
おやおや
数字の読み方も知らないのに議論に参加してしまったんだね
科学的なアプローチに数字最重要だから、頭マリオでも覚えられるといいね >>105
全体かー
国内は出してないんだね
ありがとう 「PS4版DQ11は中古回転率が良い、3DS版はほとんど回転しない」
PS4のユーザーは中古売りできるパッケージ版が中心だな 結局末期の3DSに勝てず初年度で現在180万台普及のswitchに勝てて大喜びとか草生えますよ PS3の累計ソフト売上は国内はwii以上、世界ならDS以上だから普通じゃん
国内Top20ランキングじゃ全体は推し測れないって何回繰り返すんだよ 電撃販売ランキングより
2016年1月4日〜10月30日と2017年1月2日〜10月29日の比較
Switch 未発売→4,531,389(+4,531,389)
WiiU 1,729,107→476,085(-1,253,022)
3DS 8,125,264→8,766,504(+641,240)
PS4 5,846,255→7,992,401(+2,146,146)
PS3 1,523,503→194,595(-1,328,908)
Vita 4,034,683→1,807,035(-2,227,648)
Xone 34,697→18,753(-15,944)
合計 21,293,509→23,786,762(+2,493,253)
やっぱり明暗分かれたなぁ
3DSがそこそこ維持してSwitchが大幅増の任天堂側と
PS4の増加分よりVita・PS3の減少分がかなり大きいSIE側 >>29
?
別にソフト買った人を馬鹿にした覚えはないしメーカーに関してはむしろ可愛そうって思ってるよ?
>>1をバカだなと思ってるだけで それよりPS3の売上ほぼゼロになったのにPS4の売上伸びてないことを心配した方がいいんじゃないですかね サードの悲鳴は聞こえないんだろう
来年の弾がどうなるか パケ売上げが落ちて逆にDLが増えるなんてありえないよなぁ
減るのが普通 ドラクエとモンハン、その他大勢を搔き集めて任天堂一社と互角という惨状を恥じた方がいい 北米アマゾンのゲーム部門で一番売れているのは
ぶっちぎりでPSストアのカード
毎週のように上位独占している
これはそれだけPS4のDL版が売れているということだ あんなに沢山のソフトを出したのに、しかもドラクエ11まで出したのにスイッチといい勝負なんてサードやばくね?w >>116
PS3の時から言われとるがな
ソフト一本辺りがペイできなくなったらハブって総ソフト売上も減るはずだからな >>114
全てがPS4にシフトしたとは思えないな。 >>120
そうだねサードがソフト作ってくれないswitchには無縁の悩みだね 弾って表現は一週目が命な売れ方の場合だよね。
延々と売れ続けるのはなんて呼ぶんだろう サード爆殺王PS4爆誕である
あ、ファーストも全滅かw
ゴミじゃんw >>119
国土が広すぎて小売があまり機能せずDL率が日本より極端に高い北米でも
HorizonがDL率25%でデジタル販売絶好調とニュースになるレベル
https://www.polygon.com/2017/6/5/15728406/ps4-sales-stats ドラクエ11の130万本があるかないかだけの話だなこれ >>130
ドラクエ11がなかったら3DSすら抑えてスイッチがトップになるのが凄いな >>27
PSPを最後に国内で十分に普及したという数字を出してないだけだろ
売れないのをスロースタートは言わない >>133
WiiよりPS3の国内ソフト売上はギリ上だぞw >>132
やっぱSwitchに食われてる気がしないでもない
ハゲ的にはないけど世の中のおっさんゲーマーはSwitch勝って遊んでるだろ >>3
来月3DSは最低150万本くらい上乗せするのが確定してる だが買わぬ豚のせいで、任天堂ソフトしか売れない任天堂ハード >>136
龍が如くとかがswitchマルチになったら客層の移行も感づくけどな
FIFAのswitchマルチは毎回最初の様子見だけだろうし、後はアトリエやテイルズマルチの売上で分かるかな >>138
任天堂の据え置きなんてそんなもんよ
そんな任天堂の据え置きと天下のPS4が競い合ってるのが情けないわ
もしもVitaが大ヒットして3DSといい勝負してたらぶーちゃんなら自殺ものだよ >>138
本体の販売台数でいけばPS4は今年1000万本はソフト売れてないとダメ
この数字だと今年、PS4ユーザーは平均1本しかゲーム買ってない事になる 聞きたいんだけどなんでゲーム会社の売り上げをお前らが誇ってんの?
君らには他に誇れる物はないのか >>142
また年度の意味の分からない
ニート豚か >>142
3DSぐらいライト層まで普及したハードならそういう人がいてもいいんだけどな
自称ゲーマーハードが年に1本しかソフトが売れないってどういうゲーマーが買ってるんだろうなw
だが買わぬゴキなのはわかってるけどw こんだけソフト出ても買ってくれるんだし購買力が高いユーザーはいるんだよね
分散しすぎなのか少数精鋭なのかわからんけど Switchはまだまだ台数足りてないから
コーエーが言うようにサードゲーもリピートが続いている
Fifaなんか初動4倍差あったのに今週の週販互角だし >>147
販売台数累計500万台にたいして
国内で中古屋やパチンコ屋の景品棚にも並ばずに
実際にユーザーがTVに繋いで稼働させてるPS4が少ないって事でしょ
まともにゲーム機として稼働してるPS4なんて400万台も無いだろうと思ってたけど
この数字見るともう、300万台も無いかもしれない 一番大事なのは欧米向け施策(RDRやCOD,SWBFの先行DLCやバンドル)、
二番に国内施策(DQ,MH,イナイレ誘致)だからな
普通国内施策予算が落ちると国内箱化するけど、有名どころの洋ゲーローカライズをほぼペイできるくらいにユーザー集めたのがSIEJA最大の功績だろ これしかないこれしかないって言ってるうちにどんどん弾が打ち込まれてるの笑える PS4 83本 500万
Switch 24本 380万 >>1
当たり前のように3DSに負けてて草
ゴキブリがポークアウト連呼してからもう4年も経つのに >>152
普及台数も併記するとよりPS4の酷さが際立つよw
いや、switchが凄いと褒め称えるべきか >>152
逆に任天堂ハードがソフト誘致して総ソフト売上伸ばさないと、また短命でフィニッシュやんw >>155
短命でフィニッシュ
7年目
3DS 520万本 >>156
国内限定で世界含めるとソフト売上PSP以下の3DSなんてあってないようなもんだろw ソフト数なら3DSが既にPSP上回ってるから安心しなよ
ハードもソフトも国内も海外もコロコロ使い分けるからホントゴキは面白いな >>1
尚、ハード普及台数
尚、売り上げ本数/リリース本数
P S 4 ヤ バ く ね ? >>158
ソフト数ってソフト売上のことか?
上回ってるなんて初耳だなぁ
欧米施策を維持して余力で国内施策どこまで打てるかなんて鉄則じゃん あ、ちなみにハード総数も3DSが今年のホリデーで超えそうだねw
7年目の3DSがまだまだ売れてるからすごいよねえ >>47
ドラクエはPS最強だがスプラは任天堂五番手以下なんだよなあ >>149
どれだけいるかしらんけどフリプ乞食とか、絶対たくさんいる中古勢抱えても一応これだけ売れてるからそれなりに買ってくれてるユーザーはいるはずなんだよね
今自分でレス書いてて思ったけどもしかして新作買って即クリア中古流しするユーザーがいて、そいつらが本数稼ぎしてんのかね? 100万本売れるソフトが3本しか出ないハードと
5万本しか売れないソフトが100本出るハードとでは
後者の方が長期的なハード売上では勝つる >>157
「国内限定で世界世界含めると」ってどういうこと?? >>152
ドラクエ除いたら82タイトルで365万
平均5千以下?!
サード完全に死ぬなw
こりゃ脱Pしないとやってらんないぜw >>161
PS3の累計ソフト売上が9億本越える中、3DSは3億もいってないんだぞ?
だからswitchのソフト1周してから短命で終わるか、ソフト誘致して総ソフト売上伸ばせるかがカギなの PS4はソフトのピークでも年間1000万本強がせいぜいだろうなぁ
PS3があるからと言い訳せずに今年のSwitchみたく年間300万台くらいロンチ後2〜3年売ってれば
Vita・PS3の減少分なんて余裕でペイできただろうに ナック2とみんゴルで年末商戦戦うってソニーが言ってたしな >>16
誕生日プレゼント需要
これなら一緒に遊べるかな?っつって買うソフトだよ12switch PS4ソフトの平均売り上げは2ナック2である
繰り返す
PS4ソフトの平均売り上げは2ナック2である 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>160
どっちにしろPSPもVITAも全世界でもう終了してるやんけ
とっくに死んだ者が生き残ってる者に勝ち誇る道理はなにもないだろうに 2016年
http://dengekionline.com/elem/000/001/403/1403696/
2017年
http://dengekionline.com/elem/000/001/622/1622089/
ハード
2016年 784,200(PS4Pro予定)
2017年 855,514
ソフト
2016年 3,935,405(FF15、龍、バイオ7、ニーア、スパロボV予定)
2017年 5,047,178(DQ11使用済、MHW予定) >>175
世界的にはニッチ市場の携帯機が生き残ってることを理由にswitch短命説を否定されたからね
メイン市場の据置が長く売れるから総ソフト売上が増えるわけだし >>166
ロングテールとはいえすげぇレッドオーシャンだよな。 ああ、Switchの完全敗北か・・
任天堂ファンだけど降参するよorz >>1
FF、DQ、残るは据置のモンハンw
撃ちつくしたのはどっちだよ PS4はもう4年も経ってるからな
どうせもうすぐPS5発表するし
初年度で弾を撃ち尽くしたブヒッチさんは今後どうするんだろうな >>183
マリオデではしゃいでいるけど、よくよく考えると最後の弾なんだよね・・
もう、来年以降失速するしかないorz >>171
それな
クリスマス週の売り上げが楽しみだわ PS3の売上ランキング
*1位 FF13(190万)
*2位 FF13-2(90万)
*3位 海賊無双(80万)
*4位 バイオ6(80万)
*5位 GTA5(70万)
*6位 MGS4(70万)
*7位 TOX(60万)
*8位 GT5(60万)
*9位 龍が如く5(55万)
10位 龍が如く4(55万)
11位 北斗無双(55万)
12位 バイオ5(50万)
13位 龍が如く3(50万)
14位 エクストリームバーサス(50万)
15位 ウイイレ(50万)
ゲームが沢山出て満遍なく売れるPS4の売上げランキング
*1位 ドラゴンクエストXI(130万)
*2位 ファイナルファンタジーXV(100万)
*3位 メタルギアソリッドV(46万)
*4位 KNACK(39万)
*5位 ペルソナ5(39万)
*6位 龍が如く6 命の詩。(37万)
*7位 NieR:Automata(35万)
*8位 コールオブデューティ ブラックオプスIII(34万)
*9位 バイオ7(34万)
10位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(31万)
11位 グランド・セフト・オートV (新価格版)(31万)
12位 ダークソウルIII (30万)
13位 バトルフィールド 1(26万)
14位 ドラゴンクエストヒーローズII (26万)
15位 Minecraft: PlayStation 4 Edition(25万) >>3
モンハンでポケモンを倒せばワンチャンあるぞ頑張れw >>185
前にも書いたけど
来年以降はポケモンにメトロイド、ファイアーエムブレム、カービィ、スタフォ、マリカー、スマブラ、ぶつもり、ピクミンや新作が控えてる
それにセカンドの新規やサードの参入も300者にふえてるんだよね マリオ言うても所詮3Dだろ?
真に恐ろしいのは2D >>164
97社のサードは他に良いハードでたら逃げるけどな 逃げる?w マルチになるだけだし 箱にすら日本で普及したら和ゲーも増えると思うぞw >>193
2Dはマリオメーカーを出してしまった以上、
今後よほどのことが無い限り単発で2Dマリオ作っても以前ほどは売れないよ
奇しくもマリオランで、作ろうと思えば十分なクオリティをスマホで作れる事を証明したし
たぶん2Dマリオは、マリオメーカーのような制作システムをSwitchで提供し、
出来上がったステージをSwitchはもちろん3DSやスマホでも遊ばせるような
トータルなシステムとして展開してくと思う >>196
2Dマリオは普通に出てくると思うけどな
RPGツクールが作られたからってRPGが消えたわけじゃないし
只New系統はもうマンネリ化してるし何かしら変えてくるだろうけど >>193
バースーチャルコンソール出すだけで、すごい玉になるからなぁ
ミニスーファミ欲しがってる人も欲しがるだろうし でも実際、
モンハンがハード戦争の結果を左右した事って
ただの1度も無くない? >>10
WiiUが失敗ハードとは言え前世代の据置と携帯の合算を上回ってるのか
これなら統一した方が良いわな >>204
PSPを延命させてvitaを消しとばしただろ このくらいの差だと年末までに一度逆転するんじゃね?
年明けにモンハンでさらにひっくり返るかもだが
3DSは焼き直しとはいえポケモンがあるしこのまま逃げ切りだろう 電撃販売ランキングより
2016年1月4日〜10月30日と2017年1月2日〜10月29日の比較
3DS 8,125,264→8,766,504(+641,240)
7年目に売上伸ばすってやばない? そんだけドラクエの発売が遅れたってことでもあるけどね PS4を褒めるようで3DSを褒め称える絶妙はゴキブリホイホイスレ >>206
いやどっちにしろPSPは延命しただけでDSには勝てなかったし
仮に3DSにモンハンが無くてVITAにモンハンあっても勝敗は変わらなかったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています