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ゲーム会社「一生懸命凄いゲーム作ったよ」
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0001名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:28:52.66ID:f0m/Ey1h0
日本人「だが買わぬ!」
0002名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:29:18.68ID:YWt3Ya3+0
一生懸命何を作ったん?
0003名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:31:13.03ID:WtwnUeTf0
客のことを考えて一生懸命作った和サードは全くいない件
0004名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:35:02.75ID:s6hNS2bHd
一生懸命豪華絵師と豪華声優集めて豪華限定版作りました!
0005名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:35:49.85ID:9iyvOHdnd
ゲーム作りって企画段階は面白いと感じる物でも
実際に作ってみると企画通りでもなんか面白くないって事しょっちゅうあるからなぁ
プロでもそういうのはかなりあるらしいし
0008名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:36:50.93ID:6568BmZAa
凄くなくても良いから面白いゲーム作れ
0010名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:38:14.02ID:NxlwAK0A0
面白いゲーム作れるプロが任天堂にしかいない
0011猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2017/11/06(月) 17:40:06.47ID:Cf/feCNm0
>>5
あー、XjapanのYOSHIKIが似たようなこと言ってた。
頭の中で思い付いた曲が、楽譜になって音になっていくにつれて劣化していく、みたいな。
0012名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:40:11.93ID:WuVq4vtbd
内輪だけで「これは面白い!」って盛り上がってて、外に出したら「何これ」ってのはよくあるよ
0013名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:40:32.22ID:APMQYt3j0
小売も客もバカだから何回騙されてもヨダレたらしながら飛びつくからな〜
まだまだ売れすぎレベルだ
0016名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:42:09.87ID:IpehWXD60
一所懸命に凄いクソゲーを作った自慢をされてもな
0017名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:42:34.19ID:LVC5mBF20
一生懸命作ったすごいゲームって例えば何?
0018名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:42:40.91ID:fJWCKlvQ0
日本人クリエーターが命を削って作ったソフトだから買わない奴は売国奴とか言ってるキチガイがいるけどな
キチガイはPS独占
0019名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:43:39.67ID:FcieoCY1a
>>17
FF13
面白くないけどな
0020猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2017/11/06(月) 17:43:41.22ID:Cf/feCNm0
>>12
開発している日々というか、毎日の仕事が楽しいのを商品が楽しいと混同しちゃうんだろうね。
0022名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:48:00.69ID:r9Hy0Tn4a
>>12
ぶっちゃけゼノ2がそんな雰囲気あるわ
キャラデの高橋の趣味丸出し感とか
作曲家がtwitterでやたらと自画自賛してるところとか内輪受け臭凄い
ゼノクロの悪夢再来とかにならなければいいが・・・
0024名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:53:25.95ID:YajefU/8a
ゲームは工業製品じゃなくて結局はおもちゃだからな
カタログスペックだとかクオリティだとか見栄えがいくら良いとかどうでも良くて面白いことが最重要
0025名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:57:21.17ID:0pzULacM0
>>4
DLCも頑張りました!!!
もちろん有料です!!
0026猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2017/11/06(月) 17:58:46.01ID:Cf/feCNm0
>>24
何か道具を使う仕事だとさ、新しい機械とか会社が買って、皆が「おおぉー!」とか言っちゃう場面があるからね。
だから、低性能はちょっと、みたいな意見も仕事をしている者としては当然あるだろうな、と。
0028名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 17:59:12.56ID:QhWDH/Aw0
他の映画や漫画や小説や音楽だってみんな一生懸命作ってると思うよ
その競争に負けてるだけなんじゃないかな
0029名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:00:22.80ID:nLZ0dV3Kp
客からすれば一所懸命とか10年かけたとか命削ったとかそんな過程はどうでもいいんだよ
結果として面白いソフトが出来なきゃ何の意味もない
クソゲーだけど頑張って作ったから買ってくれ、とかプロの言うことじゃない
0031名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:03:57.99ID:0TZV24sc0
一生懸命やっても報われない事があるのに耐えられないんならエンターテイメント業に携わるべきじゃあないと思う

一生懸命を評価してもらいたいんなら普通に生活必需品作ってるメーカーとかで働いた方がいい
0032名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:05:32.07ID:uFaTp8Xw0
なっく
0033名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:06:11.81ID:k7mBpqPKd
ゲーム会社が一生懸命作った物を必死でぶち壊そうとするのがゲハ民
0034名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:10:00.03ID:nLZ0dV3Kp
>>31
いやいや、エンタメに限らず何処でも結果が伴ってなきゃダメでしょ
「頑張ったこと」が評価されるのは学生までだぞ
納期に間に合いませんでした、要件満たせませんでした、でも精一杯頑張ったので評価してください
なんて言ったら殴られるわ
0035名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:10:19.40ID:dE7QtGJwa
キチガイはPS独占
0036名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:11:38.19ID:AG2OTRO+0
>>5
小説とかも書いてるときは面白いけど書き終わって
客観的に見直すと面白い話じゃなかったっていうのあるね
0037名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:15:08.57ID:Ju4Nxyzid
一生懸命お子ちゃまにウケるゲームを考えて思い付かないから、コロコロ編集部に丸投げしました
0038名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:17:08.78ID:EmpplyHn0
頑張ったの質にもよるけど時間かけて、金かけて作りましたって
本来ネガティブな要素な気がするが
湯水の様に色々費やしたゲームと短期間で発想活かして作ったゲーム
同程度の面白さなら俺は後者をより評価する
0039名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:18:22.09ID:YfgROXGR0
開発に10年とか掛けてると、その間にゲーム機は新機種に替わってるし、グラフィックの進化には置いていかれるし、何より開発者自身が飽きちまうよ
0040名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:24:54.45ID:S3XOOSJEa
日本のトップクラスの会社は
『課金へのこだわり(ドヤ』
ってのをアッピルするレベルだしな
0042名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 18:56:59.76ID:oL951gfhM
ファミコンとかスーファミの時代ってのは容量の制限でエッセンス以外盛り込めない
っていう取捨選択があったから逆に良かったんだと思う
0043名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 19:38:26.71ID:1BhswrXsa
>>1
買ってるぞ
任天堂ソフト
0044名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 19:39:48.95ID:oE1Ap7180
PSユーザーはMHWまでネガキャンしかする事無いから
ゼノ叩きに全力だね
0045名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:07:54.78ID:zbnSXcZqd
ワイ農奴
神グラゲーよりショボグラのルーンファクトリーやりたい
0046名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:08:06.42ID:0TZV24sc0
>>36
書いてる時に面白いのってただ自分の知的好奇心を満たしてるだけで
既にその知識持ってる人からしてみたら面白くも何ともないとかのパターンよな
自分を掘り下げて自分しか持ってない部分を曝け出したものが他人からしてみたら面白い訳で
0047名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:14:28.09ID:3MyJv8N10
ゼルダとDQ11からは「一生懸命凄いゲーム作ったよ」を感じた。
でとマリオからは感じないな。「みんなで楽しく作ったよ」を感じる。
0048名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:15:22.25ID:0TZV24sc0
>>34
上のやつがミスさえしなければ下の人はやった分だけ評価されるでしょ
無理な達成条件にならないよう見積もりだって立てるし

エンタメとか水物商売なら全部自分が責任被るからって意味よ
0049名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:15:26.33ID:JPBPc7Di0
スプラトゥーンだって任天堂ブランドだから売れただけで
他が作ったら5万ぐらいで埋もれていったんだろうな・・・
0050名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:17:20.11ID:zv2NfczO0
海外メーカーはその一生懸命力を入れる方向性を間違ってる
って感じのが多いよな
0051名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:20:15.82ID:D2mjIjG30
>>49
他でできそうでできなかったことを実現したから評価されてるんだぞ
そのタラレバ定食には意味がない
0052名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 20:25:26.24ID:EHehUuF+d
好き勝手できるなら売れなくたって評価されなくたって良いだろ本来は
売れるかどうかは経営的な問題でしかない
0053猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2017/11/06(月) 20:29:13.87ID:Cf/feCNm0
>>46
クリエイトが楽しいのと、クリエイトされたものが楽しいのは別のことってことだね。
0055名無しさん必死だな垢版2017/11/06(月) 21:18:24.27ID:zv2NfczO0
>>54
まああの内容では奇抜すぎて多分売れなかっただろうし販売中止したのは正しかったかも知れんね

ただスターフォックス2で導入されたオールレンジモードは、64版でも一部のステージで使われたから
その技術蓄積は全然無駄にはならなかったね
0057名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 04:34:09.06ID:5AIR13d+0
エンタメ系は採算性悪い事業多いからなぁ。
生活必需品だけど必須という訳じゃないからどーーしても真っ先に切られがちだし
その上後発はすげー不利だし
電子機器だと家計簿やら電卓に会計ソフト、在庫システムとか、
かなり基本的なものしか売れんしな

まぁ所詮はいきなりナマケツ出してジジババのご機嫌取りが
究極エンタメの真髄なんだろーな.....
0058名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 07:33:16.30ID:+eBvFCX3r
>>42
とは言え、あの時代に戻りたくはないわ
0059名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 07:34:29.61ID:Es6YntD+0
まああの頃より確実に製作者のセンスは落ちてるからな
仮にハードがあの頃に戻ったとて、あの頃のクオリティが蘇るとは思えん
0060名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 07:37:26.41ID:h3/kvDrCd
スプラトゥーン()とかマリオデ()とかがもてはやされる時代だもんな
0062名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 09:43:33.56ID:QvC9nDK00
凄いゲームとか、グラが綺麗なゲームとかって正直どうでもいいからさぁ
面白いゲーム出してくれよ
0065名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 10:56:27.16ID:re3yw4c00
ゲームを面白くするのは実は以外と単純だったりするんだけど、人が感想とか人に伝える面白さにはそこが語られることは無い。
何故なら、普通の人はそれ事態に面白さを感じたり、面白さを伝えることがないから。
0066名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:36:27.22ID:jKoEYvuqd
ff15の罪は重い
0067猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2017/11/07(火) 11:42:28.84ID:Wt4W1ChI0
>>66
「ゲーム作り」は面白かったんじゃないかと思うよ。
あのファイナルファンタジーの開発に携わっているっていう意味で。
0068名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:44:03.28ID:ZAndckA+M
一生懸命頑張りましたって言えば許されるのは、
せいぜい小学校低学年までってこと、気づけないのかな。
0070名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:47:14.83ID:aAdoWIXkM
別に一所懸命である必要性無いからな
面白ければそれでいい
マイクラとかそんな感じだろ
0071名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:47:57.37ID:T5LZOruMa
俺達は馬鹿にしてるけどイース8とかディスガイアとか全力で作ったゲームなんだろうな
0073名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:50:13.05ID:yOne9C430
>>71
最初はどうだったか知らんが
その辺の近作は旧作使い回しフル活用で全力では無かろう
0074名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:50:34.44ID:YN4XU4Tvp
>>71
日本一は変わった事するのに全力なだけだから
ディスガイアの超インフレやルフラン、魔女百、夜廻とかは結構ユニークなゲーム作りができてた
0075名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:51:34.93ID:HNJxCVEG0
>>45
ネバカンは倒産したけど1のリメイクからでも始めて
またノウハウ作り直せばいいのにな
何か特殊なプログラムやゲーム内容でもないんだし
ラグナ持ち出す馬鹿が居るけどラグナはルンファク作ろうとして生まれたわけじゃないし
0076名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:54:02.50ID:0VzwAiQAa
一生懸命作らなくてもキモい絵にキモい声つけただけのデジタルデータ作れば激安原価でボロ儲けできるんだから良い時代になったもんだ
0077名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:54:53.03ID:gjUf9t3y0
ブームがあるものを内容関係無しにただ一生懸命作ったって理由だけで報われるのってそれこそ千載一遇のラッキータイムみたいなもんでしょ
狙ってやれるようなもんじゃないし
もし狙ってやるとしたらその年の流行色みたく水面下で手回ししまくるしかないでしょ
出された物を盲目的に皆が信じてくれるみたいなブラックボックス化するとかして

でもゲームでも長く続いてる有名シリーズとかはそういう根回ししたりしてるね
何で同じ手法が通用しないんだろね
ゲームはモテアイテムじゃあ無いからなのかな?
0078名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:56:46.06ID:bwc/suunM
>>30
映画の葉脈だろ
ぶち切れたって「それを咎めていてはいいものができない」って肯定的だったし
0079名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 11:57:47.31ID:YN4XU4Tvp
まぁ、一生懸命作ったんだろうけどダメな奴ってあるよね
メトロイドフェデレーションフォースとかファンに嫌われたから何やってもダメだったし
ペパマリカラスプもスーパーシールのせいで何やってもダメな雰囲気だったし
0080名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:00:22.92ID:YFAgTc6B0
>>1
FF15の事か?
アピールだけは凄かったな
0081名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:03:26.81ID:gNmnH+MTM
ポケモンですら手抜きするようになってるからな
ダイパくらい詰め込みまくって気合い入った新作はもう期待できないのか
0082名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:03:38.72ID:HNJxCVEG0
媚びろとは言わないけどユーザーが求めてるものと
あまりにも乖離したもの作れば受けないのは当然だろ
需要を無視して供給して売れると思ってるならクリエイター辞めた方がいい
0084名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:06:25.80ID:fZVM/0QH0
面白い物を売れるものにする技術が無いんだな
0085名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:06:47.53ID:YN4XU4Tvp
任天堂はあのE3までは需要を無視しても売れると思ってた節があった。
あのメトロイドの対する慌てようにしても本当に自分たちが出すものは受け入れられると慢心していたとしか思えない
0086名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:09:48.43ID:PdAVOEjxd
ポケモンはもうオワコンだけどマリオまで手抜きだぞ
あんだけステマしといてプレイ時間90分とかヤバすぎww
0087名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:13:00.11ID:YFAgTc6B0
>>85
しかし、あそこまでナイーブとはなあ。メトロイドファンは。繊細過ぎるだろ
これまでのメトロイドプライムは別に大して売れているわけでもないのに、熱心さに於いては他のどのゲームユーザーにも勝るんだよなあ
それに比べてFFユーザーのド根性は凄まじいというのに。

ま、メトロイドプライプはちゃんと応えたんだから、今度こそ売れないと割に合わんよなあ
0088名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:15:52.11ID:yOne9C430
>>86みたいなのがいるとやる気無くすってのはありそうな
RPGとかまったく寄り道せずメインシナリオだけさっと眺めて売りに行くとかさ
それは極端としても細かい作り込み正当に評価して貰えないゲームは多かろう
0089名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:19:35.07ID:SrouUr5bd
>>87
ファッキンサッカーは2Dメトロイドしかやらないワイでも酷い思ったから、ガチファンの心境はたまったもんじゃなかったろう

お茶を濁すにしろ、始めからサムスリターンズ出してりゃ良かったろうに
0090名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:20:56.15ID:96ZwO9jrd
寄り道しないと中身ペラッペラっていうのも逆にどうなの
開発者「寄り道してくれればもっと面白いはずなんですうううぅぅ」とか言い訳したとこでなんにもならん
最近の任天堂はこういう詰めが甘い
0091名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:23:00.20ID:0OHOJAoPM
寄り道要素がなくなって通行止めばっかになったポケモンがあるらしい
0092名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 12:26:16.48ID:sQPITSks0
頑張って料理作ってもおいしい店じゃなければ客はやってこない
0095名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 13:26:09.03ID:dXCcRkcG6
一生懸命作り込み:
焼き増し、または高難易度追加
これをやられても楽しめるの一部の人だけなんだよな
0097名無しさん必死だな垢版2017/11/07(火) 16:15:14.60ID:9uc8Bw2y0
>>96
FF15の事を言っているなら、どちらかというと面白いゲームを作ったけどデコレーション(シナリオやビジュアル)で面白さを台無しにしたというイメージ
真逆なのはマリオで、面白いゲームだからこそデコレーションのボリュームを、あえてシンプルにしたそんな印象
FF15はあるターゲットに絞ったビジュアルとシナリオを抜いて考えれば、戦闘などのゲームのメインシステムそこまで悪いとは感じないんだけどなー
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