日本一ソフトウェア決算、経常利益が前年同期比65.8%増 「深夜廻」「ディスガイア5」好調
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日本一ソフト、上期経常は66%増益で上振れ着地・通期計画を超過
https://kabutan.jp/news/?b=k201711100199
日本一ソフトウェア <3851> [JQ] が11月10日大引け後(15:00)に決算を発表。
18年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比65.8%増の5億0900万円に拡大し、従来予想の3億1000万円を上回って着地。
通期計画の4億4400万円に対する進捗率が114.6%とすでに上回り、さらに5年平均の69.7%も超えた。
会社側が発表した上期実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常損益は6500万円の赤字(前年同期は4700万円の黒字)に転落する計算になる。
https://nippon1.co.jp/news/pdf/2017/20171110_2.pdf
売上高につきましては、国内で平成 29 年8月 24 日に発売いたしました『深夜廻』の販売本
数が好調に推移したこと、海外で平成 29 年5月 23 日に発売いたしました『魔界戦記ディスガ
イア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)の販売本数が好調に推移したことにより前回予
想を上回りました。
営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益につきましては、上記事項を主たる
要因として前回予想を上回りました。 下期タイトルはリスク要因
3.通期業績予想
平成 30 年3月期の通期業績見通しにつきましては、当第2四半期連結累計期間の業績は当初
業績予想に比べ順調に推移しておりますが、当第3四半期以降に発売を予定しております『あな
たの四騎姫教導譚』及び『シルバー2425』の販売動向が、通期業績に与える影響を鑑み、現段
階においては平成 29 年5月 12 日に公表いたしました通期業績予想を変更しておりません。今
後の受注状況や、その他の発売予定タイトルの開発状況等を勘案し、通期業績について修正の必
要が生じた場合には、速やかに開示いたします。 もうそろそろPS2レベルのゴミゲー量産するのはやめて
PS3レベルのゲームにいってみよー♪おー♪ 『魔界戦記ディスガイア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)
PS4版がなかったことにされた 何処も売上上がってるけど
去年が悪すぎたんだろうな どれくらい利益出たか知らんが刺される覚悟でswitchにぶっ込んで良かったなw
任天堂ユーザーに楔は打ち込まれたぞ 任天堂がローンチでゼルダぶち込んだおかげで、
当然任天堂も助かったが同時にサードも助かってるな >『魔界戦記ディスガイア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)の販売本数が好調に推移したことにより前回予
想を上回りました。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお かつてのPS四天王の雄がswitchでウハウハになるとはな ファルコム、日本一、ガスト、アクアプラスとかだっけPS四天王は
昔は確実にPS四天王に数えられるメーカーだったのにな日本一 海外で売れてるだけだからお前らだが買わぬ日本ユーザーが誇ることではない
国内で爆死してるから海外で好調と書いてるのに恥ずかしくないのか 一応best版同じようなタイミングで出たから当時switch版売る気はないのか馬鹿なのか日本一とか言われたりしたけどps4版は集計不能でしたね…
因みにswitch版のアマレビューは34件だけとbest版は2件で通常版でswitch後に増えたレビューが9件だったのでps4版は実際なかったものと数えられても仕方ないわ >>16
そうだな、FIFAとかアサクリがいくら国外で売れてても
国内で売れてないのに世界売上を誇るのはおかしいよな 下半期は受注取れなくてやばい可能性あるのかw
大変だな ルフランが良かった
ああいうダンジョンRPG作るの上手いね、このメーカー ゴミゲー量産メーカー
もう恥ずかしいよここ
日本一ってなにが日本一なの?
ぼくわかんない 夜廻売れたんだな
まぁ独特なゲームだから好きな人がいるのもわかる 特に触れられなかったソフト
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
祝姫 -祀-
So Many Me
ハコニワカンパニワークス
The Sexy Brutale (セクシー・ブルテイル)
追放選挙 PS4のお下がり流用でそれなりに売れるんだからスイッチ移行で得したな
ディスガイア6もPS4スイッチマルチで確定っぽくなってくる >>29
下手したら同発でのディスガイアならswitchの方が国内で売れる可能性まである タイトルが出揃う前のSwitchで発売したからこその利益
ディスガイア6は売上落ちる >>28
どれも売れなかったからなあ・・・
しかもPS4ハコニワカンパニワークスって目標35,000本が初週4,586本だったっていう・・・
http://resize.blogsys.jp/a140aafbcc87c921a8ba034d23b85390f7571724/crop8/600x400/http://livedoor.blogimg.jp/kftias05vxonvv1x-premia/imgs/0/a/0a4a86f7.png >>29
海外の掲示板に社長が降臨してディスガイアの次回作について聞かれてたがSwitchでも出したいって言ってたと思う
同時に出るかはわからんけどまあ出るだろう >>34
ルフランは売れたぞ
一応出荷分は出したって文が掲載されたから想定より売れたのは間違いないかと ディスガイアはベッドでゴロゴロしながらやりたいんよ寝落ちと戦いながらプレイするのがええんや
ベッドでやりたいがためにPSVITA買った俺みたいなのもいるし ブヒッチは深刻なソフト不足だったから売れただけで
次回作は保証無いな
あのメーカーのハードは今まで散々サードの期待裏切れ続けてきたからな( ´ー`)y-~~ >>34
ここゲームの中身と値段設定のセンスがずれてる気がする
フルプライスより中身にあわせて値段もさげて世界で売るやり方でいけばいいのに 移植とはいえ丁寧に仕上げてロンチに間に合うよう頑張った結果が出て良かったな
リスクを避けて様子見した大手より、リスク承知で勝負にでた中小が結果出せてるのを見ると気分が良い ルフラン発売日に買ったけど
未だに面白さがわからず放置してるわ
好きにセーブ出来ないし
脱出アイテム高いし、外でないと回復しないし息苦しいんだよな 今回のディスガイアはソフト不足だからってのはあったとはいえ後発だからな?同時に発売するなら利便性で携帯機としても扱えるswitchを選択する人結構いると思うがな
ディスガイアで時限独占とかするなら別だがw >>32
海外の方がやばい
普通にSwitchの方が売れそう >>42
それダンジョンRPGなら普通だし、ルフランはどこでもドアみたいなゲートを好きに作れる分かなり快適だぞ スイッチに向かって大正解だった
コンパイル、ファルコム辺りは悲惨な事になりそうだ >>46
作り方分からないし
進め方すらわからん
こんなゲーム初めてやわ
ダントラ2-2は直感的に理解できるのに( ´ー`)y-~~ フリプでやったけどクリミナルガールズだっけ?が面白かった
ここのRPGが好き 世界樹好きな人はルフランにハマるけどあのジャンルは受け付けない人とめちゃくちゃハマる人の差が激しいような気がする switchもサード本格化してきてロンチ組の日本一とコナミが空気化してる ここのゲームはどれも意地悪なゲームバランスだから嫌いやな
価格に対してクオリティーが追いついてないし( ´ー`)y-~~ ハコニワとか言うゴミが三万五千本?なにいってんだ馬鹿日本一は >>50
どこも世界狙いだろ
今じゃ日本市場で喰っていけるメーカーなんて存在しないし( ´ー`)y-~~ >>47
日本一とファルコムを一緒にすんなよ^^;
日本一はクソッチにいっても結局死んでんじゃねーかwww 今度スイッチに出るやつ 買ってみようかな
ディスガイア6頼むぞ ルフランとかスイッチに出せばもっと利益出てたろうになぁ ゴキクン買ったろうや
お小遣い何につかってるんや? 日本一はWiiDS時代に行って
泣きながらPSに帰ってきたからな
また同じ轍を踏むんだろ( ´ー`)y-~~ >>59
出してもお前ら買わんだろ( ´ー`)y-~~ 日本一って値段のつけ方おかしいよね
プリンセスは金の亡者この前買ったけどこれを6000円はさすがに強気すぎると思った 売れたから利益出たって決算報告してるのに
やっぱりおかしいんだな もうスイッチに出せば売れるは通じないから
これから右肩下がりになる >>47
ファルコムは増収増益電だけど
日本ファルコム、17年9月期は売上高40%増、営業益66%増で着地
http://gamebiz.jp/?p=197369 庭師にレイプされるわ弟子に突き落とされ事故で死ぬわ魂だけ人形に入れてられて弟子の傀儡になるわ
任天堂で出して売れるものか >>70
良かったね
四天王だから脱Pすることもないし安心だね かってのPS四天王であっても任天堂ハードで増益したら敵かー
実にゴキちゃんらしいな 日本のゲームメーカーの決算どこも好調だけどやっぱり円安のお陰が大きいのかな PV来たぜ〜
【速報】日本一ソフトウェア最新作「あなたの四騎姫教導譚」のPVが公開!!!【Switch/PS4/VITA】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510305775/ ディスガイアはまじで海外で売れてるんだろうな・・・理解できんわ外人 クレクレするわ
2425をSwitchで頼む
ADVに最適なハードだろ 日本一とガストがPS四天王を抜けた今となっては、
ファルコム・コンパイルハート・アクアプラスでPS三闘神ってとこかな 日本一はさっさとくたばれ
てかここのソフト買わなきゃよかったわ^^; 日本一がニンテン寄りになるとは誰が予想しただろうか 四天王と言われつつも具体的にソニー寄りの発言してたのってここだけなのに
真っ先に裏切るとか流石やと思うよ >>70
ファルコムの株主の「Switchに参入しないのか?」の質問に対する解答が
「Switchは売れてるように見えるけど、日本ではPS4の方が勢いよく売れてるから参入の必要はない」
がめっちゃ笑う プレステにソフト出してりゃなんとかなる時代じゃないからね
ファルコムみたく、徹底的にコストカットして、続編オンリーとかなら、生きてけるかも 会社経営的に擦り寄ってきてるだけでまだ信用できない
それだけやらかしてきた >>85
自分たちの客はPS側に多いって自覚があるから結構妥当な判断じゃない? > 日本ではPS4の方が勢いよく売れてるから
国内の勢いならSwitchの方がPS4の2〜3倍のペースで売れてるのにウケるよな
大体ファルコムはこれまでPSPやVitaで作ってたのに
今更据置のPS4を持ち上げても遅いんだよ
「Vitaが潰れたから仕方なくPS4に移りました」としか思われんわ >>86
それすごい今更な話だけどPSだけでサードがやってきたわけではないからな?
普通にずっとPC/PS/XBOXのマルチだったんだけどやっと任天堂ハードが仲間入りさせてもらえた >>89
仕方なく移った結果増収増益なら大成功じゃねーかパカ豚 日本一はスイッチに救われたね
あれだけPSに尽くしてきたってのに ここって最近ほとんど壮絶に売れてなかった気がするけど
PSからSwitchに移植しただけのディスガイアでそんな利益出たのか 2013年にPS3で据え置きに進出してからのほうが儲かってるんだよね
携帯機は売上の割に利益でないんかな
日本ファルコム
売り上げ 営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円 >>90
日本一はそうじゃねーだろバカ
明確にPSだけではやっていけないから他に逃げたメーカー >>92
短信の説明
決算にも似た話で
「据置型ゲーム機PlayStation4が国内外において急速に普及・拡大しております。」
「Nintendo Switchについても販売好調を維持しております。」
他、PS4の方が売れ行きが良いという表現をしてるぞ
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/result_pdf/2017_4Q.pdf 日本一は新規IP出しまくってどれか一つでも当てようという気概だけは見られる
でも結果的に好調なら良かったじゃないか >>99
参入の必要はないまで飛躍するのか(困惑)
別に要らないから参入しなくていいけどさ >>98
それは市場拡大であって逃げではないな
逃げるならば任天堂の独占という意味になる
マルチとして両者に存在してるのに日本一はどこに逃げたって? 日本一の営業が、任天堂社内で開かれる内覧会場に自社DSソフトの営業に来ておきながら
「勢いがあるのでDSにも参入しましたが、私たちの主力は今後もずっとソニーです。」
と宣言したという昔話があるからな
不本意の参入で、ニンテンドーは小遣い稼ぎ。任天堂に出向いてわざわざそれを口にする
ファルコムと二強として並び立つ確かな四天王。今のコンパイルハートにあたるKPDのはずだった 去年って6月のルフラン以降にPSで出したソフトは全部爆死だったしな
そりゃ今年度はswitchにも注力してるし去年よりはマシになるだろ 移植でスイッチに欲しいのはやっぱルフランかねえ
それと四天王云々だけど元々ここは宗教やるほど体力に余裕ないからね 去年から今現在のPSに出したタイトルが軒並み爆死続きだからなぁ
PSだけじゃ商売できないという判断だね >>99
それ別に株主の質問に対する答えじゃなくない? 安田が言うにはこれからはスイッチマルチらしいからな
早速新作はスイッチマルチにしてきたし本当かもしれない つーかそこまで大きくなさそうな割にはソフト出し過ぎに見える
大半は外注なんだろうが >>108,>114
ああ、そういや深夜廻なんてのもあったな
決算の「ディスガイア5(NintendoSwitch専用ソフト)」表記のインパクトが強すぎて
100過ぎになるまで誰も話をしなかったな この調子だと四姫だのもボチボチ売れそうだし移植もしてくるやろな 移植だけで海外でPS4版と同じかそれ以上売れたってのがデカいな
海外のダイレクトだと紹介して取り上げてくれてたし 去年は結構赤字とかじゃなかったっけ?(きのせいかもしれん) この半コテソースも出さず煽りレスばっかりだな昔からこんなもんか まるで任天堂のお陰で利益が出てるみたいな書き方だな( ´ー`)y-~~ >>122
そりゃ何割かは任天堂のお陰やろ
PS4じゃ獲得できない客層のお陰で想定の数倍売れたんだから それで次回作売れなかったら日本一のせいなわけやな( ´ー`)y-~~ツゴウイイナ switch専用ソフトって表記そんなにおかしいか?
switch版ディスガイアはPS4とかで遊べたりするん? 朝鮮一から日本一に脱皮したか
PS4と心中するPSWサードはどこだ? ここは北米に流通持っているから海外売上比率が意外に高い 日本一の社長は以前に
PS4版ディスガイア5は海外市場で成功した
って言ってたから
それ以上に売れてるSwitch版は大成功だろうな 実際PSハードでもサード売れてないんだから仕方がないね >>125
DQ11は3DS専用ソフト
って書いてるのと意味は変わらんからな >>130
いやいや同発のマルチと同じ意味の訳ないだろ
今年の四半期の話なんだから今年出た分に限定するのは当たり前でしょ 廉価版のPS4版ディスガイア5(ただしDLC抜き)がスイッチ版のすぐ後に出たんだよ
パッケージの売り上げはお察しだったがな そもそも日本一って売れ行きから続かなかったけどDSやWiiでソフト出して任天堂系ユーザーに対してアプローチはしてたからな
ウリのディスガイアが先細りしてる事に関しては早い段階で考えてただろうし 深夜廻はゲーム性が雑で駄目。作り直せ。即死ゲーうざすぎなんだよ 日本一はゲームバランスとか荒々しくて
価格に相応のクオリティーではないものばかりで
最近は全く買わないね
単なる糞ゲーマンネリメーカーでしかない( ´ー`)y-~~ ここはけっこう光るセンスのある作品を作っている
特にRPG作りにセンスある
いつか大ヒット作、輩出するかも 深夜周りは夜回り先生みたいなホラーミステリー的な物かと思ったら
ポップなキャラで落胆したわ いつかってなんやねん
PS時代からやってんだぞあいつら 大事なことはディスガイアみたいなのを好きな海外ユーザーがSwitchに多いってことだよ ディスガイアは初めてなら面白いけど何作もやるのはキツいタイプ >>52
だってディスガイア以降全然ソフト出さないんだもん
百騎兵とかルフランとか出しゃいいのに vitaでクリミナル2を買ったな
ふるさと納税でスイッチのディスガ5もろた >>142
5はps4とswitchどっちもやる程度にハマってるけどこういうのごく稀ってのは察してるくらいには人を選ぶゲームだからね仕方ないね まぁ移植じゃなく最新作をマルチで持ってくるくらいだから、中間報告の時点でスイッチに全力入れてたんだろ
小さいとこだし新作投下したあと何かしら移植入れてくるでしょ
今んとこDRPGが薄いからちゃんとしたもん出せば結構売れるはず ルフランって大ガラス倒して世界に二人の人と一冊の本が残って完結してると思うが 早くディスガイア1〜4をスイッチに出してくれ
もしくは3〜5をSteamでもいいけどディスガイア2出してからSteam展開がピタッと止まったのは何でよ 面白いのは国内ではなくPS4の主戦場の海外でPS4と同等以上にディスガイアが売れてることなんだよな
こんな変な売れ方してるサードはここくらいだろ >>151
Switchの和ゲーは海外で売れるんだよ
ウルスト2もそうだしゼノバース2だって少なくとも30万以上は海外 >>143
日本一ソフトウェア曰く
「俺そんな企画から完成まで速くねえから」 >>152
そいつらはPS4と同等以上、ではない
ウルストは(PS4にウルストはないから代わりに同社同シリーズの比較として)スト5に比べて売れてないし、
ゼノバ2もPS4版は発売から一週間で世界150万だった
後発移植で海外でもPS4と互角なんてのはディスガイアしか無い >>154
新作スト5とリマスターウルスト2を一緒にする阿呆はウルスト初週結果以来、久しぶりに見たわ
そこの比較はせめてスト2HDだろ
さらに言えば後発という状況で
新作時代に「好調」「堅調」と表現出来なかったタイトルが後発で黒字に繋り好調と表現されることの異常性の話だろ
初出時代の本数と競い合う話じゃない
SwitchはPS4時代に儲けにならなかったタイトルでも儲けられる
正しい意味でサードが売れる環境が整ってる
企業としてはここが重要なんだよ >>156
PS4時代に儲けにならなかったというよりPS4でそんな過去作の再生産は行われなかったからそもそも儲けは出た出ない以前の問題だろ
それと後発って先発の儲けが担保されてるって事実も無視はできんしswitchが救世主のような扱いは疑問だな
今の時代、一つのサードに依存するビジネスなんて存在しないんだから >>157
ゼノバースやディスガイア5はPS4では生産されなかった過去作の話なのか >>159
それらが苦戦したという話も聞かないがな
特にゼノバースに関しては圧倒的な売り上げが担保されてるし、またPSやその他のハードでDLC入りの完全版が出るそうじゃないか。
単純な市場拡大を極端な優位論に持っていくのは苦しい話だ >>5
> 『魔界戦記ディスガイア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)
>
> PS4版がなかったことにされた
なんてこった >>16
発売日に買ったし
後出しだから2万くらいしか売れてないだけでPS4と同時発売されるだろう6は普通に売れると思うよ サードには裏切りの任天堂ハードだからな
次回作は爆死だね
Wii時代の惨劇を忘れたか( ´ー`)y-~~ ウルスト2が3ヶ月前のQ1で45万本以上(国内10万本以上)、Q2もバイオ7そっちのけで「スマッシュヒット」
ゼノバース2が40万本以上
ディスガイア5がQ1で15万本以上(国内3万本以上)、Q2は期間中日本一ソフトで一番売れた作品(10万本以上?)
面白いのは
ディスガイアはQ1時点で国内出荷1万本なのに出荷+DLが3万本
ウルスト2が国内出荷5万本で出荷+DLが10万本
ゼノバースも決算よりDLが好調って事実
任天堂の今期の地域別販売から3DS+WiiU+Switchの日本のDL比率(販売地:日本のソフト全体からDL専売と集計機関のパケ販売を引いた値)が推定30%超えてたし PS2の2以来10年以上ぶりにディスガイアやったんだけど、
やりこみという名の作業ゲーであることは変わりないんだけど
なんだかんだでSwitchではゼルダの次にプレイ時間長いんだよなぁ
あと3,4には興味わかないんだけど、1のラハールたちの続編みたいなのが出てるんだな
次に移植するのは…わかってるよなぁ? >>138
PSから離れてそれなりに市場に合わせて行動すれば
大ヒット出せるんじゃないかと感じるわ
センス自体はトップクラスなのにそれがPSだと足かせになってるところがある
まぁ他に地盤がないから抜けられない筆頭メーカーなんだけども >当第3四半期以降に発売を予定しております『あなたの四騎姫教導譚』
>及び『シルバー2425』の販売動向が、通期業績に与える影響を鑑み・・・
つかこの2タイトルは失敗前提なのかwww
四騎姫は雰囲気いいのになぁ
アクション苦手なんで俺は買わんけど 名前忘れたけどローグライク音ゲーのローカライズさっさと出せや スイッチに乗っかると何処も好調だなw
何処も売り上げに満足以上の評価だしてるし実際売れてるしな
過去ハードと違いスイッチはユーザー層が違うせいかサードも売れてるからな
それ以上に任天堂もまた売れてるから目立たないけどもw 携帯としても使えるから選択の幅が広いんだろうな
ディスガイアはどう考えても携帯の方が相性がいいし 様子見してたところ多いから
最初から頑張ったところが売れてるのは愉快痛快 携帯機で遊びたいという要望が多かった話は社長がしていましたよね。
>>127
一応リンクはっときましょうかね。
http://www.nisamerica.com/
>>152
それらはどちらも最初から海外向けですよ。
特にゼノバースはXbox版、PC版(海外のみ)がありますしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています