「スマホでゲームって操作しにくいなぁ…せや!コントローラつけたろ!」
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こんな発想の商品いくらでもあったのにSwitchだけがバカ売れ 発想が良くても触ってもらえなきゃ意味が無いからね
触ってもらえても発想がよくなきゃ意味が無いけど >>1
その付けたコントローラーである
ジョイコンの完成度がね
既存のものとは次元が違う
ゲーム機は最後はコントローラの差だよ >>3
いやコントローラの差なわけないだろアホか
マリオ、ゼルダ、イカがあるかないかってだけの話し、スマホじゃ出来ねえから てか仕事で使うもんでいつ電話掛かってくるか分からんスマホを趣味や息抜きの時間に視界に入れたくない あとこれは当たり前の話だけど
標準でついてないものってそれだけで触ってもらいにくいのよね
スマホにキーボードつけるとめっちゃ便利なんだけどやってる人少ないし
やっててもタブレットについてきたとかそんなん まさにコロンブスの卵ってやつだな
まあそれだけで終わらなかったのがSwitchなんだけどね スマホでって言うけど実際はOSを専用に作ってないと性能的に無理 >>4
お裾分けできるファミコンスーファミコンに化けたり
リモヌンの進化系でもあり
側に嵌めたら普通のコントローラーにもなる
三段変身コントローラーではない
中華なんぞが出してる旧来のコントローラーなswitchだったとして
マリオ、ゼルダが同じようにあって
今の人気と差がなく関係なく売れてるはずとでも? >>9
コントローラが幾ら優れててもマリオ、ゼルダ、イカがなくて今の人気と関係なく売れるとでも?
知恵遅れかよ 割りとマジでアップルが先にコントローラー出してたら終わってたと思う スマホやタブレットが流行る前に
これからはタッチパネルの時代だと思って
タッチパネルのノートPCを買ったけどその時は
操作性も悪くOSも全然対応出来てなくて全然流行らなかった
発想は良くてもそれが満足行くような性能でないと意味がない
switchはそこを商品としての一定水準を超えてきたので流行った >>13
別にただの任天堂が携帯ゲーム出しただけじゃね?大したことしてねーだろ >>11
そうじゃない
ゼルダ、マリオが同じようにあっても
ジョイコンでなければswitchは半分も売れないねという話し
switchの新規性である中間形態というか
持ち運べる据え置きになっている
テーブルモードの完成度が天地の差になるから
マリオゼルダがあるのはwiiもwiiUも同じ
純粋携帯機か純粋据え置き機でなら
マリオゼルダがあるかないかだけで話は終わる
これまで存在しなかったハイブリッド機だから
ソフトの話だけでも終わらないということ 十字キーが無いのがなぁ・・・
と思ってたらアナログスティックの遊びと高さとストロークが絶妙でデジタル入力で使っても違和感少ないやんけ! ゲーム専用機
これが大事、スマホで5000円以上のゲーム誰が買ってくれるねん >>1
は何もわかってねーな
むしろめんどうな物理キー操作が無いからこそスマホゲーが国内でこんなにウケたんだが
スイッチがウケたのは実質任天堂十八番の携帯ゲーム機でいつも道り任ゲーが売れただけ
もっと言えば性能はVitaに毛が生えた程度でいいからその分安くして生産率上げた
3DS後継の純粋な携帯ゲーム機だったら倍くらいは売れてただろうな
まあスイッチがなまじ売れてしまったからもう出せないだろうけど >>12
じゃあ林檎さんはどんなキラーソフト出してたの?
コントローラーつけただけのスマホはSONYがやって失敗してるからな
GoogleもAppleもスマホ専用アプリはショボいし、大概はPC用途の奴を持ってきただけだし コントローラはスマホには手軽で無さすぎる3DSにも手軽さで劣る
今でさえ売れるには横持ちより縦持ちと言われているのに 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい スマホゲーもフリックも妥協だと思うけどな
スマホで出来ることがガラケーより魅力なだけで
入力の正確性に欠けるしガラケーより誤爆率高い このアイデアはゲーム用途としては良かったと思うけどねぇ
将来のiPhoneはホームボタンにジョイスティック内蔵か、Appleが新たな特許を取得
https://s.gamespark.jp/article/2015/01/21/54327.html
現実ではiPhoneXでホームボタンも無くなってしまった >>19
本気でタイトル用意してきたらちょっとやばかったんじゃないかなあと
大体普及率じゃスマホに一生勝てないし PS3のコントローラーはスティックが滑りやすいうえにL2R2ボタンが押せたもんじゃなかったのに
PS4だと嘘みたいに遊びやすくなってトロコン達成できるゲームが増えたな
やっぱりコントローラーは当たり前の基本てぐらい重要だと思う
それに3DSでモンハンみたいな激しいアクションゲームは軟膏と湿布でも用意してないとやっとれんから
スイッチのコントローラーがどれくらい扱いやすいのか気になるよ ゼルダやスプラ等面白いコンテンツがあるからSwitchが売れたんであって
コントローラーがついてるから売れてるわけじゃない でもベヨネッタみたいな激しいアクションをタッチパネルや携帯機のコントローラーでは遊びたくないよ
それしかないのなら他のメーカーが専用のコントローラーを発売するのを待つが、出ないようなら最初から遊ばない iOSにMHP2G出した時にDLコード付けたコントローラーを5800円くらいで販売して3G〜4Gと継続して出してれば日本限定で定着してた可能性はある × スマホでゲームは操作し難い
○ スマホで操作し難いゲームがある
お前らがRTSをCSでやらないのと一緒でスマホで操作し難いゲームはスマホで遊ばれないだけ
遊ばれないからと言ってそのジャンルが無くなる訳でもないし
遊ばれないからと言ってスマホでゲームが普及しない訳でもない スマホをはめるコントローラ付きのケースとか
海外で売ってるんでしょ
ユーチューバーさんが紹介してたわ
何故流行しないか不思議
でも多分タッチプレイで充分なのではないか スマホゲーは課金した奴にはそいつがどんな池沼であっても良い気分にさせてやらなけりゃならないから
複雑な操作を前提とかできないのでコントローラーとかついてもダメ >>32
タッチパネルだと物理的な感触がないから、操作してるうちにどうしても指がボタンの位置から外れてしまい話にならないよ
それとタッチパネルのボタンの上に物理的なボタンを備え付けるケースがあって使わせてもらったことあるけど、
それも満足に操作できなかった。てかそこまで拘るぐらいなら普通に3DSかVitaで遊んでるよ >>32
色々やってるうちに
タッチで遊びにくいゲームから
ユーザーが離れていくからだと思う >>12
仮にアップルがゲーミングに力を入れて、コントローラー付きのタブを出したとしても
やっぱり任天堂ハードの集大成みたいなジョイコンは生まれなかったと思うなぁ
あくまでもコントローラー付きのタブ止まり 最初が肝心ってことだよな
コンセプトが違う後付け周辺機器は流行らない法則 モンストみたいに操作したいキャラや項目に直接触れて遊ぶのがスマホのゲームの最良じゃないのかな
疑似的にコントローラーを備え付けても遊びにくいだけだし、スマホの長所をつぶすだけだと思う スマホにコントローラー繋いでみたけど遅延酷すぎて使い物にならなかったぞ
やっぱりスマホゲームってのは普通のゲームやったことない人がやるものなんだなと思った ソニーがスマホではなく高スペのガラケーを作っていれば
山内の思惑通り携帯ゲーム機の時代は終わってたんだろうな
それほどボタンってのは大事なモンなんだよ appleじゃジョイコン分離形態は絶対実装できない
あの非対称形状を遊べる方が大事とGOサイン
出せるのは任天堂しかない スマホエミュでロックマンやってみたら
3までは物理キー無しでもわりと普通にプレイ出来るけど、4以降が辛かった
B押しっぱでチャージしながらジャンプしたりスライディングしたりってのが難しい 青歯コントローラいっぱいあるけどソフトがタイプしてねーんだよなぁスマホゲーは >>30
パズルゲームとかもスマホの方がやりやすいしな
もうCSでパズルゲームはやらなくなったわ スマホでこそ遊びやすいパズルや音ゲーはswitchでも同様に遊べるが、switchで遊べるアクションやRPGはスマホで遊べない
実際にソフトが出るかどうかではなく可能性の問題としてね ジョイコンのスティックの縁、8角形の方がよくね?
押し売りプレイを強いる時とか、スティックを十字に見立てた操作になるから
8角の方が相性いい気がする
ストロークが小さいからやめたのかな? スマホでなんでもかんでも済まそうって気にならない
音楽はipod買うし、ゲームはゲーム機を買う スマホは何でも出来るような印象だが、合わないものは切り捨てられていくのが実態 >>50
そもそもスマホに合わないゲームの殆どはスマホじゃなくても日本客層に合わないからな
「FPSとか難しくてムカつくだけのクソゲー要らない、ターン制のゲームだけやりたい」って奴が日本の大多数を占めてるからこそ
JRPG亜種やパズルとかだけで万能感振りかざされて市場制圧される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています