王道シナリオを描けないゲームがRPGが多すぎる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:58:10.24ID:CSVfES6S0
物語の基本構造は、聖書の時代から変わらない。

主人公が救世主となって世界を救う。
しかし、その代償として、主人公は何かを失う。
そこにドラマが生まれる。

主人公が得るものが、世界平和なら、
主人公が失うものは、自分の命や、友人の命だったりする。

主人公が得るものが、愛や家族の絆なら、
主人公が失うものは、富と名声だったりする。

両方、主人公が得たらドラマにならない。

2名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:02:08.89ID:H6SXGZ/N0
タイトルもまともにかけない人が多すぎる

3名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:02:19.87ID:fe6ZjUUM0
BTTF的な80年代ハリウッド映画とか好きだけど
主人公なんか失うのなんて腕と不良親父失うスターウォーズくらいしか思いつかんが
あの辺王道から外れてんのか?

4名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:05:10.61ID:GlusBwwBa
うるさい

5名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:09:48.53ID:ZCEShcdr0
聖書って日本じゃマイナーなんだが

6名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:09:57.16ID:bMW/yiIR0
実はロックマンエグゼがこれを描けてた気がする

7名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:10:01.51ID:pqLO6GhRd
日本語て難しいネー

8名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:11:35.86ID:ihjtI6jo0
>>3
ターミネータやタイタニック、トゥームレイダーロボコップはなんかしら失ってるな

主人公死ぬ系は好きじゃないな
零式みたいに全員死ぬとすがすがしくなるが

9名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:14:59.69ID:u/8fD0byx
>>1
厨シナリオ以外認めねえってかw

10名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:15:22.79ID:xZBHs3h40
>>1
日本人は太古から最強厨
勝ったあげくに総取りでなにも失わないのが日本式

11名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:15:57.57ID:UPaqFDmo0
>>3
BTTFは3部作のラストでドクを失うだろ、死別じゃないだけで
相棒であり保護者であった存在を失うことで少年は自立する
典型的な王道のストーリーラインだよ

12名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:16:39.87ID:8uCAa3Ka0
むしろ主人公最後に死ぬ系って、JRPGのシナリオに結構多い気がするけど

13グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2017/11/15(水) 01:19:53.61ID:FdTSxntg0
主人公キャラが何かを失う必要はない
プレイヤーがすでに失っている
「時間」「金」など

14名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:19:59.95ID:2Pqcs2jf0
>>6ほんとやな
エグゼと流星はシナリオが良かった

15名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:24:46.04ID:koF4K7p00
流星3良いよな
ああいうクライマックスでの伏線回収こそ王道と呼ぶにふさわしい

16名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:30:18.47ID:6sMXENXu0
このパターン…アナログ君スレだな?

17名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:32:52.50ID:beTJiqyE0
王道シナリオって言っても、ドラクエ11、単なる天外魔境のパクリだと思った

18名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:33:51.99ID:6sMXENXu0
そもそも王道なんていうのはカタルシスなんだ
だから熱くてわくわくして盛り上がるんだ

19名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:38:32.16ID:r8lNWm5V0
物語というのは成長・変化を描くもので
そこに説得力があればいい

「フィクション(ゲーム)だから」で済ませて
整合性を蔑ろにしてしまうと物語でも何でもない

20名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:50:52.88ID:x3ZdPaDx0
>>1
桃太郎は何を失った?
さるかに合戦は?
金太郎は?

21名無しさん必死だな2017/11/15(水) 07:38:13.09ID:Uln7DRFS0
なんかのインタビューで人を感動させたければ誰か殺すのが手っ取り早いみたいなこと書いてたな

22名無しさん必死だな2017/11/15(水) 07:55:45.63ID:UPaqFDmo0
>>20
さるかに合戦はそもそもカニが全てを失うところから始まる
金太郎は都へ旅立つので母親や足柄山の動物たちと別れる
桃太郎は忠実な家来と金銀財宝と美人の嫁全てをゲットした勝ち組

23名無しさん必死だな2017/11/15(水) 08:08:56.56ID:u/8fD0byx
>>21
JRPGの初期には定番だったな

24名無しさん必死だな2017/11/15(水) 08:32:57.10ID:viFgB5eh0
桃太郎は鬼退治した時に鬼姫拉致って嫁にしたけど
鬼として復讐という一族の悲願と
桃太郎さん大好きの狭間で葛藤して最終的に自殺した

25名無しさん必死だな2017/11/15(水) 11:09:19.41ID:0JXI4edQM
いままた王道がいいって時代が来てるのかね
歴史は繰り返す

26名無しさん必死だな2017/11/15(水) 11:21:10.39ID:dUu+Vttl0
桃太郎はちょっと直して
最初の家来のイヌの早すぎる死、
かつての友で永遠のライバルのサルとの死闘、鬼首領とのラストバトルで共闘するサル、そして死(生死不明)、
桃太郎に寝返り家来に加わる鬼幹部(死んだイヌとの因縁持ち)、
鬼首領が明かす桃太郎出生の秘密、鬼が人を襲うシビアな理由、打ちのめされる桃太郎とその復活、
ラストバトル後に明かされるキジの正体と続編の予感、
みたいに入れてく余地はあるから王道展開をだいたい押さえていける骨格はある

27名無しさん必死だな2017/11/15(水) 11:23:40.30ID:ZewgwDH+0
いつの時代も王道は大事だよ、ただありきたりな流れがあるから
それをあきさせない展開や魅力的なキャラ立てが必須なのでセンスがめっちゃ要求される、ボンクラには構築不可能だからね>王道ストーリーで面白い

28名無しさん必死だな2017/11/15(水) 11:26:26.62ID:/ExdEvsjM
>>20
桃太郎は皇族による地方平定に脚色した話
金太郎は時の英雄の幼少期を盛った話
ただただ英雄譚であることが必要な部類なんで例外やね

29名無しさん必死だな2017/11/15(水) 11:27:30.73ID:GmH/uLiU0
>>26
新桃太郎伝説は、鬼退治・勧善懲悪と言う基本は抑えたままで
まるで本物の人間社会の縮図のような鬼の社会を描きつつ
人間と鬼と言う異なる二つの種族は分かり合えるのかと言うテーマを同時に描いてたな

桃太郎と言う話は王道をベースにしつつ更に何かオリジナル要素を加えやすい話だろうね

30名無しさん必死だな2017/11/15(水) 11:29:17.84ID:ZCEShcdr0
そもそも何を王道と言ってるんだ?
あの超有名な桃太郎が何も失ってないのに
どっちかというと>>1みたいなのは脇道だろ

31名無しさん必死だな2017/11/15(水) 11:30:21.08ID:GmH/uLiU0
FFは6まで王道路線だったと思う
しかし7からは大幅に路線を変えてきた。いわゆる厨二的路線になった
当時はそういうのが流行ってたってのもあるが

FFだけならまだ良かったのだが、当時のFFの影響力は凄まじかったからね
しかもFF7は結構世間にウケてしまった。それでRPG全体が、変化球路線の方に寄っていくことになったと思う
何となく「王道はダサい」って言う空気を作り上げてしまった。良く無かったね

32名無しさん必死だな2017/11/15(水) 12:14:10.54ID:VnTNMfkr0
主人公は悪玉倒して一国の城主となるんだよ。それが一昔前の王道。
失っているといえば、一人の時間とかかね。
あの頃は良かったとか言って国政ほったらかしてまた冒険の日々するような気がする。

33名無しさん必死だな2017/11/15(水) 12:23:08.20ID:BJyQHKeqF
ピーチ姫を拐われ
ピーチ姫を助ける
失って手に入れるって大事だな

34名無しさん必死だな2017/11/15(水) 12:28:27.53ID:1rJ6fnGxp
厨二の権化みたいに言われているゼノギアスもその根幹は
父と子、母と子、輪廻を超えた純愛という実に王道なストーリー

35名無しさん必死だな2017/11/15(水) 12:30:39.22ID:WsmCMq7p0
こういう助詞をまともに使えない奴ってチョンでしょ
気持ち悪いからレスたてないでくれるかな

36名無しさん必死だな2017/11/15(水) 12:31:56.52ID:+sdYqFaY0
>>31
中二病ってジャンプの様なストーリーの事だから王道だよ
FF15の様な素人婦女子駄文とは違う

37名無しさん必死だな2017/11/15(水) 12:41:54.29ID:OPsfDcS00
俺に構わず先にいけー!
で仲間がどんどん離脱していくのを王道と言われてもなんかな
最初の冒険に旅立つ切っ掛けの悲劇まで失うものに含めるなら大抵通ってるし
異世界ファンタジーなんかたいてい日常との別れ、最後にはヒロインや異世界との別れがつきまとうけど
あれ王道というのだろうか

38名無しさん必死だな2017/11/15(水) 14:47:33.08ID:EwUvTCLs0
いやー、王道は一回飽きられてるから邪道作ってたら王道って何だっけっていうのが今の状態。

39名無しさん必死だな2017/11/16(木) 00:04:45.27ID:xCfNumgT0
上で桃太郎がどうこう言ってる奴いるけど、
あれ単なる児童向けの昔話で王道とはまた違うと思うぞ
そういう児童向けの話が好きってなら別に構わんと思うが

40名無しさん必死だな2017/11/16(木) 00:11:40.47ID:xCfNumgT0
ちなみに桃太郎の原型となったとされる人物は源為朝
政争で敗れて全てを失い腕の腱まで切られて流罪になった平安時代の武士だ
さらに元々は桃から生まれたのではなく魔法の桃を食べて若返って盛ったジジイとババアがファックして生まれたのが桃太郎
そういう子供には聞かせたくない要素を削って削って丸くしたのが今の桃太郎
5〜6歳ぐらいの子供にしか通用しないレベルの内容だよ

41名無しさん必死だな2017/11/16(木) 00:28:11.53ID:+M0aObsS0
>>40
任天堂の全年齢向けと同じ

桃太郎を子供にしか通用しないとしか感じられないのでは

42名無しさん必死だな2017/11/16(木) 00:58:02.86ID:xCfNumgT0
ゲームと昔話一緒にしちゃうのか・・・

43名無しさん必死だな2017/11/16(木) 01:20:50.33ID:ZWtyxcNH0
桃太郎自体の元の話は童話って訳でもないけどな
爺さんが川で拾った桃食ってハッスルして婆さんにできた子供が桃太郎って話らしいし

44名無しさん必死だな2017/11/16(木) 01:22:00.31ID:ZWtyxcNH0
>>42
桃太郎伝説「」
新鬼ヶ島「」

45名無しさん必死だな2017/11/16(木) 01:32:54.98ID:xCfNumgT0
>>44
それは昔話をアレンジしてゲームに落とし込んだものだろうが
しかも前者は基本ギャグだから置いといて、後者はかなり物悲しいストーリーだぞ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています