岩田社長「Switchの情報を早めに出すと他社にパクられるから言わない」 ←これ大成功だったよな
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発売5か月前にハード発表、2か月前にソフト発表と
ギリギリまで発表を粘ったおかげで
今やどの会社も対抗策を出せず任天堂の独走状態
完全にこれが岩田の描いていたプランだったんだな
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/150626qa/03.html
岩田:
先ほど申しあげたとおり、NXについて今日具体的なお話をすることはできません。
新しく私たちがどんなことを考えているかをここで全部洗いざらいお話ししてしまいますと、
説得力はあるかもしれませんが、他社さんがいろいろな対抗策を打ち出したり、その中で面白いと思うものを取り込んだり、
あるいはお客様がそれを驚きとして感じていただけなくなったりといった可能性がございます。
当然ながら、そうしたことは会社全体の利益に反し、最終的には株主の皆様の利益も損ねてしまいますので、ご理解いただきたいと思います。 >>373
なんなんも何も朝鮮人だからよ
震災のときも喜び申し上げます
とか横断幕つくってアピールしてたじゃない
これやるの冗談抜きで朝鮮人くらいのもんだけし >>375
WiiUは任天堂も苦しんでたしな
Switchはゲーム部分に関しては凄くシンプル 独走???
企業は世界で商売してんのに自分の周り教室くらいの範囲でしかモノが見れないのかな ジョイコンを2倍にしたPS5が出るんだろ
コントローラーが四分割できる これはゲーム業界全体の衰退を招く判断だった
アイデア出しが上手いがハード開発が下手な任天堂と
ハード開発が最強のソニー
任天堂のアイデアをソニーが形にしていればswitchを超えるハードも夢じゃなかった
それに任天堂がハード撤退してソニーのセカンドになれば
PS5はより盤石になった いいかげんスイッチ普通に買わせて欲しいわ
いつになったら供給十分になるのよ ガンになると、痛みで気絶と覚醒を繰り返して、眠ることも出来ないから廃人みたいになって半狂乱で死ぬ
モルヒネやプロポフォールを使うと、痛みは取れるけど幻覚や幻聴が聞こえる
しかし、そのうちガンが脳にも転移して、人格が壊れて人間性も無くなって意思の疎通もできない肉人形みたいになるけど
時折「痛い」「もう無理」「助けて」みたいに叫んだりする
死ぬ三日前位前からは完全に意識も消失して、昏睡状態のまま静かに永眠する >>363
ハードレビューするサイトが少ないし平均点はどれも変わらんよ
唐突にハードレビューで企業運営サイトが騒ぎ出して驚いたくらいだ >>382
PS1発売日に買ったが1週間で不具合起こして交換してもらった
その後も2回買い換えてなお本体裏返して起動してたこと思い出すな
PS2も3回買い換えた
何がハード最強だか笑わせる 岩田の代わりっていねえの?残された世界のキャラ不足感に泣けるわぁ 岩田がスイッチ責任者に任命した小泉が上手い事やってるし
元々合議制だから問題なくやってけるだろう 岩田の事だしSwitchの今後の計画とか話したり文書にして残してたりするんじゃないかな >>294
その海外もwiiuはボロボロだったからね
一本化にはメリットがあるよ
出す前は勝算があっても実際に当たるかどうかは分からないし switchの大成功は岩田さんの狙いが大的中したおかげだよな
ここまでの成功になるとは見てもらいたかったな ポケモンとかぶつ森並のIPないとパクろうにもパクれん てっきりイカをパクッたゲームをPSで出してくるかと思ってたが
そんなことはなかったな >>397
パクる体力と技術力すらなくなってるよな >>227
その指摘はおかしいだろ
スイッチが大ヒットしたのは性能の高さもある 任天堂もソニーもよく復活できたよな
ちょっと前まではかなり苦しんでたでしょ
特にソニー
ゲーム部門は2回くらい潰れてるよな >>400
しかし他のソニーから助けてもらったのを復活というのだろうか 任天堂はこういう荒波はずっと乗り越えてきたよ
WiiUの時だってそこまで破滅的な赤字だった訳でもない
んでソフト開発力が落ちた訳でもない
ソニーのゲーム部門の赤字は無茶苦茶
本来こんな業績の部門切らないなんてあり得ないレベル
PS4で復活したのはジャンボ宝くじに当たったようなもん
ゲーム開発の土台の堅牢さが全く違う >>400
今のSIEと債務超過で潰れたSCEは厳密には違う
復活ではなく、別物としてソニーが作った。 任天堂はすぐにでも潰れるレベルの危機だったことはないだろ ハードに失敗しても最悪自社タイトルだけで利益を出そうとするだろ そもそもハード作れば作るほど赤字になる様にしたソニーが悪い
任天堂は枯れた技術使ってコストダウンからの利益をしっかり考えてるのに スイッチにぱくるような要素あったっけ?
なんか操作しずらい分離型コントローラーぐらいしか思いつかん >>379
ギミックに振り回されるのはナンセンスで
使わなくてもいいんだ、ってのを
まあ一応以前から言ってはいた気がするけども、自身も苦心してよりはっきり自覚したのが
switchとかnew2DSあたりなんだろうね
個人的には3DSの立体視は進化を見て行きたかったので残念だ
せめてレンズとカメラアプリだけでいいから性能上げて欲しかった
解像度が高いディスプレイが安価で実現するまでは帰って来ないかなあ・・・VBと3DSって何年空いてたっけか・・・ >>408
自分も裸眼立体視大好きだけど大多数は3D不要派が多いし
任天堂としても裸眼立体視を採用した次世代機出したいだろうけど商売でやってるから今後出ない気がする
Switch並のグラで裸眼立体視出来たら凄いだろうなぁ >>408
あと一般層が3Dに興味無いというのは一般層を大事にする任天堂にとってかなり痛いことだろうし コスト面から削られたのはしょうがないかもな
俺も立体視好きなので何らかの形でまたやってほしいけど >>409
立体視とジャイロってVRの基礎部分と同じ技術だから使い道もあるんだよな
現時点での商業的限界も見えたのかもしれないけど >>1
顧客に対して、情報を早く出すと他社にアイデアをパクられるというイメージを売りたいだけ。
実際は任天堂が使えるアイデアは世に出ているデバイスの上には行けない。
例えば3DSとかあれだけカメラ付けておいて、イメージセンサー最大手のソニーがそんな情報を知らないわけがない。 そんなもしもはあり得ないと分かっていても
Wiiリモコンは最初からモーションプラスの感度で
立体視は最初からブレ防止機能搭載で出せておけばまだ評価は違ってたかもなぁと思う
最初に期待外れのイメージが広まると後づけハードでの挽回が不可能 >>382
分かりやすいアピールしやすい数字を出すのだけは得意だよね
車で言えばホンダみたいな >>397
マリオみたいにパクるにはゲーム性だけじゃなくキャラデザまで細かい部分を考えて作らなければならないから力技じゃ無理なんやろ >>402
ps3の赤字が進んだのはcellがps3以外に入れられなくなったからなんだよなあ、他分野と割り勘できなくなったから実質的にあれはソニー全体の負債
コスパのよさはアメリカがps3分解しまくってcellを取り出してスパコン作るレベルでいいものなんだけどね HDソフト開発への対応
効率的な開発体制の確立
「面白さ」「宮本のセンスの言語化」によって世代交代を成功させる
他のメーカーが解決できず苦労してる問題は
だいたい岩田さんの時代に解決してるんだよな
社長としてした仕事の成果が出るとこ見たかったろうなあ >>6
プレイステーションユーザーって、こういう奴しか居ないよな >>419
まんま朝鮮人思考なんだよ
日本と日本人の不幸は蜜の味ってやつ
最も近くて遠い隣人だ もしもいま久多良木(合ってる?)氏や平井氏が死んだと知らされても俺は嬉しくも何ともないな psp葬儀スレで久多良木の墓があったから、
「久多良木が本当に死んだら不謹慎」と指摘したら次から無くなってた パクられるのを気にするどころかむしろPSアーカイブスのいいところをパクって欲しかったな
「(実機や)携帯機と据置機とでセーブを共有可能」とかね
まさかPS4の「出さない」という最悪の要素をリスペクトをするとは思わなんだ 発売して一年たってないのに過去作の移植を充実させろってのは意味がわからん 公式に弾劾や追及はしてないが
ゲハで以前からよく話題になるパクリ疑惑
或いはルーツ
その争点がだいたい当たっていて
結構岩田さん怒ってたんじゃないの
どっちが先に見つけようがそんなの大した差じゃない
同じような研究してれば遅かれ早かれ辿り着いたであろうものもある
でもそれを娯楽として、エンターテイメントとして
ゲームに落とし込んだのは自分達だって自負はやっぱり強いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています