AAAタイトルが酷いことになってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The Evil Within 2 76点 Gran Turismo Sport 75点 Assassin's Creed Origins 80点 Call of Duty: WWII 79点 Need for Speed Payback 62点 Star Wars Battlefront II 72点 The Elder Scrolls V: Skyrim VR 73点 The Sims 4 74点 AAAタイトルと持ち上げられても、その実、開発費に全く見合わない微妙な作品ばかり アイデアに溢れプレイアビリティに富んだゲームらしいゲームはローバジェットやインディーズの方が遥かに多い 開発費の高騰にガチャ課金やPTWで対処しようとする悪循環 AAAタイトルの価値はどうなってしまうのか そういう1はどんくらいインディーズやってんの? ちょっと知りたいんだが >>2 全部メタスコアよ >>3 どんぐらいって事もないが評判の良い有名所はそこそこやってる 実際洋ゲーAAAっても糞ゲーもかなり多いからな… 丁寧に作られた和ゲーやインディのが遥かに面白いから困る >>1 が捏造スコアだと思ったらマジでメタスコアだった… ユーザースコアはもっと酷いし洋ゲーAAA終わった感すごいな しかしAAAタイトルの存在意義が CSにルートボックスや糞課金を蔓延させるだけになるとするとヤバイでしょ こんだけAAAが失態続きだとあと1週間ちょいで出るだろう ゼノブレ2のメタスコアにいちゃもん凄そうだな 今のプレビューの感じだとゼルダマリオデに次ぐ90超えそうだぞあれ ビッグバジェットがゲームその物を面白くするる事に繋がってない例が多すぎる AAA高級料理店を謳いながら 料理その物を作る料理人の腕を磨かずに器の豪華さや宣伝ばかりにお金がつかわれて 料理自体は全く工夫のないレトルト食品みたいな物を出してる様なイメージになってる しかし汚名返上は不可能という 更に回収効率が落ち込んで破滅のスパイラル状態 もう上層部ガタガタで続編厳しいんでないか 莫大な予算をかけトップランナーにならなければ儲からない→しかしトップを取るためには必ず受けるものを取り入れる必要がある→結果各メーカー似たり寄ったりのものを出してくる→内容もたいして工夫のないものになり評価が下がる、飽きられる そもそもAAAってなんだよ 評価が高くないのにAAAとか名乗っていいの? >>12 食器や店の内装や宣伝に金かけまくって 肝心の料理はクッソショボい本末転等な高級料理店実際あるよな まあ潰れるけど AAAって表現するからややこしくなる 「洋ゲービッグタイトル」と表現しろ、それならイチャモンつける奴もいねーよ ゲハ的に訳すと「PS4の主要ソフトが酷い事になってる」と表現したらよい >>16 基本は開発予算の話。多大な額が動く大プロジェクトの事 必然的に有名シリーズ物が中心になる >>18 グランツーリスモなんかは和ゲー扱いでいいと思う ゲハ的にはゴキの「AAAタイトルはPS独占!」が無意味どころかセルフネガキャンになりそう 豪華客船に乗ったら中は有料のカジノだらけだったみたいな感じだな今のAAAは 問題の本質は高い金かけたのにゲーム自体が糞つまらん事じゃね? そんでガチャや糞課金で生き残りを狙ってる インディーに数が多いから名作も出てくるってだけだろ >>26 AAAタイトルの開発費の高騰結果 新しいアイデアに溢れた挑戦的なタイトルが作れなくなってきてるのは大きいと思う その上開発費の回収の為、フルプライスにガチャ課金その他を乗せまくるのは決して健全な形とは思えん 金のかけかた リソースの使い方の問題だよなぁ グラフィックなんてもう頭打ちしてるんだから0.1上げるために10をつぎ込んでもプレイヤーは喜ばない 同じ10注ぎこむなら他にしろや って意見が増えてるんだよなぁ まぁ日本の7.8年前そのまんまで草生える つまらなくはないが面白くはない、AAAはそういうゲームが多過ぎる 後は任天堂が面白いゲームの基準というかハードルを今年上げすぎたな ソシャゲと同じ課金をCSでも積極的にやろうとしてるのが笑えない >>29 んでその言葉を真に受けて汚グラゲーを出すと爆死する、日本のそのまんまだね >>1 CODWW2ただ一本でスイッチ向けタイトルの年末売上本数抜いてるから笑えないw でもインディーズの良作はネット経由で注目が集まるようになってちゃんと商売になっているのは良い事だと思う マリオデ以降に販売されたスイッチ向けの全タイトルの売上ほん足しても<<<CODWW2の売上本数 メタスコアとかまるで意味がない >>28 そういうのを作りたければ退社して自前でインディーゲーを作ればいいだろ インディーゲーも殆どが大赤字ないしは最低賃金すら出せないレベルでしょ じゃあCODでもやってればいいんじゃないっすかね 俺はマリオデコンプ目指しながらゼノブレやるから オリジンって今回評判良かったんじゃないんかい 出来云々より新鮮さが求められてんだろうなと思うわ 結局和ゲーと同じ道歩む訳で グランツーリスモとかテイルズ系とか頑張ってたけど一回半端な物作ってどんどん客減ったんだよなぁ 今はまだ良いけど、7~8年後にこれらのブランドがどうなるか?というのが問題 日本でFF13出た時代に起きた事が、今から海外に起こる >>38 マリオデは弟がスイッチ持って泊まりに来た一晩でクリアしたよ ゼノブレみたいなガキ向けRPGとか要らねーからw アサクリとCODWW2で年越しだコッチは CODWW2はMW2以来の傑作 >>34 なまじ売れてプラットフォームのイメージを悪くしてる気がするが気のせいか?w できれば評判の良いゲームが人気であって欲しいよなぁ ゼノブレみたいなガキ向けRPGとか要らねーからw とか言いながら マリオデ一晩でクリアするほどやっちゃう 草生えるどころじゃない 草生茂るわ 任天堂やSIEが良質な洋インディーゲーを選出してローカライズして出してるからな WW2が最高傑作だって楽しめる奴が羨ましい Steamに返金してもらってR6Sに戻ったわ fps食傷気味なんだけどゴーストリコンはどんな感じ? エンハン対応だから気になる 海外AAAはスカイリムとBF4、BF1、タイタンフォールしか遊んだことないがどれも面白かったがな オーイズミ(旧インターグロー)が3DSでDL専で出してるゲームでも ローカライズのスチームワールドディグは良作だったが 新規IPの異史戦国伝宿業は駄ゲーだしな >>43 バカジャネーノ?w MW以降の10年で毎年新作が1500万本以上売れてんだよバーカw 一過性のブームじゃねーんだよ無知な任天堂の家畜ちゃんw >>48 なかなか良いチョイスしてると思う。 しかしWW2が最高傑作とか言っちゃうのは流石にCODに対する侮辱だわ >>44 弟が持って来たからな 兄弟思いなんだよ俺は はっきり言って5000円でも高いぞマリオデ ボリューム無さすぎる Assassinとは対照的な位に中身スカスカ >>47 CODWW2MWやMW2とみたいに引きこもる雑魚に居場所無いからなw 敵の進行ルート予測して移動とデュエルのエイム合戦を戦えるステップ踏めない雑魚にはキツイだろw 雑魚は尻尾巻いて逃げれば良いw >>52 侮辱?w お前は何がCOD評価は? まぁCODWW2の売上が示すのは、前3作の空中起動とかゴミって事を表してる CODWW2が再びCODをトップFPSの座へ高めた ゴースト以降の3作はゴミだったよ確かにw >>1 マジで酷くて引いたわ。 最高が80点とか、レベルが低過ぎる。 見た目ばっかりこだわって、遊びを蔑ろにした結果だね。 >>56 ユーザーの平均年齢は30歳超える 無知なら黙ってろや無知な任天堂の家畜ちゃん ここ最近のメタスコア高得点が和ゲーとベセスダの2軍ソフト群なんだなPS4は メタスコア意味ないな ユーザー多いほど批判票が入るから不当に下がる メタスコアにユーザー票なんか何の関係もないのに、何言ってんだかw メタスコアとユーザースコアごっちゃにしてる人がいますね >>51 そうかそうか、売れれば大正義なんだよな まぁせいぜいWW2楽しめよw >>68 ゲームの規模とかグラフィックスで高得点を取ってるはずなのに 総合で70点台になるのはゲーム面で大きなマイナスポイントが 足を引っ張ってると考えていいと思うよ 逆に新規IPとか中小の小規模のゲームで70点台後半なら良いと思う 映画を目指すのはいいが その割に物理演算とか無駄にリアルに拘り過ぎて演出が冗長になってるんだよな いらないとこは省いたほうがエンタメとしてはよさそうだが 今の感じだとそのうち目に見えない血管の位置まで計算しそうだな >>68 レビュー数100越えて尚97点を維持しているゼルダやマリオデの3倍以上の予算を投じて作ったAAAタイトル群が軒並み80点以下ばかりって、相当酷いと思うがなぁ。 このままいけば… 和ゲー復活するな 最近は高評価だし いかにリッチに仕上げるかを意識しすぎて純粋にゲームとしての面白さを追えてない感じだな 開発費をドブドブ突っ込んだ超大作です!つってゲーム内容がそれに見合わない見かけ倒し評価を受けてばかりならAAAってただの恥ずかしい称号なのでは ゼルダ、マリオ、マリカ8DX、ペルソナ5、ニーア、仁王 バイオ7、スプラ2、PES2017…今年80点以上のゲーム達 ここにゼノブレ2が食い込みそう… 日本強すぎだろ 和ゲーが盛り返したのと同じように洋ゲーAAAもそのうち盛り返すだろう ほとんどのタイトルがFF以外の和ゲー同様、グラフィック競争から撤退しそうだけど >>78 俺は任天堂信者だけど ps4でも和ゲー復活しそうなのは嬉しいよ やっぱ日本人だから和ゲーは 日本人に合ってるし 和ゲーが完全復活したら任天堂ハード以外に psも買うわ それはどうかな? 洋AAAタイトルは莫大な開発費をガチャ課金で賄う方針になったから、ゲーム性は崩れていく一方だと思うけどな でもまあファミ通の点は全体的に高くなってるけど 昔からほんとに面白いゲームは一握りと考えると いつの時代もそんなものかもしれないな >>82 ファミ通は満点とってもジョジョ並だから 参考にすんなよ インディー語りをしたいのかと思いきやただのニシ君っていうオチ 今年のメタスコアTOP5 97 ゼルダBotW 97 マリオオデッセイ 93 Divinity: Original Sin II 93 ペルソナ5 92 フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと >>86 マリカも92ね 今年のメタスコアTOP5 97 ゼルダBotW 97 マリオオデッセイ 93 Divinity: Original Sin II 93 ペルソナ5 92 フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと 92 マリオカート8DX 例年はメタスコ上位洋ゲー多いけど今年は不作で和ゲー目立ったな まあ毎年サッカーとマッデンとレースげーとFPSうってればいいだけだし 点数とか関係ないから GTA5とか見るとAAAは今後はソシャゲにシステムが似てくるんじゃないかな キャラ絵重視とグラ重視は共通性がある / ̄ ̄ ̄ \ / ノ"バヾ \ ./ ::((●))::((●))::: | ハヒュゥ〜 | ""r〜‐、゙゙ | ハヒュゥ〜| ::::))⌒,ゝ .| ヽ ::::(二´ノ,, ./ この売れるけど微妙ゲーラッシュは日本でのPS3を思い出すね SWBF2も海外版ASBみたいな扱いされてるし、PS3時代に国内で起こったことが海外で一世代遅れて発生してるだけだね ゼルダが無かったら多分ここまで酷くはない アレのせいで審査の水準が一段階上がってると思う 散々開発費高騰が問題視されてたのに「和ゲーに技術がないだけ!洋ゲーは技術があるから問題ない!!」 とかなんだイキリ散らしてた洋ゲー厨にはいいクスリでしょ。 和ゲーはオタに媚びたキャラゲーの方へ進化していったからなぁ それで俺は洋ゲーにいった 最近は盛り返してきて逆に洋ゲーがグラ傾倒で死にかけという状況 市場規模的に洋ゲーは和ゲーより金かけられるだろうけど それでもガチャ入れるぐらい開発費割高なのかなあ 和ゲーは相変わらずキャラゲ指向だけどな 大事なのはゲームバランス、洋ゲーは最近そこがマンネリだと当の外国人たちから思われているんだろう 金かけたからってゲームが面白くなるとは限ら無いよね 360、PS3時代にHDとオンラインマルチプレーの一般化で前世代の閉塞感を打破したがここへきてまたマンネリ化してきたな 後、何年かしたらまた流れが変わるようなゲームがでてくると思う オープンワールドゲーはゼルダを体験してしまったから グラが良いだけで中身はPS3世代のゲームは色あせちゃたんだろうな レースゲームのGTSは純粋にデキが悪いんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる