「OCTOPATH TRAVELER」体験版アンケート4万5千通超
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「Project OCTOPATH TRAVELER Demo Ver.」の配信を開始してから、早いもので2ヶ月が経ちました。
10月末で締め切らせていただいたプレイアンケートですが、約1ヶ月半という短い期間にも関わらず、
全世界から「45,500通」ものご回答をいただき、大変驚きつつ、大変ありがたく思っております。
ご協力いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。
皆さまからいただいた声の1つ1つ、大切に読ませていただいております。
アンケートの結果、およびそれに対して開発チーム側で考えたこと・対応策などにつきましては、
きちんと皆さまに見える形でお答えしたいと思っております。引き続き頑張ってまいりますので、
今後ともプロジェクトオクトパストラベラーをどうぞよろしくお願い致します! アフィ「オクトパストラベラーズが糞すぎてクレームが4万件を超える!」 期待してるぞ
ただしアンケートに影響されなくていいから
声をあげるユーザーの声にだけ応えて、ブレイブリーデフォルトみたいにやりすぎるなよ >>1
ニュースから見られるイラストでうるっときた
作り手側の愛を感じるいいイラストだった アンケで4万千通ってw
全部読むだけでどんだけかかるんだよw アンケで4万5千通ってw
全部読むだけでどんだけかかるんだよw 個人的にはメインストーリーはほどほどでいいからフィールドコマンドの自由度に拘ったのがやりたい アンケート送りたかったけどスクエニメンバーズに登録したくなかったから諦めた そりゃ売上が見込めそうなら当然あるんじゃない?
今のところいい流れで来てると思うよ >>25
それな 全部読むのはしんどい
仕事で1万人くらいのアンケート取りまとめたときも
個別感想はさすがに追えなかったわ メンバーズ登録しないとアンケート送れないのに4万5千通も来たのか…w 正直、体験版にはそこまで衝撃的な何かがあったわけではない
ただそこには、磨けば光そうな何かは確実にあった
アンケ回答が多かったのもうなづける >>19
ライターとか色々変えて大失敗した2じゃなくて
BDFF1の流れっぽいからな
なんだかんだでキャラやシナリオが一番大事だと思ってるから
体験版が好感触だった今回は期待してる BDFFの時みたいに調子に乗った勘違いすんなよ?
完全版商法もソシャゲも望んでないからな? 遠くもうちょっと見えてもええやろ ぐらいしか不満なかったけどな アンケだすくらい関心あるのが四万ってことは
初週それだけは確実にいけるんかな? 4万超のアンケで被っている意見は全てひとまとめにしていけば楽だろ
だいたい似たようなものばかりなはずだし テンポ遅いのが気になったなこれ
製品版が改善されてれば買うぞ うろ覚えだがダッシュ→歩きの切り替えが不便だったような >>39
長押しで走るのではなくボタン1押し切り替えだからわかりづらいんだよな ストーリーとか戦闘システムとかは変に影響しなくていいから、
UIとか見た目とか快適になるよう変更してほしいな 体験版素晴らしかったし
シリーズ化の期待も込めて新品で買ってやるぞ 雑魚はもうちょっと柔らかくてもいいと思った
体験版用の調整ならそれでいいんだけど >>18
任天堂が世界同時発売って推してるし力入ってると思うよ >>35
えっマジで聞いてないの?
アンケート開始の記事ってもしかしてチャンネル登録しないとゲームニュースに反映されないのか?
俺はチャンネル登録しっぱなしだから逆の立場がわからん >>19
じゃあ少なくとも1作目は良ゲー以上って事だな >>45
ゼノブレにしてもそうだけど戦闘をちょっと凝ったものにしようとすると雑魚の体力を多くする必要が出てくるんだよな あの懐古グラフィックでシナリオも古臭い感じで、まぁそれはそれで良いんだけど
あのオーバーなアニメボイスが付けるともう安っぽさの極北で正直耐えられなかったね >>50
スクエニだから結構強気な値段できたりして テキストADV的な楽しみ方したいからボイスはあった方がいい 体験版よかった
素直に期待できるスクエニのゲームは久しぶり
こういうミドルレンジのゲームでいいのになあ
なぜ作れもしないハイエンドや予算がっつり削ったローエンドばかり作るんだろ ブレイブリーもストーリーはともかくゲーム性はめちゃくちゃ面白かった
ただブレイブリーセカンッ!!モードを課金アイテムor時間制にするのはダメだと思ったが あの出来で体験版出しちゃったから、多分初週は売れない。
様子見して2週目以降が本番だけど、RPGなんで中古で回転する未来しか見えない。 懐古グラは全然いいけど、もっともっと書き込んでくれ
じっくり時間かけてくれていいから アンケートを参考にする姿勢はいいけどネットでは特に
負の意見を発する奴ほど声がデカいということをゆめゆめ忘れてはならない これ色々できるのが楽しいゲームだと思ったけど、
色々できすぎてやるのめんどくさいなとも思った ブレデフォでも感じたけどちょっとザコ戦闘がだるいんだよなぁ
ドラクエみたく全AIつけてほしいわ STEAMでインディ良作遊べるし
スクエニはドット絵ゲー力入れて作ってくれるし
久しぶりにゲームが楽しくなってきたな 知らんやつ多いようだが
ブレイブリーセカンドの惨状はアンケ重視の結果だぞ プリムロゼ編の導入のヘルゲニシュと肉体関係があるような描写はあそこまでやる必要ないし気分が悪くなったからなくせとアンケートに出した
プリムロゼの背景からすればおかしくないけど子供もやるゲームなんだから子供の頃から相当こき使われたとかやればいいだけであんな描写要らんだろ >>72
クソシナリオとソシャゲ含めた営業展開とBGM劣化はアンケ関係ないのですが? >>75
糞シナリオはアンケの結果滅茶苦茶受けてるよ キャラ厨=アンケを必死に書く層の影響をシナリオが受けまくったの知らない奴が結構いるのな
本スレできいてくればいいよ >>73
くだらない意見出したもんだな
表現者に倫理押しつけるユーザーが一番邪魔 閃き欲しいなって感じの見た目しとるからそれと
画面まわりの暗さだけどうにかすれって書いた気がする クソシナリオって言うかクソキャラの話じゃん?
アンケ結果種々選択できないならディレクションする意味はないのよ?浅野? >>79
不快に感じた事をアンケートに出すのが悪いことなのか?
俺もお前みたいなライターが書いたものは全部正しいみたいなこと言う奴気持ち悪くてほんと目障りだわ 自分もプリムロゼやられてる設定はちょっと違和感を感じたかな
倫理的なものというより、そこまでしてあそこで働く意味がさほど感じられず・・・ 体験版は戦闘と探索がつまらなかったな…装備変更もめんどくさかったし
ドアのHD振動とグラフィックにちょっと感動したくらい >>83
確かにあそこで我慢して働いてるほどの価値をあの酒場には感じなかったな >>73
もともとドットで懐古狙いだからこども受けは狙ってないだろ最初から
CERO高めだと思うわ
一部の処女厨が発狂してたのが笑えたが >>83
それとオルベリク編との差なんだよねプリムロゼ編やった後にオルベリク編やってる時はプリムロゼ編があんなだったし
村が焼き討ちにあったり子供が殺されたりするのかと思ってたら意外と爽やかな終わり方だったし
プリムロゼ編だけあんな展開にする必要ないんじゃないのと思った >>82
倫理押しつけるなって言ってんだよ馬鹿
単にてめえが気に入らねえことに「子供もやるから〜」とか尤もらしい言い訳つける必要ねえだろ馬鹿
分かったか?馬鹿 >>86
CEROは12くらいでしょ
問題はわざわざあんな色濃く描写する必要あったのかなって事なんだよ
幼くして親を殺されて1人で生きてきたという辛い背景を作りたかったのは分かるけど肉体関係とか必要だとは思えない けっこう売れそうだな、これ
ゼノ2も体験版出せれば良かったのにな
マーケティングではモノリスよりスクエニの方が手慣れてる感じ >>91
売れてほしいね
作風的にも厨二病系は好きになれん >>91
確かにゼノは体験版欲しかったね一つのエリアグルグル回るだけの超お試し版だけでも魅力が伝わりそう >>90
細かけえなあ・・・w
あんなの大した描写じゃないだろ
小学生かよ? >>73
これは俺も思った。
あと父親殺される導入部イベントは声要らんな。ちょっと間が抜けてた。
ちなみにアンケやってたなんてぜーんぜん気がつかなかった。
ロイヤルビッチ編でレベルマックスまで上げて放置してたからかな?エンディングまで行けば案内あったのか? プリムロゼはあんな店で働いてるんだし、そこまで身を落としてまで父の仇を取ろうとしてるわけよ
エッチなことされてて当然じゃんぐへへ 8人主人公いるんだから一人二人悲惨な話があったっていいじゃない
ちゃんと決着付けてスッキリしたし
不安なのは個々のシナリオがショート過ぎないかどうか
ロマサガみたいに薄かったらやだなーって事ぐらい
戦闘も1人だから雑魚戦が辛く感じるだけで
4人PTぐらいになれば1ターン瞬殺じゃないのおそらく 俺は許容範囲
悪役感も出るし言及された描写でもない
何より2Dだから許されるってのがある
あれなかったらあいつ倒す動機が弱くなりそう 映画やドラマのちょっとしたラブシーンや胸糞シーンにもスゲェ文句垂れてそうだな
なんか最近多いらしいよね、ちょっとでも不幸になるシーンがあったら耐えられないって人 倫理の押しつけは表現者にとって萎縮しか生まない
ユーザーの母数が増えればこういう馬鹿が混じってくるのも仕方ないことだがな 強いて言えばダッシュが不便で遅いのとメニューのレスポンスが微妙だったかな
アンケートはもうちょっと書いた気がするが 潔癖な意見のんでくと、薄味でつまらないものになりがちだからな >>73
むしろあれがこのゲームの魅力だろ
そこぼかしたらつまんねーよ アンケを間に受けたら角が丸くなったようなゲームになる
エンカウント率弄らせろ!とかも絶対に受け入れちゃダメ 戦闘に爽快感があまりなかった
ゲームなんだからもっと派手にいこうぜ >>91
ゼノ2は体験版いらんよ
バトルシステムを長いストーリーの中で徐々に習得していかないといけないんだから
いきなりバトルシステム全開だとなんじゃこりゃってなるし
かといって初期のチュートリアル戦闘だけだと絶対つまらないと思う このゲームには高難度を求めてる
任天堂はどうしても万人向けに作らなければいけないからサードがそういうのをやるしかない >>107
フィールド探索する体験版だけでもいい
ゼノの面白さは第三者の評価だけでは伝わりにくい
オクトパスは体験版で注目されたし 支配人はプリムロゼに「撫でてやるぞ」って言っただけじゃん?w
本当に一晩中頭撫でてるだけかもしれんだろ >>111
「いつものように股を開けば」って言ってたぞ メンバー登録が必要だったからアンケート答えてない
どっちもボスは倒したお
製品は買うと思う >>112
もういいよちょっとの批判的意見でも馬鹿呼ばわりで自分が気に入らない意見は全否定する奴らなんだから相手にするだけ無駄 これ毎回8人主人公入れ替えでシリーズ化出来るよね
あの感じならグラにこだわって自滅とかの心配もないし
まあ今回のが売れたらの話だけど
発売は来年春〜夏くらいかな
本当は2月か3月あたり希望だけど とにかくはやく出してくれ。この会社の悪い癖が出ないように。。 MP消費技使わないと絶対敵が倒せないて仕様どうにかしろ この感じは個々のシナリオ短くて8人終わってから本編かな
ライブアライブとかルドラみたいな >>114
批判的意見を書いたから馬鹿呼ばわりされてるわけじゃねえだろ馬鹿
てめえの読解力の無さを棚に上げてんじゃねえよ馬鹿
分かったか?馬鹿 >>120
タコはoctopusでこっちはoctopathだぞ Octoがラテン語で8 (オクトーバーとかタコのオクトパスも多分それ)
Pathは小道の事らしい
Octopathというのは造語だけどタコのオクトパスとかけてるって事だね >>120
>>123
スプラトゥーンがイカでこっちはタコという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています