河津「ロマサガ2リマスターをVita以外の機種で12月に配信する」PS4/Switchか?
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http://psneolog.com/archives/39071
サガシリーズの生みの親『河津秋敏氏』がTwitterにて、来月12月に発売するリマスター版『ロマンシング・サガ2』をPSVita以外の機種で配信すると告知しています。
詳しくは公式の発表をお待ちくださいとの事ですが、ネット上ではPS4/Switchでは?との声も
河津秋敏@SaGa25kawazu
#RS2 Now I’m at London, UK. Finally, I can tweet about RS2 for West. We release RS2 for PSVita and some other game cosoles on next December. Please wait official announcement from SQEX. Thank you everybody. We release RS2 for PSVita and some other game cosoles on next December.
some other game consoles
複数機種ならPS4/Switchが可能性高いな
もとがVitaとスマホだから移植しやすいのはこの2つ ロード改善させてサガスカSwitch出して欲しい
vitaで途中までやったけど面白さ以上にロード時間が辛くて挫折した PS4移植は来ると思ってたけど
スイッチにも来るならスイッチ一択ですわ
ロマサガ3も頼む VitaTVしか持ってなかったので買えなかったが、おかげで買わずにすんだ ラスボスが強くて、倒せなかったトラウマ
1はよかった あんだけネガキャンされたサガスカが見事に面白かったからな
やっぱ河津は才能あるよ DQ聖剣に続いてサガもSwitchか?
まあ妥当すぎる流れではあるが
オクトパスもあるし
古き良きJRPG好きを狙い撃ちしてる感じはある 自分でサガ好きだと思ってたが、サガスカはさっぱりだったな。
あれいつ面白くなんの。 >>19
ネガキャンというかロード叩かれてただけだろ
そこは開発側も認めて多少改善したしな
それでもまだ長いけど ミドルタイプが売れるからな
スクエニさんが期待してるみたいだし 1と3はしっかり覚えてるのに
2の記憶がすっぽり抜け落ちてる… ミドルっていうかほぼ無じゃん
スマホ用のを別コンソール向けにビルドして動いたからQAかけて出しますってだけでしょ アンサガはトランスポーター並の自由度+戦闘がリールじゃなければ歴代最高のサガ サガスカは面白かったけどフラグ管理適当だし、
話にはついてけないし、色々削られてそうだし、
今まで以上に未完成品だったわ スマホで2週はプレイしたけど操作性ゴミすぎて辛かったからPS4で出るなら買い直すわ これVita版買ったけどクソゲーだったわ
何が面白いのか分からなかった
もうサガシリーズは絶対に買わない >>25
いやレディとかだっさwwとかかなりいわれまくってた
街歩き回れないのも
実際プレイ後消えたけど発売前の期待値はよくなかったよ 河津のルーツは非電源系RPGとかボードゲーなんだろうなとは思う ロマサガ3リマスターもVita向けとアナウンスされているけど一体どうなるやら ロマサガ2はリマスターでええで
ただし3はリメイクで頼むな ロマサガシリーズって名作扱いされてるけど
サガシリーズで一番敷居が高い気がする 一番始めに遊んだゲームがロマサガ1だったせいで、一本道RPGの面白さがまったくわからない残念なことになってしまった
全てロマサガ1のせいだと思う Switchに来たら絶対買うよ
モニターの前でジッとRPGする集中力がたりんから、ゴロゴロしながらテーブルモードなり携帯モードで遊びたい
仕事で疲れて帰宅して、さぁPS4!!とはならんからな…
てかリマスターより2D-HDという選択肢もアリじゃねえか? サガスカもさっさとローディング改善した完全版を他機種に出せや こんなの1000円でも買うか悩むレベルだが
平気で5、6000円つける
もはや信者向け衰退企業 >>49
初心者に勧めやすいのはサガフロだな
ロマ系は面白さを理解するのに1つ壁を越えないといけない感じ 河津さんは switchでベアラーを出してもらいたい
ジャイロが全同梱だしwiiより良いものが作れるでしょ ミンサガでさえなく、SFCのゲームのリマスターってどぅーなんですか
よっぽど河津さんに割ける予算は無いようですね……
内容に追加要素+リマスター+2000円以下
これでようやく買う気になれる >>63
こんなもんでマウントとってどうするんだw これVITAで1800円の時買ったが内容はまんまSFC版そのままだからね
画質にこだわらないならオリジナルの方が遙かにテンポよく遊べる
スマはある程度の機種だとロード早いみたいだが敵避けられそうにないしな
これよりサガスカがロード早くしてどの機種に出るかのが気になるな
あれは本当に出来がいいが、ロードは養護できん 会社の方針は「できるだけマルチ」だからVita以外で出る可能性はいくらでもある スクエニに関してはリメイクよりリマスターの方がマシな可能性大
けどリマスターであの強気な値段設定は舐めてるな 聖剣コレクションのGBモード好きだったから
サガコレクションも出してくれんかな >>1
I'm at London て正しいの?
I'm in London じゃないの? ロマサガ以降よりGBシリーズが大好きなんだがそのままコレクション出して欲しいなぁ。
敵強くなるの嫌い。 Switch濃厚だがPS4は怪しい
PS4にも出るならPC版も出すと思う >>78
つーてもFF12もPCか?って言われて出んかったからな
switchあるのにPS4無しはありえんよ 据置専用機のPS4で昔のRPGだされてもな
最近、椅子に座ってテレビで遊ぶの面倒で仕方ないんだよ
スマホのせいでグータラ姿勢で遊ぶのが癖になってるから PS4で聖剣伝説出すからついで買いさせようって策略でしょう
松田はファンは金蔓としか見てないし PS4で出すつもりなら最初から発表してると思うんだよね
十分に普及してるんだしさ もはやswitch以外選択肢ないよね、これ……
3DSではHDにはならんし
他のみで出してきたら逆にすごい >>85
どうせPSXで発表するんじゃねーの
Switchで出るって実際に発表するまで信じないぞ 据え置きでやるゲームではないからswitchなら買うわ 2リマスターサガスカともに一番重要なのは
いかにロードを短縮できるかという点
VITA版あのまま出てもまずストレスでしかないぞ
SFC版知ってる人は遊べたもんじゃない 当時やれなくて最近プレイしたんだが
ラスボスに勝てなくて詰んだままだわ
やり直すには微妙に長い つうかさ
いちいち出すハード隠すのやめろや
つまんねんだよマヌケ サガスカは本当にもったいないからswitchでロード改善して出せよ
内容はVitaの中でもまともに遊べる数少ないソフトの一つあの糞ロードのせいでウルピナでとまってんだよ なんで誰もロマサガ2リマスターの不満で音直せが出てないんだ・・・
SFC版と両方プレイしたやつおらんの…? どうせクイックタイムの為に大学建てる為にアリ倒すだけのゲームだろ
もう飽きた サガスカはロード時間改善して真サルみたいなの出してくれたらどのハードでもフルプライスでも買ったるわ >>97
SFC版しかやってないからリマスターの音の酷さが分からない
酷いってのは聞いたことがある程度 そんなやり込んでない俺からしたら
ロマサガって全体回復無いのに、敵は平気で全体攻撃や複数行動してくるし
火力で一気にゴリ押すゲームってイメージが強い
敵の行動止めたりするのも含めて >>77
GB版のサガ3作とWS版の魔界塔士とDS版の2,3が入ったコレクション欲しいよね
ロトコレクションのような感じで リマスターなんか
窓際2軍社員の食い扶持のためのコンテンツだろ
ビンボー回顧おっさんから金をむしろうとする
企業体質をなんとかしろや
メーカーなんだから新しいもんつくれバカ もう何年も面白いゲーム作る人材皆無なんだから完全リメイク出せよ 3は改造版が面白すぎて今更バニラはあんまやる気せんな DSでサガリメイク出したのにみんな買わなかったじゃないですかー http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q2outlineJPN.pdf
Q. 今後、開発リソースを重点配分するのはどこか。
A. プラットフォーム毎の特性を考慮して開発リソースの配分を考えている。
特に、「Nintendo Switch」は、過去の資産やノウハウが生かしやすいため、新規IPの創造や旧作のリブート等を積極的に行いたい。
とは言ってたがスクエニだからまだわからんか 聖剣伝説やSaGaをリブートするにはスイッチが合うからな
あとはクロノも 聖剣1〜3ベタ移植を4万売ったという実績あるから確かにswitchはやりやすいと思う もうVITAが死にかけだから簡易リマスターゲーはスイッチにスイッチしといた方がいいよ あとDL専でいいからサガスカも出せよ
UNITYなら移植も楽だろ >>117
Unityってなんか動作が悪いとか言われててサガスカもunity使ってるのはスマホ移植ありきとかネガキャンしてる奴いたなぁ vitaなんていらんのんじゃ
サガスカもロマ3もさっさとPS4で出せや >>103
それで合ってるよ
先に殺ったもの勝ちゲー
ラスボスには通用しないけどね 今さらロマサガ2リマスターなんていらねえよ…やるならリメイクにしてくんない? サガスカはさすがにアプデで改善されるだろと思ったら何もなくてアカンわ
ロードさえどうにかなりゃあ結構遊べるんだがな >>1
ありがたやありがたや
大画面でリマスター出来る日が来るんやな そのロードがどうにもならんのよ
ボンバーマンみたいに先読みが可能なゲーム性じゃないし
アセットの出し入れはunityの苦手分野だし スマホじゃないの?
もうあるっけ?
1はリメイクしてるのにリマスター?
テンプテーションや状態異常の無効を閃かないとクリア出来ないんだよな 2こそリメイクしてほしいんだけどまあ無理よな
売れんだろうし あの二頭身のFFですらPCに出してるんだよな
PC/PS4/switchじゃねーの 背景の圧縮ノイズ見えるわキャラのドットが潰れてるわ
わりとゴミ移植だよね。 PS VitaとiOSとAndroidに出してるけど他のCS機にも出すよってだけじゃん
あとPS Vitaでのロマサガ3(リメイク)は既に開発中なのは発表済みだよ しかしロードがあれだけ糞になるユニティでつくったにも関わらず未だにサガスカをどこにも移植しないってどういうこった???? >>137
ロマサガ3よりロマサガ2をベースにしたロマサガ1のマイナーリメイクを期待したいが
ロマ1はミンサガがあるけどあれはほぼ別物みたいなもんだし、
SFC版やWSC版をベースにした基本システムを踏襲してちょっとだけ改良したような
2Dリメイクを期待している
同じエンジンでやれば良いんだからコストなんて大して掛からんと思うがね >>141
Switchはビータに比べたらメモリー量が段違いに多いから
読み込み量は減るんじゃ無いのかな vitaでうにてぃゲーはもうゲームにならないレベル VITA独占のゲームをPS4でもswitchでもいいから移植して欲しいな
ペルソナ4Gのことなんだけどね
VITAはメモリカードの値段で毎回買うの躊躇して結局買ってないな もちろんVita買ってたら値引きしてくれるんやろ? セツナの例を見る限りswitchだったらロードが短くなるとかはただの幻想だね
多分PS4でも変わらないと思う。Unityというよりコードの問題 >>148
セツナでも
PS4>switch>>Vita くらいの読み込み時間の長さだったぞ… サガスカはレディ以外にもとにかく待ち時間長すぎてイライラしたわ、今どきありえねーよ
レディ前に隊列決める時もいちいちロード挟むし戦闘中の演出はカットできないから
やたら時間かかるし、しかも連続戦闘で4戦目とかにクッソ強い敵が控えてて
全滅してやり直しとか速攻投げ売りしたわ
あれで良ゲーとかありえない普通にクソすぎだわ 任天堂がさっさとVC解禁すりゃいい話なのにw
ミンサガみたいなリメイクしろよハゲw 戦闘するほどバランスが糞になるのをなんとかしてくれないかな?(´・ω・`) 今更vitaに出す方が色々と間違ってるお情けにしか写らんぞ >>151
戦闘そのものは面白かったけどロードひどすぎだよな・・
信者がいうには戦闘なんて数回でクリアできるように作ってあるんだから無駄に戦闘してロード長いとかいってるやつはアンチ
みたいな感じだったけどなんでそんなしばりプレイしなきゃいけないんだ・・
しかも戦闘抜いたら面白い部分ないだろが… もうリメイクする気力も無いんだろうな
ドット絵をリマスターしたところで何が良くなるんだろ? サガスカはスマホ移植前提みたいに言う奴多かったけどその気配も無いし
結局河津がやったことってunityと絶望的に相性の悪いVita独占に拘って
恥ずかしいローディングを日本中に晒して笑われて
前評判下げて爆死させたってだけ?
どんだけマヌケなんだよ 自殺願望でもあんのか白髪アスペジジイ >>159
スマホ前提とかフカしてた奴らはソース無視でぼくのがんぼうを書き込んでただけなんだよなあ
河津のインタビューではスマホ移植の予定ないと言ってたのにな >>1
つーか久々に呟いた内容がそれだけかよって
まずロマ3の進捗について触れろよ >>160
願望もなにもそれは「スクエニの信頼」から来たものだろ
何でも噛んでもスマホやPS4とマルチでVITAは劣化版をやり続けてきたんだからな
まぁ出てきたものからすればPS4とマルチにしてくれたほうがよかったけど ロマサガ2も聖剣もスマホマルチ前提で作られてたんだからサガスカがそう思われてもしょうがないわな
最近だとDQ123のPS4/3DS移植がスマホ版ベースでボロクソだし これ需要あんの?
VCで十分じゃん
しかもなんか名作扱いされてるけど
極々凡作RPGだよこれ まー聖剣2みたいな半端なポリゴンリメイクよりは、こっちの2Dリマスターの方が嬉しいわ
でもスマホ版FF5や6みたいな陳腐なドット絵リマスターはお断りだがな スイッチでロマサガ2を持ち歩けるなら嬉しいのだがな >>166
当時、一本道じゃないRPGって新鮮だったんだよ >>150
あれ不自然だよなぁ
なんであんな気味悪い動きつけたんだ…… >>166
このゲームが凡はねーよ
良い意味でも悪い意味でも >>145
インディーみたいにステージ制で
アセット読み込み激しくないゲームなら
いいんやで
河津ゲーは、オクトパスぐらいに割り切れば行ける。
ラスレムの影を追うから悪い なんで捻くれたもん作って自爆しようとすんだろうな
それで窓際行きなんだから世話ねぇっつーか >>166
箱◯で出てた奴、名前忘れたけど
あっちの方が需要ありそう >>176
サガスカはワールドマップと戦闘のみでほぼ構成されてるあんな割り切った作りであの糞ロードやで…
正直あそこまで割り切るなら戦闘もカードで表示したりして3Dモデルデータや動きを省いちゃって快適さを取って欲しかったと思う
ワイルドカードみたいな感じでも十分 FF4みたいにさグラの方向性そのままでちょっとリメイク要素ありみたいのじゃないのコレ?
それとも本当にただのリマスターなん? >>181
iアプリ版のリマスターだよ
SFCロマサガ2→追加要素有りで音が劣化したiアプリ(ガラケー)版→スマホVITAへリマスター→今度別の機種で出すよ!って感じ
画面だけリマスターしたから音がゴミ、ついでにVITAだと重くて快適じゃない
そのことを理解してせめてSFCロマサガ2の音源で入れてくれたら良い物になる
欲を言えばCDでデジタルリマスターしたロマサガ2の音源いれてくれたら最高 スイッチならリマスターより普通にVCでやりたいというかVCはまだか リマスター出すなら地獄爪殺法とか技道場に登録できるようにしてくれ もうエンディングを台無しにされなくても済むんですね >>185
見切っても登録されない技ってもう二度と見切れないんだよな
あれはどういう意図でそんな仕様にしてるんだろう リマスター版は強くてニューゲームあるってのが最大の魅力だな
iアプリ版が出た頃から3DSにも出ないかなと思ってたが、まぁスイッチに出てくれるなら嬉しい
あ、ロード時間だけは快適にしてくれ
ついでにロマサガ3リマスターもスイッチにも出してくれたら絶対に買うわ >>183
ブランド復活したいなら出すだろね
だが、河津にやる気は感じられない… >>180
昔の河津ならそれくらい割り切って作っていたような気がする >>180>>192
でもそれだと今以上にソシャゲwwwwwって馬鹿にする奴増加したんじゃないかな
サガスカ仕様のダンジョン街グラなしですらソシャゲと同等だとかいうバッシングあるんだし ラスボスがあまりに強いため攻略情報無しだと100%詰まってしまう凄いゲームだったな。一定条件下でないと語られないストーリーなど今考えてもロマサガの最高峰の作品だと思うけどね。スービエ2段階進化とかやってみたいっていうのはある >>192
割り切っちゃったらその時点でまともなセールスは期待できなくなるけどねぇ
サガってロマサガ時代にFFの次くらいにグラが綺麗なRPGシリーズで
大作感あったからこその売上だったから
それ捨てちゃった時点でシリーズ衰退するの当然なんだよね
河津はそういうところ認識してたのかなぁ どうなのかな >>195
綺麗にしてもラスレムになるだけなんだよな だからサガスカぐらいの落としどころになったんじゃないの?
個人的にはDSサガリメイクぐらいでも良かったんだけどあれ嫌いな人多いのかな
なんかDSFF3,4もグラ叩いてる人多いんだよね、自分は好きなのに >>195
でもあんなはんぱなグラと引き換えに激遅のロードじゃ釣り合わないよ
どっちもクソよりどちらかを取ってくれたほうがいいわ
まーユニティじゃなく作るかPS4とのマルチならそれも何とかなったのかもしれないが
河津のゲームにスクエニが金かけたくないんだろうな >>198
Unityで作るのを拒否するか救済的にPS4版も用意するか
どちらの策も取らなかった河津にはただただガッカリ
ユーザー無視としか言わざるをえない
あと予算が無い無い言うが
河津は少しでも引き出す努力をしたんだろうか
本当に引き出せる予算はあの程度だったのだろうか
出てきたものみて一番ビックリしてんのは案外松田社長本人かも わざわざヨーロッパ行ってVITA版宣伝しても意味ないしな >>194
クイックタイムが壊れ性能だったのもラスボスが強すぎる事に対する救済策だったのかもな
初心者でもこれ使えば勝てるんじゃねえか? ってのは割と思いつきやすいし
まあそもそも初心者は術法自体あまり育ててない事も多いがんがぐぐ
まあ、慣れてくるとクイックタイムなしでも十分倒せるけどね >>201
救済の訳無いでしょ
結果的にそういう仕様になっちゃっただけで普通に欠陥仕様だよ
プレイヤーからしたら自主的に縛らなきゃいけなくなる訳で(そもそもBGM演出が嫌いだから使う気にもならんけど)
テンプテーションだけ凶悪だけど、それは装備とかキャラの入れ替えで何とか出来る範囲だし、
そもそも分かっていれば2回目のプレイでは対策するだろうし
クリア出来ない程のバランスでは無いね サガスカの為にvita買ったけ
結局サガスカもたいしてやらず
放置してるな 河津が検討してると言ってたサガスカのアップデートも結局なくなったな
Switchが急浮上したことで完全版を出す先が見つかってVITAは切られた可能性有り そういや昔のガラケー版でも見切りできなかったな
他のバグ修正は頑張ってたのに ロマサガよりGBサガやサガフロ2のが好きなんだよな >>71
遅レスだけど、ほぼ同義なんだけどニュアンスが違う
I'm in London ロンドン(の中)にいる
I'm at London ロンドン(およびその周辺)にいる ロマサガはあのグラ、あの空気感がいいのだからリマスターって最悪だと思うよ
リメイクならいいけど、味のあるドット絵が悪い意味で小綺麗になって、
それでいて古いゲームならではの不親切部分はそのままとか
これならベタ移植のがマシ システム改訂してバランス調整するのは大変
グラフィックを差し替える作業は簡単
って考えてるんじゃね?
大きな間違いなんだけど まあリマスターとは言うけど、システムとかキャラドットの部分はガラケー版のベタ移植なんだよね
だから手間なく出せただけ
ガラケー版がないロマ3はだから手間取ってる
かといって背景だけきれいにして残りはSFCのベタ移植だと買う奴少ないだろうから苦慮してんだろうと思いたい >>199
なんで河津が会社の金管理できるんだよw
クリスタルベアラーは別のゲームにスタッフを大量に取られる
DSサガは河津+外注で社内スタッフ使わせてもらえず
インサガでは設定作ったらソシャゲの人に仕事取られる
やってることは佐賀県とのコラボとサガスカ
どう考えてもスクエニが河津に金をかける気がないというかたいして必要としてない FFCCシリーズこそswitchの時代に復活して欲しいんだよなあ
こんな風に今の世代は河津ブランド絶好のチャンスなのにスクエニは金をかけたがらない、悲しいね ダンジョンを探索するという遊びは切りました。
その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので。
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| | /, −、, -、l /、 ヽ
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, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
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ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / | お前らリマスターをミンサガみたいに変貌すると思ったら大間違いだぞ
当時のグラフィックを少しだけ綺麗にするってだけだぞ >>215
そんなん皆知ってるから
2と基本コンセプトは同じで追加要素がどうなるかってだけ >>201
そもそもラスダンから出られんからな
セーブしたらそれでendよ 忍者いないころからイーストガードのほうが格闘家より体術に適してるしね ダンジョンを探索するという遊びは切りました。
その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので。
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`− ´ | | _| / | >>215
ミンサガなんか誰も望んでないんだからそれで良いんじゃね ダンジョンを探索するという遊びは切りました。
その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので。
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`− ´ | | _| / | ダンジョンは切って正解。
あんなストレスだらけのダンジョンは要らん。
敵シンボルが通路に詰まってたり、
画面切り替えで敵が復活したり。 >>212
アンサガの時に「コスト掛けずにゲーム作ってます。節約してます。」って胸を張っていたけれど
購入者としてはそんな事言われても何も嬉しくないんだよなぁ。 確かに、10年間かけて何億円もかけて国内で100万しか売れないゲーム作った奴よりはマシなんだろうな、くらいの認識しかないね モノリスに移籍した方が河津も幸せだろ
予算的な意味で ダンジョンを探索するという遊びは切りました。
その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので。
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`− ´ | | _| / | >>228
河津本人が予算使えても使おうとしない意欲の低い人間だからなぁ… >>226
アンサガのときは携帯機で作ってたゲームを急きょSaGaとして売ることになってPS2に移植作業やらばたばたで説明書の監修すらできなかったと言ってるじゃん
何が節約してます、だ
コストかけさせてくれません窓際なんで…だろw >>224
>>225
はい盲目信者乙
結果それで売れましたか?
サガブランドどうなった?? ラスレムのときなんざポリゴン班がポリゴン数を守らなくて処理落ち
重くなりすぎてPS3に移植できずにPCで当時ではそれなりのスペックがないと動かない激重ゲーに
工程を部下が守らないとかどんだけなめられてんだよw >>232
まるでサガスカでるまでサガブランドが維持できていたみたいな言い方じゃないか
アンサガの時点でしんだようなもんだろ
今でもファンが望んでるのは「ロマサガ4」なんだぜ?
アンサガ所かサガフロすら望んでない
VITAスマホのロマサガ23リマスターにサントラリマスター版もロマサガ、インサガもロマサガの流れ
熱心な信者は残ってるようだがSFCでブランドとしては終わってる >>232
VITA単独でアンサガ以来の新作を10万売ったのは結構凄いことだと思う >>232
当然、今さら全盛期なんて望むべくもないが
それでもサガスカの初週6万本、これはいくら何でも酷すぎるからな
捻くれた河津のズレにズレた舵取りの結果
プラットフォーム選択からゲームデザインからキャラモデリングセンスetc
あらゆる面で売れない方向へ一直線
呆れるばかりよ
それはさておき、アンサガやその延長みたいなのが望まれてないのは当然として
例えばサガフロ1の正統進化を目指すなら内容的にはかなり歓迎されると思ってるけどね
ロマサガ4というタイトルに拘り持つのは内容面より
単にその時代が全盛期だったからって意味合いの方が強いと思うよ まあ、今のスタッフに当時のロマサガファンが望んでた「ロマサガ4」が作れるとは到底思えないしな サガもFFも前作の踏襲はしない方向でこれまできたけど、プレイヤーの求めるものとズレが大きくなって修正できてないな そもそもロマサガ4とその他サガ新作の違いって何よ
この時点でロマ4連呼してる連中の意図が分からない
大航海時代付近の世界観でドットで作って連携入れず陣形やひらめき入ってればいいの? ここまでサガフロに触れるコメント一切無し
あれこそ何らかの形で世に再出してほしいんだが? 3頭身くらいの3Dポリゴンでいいからロマ4やりたいね ロマサガでひらめき、サガフロで連携という恒例要素作ったんだから
今後も恒例になるようなシステムを取り入れないとただの老害シリーズになると思う
かといってぼくのかんがえたさいこうのあいであをごり押してこれじゃないになっても駄目だな
結局はユーザーにウケないと駄目 >>236
大事な開発終盤にスタッフ大半を取られる河津にプラットフォームを選択できる権限があるかねぇ?
どうせ売れないのがわかってるから一番被害の少ない携帯機しか出させてもらえなかったが正解だと思うなぁ
あれだけスマホVITAorPS4VITAが当たり前のスクエニでサガスカはVITA一本だぜ?
>>243
地味な変化では戦闘中でもステータスが成長するDS3は悪くなかったと思う
ラスレムの戦闘システムはめんどいからあれ1作でいいとして
連携の派生みたいなもんだけどサガスカの攻撃順入れ替えが重要になるシステムも面白いとは思う
アンサガのパネルシステムも必ず変更しないといけないのがすごいやっかいだけど自由に成長させるシステムとしてはアリだったと思う 「同じようなことやってもつまらないじゃないですか(笑」
って言って結果出してりゃカッコイイが…
商売的には完全にアダになったな
むしろ一度くらいマンネリ感を感じたかったくらい システムやゲームデザインがウケなかったかどうかはさておきまずはマーケティング完全に失敗してるよなサガスカは
もっさりした公式ネガキャン放送したのはまあ正直だからいいとして、VITA独占というのが根本的に失敗 >>244
あのゲームデザインと決めた後ならPS4へのマルチなんて容易で金もかからんだろう
それすら通せなかったのは権限が云々とか、どんな事情があれど河津の怠慢だよ
俺はサガファンの最大公約数的にウケるもの(具体的にはミンサガやフロ1のベクトルでブラッシュアップさせたもの)
を出せばまだ20〜30万本くらいのポテンシャルはあると思ってた人間だから
スクエニや河津がセツナ未満の期待しかかけてなかったとすれば
それはひたすら残念だな 今やミンサガは神作品扱いになってるけど、それでもグラについて肯定的な意見は今でも見かけないよな
中身のリメイクボリュームが凄かったからゲームとして評価されてるだけで、グラに関しては慣れたって意見が多い 今までのシステムを簡略化して入れつつかなり敷居をさげたDSSaGa3もあんまり売れなかったからなぁ
>>248
ツフだのアルベルトが空dでるwwだのガラハゲだのキャラグラについてはボロクソだったな
グラというかデザインか
何であのデザインで2頭身にしたんだよとかめっちゃ言われてたな ミンサガは慣れた以外言いようがないな
褒めるところがないもの サガスカになっても
結局フランス人形の出来損ないみたいなモデリングセンスは変わらなかったな
河津の美的センスは壊滅的 制作総指揮だからってモデリングまで河津がやってると思ってんのかよw
サガスカは河津が総指揮って形になってるけど開発は主にREELの仕事でモデリングも外注モーションも外注アートも全部外注
DSサガのときもそうだったけど社内スタッフを使わせてもらえないレベルの扱いなんだよ残念ながらな 小林のキャラデザは人気あるからそれを活かそうとした結果だろう。
でもサガスカは明らかに外したな >>249
サガリメイクは閉鎖的なプロモーションが駄目だったんじゃない
メンバーズサイトで企画してたぐらいで、もっと表に情報を出すべきだった
そんな信者限定の宣伝しておいて発売したハードがDS、当時のサガ信者はPS2ぐらいしか所持してなかったはず >>252
いやいや外注たってあくまで実作業部隊であって
スクエニのメインスタッフから方向性の指示や修正のやり取りくらいあるだろさすがに
河津自身はダメだと思ってるのに採用せざるを得なかったとか、そんなことは無いだろ
河津はあれが良いと思って世に出してるのには違いないんだよ >>253
まあそんなとこよね
3dモデルまで割り切っちゃうと
それこそ売りがなんも無くなるもんな ロマサガ3かと思ったら2かよ
Vitaで遊んだからもういいわ
はよ3出せや >>234
個人的には河津がUサガでやりたかった事というのは理解しているつもり
要はワイルドカード同様、カードワースのシステムで真似事がやりたかったのさ、あの人は
ただ悲しい事に河津のセンスが欠落していて、面白いゲームという形に落とし込む事が出来なかったというだけ
予算とかそんなんは後付けの言い訳
本当に面白い物作る自信あるなら会社に掛け合って予算増やして貰えば良いんだから
それだけの説得力があれば会社はちゃんと金出すでしょ
昔坂口がFFで無茶を通してやったようにね
河津にそこまでの能力や熱意が無かったというだけの話 他の人気RPGシリーズのPの誰もがやらないようなレベルの愚行を
平気でやるサイコパスみたいなところが河津にはあるんだよな 熱意で会社(金)が動くかよ・・・
ましてやFFおんり―で行くって時期だったんだぞ >>254
流石にあの時期PS2しかもってないはないと思うぞ
DSSaGa2が出て2年経ってたし薄型PS3も十分普及してた時期
PSPなんてモンハンP3が前の月に出たばかりでPSPの時代!って感じだった
どっちかというとDSで出すには遅すぎたって印象だなぁ…
DSSaga3出て1か月後に3DS発売ですよ >>261
聖剣はこの時期本当に死んだからな
しょぼくなってでもいいから生き残れたサガはまだマシな方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています