【ゲーム史上最大の謎】ソフトメーカーとしての任天堂は異常に良作連発する化け物だがなぜこんな事ができるんだ?
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世界中探しても、長いゲームの歴史上でも、こんなメーカー他にないだろ
というか、ソフト制作会社として専念している会社は世界中にあるのに
任天堂の足下にも及んでいない現実がある
おかしいだろwなんで「任天堂だけ」がこんな真似できるんだw 良作に達してないソフトはお蔵入りして発売しないから 岩田時代に優秀な開発者をかき集めて囲ったからだよ
まあ見る目のないサードが開発者を冷遇したせいだけど
岩田は将来を見据えて投資していた メーカーの矜持ってヤツがあるんだろう、いわゆる志が高いっての
レベルはかなり違うがアトラスも良作が多い好きなメーカー 未央「いらっしゃいしまむー!しぶりん!」
凛&卯月「「おじゃまします」」
卯月「わぁ!MH!FF!KH!シェンムー!二ノ国!RDR!エスコン!すごいたくさん!さすが未央ちゃん!」
未央「まぁね〜♪」
凛「…………ねぇ未央」
未央「ん?」
凛「なんでPS4しかないの?ブヒッチとか2DSは?マリオは?ポケモンは?ゼルダは?サムスは?ステマトゥーンは?」
未央「」ぽかーん…
卯月「クスクスッ…ww」
未央「しぶりん…もう帰っていいよ?」
凛「え…」
未央「私、そんなお子様ゲーしか興味ない人とゲームなんてやりたくないから、ね?しまむーw」
卯月「そうですねw 小 学 生 で 卒 業 しちゃいましたw」
凛「ごめん…」 作りながら改良していく
これが出来ないんだよ普通は
特に今のようなグラに力入れた大作を途中で改良するのはまずやらない
そういうことをやれるのが任天堂
もちろん、デザイナーやディレクターのセンスも高い 「俺グラ技術すげえ」じゃなく
「お客がどんだけ楽しめるか」でコンセプト練り上げてるから WiiU諦めて裏で作り貯めてたからだろうな
イカとマリカはWiiU版があるし、ゼルダも元はWiiUソフト
マリオデARMSゼノブレ2を頑張って作ってたんだろう モノ作りって結局メンタルやモチベーションが大事だからな
任天堂の商品であることってのを各々がしっかり責任持って作ってるんだろう
志が低ければ良いものは作れない 今年の
ゼルダ、スプラ、マリオ、ゼノブレイドの流れは化け物すぎるよな
世界最高のソフトメーカーだわ 出来の悪いのは存在してなかったことリストにしていくから
良作を連発しているように見えるだけ >>10
そのわりにはお客って情弱が多いよね
ゼルダもゼノブレも興味なし
マリオ スプラトゥーンばっか >>2
そうなんだってね 誰だか(糸井重里だったかな?)驚いてたもんな
どこまで出来上がろうと(途中までオーケーだろうと)、コンペを最終通過しないと保留らしい >>15
クオリティ未満のものは切る勇気ってのも大事だわな
企業体力がなきゃ無理だろうけど OW ゼルダ
箱庭 マリオ
体感ゲーム Arms
レース マリカ
JRPG ゼノブレ
シューター イカ
ジャンルごとに頂点に君臨しつづけるw それは京都人が日本人の良識であり良心だからだよ
京都アニメーションや任天堂を見ていればすぐに気付くことだ >9
改良するアイデアが出てきたときに
変更にかかるコスト
それによって期待される面白さと売上への影響
を吟味して、採用するか次か別のソフトに回すか、という判断が入る >>16
お客っていうのはそれぞれのソフト買ったユーザーのことだよもちろん
全部のジャンルを網羅するマニアにっていう意味じゃないわ 昔はセガが最強のサードになる、なんて話もあったのになぁ >19
制作コスト回収のために、出来にかかわらず強制的に決算前に発売。
というのを繰り返してきたメーカーのソフトへの評判やらブランドは推して知るべし 子供や一般人相手にして来た歴史ってのもあるんだろうか
PSとか箱はそこを避けてきたのでスイッチ世代で捕まってしまった感がある スイッチソフトに関してはWiiU末期を丸々犠牲にしたから
かなり危険な賭けだったと思うけど結果大成功 >>30
子供は無垢な目で評価するからね
色眼鏡無しで面白くないとダメ。 >>15
そりゃ出来悪いのそのまま出して叩かれたり信用なくすよりはいい考えだわな
サードにゃそんなアホなのが多いようだけどw >>1
VALVEっていう技術力もアイデアもストーリーも最高のゲームを作るところがあってな
なお現在 1が任天堂ゲー以外まともに遊んでないってオチじゃねえの? >>30
一般人?PS3や箱○もともに8000万台売れている。
あんたの言う子供や一般人相手のWiiは売れて1億台。
子供や一般人でもないPS3や箱○のユーザーはどのような人なの? カプコン モンハンがぁ!
スクエア FFがぁ!
セガ 龍が如くがぁ!
とほかのメーカーは鼻息をあらくしてるとこで
、気づいたらポケモンミリオンいってた
みたいなのが任天堂。
時期関係なく売れ続ける製品を作るのには何が
大事かわかるか? >>33
Amazon見た感じマリオテニスだのマリオパーティーだの
お世辞にも評価が高いとは言えないのたくさんあるけどな >>39
昔からいるセカンドパーティのは結構通っちゃうんだよな
特にWiiUではとにかく出さなきゃ!って感じだったと思う まぁ任天堂が世界一のソフトメーカーってことは全世界のゲーム開発に関わってる人が認めるだろう
認めないのは糞虫ぐらいでしょw もちろんソニーも余裕で認めるさ
質、数、歴史どれを取っても頂点だからな 性能の低いハードでどれだけ綺麗に面白くするかを磨いてきたから
今のサードに足りないのはこれ
性能任せに基礎作りを怠ってる ハードを出す立場の責任として、苦手なタイプのゲームも開発するから、人が育つんじゃないかと思う
一番売れる(利益の出る)タイトルやジャンルだけを作っていると偏るんじゃないかな 優秀なクリエイターを確り育てて欲しい
他社からも優秀な人はどんどん引き抜いていかないとな
人材は貴重やから
こういうときは任天堂の肩書は便利やろ >>37
国内PS4のユーザー層がオタクマニアに偏ってるのはさすがにわかるだろう
世界ではフォトリアルゲーが一般人にも受け入れられてるんだろうけど日本じゃ無理
スイッチが強いって話はとりあえず国内の事だと思っているので 任天堂はフォトリアルグラ方面においては大分劣ってるけどな。
フォトリアル以外のアートスタイルと、ゲーム本来の面白さの追求に力点をおいて、それがうまく作用している感じ 「必ずしも利益を上げなくても構わない」
この一点に尽きると思うね >48
引き抜きされた人って数人レベルしかいないような・・・
チーム単位で作り上げるものだしセカンドとして実績上げてめでたく子会社化ってのがサクセスコース スプラアームズと新規を作った上に
マリオゼルダとしっかり仕上げてくるとか
開発力がどうかしてる だってPS一強だった時代も任天堂のゲームは格別に面白かったからな
あの頃うちで稼働してたのは9割プレステでGCなんてほぼゼルダ専用機だったけど
一本一本の満足度はやたら高かった
そうやってコツコツ積み重ねてきたものが「任天堂のゲームは面白い」という信頼となり
今こうして実を結んでるんだよ PSの駄作でも数ありゃ正義はあくまでメーカー目線の話だからなー
ニンテンドーみたく客に向いた真摯な作り方していかなきゃそりゃ日本人にはそっぽ向かれるわな たまによくわからん糞ゲー出すのもすごい
なんだよキキトリックって 経営者の意識の違いでしょう
例えばコエテクとかバンナムの経営者ってお金のことしか考えてないように見える >>17
常識力テレビとか、安藤ケンサク、ゲームアンドワリオみたいなクソゲーもたまに出てくるだろ
最近だとどうぶつの森すごろくとか 面白いゲームを出し続けないと客の信用を失い買われなくなるから >58
その筆頭たる 和田 松田 をなぜ出さない? 世界の評価でゲハの空気が決まるならゲハでこんなPS派が弱まったりしないわ つまんないのをお蔵入りにしてるから結果的に名作ばかりになるんだが
試作段階で面白いと判断してから本制作にかかるからってのが大きいだろうな
サードはそこの見極めやらないで見切り発車してんだろ >>56
時間潰すなら基本無料のスマホゲーに映画もゲオで50円で見れたりアマプラ入ってたらタダで動画見放題。動画配信サービスもあるしもちろん他の娯楽やスポーツもある。全てのことと時間と金の取り合いから逃げてゲーオタしか相手しなくなったらそりゃキツイの当たり前だわ スーパーシールとカラースプラッシュとかいう超糞ゲーもあったよな >>66
だからソニーもフリプやって+会員増やしてるんだろうな
サードは死んでるけどわりとソニー自体は儲かってそうだ ハードホルダーの特権としてハードを熟知してる
予算がある
良環境なので優秀な人材が多い
この辺が影響して開発リソースに余裕が出て作り込めるんじゃないかな
あとはインタ見るに開発の仕方が他と違うんじゃないかな?とおもうことはある
ほかの会社がどうつくってるかあまり公開してないので比較できないけど マリオテニス、マリオパーティー、ペーパーマリオ、スターフォックス零と
評価が低いゲームを除外するんじゃ話にならないわ なぜお前らいつもポケモンを無視するのか
今月続編が発売したと言うのに... マジレスするとハードを自社で製造しているからだね
OSを制するものはゲームを制する >>70
それ除外しようがしなかろうが神ゲー出しまくってる事実は変わらないんだが
頭大丈夫か? 哲学ではソフトでも「枯れた技術の水平思考」が実践されているように思う
スプラもゼルダも最先端の技術のゲームではないんだよな
グラフィックや物量という垂直の進化ではなく
ある程度評価の定まってきたジャンルを大衆に受けるように作り直すのが上手い >>73
「頭大丈夫か」ってのはこっちのセリフw
単に出してるタイトルが多いだけってオチだろ >70
結果的に売れなかったゲームも評価が低いゲームがでることもあるが、それは出た後の話 いうて2013年あたりはやばかったやん
HDに苦しんでた >>75
>単に出してるタイトルが多いだけってオチだろ
「うん、だからすごいね」って話だろ
頭大丈夫か? ダメのもある
売れなかったのも多々ある
クソゲーは、無いとは言わない
任天堂ソフトのスゴいのは殆どのゲームジャンルを開発、発売している点だと思う >75
ポケモンのアイデアもゼノブレイドのモノリスも他の会社(このふたつは両方ナムコからだけど)からは、価値見いだされなかったけど任天堂は拾った ってのも十分な要素 >>78
こっちのセリフだよw
打率から言ったらValveが出してたゲームのほうが高いだろうし、任天堂なんて現在のSIEのソフト群と大差なくね? 日頃任天堂のゲームしか売れない売れない騒いどいて何言ってんの
客はクソゲー摑まされたら次は買わない
そうやってジワジワ衰退してきたのが今のCS業界で
その中にあって尚売れ続けてるのが任天堂でしょう 例えばブリザードなんか良ゲー打率凄いけど数年に一本しか出さないしな
質と量で考えれば任天堂が世界一なんじゃね 正直クソゲーも出てるとは思うけどね
良作の割合はめちゃ高いと思うが >83
クソゲーつかまされたから買わなくなるとかじゃなくて、任天堂から離れる理由が中二病ってのも面白い SIEゲーは日本じゃ評価されないからな
やっぱ国内にいて世界を公平に見るのは難しいよ >>1
まあ簡単な話なんだけどな。
良くも悪くも独立独歩あるいは唯我独尊。他人がどう思おうと我関せず。
ハード面ではその姿勢がしばしば足を引っ張り。
逆にソフト面ではその姿勢が独自のソフトを産み出すのにいい影響を与えている。 psは最近海外で大人気の日本人/日本製品みたいな雰囲気を感じる
ドキュメンタリーとかニュースとかで紹介されても「へーすごいねー」って他人事になるやつ
日本人はよその国の文化に興味津々(ただしおしゃれなものに限る)ってスタンスなので国内評価が最優先なので仕方ないが 何このスレのキッズは?志とか経歴とか
それを成就させてるのは巨額な内部留保なんだけど
極めてビジネス的な要因だぞ
これ無くなっても大仰な志で維持できたら裸で街練り歩いてやるわ 世間がPSVRの話題で持ち切りの中でswitchを発表した時の評価 「VRが覇権」 「VRに太刀打ちできない」「期待はずれ」
これで大幅に株価を下げた任天堂だったがフタを開けると任天堂の戦略は正しく現状の結果となっているのが凄いと思ってる
箱以外の全ハード持ってる俺でも思う。 VRとVitaは粗大ゴミ
こいつらの損益は会社的にはPS4の利益でどーでもいいのかも知れんけどもっと何とかしろとは思う
任天堂も新しいことやろうとして何度も失敗してるからこそ今回の成功があるんだろうけどswitchは凄いね。
俺はやるゲーム無くてまだオブジェだけどさw そうは言うけど、
にっくきソニーも、
デジカメとか
ハンディカムとか
そこらの事業部はとんでもない良質製品を
任天堂のように毎度毎度リリースしてるんだよね
ゲーム事業が異常に悪質なのと対照的 普通のゲーム屋は数打って当たればラッキーみたいなビジネスやってるから絶対売れないって分かってても販売するんだろ 開発費もったいないからな
でそのクソゲーたちを小売りに次に出てくるビッグタイトルちらつかせたパワハラで買ってもらうんだろ >>85
プログラミングとかは東大出もいるんじゃないの? >>95
ソニーも一枚岩じゃないからね
ただその辺もソフトウェアがだめだめなのは似てる気がする
最近はだいぶマシというか一応使えるようになったなーと感じるけど >>20
それらも任天堂のカラーをはっきりと出してるから
一目でよそと区別できるのが強いね >101
ホームランが安定して打てるかどうかの話に、何回ホームラン王になれたかどうか? みたいな話題つっこまれてもな >>98
プログラミングは名前聞く大学出てりゃ学歴はほぼ関係ない 圧倒的な予算だよ
ファーストはそれに加えて人材も育成できるしノウハウが溜まりまくる 3Dマリオ サンシャイン以外ホームラン
ゼルダ タクトスカウォ以外ホームラン
これだけで任天堂がヒット数ホームラン数1位 >102
レースゲーと格げーが不毛といわれるようになった時代に
マリカ、スマブラが最大勢力で生きてるわけだけど、
なぜかレースゲー界隈からも格ゲー界隈からも
別ジャンル扱いに分類して除外扱いされるのが面白いw
任天堂的には別にそのジャンルのシェアやトップであることなんてどうでもいいのになw 今年が当たり年だっただけで
去年なんてボロボロだったじゃん その方が良いと判断すれば延期も予算の追加もお蔵入りも自由自在だからな 未だに居るよね。HDハードで先行していたからサードの方が技術があると本気で言ってる馬鹿w >110
そういう土壌を作った組長がどれだけ凄いか 世界一のソフトメーカーのゲーム遊べないゴキブリって何が楽しくてPS4とかいうゴミ持ち上げてるの? クソゲーと評されるようなものも出せるから、大ヒットや傑作が生まれるんだと思うがな
思い切って振り切るからこそ、ホームランにもなる
ただし三振することもあるな
安全牌狙いポテンヒット狙いを続けていては、大きな成果は出せないよ
巨額の内部留保やファーストとしての立ち位置あってのこととは言え、レベルの高いスタッフに思い切って振り切らせる開発姿勢が、良い結果に繋がるんじゃないか? >>101
信仰心の産物でしょ
多分何言ったって無駄だろうし、根本的にValveとかベセスダとか知らないレベルの子じゃないの? >>93
自前のお金をたくさん持っているのが一因であるのは確かでしょうね。
このおかげで納得いくまで作り込める。
それによってソフトの質が上がり売上も上がり信用もつく。 まあゲームの作り自体が違うからね
海外はフォトリアル寄りで開発費も宣伝費もバカ高い
レースゲーなんても実写に近い作りこみを強いられるけど
マリカーは架空だから挙動でもなんも自由につくれるからな
しかも現代は深刻な車離れ あともう一つ言えるのがカメラの向いている方向。
ほとんど全てと言ってメーカーがプレイヤーの前にカメラを置いてひたすら画面を撮り続けている。
それに対して任天堂は真逆。テレビの前にカメラを置いてプレイヤーを撮り続けている。
その違いだろう。 >>94
VRってAV面はともかくゲーム機器としてはキネクトに毛が生えたようなもんだってわかりそうなもんだがなあ
案の定対応ソフト数で伸び悩んでるし valveやベセスダがヒット数ホームラン数で任天堂より上とかネタじゃなく本気で言ってるのか…(困惑) >>120
そりゃ当然だよ
逆にニシの信仰心に驚きを禁じ得ない 7割〜8割が操作性の良さで売れてるし評価されてる原因。
動かしてて気持ちいいから高評価になる。
ボタン押してコマンド画面の出るタイミングなんかも絶妙。ゲーム部以外がノンストレスなのでゲームに集中出来て高評価。全てこれ。
ストーリーなんかありきたりだし、グラフィックもわりかし普通レベル。 ベセのFO4はFO3.NVの劣化版だったからな
ズンパスの内容といいCreationClubといい最近はかなり呆れられてるぞ >123
なんで他のメーカーは真似しないんだろね。 それで好評化得られるなら真似しないだけ損じゃね? 任天堂は手が何本あっても数え切れないくらいホームラン打ってるけどベセスダとかいう雑魚は片手で充分だよね >>108
格ゲーはスマブラディレクターからして「あんな汚物と一緒にすんじゃねえ」とばかりに拒否ってる姿勢だしなあ
格ゲー界隈が拒否るかどうかなんて無関係、例え格ゲー界隈が頭下げて願い出たとしても格ゲー扱いに入ろうとは思わないだろうな、っていう ゲーム製作で重視してる部分が遊んだときの感触にかなり割り振られてるようにおもう
グラも音楽もストーリーも全部ゲームの添え物 任天堂は大原則として旨い飯を提供しようとするからだよ
任天堂以外は素材や見た目やキャッチコピーで不味い飯を売ろうとする 国内に関しては儲からないから圧倒的に利益だせるのはソシャゲー 2000年以降だけでもメタスコア90越えたソフトが30本以上任天堂にはある
これ以上出したメーカーって存在しないだろ なんでって、ドラフトが無いジャイアンツみたいなもんだからだろ
超一流のクリエイターを育てるだけじゃなくて、ブッこ抜いてセカンドなりで抱えることも楽々できるし
ついでに日本のゲームデザイナーはメジャーリーグにあまり行きたがらないのもある 最近のValveは打席にさえ立たなければ打率が落ちることもないっていう無敗スタイル >>133
日本のトップクリエイターは我が強いから海外メーカーみたいな作り方はお金も人員もあってもいやなんじゃないかね 日本においてゲームって文化がもうちょっと「アート」よりなら、
アーティストがあちこちでボコボコ起業してるんだろうけど
やっぱり会社による製品、だからな
そうなると寄らば大樹の陰にどうしてもなる ハードメーカーはある程度ハードを売らないと話にならないから
ハードを売るために赤字覚悟でもしっかりとゲームを作り込む
そうしてるうちにこのメーカーのゲームは面白いという評判を得て
新作から何から売れやすい状態になる
そういう好循環があるんじゃないかな
セガもそうだったし、MSもそう。
ソニーも昔はそうだった。なぜか今は信用なくして売れなくなったけど 食べ放題の店みたいだな最初はちょっと質の良い食材だして客集めるけど
客ついたらランク下げて利益を出す 自社でハードを作り続けてることは小さくない要因だと思うな
よくソフト会社として専念すればと言う人間もいるがそうなると強いソフトにリソースが集中する
自社でハードを牽引する役割を持てばこそいろんな挑戦的作品が出てその中でブランドが構築される
ソフトメーカーになって軒並みらしいソフトが消え去ったセガをみりゃよくわかる 顧客満足度を高める才能のあるディレクター宮本茂がいるから >>137
明らかに海外に力入れてるからだろうな
みんゴルとかGTSが失敗したのはさすがに何にも言えないが
SIEJに金が回ってこないのか、力の入れ所がおかしいからなのか >>3
まあ実際問題自社ハードを売る為にいい物を作るっていう信念はあるよね
昔のセガもそうだった
SIEはそういうのが一切ないからなあ プリレンダ全盛期にリアルタイムレンダやフル3Dゲー作り続けてたからじゃね
特にノウハウ無いと作れないアクションゲーを主力にしてたのもでかいかもね 大抵のメーカーは面白いものを作ろうとしている
作ろうとしてどんどん最先端を求めたり
複雑化してコアな方向に行ってしまうことが多い
それはそれで最高に面白いけど
最先端は金がかかるしコア化していくと客が減っていく
任天堂やバンナム、エニックスあたりはここら辺分かっている >>125
switchになってもいまだにマネ出来てないのが不思議。
ドラゴンクエストヒーローズswitchのカクカク違和感。これがゼルダの操作性なら名作。
無双シリーズでマリオ、ゼルダの操作性なら全て大ヒットしてたはず。
唯一違和感のない操作性のGTA5は今までで歴代一位の大ヒット中。 >>144
客の減り具合で言えば任天堂タイトルもなかなか減少率高くて
ユーザーがマニア化してるといえばしてる
まぁこれはマルチしてないせいだけど >>144
みんなどこも最初はそうだろうに
なんでいつのまにか俺様が作った物は面白いに決まっている、みたいになるのかねえ
今のスクエニ(のスクウェア側)とかまさにこんな感じだし 過去のGOTY受賞数
SCE
【249】The Last of Us ← GTAVに勝利した2013年
【165】Uncharted4
【111】Uncharted2
【057】Journey
【031】Bloodborne
【024】LittleBigPlanet
【020】Uncharted 3: Drake's Deception
【015】The last guardian
【012】Heavy Rain
【007】God of War III
任天堂
【028】Mario Kart 8 ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【028】Super Smash Bros. ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【019】Super Mario Galaxy 2
【012】Super Mario 3D World
【010】The Legend of Zelda: Skyward Sword
【008】Super Mario Maker
【003】Pokemon GO
【002】Splatoon
【001】Tokyo Mirage Sessions ♯FE セガもソニックシリーズ2Dの頃は良好な操作性があったが3Dになってぎこちなくなり売れなくなった。
カプコンのロックマンも操作性良くて人気シリーズになった。
アクションに偏ってる意見で悪いけど任天堂ゲーは操作性とシンプルなメニューコマンドに尽きる。 まぁクリエイターはそういう面があっても良いと思うよ
客が面白いと思うゲームじゃなくて俺が面白いと思うゲーム作って好きな奴だけついてこいって感じの尖った奴な
ただ昨今のスクエニゲーは面白いって感覚が狂ってるから論外 任天堂が作ったゲーム市場を他が荒らしてゲームユーザーを殺して市場破壊したからな
また任天堂がswitchで作り直すしかない ハードホルダーのプライドってやつだろうよ
よくネタにもされるがなんだかんだ当時のセガもすごかった
今じゃ見る影もないけどね
加えて負けることと向き合った時に面白いものは生まれるんだと思うよ
ソニーに足りないのはそれだと思う
PS1,2の当時の黒字だけを武器に戦ってるから 世界一のソフトメーカーのゲーム遊べないPS狂信者がマジで可哀想w 昔のセガは打率こそ低かったが愛すべきバカゲーも多かったしな 今は面白いゲームを作ろうって気概はあるけど
予算も余裕もないんだろう
特にでかい会社はね 信仰心で目が曇ってるだけだろ
ニシ君的に「異常な良作」のスプラトゥーン1はGOTYボロボロだったし セガは本当にハード事業辞める前後でわかりやすいよね 国内を取れないとこうなってしまうんだよな
WiiUの頃は任天堂が弱かったので世界と言っていられたが 任天堂ほど神ゲー作っててヒットも飛ばしてるメーカーはいないからね スイッチに入ってwiiで学んだのか
新規IPをうるだけじゃなくてちゃんとフォーロしてるところは好感持てるね
スプラとかarmsとかね 一昔前は死んでたんだけどな
というか日本のゲーム産業がソシャゲに毒されて死んでた。だからしばらくは洋ゲーばっかりだったわ。
Switchでようやく息を吹き返してる マイクロソフトが若干落ち目なのは悲しいな
初代箱世代にHalo、360世代でGoWときて今世代これだってIPがない >162
これに期待かね
【朗報】MS「ワシらもホライゾン真似してAAAクラスの新規IPのオープンワールドのRPG作るわ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511433980/ 性能が上がってできることが増えて開発費も増えて人員も増えて
そもそもクリエイターの作りたいものが経営とも開発陣とも満足に共有できていないと思う
>>149
スーファミの頃のカプコンは操作性良かったね
アラジンやミッキーマジカルアドベンチャーなんかも
操作が最高に気持ちよかった >>1
頭の出来の差
組長がまずゲーム業界ごときには不釣り合いな天才
その組長が見いだした宮本と岩田がゲーム業界なんかに居るのがおかしい真の天才だから
出てくるものに誰が見ても決定的な差があるのは中の人間に決定的な差があるからその通りにそうなだけという単純な話 正直スマブラはいらんけどどうぶつの森がほしい
スマホと連動してくると思うけどね 操作性の良さを捨ててグラフィックに注力したのがPS2時代な感じ
ハード事業やってた頃のセガはこの辺も秀逸だったね
チャロン初めてプレイした時の爽快感やばかった >>1
ソニーとかいうゴミ企業のハードで出してないことが一番大きいかな
いや、まじで >>163
どうだろ?
ライオットアクトやSea of Leavesはいつまでたっても出ないし
Fableやスケイルバウンドは開発中止になったし MSはPCもあるからそんなに独占ソフト作り必死じゃないんだよな
日本じゃ空気なSIEファーストが海外では箱との差別化になってると JRPG楽しみで買ったwiiUは
ゼノクロと幻影FEしか買えなかった
まともな企業なら三本目そろそろでるだろw FC スーパーマリオ FE
FDS ゼルダ メトロイド
SFC マリカ ヨッシー ドンキー スターフォックス
GB カービィ ポケモン
N64 スマブラ マリパ どうぶつの森
GBA リズム天国 メイドインワリオ
GC ルイマン ピクミン
DS 犬 トモコレ
WiiU スプラ
Wiiは新規ヒット多数だがハードまたいでブランドになるものが意外となかった
3DSは任天堂の中で唯一まともに新規ソフトがヒットしなかったハード(除VB)かもしれない >>1
ノウハウの蓄積と徹底した分析
ゲーム発売前にちゃぶ台返せて延期できるほどの体力
何より時代に合わせたものを作ろうとする意識 結局はハードも一緒に作ってるからってことだな。
他の会社はハードに合わせてソフトを作るけど、
任天堂はソフトに合わせてハードを作ることもできるから、
創造性や革新性に満ちた質の高いソフトが多くなる。
もちろん、ハードを売らなければいけないから、ハードごと買わせるほど魅力的なソフトが求められている、というのもある。
そして、ハードメーカーとしてハードとソフトの販売スケジュールを完璧にコントロールできる上に、
ロイヤリティで利益が出るので、糞ゲーを無理にリリースする必要がなくなる。 人材を蔑ろにしないこと、かといって個人に頼りすぎず手綱を握ってコントロールすること
そこらへんのバランスが今は機能してるんじゃないかね
もちろん上手くいかないときも含めて、試行錯誤出来る足腰があればこそだけど まぁ一つにサードより金があるってのは少なからずあるんだろーけど
それにしたって利益最優先じゃない姿勢がそうさせるんじゃないかと思う
他の開発なんか見てもバグあればパッチでいいわとか
未完のモノ出して残りはDLCとか
それを当たり前にしてたらそら普通のユーザーは買わんやろwてなる >>174
新パルテナはまあ新規といっていいのでは 任天堂のゲームは商品
他の意識高いメーカーのゲームは作品
その違いだろ スイッチ発売前は東大を馬鹿にしてたくせに、今じゃ誰も東大の事言わないのなwww >>69
その条件
マイクロソフトとソニーなら同等以上なんですけど >>174
WiiFITとゼノブレイド
一応ハードまたいでいる >>181
なんだかんだいって理論力は日本最高峰だからな
関西企業なのに京大や関西私大にこだわってない、ここ数十年の関西企業はそこで行き詰ることが多いから
もっとも方向性が大事だが、それは社内にもプログラマやデザイナーたちもいる >>128
そら格ゲーって音が無い音ゲーという矛盾存在だから
まともな頭がついてたら汚物扱いもされますわ あとスイッチになって変わったことといえばwilluの時を反省して
ソフトの数も充実してる
積極的にインディタイトルを受け入れてる 3DSのヒットをうまくHD携帯機にスライドさせようとしてる感じではあるな
子供と一般人掴んでるのが強過ぎる
PS4はもうどこかの誰かが買ってくれるってのに期待できない ある程度作ってスタッフ全員でテストプレイして作るの再開を繰り返す
ゼルダのこの情報聞いたらそりゃ面白くなるわって思った 金があるから良いものが作れるのか
良いものが作れるから金があるのか 金の問題だけでもない
誰に向けて作ってるのかとかも重要でSIEJはそれが欠落してるのでクソゲー連発してる >>174
3DS/WiiUは任天堂の2本足戦略が限界迎えた世代だから
3DS初期は立て直しのために人気シリーズにリソース割くしかなかったし、後期はセカンドに丸投げして、開発力ある任天堂内製は早い段階でWiiUとSwitch準備に全力注いでた
新規IPを3DS向けに作る余裕なんてない
今年のSwitchの神ゲー連発も結局ゼノブレ以外は内製だし、3DSに出たソフト含めたら微妙なのも多い
このへんの開発力低いセカンドがSwitchに移行してやっていけるのか、っていうのが今後のSwitchの唯一の懸念だと思う とんび(WiiU)が鷹(Switch)を生んだのさ スイッチ好調はWiiUを早めに切ったことが大きいと思う
ゼルダもスプラ2もマリカ8DXも実質的にWiiU版を手直ししただけ
それら少ないコストで作ったソフトが
スイッチのキラータイトルとして機能しスイッチを軌道に乗せた GCの新作ゼルダを時オカの発展でリアルなグラフィックで作るのは違うんじゃないかな、的な事を宮本さんが言っていて、風のタクトが作られたけど
今のゲーム業界のフォトリアル開発地獄を見ると、こう言う事をあの時代に予想してたのかと思うと凄いわ… >>10
まるで絵が上手いが話はどこかでみたことある物の寄せ集めか
面白くない漫画家みたいな事情だな >>193
野球でいう投打が同じ年に揃って無双で優勝状態
ハードだけでもソフトだけでも届きませんからな
片方が12球団最強でも最下位あるからね 特定ジャンルに限っていえばもっと上のサードもあるだろうけど
総合的に見れば間違いなく世界最強のソフトメーカーでしょ
これに異論ある奴はまともなゲーマーなら居ないかと 神谷曰くラスボスクラスの人材がそこら辺を歩いてるらしいからな
カプコンとかで伝説作ったスタッフが今任天堂にいるんだろ? 単体ジャンルならともかく総合的にどの方面も強すぎる
あんだけジャンル色々出してて特化してる訳でもないのに世界トップレベルの評価のゲーム出せるってどうなってんだ 弱点だったRPGはゼノブレイド、FPSTPSはスプラトゥーン生み出したし
後弱いジャンルって何かあるかな、アドベンチャーゲーくらいか?
零シリーズはコエテクとのコラボみたいなもんだし >>201
パズルゲームもだな
パネポンあるけど新作まったく出さないし 宮本の話聞いてると、現場主義が支配してる会社だなと思うよ
ノウハウの蓄積もボツアイデアの集約もかなり丁寧にやってる
人事があまり力持ってなくて社内政治で消耗してなさそう
現場のリストラなんかもしないしね
しかし無駄に人間膨らんだりしないし
金の使い方もかなりうまい
月給お世辞にも多くないだろうにあまり引き抜きの話も聞かない
ゲーム作るのが好きな人が働きやすい現場なんじゃねーかなって気はする ゼルダBotwの講演聞いた人は分かると思うけど
ゲーム会社の中で、任天堂だけがずば抜けて合理的でロジカルにゲームを作ってる
他のゲーム会社が手探りでやってるとこを
言語化してロジックに落とし込んでる
結果、やってる事は教科書的ですらある サードはアートと商品のどっちつかずになりがちな中で
任天堂はガチで商品に徹してるとこは違うと思うな
その結果、任天堂の方がアートのような作品を作ってるのは皮肉に見える >>202
パズルはテトリスとぷよぷよあるし
任天堂機に出してもらえるから諦めてるのでは ゲームは数十人〜数百人で作るからスポーツ選手や歌手みたいに個人の才能でどうにかなるもんでもないのにな
もちろん優秀な人材が集まりやすく育ちやすい環境にあるんだろうがそれだけで説明つくものなんだろうか >>204
日本的な作り方ではあるよね
ほぼ単一民族で画一的な教育を受けているから
意思の疎通がしやすいのと
スペシャリストよりジェネラリストを重視するからこそできると思う
中小規模開発のロジックを力業でそのまま持ってきただけといえばそうだけど。
そういえばゼノブレ1もまずは最初の町だけ作れって任天堂に言われて
渋々作ったらスタッフ間でこれくらいのものがこれくらいの期間で作れるのかという
共有ができたみたいだね >208
ポテンシャル秘めてるアイデアがあっても何かのゲームのミニゲーム扱いなるんだろうな
外からお借りする作品(テトリス)なんかは徹底的に仕上げてくるけど >>210
あの作り方は日本でしか出来ないよなあ
文化的な背景が同質的な人間が集まらないと出来ないとは思うんだよな >>207
宮本が対談でアートではないと言い切っていたけど
マーケティングを参考にしてゲームは作らないともいっていたな
マーケティングはあくまで作ったものに対して
どこが伝わっていないかの確認みたいなもんらしいぞ >>208
GBドクターマリオそこそこ売れてなかったな?あの辺からパズルの記憶無い。俺が興味ないだけかもしれない。 RPGはmotherで非凡さを出していた
アドベンチャーは最近無いけど、探偵クラブや新鬼ヶ島等過去作で評価が高い
Wiiのディザスター?だっけ?災害モノはアイデアは良かった 色々なタイプのゲームの試作を凄い沢山作ってるんだったか 正直ゼノブレ2も本数自体はそこまで出ないとは思うけど
大事にしてやって欲しいシリーズだわ、俺の中じゃもう任天堂のRPG=ゼノになった WiiUのときにだいぶ無かったことリストに突っ込んだから覚えてないだけやろ >>1
金があるから
スケジュール気にせず作り込んで最適なタイミングで出せる唯一のメーカー >>201
あと作ってないのってギャルゲーとフォトリアルゲーくらいかな
これって厳密にはゲームジャンルじゃないけど、ゲーム内容よりビジュアル面を重視した分け方で興味ない人から見たら全部同じに見えるって部分が共通してると思う 乗っ取るってアイデアをもった社内グループがいて載せられるゲーム探してたからマリオデにのせた
ついでに帽子にキャプチャーも相棒役もやらせて一石二鳥
みたいな話とかぽんと出てくるの面白い
アイデアをもった社内グループってなんだよ自由すぎだろ 一本のゲームを作れそうな要素を惜しげもなくたくさん使って一本のゲームに詰め込んでる感じがする
マリオデは色んな遊びをぶちこんだ遊園地だったし 任天堂が弱かったのはRPGつーかJRPGだな
RPG自体はポケモンがあるし、アクションRPGはゼルダ、シミュレーションRPGはFEがある 今の神ゲー連発ならWiiUがあったからだろ
Wiiで調子乗ってWiiU時代は本当に酷かった
でもそこで危機感と反骨心に火がついた感ある >>1
ポケモン誕生秘話紐解けば話が早いよ
田尻が持ってきた、通信ケーブルを使って交換をするゲームってだけのプレゼンで
任天堂は開発費全額出すと決めて、更に田尻が「完成まで時間がかかるから会社が持たない」
とダダこねると、ヨッシーを貸してあげてゲーム作らせて莫大な印税を与えて
田尻が「容量が足りない!150匹全部捕まえたい」とまた駄々こねると
宮本の鶴の一声で大容量ロムでの発売を許してあげて更には色違いロムまで提案
時代は次世代機戦争たけなわの時期に終わりかけてたGBのソフトにこれだけ
到れるつくせり出来る会社なんだよ任天堂って 「ビジネスの動かし方も金の儲け方も知らないけどゲームの作り方だけはよーく知ってる会社」って海外の動画で見たフレーズ結構好き どこも負けてる時というか追いかける側の時の方が良いもの生み出せるのかもしれんね
セガやマイクロソフトもそうだったし、ソニーもPS1、2と勝ち続きで来て
初めて負けたPS3でアンチャーテッドやラスアスを生んだ >>221
マリオで新しく何するかってので乗り移りのアイデアが出て、他のゲームで使えそうなアクションを研究してたって話だから順序が逆だ
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/ トモダチコレクションはある意味ギャルゲーかもしれない
ラブテスターとかあかちゃんはどこから〜とかも >>228こりゃ失敬
乗り移りのアイデアもつマリオグループと、帽子アクションつくってたグループと、別のゲームのアクショングループか >>108
対戦格闘と対戦アクションはやっぱ別もんだよ
つかジャンルで面白さが決まる訳じゃないんだからどうでもよくない? 任天堂が異常なんじゃなく他が研鑽するのを止めた結果だろ
昔は任天堂も凄かったがサードも凄かった
黒豆もやしなんか任天堂ハードは任天堂のゲームと妖怪ウォッチとかで席埋まるから買って貰えないだのほざいて最初から勝負しようとしない負け犬 常にあれこれ考えてるから
ネタを考える事が社風になってる >>188
けどそれをしてるのはゼルダだけ、それもBotWで初めての試みだからスレタイとはズレるな 内製だけじゃなくて、外部の開発会社と組んだ時も
お世辞はあるにせよ色々賞賛されたりするから
他の会社と違う、何らかのノウハウはあるのだろうね バンブラも最初に作ったものはお蔵入りしたけどDSが出るにあたって蔵から引っ張り出してきたからな
ただ、ハードと同発にできないと中止だと一定のプレッシャーは現場にかけてた 全てはソニー&サード連合に裏切られ打ちのめされて生まれた64から始まってるでしょ
64の時も奮起して凄かったね
他とはレベルが違うソフトばっかり
生き残るために自力で様々なジャンルのソフトを用意、信用出来る開発会社の発掘と選定、自社の開発力の徹底的な強化をするしかなかった
世界で任天堂だけが一貫して家庭用の開発力を付け続けていた
他のことには目もくれず
他社はずーっとオンゲだソシャゲだガチャだって楽して儲かる!金金カネカネ!って騒いでたのに
WiiUでまたコケてしまったが、その時にもやっぱり力を付け続けていた
その分が今出てきている
努力を続けている任天堂は凄いが、かつての裏切り者達の没落っぷりも凄いねw
因果応報か スクエニ、カプコン
まさかこの二つがここまで落ちぶれるとはなあ
かつて好きだったこともあったのに
もはや和サードで100%好きと屈託のない笑顔で言える所はないわ
100%嫌いな所はあれど スクエアも15で映画もやってじゃどれだけ儲かってるんだてことだろ
ヒゲの時代、資本力てだけだろう
その余波が三上が去り稲船が去り、隠れサリーが暗躍されてる 何度も何度もチャレンジを繰り返しているから
簡単なようで出来ないこと なんだかんだCSだと最古参のうちの一つだからな任天堂 >>5
「FFは要らない。FFを作った人材だけ欲しい。」 っていう発想だよね WiiUは失敗だったっつーけど
イカも叩き出したし
Switchへつながる形状の1段階になったし
結構重要なリンクだと思うよ なんていうか
もう好き好かないとかじゃなくて
最早ヨボヨボで活力なさすぎるんだよなあ、カプコンスクエニL5
何かを見誤っていたんだろうなあ
少なくとも大手和サードの最後の砦はこの三つで、残りは外道ばかりだからな
この三社がまさかここまで老いぼれるとは お客さんに向けての【商品】を作ってる任天堂と、自分の価値観で【作品】を作ってるっていう他の姿勢の違い。 聞けば半導体はアメリカ畑のものらしい
テクノロジてやつか、そこからサーフェスがバーガンディ色になるまで様々なプロセスがある中でアジア大陸の極東として戦略的特区として民主特区として技術注ぎ込んだという政治があってある、産業の米ていってたのは米国の米だろう 戦後は元の利権に民主勢力が監督されてた世界だった2000年くらいまでじゃないかな多分 結局アニメじゃなくてゲームこそが海外で強い和コンテンツだし
クールジャパンといえばもう任天堂の事になってしまったわけだ >>247
まあ、WiiUを挟まずにWii→switchってなったら
誰もが後継機だって思わないだろうしね
WiiもDSも大成功しすぎて、いきなり切るわけにはいかなかったわけだし
仮に技術的に可能であったとしてもいきなりswitchってのは無理だったろうなあ
とはいえ、後半のスプラトゥーンやマリメは死ぬほど楽しませてもらったし
今後も取り合えず成功失敗に関わらずついていくしかないなあ…… 単にこだわりだろ
wiiuのあの大事なロンチでさえソフト出さなきゃならない時期に次々と延期のGOサインを出せる凄さ
経営者としては叩かれるかもしれないが結果ハードは売れなくなったがこういうソフトへの妥協のなさがあるから
あんな何十年もIPがいくつも世界レベルで未だに現役で売れる質を保ってるんだろうね
時間をかければいいものが出来るわけでもないのが難しい所だけども
こだわりが強すぎて中止になったソフトもめちゃめちゃ多いだろうね
他社で任天堂ならこれ中止にしてるだろってレベルのがたくさん出てるでしょ それも任天堂という京都の会社だろ、東京裁判くらいまで遡って力関係が関係してる
というのは聞いたなそういうこと
出口に近いだろ近畿は 某いいとも青年タイはもしかしたら土偶の使者だったかも 任天堂には何か特別なノウハウがあるような気がする
それが社内に染み付いているんだろう
マリオワールド、神々のトライフォース、マザー2あたりさえ今遊んでも面白いからな まぁ高学歴入れてるからな
小中高全く勉強してこなくてゲーム系専門だけ出たような奴ばっかりじゃそりゃ駄目に決まってるわ 売れてるのは定番のコンテンツのみじゃんw
ソレも名前だけで実態がない、だから今までさっぱりGOTYがとれなかったんよw いうてイカでベストシューター
ゼルダで年次総なめだし、今のところ言うことねーだろ ソフトウェアに関わってるから言わせてくれ
(ゲームではない)
外注先が納期ギリギリで仕様変更を伝えてきたり
上司が「余計な費用かかるから」とそのまま仕様にしてしまったり
プロジェクトリーダーやメインの人材が引き継ぎもしないで夜逃げしたり
納期が間に合ってないから項目削除したり
こんな感じだよ 偏差値40くらいでも理解できるものしか作らないから
子供からお年寄りまで楽しめる。
本当に全機種持ってるようなゲームマニアで、
任天堂が一番とか言ってる人は極めて少ない。 ゲームでも質にこだわらずに利益を考える会社だとこうなるから 糞ゲーといわれるゲームでも光る部分はある
アミーボフェスもどうぶつの日常のネタは面白かったし
カラースプラッシュもギミックの仕掛けなんかは面白いし
まあ作品自体は失敗でもほかのゲームで生かされるんじゃないかこういうのは >>258
スクエニだって20年SFC後期くらいから高学歴ばっかり採用してるのにあの有様だから
ノウハウの蓄積・継承ができてるかどうかが特に大きな差になってるんじゃないか あと現場はパチンカスと変わらんくらい底辺だから工場で働いてるのと変わらん。
他人に振り回され納期に追われる人生
なにも身に付かん。
こんなので質が高いものを作れるわけがないわ >>265
スクエニのゲームもやっぱり分かり易いぞ。
ドラクエやFFなんかやると、ほとんどの人がクリアできる範囲での
適度な歯ごたえは相当極めてると思う。 どうやったら儲かるか?
ではなく
何が面白いか?(ソフトに限らず)
を追及してるのは、一貫している >>269
そこでもスプラの成功はかなり後押しになってると思う
今の時代でも面白いソフトをちゃんと作れば利益もついてくることを証明した >>270
一年半もTVCMぶん回しの赤字宣伝作品で、
利益とか言われても… 金と時間をかけられて、それを支える資金とブランドがな
他の会社が同じことやろうとしたらつぶれちゃう 任天堂の強さは型にはまらない人間を上手く扱える度量かなぁと考えたりする
能力はあるけど枠からはみ出す尖ったやつを扱える気力体力のある会社がどれだけあるか 「ハードメーカーだから」「ハードメーカーとしてのソフトづくりをしてるから」につきる
CSハードというのは5〜6年の寿命、基本的にはジワ売れ製品
つまり「ハードを売るためのソフト」というのも、基本的にはジワ売れであることが好ましい
任天堂以外のハードメーカーは「ハードを売るためのソフト」をコンスタントに作れなかったり
サードは「ハードを売るためのソフト」を作る必要性がなかったり(小売騙して売り抜けたほうが早い)なのに、
一方任天堂は、CSを据置・携帯で2ライン抱えたり、開発がセカンド・株ポケモンに分化したりで
1996年以降(ポケモン登場後)逆に「ハードを売るためのソフト」開発能力がさらに増した
それが他メーカーとの差につながってる 五年でモデルチェンジする製品とその交換パーツ、みたいに考えればいいのかね ハードやめたセガが分かりやすい例を示してくれてるからな
豊富に持ってたIPもほぼ塩漬け状態で、直近で利益を見込めるタイトルしかもう出てこない リストラはしません。社員がおびえながら作ったソフトは人の心を動かさないからです
っていわっちが言うてたからな 志が高いのもノウハウがあるのもそうだが全部怪物的な資本力に支えられてる
体力あるから目先の金優先な物作りにならず、その姿勢が評価されて売れるから更に体力がつく良サイクルなんだろう 任天堂以外のメーカーって勝手にIPの寿命設定して自ら殺してるイメージある
これ以上伸びないと思ったら突然重課金などのボッタクリモードに入る
当然ユーザーは最後に「嫌な思い」をするわけだが、その嫌な思いはIPで完結せず
メーカーにも向けられてそのメーカーのソフトを避けるため新作が買われなくなる
ただしドラクエは別格で(今のところ)何してもそれなりに売れる ポケモンSM、ポケモンUSUM、FEif、マリカ8、3DSマリオゴルフ、3DSマリオテニス、ワンツーブヒッチ、ニンテンドーランド
クソゴミもたくさん出してるが? >>281
少なくともポケモンSMはここ数年のポケモンで一番楽しめたから個人の好き嫌いの範疇だな
サードのクソゲーはそういう好き嫌いとか凌駕するヤバイのばっかだから、質が違うよ >>283
お前の言うサードのクソゲーとやらも個人の好き嫌いの範疇だな 生活の安定性を求めるならば任天堂は辞めた方がいいと組長や岩田さんも言ってた。 >>280
シアトリズムドラクエってゲームがあってだな >>280
ドラクエはメインをDSに移したのがファインプレーだったな >>40
向こうじゃアメコミ化されたり元気良いんだってな >>284
PS3時代のサードクソゲーの事なら明らかに内容劣ってね?
PS2時代のゲームをグラだけ綺麗にして内容薄めた物ばかりだったでしょ
無双とかはっきり差がわかる物以外酷かった印象だわ
TOVとかその典型なのに近年テイルズで1番出来が良い扱いだし >>225
当時はSSPS64の次世代機時代に入ってて開発費安いGBだからできたってのもあるだろうけど
面白そうならとりあえず金を出すという姿勢は大事よな ソニーとは真逆だからなあ
むしろソニーがあそこまで業界腐らせるような工作に腐心してる方がおかしい スクエニが大量に切った人材を任天堂が拾っていった
結果スクエニのゲームはああなったのだ 信者が多いだけで糞ゲーもたっぷりと作ってるけどな
まぁ、盲目な信者はきづけないかも…www モノリス以外にも聖剣チームとか
コナミのゴエモン作った所とかが
任天堂の子会社になってるみたいだしな クソゲーかどうかは個人の感想に過ぎんのでなんとも
明らかにゲーム進行不可とかいうのならまだわかるが アタリショックの原因がクソゲーの連発と解析して
ファーストは良ゲー以外お蔵入りさせてるから 微妙ゲーはたくさんあるぞ
そういうのがたくさんあるからあれだけ新規の当たりが生まれるんだろう >>204
アレ見てなんか
「天才ゲームクリエイター」とか言われるモノを継承、育成しようとしてるように見えた ゼノブレ含めるならポケモンも含めないとダメなんだよなあ 64の頃からサードにハブられて仕方なく自社IPの数を増やし質を磨いてきた
SFCの頃は任天堂ソフトはあまり多くなかった
PSとサードが任天堂を強くした。最近だとスマホも NBPと任豚ネット工作員のおかげでしょう
マリオもゼルダも言うほど楽しくなかった 謙虚さと地道さかな。他社は意外とコレが無くなってきてる。
GTSに関する一連の発言と惨状をみるに、信頼を失うのって早いなと思う。 ここまで気持ち悪いスレタイを考えられるの凄いと思う >>262
そういう話になったら囲碁以外おもしろいもんなんてねーんだから
最初からゲーム機いらんわ
おまえ知能が低いんじゃねーの? >>57
> なんだよキキトリックって
あれ気になってたんだけど忘れてたw
そんなに駄目だったん?投げ売りされてないかな・・・
・・・って値段見たらそこまでクソ投げ売りでもないな。普通の駄作って値段 つうか才能に傲慢で客には謙虚で自分らには厳しいからでしょ
任天堂以外は片方か両方ができてない
要は頭が悪い >>298
聖剣のところは実質任天傘下的な事ばかりしてるけど
資本関係は無いよ 64の頃からサードにハブられて仕方なく自社IPの数を増やしてきた
SFCの頃は任天堂ソフトはあまり多くなかった
PSとサードが任天堂を強くした。最近だとスマホも
20年かけて今がある
質自体はFCの頃か高かったけどな 品質が高い総合エンターテイメント商品つくろうとしてるのではなく
どう遊ばれるか、どういう体験になるかをしっかりデザインできた遊びや玩具をつくる意識があるから >>226
コスト意識がしっかりしてるから、金儲けには長けてるよ
破滅が見えてた性能競争から真っ先に降りたし
むしろ自ら破滅へ突き進んだ他のメーカーの方が金儲け下手だろう お子様向けゲームしか作らないじゃん。
それとしてはたしかに良作だけどね。 >>315
キキトリックは面白いぞ
パッケージ見ただけじゃ絶対プレイしようと思わないような内容と無名の知名度だからワゴン行ったけど
安く手に入るしやってみればいい >>67
カラースプラッシュがクソゲーとかエアプだろ ロンチ付近のハードギミックを使ったゲームは微妙なの多い 金と時間に余裕がある上で気持ちに余裕を持った会社が良い物を作れるのは物作りの基本だろうに
客にも株主にも突っつかれてるメーカーが良い物を作った試しが無い
最近の日本企業は基本全部このパターンでクソ商品リリースしてそっぽ向かれてる >>59
ケンサクは大人向けの良パーティーゲームだぞ。
売れなかったからクソゲーと誤解されてるが。 IGN
スカイリムVRは没入感あるけど糞グラだから6.8点!!
ゼルダは冒険感あるから、糞グラでも100点満点!!
何故なのか >>334
本文全部載せないで都合のいいところだけ抜き出して
印象操作ってのはメディアでもよくやる手法だな
そうじゃないってんなら一次ソースぐらい出せとしか switch成功した秘訣聞かれても運が良かっただけですと答えてるけど
そういう姿勢がゲーム作りにしっかり反映されてるのはすごいよ
できること全てやってそれでも客に受け入れられないのなら仕方ないと言える環境
社名に魂こもってる 万人向けを子供向け、大人向け(笑)の劣化品だと馬鹿にしたツケでしょ
どんどん自分の首締めて将来の顧客切ってるだけなのに
ゲームみたいな世代交代が激早なのは穴世代作ったらダメ >>95
ソニーは覇権取るとその分野が死ぬからゲームでは程々に頑張る程度にしていただきたい >>331
ネガキャンスレ立ってるよりよほどいいと思うけどね
ただニンテンドーサイコー!ニンテンドー様ー!!なんて言ってるだけのスレじゃなくて
きちんあれこれ語ってるし 自社の儲けより先にユーザーが楽しめるかを考えているからだろう
損して得取れが実践できている数少ないメーカー
ユーザー満足度が儲けに直結すると理解できてかつ、その層を一般レベルにまで拡大する方法を知っている
なので強い。
大多数のユーザーを満足させるすべを知ってるから強い >>201
アドベンチャーは、ファミコン探偵倶楽部とか新鬼ヶ島とか、あのあたりで止まっている気はする
ファミ探2は、傑作だとは思うけどな 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎のボケ零細企業やな!あはは! ファミコン時代はハードの覇権握ってボロ儲けだったけど
ソフトメーカーとしてはぶっちゃけそこまで飛び抜けた開発力
でもなかったような
やっぱPSに覇権奪われて尻に火がついてから覚醒した感が
ある。
あと枯れた技術の水平思考って考え方が開発のコスパの良さ
に繋がってる。先端技術に我先にと手を出すんじゃなくて既に
出来上がった技術を上手に使いこなしたほうが合理的だからね。
3D分野も他社が四苦八苦して少しずつ畑を耕していったところに
後発で乗り込んでいきなりマリオ64やトキオカみたいなの作っちゃうし
任天堂は技術力がないとか言われてるがゼルダの講演記事読む
と既存技術の使いこなしって点では業界随一だと思った >>1
WiiU初期の頃よりゲーム開発人員が3倍以上に増えてるから
HDのノウハウも2015年頃に完全に修得したから >>342
儲けよりユーザー第一ってのはしっくりこない
それだったらむしろソニーみたいに
逆ザヤで販売したり過去ソフトのアーカイブも充実させる
著作権にもうるさいから動画の投稿も一時は認めなかったし
アミーボ商法もなんだからなぁ、と思う
ネット対戦やローカル対戦もユーザー側に裁量は持たせない 宮本さん達の第1世代がFCとかやってた頃は手探りの黎明期で、確立されたノウハウなんてないだろうし開発の規模も小さいだろうから個人のセンス中心でやってたと思う
普通の会社ならセンスのある人は我が強かったり金銭的な面からも独立してしまい、個人のセンスも一緒に逃げてしまう
任天堂の場合はそういう人が辞めずに残るし、そのセンスはしっかり後続の世代も理解して継承してるわけで、おそらくどこかの段階で宮本さん達の頭の中にある感覚的なものを言語化、蓄積して共有してるんだろうね >>347
逆ザヤで企業の体力削ったら納期優先になって結局ユーザーの為になんかならないんだよ
ちゃんと儲ける事で余裕のある制作体制を取れるんだから 「ユーザーのために」っていう方向性も複数あるけど
ソニーPSと同じことしないからユーザーのためじゃないというのはナンセンス ソニーは何一つユーザーのためになることしないからな
任天堂は死にかけてるブランドでも固定客の為に作り続けるし
IPは本当に大事にする サードメーカーが任天堂に上納するロイヤリティがない分だけ開発費に上乗せできるから、じゃないかな >>351
とは言え、ソニーもPSの頃はよかったと思うんだよ
あの頃はファミ通もまだ健全だった気がするし、どうしてこうなった >>353
SMEをPSから追い出して、クタラギが我が物顔をするようになってからおかしくなった >>349
>>ちゃんと儲ける事で余裕のある制作体制を取れる
儲けが先だから自分の主張する反論と同じなのでは?
自分は任天堂は儲けが第一だと思っている
>>逆ザヤで企業の体力削ったら納期優先になって結局ユーザーの為になんかならない
これはハードのことでPS3を念頭に置いている
プラットフォーマーとしてはまず普及させることは正しいと思う
WiiUもユーザー第一なら早々に切り捨てずに逆ザヤや、そこまでしなくても
3DSのように値下げするべきだったと思う
マリカやスプラもWiiU版だしてもよかったんじゃないか、ユーザー第一なら。
>>351
ソニーは流通を変えたりCDで小ロット生産できるようにしたり
開発機材を安価に提供して新興サードパーティ招き入れたり
中古対策に廉価版も発売したり
メーカーにはほんと親切だった
任天堂はサードに年間販売タイトル制限したり
他のメーカーは相当不満だったと思うぞ
まあ任天堂の考えもあったんだろうけどね >>354
それは自分も思うけど
SMEはゲームなんてそこまで作りたくなかったんじゃないか >>355
> ソニーは流通を変えたりCDで小ロット生産できるようにしたり
> 開発機材を安価に提供して新興サードパーティ招き入れたり
> 中古対策に廉価版も発売したり
> メーカーにはほんと親切だった
> 任天堂はサードに年間販売タイトル制限したり
> 他のメーカーは相当不満だったと思うぞ
> まあ任天堂の考えもあったんだろうけどね
まぁこれはホントその通り。あの頃の任天堂はほんと殿様商売
だったからね。ただソニーも覇権取ってからは変わっちまった。
ハードシェアさえ取れればボロ儲け出来ると覚えてからはソフト
作らなくなったしユーザーの囲い込みだけを考えるようになっち
まったからね 企業なんだから儲けが必要で第一なのは当たり前
その儲けをどう使うのかの話だろ >>355
ユーザー第一なんて定義のしかた次第ではあるが
自社都合だけの超独自仕様をゴリ押しした結果、
赤字まみれで10年無理やりやらざるを得なかったPS3を好例として持ち上げるのは違うだろう。
otherOSやSACD機能の一方的な削除で世界的な集団訴訟おこされて
史上最大規模の情報流出にまで問題が発展したし、
元祖犯罪ステマをやって法規制のきっかけをつくったり等等、そこまでの悪行は任天堂はやってないぞ もちろん利益の追求はするが、中長期で考える余裕があるんだよな
目標達成の為に期末に駆け込みで出すとかしない 岩田社長時代の結果
サードが全部いなくなった
据え置き機が無くなった
リモコンもタブレットも形にならず
これ…中長期的にもの考えてると言えんだろさすがに >>363
それじゃ
ファーストだけで
携帯機だけで
めぼしいギミックがジョイコンだけ
の着地点がいかに素晴らしいものなのか語ってくれよ >>364
ファーストだけ → そんな事実はない
携帯機だけ → Switchを携帯や据置既存の枠に無理に当てはめるのは理解力がなさすぎる
めぼしいギミックがジョイコンだけ → ギミックでなく重要なのはどんな遊び、どんなライフスタイルが実現できているか
そもそも既存の据置という枠も需要減の個人用テレビに寄生し依存してる時点で、もはやいいポジションにいないのに
なぜ古い枠組みで評価することに拘るんだろうな 何だ結局重箱の隅レベルの話にしたいのか
それじゃあ最初からデカい話にするなよ マリオロックマントロパックマンソニックで
結局今も元気なのはマリオ1人だし >>360
任天堂が儲けよりユーザー第一の事例を教えてくれ
あんまりそういう風に思ったことがないから
なぜそう思うか知りたいだけなんだ 企業として利益を求めることと、ユーザを第一に考えることは、
二律背反の事象でもないよね
背反ではないので、もちろんユーザから酷い搾取をしてるところももちろんある なんで儲けとユーザーの二者択一だと思ってんだろね
面白いゲームを作るからユーザーが喜んで儲かる、儲かるから面白いゲームを作る体制を整えられてユーザーが喜ぶ、そのサイクルを維持するんだから両輪なんだよ >>369
だからユーザーの第一かなんて定義次第だって言ってるだろう。
「ひとつのハードで長く新タイトルが発売される」のは確かにユーザーの利益のひとつだがそれが全てではない。
長く使うだけなら任天堂ハードはWiiがいまだ稼働率が高いというデータがあるように新タイトルがなくても玩具的に長く遊べるし
失敗したハードにとらわれて新しい遊びやライフスタイルが提案できなくなるのはユーザーにとっても損失でもある。
任天堂はゲーム機を10年近い新タイトル発売も品質として重要な再生機としてではなく
経営方針にかかげているように新しい遊びを提案する玩具だと捉えてるから優先順序的には自然な話。
任天堂にとっては新しい遊びの提案の成功こそが最大のユーザーの利益と考えてるみたいな定義をすればそれがユーザー第一になるってだけ
そもそもWiiUは4年やったわけで任天堂ハードの周期が4〜5年なのをみれば極端に短いわけでもない。
前世代の逆ザヤ赤字まみれで10年やらざるをえなかったPS3とxbox360が異常なだけ。 「ギミックがジョイコンだけ」ってどんなハードルよ
分離合体とか大概キワモノだろうに >>319
FC時代もマリオ3とかステージの幅の広さが凄かったし拡張音源使ってないのに良い音出してたりしてた
FEのアニメーションはあの当時としてはえらい良い動きだったし
基本的に時代を問わず開発力の高い会社だと思う >>338
ちょっと前にプリキュア云々のスレ立ってたけど不人気作品作ってから戻すまでに何年もかかってたな
一回コケて次の年もその次もリリース続けてそれなのにもっと空白期間空けてたらどうなるかっつうね ソフトの質という意味ではバグの少なさも異常だと思う
ゼノクロはドール乗って空飛んでそのまま戦えたり
ゼルダはいろんな物理演算やって成立させたり
ただでさえバグの多いと言われるオープンワールドなのにw
これがマリオクラブとかいう集団の力なのか? >>204
こういう部分は長所なんだけど、その性格上いわゆる雰囲気ゲームが苦手な印象はあるな
キッチリゲームとして成立しないと世に出せない
俺はゲームとして不完全でもICOやトリコみたいなのも好き
ソニーが任天堂のロジカルな部分学べばもっとファーストゲームで張り合えるのになぁ
トリコとか好きとは言っても面白いと胸張って言えない内容だし スーパーマリオの時代から高値安定してる
世界最強のソフトメーカーだわ
短期的だといい時期あってもこんな長いことクオリティ高いのは他にない 任天堂の継続したレベルを知ってたら倒せる方法とか聞いたとき、お、おぅ…しか声が出なかったよね FC時代はナムコやセガの方がソフト力はあったけど、こっちは落ちぶれたからな
任天堂程長期間に渡って良作傑作出してるメーカーないからな
今だけ比較なら勝負出来るメーカーあったとしても、トータルで考えたら頭一つも二つも抜けてる世界一だよ 維持している上に後継もちゃんと育成出来てる辺りが凄いわ >>377
プリキュアは14年のハピネスチャージプリキュアの時に
ものすごい駄作叩き出して一回ブランドぶっ壊してるからな
今年のプリキュアアラモードでようやくハピネスチャージ以前の水準まで戻したので
条件付きだが復帰したと言える
暗黒期が3年で済んでむしろラッキーくらいではある
一度落ち込んだら二度と盛り返せないままシリーズ終了みたいな作品も山ほどあるしな
セーラームーンとかそうだった ソフトメーカーが内部の社員を減らしてスリム化した時期があったからね
その時に優秀なクリエイターを拾えたのが大きかったんじゃないかな 思想とかに係わるもっとデカい話で、国内で唯一PS1とPS2時代にボロ負けしたからだと思う
映像美はないけど面白いものを作るクリエイターを好き放題に拾い集められたし
開発費が増大してた時代に完敗だったから開発費を増大できなかったし
ソニーから篭絡ではなく純粋に嫌がらせしか受けなかったから、社内が余計一枚岩になって仲良くなれた
ムービーゲー全盛期の時に非映像技術というか、手触り感とかおもちゃとしての面白さを研究し続けて
結果としてまず遊びから作ってガワは後回しという今の他のメーカーとは全く違う作り方をするようになった 好き放題集められるって何の根拠があってだよアホなのか 他のメーカーの「完成」レベルが任天堂にとっては「調整の開始」レベルになってる気がする いわっちが暗黒時代も人員削らなかったし山内組長時代から任天堂はクリエイターを大切にしてる 逆に今がクソ市場すぎるだけ
昔なら良作連発は他のメーカーもあったし >>384
むしろ雰囲気ゲーってのが任天堂が苦手とするところなんだったら、ソニーは逆にそこを伸ばせばいいのになぁ >>387
その時代はサードと言ってもアーケードで現役バリバリだった
コインを入れて遊んでもらうのにどうやって引き込むかのノウハウを高めてたし
基盤も作ってたりと半分ファーストみたいなところもあったりで
それからすると任天堂は若輩者って感じだった
FCを出してもソフト面ではまだまだ先達に胸を借りなければラインナップが貧弱な状況だった
いつの間にか逆転してしまった、と言いたいところだがサードが自らCSをぬるま湯状態にして
自分達の力を弱めてしまったツケだな >>67
別にクソゲーじゃないと思うが・・・
ただ、シリーズやってた人にはこれじゃない・・・、にはなる >>396
ソニーは単純にグラの見映えを第一目標にして自分の首を絞めてる感
あれが無かったらもっと幅が出るのにな 任天堂は商品としてのゲーム作りにこだわってからなぁ
他社ならゼルダなんてシリーズ化してキャラとかストーリーとかばっか盛ってだと思う キッチリ商品作ったら周りから作品とか言われちゃうのはスゲーと思うわ、カントクとかカリスマ()クリエイターの方々にもそんな謙虚さが少しでもあればまた違ってたかもな ゼルダにしても薄いストーリー部分の味付けはあるものの、立ち位置は新しいオモチャという印象がある 日本のサードはps2時代にプリレンダムービーによるゴリ押しを随分やらかしたおかげでPS3や今で苦労してる気がするな いや、なんだかんだでPS2特化という形で面白いゲーム作ってたよ>和サード
問題はその作り方じゃPS360時代に対応できない事と
開発費高騰に対応した売り方が出来なかった事 >>345
先端技術はゲームとして出て来ないだけで社内では相当研究してるんだろうな 作り込みの度合いが違うからな
俺は3Dマリオ、マリカ、ガンダムvsシリーズが好きなんだけどマリオデとマリカ8DXは正直合わなかった
けど合わなかっただけでゲームとしてはちゃんとしてたから次回作も買うだろう
対してガンダムバーサスは・・・次回作買うわけないだろ◯ね
マキオンも合わせて辞めた
よくあの状態で発売しようと思ったよね、今回駄目でも次回ちゃんとすればまた買ってくれると思ったら大間違いだわ 毎回ちゃんと考えて作ってるからだろな
消えかけ&消えてったシリーズは大抵脳死かってぐらい同じことを繰り返して出涸らしみたいになってた
新しい楽しみも提供できずに新作なんて作るもんじゃない >>406
持てる技術100%は敢えて投入しないで80%位にしておいてそのリソースをシステムの作り込みやバランス取りに使ってるんだろうな、まぁ作り込みもバランス取りも技術有っての物だけどwこの場合前者の技術ってのは主にCG的なヤツな ゼルダでも基調講演で、マリオデやsplatoonはスタッフインタビューにあったが
まず中身から先に作り始めて中身が決まってきてからそれに合わせてガワを作り始めるんだよな
長らくグラフィック的に見劣りしやすいって弱点になってたけども最近だとグラフィック的な面でも
システムや実際に動かした時の動作とグラが良くマッチする、オリジナリティのある非現実的なグラを積極的に作れる
作り込みにムラができずに全体の品質が安定するとかの効果があってビジュアル的にもいい方向に行ってるのよね 任天堂 ゲームに真面目で一般層に受けが良い
ソニー 信者の囲い込みに必死ヲタゲーマー御用達
マイクロソフト スゲーの作ったから欲しい奴は買えよ(良くも悪くも自己満足会社)コアゲーマー向け
こんな感じじゃね?
アメリカナイズな「俺らの感性について来れない奴は客じゃねーから買わなくても良いんだぜ?ハハハッ」
って考え方は好きだな。 >>7
この気持ち悪いやりとりって、誰にうけてんの? マリオだけでゲーム性に関する研究チームが数チームあったり
ゼルダBoWみたいに新しいゲームのためには一から新しい制作方式を作ったり
スプラもまずゲーム性があってそれを引き立たせる世界観とキャラを作ってたり
ゼノブレに対してもまずモノリスに基礎システムとサンプルマップを作らせ全体の構造を見直させたり
ゲーム性とそれに対する満足度に対して本気なんだよね
そして何より「なるべく広い層が楽しんでほしい」って方向性が強い >>235
同意だわ
サードが何故落ちぶれたかを考えた方が早そう >>2
お蔵入りになったのも多いんだろな
以前、3DSにプレゼントという形で「任天童子」というのがあったが
これもそうだったのかな
スクエニが任天堂子会社だったら
FF15は発売できただろうか
〜会社が任天堂の子会社だったら
あのソフト、このソフトはプレゼンではじかれていただろうか?
シノビリフレは通っていただろうか?
HD振動を生かしてたからなぁ〜 >>13
日本一「ウチも・・ウチもあのクラス1本でもつくれれば・・・
だれかいないのか!実力者!!!」
古株 「ほとんどクビにしたじゃないですか」 ただ、任天堂よ
ジョイサウンドカラオケまだ?
秋発売ってもう秋おわるんだけど
あの石原裕次郎押しはなんだったんだ?
もーもたろさんももたろさん
オレ、参上! 17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/23(木) 22:11:46.02 ID:RXBOWsIK0
>>2
そうなんだってね 誰だか(糸井重里だったかな?)驚いてたもんな
どこまで出来上がろうと(途中までオーケーだろうと)、コンペを最終通過しないと保留らしい
NEWみんごる
ナック2
GTS
素通りかよwwwwwwwwwwwwwww 任天堂って色んな会社のクリエイターを中途で採用しているの見るし
優秀なデベロッパーを抱えてる日本のオールスターチームみたいなもんだからな
サードの外注にしてもコエテクのチームニンジャやバンナムのリッジチーム、
アトラスのペルソナチームなどのエース部隊を投入して貰ってる 岩田さんの功績において最たるものの一つが
「宮本茂の言語化」だろうね
一人の天才の感覚を徹底的に解析して、言語化して技術化した
遊びの天才・宮本茂の対をなす形で
構築の天才・岩田聡が居たから実行できたミラクルだね
件のBotW講演見るに
解析結果は既に実戦投入されてるようだし
今後も楽しみだね >>246
FFを作った人を追放して
名前だけ残ったのがアレだからなぁ… 日本全国から超有能な人材が集まってるから。
超有能なのにわざわざバンナムとかコエテクを第一志望する奴はいないだろ 他はストレスを与える事をゲームだと考える様になっちゃったからな
それだと一般人は去り、コア層だけが残るよ
宮ポンが昔言ってたけど
「今のシステムを複雑化するのは簡単だが、それではマニア化するだけ」
ってのをそのままやっちゃったのがサード >>418
残念ながら開発経費はAAAを年1〜2本出したメーカーの1/3くらいしか計上してない
=任天堂タイトル6本くらい=AAA1本程度と考えられる
任天堂は(2000人の企業としては)研究費が高めな研究熱心な企業だから
そっちにソフト開発の一部が入ってるかもしれんが
それでも大した額じゃない 任天堂は外注負担率が日本メーカーとしては断トツで少ないのに
任天堂の社員自体はバンナムやセガより少ないし
平均残業時間もゲーム業界ではアトラスに並び圧倒的にゼロに近いんだよな
かつ離職率が低い
職員一人一人の教育が良いのか、質が高いんじゃないかな? >>418
アトラスのペルソナチームは違うよ
あっちはPSメインでしかやってない
任天堂の外注は主にアトラスでの任天堂ハードで幅広くやってるチーム
ペルソナチームはほとんどペルソナしか作ってないし >>435
去年のアトラスの決算だと
新作が既に100万突破してたペルソナ5しか無い時に「新作の影響で赤字」になってて
「基本5万本で黒字のアトラスが100万本で赤字ってどういうことやねん」って話題には上ったな 任天堂は山内さんの言葉を余すことなく守ってきてる
そら、言語化に長けるわけだわ
言語に対する情熱は常軌を逸してる
https://systemincome.com/?s=山内溥 >>58
コーエーに関しては金儲け以外も考えてる気がする >>429
いずれ世代交代をしないといけないという事もあったから、
言語化しないといけないとはおもっていただろうしね
社長が訊くとか見ていても、岩田ー宮本の会話は非常に面白い >>426
マザー3ってなんverあるんだろうな
元々64の予定だったしある程度は出来てて発売するという選択肢もあったのにあえてしてなくて10年寝かせてる >>2
エンディングまで完成していても発売されなかったソフトもあるしね >>418
任天堂の開発費は>>433の通りだが、性能や予算をかけまくれば面白くなるという発想に行かなかったことも大きいと思う
料理に例えると
「A5等級の霜降り肉」vs「固くてスジだらけの肉」のどっちが美味いか言われたら最早話にならん。
が、その肉で作るメニューがビーフカレーだった場合、普通の調理法で肉だけ霜降りにしたものより
丁寧にアクを取って良く煮込んだスジ肉のほうが美味しく出来上がる可能性は結構高い
客が脂っこいものに飽き飽きしている状況なら猶更のこと イカって今じゃ定番人気ソフトだけどスタートは新人主導で新しいIP作ろうで
何個も出た案の中から面白そうなやつをキャラは豆腐のまま作っていって
そこから見た目部分を盛っていってイカに辿り着いて
そして出来たものに「コレはいける!」という確信を持ってのマリカーと同等規模のCM爆撃2億規模
他にTW101やゼノクロやベヨ2や♯FEとかもあるのにイカにだけこの扱い
この見極め部分がほんとすげぇと思うわ 料理に例えると、その場にある材料でハイレベルな美味しい料理に仕上げる的な印象あるな
ゲハキチはA5以外の肉は糞wみたいなアホが多い
それに踊らされて選択の幅を狭めたメーカーも結構ある気がする 技術力で予算の無さをカバーしているという話ではなく
予算をかけたこと自体を自慢する「大人だまし」をせず、適切なチョイスをしているというのが近い
>>443では格差をデカくするためにスジ肉と表現したが
実際は良く運動した牛のスネだのテールだの「煮込むと最高に旨い部位」を的確に選んで使ってる
A5の霜降り肉にきちんと対応した調理法で高級なビーフカレーを作ってたのが洋ゲーAAAの皆さんなんだけど
客が段々脂っこいものそのものに飽きてきてるのに「素晴らしい肉を使ってます」という面だけ競い合って喧伝してたせいで引くに引けないのが現在
ここで、具材を変えてシーフ―ドカレーやドライカレーを出せるか、その時にきちんと適切なスパイスや調理法に変更できるか
あるいはWiiの時のように必要ならばお茶漬けを出す勇気があるか・・・というのが今の状態 >>444
スプラに関してはアイディアを公開した初報PVへのユーザーの食いつきのすごさで広報規模が決まったんじゃないかな
ダイレクトのたびに注目度が跳ね上がって試射回が決め手になった ある程度のリサーチは当然するにしても実績ゼロの完全新規IP(しかも対戦シューター)に宣伝2億はぶっ飛んでると思う >>449
せやろか?
ホライゾンは新規ながら宣伝に2500万ドル掛けてるし
スプラトゥーンは開発費1億円以下(スタッフ数や任天堂の計上額から推定)だし
注目されてるなら2億円くらい出せるだろ 任天堂のゲーム作りは頭ひとつもふたつも飛び抜けているが
昔は他のメーカーも優れていたよね、ナムコとか
どうしてこんなに差が付いちゃったんだろう
いつからこんなに差が付いちゃったんだろう(これは64の頃からかな) ムービー再生機能の使いかた間違えちゃった辺りからかね? >>450
新規IPでも大作として作られたものにそれに相応の宣伝費用を割くのは普通の発想
この場合開発費一億イカのゲームに開発費の倍の宣伝費を即ブッこんだことが勇敢すぎた
金をかければ面白いものが出来るわけではないと知っている企業が
実際に面白いものと確信したからこそできた暴挙 >>450
ホライゾンは開発になんぼかけてペイラインが世界でなんぼだから広告にはこれくらいかけて〜という海外AAAの普通の売り方じゃね
イカの開発規模やWiiUの惨状を考えたら普通あそこまでやらんて E3での初公開を見ても、「これはウケる!」と思って出してるとは思う>スプラトゥーン
あの時の海外の反応を見てると、事前には既存シリーズの新作を期待してる人ばかり
そこへドーンと新規IPのPV出したんだから
ここまで大きくなるとは思っていなかったかもしれないが、任天堂的には自信作なんだと思わせるところがあった PS1で音声やアニメに頼り始めたせいだよな。
正直、あの頃は容量が少ないせいでヴォイス聞きたくて、PS1のゲーム触ったことある。
ロードの長さのせいでやらなくなったが
ちなみにWIIUも同じ理由であんまやってない
DLゲーム結構買ってるんだけどww プリレンダムービーありきのゲームに頼ったのがいかんかったな
FF7からプリレンダムービーを推進したスクエアも、デュープリズムでは全部リアルタイムでやってて好感持てた
その後続かなかったが 光学メディアでの供給が一般的になって以降、
ゲーム性より声とかムービーとかボリュームとかを売り文句にし始めた辺りからだな。
ボリュームとかはあるに越したことは無いけど、
大半は中身で勝負できないところが使う「逃げ道」みたいな扱いになってる。
あとハードのメモリが増えても、増えた分だけ全部グラフィックに振っちゃって、ゲーム体験としてはここ10年ぐらいずっと停滞してる感ある。 PS→PS2はまだ進化の程が見えたけどPS2→PS3がやばかったな
国内サードが出すゲームのほとんどが綺麗なPS2止まりな上に内容面じゃPS2以下もザラという クソゲーでも構わんが
そのクソゲー以下の評価しか貰えないSIE謹製は
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