【Switch】スチームワールドディグ2が神ゲーだった件【23日発売】
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まず言っておくと自分はこのゲームのバタくさいキャラも西部劇+スチームパンクみたいな世界観も好きじゃない
じゃあ何がいいってゲームとして圧倒的に面白いんだ
どこかの海外レビューで本家のサムスリターンズより面白いメトロイドヴァニアとか書かれてて
HAHAHAボーイ大人をからかっちゃいけないよとか思ってやってみたら度肝を抜かれた
マジでクソ面白い 自分の中での熱中度はマリオデを超えた
ついでに言うとホライゾンも超えた
今自分はエンディングは見て100%クリアはまだって状態だけどとにかくめちゃくちゃ面白かった
昔のロックマンとかゴエモンとかの良質なアクションゲームが思い出補正入ったまま蘇りましたって感じ
とにかくキャラを動かしているのが楽しい クソグラwww
ほんとブヒッチのゲームってクッソつまらなそうだよねwww 全編ロードなし、アイテムの売却とかキャラ強化とかもすこぶるテンポがよくて待たされることがない
各自が穴を掘って進むわけで下手するとめちゃくちゃになりそうなのにマップの構造が神がかってて破綻してない
このマップデザインしたやつ天才だわ インターグロー値とインターグロー翻訳とじゃなくなってマジで良かった
フライハイワークスってマジで神やわ このゲームは地味だが確かに面白いな
所謂メトロイドヴァニアなんだが自分で穴掘って進むのがユニーク
掘る気持ちの良さは自分で開拓してる感に貢献している
メトロイドみたいにダンジョン探索の途中で得られる能力によって
行動範囲が拡大するというお決まりを周到しながらも
鉱石を収集→売ったお金で装備強化→探索捗る…というサイクルで
街とダンジョンを行き来するRPGっぽさも特徴かな
主人公を強化していくとどんどん操作が快適になっていきあたかも
自分自信のスキルが飛躍的に伸びた様な錯覚をする
そしてそれに合わせたチャレンジも程よく挑戦心を煽りくすぐる
丁寧な作りで「危なかった!でも俺は大丈夫だった!」みたいな
気持ちの良い達成感が与えられるのが秀逸だと思う
メトロイドヴァニアは迷って行ったり来たりを繰り返して萎える
ものも多いけど進行の誘導も上手にされていて遊びやすいので
この手のゲームをやってみたかったけど難しそうで避けてきた人も
楽しめる優秀なゲームだと思う キャラから吹き出しが出て会話するんだけど文字が小さいのが残念
日本語訳はフライハイワークスなんで全く問題なし
ザコ敵もボスもいるけど熱い戦闘を楽しむゲームって感じではなくメインは探索 掘り進んでいくと更にダンジョンがあってそこはブレスオブザワイルドのほこらみたいなイメージ
謎解きだったり少々シビアなアクションが要求されるものだったりバリエーションは色々
隠しアイテムがあって全部見つけると印がつくのもゼルダっぽい
難しくて無理だと思った場合は飛ばしてもOKなのもゼルダみたいだった ゲハなのにすごい真面目にゲーム語ってる・・・
いやいいんだけどw PSNで販売されてるのに誰も来ないのはフリプ待ちだからかな?w
的な煽りのない優しい世界 とにかくめちゃくちゃ感動した
オリとくらやみの森やった時も感動したけどあっちはグラフィックも音楽も凄く好きだった
こっちは両方そうでもなくてゲーム部分の面白さだけでやられた感がある 配信から1日でランキング入りか
またまたフライハイ大勝利のようだね こういう2D横スクロール系がもう面白いと思えなくなった
500円とかならそれでも試してみたけど2000円だしなぁ ちなみに1はやってないんだけどストーリーわからないってことはなかった
でもぶっちゃけ世界観はそんな好きじゃないんでストーリーはわりとどうでもいいかも
ただただ純粋にゲームが楽しい これとショベルナイトは2000円出しても惜しくはないよね >>15
1はフリプに来たな。結構地味なゲームだから好みが分かれると思う デザインというかアートスタイルというかは好きじゃないけどグラフィックは綺麗よ
実機だとTVモードでも携帯モードでもPVよりずっと綺麗に見えると思う
洋ゲーのインディーズにしかも2Dアクションでこれだけのクオリティのもの出されちゃうと
国内メーカーも立つ瀬がないなって思ってしまったわ PS4版は昔に配信済みなのに、まるで話題になってない 当時テラリアが好きだったから、
地面掘りゲーなら買うかなという気持ちで1を買ってどハマりした。 これってマイクラのNotchがべた褒めしてSwitch完璧だって言ってたゲームか 1の方は結構色んなハードで出たみたいだね
プレイ動画の冒頭部分を飛ばし飛ばしに見たら文字がでかくて笑ったw
なんで1の方が読みやすいんだよ!
2は海外ではPS4にも出てるみたいだけど日本はないのかな? >>27
そうそれ
そんな大したことねーだろって全く期待せず始めたらどハマりしたわ >>10
フライハイワークスは本当にいい仕事してくれてるよね
スマホ移植は買い切り型に合わせた仕様にしてくれるし
移植は丁寧で値段設定も良心的
社長のインタビューを読むと更に応援したくなること請け合い ローカライズがすごい
フライハイワークスが良い仕事してる 前作はそこまでおもしろかった印象無かったのに、今回凄い面白い
とにかく操作の手応えが気持ち良くて、各種パワーアップも効果を実感出来る
個人的にはサムスリターンズの数少ない不満点をクリアしてるのが嬉しい(探索が面白い!) PS4とか3DSで1を800円で買えるけど
ローカライズどこ?
フライハイみたいに良い仕事してる?
それなら1も買いたいが 1はクリアして2周目やるかと思ったらタイムアタックみたいなの要求されてやめたわ、しね 携帯モードでちまちま探索するの最高
操作性、グラフィックデザイン、キャラの強化要素どれも素晴らしい
これで2000円は安い とにかく面白いんだよ
Switchユーザーはゼノブレ2とかバイオリベ待ちで手が空いてる人も多いだろうから是非買おう
クリアまでは10時間くらいで上手い人はもっと早いと思う
コンプリートするってなると謎解き要素が強くなるから詰まったら20時間とかかかるかもしれんけど そういやこれももう出てたか
ちょうどキャッツクエストが終わったから買おう そうなんだ、このシリーズ何個かあるから
1試してみるか これとショベルナイトは2Dアクションゲーが好きならオススメ Terrariaみたいな掘りゲーにクッソハマってたかは面白そうだな なんだよ君達面白さを伝えるのが上手じゃないかあ
読んでたら欲しくなってきたじゃないかどうしてくれる
絶対損はしないんだね?信じていいんだね? フライハイの黄社長の人となりはこれを読めばわかる
ゲームを仕事にしたかったが、開発のセンスが無かったのでパブリッシャーに転身した
好きなゲームはナイツ
俺もこれ読んでファンになった(布教活動)
http://sisilala.tv/myarticles/145 セール来たら買うよ〜
switchはゲーム多くてすぐに買っても遊べない 1面白い?面白いならsteamでセール中だから買おうかな 1は面白いけどローカライズが微妙だったな
あとなんかRTAコンテストみたいなのやってたけど参加者が全然居なかった記憶 聞きたいんだけどボリュームは1とくらべてどのくらいある?
1が基本的な能力を取り終わった時点でゲームが殆ど終わっちゃってたから、かなり物足りなかったんだけど 前に無料で撒いてたが
オータムセールで真っ先にやるほど面白くはない 1は掘り逃して鉱石が取れなくなっちゃって嫌になって積んだなぁ 2はまだ途中だからボリュームわからんなぁ
>>45
へー日本にすんでたのかずっと
こういう人応援したくなるな >>53
フックショットと空中で打てる蒸気砲(俺はまだ取ってない)とジェットパックがあるから
最終的にはゴリ押しで全部取れる筈
>>55
ショベルナイトとかと比べたら負けてるかもしれんけどちゃんとしてるよ 1は何気なく手にとってみたらテンポよく進んで、あれよあれよという間にノンストップでクリアまでやっちゃったな
特段思い入れがあるわけでもないが、そこまで前のめりになって遊べたってことは、それだけ楽しめる出来だったということだと思ってる
ここの>>1の言う感じであれば2も間違い無さそうなので、買いは決定
だがこの時期、時間がまるで足りないのだよ…
ぶっちゃけマリオもまだやるとこ残したままだのに先日配信のロケットリーグがクッソ楽しいし、
ネコクエも途中だし、ドラクエ10久々に復帰したら思いの外面白いし、なにより来週にはゼノブレ2があるし、それが終わる前にゼルダDLC来そうだし、
その上スプラで新ガチルールが追加って、この時期ちょっとおかしいことになってしまってるわ >>59
今日から北米のホリデーシーズン開始だし
国内のクリスマス商戦もそろそろ始まる頃だからな
来月になったらもっとえらいことになるで >>8
は???
こういう手軽なゲームがスイッチで売れてるしだからどんどんリリースされて
この好循環よ
ゴミステ4には逆立ちしても不可能だけどなっw グラフィックはそれはそれは美しいバトルフロント2という
大型豪華客船が沈没したのにねえ 適当に掘り進んであれ?戻れない?!てなった時に背筋が寒くなる
今のところ全部戻れてるけど グラの雰囲気好きだわ
日本のメーカーこの手のゲーム任天堂くらいしか作らなくなったよね 2はswitch独占だから時限だと思うが
その心意気も良い
もちろん買ったジェットパックとワイヤー楽しいけどトリッキーなダンジョンムズイ >>45
この台湾人社長はフライハイエクスプレスを顔出しでやった方がいいよ
ゲーム開発者は自分で作ったゲームが顔になるけれど、この人は自分自身を信頼のブランドとして覚えてもらった方がいいと思う
現時点でフライハイなら酷くはなかろう、って感じになりつつあるから十分上手く行ってるんだろうけど 楽しそう...
ボリュームはどのくらいある?
shantaeもフライハイがやってくれないかな
イングロはちょっと >>57
俺も取り逃しが気になってたんだよ
今からクリアしてくるわ 2やって1クリアしてないの思い出して、3DSの1再開したわ >>61
いやいや無理っす、勘弁してくだせえ
フライハイの持ってくるソフトとローカライズの質が良いってのが心理的ハードル下げてくれてるからか、最近海外インディーズ手を出しやすいんだよな
大作の合間に遊べたりするから気軽だし、いろんなゲーム体験できてすごく楽しい
携帯モードと相性がいいのも魅力だわ
でもフライハイさん、ちょっと時期がまとまりすぎてるから、もうちょっとバラけさせて良いのよ
ていうか無理しなくていいのよって言いたくなる…頑張りすぎてないだろうか心配 >>69
シャンティは任天堂にパブ引き受けてもらった方がよくないか?
ショベルナイトみたいにアミーボ作ってくれるかもしれんし >>74
スイッチは今完全にボーナスタイムだからな
今頑張らなくてどうするんだ!みたいな感じで多少の無理はしてそう >>73
○本しか売れないのにww
みたいな煽り見ると本当に腹が立つ
>>74
ゴルフストーリーを延期した辺りからペース配分ちゃんと考えるようになったんじゃね? まぁカグラみたいなエロで釣っただけのクソゲーに金出すくらいならこっち買ったほうがいい そろそろフライハイワークスはCytusも出してくれんかなぁ
Deemo Voezも買ったけど一番好きなんだよ フライハイワークスはリプに返答くれるから好き
お願いしたら1もswitchで出してくれるんじゃないかな >>66
switch独占だから時限ってどいうことなの…?日本語でたのまぁ >>1
ただでさえ積みゲーだらけなのにこういうのやめろよ!
うわああああ(ポチッ) >>78
まあ、それもそうだし俺もスタッフならそうするだろうけど
仕事の頑張りがかなりダイレクトに返ってくる状況だろうから、頑張りがいのある状態だもんな
でもホント無理して質が落ちたりしたら本末転倒なので、そこは大事にしてほしい
今のフライハイの頑張りが、国内インディーズ市場の躍進、ひいては国内ゲーム市場の情勢を変える切っ掛けになるかもしれないのだから、
ここは本当に大事にやってほしい 俺の中では最近ゲームの買いすぎ気味なんだけどこれ買ってもいいのかな
難しすぎたりしない? >>1
気になってるからこのスレはありがたい
ショベルナイトは俺の中ではメタスコ75ぐらいの評価なんだけどこっちのがおもしろそうではある
誰か両方やってるやつの評価ききたいわ >>80
アンカミス?
>>85
わかるわぁ
VCとDLソフト統合してほしい 豚の独占になった瞬間から持ち上げ始めマルチになったらクソゲー認定ってのどうにかならんの?
まあスチームワールドディグは面白いんだけどさぁ前回フリプで配信された時はやりもせずゴミゲーって言い切ってただろ >>92
ショベルナイトはジャンプアクションだからトライアンドエラーが多い
ディグ2は壁をジャンプで登っていけるし探索が楽しい
隠し通路発見したりとか
ディグ2の方が面白い、まだクリアしてないけど >>97
ショベルナイトはジャンプアクション
これ確かにそうだ
ショベルナイト面白かったけどイマイチ熱中し切れなかったのはこれだったのか
ぶっちゃけ2Dマリオよりもメトロイドやドラキュラ月下の方が好きな俺にはディグ2合いそうだな
サンキュー早速今夜買ってみるわ! >>79
パッケージ版も出すらしいから、普通に5000円以上の値付けしてくると思うぞ。あそこは
良くて4800円税抜きだな ショベルナイトはそれなりに面白かったがオーシャンホーンはダメだった
少しインディに不安あるけど買ってみるか これはいいゲームやな
しっかり丁寧に作ってる
こういうゲームが普通に出てくると、
日本のサードの存在がめっちゃ危ういと思う >>96
うん?発売もしてないソフトをゴミゲー言ってますが何か?
【ゴミブレイド2】売上10万程度のしょぼいクソゲーを必死に持ち上げてる信者が哀れ過ぎる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511442951/ まだ1が3DSで途中なんだよなあ、それ終わってからだな 始めたばっかりだけど面白い
アクションが気持ちいいところがいい
ダッシュからジャンプして壁登りする感触が気持ちいい
感触がいいってのはアクションゲーでとても大事 キャラデザが日本人受け要素皆無だな
エンディングで外装がはずれて中から女の子がでてきたら10倍売れるぞ 2の主人公は女の子型ロボなのな、1の紹介画像みて初めて気が付いた
蟻型ロボットかと思ってた これ面白いわ
最近は1000〜2000円のインディゲーに当たりが多くていいな ディグダグヴァニア?
なんかスゲー面白そうだしサムスリターンズが面白かったからこれも絶対に楽しそうだと本能が告げてるんだが、積んでるゲームが多い…。 サムスリターンズと比較しても充分面白いと即答出来るくらいには面白いよ サムスリターンズもだいぶ面白かったけどアレより面白いのかよ >>112
既視感あると思ってたが、それだw
そのせいでイマイチかっこよく見れないんだw うわゼノブレまで何やろうか悩んでたがこれ丁度良さそうだな
1が真面目に語っててむしろ板違いのような錯覚したが スチームワールドディグはフラッシュゲーで似たようなのやったようなことあるがあんまりおもしろくねぇなってすぐ辞めちゃった
正味20分位かな遊んだの てか採掘ゲームは帰り道も意識して穴掘らないと行けなそうなのが煩わしく感じてほぼ手つけてない フライハイワークスのローカライズなら安心して買える
個人的にそこまでのブランドになってきた
これからも頑張ってほしい 巧妙なステマ
早朝から相槌のような自演書き込みでバレバレやん。
サムスリターン引き合いに出すもやってもいない、
ただの1レビューを比較したり最低やな。 >>79
4000円でパッケージも出すとしたら5000円かな...
>>77
スイッチ版は任天堂じゃないよね
ヨットクラブだっけ
インタグロはヤバい、マジで 1はやったが2のPVパワーアップしまくってない?
というか、なんかアクション寄りになってる? 唯一前作でガッカリした点
「掘ったルートがそのままで、また掘ったりが出来ないこと」
まぁそれですら1本のストーリーに沿って人探しという目標に向かうゲームだからな。一期一会の進み方が出来るから気にならない人も多いだろう
それ以外は全ての点で神ゲーと呼んで良いレベルの完成度だった。キャラが可愛かったらもっと売れるのにな シャンティもフライハイが良かった
ゲームにかける情熱が全然違うよ ディグ2気にはなってたけどこんだけ評判いいとさらに気になってくるな
OPUS買うついでにあとMUJO辺り適当に買うかなと思ってたけどプリペイド買い足して買っちゃうかなぁ >>132
気になるなら買って損はなさそうよ
触り心地がいい 市場から帰ってきたら思いの外スレが伸びていた
>>41
ハクスラ要素はないかな落ちてるのはほぼ換金アイテムだし
移動手段とかの主要なパワーアップはストーリー追うだけで全部手に入ると思う
たまに売れないレアアイテムがあって数を集めると更に細かいパワーアップが解禁される >>58
自分は1やってないけど問題ないと思う
昔のアクションゲームと同じでストーリーはおまけみたいなもんよ 掘り進め方がまずかったのか下手くそなのか、先進めなくなって自殺しまくってる。
ペナルティで金減る、獲得した鉱石減らされる、鉱石が元あった場所に復活してない、で自分のパワーアップがどんどん遠のくんだが…。
最初からやり直したほうがいいの? 1の主人公は平和をもたらしてくれたが、その後失踪
それを追う2の主人公
くらいの理解でええんやろ? >>64
適当に掘りまくってたけど詰まることがなかったのが衝撃だった
掘れないブロックとか掘っても復活するブロック的なものが随所にあって詰まないよう工夫されてる
後半になるにつれ移動手段増えてゴリ押せるようになるし
一応最終手段として自爆して町に戻るコマンドがあるんだけど何も考えずに掘りまくってたが一回も使わなかった >>137
まじか自分は大丈夫だったんだけどな
今どの辺?序盤ならやり直した方が早いかも?
鉱石はザコも落とすしスキル的なので敵倒したら金増えるようになるからやってやれないことはないと思うが キャラと絵がキモかったのでどうしたもんかと思ったが
PVみたらめっちゃ面白そうやんかワイヤーアクションあるし
んでも難しそうだな サムスリターンズは買ったんだけど3DS起動するのが面倒で詰んでるわ
あっちと比べるとこっちは敵との戦闘がだいぶ少なくて戦うより掘るのがメインって感じ
特に序盤は敵自体がかなり少ない
後半になると種類も増えるし攻撃もまあまあ激しくなるけど >>141
アクションとしては簡単な部類だと思うジャンプゲー特有の針で一撃死みたいなのがないし
アクションが難しいところはほぼゼルダでいうほこら扱いなんで放ったままクリアまではいける
あとほこら内は死んでもリスタート地点がほこらの入り口からなんでストレスがあまりない >>140
まだ序盤だけど、掘るの楽しくて全てのブロック掘る勢いでやってたのがいけなかったぽい…。
炭鉱入り口周辺でちまちま敵倒して金集めて、なんとかパワーアップはかってみる。 >>144
序盤はうまく地上に戻れないことがあるのでちょっと稼いだら戻って換金しておいた方が良いかもしれませんね。
確率は高くないけどモンスター(入り直せば復活する)が宝石を落とすこともあるので取り逃がしはあまり気にしなくていいかも。
あと割と序盤の方で敵がいなければどこでも地上に戻れるギアが付けられるようになるのでがんばれ。 任天堂の紹介ページから購入できて家のSwitchに勝手にダウンロードとか便利な時代になったもんだ ひび割れ岩の洞窟に緑のチェックが入らん…途中で上に行けそうな感じの場所はあるけど
下手くそだからタイミング合わずに行きそびれて落下するんだよな
まぁここで聞くことでもなさそうだけど本スレどこにあるかわからなかった >>144
あー全ブロック掘ってくとさすがにそうなるのか
後半まで行けば移動手段が色々と増えるんで問題なくなると思うけどね
セーブデータ3つあるし別でニューゲームしちゃってもいいかもしれんね >>144
それか落下ダメージ減らすスキルつけてとにかく進んじゃって下の方のワープポイント解放するのもいいかも
そうすれば足場が足りなくなっちゃった場所もスルーできるようになる EAのでただでやったが
ディグダグゲーとしては
作りこみがもう一つなゲームだった 掘り跡がリセットされずに残るからディグダグというよりテラリア系かな? 岩の落ち方でディグダグをオマージュしているんだとわかった キャラで敬遠してたのは自分もそうだし気持ちはわかるがめちゃくちゃ面白いんでみんな買おう
大変そうだけどコンプ目指してくるわ この手のチマチマ探索系はハンドサイズの携帯機でやりたいけど
VITAにも3DSにも2は出ないんかな・・・?
バイオリベとゼルダDLC終わっても他機種に出なさそうならSWTICH
版買おうかな。1は結構ハマったけどアクションとか増えてんのかな EDまでプレイ堪能した
これでクリエイティブなボスキャラが多ければ全2Dメトロイド以上と言っていい
インディーズでこの完成度だと存在意義否定される国内メーカー出てきそうだ プレステ1のゲームみたいだな
これがswitchの限界か・・・ アクシオムヴァージは結構面白いんだが、翻訳もガバガバだし武器もこれ要らなくね?みたいなの多いしでまあ普通
ただ、エンディング終わったと同時にエラー起きて強制終了したのは許さん
なんやその不具合 VITAはまだしもこのグラフィックだと3DSは無理そうな気がする ミスタードリラー系かと思ってたら2Dメトロイド系だったのねw
年末は色々なゲームやるので、落ち着いたらやってみようかな >>1
これSwitch独占だったはず
問題は1のED後ってことだよな
あの後どうなったかストーリー的に重要だし
まぁ1は4時間くらいで終わるから3DSかフリプ落ちでやればいい >>80
日本語版はフライハイの独占
ストーリー重視のゲームだしPCでこんなカジュアルやるかよwww >>157
海外ではVita版あるみたいだけど、日本で出るかどうかは知らん。
フライハイワークスのローカライズだし、どうなんだろ? >>167
海外ではVITA版出てるんだ・・・海外でこそ爆死してるハードなのに何故だ ローカライズ丁寧でいいな
これが2000円ってんだから日本のサードはそりゃ馬鹿にされるわ なんかやりたくなってきちゃったな
Oriとコレならどっちオススメ? Oriの方がアクションの難易度は高めでディグの方が探索要素多めって感じ
Oriはぶっちゃけ死にゲーでセーブ&リスタート地点を任意で作成できるからいいけどとにかく死にまくる
ディグはそこまで死にまくるところはなくてこの手のやつではぬるゲーな方じゃないかな それなりに頑張って探索したが達成度76%だった
ノーヒントで全部探すのは限界があるが、1つ1つ考えて配置されてて適当感がない
細かい所まで心を配って丁寧に作られてるのが分かる良いゲーム
任天堂のゲームと比べても完成度高い >>173
ありがとう!
自分にはこっちの方が合ってそうなんでポチるかな ローカライズ素晴らしいね
これが1と同じなんちゃらグローだったらと思うとゾッとするね
いやーインターなんちゃらじゃなくて良かったー
価格も良心的だし 間違えてシノビリフレ買ったあとに一緒に買ったけどマジでめちゃめちゃ面白い steamで1485円だから買おうと思ったら日本語無しじゃないか
日本語無しで困る事ある? シノビリフレとディグ2はゼノブレへの優秀な中継ぎだわ >>180
ひたすら操作して進んでくアクションだからゲーム自体は出来るだろうけど
ストーリーが会話で進んでくしアイテム説明が読めんとちょっと寂しいと思う >>182
なるほどありがとう、無難にswitch版買います >>166
ネコのやつ気になってるんだけど、面白い? rimeと迷ってこっち買ったけどこっち買って良かった。 ライムはライムで面白い。というか換金娘が主人公?今いちくりあめざしてるとこ 1は3DSでやっておもしろかった
ので、ヘイストとかいうのまてどもまてども出ない
で、2は1よりおもしろいのか? 1はストイックに掘り続けるばっかだったけど
2はステージにバラエティあって良かったよ ここで聞いてみるけど隠しステージの壁登りのとこで詰まった…勢いつけにくいか とりあえず80パー30個で終わりを迎えた
面白かったけどエンディングは海外センスだなぁ
ハッピーエンドって感じじゃないし3は無さそうね ジェットパック手に入れるところまでやったけど凄えなこのゲーム
機械のところの不気味な演出にゾクゾクしたわ ジェットパック無い時に赤マフラーの電流イライラ棒に2時間かけたアホおりゅ?
はい…ジェットだと超簡単… 1の語り読んで買ったぜ。秘孔突くと連鎖して壊れるギミックに最初気づけなかったけどオモロイね! >>185
猫もそこそこ面白かったけど、単調と言えば単調かも
個人的にはスチームワールドの方が好み
RPG的な要素(お使い的なクエスト、レベル上げ等)を好むなら楽しめると思う バトルシェフが気になってるんだけど、遊んだ人いたら感想あると嬉しい クリアしたけどこれって二週目ないのね ボス戦前に戻るだけか ハードモードクリアで真エンディングかなにかありそうな雰囲気ですよね。
>>198
序盤ですけどしっかり作ってあって面白いですよ。
制限時間内に2D横スクで敵を倒して素材ゲット&3マッチパズルで調理が基本なんですが、
煮込んである間に追加の素材を拾いに行って追加でパズルに投入できるんで結構急がしいですね。 買った。
なかなか面白い。
まだはじめて2直にくらいだけどボス戦とかないの? 攻略情報とか殆ど無いから完全クリアは難しいな
メトロイドのノリなら短時間クリアとか100%クリアでベストエンド的なのありそうだが
特にそういう話は聞かないから無いのかな >>200
自分も気になってるんだけど制限時間ありってのがなぁ
チマチマと食材集めだけやるモードとかあればやるんだが これそんな面白いの?
PVでは掘るのが面倒くさそうでピンとこなかったが気になってる サムリタもかなり良作なんだが敵との戦いが頻繁だからしんどい
ディグ2は基本探索中心だからサムリタで折れた人も遊べると思う 社員乙感あるけど良いスレじゃないの
元々海外のゲームなんだよね?
その割にはテキストに国内向けのネタがちりばめられてて笑っちゃいます。
翻訳ゲームにありがちな残念なフォントじゃなかったりローカライズが丁寧だと感じる。
冒頭でちょっとくさしたけどこの点は実際に乙と言いたい。 ドリロイド楽しいわ
ナムコはドリラーがオワコンなる前にこういうの作ればよかったのに 1が面白くて続編を待ちわびてた俺は即効で購入
一気にクリアしてしまわぬよう1日一時間プレイ縛りでやってるわ
地味だが相変わらず面白いので良かった >>198
雰囲気良さそうだなー、で気になってるのなら買い
作画班の味が隅々にまで効いてて良い感じ
世界設定や登場人物の作りもしっかりしてるし、会話パートとかもちゃんとしてる(ローカライズも)
パズルは、最初大味なのが、調理器具やオーブが増えて複雑になってくる
それはそれで面白いんだけど、初期のルールではサクサク直感的にやれたのが
ちょっと考えて対処しなきゃならなくなっていく、って辺りに壁があると感じた
素材集めまくってとにかく高レベルのオーブ作って、調味料で色揃えて、ってゴリ押しは効くけど楽しくはないw
アクションは得意ではないので普通に感じた
操作性が悪いとかはないと思う アーティファクト?全部集めたあとの報酬って特殊効果なし? >>213
いいな
俺ふたつ見つからなくてもう諦め気味だわ ラスボス倒した後ってどうなる?そのまま探索継続できる?それとも2週目とか? >>214
マップとにらめっこして、行ってない暗くなってるところ潰してくしかないね。壁の怪しいところ光るスキルは必須。
>>215
ラスボス直前から始まる。二週目なし。 >>213
風の草原だっけ?で空中散歩してると見つかる奴に入れるようになるぞ
アーティファクトどうしても探したい人は、
steamworlddig2 artifactとかでようつべ探せば動画出てくるぞ >>216
マップもう埋まってるんだよなあ
キラキラなかったから押すと抜けるタイプのが残ってるのかも
もう動画に頼るか ギミックボタンの間のアーティファクトがわからん
マグマに触れたら云々の最後の扉ってなんのこっちゃ >>221
取れたーありがとう
マグマって解りにくいわー 購入検討中なんだが、一周クリアにどれくらいかかる? おまけステージはエスケープとミサイルが体力フルでもクリアできない時点で諦め気味 だいたい半分くらいプレイしたと思うんだけど、ラスボスはおそらくシェイド。こいつはホムラの第3形態で楽園のガーディアンだよ
彼女はシンの代わりにメツを殺してタイタンを1つ破壊した。ただこのタイタンは元々探索不可能だから安心して
シンはこのタイミングで仲間になると思ったが、まだなってない
ロック(誰?)がブレイドとして仲間になった 個人的にはラスティとドロシー二キャラ使って別々の場所掘り進めるような
続編出してほしい
かたっぽの仕掛けとくともう片方が先に進めるようになる、みたいなギミック作って スキルの試練つれえ...
アーティファクト探す時点で疲れたわ 「ボス部屋だ!気合いれよう」→置いてある機械を壊すだけ
なんか斬新 これ最終的に全部のアイテムアップグレードできるの?
どれも満遍なくアップグレードして行くより、どれかに集中してアップグレードしていった方がいいのかな? >>220 >>221
俺の腕ではオワタ式はツライ、と思ったら
ジェットエンジンが手に入って難易度が一気に下がったw >>229
スキルの試練俺もダメだわ
三角飛び連続でやるやつで、どうしても対面の壁に飛び移れない
ようつべで動画見たが同じ様に出来ねーんだよな ショベルナイトが難易度高すぎて積んでしまってるボクでもこのゲームは楽しめますか? >>234
あーそれはすぐ分かった
壁ジャンプするときに壁を蹴ってから方向キーを逆に向けるといい
壁を蹴るタイミング自体シビアだけど
仕組みを覚えれば何度もやってるうちに行ける >>237
よかった!
クリアすれば満足して特別やりこむ方ではないんで買ってみますわ 一箇所だけ溶岩がどうたらこうたらって言うチャレンジの翻訳は全く意味がわからなかったな エスケープの試練どう頑張っても1回体力尽きる(復活分の体力と合わせてクリアはできる)んだが
あれをもっと被ダメ少なく抜ける方法あるんかな >>240
エンジンの冷却ギア付けてる?
あれが無いと死ぬほど難度上がるぞ 全体的に前作よりよく出来ててよかったよ
クリア後の壁蹴りの試練で互い違いになってるとこで詰んだ と思ったらいけた
高度出ない変な登り方してただけだった
>>236サンキュー 探索度100%来たわ
試練終わってからほっといたけど
無事コンプできててよかった >>245
ゴーレムみたいな謎解きの一部かと思いきやターミネーターだもんな。 スイッチの試練がよくわからん
解き方じゃなくそれの存在理由というかなんというか 下手なんで試練は諦めた。。。
でも攻略無しでアーティファクト全回収&試練見つけた自分を褒めてやりてえ 三角飛びとか本プレイで一度も要求されてこない技術を求めてくるとか鬼畜だな 俺もスイッチの試練の存在の意味と、どっかの洞窟で見たマグマ云々の立て看板の意味がわからんかった
後者はノーミスじゃないと扉閉まるよって意味だったようだけど 試練は何度もやってたら
ああこれで全部かなって分かるから
あとは一つ一つ休憩挟みながらじっくりやると
落ち着いてクリア出来るよ このゲームそこまで面白いの?
サムスリターンズはめっちゃ面白かったんだけど
それより面白いってちょっと想像がつかない >>254
ディグ2は操作のストレスが
ほとんどないって感じ
個人的にサムスリターンズは
操作キー配置が悪いのとスラパが評価下げる原因
switchで遊べたらもっと楽しめたと思う >>255
たしかにスラパは細かい操作が難しかったな
よしゼノブレ2が終わったらOPUSと一緒に購入検討してみよう このままスキンだけ変えて海腹川背になるんじゃないかと思うくらいフックショット好き
ところで50%くらいでクリアだけしてしまったんだが、
みんなクリア後もコンプまでやってるのかな >>257
俺は最後の試練が気になったからやったけど
そうでないなら別にやらんでいいと思う
探索終盤は結構苦行になるし 全マップの中から一ヶ所のキラキラ(抜け道)を探すのは辛かったw
真の苦行はそれによって解放される試練の方だけど
(他はともかく三角飛びが苦手) IGNJのレビューで前作のマップが自動生成って書いてるけど間違えてね? 前々から ん?と思ってたけど
いまさら1どうこう言ってもなーとスルーした 適当にマップ埋めたら出てきた試練クソ難しかったわ
風の平原100%って書いてあるじゃねーか
スキルの試練の掘れるレンガ壁と
スイッチの試練の英語がなんなのかよく分からん
エスケープはいいタイミングでジャンプさせたりしてやり過ごせるけど
ゴリ押しするほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています