X



RPGに戦闘って本当に必要なの?(´・ω・`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 09:50:45.88ID:TuOvu/pH0
太閤立志伝とか戦闘しなくても面白かったよね?(´・ω・`)
0002名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 09:54:37.88ID:l61nWL/Ma
太閤立志伝は2と5しかやってないけど普通に合戦と真剣勝負あるだろ
0004名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 10:39:01.34ID:1GiEQ7p50
RPGツクール使ってるけど戦闘ないです とかよくあるよな
0005名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 10:44:47.39ID:Cikste4p0
RPGツクールは、ユーザーが毎作最優先で要求するのが戦闘サクサクにしろなのに
開発コロコロ変わるたびにもっさりに戻る
ただそれでも3DSで出てるやつはCSでは最高傑作の水準
0006名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 10:47:44.82ID:ED+IY86od
ボス戦くらいはあっていいけど雑魚戦は必要ない
0007名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:20:38.59ID:7Vn4Bdldr
プレイ時間のコントロールに便利だから無くせない
0008名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:32:33.41ID:4GasYGqpp
メタルギアソリッドとかでもRPG的にも感じたよなぁ。
戦闘はボス戦以外はやらんでも良い。
むしろプレイヤーのスキルがある程無駄な戦闘は避けて先に進める。
0009名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:34:47.55ID:NK+FDYPyM
雑魚戦は必要無いな
ボス戦位はあった方が良いんじゃね?
0010名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:35:19.76ID:SNdq9w010
RPG作ってたはずが戦闘要素削るハメになって出来たのがどうぶつの森
0011名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:38:08.84ID:pWb/YsPq0
中ボスを倒す=次のステージを開放するフラグでしかないからな
扉を開ける鍵を探すゲームだっていいわけだ
0012名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:38:17.20ID:Opj2nawx0
元来のロールプレイングという観点からなら必須ではない
むしろどうやって戦闘を回避するか考えるのも醍醐味
0013名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:40:21.52ID:LnZfcrrn0
俺は逆にプレイヤースキルで対処するのが煩わしいし
シーソーバランスに興味もないので
雑魚を刈りたいだけ刈ってボスをねじふせられる従来型のRPGがすき
ゲームはチャレンジではなく息抜きなので
0014名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:42:08.66ID:LnZfcrrn0
逆にノベルアドベンチャーみたいなものに無駄に挿入される、成長要素のない雑魚戦は大嫌いだね
野良犬に食べさせろ
0015名無しさん必死だな
2017/11/24(金) 12:42:57.61ID:+qw5csbc0
昔やったWiiウェアのFF外伝の小さな王様?は
戦闘シーンが一切なくてビックリしたけど割り切ったら面白かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況