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ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのか?書いて逝くスレ★DreamcastどりむきDCドリキャス★2
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/27(月) 16:53:07.54ID:NAXGbgfS0
パッドのL&Rのトリガー根元が割れないよう強化する

  Y
X   B    パッドの上面ボタンは
  A      Xboxが引き継ぐこの配置でOK


前スレ
ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510651099/
0441名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 10:32:54.40ID:09lvFWaSa
今の任天堂みたいに無理して覇権ハード狙わずに細々とやれば濃いゲーマーは離れずに残ったろうけどDCの初動見た感じだと遅かれ早かれ撤退してたろうな
0442名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 10:46:41.41ID:hXweu46kx
DCで細々は不可能
覇権を取るか、出来なかったら撤退が銀行側が出した条件だから
0443名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 15:19:26.40ID:0prLEDYk0
当時小5〜6だったがたぶん学年で唯一のドリキャス持ちだったんじゃないだろうか
ダイナマイト刑事とスポーンみんなでよくやったよ
コードベロニカとか最初DCのみだったりおもしろそうなソフト多かったけど結局負けちゃったね
0444名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 15:37:50.51ID:GuJev4Mpd
組長が銀行に金借りると自由に動けないと言ってたのに…内部保留も無いのか
その状態なら開発者がゴマすり金だけぶん取りPS2研究に回すよな
0445名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 17:59:11.37ID:7qd5bOd+0
Genesisの時点でコケ始めてたからね
そこそこ売れたせいでSSで大ケガしてDCで御臨終
0446名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 17:59:36.82ID:L85JFtkC0
VOODOO2か3の時代だな
3DFXもDC採用されてたら買収されずに済んだかも
0447名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 18:18:04.61ID:3HzcpZ5Sa
パワーストーンはあのバタ臭いキャラ一新してPS2に出してれば格ゲーの新しい形としてしばらくは売れたと思うんだけど惜しいことをした
0448名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 05:59:53.42ID:8ay0enoE0
ジェネシスの成功をサターンでもキープする
0449名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 11:27:13.71ID:bcEkchZgx
ジェネシスの頃からセガ・オブ・アメリカって小売りからはボロクソ叩かれてたらしいな
SEGA-CDのサポートの悪さでさらに評判を落として32X、サターンでトドメを刺された
0451名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 15:07:07.48ID:OhKbI9Wy0
Genesisほどの成功をジャップセガCSの誰も上げられなかったから
アメリカセガがSuper32X出すと言うと誰も逆らえなかったんだよな
0452名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 20:30:54.98ID:WTcuqQn8d
32XてPS同日発売だったよな。CMも糞生意気ぽい外国人のガキが出てきたやつ
むこうの役人株で儲けた奴らいるだろ
0453名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 20:50:18.94ID:yAlr4Qbc0
まずサターンの設計をプレステ並みにシンプルにするところからやり直さないと
0454名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 21:06:12.65ID:dnTPP3bBx
ハードの設計力で完全に負けてたよ
技術レベルの差だからどうしようもない
0455名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 21:29:31.26ID:vrzoDOyf0
>>435
>>402みたいな奴のことだな
0456名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 22:55:42.30ID:bwts14M50
>>447
力石はいろんな点でSwitchに向いてると思うから、今こそリメイクすべきかと
またあやめで暴れたいわ
0457名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:45:12.12ID:B5Jgi5ob0
どんなソフトを出せば「面白いか?」じゃなくて「売れるか?」
というレベルでいくと難しいよなぁ。
ファンタジースター3の結婚による選択が珍しそうだったから、
それベースにヒロインを6人用意して、本筋はぜんぶ同じだけど
難易度や闘う方法がまるで違う6分岐型のRPGを・・・・
長剣、両手剣、弓、攻撃系まほー、防御系まほー、ハインデング&クリティカル狙いの短剣、
誘惑混乱ダンスの踊り子、召喚士、ディープダンジョンみたいな
ダメージ受けたら即死する身代わり忍者せんぽー専門、
ひたすら逃げ回る足早いやつ、受け流し攻撃専門のカウンター格闘家、
ジョジョみたいな時間を停止する専門のスタンド使い、
・・・・・・

ってこんなんで客が飛びつくほどユーザーのすっっっっごく厳しい
消費者目線は甘くないっすよねぇ
企画倒れだあああああぁぁぁぁ倒産だあああぁぁぁぁぁ首つりだああぁぁぁぁぁぁw
0460名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:07:42.56ID:UNB/AKfCx
シェンムーは最後の弾ってだけであってもなくても大勢に影響ない
0461名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:21:01.78ID:rIkf1jc8a
ファンタシースター(4)は王道で丁寧な作りでSFCに出してれば50万は軽く越えるようなクオリティだったのに認知度低くて悲しい
0463名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:37:34.28ID:U/NYCotH0
>>461
丁寧なんだけど
あのままだとRPGが山ほどあるSFCだとものたりない気がしないでもない
まあ最初からスーファミありきで作れば演出も豪華になるだろうし(マシンの移動がFFっぽくなったり)
メガドラより遥かにパイがでかいので売れるだろうけど
0464名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:55:25.35ID:B5Jgi5ob0
サクラ大戦をダンジョンマスターぱくって地下ダンジョン探索型の
アクションゲームとしてリリースするとかw

ダイジョーブ、キングスフィールド丸パクリw
慣れれば15分、初プレーで6〜8時間くらいでクリア出来ればw
三角飛びでいきなりラスボス部屋にながーーーーい縦穴から直行出来て
ボスは防御カウンターの必殺技で三倍ダメージ俊足クリアw

こんなん売れるワケネーーー買うわけネーーー
メトロイドとストゼロパクリだっ、訴訟だあああ損害賠償だああああ
新聞一面記事だあああああああ記者会見だああああああ
0465名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 18:41:58.86ID:1EFJiq9Rd
ロンチにAC版インディー500完全版+
バーチャコレクション(外部じゃなく鈴木が直接開発)
ソニック
これだけでも全然違った
セガは何時もロンチで失敗する(おそ松くん→ワンチャイ→ゴジラ)と
0466名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 19:59:36.56ID:Ih6ajSl10
自分達の作りたい物作ったらそれだけで満足してユーザーのニーズ考えてないからな
0467名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 20:31:23.93ID:UNB/AKfCx
>>466
その方がいろんなタイプのゲームが出ていいんだけどな
ただどこをどうすれば売れるものになるのか的確に判断出来る人がいないとマズい
0468名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 06:30:28.57ID:UQT5ZYmAd
セガのプロデューサー連中は早晩に失敗すると思い次のステップ考えてだな
普通なら社員一丸となってソフト開発に邁進するけど、開発費貰う→PS2研究やってたよな
過去にゲーム機売りたい上層部と社員に隔たりあった事てあったか?
0470名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 12:21:04.98ID:47DY/wKZ0
セガはMSに買って貰えれば一番よかった
0471名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 12:26:14.46ID:ndNX+BSE0
ジェネシスの末期から次世代への引き継ぎでアメリカと揉めたから
そっからズルズルと悪い方向に行ってる
0472名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 12:37:05.66ID:ib/TM6Aaa
>>470
パチ屋の傘下にならずMSに買収されてれば今頃dreamboxXが猛威を振るってたかもな
0474名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 13:45:15.70ID:NmR+EXFhd
たしかxboxにDC互換付けて欲しいと頼んだけど断られたって記事を見た記憶がある
0475名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 14:09:34.65ID:1Fae+Mb+0
>>472
セガみたいな疫病神拾わんでも
向こうから三つ指ついてソフト供給してくると踏んだんだろう


そして、その通りになった
0476名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 20:55:19.22ID:TIgPdPlZ0
だいたいファミコンの1.5万であの性能っつービジネス
が恐ろしい無理あるんだよな
その延長で本来はゲーム機は7万10万15万というハイエンドゲーム機への
橋渡しをする販促アイテムという位置付けに留めるべきだったんだよなw

が、人気と産業バランスの関係から何故か未だに
ゲーム機産業は続いてしまっている
そっちの方がむしろ問題なんだろう
だいたい電機なんてもんは暇な農家が次男坊使って
閑散期にやるもんだからこそ普及する価格で作れてたのに
(グチグチグチw
0477名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 22:09:39.46ID:NmR+EXFhd
>>476
その本来のビジネスモデルが上手くいってなかったからファミコンの台頭を許したんだと思うよ
とはいえファミコンから入ってPCに興味を持ってMSXなり88なりに走った奴は少数だがいたけどね
0478名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 09:52:48.48ID:XXb20N3mx
たまたまだぶついてた高性能チップを任天堂が買い付けたんだったな
組長の先見の目が凄すぎる
0479名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 10:46:10.47ID:WF4MEnKEa
先見の明ね
0480名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 22:27:12.27ID:RTb+1/KZ0
>>477
当時のファミコンとパソコンのあの圧倒的性能差はほんと極端だったよなぁ
まぁあんなのマニア・時間ある人向けなんだろうね

ドリキャスぐらいの性能画質あればフォトショップみたいな
「民間アプリ路線」もあったんだろうけど、このテのソフト成功した
事ねーんだよな
お店の前に置いてパワポみたいな連続ゲーム風アニメーションで
お店の販促用PV・・・・


いやソフト作るにもハード電源いれっぱーにするにも
値段が高過ぎるな、これも無理だw
0481名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 00:14:20.35ID:VhjAxKRS0
スーパー32Xの基板を使ったタブレット型レタッチツールは出たけど
本体のデジオ(デジカメ)と一緒に沈んだな
0482名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 06:51:13.41ID:IrBi8JtI0
セガサターンの頃に今のようなネットがあればSONYのステマに負けることは無かった
ドラクエだってセガサターンに傾いてた
0483名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 07:41:24.24ID:jxnsyTP9a
遂に自分に都合の良い願望を語り始めたか
0484名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 08:01:49.72ID:pIt9REbP0
死ぬほどPSOやったわ
GCでもやりまくったけど
個人的にはPS2なんかより稼働率高いハードだった
0485名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 09:38:58.21ID:WYoQbgv7a
>>482
ネットは普及し始めてたけど日本人の誰もがソニーみたいな汚い使い方するとは思ってなかった
酷い話だよ
支那や南北朝鮮のプロパガンダと一緒
0486名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 10:24:56.60ID:6iPpF01h0
セガもステマすれば良かったんじゃん
やっても勝てなかっただろうけど
0487名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:10:08.72ID:7OIay+oPd
ネット以前に…
社長がエリート思想持ちの業界素人(好き放題金ぶん取れる)
役員社員AC部門が一丸処か温度差あり(直営ゲーセン店長がDC無料でやらすなとキレる)
スパイやステップUPにしようとしたプロデューサー連中多数
ロンチに外部開発ソフトしか用意出来てない(ソニックは出せただろ)
本体揃わないとかステマとか以前の問題
0488名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:32:21.82ID:rPiqSgJ3a
ソニーと任天堂を買収すれば勝てた
0489名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:00:12.46ID:6i14xUSj0
>>473
その惨敗イメージはSuper32Xあたりで出来た
やはりあの時期が分岐点でどうにかしないと、しかしそれが難しいんだよなあ

32Xとメガドラ一体型と前年の年末同発で発売してバーチャ1を早期に投下する
これで北米のジェネシスを97年末まで延命させつつ
サターンをもっと3Dよりで1チップで強力なプロセッサの設計にして95年末にバーチャ2と同発にする
これぐらいやっても史実よりマシくらいの流れだからな、今にして思えばタイミングが悪すぎた
0490名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:45:07.46ID:hek53Boo0
どーー考えてもPSより3D性能上に見えたのにねぇw
バーチャ2発売確定とかハッタリ効かせまくってたしね

ま、ホントにバーチャ2だったけどね。
しかしPSはメタルジャケットやらアーマードコア、エスコン等で
3Dアプリ大躍進
セガはダイナマイト刑事にご意見無用とか3D出すもどうもパッとしない感じ
ゲーム作るのが下手だったのとメガドライブまでのイメージ払拭
に失敗したのが大きいんだろうね。
もしあの時、バーチャ2のCPUの挙動の調整をスト2かスト2ターボ並に
丁寧に出来ていれば......

サムスピKOFに比べりゃ全然良く出来てたけど、CS市場では
まだまだ甘かったね。
まぁ、平たく言えばノーマル設定なのに先の面がやたら強すぎたのよね
初心者(.....じゃなくておれw)がノーコンテニューでノーマルクリア出来る作りじゃなかった
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