【はい覇権】どうぶつの森 ポケットキャンプ たった6日間で1500万DL
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『どうぶつの森 ポケットキャンプ』世界中で6日間に1500万ダウンロード突破か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000000-isd-game
Sensor Towerは、同社の”Store Intelligence”による推計に基づくと、
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は世界中で少なくとも1500万回ダウンロードを
行われていると発表しました。 セールス見てたら結構課金もしてるのな
ワイはジュース代だけお布施した おつかいゲーなのに止まらないわこれ
ソシャゲとは分かり合えないつもりだったのに リセマラなしでこれってすげーな
とりあえずお得パック分だけ課金した >>6
バランスが絶妙なんだよな
最近グラブル入れてみたんだけど、あんな一昔前っぽいゲームがなんで人気なんだろうって思ってたが
やっぱ売れてる理由がわかったよ 初動6日間比較
マリラン:3200万
ポケGO:680万(アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドのみ)
FEH:700万
ポケ森:1500万
ってところか
ポケ森は宣伝目的だろうし、Switch版ぶつ森に結構効いてくるんじゃないか
実際かなり次回作買いたくなったしやばそう app storeの評価が86万で星4.7とかやばい これで調子乗ってすごろく第2弾とか出しませんように 初日にお使いゲーとかボロカス言われてたからほとんど遊ばずにアンインストールしちまった… 最初はつまらんなっと思ったが、家具が増えてくると楽しくなってきた ドトールで隣にいた二人組が周りがやってるからやったほうがいいのかなとか
意味不明な動機でやるのかでかい声で相談してたが
そういう普段やらない人がポケGOみたいにまたやってんだろうな ワイ、御祝儀で120円課金したった
課金しなくてもいい充分に遊べるが、御祝儀だからね >>11
にゃんこ大戦争のネコといい、ネコはいい言葉をだすにゃ >>10
やっぱり任天堂IPって化物だわ
国内で稼ぎまくってるFGOパズドラモンストは北米ではクソしょぼいし 家具ある程度揃うまでチュートリアルみたいなもんだろ たぬきち、とたけけ椅子がチケット250枚(1500円)て少し高いよな なんJで業者ゴキが定期的にネガキャンしに来てて滑稽 会社の若い子が面白くないから消しましたって言ってたのを思い出した とりあえず、ふわふわのもとの要求量がキツい
素材のひとつであるふわふわは家具作りだけでも枯渇するのに
どうぶつの好感度レベル上限UPであるテント増改築でふわふわばかり要求される
だが、今こそ永遠の無駄と思われていたマイニンプラチナコインの山が火を吹くのだ
ふわふわ引換ギフト10セットよこせヒャッハー >>20
FGO、この前北米のセールス2位とったのにショボいとかw 15人くらいフレできたけどin率高くて草
1日以上放置してる奴1人だけやで 本編との連動あったらすごいことになりそうだなw
はやくスイッチ版どう森出せ >>15
いやひたすら同じこと繰り返すお使いゲーで合ってるよ バザー周りもう少し改善してくれたら文句ないわ
ちな無課金レベル38 >>26
本当に一瞬だけ2位とって記念でスレが立ってたけど
すぐにめっちゃ下に落ちてたし乱高下激しすぎ そもそも同じことを繰り返さないスマホゲーなんてないがな >>10
マリオランってそんな売れてたのか
爆死したイメージしかなかったが ツイッターでのキャラ萌え関連の盛り上がりもすげえ
連日イラストが投下されてる 最初の起動が遅くてあんまやる気しないけど好き
IGNのレビューは共感できなかった、全然労働とか思わんのだけど…
むしろ自分は本家の方が合わなかったから人によるんかね ポケ森は自分には合わんかった
FEHはちょこちょこやってる もうちょっと課金要素あってもよかったのにな・・・
課金要素少なすぎるとスタートダッシュ良くてもだんだんセルラン下がっちゃうから
スマホゲーでは不利なんだよなあ
動画配信者もガチャ要素無きゃ視聴者食いつかないから
あんまり配信やってくれないし
任天堂はDenaと組んで良かった事ってまったくないな
Denaってろくな戦略もノウハウもありゃしねえ >>15
お使いゲーであってるぞ
無料でかわいい動物の奴隷になれるからみんなやってる ライバルズとかいうリセマラで盛ったのと比べてやべえな >>44
スマホゲーとして勝つことが目的ではないし
そんなことしたら本業に逆効果で本末転倒ですが
何を言ってるんですかね >>44
コレで稼ぐのが任天堂の目的やないんやで
この1500万人にSwitch買わせるのが目的やで しっかりUI作り変えてるの感心した
とびだせの時より魚釣りと虫取りやりやすいし
アイテム持ち替えなくていいようになってるのが便利
早速アプデで話しかける範囲が大幅に広くなってるし
更に快適になってる >>36
売れたってかDL自体は無料だよアレも
ただここからの有料ステージ購入率は想定より良くなかったって話 >>44
課金でガッツリ儲けるぜ!という前提を第一に作っていないからね。
任天堂のスマホゲーへのスタンスについて、色々な場所で公言されているのに忘れたの? FEHは元々の容量は少ないのに追加で300MB近く要求されて辛かったわ
リン、タクミ、リョウマ、マルス
当時は歓喜したが今見るとしょぼ やってみて分かったけど、コレはプロセスを楽しむゲームなんだな
あと何時間でいなくなります、とか言われても必死こいてがんばらなくていい
むしろ「ふーん、そっか」くらいな気持ちでいたほうがいい
お使いも、お使いを楽しんだほうがいい >>48
CSへの導線と考えるなら空気になっちゃったら意味ないよ
スタート時は多少影響あるかも知れんけど
すでにもう空気になってしまったFEHがCSへの導線になるか?
たぶんならないよ
人気が出て本業に逆効果なんてありえないわ
パズドラがブームだった時は3DS版がミリオン売れた
それこそが導線になってるだろう IGNとかがガチレビューしてたけど
全力でスマホ用につくるはずないよな
スイッチぶつ森の宣伝だろこれ そら任天堂でネームバリューはあるから初動は他に比べて動くだろう。
どれだけ継続できるかが肝なんじゃないかね。
FEみたいにならなきゃいいけど。 ただデイリーお前はだめだ
サンゴ15回拾うとかサンゴがまず現れなくて達成できんぞ
こういうの多くて何回か達成できなかったのあるわ >>44
こういうのは課金要素が薄いからこそ安心してDLできるし長く遊んでもらえる
任天堂はソシャゲメインじゃないからこれでいいんだよ >>61
人気になるのを目指すのはそら最大の目的よ
その事と人気になるために課金とガチャを駆使するのは任天堂の企業イメージ立位置からしたら別の話
課金とガチャを駆使してまで現状のスマホゲーム市場で人気を生み出したら
そのせいで本業が傾くし長期的には倒産の原因だったねまで出る FEHがガチャゲーじゃなかったら、もっと気持ちよくソシャゲ叩き出来たのになw >>49
だからさ
CSに呼び込むためには人気を維持できなきゃ大した効果ないんだよ
空気になっちゃったらCSへの導線になるわけないんだから
スマホゲーの方でも人気が出たらCS版も買う奴が増えるんだよ
だいたいスマホゲー版が面白いとCS買わないような奴は
導線用意したところで元からCS版なんて買わないわ 無課金でLv34まで来たがカツアゲして回らないと素材不足になるからあんまりまったりはできないな
あとテントLv上げないと好感度キャップ到達してカツアゲ不可になるから、何も考えず好きな家具作ってる人は地獄を見る Switchと連動するって意見あるけど、それだとSwitchの「外に持ち歩ける利点」が活かせないのでは? レベル制導入したから効率とか考えてまったりプレイしてない人が多いのか >>75
スマホだけでできる作業と Switchだけでできる作業って住み分けするんじゃね >>71
そんなのアホな極論だよ
すでにガチャの市場は出来上がってるんだから任天堂がやらなくてもそれは消えない
昔同じような理屈でスマホゲー出さなかったけどけっきょく出しただろう
そもそもFEHで思いっきりガチャやってるのに今さらだし 宣伝目的なら完全無料にするべきだった
課金させることが目的なら中身が無さ過ぎる
どっちつかずの中途半端なゴミ >>17
ポケGOは団塊と老人の健康ツールになったから不滅だぞ
あれは末永く続くだろうね >>74
マイニンの1週間コインでなんとかならんか とび森経験者はこれ物足りない感じないの?
未だにとび森やってるけどスマホDLすらしてないわ
二個やったら辞め時なくなりそう >>79
何その無料奉仕しろって傲慢極まりない理論。
あれだけしっかり作ったものをバラ撒けって… 本編とくらべてお使いゲー以外の要素が少なくてお使いゲーにしか見えないという批判はわかるけど
他のソシャゲーとくらべてお使いゲーと批判するのは大間違い
だって他のソシャゲーもお使いしかないひたすら周回してポイント集め Switch同梱版出たら10個は買っちゃいそう
早く発売されないかなぁ >>85
本編売るための宣伝目的なら無料奉仕でもなんでもないだろ
体験版みたいなものだ
体験版にもなれず本編にもなれない中途半端なゴミだって言ってんの >>78
ガチャで余所のスマホゲーと同じノリで集金に走ったら
日本でだと国家元首が世界に向けて体当たりで紹介してくれる
等という枠の存在からは落とされるね
そういう話しをしている 気軽に釣りと虫取りできるのいいわ
ジリジリ近づかなくていい
取れる魚と虫の種類増やして
あと雑草むしりたい すまん、これおっさんが遊ぶもんじゃないよね
若い人とか女性が多いイメージ 確かどこかで自称ゲーム業界関係者がスレ立てて
任天堂がスマホ市場を食いにいってるって言ってたけど現状がまさにそれだな
ポケモンGOは伝説ポケモンが出る度未だにトレンド入りするし やってるけど、材料がマゾすぎるクソゲー。(´・ω・`) もうちょい虫、魚の種類増やして欲しい
どう森初プレイの嫁はクッソハマってて、ひたすら釣ったり虫捕りしてるけど ある程度行くと枯渇するのはふわふわでなくペラペラとわかる。
さらに行くと素が足りなくなる。 >>15
64からずっとおつかいゲームじゃん
何を今更 >>10
本数はともかく影響力はポケGO断トツだったな
ゲームごときで世界中でお祭り騒ぎなんてもうないだろ… ポケgoはいまだに砂丘にあれだけ人集められるからな おいおい任天堂さらに株価上がらんか?wwww
wii超えももしかしたら?ww とりあえずふわふわで行き詰まった層はペンギンとライオン可愛いがるとよいよ。ブタはしね。 現状では本編経験者を本編に引き戻すくらいの力しかないな
新規に魅力が伝わるような内容じゃない
経験者に本編の魅力を再確認されても押し入れから引っ張り出すとか中古が買われるくらいの影響しかない
このタイミングでスイッチ版発表するとかなら有能だろうけど任天堂のことだからそんなことまで頭が回らないだろうね マリオにしてもそうだけど本編が良いとスマホ版が物足りなく感じてしまうわ
多分それが狙いで作ってるんだろえけど >>75
連動はしない(ほうがいい)と思う
連動するってことはスイッチとスマホ両方やらないといけないから
ライトユーザーの間口が狭くなって戦略に合わないと思う >>106
課金要素がSwitch版発表の邪魔してる感はある 結構がっつりやれば1時間ぐらい暇潰せるんだよなこれ
アイテム集めてどうぶつに貢ぐだけで時間経ってる 40過ぎのオッサンだがまさか5日以上ログインすると思わなかった
今は全どうぶつコンプリートしたい欲求にかられてプレイしてる
これはたいしたスマホゲーだわ 健全過ぎる >>91
スマホ版に限っての話なんだからそれもまたアホな極論だな
ぶつ森は日本メインのソフトで首相が世界に紹介するようなソフトじゃないし
ガチャはすでにFEHでやってるんだからその理屈は矛盾している
いわゆるへ理屈だな >>1
まだまだ始まりなんだよなあ
スマホアプリは継続的にアプデして要素解放、イベント実施、、
ってもはや誰でもわかってる事だよね >>114
俺も
仕事の合間に、というかポケ森の合間に仕事してる 12月になったら多分木に雪が積もってまたちょいちょいトレンドに上がってくると思うわ
クリスマスイベもどうなるかね >>115
はなしにならんですわ
企業イメージの問題なんだから
世界で十分な注目度があるぶつ森で
銭ゲバやってしまったら
企業イメージとして任天堂の格が落ちる
任天堂の立位置は財界からの評価だけで動いてよいステージではない
政界や社会思想まで考慮するステージの企業体 FGOって200位以下常連なのに
2位取った取ったとはしゃぐ姿は滑稽だよなw
あんなわかりやすい自社買い他にねーだろ >>83
3DS版は楽しいしアミーボ買いまくったけど、やれること多すぎて息抜き程度ならスマホ版のが俺はちょうどいい
マイデザインとかも初登場時はハマったけどDS版での打ち直しが面倒だったりQRでもっと凝ってるの簡単に手に入ったりで自分で必死にドット打ちする気が起きなくなった
便利すぎるのも問題だなぁ
あとはDS版から3DS版に引っ越し出来なかったのがつらかった
スマホ版はスマホが現役の間は常に現役であり続けるであろう安心感がある スマホなのに操作性が良いよなー
ゼルダも夢幻の砂時計みたいなんだと出せるんだろうか 今のところ課金要素を時短系だけに絞ってるのがいい。 >>81
確かに
オワコンオワコン人いないとか言われてるけど分母が大きいだけに
減ってもまだ多いっていう よくゴキブリがドラクエ(3DS版と)合算で300万!!つってたけど
その計算ならぶつ森1500万って言って良いよね、これ >>120
話にならんのはお前だよ
CSでちゃんとしたの作ってりゃスマホゲーでガチャやるくらい問題ないわ
スマホゲーで成功しすぎて失墜した企業があるのか?
お前の勝手なイメージだけだろ?
CSでの導線って言うならヒットしてこその相乗効果だろうに どうぶつの森がいかに人気かわかる数字だな
有料ガチャないのに >>117
持ってる家具によってベルのボーナスとかそういうのはありそう
あと住人呼んでくるとか 虫と魚は対象タッチ可能だからこその快適さだろうね
Switchだとロックオンさせるわけにも行かないし従来のままだろう >>128
会社のイメージの問題だろ
日本だけの企業じゃないんだぞ 課金に関しては
ガチャ→FEH
買い切り→マリオラン
アイテム時短課金→ポケ森
ときれいに別れてて実験してんだな
というのがよくわかる これの影響でツタヤランキングのとび森10位だったんだろ?
任天堂ユーザーって新品拘るよなー
廉価版出てるとは言えPSユーザーとそこんとこ全然違うよな >>124
そういやゼルダもスマホアプリゲーム作るとか言ってたな
マリオランみたいな課金にはしてこないと思うし、FEHみたいなガチャにもポケ森みたいなスローライフにもしないだろうしどうなるか気になる >>128
任天堂はファーストだからサードと同じ考えじゃ駄目だろ
ハード普及が第一ですわ
で、話題性なら今のご時世、Twitterとかあるからね
売上ランク一位とかで他のソシャゲと勝負するやり方も確かに宣伝にはなるが、既存ファンが離れたら意味ないからよく考えないとな
FEは最早本編も金かかるオタゲーに成り下がってるからマイナスにはならんけど >>128
任天堂はゲーム業界のなかで世界でただ一社だけステージが上
おまえの言うそんなことになった企業は存在しない
というのは筋違い
任天堂以外の企業のレベルでならそらのにやろうが
影響なんて出ないよ
任天堂がその他のゲーム業界の企業と違うステージに存在していることが理解できてない時点でこのスレの前にゲハに不適格だよお前は >>133
そのガチャも他ソシャゲでは考えられないレベルの甘甘設定だからなあ ガチャゲーに魂売ったスクエニとコナミなんて会社の信用失墜しまくってんじゃん
まあそれと業績は別だがな これのニンテンポイント稼ぐ為に
FEH始めたわ。
よく連動出来とる。 >>140
スマホゲーム内で集めたポイントってそのゲームのアイテム以外で使えなかったとおもうけど 森で使うポイント稼ぐなら
マイニンショップと3DS(wiiu)のeshopに定期的に繋げばいい
switchのeshopでポイント入るようにしてくれればいいのに 課金要素増やせって頭おかしいやついるな
普段からガチャ回しまくってるとああなるのか 別のスマホゲーで集めたポイント使えないんだよな
これ使えるならマリオラン毎週ノルマこなすくらいには復帰するんだが ポケ森で使えるポイント貯めるなら、ポケ森の週ノルマと、あと週1でe-shopとニンテンドーストア覗くのがいいね
ゴールドメダルをプラチナに変換したい あー他のスマホゲーのポイントも使えるようにしたらツイッター連携の大量ポイントゲットしてポケ森で使ってアンスコしてを延々と繰り返せちゃうからダメなのかな >>147
使えるでしょ
アプリじゃなくてWebからなら共通ポイントだよ
ただ連携関係は1回しか貰えないから、どちらにしろそれ無理でしょ >>144
確かにもうスマホゲーも3本目になったわけだしポイントを1つにまとめることで全体の底上げを狙えば良いのにな >>149
そんなん長い目で見たらマイナスだよ
今ハマってるゲームの為に既に飽きて辞めてたゲームの週課なんてさせちゃうとハマってる側のゲームまで苦痛に感じてくるプレイヤーが現れる
それに既に飽きてるゲームの週課なんてさせても課金はしませんわ >>152
個別だから成り立ってる
大体、素材集めるためにゲーム内でどうぶつのお使いするだけでも賛否あるのに、
素材集めるために「一度ファイアーエムブレムしてこい」なんてのが賛成のが多いと思うか?
どう考えてもマイナスだろ >>152
ほぼ個別じゃないだろ
全部プラチナコインポイントなんだから
ゲームアプリ内ではそのゲームアプリで稼いだデザインプラチナコインしか使えないだけで
マイニンテンドーポイントだと共通プラチナコインが使用できるぞ >>155
最初の頃は購入率が目標に達しなかったけど
約1年後にDL数自体は増え続けながら、目標購入率を達成したよ >>153
いや別に強制はしてないのにその表現はおかしいわ
個別でなきゃいけない説明になってないよ
>>154
共通なのは使えるからこそこういう話になってるわけで知ってるに決まっとるやん
むしろほぼ個別と言った方が正しいだろ共通プラチナ以外は全て個別なんだから 本家と比べて特に気に入ってる仕様がいくつかあるわ
・アイテムを売買するのにかかる移動距離と暗転回数が少ないこと
・雑魚の採取テキストが省略されてること
・収集アイテムが謎の空間に収納されるおかげでポケットやタンスの空きを気にしなくてよくなったこと >>155
アプリで任天堂叩きたいならミートモで叩け
あれは正真正銘の駄作中の駄作だから 所持アイテム数はこれくらいにして欲しいよな
枠確保の為に手紙に添付しとくとかアホらしかった そもそもああいうの大多数のマリオユーザーに求められてないし
マリメすれちがいでスピードランきたときとかも邪魔でしかない とび森の方が自由度高くて圧倒的に楽しいけどポケ森は放置していても住人が消えたり雑草生えたり気にしなくていいのが気持ち的に楽
繰り返し作業が好きだからそこそこ楽しめてる >>157
ドラクエの堀井いわく「あれもこれも出来ますよ」は大多数のユーザーにとっては「あれもこれもしなくてはならない」と苦痛に感じるそうだ
だからできるとこは本当に楽しいことだけに絞ったほうがよい
まぁ堀井が見放したドラクエ10は日課週課だらけで不満だらけでしたけどね 今のプレイヤーはメーカー側が行動にバリエーションつけた「最も効率的な手順」に縛られちゃうからな
特にあまり時間気にしないで延々とやれてネットで声がデカい系がこの傾向だしまとめサイトが指南して広めちゃうから下手に施策するとゲーム環境がすぐ壊れる 行動にバリエーションつけても、な
昼飯食ったらねみーのなんの セルランもトップ10内だろ
鬼畜ガチャなしでこれは母数があるからこそだな >>163
うーんポイントの使い道の話でそれって関係あるように思えないけどなあ
そもそも知らない人の方が多いようなポイント制度だしこれ >>133
任天堂じゃないけどポケモンGOも時短課金だから、あれを見てどう森もガチャなしでイケると踏んだ部分もあると思う 金遣いだしたらあっという間だな
とりあえずローンジゴクw >>167
例えばね、素材がゲーム内で制限なく稼げるなら方法はいくつあってもいいよ?
ポケモンならバトルかサーフィン選べる的なね
でもこれは制限超えて素材手に入れるには基本的には課金でしょ
それの逃げ道にマリオとファイアーエムブレムあるならそりゃやる人もいるでしょ
でも、どう森ユーザーみんながマリオやファイアーエムブレム楽しめてるかは別問題なわけで これで多少でもガチャ課金入れたらとんでもない稼ぎ頭になりそう 最適な施策を考察するときに「俺は大歓迎だから他の奴らもみんな大歓迎のはずだ」は危ないよな
ほぼ論が破綻する。大歓迎じゃないパターンぶつけられたら終わっちゃうから >>167
「このゲームては他ゲーで稼いだポイントが使えます」ってのは
「このゲームで使えるポイントが欲しければ他ゲーもやってポイント稼いでこい」
に容易に変換されるのよ、んでそれは悪手でしかない >>171
マリオランってやると楽しいけどやる動機が薄いんだよ
だからポイント共通なら復帰するのにって話を始めたわけで
ポケ森の為だけにマリオランFEHをする人が現れるかなんて分からんわ勿論君にもな amiiboカードとかいうリアルガチャがあるし
今更阿漕とも思わんけどな >>175
でもポケ森の為だけに毎週3DSのeshop開く人がどれだけいると思う?
そういうことだよ? 共有のポイントもあるにはあるから皆がそれをやり始めて苦痛になるからやらない方がいいは通らんな >>178
お前が思ってるよりいるかもよ?
で、開くだけでいいe-shopですら既に毎週はめんどいと思ってるプレイヤーもお前が思ってるより多い
ただ、これはどっちかってと新商品伝えるのが目的だから広告クリックみたいなもんだわな任天堂的には よくポイントなんぞでケンカできるな
あんなもん誰も気にしてないと思ってた >>141
マイニンの公式サイト経由なら使えたはず しかも任天堂が新アプリ作る度に一週間に手に入るプラチナポイント増えることになるからバランス狂ってくるよね >>182
使えないよ
だからわざわざメダルの見た目違うんだから >>180
君のいうポケ森の為に苦痛を感じながら3DSのeshopを毎週開く人が俺の思ってるより多いならそれもやめた方が正解だな
まあ俺はそれを本気で言ってそうな君との会話をやめるけどさ どう森好きだからポケ森してるわけで
まずここを大前提に考えてくれ
だからゲームバランスはどう森内で収まってくれた方がどう森ユーザー全員納得できるんだよ
どう森だけしたいのにマリオやファイアーエムブレムしたほうが効率いいだとかはどう森ユーザーからすれば得しない話でしかない
ただまぁ、週課だから問題なのであって年に一回くらいのペースでマリオメダル50+ポケ森メダル50で両方にコラボアイテム贈られるとかくらいならあってもよい 家具をもっと置きたい。
森林を伐採してしまいたい。 >どう森だけしたいのにマリオやファイアーエムブレムしたほうが効率いいだとかは
>どう森ユーザーからすれば得しない話でしかない
マリオ、FE内で稼いだプラチナはポケ森には使えないんだよ エリア分かれて虫捕るとこ魚釣るとことはっきりこじんまりとしてるのはやりやすくていいがキャンプはもっと広くしたいな >>188
だから今の仕様ならなんだかんだみんな納得できるって意味
マリオやファイアーエムブレムのポイント使えた方が納得できない人がでるしアプリ新作出る度にバランス狂う >>188
話の流れくらい理解しようやアプリ系のを統一いたほうがいいんじゃね?いやしないほうがいいって話題だぞ 他のアプリのポイント全部集めても週に500程度だろ?
その程度でバランス崩壊するんだああああ
は草生える >>191-192
まことにすまなんだ。俺がアホすぎました
マリオランのモチベ確かに落ちてきたなあ
リミックス10でアイテムボロボロ落ちてダブり続けるから
マイニンで引き換えたコインの使いどころなんて本気でわからない
そしてガチャだけのレアアイテムはさっぱり揃わない
ゴールドデイジー像は6体揃うとかの意味不明な偏りで泣きたいです 他のゲームを遊ぶと特典貰えるからとりあえず始めてね、っていうのは昔のモバグリがよくやってた手法
だけど実際は他のゲームのポイント目当てに始めたゲームってチュートリアル飛ばして速攻でミッション達成目指す作業になるから、普通に始めるよりも格段につまらなく感じて宣伝にならない悪手なんだよなあ Switch版発売したら絶対ヤバい
社会現象になりかねない このアプリのお陰でスイッチ買おうかと思ったら本体売り切れで売ってないのな >>198
switch版どう森発売するにしても早くて来年10月頃だから待っとけよ >>135
マリオランみたいな買い切り型が1番良いんだけどなー >>197
クリスマスの影響もあるにせよポケ森やって物足りないからととび森買う人増えて急にランキング上の方に浮上してきそう スマホ版が面白かったから3DS版のとびだせ買ったんだが
ゲーム性が別物過ぎて楽しめなかった
とびだせはまったり感が猛烈すぎて遊ぶ気が起こらん とび森のソフト売り上げランキング上がってるよー
プラス中古買う人、押入れから引っ張り出してくる人も多いだろうし マイニンポイントで4割引対象だったからつい3DS版とび森買ったけどやる時間ないわ とび森、ブログや動画でやり込んでる人の村見てごらん
すごい村が作れる、その可能性半端ない 初日に100人フレ作って1週間で2日以上プレイしてないのは7人だった
つまりまだ93人がほぼ毎日プレイしている 本スレ見るとソシャゲすらしたことない様な奴らがうじゃうじゃいるからな
さっきiPhoneでアップデートがあったらしいがアプデの方法すら知らなくて笑ったわ
やっぱりこういう糞ライト層を取り込むのが大事なんだな 俺も60人くらいフレンド作って2日以上放置してるのは4人だけだった
しかも半分以上が3時間以内にログインしてる状態
みんな昼休みに一度は立ち上げてるんだろうな 64版が生産間に合わなく買えなくてGC版からはじめた俺からすれば、いきなりとび森は やれること多すぎて教えてくれる相方いないとやや敷居高いかもしれない
GCの頃はまだ適度な自由度だったからプレイしやすかったけど
まぁ続編出る度に要素増えるのは当たり前だし既存プレイヤーからすれば歓迎なんだけどね
一旦ポケ森でシンプル化したのは新規獲得にはちょうど良かったかもね >>208
iPhoneでアップデートリスト引っ張らないと更新出てこないとか滅多に無いからなぁ Switch版はどう進化してるのか気になるな
アプデで家具とか遊べる要素を増やしていきそうだけど >>159
miitomoは任天堂自社内でのコラボが下手すぎる
配信開始して2年経つのに
未だにメトロイドとバッジとれーる(開発責任者がmiitomoと同じ)
あとゼルダBotW、初代マリオ、スプラトゥーン1しかコラボやってないってのが酷い
「miitomoは宣伝アプリ、新作の度にそれを告知する衣装を出します」って言ってたのに
全然宣伝しないもの >>213
普通に自由に散策できる村だろ
スマホ版とのコラボ要素は
スマホで作った家具を持ってける
スマホでキャンプ場に常駐させてるメンバーを引っ越しさせられる
だと思うよ >>208
林檎の糞OSは擁護できんわ
なんで年々使いづらくなるのかこれがわからない 任天堂のf2pで一番お金使ったのはバッジとれーるセンターだな
ゲーム自体も面白かったし
あのバイトのテキストも楽しかった
いつかなにかの形で復活してほしい
ぶつ森ガチャは、GC版のe+ですでにやってますし…
サンリオamiiboカードもプレミアついててびびる >>212
え、結構あるけど
どう森もFEHも引っ張らないと更新出てこなかったわ >>124
DSで数作出してるからタッチ操作への対応がスムーズだったろうなあ >>212
普通にリスト一覧から一括アップデートで出来たけど、時間差の問題かな? UIとかスマホ用に結構使いやすいように作り込まれてると思う >>213
カード型アミーボで連れのキャラクター読み込んでテーブルモードで南の国でおすそ分け協力プレイ、その結果を持ち帰れるってのは是非やって欲しい セルラン下がりまくっててワロタwプロ野球スピリッツに負けんのかよ… >>220
そもそも定期的にアプリにアップデートがないか確認しにいってて
アプリのアップデート直後だと一覧にない場合がある
引っ張る行為は手動で更新確認するってことなんだけど
たぶんあいつらなんのために引っ張ってるかすら分かってないぞ >>218
マジかよ
任天堂系でまともに遊ぶにこれが初めてなせいもあるのか
他のソシャゲで遭遇したことがない
>>220
15時ちょっと過ぎだったから、早めではあったな >>221
というかキャラクターとか家具のデータだけもらって、アプリ自体はほぼDeNAが作ってそうな気もする
テキストの手の抜き方とか見ても、CSのどう森スタッフは監修くらいしか関わってないんじゃないか >>226
スマホ使い倒してたら引っ張って更新とか当たり前なもんだけど
なかなか難しいもんやね
それだけ多くの層にポケ森が広まってるのは悪い話ではないが とたけけとたぬきちのイスは
スマホ版でしかゲット出来なさそうな予感
まだとたけけのしか入手してないけど
たぬきちどうしよう、チケット厳しいわ フレンド20人ぐらいだけどプレイしてる人は本当に3時間ごとにやってるなw
鉱山集まりやすくて助かる 20人ぐらいフレンドになってるけど、Switchのフレンドになれるかも?に表示されるのは1人のみ...
ちょっと悲しい >>232
見てきたら3人いた
switch版発表されて増えるといいな FEヒーローズのときもVCと3DS2作が売れたからな つか一回きりだけど早速ファイアーエムブレムヒーローズでプレイすると共通の方のプラチナポイント300プレゼントとかしてるらしいな
完全にポケ森意識してるな >>237
それは定期的にしてる
合計で1500くらいは既に配ったはず >>148
共通のプラチナコインは使えるけど他のマリランとかFEHのコインは使えない
使えるようにしたらApp Storeの規約引っ掛かるみたいなことを聞いたことある ちなみに共通じゃない方も、普通にプラチナポイントとしては使えるから完全に個別なわけではないんだよな
3DSの壁紙とかには使える
…共通の方からポイント消費されてくけど ともだちのもととかいう業の深い名前の素材が圧倒的に足りないけど
デイリーチャレンジでコツコツ集めるしかない感じか >>238
マジだった
大量にメールきてたの全部スルーしてたわ
前回のが10/31まで有効って書いてあったから最新の以外、全部期限切れだわw カミーボ代わりにポケ森キャンプに呼んだキャラをswitch森に呼べるようになったらさらに加速するだろうなぁ
問題は現時点で呼べるキャラが限られてることと、追加キャラがキャンパーレベル後半まで解禁されないってことだが
まあお目当てのカミーボ買うか、手間かけるかってところでバランス取れるけど
そんなありがたい仕様にしてくれるかね Switch版は来年のE3で発表だろう
多分とんでもなく進化する ヒラメとオイカワしか釣れないんだけどマグロとかどうやって釣るの? 画面分割同時プレイさえできればそれでいいかな
据え置きどう森のウリは協力しての村開発だし ガチャ感強いのは洋服とまめつぶ商店だな
タダだけど 彼女に誘われてやり始めたが、彼女よりオレの方がガチになってしまった
ポケ森に夢中になって生返事してたら怒られた >>260
どうぶつたちの様子をスクショにしてSNSに投稿するゲーム 人口の1%が1000円課金したら1億5000 万
もう余裕で開発費回収してるたろうな >>22
無課金で両方GETしたぞ
期間ギりじゃなけりゃ無課金でいけるぞ チケット無駄遣いしなけりゃ
両方共貰えるよな
まあ、社畜プレイだけど とた&たぬ椅子と作業台1個解放してもまだ残る程度はもらえるね 自分は今はまだそれなりに遊んでるがゼノブレ2とかにハマったら離れそうだ >>10
>ポケ森は宣伝目的だろうし、Switch版ぶつ森に結構効いてくるんじゃないか
「フルスペックのどうぶつの森」 に見せかけて
やってみるとフィールドの広さとか操作性とか、
スマホゲーの限界が分かりやすく伝わる作りになってるんだよなこれ
おそらくユーザーがスマホ版に物足りなさを感じ始めるポイントは既に熟知してて
それらを全て解決してるSwitch版の本編を絶妙なタイミングで投下でしょ >>259
500万DL時点でアクティブ30万人、アクティブ課金ユーザー5万人未満の頃に
ガチャ課金額日本一に輝いてのプロデューサーの一言
「うちのゲームは他のガチャより一人辺りの課金額は少ないと思うよ、平均70万円なんて行ってないもん」
は恐怖を感じた記憶がある >>44
課金しなくても十分やれるけどね
課金したきなるようなバランスだよ >>20
FGOは自社買いバレてからセルランずっと3位くらいだったのがいきなり80位とかになってて笑ったけどなw
攻略サイトも最近になっていきなりFGO取り扱い中止になるところ増えてんだけどクソニーからのステマ金途絶えたの丸わかりだわなw 「ポケモンGO」を社会迷惑と断罪し高い支持を受けたkentworld。記事では発表された
スマホアプリ版「どうぶつの森」に懐疑的な視点を表明。悪質集金装置の可能性を念頭に、
今後の展開を注視しています。
「これは・・・どうなんでしょうか?」
「課金要素はガチャではないものの、やってみないと見えないところはありますからね。
実際にやってみないことには始まりません。」
http://kentworld-blog.com/archives/metalgear-switch-gc.html#comments 「PS4熱烈応援宣言」や「ポケモンGO」バッシングを徹底展開したことで
多くのユーザーからの支持を受ける人気ゲームサイトkentworld。記事では話題の
スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を寸評。及第点以下との結論を下して
います。
またコメント欄にて同作品への酷評が殺到したことに驚きつつも、「NO!」を突き付ける
圧倒的な世間の声に納得の意を示しました。
゚Д゚)y─┛ 森に暮らしてる感がさっぱりなくてクソつまらんかったですね。
これ面白いとか言ってるのは逆に今までのシリーズ全くやった事無さそうで、
ある意味羨ましい…
kentworld
何だか予想以上に評判が悪いですね。ちょっとビックリしました。
結論は、時間の無駄……かもしれません。
ステージは狭く、ストーリーもないと等しい、何より、シミュレーションゲームの
はずなのに、システムの底は浅く、やることが少ない。これは致命的だと思います。
正直、アプリストアの高評価は理解不能です。
kentworld
あらら・・・酷評ですね。
確かにシミュレーションゲームとしてみると厳しいところがあります。
自分には合いませんでした。好きなユーチューバーさんのライブ配信を見る
くらいでいいかなぁと。ストーリー性も強くないですし。
kentworld
合いませんでしたか・・・
作業感が出てくるのは否めませんね。
http://kentworld-blog.com/ 課金は120円しかしていないが、大量保有していたマイニンテンドーのプラチナポイントがあっという間に溶けた。
金銭は失っていないからいいけど、課金の怖さを経験した気分だわw >>280
余ってた8300プラチナポイントをドバーッ!っとベルに変えた 「ポケモンGO」を社会迷惑として徹底糾弾したことでファンの喝采を浴びた
人気ゲームサイト「kentworld」。記事ではアプリ版「どうぶつの森」のダウンロード
数に着目。数字は好調ながらも鳴り止まぬマイナス評価の乱発に、今後の展開は
悲観視せざるを得ないとの結論を下しています。
http://kentworld-blog.com/archives/demonssouls-pokemori.html
先週配信されたiOS/Android「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。
本作の全世界ダウンロード数が1,500万を突破したそうです。
ただ、ユーザー評価は賛否両論で、海外では苦戦しているという話なので
手放しては喜べないみたい。
個人的にはちょっとずつプレイする分には良いと思うけど、周りが盛り上がら
ないと続かないなぁと思いました。
なので、周りが飽きてしまったら悪循環が起こってしまいそうな感じですね。 真っ黒に塗った2階キャンピングカーの人がよくいるけど
霊柩車のようにみえるからやめて欲しい タモツやガリガリやピティエといった見た目にちょっと…などうぶつはどうするのかね
人によるがヤヨイの目が怖いとかモサキチの髭がキモイとか特徴が濃いどうぶつも 起動〜タイトル、タイトル〜のロードが糞遅くてログインしかしてないわ 最初は全然面白くない。キャンプlv10まで我慢したらハマってきてlv20で中毒
lv30で飽きる 全てのオブジェlv最大、全動物40匹仲良し度20にして燃え尽きたところに追加アプデで動物30とオブジェ8追加されたい。 着実に積み上げてきた圧倒的知名度で一気に世界からDLされるのが任天堂IPの強みだな >>15
本編からしてお使いゲーやん
手がみ渡して〜
果物とってきて〜
家具くれ〜 周りにちらほら居たポケGoおじさんがいなくなった件 つまらなくてもうやってないが楽しまれてるならよかった
Switch版が楽しみだ 本編も作業ゲーだけどあっちは能動的だから全然違うよ なおはちまはマリオの半分のDLだからしょぼいと煽っている模様
さらにマリオもDLだけは凄かったよね(笑)とマリオも煽る始末
はやく訴えられろこのゴミサイト GKだなんだ言われるのやだからあんま言いたくないけどつまらないわこれ
なんで本家のおもしろいところほとんど削ってんのよ
コレクション要素もなければどうぶつとのふれあいも〇〇取ってこいのお使いだけ
せめて化石掘りくらいやらせろよ ほとんどなんもしてないほぼ放置状態なのに
国内外?からめっちゃフレ依頼きててびびった
人気アプリは熱気が他ゲーとは別物だわ >>300
アプリゲーだから、ですべて片付くな
任天堂としてもフルで楽しみたかったらソフト買ってね、てことでしょ これだけやれたら十分だわ
まさか このゲームだけやってるわけではあるまい 本家が売れなくなるとか言われてたけど、スマホで出来る要素をうまく詰め込んで
さらに飢餓感募らせてSwitch版に誘導する、って感じだな まさに計画通り >>300
そういうのはスイッチで出る本編新作でやってねってことだな
スマホ版の位置づけはどう見てもスマホ向けのアレンジした体験版というか入口だ 電車のっても隣のおばはんとかが普通にやってるからな 本編は共同作業とかで
大規模収穫とかできんのかね
Switchに紐付いてる人は
フレンド持ち越せるといいなあ
まあ、見知らぬ人見かけたら
ガンガンフレ申請する傾向定着なら
ゼロからでも良いけど キャンピングカーは間違いなく本編に持っていけるだろうし、
キャンピングカーに詰め込んだアイテムをスマホに持っていけそう スマホアプリ版やなんJだとやることないだのと叩かれてる
効率厨のニートが多いんだろうな 主婦層やOLが家事や通勤の合間にちょろっとやるには丁度いい感じじゃないかね
っつかマリオランでも思ったんだけど、ちょうど山手線ひと駅分で1ステージとか1お使いが
出来るようなボリュームを計算してるような気もする クソゲーおつかいマンネリゲーああだこうだ言いつつここまでログインさせられる羽目になるとは正直思わんかった
3時間起きに2-30分ポチポチとか滅茶苦茶時間泥棒なのにやってしまう >>90
売り切りアプリならわかるが、これサーバ維持に莫大な金がかかるんや
その分を賄う必要があるから完全無料などハナからあり得ない 普段スマホゲーはやらない知り合いまでやってるから流行ってるなと 初どう森だったけどこんなおもしろくないゲームをおもしろいと言ってる豚はガチで頭おかしいしなぜ分かり合えないのか理解できた
やっぱ豚は課金堂ハードで一生遊んでるのが似合ってるわ
課金堂ハードが池沼専用ハードと呼ばれる理由がよくわかった キッズ向けに課金ゲーとか無謀だと思うけど、
とにかく膨大な母数で利益出そうというのか 言うても
おつかいが好きなヤツはまぁまぁおるで
おつかい要素完全に無いゲームは
対戦系以外だと そんなにないだろ? 初日からやってるが
フレ30人中最終ログイン2日以上が二人しかいない
リピート率ヤバイ 1カ月以内に廃れるだろうけど、いかにスイッチが足枷になってるか分かるよな
大人に流行るのはどう考えてもスマホなんだから
ポケモンなんかもさっさとスマホに移行するべき
あとは3000円くらいで取り付け型の安いゲームパッドを出して
アクションにも対応すれば終了 もうログインボーナスだけ取りに行ってる奴も多いんだろうな スマホでゲームなんてしたくないから
早くスイッチでぶつ森だせよ >>290
うわ、すげーわかる
そろそろ飽き始める人大量に出だすだろう 今がクソゴミだからこそ今後のアプデに期待しかなくてまだ頑張れる 個人的には一週間遊べりゃ十分満足だけど
運営してる方はそういう訳に行かないだろうからな ios先行のマリオランの半分以下とか以外とショボイな ゲハでポケ森が廃れてる風潮つくりたいのはわかった
まぁそんなことしても世間に影響ないけれども
今年はゲハでのネガキャンなんざ全く効果ないことが証明された年でもあるよなぁ まあぶつ森のメインユーザーはどう考えてもこんなとことは無縁の人種だからな ポケ森の方はまだしもあれだけ売れてるぶつ森本編のことも
面白さがわからん!と言い張るのがゲハにはいるからな
お前の感性と合わなかっただけと一蹴されて終わりなのに もぐもぐのもとが足りないんだが誰を囲えばいい?
アクリルまでは出してる >>339
名前で言ってくれ
豚のマーガレットはふわふわ専門だし
牛はいないし
鳥は数が多過ぎて誰の事だかわからん もうちょっと課金要素あったほうが良かったな
残念ながらスマホゲーはセールスでランキングが決まるから
課金型のほうが上位になるしランキング下がったら存在感なくなるし
そうなるとCSへの橋渡しなんて効果も無くなる
逆にランキングの低いつまらなそうなゲームってイメージも持たれちゃうからな
FEHなんていつもはほぼ空気だけどそれでもなまに上位に上がるのはガチャがあるおかげだし
ぶつ森みたいなガチャ無しが一度沈んだらどうやって浮上させるんだって話 >>341
(たぶん)クリスマス限定家具が来るぞ
期間限定で大量のリーフチケットが必要になるイベントは、期間中欠かさずプレイ出来る人以外には課金のきっかけになる
また洋服のクラフトも来てないしなー
サンタ服と大きい靴下のオブジェを作るとサンタ服のしずえが遊びに来るとか言われたら、課金してしまう人多いだろうw >>115
まあマリオだな安倍さんもオリンピックで紹介したし。 >>159
あれは最高にツマランな。なんで、ok出したかわからん。 >>347
川の果物が違うからサブ垢やる人はリセマラしてるらしい >>341
どうぶつの森は課金ゲーって印象つく方が本編へのマイナス印象強いわ
最初からスマホなしでもバカスカ売れてるからランキングでどうこうならない 今オレンジジュース頼んだけど、なんでカイゾーが作るんだ?しかも2時間ってなんだ >>350
まず、吹きガラスでジュース用のグラスを作ります 初泥タブ購入したんでストアで色んなゲーム落としたけど
女子に人気のスヌーピーやムーミンのとか
どうしても自分には合わなかった
馴染んでる森がやっぱ一番楽しい
そこら辺は歴史ある任天堂の強みだと思う
でもポケ森、レア虫魚全然出ないorz
今日頑張ってみたけど、つれぇわ 出たとこで、今んとこ使いみちねーじゃん
本編に持ってけるポケステみたいな連動なんかね >>351
とうもろこし畑とかは、
開墾から始めるんやろか 再びカブを大量購入しては腐らせる日々がやってくるのか…w Switch版出てから遊ぶ予定なんだが・・
そのころにはスマホ版も面白くなってんじゃねえのかな この機能がほしい
・インテリアの保存
・フレンドのバザー出品アイテム検索
・鉱山手伝い一斉要請&受諾
・どうぶつとの会話ON/OFF
・報酬確認画面ON/OFF
・昆虫採集時の採取可能を知らせる効果音(片手間に遊ぶときに便利)
・画面をタップせずとも進む会話(片手間に遊ぶときに便利) >>349
それもっともらしく語る奴いるけどさ
ぶつ森好きな奴はすでにぶつ森がどういうゲームか知ってるからスマホに関係なく続編出たら買うんだよ
で、新規獲得のためのスマホゲーなんだからランキング落ちて空気になったら新規獲得なんて難しくなるし
じゃあ何のためにスマホゲー出したんだ? って話だろ
そもそもスマホゲーなんてどこもがチャやってんだから
今さらそれでイメージがどうたら気にしてる奴なんてゲハに引きこもってる連中くらいだわ
ガチャでイメージ落ちるなら何でモンストが何年もずっと人気なんだって話だよ >>359
ガチャはぶつ森のイメージに似合わない課金だと判断したんじゃねぇの まあ、ガチャやれ言ってるのはどうもガチャで煽りたい為に言ってる雰囲気が漂ってるわ 製作に数時間かかる家具作るまでウロウロしてしばらく放置
デイリーも全部はやらない
だいたいこんな感じでチマチマやってる 一応投網ガチャと虫蜜ガチャがあるといえばあるが…しかもレアの割合が結構えぐいw 動物達がもっと置いたもの使って欲しいな輪投げとか滑り台とか良さそうなものあるのに勿体無い。そこら辺もアプデで追加されるともっと楽しくなる スイッチ版もやるのに
面白くなってくれると困るぞ
物足りないくらいでいい レア生物にもうちょっと使い道があればなー
金策用なんだろうけど売るのなんか悔しい…けど貴重な荷物枠が
オイラ系アホとカブトムシで相撲できるようにアプデしといて そもそもスマホ版がアプデしない訳無いしなあ
買い切りのマリオランすらしてるのに ぶつ森のイメージ云々じゃなくて任天堂が一部が十課金するんじゃなくて皆がちょっとずつ課金してほしいって理念でアプリ作ってるから FEHでやっちゃったしなあ 岩田社長が存命だったらまずしなかったと思うけど
でも凄え利益出てるの事実だし、ゲハでもFEでガチャやるのは当然って雰囲気だったのが個人的にはちょっと驚いた >>372
FEHはFEシリーズで育てて来たキャラ達がキャラゲーの域に達しているからしゃーない
某アイドルゲーみたいに自分の欲しいキャラが出るまでガチャ回す猛者が居る >>373
まあガチャに向いてるのは良く分かるけどね >>369
レベル上がるとめっちゃ要求されるぞ
1回のお願いに対する報酬がカブトムシなら1000ベル超えるから
1個1万ベルを超える家具を製作する金稼ぎのメインリソースになる
もっとレベル行ったらクワガタとかアンコウとかの売却額1500〜5000の生物が増えるんだろうな 搾取し終わったあとの3時間棒立ち動物が用済み感溢れてて可哀そうすぎる
折角各エリアに椅子だとかハンモック・飲み物・小道具あんだからそういうの活かした演出ほしいな… >>376
おねがいチケット使ったらその場で3増えるよ。 課金要素ゼロなのに誰が金突っ込んでるんだ
無料で充分遊べてるぞ キャンピングカーに引きこもっていじるの楽しすぎる
家具と洋服もっと増やしてください… 限定全部作ろうにもクリスマスのもとが全然集まらないな
ログインとかでくれるんだろうか とたけけのイス作るか悩むな
とたけけの曲は好きだけどあいつ自体は嫌いだし所持数増やした方がよさげな気がする >>383
まだ初日なのに焦り過ぎ、あと3週間以上あるぞ
チケット未消費でひとまず9種取れて残るは大物2点、素が300個×2要するけど毎日25個くらい入手するだけでコンプ可
あまりに3時間おきのin率が低いエンジョイ勢とかは課金するなり妥協するなりになるが、毎日30個程度なら鉱山1回+御用聞き1回りするだけで達成出来るしな >>384
犬と枠の二者択一なのか?悩んでるなら両方入手も選択肢のひとつ
時短とか他で無謀な使い方しなければ、無課金でも所持枠フル+犬椅子入手くらいは出来るぞ
狸と犬椅子両方入手してもまだ200枚は手元に残ってる インスタにうっかりフレコ載せたら、フレンド100人上限埋まってしまった...
上限増えんのかな... >>385
俺もけっこうやってる方だけど、そんな廃人プレイなんか普通やんねーよ >>388
毎日1時間くらいなら廃人じゃなくても出来るんじゃないの 毎日鉱山でクリスマスのもと回収する手間さえこなせれば
20日で600個は貰えるから
後は普段通りの遊びで自然と集まるんかないかな おつかい3セットやって鉱山行って作れたの5個、もちろん回収できるのを先に作った、今日さっき6個目
別に焦ってないし鉱山のタイミング逃す日もあるだろうし期限間に合わなくてもいいけどね
ただ初日で9個なんて廃プレイだし、それを基準に語られてもな >>390
他の素材のもとみたいにレベル差で貰える数が違う問題が有るかもしれないけど
たとえば私ならお願いひとつにつきクリスマスのもとが1〜8個、平均3〜4個くらい貰えるから
キャンプ場4ヶ所×3回×3.5個で42個
1日15分くらいで40個なら報酬160枚を入れて11日、抜きでも15日で600個集まることになる
まあ私はもう300枚以上集めて残り130枚でコンプだけど クリスマスのもとは必ずくれるわけじゃないよね
おねがいで1個もくれない時も多いしチャレンジの報酬も指定家具より少ない分しかくれない
丸1日+初日ボーナスあり鉱山なしで現在もと170個とソファのみだから厳しいかも
小物は後回しにした方がいいか ID変わってたが>>385-386な
>>390
え?揃うじゃん
キラキラして無い時の鉱山で30くらい入るから、それに加えておつかい1-2セットやれば サンタ帽の街灯いい感じだけど
ランプ系設置するとべったり張りついて狂ったようにON/OFF繰り返し続けるメンヘラじみた行動修正してくれねえかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています