ゼノブレ1とゼノブレ2、どっちの方が面白いの?
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2だな
このロード、戦闘になれたら1はもっさりでしかない そりゃ2よ
ゲームのシナリオのノリは
1がFF4なら
2はFF5だから
好みは分かれるとは思うが グラとかUIとかそういうのぬきにして
単純にストーリー比較したら1
こっちなんかラッキースケベとかはさんでこられるのが
すっげえ萎える >>6
なんで?
何年前のゲームだと思ってんだよ
単純比較したらそりゃ最新のゲームのが技術面で優れてるにきまってんだろ 1原理主義者になる可能性があるからなあ
2→1ってやるのがいい気がする 曲と演出とストーリーとUIとフィールドとキャラは1のがぶっちぎりでいい
グラは圧倒的に2のがいい
他は一長一短 思い出補正込みなら1
無しなら断然2
特に戦闘は2の方が面白いし操作性も良い 今からやるなら2だろ
1のあのグラじゃやるにもやる気出ないだろうし つーか1があれだけ神ゲー神ゲーとまで言われて
それでも手を出さなかった奴らにはキャラとかグラも含めて当然2の方が魅力的なのでは?
戦闘は2が間違いなく面白いよ 1ってPS2みたいなグラフィックだからな
ある程度その辺は慣れがいるぞ 1が確固たる神ゲーとして
2もメチャクチャ面白い、で結論出とるで 2の方が今のキャラで合ってるわ
1はゼノ感なさすぎる ムービーのうざくなさだけなら圧倒的に1
戦闘、フィールドは2の方があと300時間はやってられそう 2の方が良いって言ってる奴は
2を持ち上げて少しでもスイッチ売りたいだけだろ
ゼルダやマリオデ持ち上げてたのも同じ
ハードを少しでも売るために言ってるだけ 戦闘は慣れたら1より2の方が面白い
ストーリーや音楽は1も2もすごくいい(2はまだクリアしてないが今の所面白い)
ただ、レックスよりシュルクの方が俺は好き
思い出補正も込みなんだろうけど 時代に取り残された1原理主義者はゴキブリと変わらん とうとうシリーズで争うことにw
まあこの出来じゃなあw 1は薄かったのが2で濃くなった感じ
濃くなったらそりゃ好き嫌い出るさ 2は色々濃いんだよなw
対立煽りなんてバカらしい
どっちも凄く面白いよ 1の方が良かったというゼノブレイドファン
VS
ゴミッチ売るためにクソゲーの2を持ち上げる豚 1と2対立してクレクレ1信者のふりしてバレるのも居る模様
かなり変わったけど順当って言えば順当な進化だしクロスくらい別ゲーだとそうなったかもだが PSに対抗ソフトないからって
前作比に逃げなくても 発売時に1やった人は1がいいと思うだろうが
2やった人がこれから1やったら色々きびしいだろう ダンバン、メリア、リキ、メカルン
この三人+1が好きすぎて1>2になっちゃうわ
メリア操作楽しい グラは僅差でゼノブレ2
あとは全ての要素でゼノブレ1の圧勝 >>27
出来が良すぎるからそれぞれに熱狂的ファン出来てしまうよな
シリーズ内で派閥が出来るのは神ゲーの宿命だからしゃーない 世界観とキャラは2の方が好きだな
1はあまりにも住人がいい人すぎた なんでゴキがわいてるのw
お前1のことFF13で煽ってたやんけ 2だな
1よりサブクエなどやり込むのにストレスもない
戦闘も1より随分考えるようになった 1のキャラって性格狂ってなかったか?
2の方が素直でまとも 1はレベル差補正がクソすぎてなあ
あってもいいが強すぎんだよ 1の仲間は影が全くない、言うなれば全員レックス
でもそこが良かった
2の仲間は全員善人だけど揃いも揃って影ばかり
でもそこも良い 1はムムカが超濃厚だったけど
主人公パーティは口当たりの良い薄口醤油
2は登場キャラみんな尖ってて
いろんな風味がする濃厚ソースって感じ
ナンバリングなだけで別作品と見たほうがたぶん1の狂信者は楽になると思うぞ ゼノブレ1大好きで、2にはかなりの期待をしていたが
マジで2買って良かった
好みの違いはあると思うけど
どちらもまごうことなき神ゲー
見てるだけで吐き気がするほど嫌悪感を感じるとかでなければ
やって損はない >>43
メンヘラ揃いだったな
恐らくザンザがメンヘラだから影響を受けたんだろう
機械側はまともだったし 戦闘は2
ストーリーは1
キャラは少年漫画的なのが1でラノベ的なのが2
景観は両方サイコー
って感じかな、でも両方ともピーキーなゲームだから合う合わないはある
あとクロスは俺は好きだし150時間以上やったけどオススメはしない 廃工クリアまで行ったが明確に2だな
1は笑い無しクロスで兆候はあったけど
ここまで笑いを入れて来るとは
これは贅沢なゲームだわ
DLCも売れるんじゃね メリアなんて従者と親と兄殺されて思い人は目の前でいちゃいちゃしてよく精神もってるほう
メンヘラなんてとんでもない ゼノらしいのは2かな
やっぱり1は相当抑えてたんだってよくわかったw ゼノブレ1はムムカからの後の敵キャラがイマイチだからなぁ
裏切り者ばっかり(裏切ってはいないんだけどさ) 戦闘もストーリーも2だろ
1は信者がうるさいだけで今プレイしても大して面白くないぞ 1やったけど
2のほうが断然面白いしとっつきやすい
探索する楽しさも2のほうが断然上
戦闘も2は脳汁がでるくらいおもしろい 退かなきゃ死ぬが、退けば未来は掴めない。なら掴もうぜ、未来 主人公のクソ性格がラインとダンバンの漢臭さに誤魔化されているだけの良ゲーが1 1は思い出補正が強いだけで欠点多いし2の方が進化してて普通に面白いよ というかゼノ1狂信者で
「何でこんなオタゲーになった?」
とか文句言いながらとりあえずプレイしたら
「ゼノ2最高\(^o^)/」
となる奴絶対多いよ >>64
1はあんな神ゲー言われてたけど実は大した事なかったんだな >>66
ゼノクロはBGMといい雰囲気といい1と別物すぎて最初違和感あるけど
ああいうものだと受け入れられれば全然悪くない
とくにボス戦のBGMの盛り上がりは1よりいい モノリス最高傑作でいいわ
全部やってきてたら流れの中でこれに行き着いたって感じるよ 1のストーリーの方が王道感はあるよね
2になって茶番の多さが辛い
戦闘はどっちも好きだけどチェインアタックの演出はショボくてきらい
クエストと収集物のシステムは2がいいね 2初めて買ってすごい面白いから
スイッチっで1でたらDL買ったるぞ 1とクロスはキャラクターが好きになれなかった
嫌いではないけど2と比べて無個性で地味な感じがする
好きの反対は無関心ってやつ クロス以降のイベントにへんな滑るギャグ挟む感じの多さがキツイんだよな
AAAを思い出すレベル 2は余計な演出やマップ、コンボ前提の硬さや属性玉破壊によるぶっ壊れ過ぎるダメージを何とかしてほしい >>76
敵柔らかくしてコンボや属性玉なしにしたら普通のつまらん戦闘になると思う 2は面白いだけに細かいところでイライラさせるのがほんと勿体無い
頼むからXボタンで現在地のマップ開いて >>78
頻繁に使う部分へのアクセスの遠さがだるいよね 圧倒的に2
ストーリーも曲もバトルも2の方が良い
2>>>1>>>>>>Xやね 2まだやってないけど、期待してていいのかなこれ。
1の巨人の上に築かれた世界ってのが物凄く好きだったけど、2は少しこじんまりとした印象があるのよ。 ゲハでは大不評のゼノブレ2、RPG板にアンチスレと葬式スレ2つもあるのに全然伸びてなくて草 本当にスーファミから初期のPSに出てたゲーム感がある
そして変な戦闘システム
めちゃくちゃ面白い 3章行くまで頑張れるなら2
3章行くまでにやめちゃったなら1になると思う
2は3章行くまでのテンポが良くてマップがあんな不便なのじゃなければもっと素直に評価されてたと思う >>84
わかるわ
なんだろうね移行時でギリギリドットキャラだったような時代のゲームやってる感じする
もちろん見た目はそんなことまったくないんだけど ストーリー
2はまだクリアしてないからなんとも言えないけど、導入の部分と先が気になるような展開ではどっこい
音楽
戦闘からフィールドまでは1の方がインパクトがあった
戦闘
無論2
グラフィック
間違いなく2なんだが、モンスターの威圧感とか気持ち悪さ うわぁなにあいつ的なのは1 >>82
少なくとも他のJRPGとは出来が雲泥の差だからね 1は割と復讐復讐のワンパだったけど2はいろいろな考え方が描かれてて面白いよ スペルディアのフィールド夜のBGMがいい
胸いっぱいの愛をって歌詞があるんじゃないかって思える
廃工たどり着くまで苦労したからすげえ良かったw ゼノブレ2は細かな問題はあるのは認めるが
圧倒的質量やマップデザインは世界レベルで凄いからな、これだけの超大作を楽しめないのは不幸と言える。
ただ、戦闘で置いてけぼりは、かわいそう
ある程度分かれば適当で行けるんだが 2は珍道中からやっぱり上げて来るぞ
まあ基本主人公が社会人なせいか分からんけど
青い割に芯がある描写で、
見てて本当に気持ちがいい >>86
RPG全盛期に出てたRPGの正統進化って感じだからじゃね
PS2辺りからRPGって「グラすごいでしょ!ストーリー感動するでしょ!」ばっかりになって肝心のゲームとしての楽しさがおざなりになってたからな
今回は戦闘めちゃくちゃ楽しいしグラフィックもただ綺麗にするんじゃなくて冒険してる感を出す為に作り込まれてる >>93
コレクションな方向性なのに、戦闘や道中の障害などを
乗り越えるためには、変にブレイドに愛着持ってたら
むしろ辛いシステムだからな
傭兵団のお仕事でブレイドの成長が楽になるまでは
愛着コンプ型の人にとっては戦闘でコンボ決めるために
編成を変えていくのもストレスかも知れないな
レアブレイドにこだわるな、属性とロールにこだわれ
必要とあらばがっつり編成を変えて控えに回った
ブレイドは傭兵団の仕事で派遣に回してやれと
今コンボで悩んでる人にそっと言って上げたい ゼノ2じゃなくてゼノ○○って別名着けりゃ良かったよね
イカサマ臭いがエミュとかで解像度並べればゼノ1に軍配があがると思うよ ラノベのオタクで冷静な主人公と熱血少年漫画のサブキャラたちがいるのが1
熱血少年漫画の主人公とラノベ的な濃いサブキャラたちがいるのが2
かなと思った。 >>77
雑魚はそれなりに柔くていいんじゃないかな
格上の敵、ユニーク、ボスキャラ、サブイベントの敵が固いとかで十分な感じはする
>>81
その印象は間違ってない気がする
フィールド自体はゼノブレ1より広くなってるっぽいんだけど
個人的には、ストーリー進むと別の巨神獣に行く事になるからか、いうほど広く感じないんだよなあ
あと雲海の所為 戦闘システムとフィールドは2だな、ストーリーは何とも言えないけどどっちもまとまってて好き
ただどっちも磨けば光るところ磨きまくって荒削りな部分は荒いまま放置してるからクセが強い 1はHDリモデルしてジャンプモーション普通にしたら結構いける まだ、戦闘は1の方が好きだったとは言いづらい雰囲気
クロスもだけど、2も含めて攻め主体の戦闘だとパターン化しがちなんだよなぁ
1は未来視で相手の攻撃に合わせて変化が合ったのが良かった
移動とアーツ選択とカメラで忙しいのが改善された部分については
圧倒的に2が良いけど 1だよ
トータルで面白い
2はキャラ萌えが好きならどうぞ 野村って今回ほんとキャラデザ上手く作ったなって関心した
もうキャラデザ職人で今後生きていってもらいたいゲームのシステムにくち出さないでもらいたい >>97
グラ凄いでしょ!はもうFF本編くらいしか残ってないし
ストーリーや設定に関しては、上手く言えないけど、意図的に感情移入や没入感を避ける作りというか
「所詮ゲームなんでw」って逃げ道を用意してる物が増えて、感動自体を嘲笑う方向にあると思う
凄いグラでガッツリ没入できてしっかり感動できる作品は今はとても貴重 2のが好き
ただ好みの問題や
世界観的にはクロスが好きやからクロス2はよ >>106
2は攻め主体でもないぞ
アタッカーが何も考えずに殴りまくってたらヘイト貰ってすぐ死ぬし
計画的にポットで回復しないとヒールスキルだけじゃとても回らない >>108
でも全員ノムティスキャラだと暑苦しくなってたと思う
上手く分けたなと 1は未来視を軸にした戦術ゲー
2はコンボや攻防のバランス考えた編成や装備を考える戦略ゲー まだ6章だけど敵登場キャラがみんな訳ありなんだろうなと同情的になってしまって
ザンザ様がいかに偉大なラスボスか再確認できた
ザンザ様なら容赦なくなぐれるはw >>106
社員が書き込んでそうな雰囲気だよ
2の路線は全く好きじゃないのに絶賛多い >>2
メインシナリオと演出とキャラは1がやはり良くできてる。
その他の物量、戦闘などは軒並み2が越えたかなぁ。
ただマップはなんとかしてくれ。 そうそう
俺も結構前から主張してるんだけど実は1のストーリーそんなに面白くないよね
平凡なJRPGのシナリオって感じ
2の方がよくできてる >>81
巨人の亡骸の上にできた大地ってのは一発ネタだからスケールに関してはしょうがない
むしろ次もアルストみたいなネタをよく思いついたと思う >>120
結構似たようなのをバテンカイトスでやってたけどな >>120
雲海は最初、バハムートラグーンの使い回しかと思ったのはここだけの秘密だ >>111
一応クリアまでプレイした感じで攻め主体だと感じる
ポットはヒーラーが勝手に拾ってくれてるのもあるけど、
ヘイトだけ気をつけてひたすら攻撃してるだけでほぼ倒せちゃってるし
序盤は確かにポット意識して拾ってはいた 雲海は3章終わっても何がどうなってるのかさっぱり分からない ゼノブレ1とゼノブレ2は控えめに言ってもFF7とFF8ぐらい違う >>121
それでバテンに似てるって話になってんだな
GCは持ってたがバテンは当時買わなかったな
似てるのはシステム面の方かと思ってた >>118
1が良く出来てたのは機神と巨神の設定だね
話の筋はそこまで大したもんじゃない >>122
空を舞台としたのはわりとありそうだな
ただ空を飛ぶ生物がここまでスケールの大きいフィールドそのものになってるのは他にないと思う 雲海は雲海の中の描写が海みたいなんでこれじゃ海でよかったんじゃないかと思うけど
それじゃあ、あまりに平凡だったんだろうなぁw どう考えて2
スイッチほしいわーPS4持ってるけど
てかロリネコ娘のエロ衣装SSとかねえの >>131
くささやキャラのノリだと逆だよね
FF4のが2っぽい どちらも、冒険する上で必須となるフィールドとBGMは最高峰だと思うので、あとはキャラクター、シナリオ、戦闘での評価になる
1はバランス良く嫌いな人は少なめだけど極端に尖った部分は少なめ
2は一部合わない人がいるが合う人は絶賛する要素が多い
従って一般受けしやすいのは1だと思うが、個人的には2が最高 >>130
後々海じゃなく雲海である理由もわかるよ >>124
■
■____ 雲海の高さがぴったりだと
■ □ ■から□に泳いで渡れる
■ □
■_______
■ 雲海が高すぎると
■ □ □が潜っていて行けない
■ □
■
■ 雲海が低すぎると
■ □ 泳いでも登れない
■_____□
高さは宿屋でぐっすり寝ると変わる FF4はひたすらシリアスだったけどFF5はそれを崩して笑えるシーン入れてきたりお色気要素(といってもドット絵なので台詞回しで匂わせるだけだが)盛り込んできたりとちょっと砕けた感じだったから5の方がゼノブレ2には近いと思うぞ >>137
そう言うことが言いたい訳ではw
でも図ワロタ 仲間も敵も主人公そっちのけで「お前は・・・」とか「久しぶりだな・・・」とかやっててすごい疎外感 1は当時のアニメ調が主体で
性能に振り回されてフィールドの縮小が進んでたJRPGに一石を投じたようなゲーム >>133
後半初代並に臭くなるくらいで2は全体的に見たら臭くないよ クリアしてない現時点では1並みかそれ以上には楽しいわな
1は当時のゲーム業界の中で革新的だったのが素晴らしかった
2はその延長上として期待通りのクオリティ >>140
ウィッチャーみたいに主人公自体がやらないだけマシだけど
もうちょっとどうにかして欲しかった 戦闘は1より楽しいな
サブクエは相変わらずでウィッチャーの比ではない
あとマップ考えたやつは首でいい 最初だったのもあってか1の方が初見は感動したな
キャラグラの綺麗さは2路線がいいな、表情も分かりやすくて
ただ次のキャラデザは女の露出控えめ&男格好よく描ける人にして欲しい
やっぱエロ漫画家はデザインの引き出し偏ってて駄目だ >>146
モノリス側の発注なんだから誰が書いても基本は一緒だぞ 高橋がおねショタで行こうって決めた時点で誰が描いてもこんな風だろう >>146
キャラデザはゼノブレ1の人かノムリッシュで良いかなと思う
てか野村のキャラって鳥山いないだけでこうもカッコよく映るんだなと思った 会話が長くても辛くないのはキャラの感情表現が増したからだろ
ゼノクロの会話シーンが辛くて辞めたけど2は大丈夫だわ
服装デザインは2だと固定だから文句が出ているのだと思うし
服装変更できるなら今後も斎藤でもいいくらいだわ 斉藤みたいなキャラデザならトゥーンシェード使うべきかな
表情もゼルダあたりのほうが自然に見えるし ホムラちゃんもう少し胸のボリューム少な目でも良いと思うよ なんかこういう質問されると1も2も対して面白くなかったんじゃないかと思えてしまう 1は全員の目的が基本的に機神兵への復讐だから
話がまとまっている
2は各キャラいろんな裏事情があったりしてそれにレックスが巻き込まれていく話だからそれぞれの話がある ゼノブレシリーズ未プレイなら1から順を追って遊ぶ方がその人のためだと思う
2010発売とは言え今も色褪せない1を新鮮な気持ちで体験出来るのは大きい
叶うならば今自分がその立場になりたい なんかこう土台は荒削りなのに光ってるところはどのゲームより輝いてる感じなのは共通してるよな。
台座は雑な作りだけど乗っかってる宝石は超高価な指輪みたいな。 ゼノブレは1も2も良いところも多いし悪いところも多いゲーム
減点方式で見ていけば凡作で加点方式なら名作
事実だけ並べてもポジティブ、ネガキャンに言えるから
あんまり他人の意見気にせずやってみた方がいいよ
とりあえず面白いからやってみた方がいい
ゼノクロはオススメしない >>147
そうなのかな
今後もこの路線ならキツイ
>>149
無印好きだけどあれだと受け悪そうだし同じ人(?)のソーマブリンガーみたいなデフォルメ調が理想かな
萌えは控えめがいい 2やってるとバテン2思い出すw
バトル中のナレーションは絶対バテン2から取ってるよな 1も2も甲乙つけがたいよ
戦闘に関しちゃやっぱ駆け引き多め(突っ込みどころも多いがw)ってとこでは2だね
敵が硬すぎるっつー意見も多いけど一点集中とか油活用とか特性掴んだ後は結構サクサクじゃね?
やっぱ絵柄は好き好み別れると思うけど
どんどんケンシロウ化すちゃったし個人的にはBTやバオー風味が残る1だな
スタンド編も嫌いじゃないけどやっぱ波紋編さいこーですわ
だいたい合ってる? >>163
敵が硬いって言ってるやつの大半はシステム理解してない モノリスの魅力って任天堂に無いもので、任天堂の魅力もモノリスには無いもので、その両方の魅力を合わせて磨き上げたのがゼルダBotWなんだろうな ストーリーとキャラモデリングは1、システムは2かな
1の荒いのに表情が伝わるモデリング凄い好き、怒るシーンとかでしわを線追加されただけなのは大分1に見劣りした それでも1に比べたら相当硬いよ
1はバスター叩き込めば同等レベルでも大体溶けたし
硬いってかブレイドコンボに時間掛かるってのかも 最終的には開幕リキャストなしでアーツ叩きこめるから開戦でコンボから必殺技叩きこめる
これが普通になるから敵のHPはそれなり多くないとダメなんだわ
今難しいっていってるやつも育てりゃ自然にこうなる システムというかブレイドコンボ理解すれば
格上だろうとバンバン狩れる
そういった点では2の方が戦闘は面白い
ただ理解しないとほんときつい
1の未来視をパリンパリン割る戦いも面白い
メリア操作でバフや回復を駆使して戦場を操る感覚は他に無い
良くも悪くもレベル差補正がでかいからライトでもなんとなく遊べる
個人的に気になるのは
このくっそ楽しい2の戦闘がガチャ結果に左右されがちなところ 1のモデリングはぶっちゃけ無理
SO5のヒロインのほうがましまである 1の方がシンプルでいいって人もいると思う
ドラクエ3がいまだに愛されてるのと同じような感じで >>171
今回グラフィック協力にトライエース居るのがなんとも 高橋によるとモデリングは担当は
1〜2まで共通らしいから単純に技術が向上したのだろう 多分1好きな人向けにHDリマスターは考えてるんじゃないかな? >>172
1はかなり癖があるからドラクエよりもFFの4あたりが近いかな まあFFでありテイルズでありドラクエではないというような立ち位置 10年後でも語られてるのは間違い無く1だろう
1は2020年まで熱心なファンが支えるだろうが、2が2027年11月末まで語られてると思えない ゼノ2はキャンセルの存在あるから
忙しさではテイルズ寄りになってる気がする
ゼノ1は忙しくはないね >>12
戦闘自体はいいけどその周りが凄く雑
ヘルプがない、ブレイドチェイン表がないに始まって
コンボシステムを活かすため敵が凄く硬い
1戦が長引く+敵密集してる+仲間呼びするで滅茶苦茶リンクしやすい
抜刀時の移動超遅いからリンクしたら逃げられない
納刀しても納刀時被ダメアップで逃げられない
対複数だと戦闘開始時タゲが全員操作キャラに向くから仲間がタゲ取る前にボッコ多発
必然的に操作キャラはHPアクセしか許されない
キャラ育成のための〇〇討伐がほとんどノーヒント
オートで消費されてくせいでポーチでバフ付けようにも入れ替えがやりにくい
キズナ〇〇アップ等あるけどキズナの最大値について説明無し
TIGER TIGERの存在
パッと思いつくだけでこんなに愚痴が出るレベル
てかあんまり言われてないけどフィールド狭いよね
その癖高低差凄いわ下手にジャンプ有るわ敵巡回してるわアクティブかノンアクかもわからんわでほんと酷い ゼノブレ1
・ストーリー(特に中盤辺りまではメチャクチャ熱い)が面白い・台詞ありモブだらけで軽いボイス付き
・BGM最高
ゼノブレ2
・戦闘がメチャクチャ面白い・萌え、エロ多くていい
・巨大な生き物やモンスターも多く楽しい
・広くて最高
・携帯モードもかなり綺麗 >>42
サブクエは2のが酷いやろ
ノーヒントお使いの後報酬貰えず次のお使い頼まれるとかやべーのがザラにある ドライバーコンボなんてブレイドによってアーツが決まってくるから
狙ってできるようなもんじゃなくなってるもんな
それならブレイドの組み合わせでブレイドコンボ狙いになりますわ 2にもイベントで未来予測能力が出ていたけど、1はそれをイベントではなくて普通のバトルに組み込んでいたのが今でも凄いと思う。
2のバトルも好きだが、色々な要素があって慣れるまで時間がかかった。特にブレイドコンボ。
システム全体をを把握しきれていないとまとまったダメージが出にくい。 >>159
ゼノクロもなんだかんだで面白かったからなあ
エンディング周りは兎も角として
>>170
ブレイドガチャが振るわなくても、ブレイドコンボ自体は安定するから問題ないと思うわ
各種属性使いまくりたいならブレイドガチャ頑張るしかないけど 2の戦闘面白いとかw
安全帯みたいな紐で繋がれながらチャンバラw
究極に滑稽すぎる >>170
ガチャ運悪くてレアブレイド無しで4話まで来たんだけど、レックス以外のキャラを操作すると案外いける >>186
ゼノクロは最終機体とされてるアレスシリーズがろくにカスタム出来なかったのが残念だった。 >>43
2は性欲レベルで素直だけども
まともでは無いです
>>44
あんまり言われてないけど2も相当かかってるやろ
だからこそ宿屋作って制限かけれるようにしたんだろうけど
>>46
実際そうなんだけどそれが一番がっかりするところ
同じベクトルで勝てないなら仕方ないともなるけど、まさかアトリエどころじゃすまないほどのオタ要素ぶち込んで来てお葬式になるとはね >>189
こいつらはアレだレベル上げて物理で殴る戦闘が好きなんだろ アーツはブレイドじゃなくて武器種
必殺技はブレイドじゃなくて属性
これかいいよな
レアブレイドが育つまではコモンのが強いまである >>188
レア云々というより属性、武器種、ロールが大事だな
そりゃレアで望んだものが出れば最高だけど コモンのスキルはかなり重要。
フィールドやバトルでかなり使えるスキルを持つコモンブレイドが出たりする。
レアブレイドは強力だが、中にはしばらくスキルが開放出来ないのもいるし。
コモンブレイドのスキル厳選をはじめると、コアクリスタルが全く足りなくなるがw >>178
じゃあ俺がゼノブレ2を2027年まで語り継ごうかな
舞台化して 1の未来視って戦闘システムとしては斬新だったけど面白いかっつーと別に… >>188
4話までいってたら確定枠のレアいくつかいるからゲットすればいいのでは >>195
レアは絆解放の条件が面倒だったりするしね
かなりの時間やってるけどコモンの闇属性斧が未だにレックスの主力の一角、こいつがいないと増援封じもライジングもできん
>>199
未来視無くしたら突然即死の頻度はゼノクロと大差無くなるぞ >>196
レアは1種に1つだから、タイプが合わないキャラに来てしまうとオーバードライブで移さないと使いにくい。
AI操作キャラにブレイドのタイプを混在させると、回復や盾をやらなくなってしまったりするのが怖い。 >>192
あまりカスタム出来ない代わりにお手軽俺つええ出来るのがアレス
カスタムしまくるとアレスより強くなるのが60ドール 1は最初の第一印象が悪かったらこそ1000万以上普及したWiiであの初動だったんだろう
設定もキャラデザも受ける要素はなかった
1のほうがとか言ってる人は現実見たほうがいい >>185
1は戦闘とストーリー滅茶苦茶嚙み合わせてたのがほんと凄い
モナドアーツのバフをムービーに組み込むところからとかガド戦の狙撃とか巨神斬り]とかラスボスのビジョンが・・・見えないとか
本来ムービーで済ませちゃうところを自然に戦闘に噛ませてる
2はなんかムービー補正強すぎてプレイヤー操作じゃ絶対出来ないことガンガンやるから「もうこれゲームじゃなくて良くね?」って思ってしまう >>203
そして、廃人はカスタムしすぎな20ドールを駆使して、終焉のテレジアや悠姫ファルシス、首無皇帝グラデウスを倒していたのが衝撃だった マップデザインは1の方が上かな
音楽は良いけどガウル平原ほどの衝撃受けた曲は今のところ無い
戦闘は2の方が面白い
ただブレイドがいるからゴチャゴチャしてて見辛いのが難点
設定上しかたないとはいえブレイドは自由に付け替えできるようにしてほしかったかな
同調したキャラでしか使えないから組み合わせが上手く出来ない
一応アイテムあるけど貴重品だから滅多に使えないし
あとマップ画面はボタン1つで出来るようにして欲しかった >>77
ユニークやボスならいいんだよ
その辺の雑魚まで硬くされるのは辛い >>157
1ははよスイッチで出せよ。何やってんだ? キャラとストーリーは1
グラフィックとフィールドは2
戦闘、キャラカスタマイズ、音楽はどっちも最高
UIはどっちも微妙
こんな感じ ゼノクロをswitchでって話はでたが1作目についてはなんも言及されなかったから
つまりそういうことだろう ストーリーや戦闘は2
フィールドやUIは1
音楽は両方 ゼノブレイドは次出すときはリマスターになる気がする
クロスはそのまま移植なんだろね ゼノ1もう1回switch版でリメイクして出してくんねえかな
絵師は同じでいいけどアニメ調の絵で
1のモデリングのキャラ目が少女漫画風でなんか好きになれんかった
RPGゲームとしては好きだった ゼノだと倒すを斃すってよく書いてるけどなんかこだわりがあるのか?
ゼノブレイドだとやたら斃すっていってたし バトルは2
フィールドは1
こっちの方が分かりやすいのに何故にマップを分かり辛くしたのか
https://i.imgur.com/UfaSJSd.jpg 社長が訊く ゼノブレイド編
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/index.html >>199
それな
1の戦闘はメリアかリキで適当に削るのが一番面白い >>204
1は割れの数が凄かったとか話題になってなかったっけ? >>220
国内においての初動でそんな話聞いたことないが ゼノブレ1は創世の神。
これを打ち倒す新たな神が求められているのである。 >>215
モデリング作り直すか
あのモデルでアカギかカイジつくるかだよな 1のマップ、2の戦闘と育成、2のモデリング、両方からいいとこ取りの音楽で最高のRPGができる
ストーリーは甲乙つけがたいので融合して 2のモデリングは、1やゼノクロと比べて良く出来ている。
良くあれだけ描き手が居て、個性もてんでバラバラなデザインをきちんとモデル化している。
デザインがカオスな闇鍋になっているのは別問題でw >>1
完成度が高いのは1
でも今からやるとグラがきついから、2がいい 麻宮キャラがちゃんと麻宮になってるのはすごいと思った 主人公がキャラメイクのゲームと比較してるやつはアホなのか 今後レビュー出揃ったら差は出ると思う
今はやたら2押しの書き込み多いけど ボス戦なかなか勝てなくて、戦略練ったり、アクセやポーチにいれるもの変えても負けて、詰んだと思ったけど
属性重視にしてレアよりコモンブレイド活用、属性玉割りまくりで圧勝した。これチェーンコンボで火力全然違うなww んなことより、ゼノブレ2をアマゾンで転売価格で売ってるアホは何なの?
アマゾン本体が定価で売ってるのに >>232
まだ試してないけど、対人型ボスには貫通スキルが良いらしい。
人型はボスでなくてもカキンカキン防御するし。 >>199
面白いというか盛り上がるんだよ
発動する→対策する→パリーンと割れて音楽変わる
この一連の流れが格好良い
ゼノ2の戦闘そのものは楽しいんだけど
殴って技使って回復ポッドだしてブレイドコンボしてチェインして
でイマイチ未来視みたいな盛り上がりに欠けてると言うか >>237
ライジングエクスプロージョンとか作れたら最高に盛り上がるぞ >>237
1の王城のモルドレッドをビジョン駆使して低レベルで倒すの見ると
ビジョンの方が面白かったかなと思うわ
ブレイドコンボじゃ同じ事はできない 2の方が面白い
ただ2は味方よりもイーラの方が設定もデザインも魅力的だったのが心残り いやフィールドは2が一番だと思う
アイディアがすげぇわ、新フィールドの度に声出たもの >>237
見てる限りではすごく地味でつまらん
1がどうか知らないけど >>242
やれば面白い
1と2で好みもあるけどそもそも他のJRPGとは群を抜いて面白いから
てかキャンセルとコンボとチェイン使いこなせば地味どころかド派手過ぎるくらいだぞ 2のPV見て遊びたくなったからゼノクロ本体のWiiUを引っ張り出して半額セールのときにとりあえず履歴つけておいた1を一週間かけてやっとラスダンでボスに瞬殺されるところまで来れた。
なのでどっちもいいぞ!
1のグラはそりゃあ今更だけどやっぱセンスある映像は時代を超えるものがあるよ 断然2だろ
1もWiiであのフィールドとか出せたのはすごかったけど自分はハマれなかった >>239
2は2でこんぼ駆使して玉4つためて
チェインアタックで全て解放した時のあのhpがゴリゴリ削れる気持ち良さは1にはなかった >>199
いやいや
印象に残りやすい初見殺しを、初見でもモーションや効果把握した上でいなせるようにする凄いシステムやで
実際クロスや2は1回死んで装備整えて出直してね(^-^)vって感じやし >>208
グーラのガウル平原意識しましたよ感でもガウル平原のが遥かに広いという グーラはガウル+マクナってマップだぞ
ガウル要素に方が低いし 出た時代が違うから一概に中身の比較はできん
まぁシステム面は2が圧倒してるが
ゼノブレ1が神ゲーだったことに変わりはない 敵の描写、感情移入しやすいのは2
身内殺し的な側面もあるので辛い
シリアスの深さは1よりも上だが
コミカルな要素を差し込んでバランスをとってる、
最近のマーベル映画に近い >>246
本当?
最強ユニーク一分半で削りきる人でてくる?
https://youtu.be/jAn5MP9GwKo
>>249
よりちっちゃいやん? >>247
凄いから面白いとは限らないってことだよ まぁレックスも未来視出来るし2でもビジョンあっても良かったかも知れないけど
やっぱり今作は今作でめっちゃ面白いよ
もちろん1も神ゲー ビジョン使えばレベル20も離れたネームド倒せたりもするが、
ブレイドコンボで同じことできるとは思わんね
その準備してる間に殺される >>257
いや廃人は絶対に何かしら考えて倒すと思うわ
ゼノブレでLV67差でアバーシ倒してたりするし 7年前の作品だけどできるなら1もやっといたほうがいいよ
内容言えないけど1やってたらニヤリできるシーンあるから いま基準で考えると当然2だろう。でも1の方がキャラクターとストーリー構成は魅力。設定とシステムのマッチ感良し。
ゼノブレイドとしては1の路線でいってほしかったけどゼノシリーズって感じになってしまってちょっと不満
高橋ゲーだから仕方ないとは思うけど。 >>255
それが生かせて無ければそうだけどね
ストーリーも戦闘も全編通して生かし切ってるからね
そりゃ面白さになりますわ ゼノブレ2はグラが向上してる割にフィールドの感動とかワクワクが全く無いんだよ
探索したくならないし先も気にならない
無印とゼノクロのフィールドはワクワク半端無かったのに >>247
いなせたと思ったら別の攻撃手段で殺されるまでがテンプレな気がするw
でも対処が間に合った時の爽快感が凄かったし、未来視システムは本当に良かったと思うわ
2も因果律予測やっちゃったんだから、システムとして落とし込んでくれても良かった……と思ったけど、今回の仕様だと対処が間に合いにくい気がしてきた あと、移動しながら攻撃できないのがストレスだな
無印のスルスル移動しながら殴るの気持ち良かったのに 1は神ゲーだと先に言っておくけど
もしかして1のフィールドが良かった派はガウル平原の衝撃の思い出だけに縛られてないか?
圧倒的に2の方が凄いと思うぞ >>267
グーラはモンスター多過ぎなのが駄目だな
ガウル平原に大量のモンスターを放り込んだ感じ >>267
コロニー9もコロニー6もザトールもマクナもサイハテ村もエルト海もヴァラク雪原も落ちた腕も機神界フィールドも巨神体内もインパクトあったけど
2はなんかこじんまりしてる
後
マップ
サブクエ
敵の堅さ
マップ
ジャンプ
コレペディアなし
ユニークヒント無し
キズナグラム無し
マップ
この辺りがフィールドとしてマイナスになってる >>269
マップを2度言いたいほど不便だと感じてるのはわかったけど
他は大した問題ではない、もしくは2の方が良いと言わせてもらいたい
1は神ゲーだけど >>269
そこでジャンプを挙げるのは流石に思い出補正強すぎw >>270
いやいや
位置の滅茶苦茶わかりにくい、わかりにくいどころかノーヒントの素材集めすらあるサブクエ(広さにイライラする)
敵が全体的に多い、道が狭い、敵が堅いの三重苦で1より遥かにリンクが発生しやすい(ネストとか周り全滅させるまで終わらない)
ジャンプで行くところがあるせいで、行けそう→ピョンピョン→行けないが多発しイライラアップ
コレペディアがないせいで端の採取はガン無視安定、行く意味なし
ユニークヒントは1も無かったからあれだけど、大抵見つける頃にはレベル大きくこえてて雑魚と化してる
キズナグラムはこの糞みたいなサブクエ考えるとなくて良かったかもしれない
マップは作った奴しね >>271
1が良いじゃなくて2が糞なんやぞ
1はジャンプ自体有ってないようなもんだったから登れる段差探すこともなかったけど、2は行けそうで行けないを何度も何度も繰り返すはめになる >>268
これ!
まるで探索を楽しむことなぞ許さんと言わんばかり。
密集し過ぎでよほど気を付けて釣り出さない限り乱入がデフォとかwwww キャラも設定もまったく響かなかったからこそ1のあの初動だぞ
自分の感性がまともだと勘違いするのはやめようか 言うて無名に等しいRPGで初週8万売ったのは結構凄くないか
ゼノブランドなんて当時完全に死んでたし 凄くはないだろう1000万普及してさんざん紹介しまくってたRPGだ
それをいうならゼノクロという最悪の評価を受けたあとハード変わっていきなり2のタイトルが
200万のハードで一作目超えるほうが凄い 初代は最高だし今やっても面白いけど、正直未来視はめんど臭いだけでした 1で一番すごいのって未来視っていうストーリーでしか扱えなそうなものを戦闘やサブクエアイテム回収の要素にも上手く組み込んでるところだと思う 若干ネタバレだけど
因果律予測が出てきたときに未来視システム来ちゃうの?って思ったのは俺だけじゃないはず 因果律予測はなぁ・・・
どーやってゲームに生かすのかワクワクしてたのにムービー専用演出という ガウル平原に最初に降り立った時の感動はいまでも忘れない >>280
アイテム拾ったときに未来視でサブクエ予告とクエストアイテム分かるのっていいよね
ストーリーでも最終決戦の地を未来視で知るっていう使い方は面白い
リアルタイムで多対多の戦闘システムなのに未来視でわからん殺しが劇的に少なくなるのは大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています