俺が若い頃はインベーダーが社会現象になってた
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あれこそが本当の社会現象だと思う
最近は社会現象の安売りが多いと思う今日この頃 喫茶店にはインベーダーのテーブル筐体
街のあちこちにインベーダーハウス
駄菓子屋のグッズにインベーダー
きゃりーぱみゅぱみゅもインベーダー ゲームが一般のニュースになるほどの社会現象になったのは、
・インベーダーブーム
・DQ3の発売日
ぐらいじゃないかねえ。
テトリスが社会現象になったといえたかどうか微妙ぐらいか。
スト2、バーチャファイターは大ブームにはなったけど、一般ニュースになるほどの社会現象だったかとなるとどうかねえ。 >>24
それは警察庁資料が裏付けてるよ
ゲームセンターの営業店舗数はインベーダーブームの頃を頂点にずっと右肩さがりで減少する一方で、格ゲーブームで少し上向いたという事実すらないんだよね >>24
たまごっち
キーホルダーのミニテトリス
FF8のフリーズバグ
もかなあ スマブラの櫻井氏曰く、40年前のゲームとは思えないくらいリスクとリターンのバランスが計算し尽くされた設計。ファミ通のライターさんの誰かが、仕様も不具合も全てがゲームの面白さに繋がった、悪魔と契約したかのような完成度と言ってた。
自分もリメイクで遊んだけど、ビックリするほど面白かった記憶がある。
自分が生まれる前の本や映画や音楽を楽しむのが当たり前の様に、古典のゲームを楽しむ文化が出来ないものかと思う。
てか、インベーダーやってみれ。おもろいど。 スペースインベーダーはEXTREMEが面白かったけどまた出ねーかな インベーダー
ゼビウス
グラディウス
ダライアス
STGの金字塔の系譜こんなかんじ? ネタだけは知ってる
名古屋撃ちとかでしょ?
たまに昔の映像流れると喫茶店ブームにも見えるけど 30年くらい前だと寂れた喫茶店のテーブルがインベーダー台そのものだったりした
あと四角いボタンが20くらい並んでる麻雀ゲーム台と割合半々くらい >>30
売れたという訳ではないけどスターブレード >>30
インカムで言えば
インベーダー
ギャラガ
ゼビウス
1942
雷電
ストライカーズ1945II
こんなもんだろね 家庭用ゲーム機における重要性を加味すると、FC版スターフォースが入るか? コンピューター側が攻撃をしてきた初めてのTVゲームだっけ? スイッチのガンバード買った
懐かしいけど
おれターボフォース系嫌いだった
わすれてた ITの雄と謂われがちだがソフトバンクの孫はインベーダーゲームが廃れた頃に、
ゲーム筐体を大量にアメリカへ流して大成功したそうな。
、 俺がキッズの頃はFFとポケモンだった
FFは売り上げ以上の影響力があった気がする
サブカルチャー全体がFF熱みたいなものに冒されてた印象すらある、09年ごろまでFF熱の後遺症みたいなモノが残ってた、今思えばFF熱の後遺症を冷ましたのは13なのかもね
10年ごろからそういったものを感じる事はなくなった
エヴァ熱と区別が付けにくいが
ポケモンは良くも悪くも売り上げに比例した話題性 >>35
筐体だけで、1年の売上が2100億円を超えたっていう。 >>14
炎のコマはギャラクシーウォーズ何だよなぁ >>12
全国の喫茶店にはインベーダーゲームが置かれ、インベーダ―ハウスと言う専門店まで出来た
あまりにも100円玉を使い過ぎて100円玉が不足したと言う逸話や、業務用のインベーダーゲームの筐体が
プレミアで何倍の価格にまで跳ね上がったと言う逸話もある >>1
俺はグラディウス世代だからインベーダーブームはよく知らないけど、
・インベーダーしか置いてないインベーダーハウスがあった
・コインが入りすぎてコイン投入口にコインが入らなくなったことが有る
・トラックの荷台にコインを積んで運んだ
位は知ってる 炎のコマは手を1秒間に200万回動かせばキミにも出来る!って
コロコロに書いてあった次の日、壁に手をバンバン叩く小学生男子続出。
昔も今も小学生の精神を支配する雑誌、それがコロコロ ナムコのギャプラスは、インベーダ―ゲームのゲーム性を進化発展させた一つの完成系であると思う
しかし前作のギャラクシアンやギャラガに比べるとイマイチ知名度が低いのが残念なんだよなあ ギャプラス好きだわ
基板と98版持ってる
個人的にはギャプラス>ギャラクシアン>ギャラガの順に好き ナムコが家庭用ゲーム機へ参入していれば、面白い業界になったのにな。
セガはパズルゲームくらいしか印象にないし。 >>50
たぶん失敗してたよ。
良くも悪くも、ナムコの歴史からみてアーケードこそ最上位っていう企業風土があって
ゲームセンター経営とアーケードでのヒットを主軸に置くスタイルは変わらなかった筈で、
ハドソンやエニックスなんかのPCゲーム上がりのメーカーは下に見てただろうから。 インベーダーゲームが流行をリアルタイムで見ている奴って
最低でも50歳以上って事だな
ゲハも高齢化したもんだ >>47
ゲーム性の完成形としてはコズモギャングズザビデオかな、とも思うけどな
インベーダーエクストリーム2は発展形として非常に良かった >>52
まあパソコン通信からあめぞうや2ちゃんねるに行く世代だからねえ アーケードだと
インベーダー
ゼビウス
テトリス
バーチャ2
こんな感じが世間的にも通用した印象がある
スト2とかパックマンなんかが上記より下のグループにいる感じ インカムに特化すれば
インベーダー
スト2ダッシュ
バーチャ2
だろね >>56
アルカノイドもギリはいるんじゃないかね
ゲーセン以外でも筐体入ってたとこには大概置いてあった >>59
ありゃビデオゲームじゃなくてエレメカの類だ >>56
世間さまに通用する面子だとダンレボは忘れちゃいけない >>54
自分が老害なのは否定はしないけど、少なくとも話を聞かせるよりもむしろ若い世代の昔話を訊きたいな。
同じ体験も目線が違えば興味は尽きない。 もしかしてあるのかも知れないけど何でパンダを繁殖させるゲームって出ないんだろう >>65
UPLの中の人が会社に内緒で作ったとか言われてたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています