コマンド選択型RPGはもう古い←これwwwwwwwwwwwwww

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1名無しさん必死だな2017/12/08(金) 03:38:51.76ID:a2DLTQgR0
そう言われればそうだな…
いや、今その手のゲームをやっても楽しめるとは思うが
新作がコマンド選択型だと「あれ?今更この形式のゲーム?遅れてね?」ってなるな

31名無しさん必死だな2017/12/08(金) 04:34:03.76ID:fc2FPl1Ba
ドラクエみたいなクソゲーがいつまでも売れる方がおかしいのよ

32名無しさん必死だな2017/12/08(金) 04:36:06.84ID:WF5er4+e0
ポケモンは世界で売れてるけどね

33名無しさん必死だな2017/12/08(金) 04:39:59.52ID:NY2fXlKB0
従来のコマンド式からリアルタイムバトルにしたドラテン

34名無しさん必死だな2017/12/08(金) 04:44:56.23ID:by/r5o57M
ドラクエ11はテーマからして懐古向けだからね
12からは今風になるでしょ
アクションバトルにしたら別ゲーになるからそれだけはしないと思うけど

35名無しさん必死だな2017/12/08(金) 04:55:16.82ID:cfI7GIez0
コマンド式とか非アクションRPGは苦手だから全部ウィッチャーとかスカイリムみたいな感じにして欲しい
できればブラッドボーンとかDMC並みのアクションにしてほしい

36名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:01:08.60ID:gz1NLlv00
リアルタイムだろうがコマンド式だろうが
洋ゲーはノーセンキュー

37名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:03:40.64ID:fc2FPl1Ba
ガキの頃からコマンド請託方式のゲームばかりやってると馬鹿になる
ポケモン世代の頭の悪さをみればわかるだろ

38名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:09:20.73ID:NY2fXlKB0
将棋では早指ししてる奴ほど馬鹿になると言われているけどね

39名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:09:29.18ID:Km6Lq8CO0
ポケモン世代って幅広すぎだろアホかw

40名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:26:29.14ID:mquu+QvT0
コマンド自体は 悪いものじゃないと思うよ

戦う◀
呪文
特技
防御
逃げる

この辺の初期のコマンドが未だにそう変化せずに残ってるっていうのがね
なんらかの発明が無いと、古臭いものにしかならないわな

41名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:31:07.27ID:QzWC2Yiv0
コマンドというよりも古典的なターン制バトルシステムだと古くさく感じることはある

42名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:39:03.70ID:HkKV00ORM
バトルが将棋の様に奥が深いとかご冗談を
コマンドゲーは千ショー向き

43名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:47:06.94ID:9N++zVWXK
アクションも昔からあったじゃん
まあ俺はアクションもコマンド戦闘もどちらも好きだけど

44名無しさん必死だな2017/12/08(金) 05:53:13.25ID:VxYt3vCs0
コマンドは惣菜、アクションは自炊

45名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:00:16.24ID:0EM8tFeL0
単なるゲーム性の違いだろ
アクションRPGよりも予想して戦略組み立てる面白さがある

他にも3Dダンジョンゲーなんかも元々は3Dの世界を表現しきれないが故の苦肉の策だったんだろうが
今でも単なる3Dフィールドとは別の1ジャンルとして立派に続いているし
なんでもかんでも昔ながらの物を否定するのは良くない

46名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:01:04.60ID:1dePpgqVd
>>29
それ以上に落としてるのがFF15なんだけど、コマンド式だから売上を落としたと本気で思ってる?
DLC込みで350万ならそもそも歴代DQとしで全然悪い数字じゃないんだけど?

47名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:21:41.47ID:vTzY+zEz0
コマンド選択型でもカリギュラ方式なら許せるぞ

48名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:26:02.35ID:cLwGVeUQ0
コマンド選択とかわざわざCSでやる必要ないんだよ
携帯機とかスマホで充分のシステム

49名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:38:19.53ID:1dePpgqVd
>>48
その携帯機にスイッチも含まれるの?
純据置機にコマンドを一切出すなとか言われたらDQは任天堂ハードにしか出せなくなるねw
高性能機でのアクションやオープンワールドの強要って結局特定のゲームしか対応しなくてジャンルの多様性を狭めるだけでしょ

50名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:49:42.58ID:PE8gFTUu0
コマンド式で構わないけど花いちもんめ戦闘は嫌い。
PS2のDQ5みたいなのでいいじゃんかよ。

51名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:50:28.78ID:sa+YhFqq0
>>38
馬鹿だなお前

52名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:52:51.15ID:o82x63tx0
アクションゲームの動きもリアルに比べれば不自然だからな割り切りは大切

53名無しさん必死だな2017/12/08(金) 06:59:13.44ID:ocoZ11If0
コマンドによる高度な戦略とやらが求められてないからな
RPGにおける戦闘ってキャラを成長させるため、成長を実感させるための舞台であって
戦闘すること自体が目的なわけじゃないから、面倒で分かりにくい戦闘は嫌われる
レベルを上げて物理で殴る。はネタにされるがRPGの基本である

54名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:06:48.61ID:BFr98k64x
ドラクエのようなクラシックRPGが売れるんだから古い事が悪いってことはないよ

55名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:08:26.08ID:ZWZUHB5La
PS4じゃあペルソナ、ドラクエとコマンドRPGが立て続けにヒットしてるよな

軌跡も据え置きだけなら前の世代よりも人気上がってる

中小もPS4で生き残ってるのはほぼコマンドRPG系のメーカー

今の子供はアクションを好むかもしれないが大人はそうではないよ

56名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:08:37.68ID:1dePpgqVd
>>50
今時対面式とかもっと無理でしょ

57名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:15:54.06ID:TDx5VYfCK
UIは直感的に操作出来るものが絶対正義。アクションゲームなんかがそう
コマンド選択は、十字キーやスティックを何度もポチポチ押して、任意のコマンドをカーソルを合わせるという行為が、非直感的で駄目
コマンドバトルが生き残りたいなら、コマンド選択を直感的なものに変えろ。FF14みたいにな

58名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:20:07.58ID:5Cy/gxFHa
コマンドバトルというか一部の演出が駄目なんだろ
戦うを押したら敵のところまで走って
一回叩いてまた元の位置まで敵に背中を見せたまま戻るとかいう下らん演出がシュール過ぎる
リアル系グラであるほど違和感しかない

59名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:21:54.04ID:FbAo11Ew0
ターン式コマンド選択型の方が戦闘中の選択肢が多く細かく指示ができ
臨機応変に対応できてより戦術的だが、それを活かしきれているゲームがあまりない

60名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:27:57.61ID:c88dnuL6a
一手間違えたら全滅の積み将棋みたいなコマンドバトルは嫌だが
コマンドバトルそのものは面白さとは関係ない

61名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:37:36.94ID:fLJGErto0
>>58
ドラクエ11やないかい!w

62名無しさん必死だな2017/12/08(金) 07:45:51.42ID:VEj4HPtJ0
コマンド選択型じゃないとどうしてもボタンの数に行動の数が制限されちゃうからな
格ゲー入力や同時押し導入したら選択型と大差なくなる

63名無しさん必死だな2017/12/08(金) 08:12:29.06ID:1dePpgqVd
>>57
少なくとも国内ではコマンド式をアクションにしろとかごく一部にしかないだろ
FFも13、14みたいにあくまでコマンドであるまま進化を模索すべきだった

64名無しさん必死だな2017/12/08(金) 08:18:30.48ID:U1dLs+TH0
>>28
何言ってんだ御前崎

65名無しさん必死だな2017/12/08(金) 09:21:13.51ID:MgGvy98aM
国内はともかく海外ではアクションにしたほうが売れるだろうな

66名無しさん必死だな2017/12/08(金) 11:25:35.48ID:nKfFxgs00
XCOMとかターン制でコマンド制だけど
海外ではアクションじゃないと、ってことはないと思う

67名無しさん必死だな2017/12/08(金) 11:38:36.89ID:8zyBovox0
将棋は古いっていうか昔からずーと同じのをやりつづけてるだけだからな
例えるならDQ1を何百年とやり続けている感じ
ビデオゲームのソフトもこういう域に達しったら自然とe-Sportsとして普及するんだろうな

68名無しさん必死だな2017/12/08(金) 11:47:51.84ID:U3wtFiWX0
要はシステムの中身のレベルの問題だろ。

69名無しさん必死だな2017/12/08(金) 12:48:28.94ID:1dePpgqVd
コマンド式→アクションという別ジャンル化は進化とは呼べないだろ
アクションがコマンドの上位互換というのも一方的な価値観だし、海外でもコマンド式が熟れてないってわけでもない
DQにとってアクション化は既存ユーザーを切り捨てる単なる自爆行為だろ

70名無しさん必死だな2017/12/08(金) 13:01:53.30ID:uGwL5/Tj0
海外はスポーツ系が人気だからRPGにもアクションを求めるのはわかるけど
格ゲーとかFPSとか嫌う日本人がなぜかRPGにアクションを求めるのがよく分からん

71名無しさん必死だな2017/12/08(金) 14:25:24.12ID:7ErJibfAa
未だにコマンドRPGなんかやってるのは一部の日本人しかいねーだろ
それくらい時代遅れのシステムだ

72名無しさん必死だな2017/12/08(金) 14:55:50.85ID:1dePpgqVd
>>70
RPGにアクションは一部の声がデカいのしか求めてない

73名無しさん必死だな2017/12/08(金) 14:57:31.10ID:BEbIeXwf0
15年くらい前はそう思ってたけど、たまにやりたくなる

74名無しさん必死だな2017/12/08(金) 16:10:57.15ID:jsL42CTW0
コマンド好むのは日本人だけという決め文句は
ペルソナ5が海外でFF15より評価されたことで完全に説得力を失ったな

75名無しさん必死だな2017/12/08(金) 16:20:25.51ID:q7CLFKSfa
アニメオタクが偉そうにゲームを語ってんじゃねーよ
アニメ絵のゲームが売れなくなってるのはお前らのせいだろ

76名無しさん必死だな2017/12/08(金) 17:29:16.85ID:gX/weff60
>>70
ノイジーマイノリティじゃねえの
ターン制スマホソシャゲーやドラクエポケモンに単体で勝てるARPGは愚か数束ねてもほぼ勝てないじゃん

77名無しさん必死だな2017/12/08(金) 17:47:56.33ID:EHoAy6k50
>>57
モンハンだって何度もポチポチするしBOTWだってメニュー開いてポチポチするんだろ?

78名無しさん必死だな2017/12/08(金) 17:50:19.34ID:3QiTVXrf0
>>71
ポケモンドラクエが圧倒的に売れてて、ペルソナもかなりの売上なのにバカなの??

79名無しさん必死だな2017/12/08(金) 17:54:16.73ID:cONIVdCB0
オクトパスかなり期待してる

80名無しさん必死だな2017/12/08(金) 18:43:17.30ID:q7CLFKSfa
任豚とアニメオタクはゲーム業界から消え失せろ

81名無しさん必死だな2017/12/08(金) 20:00:52.92ID:/WwXEqzDp
サガスカやってコマンド式もまだまだいけると思ったね。

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