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【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める ★2
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0001名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 21:58:36.21ID:X4F2ipgt0
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!

前スレ
【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512653211/
0002名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 22:00:22.52ID:CxD7p1XI0
モノリス、無能
0003名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 22:02:46.83ID:Z8aKUmNqd
前スレ997
その時の俺はコンボはてっきり必殺アーツを放てばいいだけだと思ってたわ

必殺アーツのレベル上げなきゃいけないとは気付かなかった
0004名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 22:03:18.64ID:YYpvJV7C0
他人のプレイ動画見て
そういえばここ説明あったわって
思い出す始末
0005名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 22:19:27.47ID:ZnN19LtOa
モノリス内の開発スタッフしかテストプレイしてないんだろうな
一度完全初見の任天堂社員にでも遊ばせれば簡単にわかったろうに
0006名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 22:26:55.72ID:kceBNdzG0
任天堂の金を使ってするオナニーは気持ちよかったか?高橋
こいつら設計に関して完全に任天堂がコントロールしないとダメだな
新作出すたびに悪化していってるわ
0007名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 22:27:15.23ID:T1tX5/Cr0
属性玉の説明もはよ
チュートリアルは脳が受け付けなくて流しちまった
0009名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 22:55:10.67ID:5vilPBZh0
オナ豚はこんなゲームをJRPGの頂点!!とか言ってたんだよねビビるわ
0010名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:00:11.11ID:984AK1Rd0
>>8
勇気とか誠実のブースターでセットになってるのが相反する関係
火⇔水
風⇔氷
土⇔雷
光⇔闇

ちなみにこの辺説明一切無しのままチェインコンボで反属性を付いて属性玉を割れとかいってくる模様
0011名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:04:26.69ID:984AK1Rd0
てかこの辺の説明無いのゼノクロで散々批判されたのにまたやってるから、
開発的にはこういう難解なシステムに敢えて説明を入れないのがイケてると思ってるっぽい
ストーリーは目を瞑るにしてもこういう遊びにくさの部分に関しては任天堂が梶取る必要があるわ
0012名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:07:08.59ID:984AK1Rd0
あとブレイド同調の際の勇気や誠実と言ったイデアに関してもゲーム中では高いと強いのが来やすい以外の説明無いけど
一番高いイデアによって来やすい属性が決まってある程度厳選が可能な模様。本スレではレアブレイドの条件にもなってる説あり
0013名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:11:30.42ID:Bq2ZQ8TQ0
任天堂はしっかりモノリスをコントロールしろよ
また悪い意味で暴走してるだろ
任天堂社員がモノリスに駐在してるらしいが今の担当者は無能なんじゃないか?
0014名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:12:59.06ID:8MdnyvD60
服部さんがいないっぽいからね
1からの変わり様を見るとどんだけ影響力あったか
0015名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:14:58.12ID:AybALbDG0
高橋は プロデューサー辺りに変えて有能なのをディレクターにした方が良いね
0016名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:17:02.49ID:veAd3tb50
火⇔水 ←せやな
光⇔闇 ←そらそうよ
土⇔雷 ←まぁポケモン的には
風⇔氷 ←!?

これチュートリアルやっぱないんだな・・・
俺は情報屋で初めて知ったわ
0017名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:31:44.99ID:2LvGMwNrr
755
『後半のマップからは右上ミニマップと拡大半透明マップと実際に
見えてる地形を結構しっかり見ないとストーリーの為のルートすら見落とす時があるからなー
てかとりあえずストーリーだけ一通り追いたいのにキズナ上げて少しスキル取ってないと
そもそも進行不可なとこあったのだけは擁護出来ない』

前スレのこれマジ?
まだ四話なんだけどさ
今サブクエ回収するのにマップとスキップトラベルの項目の繋ぎ目を把握しながら彷徨ってる(攻略見りゃいいんだろうけど、中盤で頼るのもさ…)
現在地確認するのに、スキップトラベルの項目選ぶのが今ですらかなり大変なのに…
ショートカットほすぃ
0018名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:33:54.47ID:nWXJV/3L0
>>15
いや事実上のプロデューサーで現場タッチ許さんってのゼノサーガep2から
やったけどそれでも大失敗だったよ
0019名無しさん必死だな垢版2017/12/08(金) 23:55:09.36ID:984AK1Rd0
>>17
ルクスリア(雪国)は酷かった
作中キャラに説明されるルート通っても行き止まりしかないし
0020名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 00:14:56.50ID:brK4faTja
>>11
情報絞って難しくしようって、難解さの作り方を間違えてんだよなぁ
そんな作りじゃ、情報知ったらそこで終わりじゃん

もっとデッキ構成で奥深さを出すようなシステムにはできないのかね
わかってしまえば育成は底浅いし、戦闘もパターン少ないしで
物理的なボリュームの多さ以外にやり込み要素あんまねえんだよなあ
0022名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 00:26:59.96ID:brK4faTja
ブレイドにしろドライバーにしろ
条件がめんどくさい事を覗けば
育成システムそのものは驚くほど単純っつうか、幅がない
戦闘システムもコンボの幅が意外と狭い
なんつうか、何やるにしても手数が多いだけで幅が狭い
0023名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 00:29:57.84ID:LH/14BZF0
まあそういう言い方しちゃうと話が一発で終わっちゃうね
0024名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 00:33:07.46ID:FBkmfOSZ0
ナナコオリの上限解放するのにリアル時間で10数時間かかるとか頭おかしいだろ
下手したら20時間以上かかる
0025名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 00:41:30.16ID:brK4faTja
>>23
終わっちゃうけど、そうとしか言いようがないんだよなぁ
プレイする側としては横に広げてほしいのに
モノリスは縦に縦にと掘り下げてしまう
ゲームの面白さを左右するのは深さより幅なんだよな
0026名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 00:48:02.93ID:eDf3CMaDM
十字キーはブレイド同調とかポーチのショートカットにしてくれる方が大分マシなんだけどな
あんないきなりヘルプ出られると視力に悪いわ
これ考えたやつクビにしていいよ
0028名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 04:55:39.66ID:WFT0FnFW0
>>24
20時間以上10分ごとに帰ってくる派遣やるのかw
0029名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 05:15:41.68ID:m9E8qzyu0
まあ1もよくわからなかったからな
0031名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 06:51:47.06ID:w5aJkKG/0
キャンセルに関しての問題は説明の有無ではなく用語の混乱のことじゃね
0032名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 07:03:59.39ID:dQXIGIC+0
製作陣側の認識が最初から重度のオタク、ゲーマーがプレイするって前提なのが
見てとれるんだよな、キャンセルだけじゃ何のキャンセルなのか分からない人が
いても仕方ない
んでなんでそうなってるのかを考えるとネットの書き込みのみで判断してる節が
あるからっぽいんだよな、リアル現実を全然みてない
0033名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 09:28:09.40ID:hgPkrvMbp
>>32
そういう奴って増えたからな、今や普通に電車乗ってるだけの少年が「てめぇ席から降りろや!てめぇチョンか!日本人(笑)はそんな真似しねーんだよ!」とか言いがかりつけられる事態に発展してる
物言わぬ一般人に向けた線引きができてない
そういう底辺野郎と同レベルに成り下がったのが今回のモノリス
0035名無しさん必死だな垢版2017/12/09(土) 09:51:31.07ID:5u0rE6P40
ストーリーが始まって一番最初の盛り上がりどころのボス戦で
「では、ゲージをプレゼントするので試し斬りしてみましょう」
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