国内のソシャゲ2017年課金ランキングの課金額が異常過ぎる
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2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html EAはガチャを続けるだろうね
いつのまにかそれが当たり前になる モンストとか本当上手い
一昨日のニュースで
新イベは久々にハズレなしの強キャラのみ
クリスマスには確実に強キャラ絵違い
闇属性限定キャラ超強化でこのガチャも魅力的
大晦日にも破格ガチャ確定
年始に大本命の新キャラ
ここまでやっても必須と言えるのは年始キャラのみで無課金は問題なしのゲームバランスだからな
課金したけりゃ納得して課金できるし、しなくても問題は無いようにゲームバランスで調整している >>401
事実ではあるのね…
もうゲハは陣営で煽り合うんじゃなくて
ひたすらCSのネガキャンを行う板になったんだな >>405
?
元々生まれたキッカケはセガBBSで起きた某PS信者によるゲームハード事件だろ
その頃から「そんなにCSネガキャンしたいならお前ら隔離病棟作るからそこでやれや」って言われて生まれたのがゲハ板だよ スクエニは家庭用でも落ち目だけどスマホでも落ち目何だな
スマホと家庭用での勢いはリンクしてる気がする >>410
CSでのネームバリューを元に売り込んでるソシャゲは当然リンクするよね
スクエニでいえばFFDQとか、あとはバンナムのテイルズオブシリーズとかのソシャゲがいい例だと思うが 今のFFはゲームじゃなくてキャラに付いていってる層しかいなさそうだしな
他にブヒれるキャラいれば簡単に移住するだろう >>410
ああ早く天誅が下るときが見たい
確実にブランドを切り崩して取り崩して今のパッと見好調の決算がある ベスト10に一つもランクインしてないのにスクエニとしては過去最高クラスに利益出してるんだからCSの規模が小さいと言うかスマホ巨大産業すぎる スクエニはベスト10にはいないけど
11〜30位あたりには結構コマ揃ってるでしょ
その辺でもCSのミリオンクラスの売上だし これからはPS4やSwichなどのコンシュマーでも、ゲーム本編無料DL、ゲーム内課金で儲けていくべき スクエニのスマホゲーは下手な鉄砲も数うちゃ当たるを地で行ってると思う
サービス終了も結構早いぜ 昔はゲームの話題で盛上ってた連中が軒並みスマホゲーに移行している事実
家庭用ゲームはもはやスマホが持てない子供かマニアしか買わない物に成ってしまった
家庭用ゲーム持ってる自分ですらやった時間で比較したらスマホゲーの方が多い スマホゲー
ソシャゲ
選んだのは日本人な
海外ではPS4はしっかり売れてる
勢い落ちたとかないからな 日本は流行ってるから乗っかるぐらいだからゲームは暇潰しの延長でしかないんだよね
しかも少子高齢化だから海外みたく人数の比率からしてマニアの割合が少なくなるから採算が取れない
格ゲーの需要は中国や米の方が上になってるし スマホゲームでガチャ課金は禁止した方が良いな
どうみても健全な売上額とは言えない >>360
粗利益はもっと少ない。粗利益は250億くらい >>424
そりゃ売上と利益は根本が違うからな
10円で作ったものを諸経費30円で売場に設置し100円で売りゃ
100円の売上と60円の利益だ >>31
FEHは2月配信開始だったから1月から集計のこのランキングに入ってないんじゃない じゃあ人殺しゲームの売上が健全かというと、どうなんだ?w 一応Z指定されている
だからガチャも未成年規制するべき
親の金をガチャ課金に使うとか ガチャはパチンコと同じで中毒性があるのが問題だと思う
早く法で規制されて欲しい CSガチャはどうなんだい?
アタリが出るまで8800円を払い続けるなんて酷くないか?
誌面やPVで射幸心を煽りまくってるし
次の新作は面白いかもしれない…
次の新作は面白いかもしれない……
次の新作は… アップルとグーグルにお布施しなきゃならんからアレだけど
まだまだ儲かる市場だよなぁ 国内CSが斜陽だしゲハ的には新たな対立軸としてCS対スマホゲームの構図を導入したいが、
ゲハ住民て絶望的にスマホゲームに興味無いから殆ど食いつかないよね >>410
スクエニは最初から搾取モードで開始して速攻で好評に付き終了連発しまくってスマホゲー界隈ではスクエニってだけで敬遠される有様だからな もう3〜4年になるがPCでインディーに手を出したら、国内サードなんかもうどうでもよくなったわ。
ブラゲ、ソシャゲなんかまったくやらんでも、正直にビデオゲーム史の中で今が最も熱く楽しい
時期やと思うで。まったくもって遊ぶもんには困ってないわ 学生で何万も課金してる人はどうやってお金捻出してるの? >>430
地雷検知マニアの評価出るまで待って買えば良いのに、中古でなくてもいい >>436
ゲハ民が工作しまくる現状ではネットすら信じられんわ
とりあえず体験版
なければスマホゲームで時間潰すわ ゲハの影響度は微々たるもんとは言うが、
スマホゲームの隆盛にゲハやデマブログの
大規模なCSのネガキャンが多少は影響はしてると思うわ。 ソシャゲって最初は熱中するんだけど、ふとこれってただの作業だよなと気づくと途端にモチベーションが萎える
スタミナを消化するためにやりたくもないのにやってしまう虚しさ まぁそれは大抵のゲームでも一緒じゃないかな
安定するまでは面白いけど安定したらその後は作業ってのは多いと思う スタミナシステムとデジタルガチャを考えた人は天才だけど悪魔だと思う スタミナシステム:モバゲーの誰か
ガチャシステム:韓国の誰か
ガチャでカード売るシステム:現コナミの社長
誰が一番罪深い? まあ遊戯王ってかそのパクリ元のMTGから
TCGのパックはクジみたいなモンやしな たった2週間程度のイベントに10万円とか注ぎ込んでも上には上がいるのが当たり前だからね
しかもこれが毎月ある
そりゃ任天堂もスマホゲー参入するわ この手のスマホゲーム収益拡大とCS縮小に関するスレって
「スマホゲームはゲームじゃない」
「苛つくからガチャ規制しろ」
みたいなネガティブな理屈に終始して
CSをどうやって盛りたてるか、という話は一切出ないな
まあ、ゲーム自体を嫌いなゲハだから当然か CSは空白地帯を埋める実力派インディーズとの戦いが待ってる >>445
極論、全教科で満点を取れる奴より高い得点を取る方法なんか、相手に満点取れないようにするしかない訳で
あれで全教科満点なのかって?あれで「ほぼ」満点なんだよ、多くのスマホゲープレイヤーにとっては
学校のテストでゲームのプレイスキルなんか採点されないだろ?
基本的にそういう「スマホゲー客にとってはどうでもいい所」でしか勝ってないんだよCSゲーって >>445
そりゃ賭博って違法行為に正業が勝てるわけないじゃん
風営法の規制がない分パチンコよりソシャゲはタチが悪い >>449
スマホゲームはパチンコと違って
換金出来ない点が逆に強みだな
規制されにくい構造に繋げてる csゲームって1日に触る時間に限りがあるけど、スマホは一日中触るからな
接触頻度が高ければ課金するタイミングも増える
ハイブリ化していつでもどこでもをコンセプトにしたスイッチでDLゲームがアホみたいに売れてるのも同じ理屈 >>450
逆に金銭的見返りがないモノに対して、こんなに病的にのめり込むなんてのは想定されてなかったんだろうな
ゲーセンのプライズなんかだと、景品は700円までって決まってるのは景品表示法だっけ?
今のソシャゲだと、金を一旦ゲーム内通貨に換金して、ガチャでは法的に見て何を買ってることになるんだろう
ゲーム内データの一時使用権とか? >>452
そうだよ
データだから一時的に借りてるだけ
よく、サービス終わったら何も残らない、てのはそれ
逆に、現状の日本の法律だと遊戯における景品ですらない
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