ゲーム内に天候の変化があるゲーム←コレって「天候の変化があって面白い」になってるの一切ないよね
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ウィッチャー3 嵐がうざい
ゼルダ 雨でなにもできなくなる
FO 放射能嵐で死ぬ
天候の変化あってもストレスになるだけじゃんね ムジュラとか2日目雨でBGMも雨っぽくてよかったな 氷属性魔法が強化される!みたいなのたまに見るけど、それも大抵あんまり有効活用できない微妙要素に落ち着いてるよね そんなこと言ったら天候とか空自体無くても面白さ変わらない FF11や12はどうだろう?
天候が特定の時に魔法撃つとエレメンタルに絡まれるからやめようとか、緊張感あったけど エーテル風とかサルバンの破砕日が無かったらゲームの評価が落ちるだろうか >>9
確かにいらんな
夜に店が閉まるタイプのゲームとかもうそれだけでモチベ下がる >>10
エーテルは体に変化出るのが面白いよな
プラス要素もあるし オブジェもほとんどいらなくなるな
移動の邪魔になるし >>14
PCでゲームするとき全部切ってるわ
移動だけでなく視界まで影響出るからな >>18
ゼノブレイド2の天気は観て美しいだからな マジレスするとみんごる
てかスポーツゲー全般はそうなんじゃね?レースとか出てるし
やきうやサッカーゲーはやらないから知らんけど
>>11
三國志とか雨だと火計に影響出るとか奇襲がしやすくなるとかあるで
最近のシリーズでは無いけどな(涙) ゼノブレイド2のインヴィディアの桜?吹雪はすごく綺麗だった 実際のところ見た目に変化をつけるためにやってるだけ 実際、「ちょっとダルいフレーバー」以上に天候に持たせられる意味付けってあんま思い付かないよなあ サルバンの破砕日はフレーバー的には完璧だがもう少しバランス上の調整が出来ていたら良い要素だった
エーテルの風は初心者殺しだけどelona自体がそんなもんだし慣れた後はむしろボーナスタイムだからな ぶつ森は雨の日のシーラカンスと
翌日のはにわ掘るのが楽しみだった うるせえペリッパーぶつけんぞ
ポケモンの天気は良いだろ 天気は変わってくれること自体がアクセントになるが
あんまりゲーム自体には絡めてくれないほうがいい要素ではあるなw >>1
ドラクエ11だと出現モンスターが変わってくる。 天気変わるまで待たなくちゃいけないとかいうのはやめてほしい MH2は足かせにしかなっていなかったな
「今日ねぐらありますか?」とか懐かしい 牧場物語で水やりしなくていいからけっこう好き
天気の恩恵だと一番はどうぶつの森、どうぶつが傘さしたり専用の台詞があったり雨でしかとれない魚がいたり
ポケ森は消えてくれ
>>10
elonaは天候が基本マイナスなのが面白かったな
雨降って前が見えなくったり モンハンに細かい天気要素があったら楽しいと思う
敵の行動変化して、視界が悪くなったり動きが鈍くなったりする変わりにレアがーとか FF11は面白かったよ
普段降らない地方で雪が降ったりするとテンション上がったし
虹が希に出たりしたり
月齢もあったね >>27
普通にストーリー進めるなら霰とか砂嵐とか不快でしかないだろ 雨、雷ときたら次世代ゲームは台風、竜巻、地震、隕石、間伐、火災とかの要素がほしい BWは四季があってよかったな
ただBWの舞台となった国に四季があったかは知らん ぶっちゃけ「雰囲気が出る」とか「気分転換」程度の意味しか付けられない
プレイに良くも悪くも影響が出るならストレスにしかならないからな
そんなものに「雨粒のひとつひとつを物理演算」だとかやってるのは愚の骨頂
RPGに疲労空腹眠気病気あたりのステータス付けないのと同じように
天候変化なんかは見た目の変化以上の意味を持たせて実装しちゃいかん マジレスしてやると
今ゼノブレ2が話題だからこんなスレ立ててんだろうけど、ゼノブレイドシリーズは特有の天候があって景色が綺麗で人気だよ ゼノクロのとき視界が真っ白になる天候があってゲラゲラ笑った後ワープで別のとこいったわw ここまで新桃なし
キャラによってHP回復したり逆に減ったり結構影響力あってよかったぞ
浦島サンの貧弱ぶりには泣いたが 腹が減るとかもいらん
重さの概念有って持ちすぎると歩くのが遅くなるのもいらん
尿意もよおして一々トイレで時間食うのもいらん
睡眠取らないといけないのもいらん
何でゲームの中に現実世界の邪魔くさいものを持ち込もうとする >>53
浦島の野郎は苦手な天気ばかりで
時化でもパラメーター上がらないでやんの
お前の職業何かいってみろや ポケモンのストーリーでは画面見づらいしテンポ悪くなるしで糞だが対戦の天候取り合いは好きだった ロックマンだと天候変えて見つかるギミックがあった気がする
雪が積もって透明ブロックが見えるようになったり クロノトリガーだと雨降るとヌゥがでてきたな
他に何かあったっけか… それ言い出したら写実的な描写やリアリズム全部いらんやん >>60
ゲームに要らない要素は要らないよ当然だろ何言ってんの
格ゲーであとワンパンでやられるはずのキャラが
全力で跳んで走って大技ぶっ放すのはおかしい、もっと満身創痍で瀕死な挙動にすべきってか?
重要なのは「ゲームに落とし込んだ場合にプラスになるか」なんだよ ペルソナ4は霧の前兆に
ペルソナ5でもルーティンを作らせない要因の一つとして一役かってるかな?(ペルソナ5自体がつまんなすぎて途中までしかやってないけど) >>61
格ゲーで瀕死で弱くなったら逆転無くなってつまんなくない? >>41
霰は分かるが砂嵐は適性が活躍できるからストーリーでも十分楽しくね >>38
まだやりこみ中だから確実なことは言えないけど特定天気限定モンスターはいるし素材かサルベージで取得率が変わるのは有りそう >>5
雨だと発見されにくくならなかったっけ?
オレの勘違いかな ポケモンBWに春夏秋冬があったけど「冬になって雪が積もるまで待たないと
取れないアイテムがある」というくっそうぜえシステムだったな
おあつらえ向きにオコジョのポケモンが出てきたのに夏も冬も全然毛色変わらないし FF14は面白かったよ
雨から晴れになると虹が出てほっこりする 朝日が昇ってくる演出とかは好きだな
何かのタイミングと重なるとテンション上がる 夜があんまり好きじゃない
出来なくなる事多いし
景色も綺麗じゃないし >>61
いや、最低限のグラすらあればよくないってこと
ぶっちゃけバーチャ1どころかPS1とかのグラでいいでしょ
そうじゃないのはその世界観とかもゲーム性の一部だからでは?
要するに天候が変わったり日時や時が過ぎるのもゲーム内的に変化がなくても
プレイヤーにとって味付けの一つになりうるからでは
俺は夜や雨がゲーム的に意味がなくても存在していいわ
そこに注力するよりゲーム性上げろってのはわかるけどね たしかに天候変化=めんどくさいだな
雨が降ったら救われるっていう演出にしないと意味ない
ぜんぶ逆にしてるだろ ゼノブレ2 は天候と時間によってフィールドの趣きが変わって素晴らしいぞ
ゼノブレの頃からそうだけどね >>53
懐かしいw
日本晴、雪、日照りとか色々あったな
海にでるとちょっと変わったりして ゼルダだと雨のメリットは電気攻撃の強化に水たまりでアイスメーカーが使えるようになるのとかな forza7だと楽しいと言うか、ちょっとしたスパイスにはなってる感じ ff12や妖怪ウォッチ初代だと出てくるモンスターが違った
単純に冒険感が増すのがいい ポケモンのルビサファで初めて天候変わった時は大興奮だったわ
グラードン覚醒からのあたり一面日照りとかさ
天候変わるのに慣れすぎたから面白くないんじゃないか オープンワールドでもコストを支払い
自分に有利な天候にチェンジするとかなら面白くなりそう ゼルダなんか雨降るとデメリットばかり出るからダメなんだと思う
雨降ると足音が消えるんだっけ?あとは雨の時だけ咲く花があったかな?
そーいうのよりもっと雨でメリットを感じるの何かが欲しかったね
雨の時のメリットってなんだろ?雑魚が外に出ないとかあったら移動が少し楽になったか? >>72
救われるって演出の方がめんどくさいわ
最悪雨が降るまで待てということになる ゲラルト「風が吹いている...」
↑これ特に意味ないらしいな FO4はやたら降る感じ
FM7でも周回で止んだりするが、まあ基本大雨でれーすなんてやりませんから
走りにくいだけ
夜中も実際じゃ相当ライトレイアウトしてないとやってないでしょ 水場の演出ならやっぱバイオショックだったな有利な攻撃もあるし
不快な効果しか思いつかない和ゲーはほんと糞だわ 「天候の変化があっておもしろい」って思うよ 今時のゲームってこんなグラもできるんだって感じれる
天候変化を活かしたストーリーやギミックがおもしろいかって言うと微妙だが 敵がぬかるみに足をとられたり、滑って転んだりすればいいのに
あと川の敵が濁流に流されるとか FO4の人達雨降っても退避しないからな
放射線嵐でも平気で歩いてる リアルでも雨は基本的に嫌なものだし別にいいんじゃないの >>12
初代セインツロウの閉店後は店に押し入って
金庫盗めるやつは面白かったんだけど
そういうのが有るのはあれしか知らんな GTA5にも雨の日はキャラ性能の上がる敵ギャングとか
夜になると炎の属性にめざめる現金輸送車とかいたら面白かったかも ぶつ森の雨は花の水やりサボれるし
住民が変な傘さしてんの見れたり嬉しいよね 雨でも傘をささない観客のレースゲーとか萎えるわ
昔のバーチャは雪のステージとかあったなぁ 通常が晴れで雨が降るとあーめんどくせってのがよくない
基本雨でたまに晴れるようにすれば、天候変化があって面白いになるぞ アドバンスド大戦略とかだと天候で地形変化とかあったっけ お店経営シミュは悪天候で客足減ったり売れ筋変わったりとそれなりの対応迫られるのが
基本だらだらになるプレイのアクセントにはなってるだろう 基本天気(晴れ)以外が敬遠されるんは基本デメリット先行だからかね
メリット多くすればまた変わってきそう >>104
メタルギアとかステルス系ゲームだとそんな感じっぽいよね 現実でもそうやしな
天候の変化ってウザイだけやしさ 牧場物語ふたごの村は雨で「露店以外」の店が閉まる
露店以外の店ね
露店は傘さして営業と言う罠 >>102
ホームタウンストーリーってゲームがあって
ほぼそれだった
デメリット天候が延々と続くクソゲーだった 雨はうざいけど雨が振らないとリアリティがないしなぁ
ゼルダBotWの雨が降る前の湿度が上がっていく感じが好きだった
雨は嫌いだがな 現実の雨だってメリットデメリットあるんだから
天候の変化=自分にとって都合のいいシステムである必要はないよ。
ゲームにはストレスも必要(やりすぎると逆効果だが) オープンワールドはただひたすら歩くだけだから刺激としてあったほうがいいでしょ
あとレースゲーで雪の朝があったときはすげーよかった
まぁ雰囲気って大事やん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています