【イライラ禁止】高偏差値向けのゲーム、低偏差値向けのゲーム
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ゲームのシナリオやゲーム性には開発側の恣意かそうでないか問わず向いてる偏差値がある。
ある程度の学習能力や文脈把握力がないと楽しめないゲームは明らかにある。
逆もしかりで、高偏差値だと逆にイラつく、どん臭いゲームもある。
そこで、対象偏差値でゲームを区別してみる。
ちな俺の高校の偏差値は67で一般人くらい。
ゼルダブレワイ 55〜77
メガテン 59〜77
オウガ 50〜70
ペルソナ 40〜70
アトリエ 35〜70
ニーア 43〜55
モンハン 35〜55 >>1はあくまでも俺の感覚だから、主旨理解できるやつ他にも頼む 学習能力あるなら、そもそもほぼ全てのゲーム楽しめると思うんだが ことのはアムリラートだっけ?エスペラント語だか多用してるやつ
あれ好みめっちゃ別れそう >>3
全く違う。例えば高偏差値は頭悪いものが嫌いだし基本的に嫌悪が先に立って理解できない。
お前は書き込み禁止。 偏差値の定義を理解してるのか判断にこまる>>1だな それはエリート思考の奴の性格によるもの
偏差値は関係ない そもそも一番イライラしそうな奴がこんなスレ立ててどうするんだw 下から数えた方が早い自分と、学年トップの親友を繋いでくれたのはセガのゲームだった。 結構面白い話題だが
基本的にシフト管理みたいなのが多いシミュレーション系はどうなるのだろうか ハッキリ言ってやる。俺こう言うの大嫌いだ。趣味ってのは社会の序列が一旦フラットになるのが良いのに。
パックマンとか、世界中の高学歴の人が未だにタイムアタックに挑戦し続けてるけど、類人猿ですら楽しんで遊ぶぞ。 ゲーム好きなやつって2種類いるからな
純粋なゲーム好きと
コミュ力もなく勉強やスポーツもできなかったためゲームやアニメに逃げるしかなかった無能 >>15
でもTwitterでアニメアイコンにしたりしてる
頭弱そうなライトオタクとかはパックマンやらないよね
パックマンが頭のいい奴向けのゲームってことだよ マーチ関関同立が必死に低学歴を煽る感じに似てる
もっと頭いい人はそんなの気にしてない 難しいこと考えずに楽しめるゲーム、思考力理解力が問われるゲーム
とか言い方表現方法をもっと考えろよ
だから反発意見が出るんだよ頭悪いなおまえ 悪意のない普通の仕事をする上で
頭の良い奴は勉強が出来るだけの奴が嫌いで
逆に勉強出来ないけど機転や気が利く奴が好きなイメージ
まあ頭良くなくてもそうか まあ私大は
数学の試験を受けなくても受かる経済学部とか
入学者の半数がAO入試のなんちゃって大学生だし
2科目試験とか高校入試よりやばいよな >>15
類人猿パックマン分かるんだ……
言語とか殆ど必要ないから分かるのか >>15
タイムアタックとか理論値を極めようとするのが好きなのが高偏差値で
箱庭物とかそのゲーム世界を体験するだけで楽しいのが好きなのが低偏差値と置き換えてもいいかも?
高い低いはあっても偏差値って集団全体を一つの物差しでダーって計って
学業の成績順にあんたは上からこんだけ下からこんだけのランクの内のこの辺に居ますよってだけだから
要するに楽しむために「努力するのが好き」か、それとも「どうでもいい」かが判定基準になると思う 高校の偏差値が指標って時点で低学歴丸出しやな
偏差値なんてお勉強すればアホでも上がるんだからI.Qくらいしか意味を成さないだろ そもそも、>>1 が偏差値高い人の事を理解できないのに、語ろうとするのは変じゃないかな
「>>1でも楽しめる、理解できるゲーム」を語ってくれたほうが有用だと思う >>21
エリート意識はリーダー役をやり始めた人にとって心の支えとしては必要だけど
周りがそう認めて付いてきてくれるようになって板に付いて来たらむしろ邪魔だもんな
勉強出来なくてもメンタル強ければ周りが暖かい目で育ててくれるし >>25
学力偏差値が低くても、趣味に努力を厭わないのも居るし、しばしば学歴を凌駕する。
話はそれるけど、研究者で大成するタイプってのも、最終的には学力よりも何が好きかの資質が問われるって聞く。 趣味の活動も学業のポイントとして考慮する様にすればいいのにな
査定する先生側が大変だけど 理解できないクズの意見はどうでもいい。
>>1の主旨で議論してくれ。 >>31
是非ともパックマンの偏差値を>>1の理屈で査定してくれ。類人猿から世界のエリートな。 学力なら頑張りゃ上がるのかもしれんが、偏差値って相対評価なのに個人努力で上がるって考え方できるんかねぇ キャラクターの経験値ではなく、プレイヤー自身の熟練が求められるゲームは高偏差値向けで構わんな?
シューター・格ゲー・落ち物パズル・ローグライクなど >>35
そこら辺は偏差値関係なさそう。高偏差値はやっぱり将棋とかになっちゃうんじゃ無い?一番低いのはソーシャル系だろうけど >>35
違う
そいつらに一番求められるのは手の器用さ、その次にやり込み
まあローグライクは違うが、落ち物は中間的か
おそらくあんたはゲームをやってる量が足りてない
高偏差値向けはまあパズルだろうな、braidだの倉庫番だのみたいな
>>5 >>8 >>9
よく居るよな、こういうの
例えばDQ9のサンディみたいなのを頭ごなしに否定するようなやつ
お前より偏差値高い奴らが一生懸命考えて作り出してるだろうにって モンハンは35から70まで行けるかな
ソロガチTAとかやるヤツはやっぱすげぇからな シューティングのトッププレイヤーって大体パズルゲーでもトップとってたな 音ゲーとシューティングも中間なんだよなあ
音ゲーは器用さ寄りかもだが >>38
パズルって大抵途中で投げ出す人多いよね
完全クリア出来る人って特殊な人だと思うしそういう人向けの問題入れてないパズルゲームだったらほぼクソゲー >>35
白か黒かハッキリさせないと気が済まないとか
へ?そもそも分ける必要あんの?
みたいな人が偏差値で分類したときの上下に居るような人だから熟練が必要とかはあんまり関係無いんじゃないの?
普通の人はゲームのルール自体を吟味して面白いとか遊んでみたいとか判断するでしょ >>38
こういうスレではまずは否定せずに様々な意見を書いてもらうんだよ
自分の意見を通すのはその後、もしくは最後までやらなくていい
スレ運営、話題の操縦もできないのか頭悪いなおまえ >>1の言いたいことよく分かるわ
基本的に偏差値、論理的、非論理も柔軟に理解、常識的だもんな。
逆に偏差値低いとメガテンみたいなゲームをやっても理解できなくてキョトーンとしている。
ていうかほんと世の中って頭悪い奴多いねぇ めちゃめちゃイライラしてるしw(>>2-48のほとんど) 低偏差値向けのゲームってあるのかねえ
簡単に俺ツエーが体験できるゲームとかか
個人的にギャルゲは高偏差値はあんまりやらない気がするが
そんなゲームに金や時間を使いたくないと思ってる気がする DSの「なぞっておぼえる大人の漢字練習」やってるけど面白いよ
おすすめ ギャルゲーに限った事じゃないけどテキストベースのゲームはバカはやらんと思うぞ
葉鍵とか当時の大学生〜20代半ば辺りが絶賛してるイメージだし 気付いたけどこの>>1は定期的になんちゃらのゲームでスレ立てて
マリオのGBのやつとか入れてるやつだろ
割とマジキチなやつだと思うぞ 高偏差値って、アタマ良いの?
低偏差値って、アタマ悪いの? 高偏差値むけ、プレイヤー自身でゲームの中から遊びを見つけられるようなゲーム
低偏差値向け、パターンのゲームのクリア精度をひたすら高めていくもの >>54
ゲーム偏差値という事なら高低はゲームへの理解度や知識の高さと言う事になる
頭の良し悪しとは別 >>54
高偏差値はなんらかの形で頭脳性能の良さがあるけど
低偏差値は頭悪いとは限らない いいゲームは老若男女人を選ばないし、頭のいい人はどんなものに対しても画期的な価値を見出だして楽しみを引き出す。
遊ぶゲームで人を区別するとか無いわ。 ところが>>5みたいな頭の固いやつがゴロゴロいるんだよ
アニメだと特に顕著でやたら高尚なテーマを掲げてないと全く評価しなかったりする 偏差値を偏重すると他人を蹴落としてもしょうがないみたいな価値観持ったバケモンが出て来たりするからちょっと考えものだよな
背の順で並んでーみたいに絶対に高い奴と低い奴が順位付けされるのが偏差値だし
高い奴と低い奴で見える景色が違うの当たり前だし体格が違えば能力に適不適があるし
背が高いってだけで低身長を馬鹿にするような人みたら普通頭おかしいって思うでしょ まあ確かにニーアの設定集とか頭悪いのが滲み出てておたく女が喜びそうだなとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています