【不思議】俺氏、ゼノブレ2にスクウェア・ソフトを感じるも正体が掴めない
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何なんだろうなこの感じ
キャラはかなりアニメ寄りだし
時代も技術も違うのに
とても懐かしいRPGの片鱗を
そこかしこで感じる
なんでですも?
お前ら上手く言える?この感じ アヴァリティアはなんかBGMがFF6っぽいフレーズある イーラが出てくると突然絵面がFFになるの笑える
特にサタはFF野村臭強過ぎてやばい 昔のスクエア感は良くわかるわ
テイルズとか煽られてるが、やると意外にテイルズ感はない あんまおもんなかった1〜2話の序盤でもそれは感じたな
なんなんだろうな?あの感覚 >>1
グランディアか?
あれはエニックスとゲームアーツか
ゼノブレ2は後半に行くほど90年代RPG感出てくるよな デザイナーの絵柄を再現したモデリングのせいか、イーラのキャラが出てくると途端にFF臭くなるな
てか麻宮氏の絵柄まで再現しなくても良かったんじゃないか… >>13
確かに言われてみれば、それは少し同意
アイツだけなんか違うよな
ただPS時代のスクエアゲーは割りとあんな空気壊すキャラいたイメージ 劇場区でリンドブルムを思い出したわ
FF9の雰囲気がある街って結構あるよな 野村キャラは確かにFFなんだろうが
どちらかというと
俺は街中の散策に
2D時代のFFを感じたんだよな
FF5のバッツが立体を得たような、というか >>15
企画が14年で艦これ大ブームだったから仕方ない ムスビのグラどうにかならんかったんか
顔が浮いてる ムスビはブレイドコンボの締めに持ってきた時のカメラワークがいい感じ >>23
むしろモデリングだけで麻宮騎亜デザインだと
すぐわかるレベルで作った製作者を褒めてやりたい このスレも良スレだった
ゼノブレイド2のストーリーがラノベくさいとか言われてるけどなんか違和感がある
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512930205/ イーラはFFってよりKHぽいと思ったな
モデリングのせいか >>26
いや、再現度は文句ないんだけど、絶妙にバランス悪いだろあれ
なんだろうこの感じ サイレントメビウスと怪傑蒸気探偵団知ってるから
めっちゃ懐かしい気分になったわムスビ >>1
音楽の雰囲気とか似てるよね
あとは壮大な冒険を予感させるゲームデザインかな?
世界観とか含め、最近のゲームは世界をまたにかけるってのが少ないからその世界全てが冒険の舞台っていうところは当時のスクっぽい ムスビはおむすび握るけど自分の好物ではないってのがなんだかな これすげぇわかるんだけどなんなだろう
ぶっちゃけゼノブレイドよりもゼノギアス感じるんだよなゼノブレイド2 8話ぐらいから急激にゼノギアス
それもテキストで放り投げなかったゼノギアス 俺もやっててFFっぽい……というかFFがSFC時代の路線のまま順当に進化してたらこうなってただろうなって感じた
キャラデザとかじゃなく街中やフィールドの探索感がとにかくファンタジーの世界を冒険してる感が強い
PS1の幻想水滸伝っぽさも何故か最序盤に感じたが FF5ってキャラはそこそこの年齢っぽいけど小中学生っぽい性格描写だと思う ムスビのおにぎりはレベル上げに大量に要求されるわりに素材が結構キツイのがなんか
ナナコオリの上限解放といいその辺のバランス感覚がおかしい
イダテンやテンイみたいに楽に上限解放できるブレイドもいるのになんでこいつらだけこんな苦行を強いられるんだ >>35
お前とは気が合いそうだわ
音楽含め、スペルビアはワイルドアームズ1とか2 一話のクライマックスからしてスクウェア臭とか全く感じなかったけどな
思えばゼノギアスの盛り上り方はスクウェアの中でも異端だった >>1
製作者がムービー大好きな点じゃね
ヒゲもムービー大好きだったし >>15
任天堂は基本的にソシャゲユーザー取り込もうとしてるからその一環じゃないかな
ソシャゲって基本複数の絵師に描いてもらうし
ガチャ的なシステム入れてるのもソシャゲっぽいし >>41
キズナリングであんなに個性主張するとは思わなかったな >>37
ゼノブレはちょっと抑えてた感もあったしな 自分もSFC時代のスクウェアのゲームっぽさを感じた。
一体何なんだろうな。 >>45
今回もトライエース開発参加してたんだ?
クロスでも3Dモデルのお手伝いのとこにクレジットあったな、8社くらいあった中だけど FF6とテイルズオブファンタジアを順当進化させた感じかもしれない ふむぅ
冒険感とBGMか
最近のゲームは世界が大きくなるほど
BGMは抑える印象があるし
グイグイ主張するBGMも理由の一つかな 自分もそんな感じを受けたね
ただUI周りはスクウェアでも河津臭がするからここは課題 河津ワロタ
確かにそうだわw
キャラデザゲストいっぱいはまたやって欲しい
いろんな奴がいる世界観は好きだわ 俺もPS1くらいのスクエア臭を感じる
空気というか雰囲気というか
高橋、ノムリッシュ以外にも武蔵伝とかサガフロンティアとかいろんなスパイスを感じる 街の作りとかはFF11っぽいんだよなぁ
何となくスクエニ第3開発事業部の血脈を感じる ヒゲが作り上げたファンタジー+機械の絶妙なバランスで成り立つ世界観だな
黄金比みたいなものがあるんだろう 旧スクスタッフはみんなFF11にハマってたみたいだしな でもFF6とかに比べると帝国があんま帝国してないのがな
作中ではせいぜいグーラを支配してるくらいで帝国の存在感が薄い ゼノにある探索楽しさは旧スクの懐かしさがあるよな
いたる所に隠し通路あったりウロウロするだけで楽しいゲームはホントに久しぶりやわ 開発者が元々スクエアの社員だからね。血ははいってるでしょ。 >>60
ゼノブレが参考にしたのはEQから派生したWoW
EQのシステム全てを劣化させたFFオンライン系とは別系統だぞ。というか先に洋MMOをやってるとFFから学ぶところが無い 第何話って出るとこはアニメだこれって感じだけど
戦闘とかマップとかイベントシーンとか見てると昔のスクエア感がすごい 最近のJRPGって話と世界観のスケールが狭く感じるからじゃないか いや、ゼノブレ2も話のスケール感でいうと壮大なような見えて意外と小ぢんまりとしてるぞ >>69
そういや最近は一大陸の話とかで終わるようなの結構多かったね >>66
1話で派手な戦闘シーンがあったり3話で山場があったり温泉回があったりで話の組み立て方はまんまアニメだよな 脚本を適切に切り分けて範囲内で波を作れてるのは大きいな、ダレにくい
サーガ1&2DSから参加してる竹田の存在は大きいわ
ギアスもサーガも高橋は話を編集できなくてグダグダだったからw ゲームで総集編なんぞやられた日にゃ斬新だなあって感心しながらキレるわ >>75
ある意味シアターモードがそれかも
5章終わったとこで見返してみた 編成が変わる時のキャラ絵が、FF7の画風にそっくり。 俺だけじゃなかったんだな
ゼノギアスを感じるのは当然として
FFっぽさも随所にあった 街とかはFFぽくてイーラはノムリッシュでメレフジークはテイルズでホムヒカは楽園追放
最終話で今作がゼノブレイド2である理由となぜゼノブレイドにゼノをつけたかがわかったな モナドが悪役の武器として出てくるとか、ハイエンターっぽいアーケディア人達の機動兵器がテレシアだったり前作ネタはなかなかニヤニヤできたな そりゃ総監督の高橋がスクウェアでFF開発の中核として6まで携わってたからだろ >>14
麻宮キャラはゲーム内では普通に馴染んでるよ
ムービーとかでも違和感はない
何かキャラだけ抜き出して比較すると雰囲気違うように感じるのかもしれないが >>15
エアプイラスト勢乙
実際のゲームのプレイ画面上では違和感特にないよ 今の時代だと5話くらいまでで纏めるか数作に分けるけど
1本で長編を纏めきるからじゃね
開発費高騰でどうしても世界観やストーリーの風呂敷広げにくくなってるし >>89
むしろモブの統一感の無さとか雑さが気になるよな
会話もできるやつも少ないし
フィールドの奥で出会っても挨拶も出来ないとかどんな空気なのか気になる 今作はブレイドやサーガじゃなくてストーリー展開やキャラ掘り下げがギアスぽかったな
最後はめっちゃブレイドっていうか片割れだったけど スクウェアのころの荒削りだけど意欲的なRPGの匂いがする >>91
モブは特に違和感ないと思うがw
あと会話できるキャラについては、
現実に旅行先で会話したり、近所に来た旅行者と会話したりする?
そういう人って現実にも極一部の限られた人だけじゃん
特に情報の無いキャラは割り切って会話無くすのは有りだと思ったよ
モブキャラ同氏の会話が近づくと聞こえたりとかも現実に近いし 今いるモブキャラ全員喋れるようにすると面倒になるし
かと言って喋れないキャラ全削除すると街がスカスカになるし
これで良かったと思う 法王庁のあたりはFF10っぽさを感じた。というか法王がシーモアっぽい。 ゼノブレ1でNPC全てに行動ルーチンと台詞を与えたら開発もプレイヤーも管理しきれなくなったので
ゼノクロで生活AIを削除してNPCは全部棒立ち、町人をいまの吹き出し型&クエストに関係するキャラだけ会話可能にしたら
今度は生きてる感じがしないとクレームが出て、今作でゼノクロの仕様に加えて生活感が出るように台詞の無いキャラを歩かせる、という形で進化していってる
次回作ではモブキャラが飯食ったり家帰って寝たりみたいな生活AIが実装されるかもしれん キャラもグラフィックもノムリッシュの活かし方が完璧だと思うわ
こんなに意識を通じ合わせるってドライバーとブレイドかよ >>97
今作でも時間帯によっていないキャラとかもいるしね >>96
CVがシーモアの中の人だしね
それを抜きにしても10の老師でありながら…といい設定がね 会話内容が更新されたのがアイコンで一目で分かるのはほんと便利だわ 初報PVを見たときは「モデリングのセンスが上達しないからアニメ調のデザインに逃げたんやな…」と思ったが、
イーラのモデリングとか見てると、今のモノリスなら初代ゼノブレ路線のデザインでも良いモデリングが作れそう
ヨシツネの顔とかほぼスマブラシュルクと同じだし >>98
イーラの連中は後半なるほどいいキャラになっていったな アイコンがあるモブしか話せないのは最初違和感あったが
よく考えたら俺が遊んだことのあるオープンワールドゲーは
殴ったり殺したり奪ったりはできるし反応は返すけど
話そうとすると独自の返答メッセージなんて返さないような
マネキンみたいな街の住人ばかりのゲームだった FFじゃなくてゼノギアスだよな
この雑な未完成感
まだ8話でクエスト消化中だけど 7話で人格を消されて廃人になったホムラが普通に人格残ってたのって
6話で言われてたレックスと相互に情報を交換補完しあってる設定だからってのが理由なんだろうけど
その辺説明ないから御都合主義感が否めなかったな 3D化で冒険の舞台が狭くなってたけど、ゼノブレイドは2D時代のようなスケール感あるからじゃね? ギャグパートのかけあいのノリがFF5だなあとは思った
明るくていい意味でくだらない >>104
ノムリッシュキャラは基本真面目だから、彼らの動きは気になるようにしてるね。
それに引き換え、こちらはレックスとネレフ以外は見た目か行動、その両方ともおふざけかエロが入ってもうねw
特にトラハナは見た目も趣向も逝っちゃってる。
トラ親子三代はノポンなのに性癖が歪みきってる。
良くアレで孫のトラまで続いたな。トラで終わりそうだがw ここまで見てて思ったが
自分がこの作品に旧スクを感じたのは
製作者に刻まれたスクのDNAと
右も左もRPGだった全盛期の
RPGに関する前向きな熱意を
感じたからかもしれんな
最近のRPGは儲からないしなぁ、、 >>109
メツも当然知ってたはずなのにあのセリフだもんな。なんだかなー >>115
メツはわざとやってる感じする
世界を破壊するために生まれた自分が何のために何をして生きるのかってのを
レックスとホムラ煽りながら探してる感じでホムラの事も知っててレックスがどうするか煽ってみたしニアに舐めプもする 音楽のみっちゃんも合わせて3人でオリジナルタイトル作ってみては イーラの人たちはノムリッシュ臭が凄くて若干浮いてるのに
シンが光速の剣士!とか言い出した時はもはやセルフパロディかなと思っちゃったよね でもシンの光速は説明されたから納得出来たし未来予知破りにも説得力あったわ >>118
任天堂が上で監視してないととんでも無い事になりそう
工程管理担当の山上さんと突っ込み担当の服部さんの二人がいればクソゲーにはならないだろうけど >>94
このゲームのキャラで現実とか持ち出されると流石に気持ち悪い やっぱメツがモナド持ち出してきた所が一番テンション上がったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています