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何故いろんな業界がコストダウンしてるのにゲーム業界だけは開発費高騰してるのか?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 01:50:13.04ID:QfmOMJ+T0
他の業界は改善してコスト抑えるようにしてるのにゲーム業界だけは金も時間も掛かるようになってる
大作ゲームは開発費100億が当たり前になってきた
開発費安いスマホゲーですら年々高騰してる
何故ゲーム業界は自分達の首を絞めるのか?
0002名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 01:52:01.23ID:2OGrGyYPd
車業界はハイブリッドとか安全装備でコスト上がってるから内装コストダウンしたり標準装備だった物をオプションにしてるよね
0003名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 01:57:45.71ID:aCQCh04S0
恨むんなら、大作至上主義にした元SCE(現SIE)に言うんだな。
0004名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 01:58:56.38ID:Ysvgk63Hd
日本人は手抜きゲーでも満足するけど海外ではグラフィック良くないと見向きもされないですし
0005名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 01:59:26.47ID:Ysvgk63Hd
>>3
スクエニ「」
0006名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:00:19.87ID:/QKaUgF20
車でうまい例えを書いてた人がいたなあ
メーカーは排気量をガンガン上げられるけど一般消費者はそれを望まなくなった
そういう需要があるにはあるがレースとかそういう向け

たしかに日本ではセダン信仰がまだ根強いころにアメリカではSUVとかが流行ってた
で、それが何年かたって日本でも広まるようになった
逆にゲームでは日本の数年後をアメリカが追う形になってるから、今後が興味深い
0007名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:02:30.52ID:tK/VyqA90
ゲームに関してはゲーム機本体は経費削減しまくってるだろ
特にソニーハードとか分かりやすい
初代PS3だってコスト高すぎて売れれば売れるほど大赤字だったのを2代目3代目でコスト抑えた造りにして黒字化
任天堂ハードも3DS→new3DS→new2DSLLでかなり安っぽい作りになった
0008名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:05:37.95ID:KDzRWiysd
>>6
日本の車業界は上手く路線変えたよな
スポーツカーとか高級セダンばかり作って売れなくなったは今度はハイブリッドとかアイドリングストップとかエコアピールしてライトユーザーに支持されるようなったし
バブル崩壊後の日産の倒産危機はスクエニそっくり
0009名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:05:58.30ID:93VTfFYL0
神罰により滅びるはずの世界が一向に滅びないので
業を煮やして一大テロを計画する任豚であった
0010名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:20:15.15ID:/QKaUgF20
日本の数年後をアメリカが追う、と書いたが実は数十年なのかもしれんな
FF7が前作から度肝をぬくようなグラフィック進化を遂げて
シェンムーが億単位という開発費を掲げたのは20年近く前

それをアメリカが良くも悪くも桁違いの模倣をしてFF7からフォトリアルの追求
シェンムーからGTAとかの大規模ゲームへと恐竜的進化を突き進んでる
思えばPS1の時代からCM攻勢やメディアへの露出で宣伝費が跳ね上がった気がする
0011名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:32:52.60ID:zDgDxPha0
>>10
洋ゲーでフォトリアル志向のゲームはFF7以前にいくつもあったから気のせいかと
あとPS1でCMやメディア露出が増えたのは
それまでのゲーム機会社の戦略と異なってソニーがゲーマー以外の大衆にゲーム機を売り込むようになったから
そしてその戦略は後にWiiで踏襲されたりしてる
0012名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:37:53.55ID:fFswezxe0
dlcや課金等の2次利用で留まって
関連商品展開や映像化などの3次利用、4次利用が下手くそ
ゲーム開発でしか、利益が得られないから、そこにつぎ込むしかない

逆に、アニメや漫画を3次、4次利用でゲーム化する場合は
かなり、コスト重視だよ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:45:04.46ID:0vSw67nt0
開発費で大作感を出すから。
インディーズは安くなっていて、それ以上に販売価格が下がっていたけど、価格はSwitchで元に戻った感がある。
0014名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:51:24.42ID:UmBjW3y+p
ゲームの場合コストアップというより1極集中だな
ソフトの値段は大して上がってない
大作に需要も供給も集中しがちなだけ

で、それは他の業界でもある自然な流れ
0015名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 02:58:45.24ID:/QKaUgF20
小売価格の波もなかなか興味深いな
SFCで高騰し、光学メディア採用で一気に急落
低コストで高容量が売りでもあったから徐々に詰め込むデータ量が増えて開発費も上昇
同時にロード時間という弊害が出てHDDに活路を見出したものの、今や100GBを超えるゲームも出てきた
そりゃ更なる開発費高騰でSFC時代とさほど変わらない小売価格8000円や9000円になるわけだ

そういやアメリカじゃ基本60ドル未満って、いつ頃からできたんだろうな
0016名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 03:05:53.57ID:zDgDxPha0
>>15
HDDが採用され始めたのはロード時間短縮の活路を見出したからではなく
HDDのコストがこなれてきたから
PS1が出始めの頃のHDDって200MB未満で10万円前後してたはず
0017名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 03:10:27.39ID:zDgDxPha0
ソフトの小売価格が上がったのは開発費高騰もあるだろうけど
CS機のユーザー数が減少していってる中で利益を確保するために客単価を上げるしかなくなったから
というのが大きいと思う
0018名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 03:16:02.78ID:/QKaUgF20
主にインディーズに関しては国内外で価格差を生じないようになってるのは好感が持てる
ソニーは知らんけど箱やスイッチのタイトルはほぼ1ドル100円換算になってるから今だとお得なんだよな
アメリカ9.99ドルが日本だと1000円で買えるし135円ぐらい安く買える
0019名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 03:30:21.56ID:zf6JI88u0
ゲームはコストダウン出来るスマホやネトゲも大手が参入して荒らす業界だから
0020名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 04:19:57.14ID:oXvrD+XO0
>>10
今は逆に日本が追ってる
追うの止めて別路線にしたのがゼルダ

海外は転職や起業のフットワークが軽いから大分前に映画映像関係者がこぞってゲーム作るようになった
そこからパワーバランスが逆転してる
0021名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 04:32:08.39ID:aoA5abPD0
ゲーム業界は、コスト削減は人削減だからな。
人がいないと作れないのがゲームだ。
0022名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 05:17:32.41ID:jghou6t60
>>8
日産は稼ぎ頭の車種がデザイン悪すぎて誰が買うの?状態だったからな
だからアレは単なる自滅だと思う
0023名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 06:43:41.21ID:lxbBlnwB0
お金に困ってないマイクロソフトがいて
アイデアがないPSは出血大サービスするしかない
0024名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 08:00:20.21ID:eyfjNgBT0
デジタル製品は販路広げやすいからね
ガチャなんて他の業種じゃ出来ないことも可能
とは言えどっかでというか既に上限達してるから駄作を作った所から
順番に淘汰されていくはず
0025名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 08:21:51.45ID:Mr3q5/3B0
ゲーム制作で掛かるコストの大半って人件費でしょ
プロスポーツでもいい成績あげた選手の給料据え置きでもっとガンバレって言ってたら抜けられるから徐々に高くしていかないとダメなのと一緒なんじゃね
0026名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 08:28:12.05ID:2tTZOHoLM
64「そやな」
0027名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 08:50:15.46ID:GxBNnM240
お前らがグラガーセイユーガー言うから高騰してるんだろ。
ゲームなんて 2D でいいんだよ。
0029名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 09:58:07.11ID:kacAAzk60
これまではハードスペックに縛られて
どうしてもしょぼいCGしか出せなかったからそれが開発費の天井になってただけだろ
0030名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 10:22:41.14ID:Oxsfgmf00
みんなお金なくて家で過ごしてるんやで
無料ゲームが多くなったのはありがたい
コレとかとくに面白いからhttps://goo.gl/j3mrqQ
0031名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 10:27:51.01ID:vNZAaGdc0
でぇじょうぶだあと10年もすればAIが全部やってくれるようになりコスト超ダウンする
0032名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 11:03:24.94ID:KZmw6vtp0
ゲーム業界「コスト掛かるから悪徳DLCで徴収しまーす^^」
ユーザー「は?じゃあいらね」
ゲーム業界「ゲームが売れないの!助けて!!売れないから悪徳DLCで(ry」

以下繰り返し
0033名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 11:08:23.71ID:GZl6Gmgq0
>>27
一部望んだユーザーもいたろうけど高スペックを望んだのは主に開発側
というかPC開発にこなれた海外勢
0035名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 12:10:41.13ID:myXiS4dxd1212
小島とか副社長とは思えないほどコスト無視してたからな
0037名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 12:38:04.05ID:algK+ccM01212
開発体制が拡大してるのが一つ、もう一つは人件費の高騰

スマホゲーの影響デカいよ
あいつら月給百万+支度金とかでエンジニア引っ張ってたからな
イラストレーターの相場もかなり上がったと感じる
0038名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 14:46:19.74ID:Mr3q5/3B01212
絵描きさんの手取りが増えたのはいいことなんじゃね
何だかんだ言って和ゲーの売りって萌え絵でしょ
0039名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 15:10:26.78ID:iXlw4XKQd1212
>>37
まあ元々買い叩きすぎだったから適正価格になったとも言えるな
ゲームに限らず技術者の流出は金がないと止まらん
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