ゼノブレイド2のシナリオルートに強敵を配置する風潮
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何で80のモンスやらユニークやら配置してんだよ死ぬだろ道間違えたかと思うだろていうかアクティブふざけんな 廃工場前は割とふざけんなだと思う
突っ走って逃げるの嫌いだから海沿いをなんとか倒せるデカいウナギ見たいなの潰しつつ
こそこそ進んだわ 正直、イライラするような人はゼノブレシリーズは向いていない >>7
そういう批判をしたらゴキ乙KPD連呼するくせに >>7
強敵を配置してスニーキングやらせるとか工夫があれば良いんだけどね。
発見プロセスって距離とレベルアップ差だけで岩陰に隠れても無意味じゃない? >>2
お前まさかあの中を駆け抜けて行ったのか?
ストーリー進行ルート上はユニーク以外適正モンスになってるぞ
一部では天候で強敵大量に湧くけど 丁度廃工場抜けたとこだわ
あの強敵ゾーン突っ切るとか無茶しやがって・・・
てかそれでも行けるのなw 一匹ずつ殺そうとして石投げ
ビー
(ノ∀`)アチャー見つかっちゃったか 廃工場俺も突っ切ったわ
ていうか未だにあそこのマップ迷う モノリスのゲームずっとやってるけど
ゼノブレ2は何も考えないで進むと強敵ゾーンに突っ込まされるの妙に多い気がするw
今回初めての人はもりもり突っ込んじゃうだろうなあと ラスト付近の 第六世代のゲヴァルトってNMは足止め食らう人多そう
先にあるのがエレベーターだからダッシュで抜けれないんだよな >>1
ゼノクロならともかくルートが決まってるこのゲームで高レベルモンスター置くのは酷い
回避できる道具スキルもなさそうだし >>17
通路系はブローで落とせば終わりだけどな
左右のは範囲外だから中央のだけ倒せば何とかなる 廃工場は強い敵を避けつつ行って海の魚と戦ってる時に雲海ドボーンしたからそのまま行ったら行けたね そこは自由度っていうんじゃないかねぇ
一部能力持ちのブレイド引いて連れてたらすごいショートカットもできるし ショートカット出来る場所なんかあったっけ
ほとんど宝箱と採取あって終わりでは 廃工場なら旧市街ルートにドアぶち壊して鍵入手をスキップできるルートがある 4章の廃工場行く時は絶対に道間違えてるよなー?
思いながら進んでたのに、結果合ってたのはさすがにおかしいと思ったわ >>3
>>5
>>10
ちょっと待って、俺もルート間違えてたのか? てか、うろ覚えだけどそこは
廃工場行くぞオラ!でも道中強敵多いから回り道しようね!
って感じのことを仲間が言ってただろ。
それなのに脳死状態で突っ込んでおいて文句言うとか、
マジで頭ファルコム。 >>25
コアクリスタル盗んだ子どもを追いかける時にスキルを持っていると足跡を追跡できるとか細かいところであるな >>29
下層にいるモブが言ってたね。敵が強いからゲートを閉めてると。
そうなんだと思って確かめようとしたけど、ゲートは鍵がかかって行けない。
鍵を無くしたと言ってる兵士がいるが何処で無くしたかは語らず、鍵の在処はマーカーには出ないから全く見当付かないから途方に暮れたよ。
雲海を泳いで迂回しようとしても駄目で、どうしようもなくなって、ヤケクソ気味で上層からダイブなどした後、ようやく建物の入り口から下に降りられると分かって何とかなった。
迂回ルートのヒントは無かったか見つけられなかったか、完全に手探りだった。
その後ゲートの鍵は見つけたが、あんな行くにも難しい場所にあるとはw
ここで詰まる人は結構いると思う。 あれ本当は工場ルートで目前まで行けるんだよな
俺は途中で飛び降りて猛ダッシュよw 廃工場ってデカいクモ倒して、プテラノドンに追われながら突っ走ったんだが
あれ違ったのか >>34
蜘蛛がいる所が左手なら右手側にフィールドスキルで開ける扉がある、その先はレベル30くらいの敵しかいない >>34
俺もそのルートだw
しかもその蜘蛛さえ無視して突っ走ったw あの蜘蛛すら倒せなかった俺は・・・
たがられながら必死に逃げてジークイベント発生したから良いけど、あそこのルートは分かりづらすぎ >>34
俺もそれだった
クリア後に散策してたら旧市街地見つけてこれが正規ルートだろうなと思った 廃工場って4章のとこだろ
上層左側の階段下りて崖飛び降りたら着いてたわ
強い敵が徘徊してるルートなんてあったんだな マジで探索ゲーじゃなくて逃げゲーだよ
この敵の配置頭おかしい
気づいたらlv80の鳥が参戦とかよくあるし
無駄に敵増えてくし 全体的に鳥系の乱入がひどすぎる
乱入するだけならまだしもブロー技うざいのなんの 工場のところは止まらなければ捕まらないし
そこまでしつこく追ってこない 飛び降りられるようになってるからそれも想定されてたんだろうけど
飛び降りるやつ多すぎw >>30
あれ使わないパターン知らないけど近道なんかね
結構走らされるし >>45
あれ本体は取り巻きだから
ちゃんと石投げで釣って雑魚掃除すればLv16-17ぐらいで勝てるぞ >>5
旧市街見つけたの世界樹到達後の俺みたいな奴もいるんだぜ 2の硬いモンスターが大量に置かれてる糞配置っぷりを見て1のレベルデザインの秀逸さがよく分かる リベラリタス島嶼群でイヤサキ村に抜けるとき、マーカー二つもあってどっちやねんと思いながら右ルートで行ったらLv.40越えばかりでめっちゃ殺された
あれ左の方が行きやすいって指示あったか?まじイライラしながら逃げ回ってたわ 港に右ルートは危険って言ってるNPCが居たから右ルートの敵蹴散らして進んだ 正直いうとRPGって3DSやwiiuみたいに2画面あった方がプレーしやすいな
いちいちマップ開くの面倒だし
大マップも邪魔でどっちもよく見えないし >>32
ミドゥバル橋に行き方教えてくれるNPCがいたはず
漠然とはしていたが 全体的に誘導が甘いというか雑な印象
工場も壁やら床に特徴がないからどこ歩いてるんだか分からなくなりやすい
隕石落ちる前の14ちゃんのコピペマップの森に近いものがある 1の鳥ってかなりレアモンスターだから襲われた時にプレミア感あったのに、2の鳥は普通にウザいだけ どの程度わかりやすくするのかってところよね
行く先々に次はここですよって矢印があっても面白くないし
個人的には今くらいの感じで十分かなとは思う
ゲームなんだし多少不便なくらいが探す楽しみがあって楽しい
ゼルダの誘導の仕方はうまかったけどね
ユーザーが自分で探しているように思わせつつ誘導しているという 東西南北を無駄に縛った結果
目的地への経路を伝える手段が制限されてるのが 結局バトルシステムがわかりにくいってのも雑魚戦で練習させないからなんだよなぁ
ブレイドコンボ練習したくても雑魚がどんどん周りの敵巻き込みまくるから結局逃げるしかないし、
そんでボスは属性玉割る高火力チェインアタック必須で、読み返し不可能なTIPSだけで遊ばせる気ないだろって話 街の目の前を縄張りバルバロッサの徘徊ルートにするのマジやめろ
ゼノブレ1は徘徊しててもしっかり迂回ルートあったのに
今回は信号みたいに通り過ぎるの待つしかない 普通、RPGってチュートリアル一回終わっても復習出来るように同じ場所に練習用のモンスター配置したり配慮するだろ
たった一回だけテキストで説明されて、合ってるんだか合ってないんだか分からないチュートリアル一回だけで、長いムービー見せられて
それで何時間も経ってから前回のチュートリアルの続きですみたいな感じで言われても知らんがなって話で 街に向かって右の低地から行けたよ
夜だと絡まれるけど >>55
港でモブが右は危険だって言ってたぞ
そんなん忘れて普通に右いったけどな
途中で思い出したけど戻るのもめんどいし
なんとかなるもんだね まあ左で到着した後に戻って右からもっかい行くのがゲーマー的には普通なんで バルバロッサ走るのまじやめろ
あんな勢いよく接近されたら雑魚倒してる暇ねえわ でもって高低差の使い方が前作よりだいぶ下手になってる感じ
1はうまく組み込めてたけど今回は無理やり詰め込んでるせいで質の悪い迷路みたい
こっちはお空みながら散歩感覚で走り回りたいんだよ なまじっか高低差生かしたマップ作る技術が身についちゃったものだから
ゼノクロより圧倒的に狭いマップでそれを組み込もうとして失敗してる面もあるな >>55
イヤサキ村に行きたい?なら左ルートが最短で安全な道だねってストーリー
バルバロッサさんは余裕かと思ったらいきなりダッシュしてきてダメだった
難しい配置に見えても、昼夜時間変えるだけでロード時間ほぼなしで簡単になったりもする
すっごい序盤の説明だったと思う ゼノクロの砲台攻略がルートが凄いことになってたな
入り組み様がすげーと思った反面
解が一個しかないのが少し残念だった 樽があったすぐ横に旧市街にいける階段があるのになぜそれを使わなのか・・・
探索してれば鍵も見つかるでしょうに・・・ 旧市街にいけて鍵見つけても扉の位置忘れて結局でか蜘蛛と鬼レベル蛇の横突っ切ってマンモスとプテラノドンに追われて死にながら奥についた俺みたいのもいるぞ 7章以降は完全にメタルギアだな
戦ってると増援呼ぶのか知らんがフォースフィールドが出てきてワラワラ来る
変なバイク野郎には殺意すら覚える、あとブローでふっ飛ばしてくるやつ 吹っ飛びをその辺の雑魚に持たせるのやめちくりー
それに加えてダウンだのライジングだのアシストコアで一々対策してたらキリねえよ そのアシストコアも100パーセントまで遠いといういやらしさ つーかほんとオープンワールドに見せかけた一本道だよなw
ちょっと外れると行けない、もしくは高レベ雑魚がウロウロしてるみたいな 橋や断崖、雲海付近は落とすか落とされるかになっているのがつまらない
回復アイテムが下に落ちて回復手段が制限されるパターンが多いしなんとかしてくれ
アプデで良ゲーから神ゲーにアップしてくれ 工場跡地の鉄骨にいるドライバーは絶許
おびき寄せれば鳥に襲われ
その場で戦えば落下死で諦めたわ ボス戦で穴に落ちたらそこにモンスいてなぶり殺されたんだがなんだよあれ イライラしてるのが楽しみに見えるのはなかなかいかれてる むしろ名前付はスチームエクスプロード当てれば落下死で決着つくような配置多いから萎えるわ
属性玉ためてチェインしたいんだよ >>89
ドロップがユニーク倒す唯一の意味な事考えるとドロップ取れない落下死は完全に無駄な戦闘でしかないよね モンスターがいて危ないからゴンドラに乗ってるとか言うから乗ってみたらユニークにタゲられた
ゴンドラは安置ちゃうんかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています