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スマブラ以外の4人対戦格ゲーが全く流行らない件
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0001名無しさん必死だな垢版2017/12/12(火) 13:50:13.56ID:LX9rxxL701212
振り向きとガードをスマブラ風にすりゃいけそうなもんだが…イスカは色々と惜しかった…
0002名無しさん必死だな垢版2017/12/12(火) 13:55:23.43ID:ZJCk6owH01212
もうコントローラーが4つ揃わない
0003名無しさん必死だな垢版2017/12/12(火) 13:58:04.75ID:vNZAaGdc01212
今の時代オンラインでなきゃ4人も揃わない
オンラインで4人もいると10F以上のラグは確実
ガチな格ゲーだとその時点でもうダメ
スマブラはガチじゃないから多少のラグは許容できる
0004名無しさん必死だな垢版2017/12/12(火) 14:06:18.79ID:EZkZNQQO01212
ディシディアはどうなんや
6人やけど
0005名無しさん必死だな垢版2017/12/12(火) 14:09:52.38ID:Ti/L0qsl01212
   ゴゴゴ!
ゴンじろータイム

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| えっ、パクブラ2にゴンじろーとナックが参戦!?
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      \|              | 無理でしょ!?
                      \_____  _____
                                 |/

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0006名無しさん必死だな垢版2017/12/12(火) 14:11:02.37ID:vNZAaGdc01212
スマブラのふっとびシステムは一見おバカだが1ラインの4人用格ゲーとしては必要なものだった

ふっとぶことで大勢が一か所に集まって団子状態になって意味不明になるのを防げるし(スマブラでふっとび率最低にすればわかる)
ふっとばされる→相手がいる位置に移動する の繰り返しでテンポが悪くなることをダメージが溜まるほど強く吹っ飛んで死ぬようにすることで回避してる(スマブラでふっとび率少し上げて体力制乱闘をやるとわかる)

1ラインの4人戦格ゲーはスマブラの他にも幾つかあるけどどれも微妙なのはふっとびに関しては普通の格ゲーのままだから

加えてふっとびシステムは暴力性を感じにくくさせることにも役立ってる
殴られて崩れ落ちたら暴力性を感じるが、ふっとんでいったらギャグっぽいから暴力性を感じない
これはスマブラのみならずアンパンマンのバイキンマンやポケモンのロケット団などでも利用されてる手法
「任天堂キャラが殴り合いするゲーム」の制作を任天堂が許したのはこの暴力性を感じさせにくいシステムのおかげ

宮本茂は「アイデアは複数の問題を一度に解決するもの」と言ったがスマブラのふっとびシステムはまさにそれだ
0007名無しさん必死だな垢版2017/12/12(火) 14:13:10.34ID:s2rLbNyK01212
スマブラは任天堂キャラだから売れてるんだぞ。
究極のキャラゲーだからな。そこを勘違いしないように
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