ゼノブレイド2の絆上げめんどくせえ、面白いと思ったのかね開発陣
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しかもフィールドスキルは全員入れ替えしなきゃいけない
ほんまもんの糞だわこれ 義務感でやろうとすると面倒かも
傭兵団とかクエスト楽しんでたらそんな苦労することはなかったわ
神経質な人だと辛いかもね 面白いとかどうでも良いからとにかくプレイ時間を引き伸ばせって任天堂に命令されたんじゃねーの?
コログとかムーン見てたら分かるだろ? ゼノシリーズ経験者にとっての神ゲーなんだな
評判良さそうだから買ったが戦闘めんど過ぎて投げたわ
ウジャウジャいるフィールド雑魚相手に一々コンボ決めるのだる過ぎ >>5
まあ、気持ちは分かるがそこでゼノ信者がーとかワザワザ言わなくても良くね?自分が合わなかっただけじゃないの?
個人的には敵はある程度は逃げることできるし、そのあたりのルート開拓も面白さの一つだとは思ったわ
フィールドの敵はちゃんと倒して進めるって人だと疲れちゃうかもね
寄り道しまくってクエストとランドマークで経験値集めてレベル上げまくれば、レベル下の敵は大体スルーできるようにもなるし このゲームについて殆ど問題に感じないけど、ナナコオリのシステム考えたヤツだけは許せねー… キズナは戦闘中に勝手に上がってくぞ
黄色になったらマックスの合図 キズナリング埋めでしょ
信頼度上げもダルいがまぁ許容範囲内
一部のキズナリング解放条件がテストプレイしたのかアホ的なやつがある >>10
あれ黄色でマックスか
てっきり赤まであるかと思ってた とりあえず使ってりゃ上がるだろってスタンスだったからどうすれば効率よく上がるのか考えたことなかったな
ポーチに好きなもの入れまくればどんどん上がるんかね? 恵まれた容姿と声を持ちながらクリアまでパーティイン出来ないナナコオリ
イダテンを見習え >>5
別に無視してええんやで
ウジャウジャいるからって絶滅させんでいいやろ
リポップするんだから >>7
ゼノブレイド1が好きでもクロスとか遊んでても2が合わなかった人もそれなりにいるので
そんな単純なもんではないな
説明不足で調整も雑だから経験者じゃないとさらに遊びにくい
っていうのはあると思う >>16
ハナの怪力上げるときにポーチに時間無視して入れまくっても大丈夫だった >>5
1の敵配置はちゃんと作り込まれてたぞ、敵も硬くないし
なんかこう言う2の糞っぷりをシリーズの伝統みたいに勘違いされるのは歯がゆいわ >>22
別に硬くねーじゃん
敵配置も特に問題ないだろ ヒムラまで行けば雑魚敵は蒸発させられるけどその前ぐらいは辛いな
チェイン惜しんだ分だけ戦闘時間がガンガン伸びる >>22
俺は1も2もそこまで違ったようには感じなかったけどな
落ちた腕とか機神界で一体と戦ったらリンクしてうじゃうじゃ雑魚が湧いてきて面倒だとは思ったぞ
あと、敵は2程硬く無いかもしれないが少しレベル高い敵だと雑魚でも未来視発動してテンポ悪いのは気になった
逆に2はコンボ決めれば周りにも大きなダメージ入るのと、継戦することでキズナが高い状態で戦えるから1よりストレス少なかった程だわ 4話までしかできてないけど今の所正規ルートなら適正レベルの敵しか出てないな
そいつらも普通にスルーできるし >>5
脳死で同じボタン操作を繰り返すドラクエよりまだコンボあるゼノブレの方がだるくないだろ ゼノブレはエンカウントからの逃げやすさ避けやすさではかなり上のほうなのにこれでだるいとか言ってたらまじでRPGなんもできなさそう amazon見りゃ1とクロス遊んで合わなかった奴なんて それなり にいることはわかるだろ。 >>30
廃工場みたいな特定の狭いマップに遠距離攻撃できるターキンうじゃうじゃはうざいと思ったけどな
まぁ、そこはそういう場所ってデザインだと思うし、広いフィールドは工夫して回避逃げ切りできるし苦にはならなかったけど あんだけアホみたいにゲハで根拠のないポジスレ乱立させとったのにもう化けの皮が剥がれたのかよ 宿屋で経験値振らない状態だとメインシナリオ時に通る道中がいい感じになる
苦労するなら宿屋使えばいい
あと序盤のクエストでもらえるキズナ経験値が200点くらいなので
コモンブレイドは2回で満タンになるはず
戦闘だと一戦10点ずつくらいの上昇なので時間かかる 雑魚と戦ってるだけなのにいちいちうるさいのはバカみたいに見えるからやめて欲しい
それが味なんだとかほざくなら次から買いません
キャラデザは軟派でもコアは渋い冒険ゲームだと思ってたのに完全に単なるアニメゲームとは俺も目利きが効かなくなったわ 1のUI周りだけ見直して戦闘とかキズナとかのシステムそのままの続編をやってみたいか
2は2で面白いけどちょっとムービーゲー過ぎるかなあ
あと狭いところや障害物があるところでのクソカメラはどうにかならないのかな やり込み要素が面倒だと感じるならさっさとクリアして売れば良いんじゃない?
100点満点取りたいなら頑張ってどうぞ 戦闘時の喋りは戦ってる味方6人にじっちゃん、敵まで喋るから何が何だか分からなくて意味無いよね ○○を倒せ系はネット見ないと分からん
廃工場近くにいたザリガニ探すのにえらく苦労した >>39
1の時はパーティメンバー3人だけで、視覚情報以外でアーツ発動の同期を取るためにってシステム的な意味があったのにな
単にやかましくし過ぎて当初のシステムを破綻させるとかスタッフ無能だろ ナナコオリとか絆上げてたら
普通に本編終わったわ
結構序盤で手に入れたのにずーっと傭兵団送り
めんどくさすぎる >>36
自分に合わない要素と認識して買わないって判断するのはいいんじゃね?でも、その部分を好きな人もいるんだから純粋にゲームとしてマイナス部分みたいに評価するのやめようや
大体戦闘中に掛け合いまくるゲームってダイレクトや公式の戦闘PVで嫌でも分かるのに、目利き以前の問題だと思うが >>41
敵が人型の場合はマジで意味わからんよな
そのあたりサウンドコンフィグで細かくオンオフできたら良かったと思う
ここは1から劣化した部分だと思うわ
声だけでドライバーアーツのタイミングはかりにくい >>43
何だその屁理屈
「俺はクソゲーだと思うけど他人はそうは思ってないかも知れないから叩くな」ってか?
じゃあこの世に存在するゲームのレビューなんて不可能だな チラシの裏に書けば良い事を大声で叫んだら
「うるせぇよ」言われて
「なんで叫んじゃダメなんだと逆ギレ」
2chはトイレの落書きだけど、チラシの裏では無いぞっと >>43
しゃべるなっつってんじゃねえよ
テイルズとかみたいにアホヅラ丸出しの必殺技名叫びながら戦闘をやめろっつってんの
回復拾ったときの声とかは良いよ安心するし。でも必殺技名は毎回はいらねえだろ画面に表示もされてるのに
ガイジの遊びみたいでだっせえんだよ その辺はクリア後のやり込みだから面倒臭くても問題無いんじゃね?
適当に育ててもクリア出来るしね ゼノクロでもキズナ上げるの苦労したわ
単につまらん 今年は任天堂ゲームしかやらなかったが一番ガキゲームがゼノブレ2ってのは予想がつかなかった
マリオも大分ファミリー向けだけどキャッピーが月から地球を見たときのセリフで父性を覚えたから単純な低年齢ゲームではないアレは 1が技名を叫ぶのは3人だからシステム的に意味があったんだよな、それ以上多くても少なくても駄目
自分が起点になった場合は残り2人の声を「どちらか聞き分ける」だけで良くて、2人目が行動した時点で3人目に動く順番が確定するから
一巡した4人目の自分の行動の先行入力が間に合うようになってる
これを声でタイミング取るから視界の悪い場所や巨大モンスター相手でも連携ミスが起きない
人間キャラ全員で好き勝手にギャーギャー騒いで何が面白いんだよ、テイルズかよ 回復とったときのセリフみたいに意味あるボイスだったら気にならんのだけどな
掛け合いがしつこすぎる。セリフ収まらないくらい長いのもままあるし ナナコオリだけは許さん
やっと終わったけどやり始めて60時間以上たってるわこれ
10分じゃなくて2時間で纏めてくれるだけでも全然違った チェイン終了時とか必殺技とかも考えるとマジで意味わからんくらい台詞被るからな、うるさすぎて何が何だかわからんレベル フィールドスキル入れ替えはほんとめんどくさいよな、ここらへんもうちょいどうにかならんかったのか ナナコオリってあれ90個×3ぐらい必要だよな
バランスおかしいわ、クエスト1回づつやらせて合計10個でクリアーとかでいいだろあんなん >>45
「これはよく喋るゲームだ」「自分はよく喋るゲームが嫌いだ」◯
「これはよく喋るゲームだからクソゲーだ」× 今はいいけどレス途絶えたらまたゼノブレのプロが来てここで言ってるの全否定しながらあーだこーだ騒ぎ出すんだろうな
本当にクソうぜえわあいつら
ゴキブリの次に死んで欲しいわ >>42
パーティに入れてるだけじゃ育たないトキハとかはまあ許すが
パーティに入れてると絶対育たないナナコオリはナシだな 1回の派遣時間が短いのがさらに腹が立つな
何度選択させ直しさせるんだ 俺はもう投げた それよりオーバードライブもっとよこさんかい
亀ちゃんにレアブレイド全然でんから使えん >>61
「プロ」とか「アマ」の話じゃないじゃん
2のボイスは好き嫌いじゃなくて「ゲームシステムとして劣化してる」って指摘だよ
それを反論出来ないからって死んで欲しいって、幼稚だねぇ メインブレイドで特定のモンスターを倒せ系も嫌いだな
せめて案内出してくれ 色々言われる不満に特に何も思わず擁護してきた俺でもナナコオリの傭兵団クエだけはふざけるなと思った
面白いと思える奴1人でも地球に存在するのアレ? >>36
ゼノは元々アニメゲームだろ、1が評価された理由の一つが現役のアニメ脚本家参加させてイベントシーンをアニメ的演出で見せたところだと思うんだが >>65
★4コモンを信頼度Sにしてリリースするともらえると聞いたが、そもそも★4出たことがなくて確認できない。 >>68
10分で終わって繰り返せるから
傭兵団でのキズナあげには利用できるけど
そもそもキズナあげ作業が作業すぎるんだからなんとかしろと思う まあ、フィールドスキルは基本一回通過すれば終わりなんで
それぐらいはいいわ >>47
具体的に言ってもらってよく分かったわ
たしかにただでさえ6人とかで敵も含めると喋りまくってるから、毎回技名を叫ぶ必要は無い気がするな
1の時の良い要素だった、連携のタイミングを声ではかるって要素がスポイルされちゃってるし メノウは種崎敦美だからほしいのに
まだ出てこない
まほよめ >>5
序盤はそうかも、けどブレイドコンボとフュージョンコンボ理解したら敵が余りに早く溶けていくんだよなぁ・・・
そこらへんはゼノクロと似てる気がする >>5
宿屋でレベル上げたら快適だぞ。
ドMならしらん >>45
>>60のとおりだわ、分かりにくかったな
まぁ、でもそのあとで何が良くなかったかちゃんと聞けたし、その部分はマイナス面だと理解できたよ キャラボイスを戦略性に組み込んだバトルとか、クエストの報酬じゃなくてクエストで村人の役に立つ事自体を目的化したキズナラムとか、
こう言う誰も顧みてこなかったJRPGのお約束を新システムに昇華した1は流石は任天堂だと唸ったもんだがな
2で自分でグッチャグチャにしてんだからなぁ 壁上ってたらフィールドスキルで足止めされてメニュー開こうとしたら開けなくて地上に降りて開いてエンゲージ
バカが作ってるのかな? >>12
やっとナナコオリのリング開放終わったよ。
コンサート全てやらなくても良かったけど、レックスは最大限までやる羽目になった。 擁護してるやつから信者臭しないんだよね
ゼノブレ信者っぽいやつは不満もまき散らしながら
「それでもゼノシリーズはいいゲームなんだよ・・!」みたいな心の叫びが漏れ聞こえる
マリオクラブのバイトに使って年末これしか弾無いからデバッグさせながらエアプハード信者と一緒に必死でステマさせてんのか? ギズナ上げ面倒とか
レアブレイドごとに違ってこれが最高に楽しいんだろ
わかってねえな あー、後はメノウとかホタルとかの「スキルレベル足りねーから先に別の場所で上げてこい」も不満。
メノウ、レベルで足切りされ本番で「虫ぃ!」って…
ホタルも同じようなもんだ…
こんなストレスフルな仕様いらない… >>85
イングディアの首都だったかな、開錠スキル3必要な扉の先に開錠スキル4必要な宝箱が置いてあってフザケンナって思ったw >>75
メノウ持ってるけど、リング開放がマゾいよ。
攻略情報見ていないと、ナナコオリよりヤバい。
実際自分がそうなってる。
どこにあるのかさっぱり分からんw ゼルダは神ゲーだけどハッキリ言ってたりてないとこだらけでもっともっと詰めれるのも間違いないと思ってる
ゼルダですらそんなだぜ?ゼノブレイド2を手放しで絶賛出来るかってんだよ メノウ最初の方に出てずっと使ってたけど開放できずに終わった
Lv1の場所大体みたと思うんだけど
謎の鉱石が足りなくてLv2が見れん 敵倒して来い系の絆ロックが最高に糞だったな善行も糞だったし
他にもいろいろ糞な条件あったけど少なくともストーリー上の戦闘は
敵がしにかけの時に使う大ダメージかスパイク以外全滅しないから
脳死でコンボしてればキズナあげる必要ないって気づいて全部放置したわ
そもそもレアブレイド自体6体位しか出なかったしラストにもらったエピックで2体出たけどもう不要だったしな >>92
分かる。
MMOで良くある、説明不足で見直し難いのが取っ付きにくさを増してる。
自分もMMOやっていなかったら投げていたかもしれない。MMOの用語も普通に出ているし。 MMOライクなオフゲーというジャンルって潜在需要大きそうだけど
少なくともゼノブレイド2は滑り倒してるな
ファストトラベルのロードの短さといつでもどこでもファストトラベルだけは評価できる 序盤
ゲハ「2の戦闘がつまらないって言う奴は脳死!戦闘のやり方が分かれば最高に面白い!全要素解放されれば面白い!」
俺「そうなのかなぁ、俺が頭悪いだけなのかなぁ、いつか面白くなるのかなぁ」
クリア後
俺「いややっぱりつまんねぇわ!」 この手のスレで必ず出てくるナナコオリってどういう条件なん? マップ褒めてるやつってスペルビア以降手のひら返しすんのかな >>99
アイドルを目指す、っていう傭兵団クエストが出現するので
その同じクエストを200回ぐらい繰り返す(1回10分) >>99
数分で終わる傭兵クエを何十回も繰り返す。
1クエ1〜2とかのアイテムを90×3個入手まで延々と… コンボ理解したら面白いとか言ってる奴はエアプ
アーツキャンセル覚えてからだから キズナリングはトロフィーみたいなもんだ
トロフィー好きな人にはご褒美だよね >>99
傭兵団クエの中にある、ナナコオリ専用クエのレッスンを延々とやりながら、稀に現れるコンサートをやって、ファンを5000人獲得する。
これをやっている間は、パーティに入れて戦闘に参加出来ない。
他のレアブレイドは、ピンポイントで専用クエをやるくらいでいいが。
ただ攻略情報無しだと、時間かければ確実に終わるナナコオリの方がまだマシに見えるレアブレイドがちらほら存在する。
自分の場合はメノウがヤバいw どこどこにいるなんとかって敵倒すとキズナ上がるやつあるじゃん
敵の名前書かれてもどんなやつかわからなくて探すの面倒くさすぎだろ >>94
あんた多分「絆ロック」って素で言ったんだろうけど完璧に捉えてるよ
リングじゃねえのロック要素なんだよな
プレイヤーに解放を強いてんだよ ナナコオリはスキルが超優秀だからつれ歩きたいけどいつも傭兵団だよなw ゼノブレイド2の戦闘で頭使うのはフュージョンコンボ位だろ
ライジングと必殺技のフュージョンコンボを狙って出すのはレベル1,2もレベル3も操作も含めて結構難しい
慣れたら簡単かもしれないがそこまでする前にゲームは終わった ゼノブレイドの戦闘はめっちゃ面白いやん
全部理解して格上に挑むとほぼアクションゲームだろ >>101,102,105
サンクス
傭兵団は一回一回の時間はともかく、人選んで送り出して結果見てって操作が鬱陶しいよなあ
パッチで緩和したり結果画面飛ばせるようになるといいな
飛ばすといえばブレイド同調画面も飛ばしたい(登場ムービーは多少スキップできるが) >>106
クエスト対象のモンスターに「!」付くみたいに、
キズナ対象モンスに印つけてくれたら個人的には満足 >>109
両方ゲージ見る必要があるからなぁ。
自分はチェインコンボが苦手、仕込みの段階で玉付けるのには慣れたが、
いざチェインコンボ発動して割るとなると、誰も反対属性のブレイドが居なくて割れずに終わったりする事も。
これまで気にしだすと、出せるブレイドが限られてくる。 ナナコオリのイベントかわいいから全部見たくなるのがたちが悪い プレイヤースキルで様相が変わる戦闘はいいと思う
フュージョンコンボはマリオオデッセイで言う所のスペシャル技だと思えば・・・ ゼノブレの時も面倒だったけど
ゼノクロは仕様からして更に面倒になってたからな
どうしても面倒な仕様にしないと
しょうがない病にでも侵されてるんだろ 戦闘は本当に楽しい
よく説明不足みたいなレビュー見るけど理解力無さすぎでしょ >>106
面倒な人もいるのかー
自分はそれを探しにいくのが楽しいからなー
フュージョンコンボ狙って出せると集団に襲われた時楽よね >>106
ホムラみたいなメインブレイド以外は傭兵団で済ませちゃったな多くは
モンスター図鑑みたいなものがあれば解決出来た問題だよね ナナコオリのキズナ解放にはゲーム性が感じられない
アイテム探したりモンスターを倒したり、特別な条件をクリアするのであれば、好き嫌いの差はあれどゲーム性と言えるが、脳死で傭兵団をひたすら繰り返すことのどこがゲームなのかと思う 基本的に絆リングは5段目はやり込みの領域であって、4段目解放で一通りの敵を倒せる想定な気がする
ナナコオリも4段目までならまあ楽だし 敵が硬いのは仕方なくね
これで柔らかかったらバトルシステムのブレイドコンボチェインコンボいらなくなる フルバーストとか知らないままクリアしてしまった
2つくらい玉つけてチェインしてたわ >>117
実際説明不足と説明下手なのはあるぞ
説明書が紙なり電子なりである上でのあのチュートリアルなら理解力不足と言えるが
あれだけで全部理解出来る奴は其れこそアスペだわ >>122
ブレイドコンボチェインコンボを駆使するのは名ありやボスで十分だと思うんだけどね・・・
雑魚ですら1匹倒すのに時間掛かるのに複数同時に絡まれたら下手したら直ぐ死んじゃうわ >>122
強敵が硬いのに文句言うつもりはないけどリンクしてくる敵がことごとく硬いのは戦う気なくす
戦う気なくすタイミングが多いと「バトル面白くないなぁ」と思うことが増える
練習になるとか言われてもリターン少ないのに時間かけて自主的に練習する人がどれたけいんの?って話よ
このゲームの戦闘に対する学習性無力感を育みかねない構成になってやしないか
ツイッターとかで自分から調べてる人は学んだりするかもしれないがそういうのに期待してゲームって作るもんなの?ドワンゴの川上でもあるまいし ストーリー上絶対通るところにフィールドスキルが必要なとこがあって、
ブレイド変えて渡ってブレイド戻して、進んだ先の狭い通路で戦闘になってブローで谷底に落とされてやり直し
岩の上に鳥が突撃みたいなので乗り上げちゃって登れない
こんなの多すぎ
発売が2年早かった
>>17
ラウンドヒール強いぞ
ニア抜くなら誰かに韋駄天はつけたい プレイ時間だけを引き延ばそうと必死なのがやればやるほど感じる
そう考えたら
ムービーがスイッチの画面暗くなるまで長いてのも
1戦闘なげーなも
移動距離なげーのも
全部納得行く >>126
そんな硬いか?
ブレイドコンボ1発か2発決めたら大抵瀕死だけど 1の時に「99時間遊んでも遊び尽くせないwwwww」みたいな持ち上げられ方をしてたから、
何でもかんでもプレイ時間水増しすれば喜ばれると思ってる節がある
正直このゲームのフルコンプの200時間とか300時間のゲーム見せられても「あ、そっすか」としか思わん >>124
何故アスペ扱いされなきゃいけないのかわからんけど、一から十まで説明されずともやりながら理解できたけど アイコン周りの白玉はネトゲ経験者か察しが良くないと気づかないなと思った >>126
リターンはただでさえ面白いゼノブレイド2が更に面白くなるってことじゃん? ゼノブレイド2今のところかなり楽しいぜ
エルピス霊洞クリアしたけどこういうダンジョンは
マジで楽しかったわ
ゼノクロはこういうの不足してたからなぁ
ボスはドラクエ10のピラミッド思い出したw キズナリングと傭兵はいちいちテンポの悪さが気になるわ
音声飛ばさせろ モノリスはモデリングかなり良くなったし
次はユーザーにいかに快適にゲームさせるかってのが課題だな >>7
ゼノブレイドはこんなに複雑で糞硬い戦闘じゃなかったぞ
ゼノブレイド2信者としか言いようが無い >>126
コンボを意識してるから
下手な人は時間がかかるかもな >>138
まぁゼノブレイドもバフデバフ多すぎ問題あるがな クリスタル10連ガチャさせて
流石に最初の演出長い・・・ >>132
ほんといや
このゲーム絶賛するやつって楽しめないやつを理解力がないだのセンスがないだの
スタッフもこんな気持ちで作ってんじゃねーの 役割もコンボも初期3人だけでよくね?みたいなとこはあるな >>132
マジレスすると「俺が理解できたからみんな理解できるはず」は
実際アスペというかADHDにありがちな考え方
ネットではアスペ=悪口として定着しつつあるから気分悪いだろうけどまあ気にすんな >>143
スタッフに対しては軽く疑念抱いちゃうよね
強モブがうろついてるとは聞いてたけど死角から遠慮なく殺してくるとは思ってなかった。離れたところからすげーこえーって言いながら眺めてるもんだとてっきり
これに限らずなんかクリアされたくないのか?みたいに感じることがままある
街の中も屋根の上歩くの前提のルートが平気であるし ゲハにいるようなやつが普通に理解できるだろなんて言っても説得力がねえ
自分は自力で解いたつもりになっているのかもしれんが無意識に調べてたかもしれんぞ
ネット中毒者だからな 雑魚のHPが前作のゼノブレより5倍ぐらい高い上にレベル差補正もないからな 星4コモン育てきってからリリースすればオーバードライブ手に入るっつってもゲーム設定的に鬼畜な行為だわそもそもコモンとはいえ星4を育てるのが面倒だわで不便でしかないのがクソ
簡悔精神やめろってマジで ハナ育成のためのミニゲームのほうが面倒くさいわ
このせいでトラ使ってないし ナナコオリはなぁ、回数多すぎてメインパーティで使う事がねぇ
忍耐とか結構重宝するのに必要な時に傭兵でトレーニングしてまーすだし
まあ時間短いから待つか傭兵中断すりゃいいんだが >>69
そりゃ1つにはあるだろうけど、ゲーム部分とシナリオのすり合わせの凄さにに比べればおまけ程度やろ
2はゲーム部分とシナリオのすり合わせが足りなくてめちゃくちゃ萎えたし
因果律予測ってなんやねんワクワクを返せ ナナコオリ使いたくて頑張ってみたが
もうお前の席ねぇからで結局傭兵団してるわ トラは趣味以外良いキャラしてるから使いたいけどtiger苦手で成長しないわ >>146
敵が固いって言ったらチェインコンボ使えてない下手くそとか言われるけど
あんな超必殺技が雑魚に必須みたいな難易度ってどうなのって話だよな
大型のボスとかにチェインコンボ決めて大ダメージは爽快だけど雑魚にもいちいち使ってたらまじで玉つけて割る詐欺になるからな >>146
敵が固いって言ったらチェインコンボ使えてない下手くそとか言われるけど
あんな超必殺技が雑魚に必須みたいな難易度ってどうなのって話だよな
大型のボスとかにチェインコンボ決めて大ダメージは爽快だけど雑魚にもいちいち使ってたらまじで玉つけて割る作業になるからな 条件満たしてても入れ替え必要なのは1のキズナトークを
フィールドスキルで足止めくらうのは
クロスの問題を見事に引き継いでるな フィールドスキルはブレイドでなくドライバーにつけるべきだったか?w
クロスと違ってフィールド干渉になったのは本来あるべき姿だろうな 最初に出たのがナナコオリで永久スタメンを誓ったのにそっから80時間くらいパーティーに入れてない >>157
1のチェインアタックも似たような速度で貯まるけど数戦に1回が良いとこだからな
2は玉付けて準備した上でチェインアタックを1体1体にやるからそりゃなげぇわ >>160
所持ブレイド全部から参照したらよかった気がする
もう足りてるのにいちいち全員出張ってくるあの仕様も意味がわからんw
イライラするけどああいうのって声オタは嬉しいんかな ブレイド1もキズナ上げにくすぎて禿げそうだった。
調べたらスカ、スカで励ましの連発が一番効率よくて乾いた笑いでたわ。 1は転倒スパイクに眠りが発生するユニークを利用したかな >>166
ザトールの鳥だっけ?
仲間の武器取り上げて眠ったら起こす作業やったなあ バカ見たいにリキャスト早いヒカリを使ってれば属性玉なんか一瞬で3つはたまるぞ?
光光光と光光水と光雷炎で3つ >>163
まぁ台詞は何かしら操作したらスキップできるけどね 餌付けは誰の好物でもない高レア買って連打でOK
傭兵帰還時もそうだけどボイスは敵
ナナコオリは糞 雑魚敵のときはボールメーカーもってるモブレイド出しとくといいかもな
ブレイドコンボ出すだけで属性玉発生するし ナナコオリはレベル上がると傭兵条件も地味にめんどいからな
コモン引きまくるしかねぇ 終盤のレックス強すぎて実質操作キャラ一択、オフゲーの癖に謎の激渋ボックスガチャ、不親切過ぎるマップ、所々にある条件が分かりづらいキズナ解放、飛ばせないボイス、高レベルモンスターの通り魔、細い橋で吹っ飛ばしてくる敵
ちょっと考えるだけでクソ要素が出るわ出るわ
ゲームとしてはトップクラスに面白いけど変な所でストレス溜まるせいで総合的に凡ゲーだわ >>76
戦闘は1と比較して、かなり楽になった。
マップもメインクエストを進めるだけなら簡単に進めるよう作られてる。
今回だいぶ親切設計だと思うぞ。
>>174
ライト向け簡単RPGに馴らされすぎじゃねーの。 >>177
不親切な要素をゲームの難しさに置き換えるのはちょっと信者に傾いてると思うよ
どう考えても擁護できないもん 主人公強いのは良いけど桁が違いすぎる
日村化してからもうレックスとその他どうでも良い一党だからな
与えるダメージが10倍近く違うのはやりすぎ >>179
ダクソに置き換えよう。
まず細い橋で戦うな。おびき出せ。
つぎに高レベルモンスターは避けろ。
基本的に避けられない位置にはいない。
戦闘については、そんな感じ。
渋ガチャとマップ表示が不親切はわかる。
ボイス飛ばしは良くわからん。 ボイス終わらないと操作できないところに不満沸かないのかよ
あれトップクラスで糞要因だろ このゲームの不便はただ不便なだけだからな
楽しくもなんとも無い >>172
ラスボス戦もボールメーカーでいいんだよなあ
300万ダメージとか叩き出して笑ったわ ひでんマシンは無くても先に進めるようにして欲しかった。
後半から急に要求されて戸惑った。 >>188
それブレイド演出じゃねーの?
採集スキルとかのボイスは短いので上書きとかしないと終わるまで操作できないだろ ゲームやらずにプレイ動画で済ませる連中の気持ちが今までわからなかったけどこのゲームの終盤で理解できた
何もかもが面倒くさいわこれ
ストーリー追うだけなら絶対動画でいいです SFものにはあんまり造詣深くないから終盤の展開は微妙だったけどストーリーの展開は結構楽しめたわ
むしろこのゲームを続ける原動力がそれしかなかった
でもゼノシリーズって毎回こういう世界設定なんだろ?飽きないのか?w >>181
おびき出したのに突進やらブローやらノックバックやら技演出でガンガン動くんですけど
集合命令ないし仲間は馬鹿正直に突っ込んでくし止めようが無いんですけど >>191
ストーリー追うだけならゼノ1もクロスも動画で充分だわな
ストーリーはムービーがほとんどだし >>182
プレイしてるよ。
RPGそのものが好きで色々プレイしてら方かと思うが
いわゆるコマンドRPGの発想ではついて来れない要素があるかも分からんね。
>>187
ボールメーカー自体の叩き出し方を教えてくれ。。。
>>190
ビヤッコ「草花は心を癒してくれますね」とか?
あれ各キャラ連続で続くけど、ボタン連打してると省略されるよね。 集合命令はなんで無くしたんだろうな
すげー不便だったわ
特にラストバトルで >>193
どこに誘き出したか知らんがR+Bで戦闘終了させて仕切り直したらどうか。
もしくはガン逃げしても良いんやで。 ラストの正攻法わからんかった
回避と復活でゴリ押してしまった ゲーム部分で楽しみを提供せずに
冗長性でプレイヤーの時間を多く奪おうとする糞ゲーが任天堂から発売されることを許してはいけない
アップデートで改善されるまで全力で叩こうな!
つーかプレイ時間バグもわざとだろこの糞ゲー >>198
玉ためてタイタン呼び出されるHP半分のタイミングでチェーンで一気に殺す
が正解じゃないかね
でも正攻法はゴリ押しだと思うわ
俺もそうした ヒムラモードでチェインアタックしてゴリ押しが正解じゃないんか >>197
苦戦してから納刀なんぞ納刀補正で間違いなく死ぬやん >>191
ラスダンあたりでストーリーのおおかたの予想つくのに
やけに固い敵が大量に配置してる糞マップすすまないといけないからな
探索とかもないし
ほんと終盤は楽しい!って感じじゃない
はやくedみてぇって感じ レックスは流石に強すぎるな
一人だけ強さのケタが違うもん >>201
たぶんほとんどのユーザーがこの方法だったんだろうけど
わかりづらいチュートリアルであんだけ戦闘システム覚えさせられて行き着くところが強キャラの火力ごり押しが正攻法ってなんだかなあ >>206
ヒムラ無しでも汎用性が異次元すぎるからレックスが強い ジークとトラ好きだけど
役割的に使わないかずっと控え
トラはミニゲー面倒から控え
結局主人公攻撃 ニア回復 メレフ盾 何でこんなレックスばっかり強くしたんだろうな、1のキャラバランスを少しは見習えよ
なぁ、なろう小説嫌いの高橋先生? >>129
>>131
スリープ中も時間カウントされるんだっけ? ヤエギリのキズナ上げるの糞怠くてワロタ
ユニークボスを何処で倒したかなんて覚えてねーよ >>213
なんかバグだと思うけどスリープ中も時間がカウントされてるときがあるな
お陰でプレイ時間がおかしな事になってる タイガータイガーのエーテルの量はけた一個間違えてるよね ちょっと前にナナコオリ引いたけど噂以上に酷くて笑ったわ
まさかまだ酷い要素があったとは・・・ キズナリング埋めはどの敵倒せとか面倒なの傭兵団に送って埋めてるなあ
ブレイドクエストで埋まるやつが手順えらくかかるのな
イサヤキ村に行きウカのフォネクス冒険譚を開始しようとかいうやつ
イヤサキ村行ってもスキルLV足りず会話出来ないフォネクス一匹居ただけで
分からなくて諦めた
>>216
あれはゲットした要らないパーツを分解してエーテルに変えたらわりとすぐ貯まるんじゃね フィールドスキルは本当にクソ
メインにまで求めてくるなよ
探索のテンポ悪くしてるし、メインも中断せざる得なくなったりで
百害あって一利もないクソ要素だったわ
全く楽しくない、ストレスだけが無駄に溜まる
考えたやつはセンスないわ めんどくさい要素がゲームとして楽しいんだと思って作ってる感じがするよね >>207
クリアしてからいくつかの配信者のプレイを見たが、戦闘システムを理解していない
プレイヤーでもゴリ押しでクリアしていたからそれはそれで初心者救済としては理解出来る
更に鍛えたらフルバースト込みで100レベ↑ユニークに999万9999ダメージ与えることも可能だが
効率プレイを求めたら行き着くところがテンプレパターンになるのも仕方が無い このゲーム面白いけどクソな部分はいっぱいあるな
傭兵でコモンの成長みるのだるかった >>211
なろう的な展開は好きだけど理由のないハーレムが嫌いなんだろ
ゼノブレ2とかなろうみたいなストーリーだし 傭兵は頻繁にやりとりするのに何1つボイスがスキップ出来ないからイライラするわ
せっかくボイス収録したんだから飛ばして欲しく無いのかな >>225
ユーザーがボイスとばせないのがウザイっていう発想がなさそう ナナコオリのは擁護できないわな
まともにテストプレイもしてないんじゃないか ナナコオリは10分毎じゃなくてまとめで数時間で良かったんじゃないかな・・・ 食べ物連打で信頼度上げて
傭兵団に出せば簡単に上がる
携帯モードおすすめ 信頼度もボイスのせいで誰の好物でないものを連打すると言う 簡単に進まれたら悔しい精神とせっかく作ったんだからスキップされたくない精神が合わさって生まれた究極のプレイ妨害システム
服部さん100人呼んでこい 久しぶりのJRPGだけどかなり楽しんでるわ
まぁ要改善な箇所も多々あるけどね
クリアしたら改めて他のJRPGもやりたいって思ってるけど何がおすすめなん? >>234
初代ゼノブレイド、メタスコ90越えの神ゲーやで 主人公がやたらと強いのはRPGのお決まりじゃん
弱くて戦力外通告されてる方が嫌だわ 6〜7話とかプレーしたら
なろうなんて言えないわ
もしなろうだったら叩かれまくってるよ 1のシュルクはモナドの使い手だけどそれ以外は普通の青年だから、攻撃力特化の物理アタッカーでサポート必須ってバランスだったのに、
レックスは万能過ぎるし最大火力も桁違い過ぎるし、それこそなろう小説の無双主人公とやってる事変わらん 操作キャラは任意にブレイド切り替え可能だから、なんでもありになるのは仕方がない。
逆にブレイドを固定する事も出来て、AIみたいに突如タイプが変わって行動が狂う事もないから、必要な時だけ切り替える事で万能になれる。 このモヤモヤはどこかで…って思ったけどスタフォ零だわ
普通に遊べるようにしたらどんなにか楽しかっただろうとモヤモヤしてるんだわこれ >>238
いやいやあれこそなろうやぞ
1回主要キャラ殺されるくらいズタボロにやられて、仲間の応援で再起してなんやかんやで圧倒的な力を手に入れて、俺tueeeセカンドシーズンなんて良くあること >>242
なろうは主人公がボコられることは一度もないぞ 2はフィールドスキルとかいうゴミ要素のせいで探索がめちゃくちゃつまらない
自由度低すぎ
そりゃメタスコアゼノクロ以下になるわな レアガチャで中々出てこないレアブレイド
喋るとスキップが出来ない為好きでも嫌いでもないアイテムをポーチに突っ込む絆上げ
アホなほど時間がかかるナナコオリのキャラクエ
兎に角プレイヤーに長時間苦痛を味あわせる仕様
開発はプレイ時間で自慢させようとでもしたのかな クエストのお使い感がトップクラスのクソ
クエスト指定の雑魚狩り面倒でオート放置してるが時間かかるわ >>58
自分もこれ
持ってるの全部から引っ張ってこいよと思う >>242
なろう系はそういうの無いんだよ
レベル制のRPGなら最初からレベル99
舐めプしてて力隠してるとかはあるけどね
ともかく、読者のフラストレーションを
貯めることを全くしないんだよね >>249
そこまで酷いのかよw
でも高橋のメインキャラ周りの設定盛りたがり症候群も酷いけどな 初レアのザクロが可愛いすぎて困る
育てんの楽しい
他のレアきて心変わりするのが怖い ナナコオリは使わんブレイドの育成用と割り切って、長い目で付き合うことにした
俺的にはセオリの育成がミクマリの信頼度のせいでストップかかるのがストレスだったな >>242
なろうは一度負けたらストレスに激弱な読者にぶっ叩かれるからそういうのは人気作にはなれない
例外はリゼロとか指で数えられるレベル
>>250
設定盛って何が悪い
ストーリー放り投げてる奴とか毎回緑の勇者出張ってくる作品ばっかりなんだから設定厨でええねん >>237
言うほどお決まりか?
漫画とかならともかくゲームでここまで桁違いの強さは殆ど見たこと無いし流石に萎えるわ >>252
レア度3のセリフの出ない物をポーチに流し込み続ければキズナモリモリ増えるよ ゼノブレイド2はキャラCG好きシステムやマップストーリー構成が面白いんだけど
交易所売ったときの無音
フィールドスキルの確認
目的地のアクティブ時のマークの重なり
ロケーションをマップに文字で表記して欲しい
アイテムが拾えない場所にいっちゃった
なんというかこの粗さスターオーシャンを思い出してしまう 言うて一番強いのトラじゃん
単騎でレベル上のユニークだってボコボコにできる超性能 >>254
ワイルドアームズ2とかマザー2とかルナシルバースターストーリーとか色々あるぞ
一々挙げないけどそれこそFCやらSFC、PSぐらいの年代の名作にありがちな展開
逆に最近の作品じゃJRPG自体が減ったのもあってろくに見ない
必殺!りゅーじんけん!とか竜の力よ…一発で戦闘終了とかあの頃はバランス崩壊してたの多いな今思えば >>253
有名作はスマホ太郎みたいにゆとり仕様の舐めプチートマンも多いけど
なんだかんだ逆張りで主人公虐めまくる作品やなろう一位の無職すら敵に無様に負けて土下座命乞いとかあるし
リゼロだけ特別視するのはリゼロ信者に思われるぞ 重要アイテムも遠慮なく落とすしな
一度クエストクリアに必要なアイテム(A押さないと拾えない赤い巾着のやつ)が連戦に入って拾えないまま消えたときはぽかーんだったわ
もう一度討伐やり直しかと思ってスキトラして行ったら地面からモンスターと一緒にアイテムも飛び出してきた >>258
他二つはよく知らないけどマザー2に関してはネスが別ゲーってほど強い訳じゃないじゃん
このゲームはレックスだけ完全に別ゲーになってるし好きな味方動かせるシステムの割に圧倒的な強さのせいでレックス操作強制されるのが酷い >>259
主人公いじめまくる奴でアニメ化までしたのリゼロだけだし分かりやすいだろうと思ったんだが何か悪いな
無職転生は本当に上手くやってると思うよいやマジで
何だかんだ主人公最強になれないまま完結したからなw >>261
マザー2のネスってマジカント行く前から既に強いけど
マジカント終わった後はステータスレベル盛りまくりで他キャラと比べてHP筆頭に倍近い差が出るから
レックス&ホムリ程じゃないけど十分ぶっ壊れてる
ペンシルロケット20が無けりゃ完全に飛び抜けて壊れ レアブレイドガチャだけは代替案が欲しかった。DLCで全ブレイド取得させてくれ。
他の不満要素は不満だけど本筋の面白さで誤魔化せるからおk。 >>264
問題なのはレアブレイドのプールとコモンブレイドのプールで別れて確率設定されてないことだわ ブレイドガチャをボックス形式にしたのは訳が分からない レアブレイドの排出率あの確率ならレックスのマスタードライバー権限で他のキャラもブレイドを好きに移し変えれるようにしてほしかったわ
そうすればオーバードライブなんてアイテムいらんし誰に同調させるとかのイライラもなくなるのに レアブレイドは各地で手に入る方が良かったな、その方が探索するモチベにもなるし ガチャで出るレアブレイドは何体なん?
条件加入もそれなりに居るっぽいし >>263
それでもマザー2は「数字が大きければ偉い」ゲームじゃないから一緒にすんなくたばれ
グランディア1といい他ゲーにすり寄ってくんなマジで1人で死ね >>271
マザー2だってHPPPは多いに越したことはないだろ
後半スターマン・センゾのスターストームαでネス以外即死するからライフアップΩする時間確保するHPは多い方がいいし
PPが無けりゃ毎回戦闘後回復を悟りの弁当に頼ることになる >>261
別に強制なんてされないだろう
自分で強いキャラ選んでおいて糞とか頭おかし過ぎて議論にもならない
バランス以前におまえの主張が狂ってる >>272
そういう話じゃねえしまさかマザー2にまで手を出してくるとは思わなかった
マジで死ねや >>273
大学生とは思えない幼稚な人間だな... レックスが強過ぎてジークの立ち位置がな…加入時期と各キャラの役割的に超火力キャラかと思ったら今日貧乏だった
シュルクは平凡なアーツにモナドアーツのサポート役っていういい塩梅だった
最終的には隠し要素の栄光の未来とモナドアーマーが最強だけど食っちゃうことはなかったなぁ
2軍がいない1の戦闘バランスはすごいわ 属性玉作ってそれを一気に叩き割る連鎖ゲームだって理解してるのとしないのでは戦闘の楽しさが天地。
これ理解してないと全クリできない。 完全にMHWがゼノブレ2喰っちゃたなwwwwwwww >>243>>249
ボコられるのも普通にあるよ
大体主人公に合わせてインフレしてくからね
通勤時間を基本なろうに回してる自分がいうんだから間違いない
というか圧倒的能力あるのに力隠してナメプとか今作綺麗に網羅してるよね
それに合わせてインフレしてくとこまで完璧 フィールドスキルはうっとしい
所有ブレイドから自動検出で対応するなら別に良かったんだけど フィールドスキルはいちいち地上に降りないとメニュー開けないのが最悪
ツタ登ってる最中に跳躍置くのやめろや >>280
手動変更に意味があるなら、兵装パックみたいに一括切り替え欲しいよね。 >>280
レックスにレアを集中させ過ぎて失敗したわ
スキルの数は揃っていても分散してないと条件を満たせなくなる >>279
主人公が舐めプしてるんだよ
敵の舐めプは昔からよくある話さ >>286
天の聖杯さんもナメプしてるから主人公側も大概やで 死力を尽くして勝ったり負けたりとかじゃなくて、古代船の次からは誰かが本気出してないとかなぜか棒立ちで相手のやること見てるとかが割とあるからなあ >>288
ニアはうーん…まあ迫害されてたとこを助けられた身だし、正体明かしたくないのも分かる
でも、ヒカリが登場からだいぶ長い間舐めプしてたのはどうなん?って思った ニアが覚醒したら痴女みたいな格好になったのは良くなかった
ハナもそうだし なろう系を結構読んでるけど
基本的に主人公はチート、たらしで最終兵器的な扱い(万能なので出てくるだけで解決する)
周りのキャラに苦労させてる感じだね
ゼノブレ2がなろう系ってのはないと思う それは読んでるの偏ってるからじゃね?
いや、人のこといえんけどさ
主人公無双は毎回あるとしても大体ボコられたり守り切れなかったりは発生してるやん?
レックスも一般兵士には無双してるんやで?
戦闘経験ほとんど無いはずなのに帝国最強いなしてるんやで?
やってること一緒やん? 敵の作戦会議が終わるまでゆっくり待ち、貯水タンクの時は明らかに不審な動きを棒立ちして眺める帝国最強のドライバー レックスも自分が最強の力を振るう権限を得たのは自分が努力したからじゃないし
自分から女性に好かれる努力をしたりモーションかけてたわけでもないのにいつの間にか複数の女の子から好かれてたり
ちょっと会っただけの人に絶大な信頼を寄せられたリと、そこまで違わないと思うけどなあ ホムラと同調してから無双するのは天の聖杯に選ばれたドライバーだしで説明つく
ホムラと同調前はメツからのお遊び往なせるぐらいには鍛えてたが
ホムラいなけりゃシンにはすげーあっさり殺されたし
ホムラいないパートだとモブアデルぐらいしか戦ってない ヴァンダムさんが5年掛かって会得したアンカーショットを一瞬でマスターだぞ
そりゃもう並外れたセンスの持ち主だったんだろ() 1はそれぞれのキャラで性能も操作性も違っててシュルク以外を使っても楽しめるようになってたのに、
2は完全に「すまんそれレックスでよくね?」って感じだからな、ジークとか使う意味がない
まるで主人公が1人だけ無双してモテモテななろう小説ですね! ブレイド管理画面のUIの一覧性のひどさとか
30年前の光栄SLGにすら負けてる
無能中の無能の仕事 メノウ、ナナコオリ、ホタル、ライコ
この辺出てもリリースしてる
面倒臭すぎるゴミ 1番なろうっぽいと思ったのは傭兵団託されたとき
アホかと 欲しいレアが「そのキャラで出るか〜orz」となってリリースを余儀なくされる絶望感 >>287
敵側のイーラはともかく、天の聖杯も淫獣化したじっちゃんも情報ボカしまくりだからなぁ。
いきなり話を出しても混乱する可能性は高いとは言え、終盤になるまで何かが引っかかってる話し方になるからレックスと彼らとに妙な壁を感じてしまう。
他のゲームでも大なり小なりあるが、これは誤魔化さなければならないとされる情報が多すぎるせいか。 >>274
具体例挙げられて反論されたら発狂して誤魔化すとかダサ過ぎてワロタ
自称信者のゴキってこんなんばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています