なぜ歴代最高傑作のドラクエ11の売上が伸びなかったのか??????????
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最近のカドカワやらスクエニやらは基本的に企業プレゼンツな演出
数十万人くらいは流される程度の影響力はガチであるんだが百万オーバーは不可能 ドラクエの場合中古売上が多いから
単純なプレイヤー数だと歴代でかなり上位だろうけどな 今のps4、3dsの普及率で伸びなかったって事は単に糞ゲーだったからだよ 日本でしか売れないからな
それでも充分売れてるだろ 併せ買い煽っての100万減だから
そうとう減ってると思われる
3DS8で予兆はあったけどね むしろ下から数えた方が早い出来だから
キャラが立ってるだけ 女主人公選べないし着せ替えもできないからなぁ
9や10から退化しまくり
8に戻ってしまった 3ds版しかやってないけど
9や俺の嫌いな8や6の方が面白かった。 社長が松田になってからドラクエの扱いがかなり酷く感じる
FF15がアプデ満載な一方でこれは酷いよ 今回のドラクエ、新規ユーザー獲得のための施策がほぼ無かったじゃない
アピールポイントが既存ユーザー向けだから初動で買われてそのまま終了しちゃった 三半規管が弱いおじちゃんがいる事を考慮しないドラクエチーム
いまどき酔いやい3dなんて洋ゲだけかと思ったぜ >>14
DLC出さないのは会社側の都合じゃないだろ
堀井が最初から出す気なかっただけ 10がオンラインゲームだった影響でユーザーが離れたんだよ
発売前の情報が過去作ユーザー向けの要素ばかり宣伝されていて
新作なのに後ろ向きなイメージが定着してしまった
それに加えて対応ハードが普及してないPS4と終わりかけの3DSというのが時期を逸した感
うまくゲーム内容を伝えて3DS全盛時に出てたら400万行ってただろう ・スイッチ版待ち
・イカの発売日が近すぎ
・9に比べて配信クエストやすれ違いややり込み要素がなく、長く売れる仕組みにしていない
(むしろ10を売ろうとしている)
・PS4普及してない
・3DSもDSに比べ普及が足らない上に、ピークが過ぎている
・オフライン前作である9や前作10との発売間隔が長すぎる
DQ9はDS、10はWiiで開始で世代が違いすぎる
FF11はオンラインだったが前後のFF10、12も同じPS2だった あれだけとことん隠したスイッチ版なんて待ってて買い控えてるやついないだろ
発表会ではノーコメント。店頭でも表記なし。雑誌でも「どっちを買う?」という煽りばかりで他の可能性を排除という徹底ぶり
それに、じわ売れしないってことは他人にすすめられる出来ではないって評価を暗に示してる。ネットでは工作し放題だけど 俺はswitch版待ってる。PS4も3DS持ってないし 3DS版の見た目がショボい
実際これ単品で見る分には問題は無いだろうけどPS4版と同時に出す事で
比較されてショボく見えてしまっている
PS4版に最終章が無い
時渡りはみたいなおまけ要素が無いのはしょうがないとして
本編のストーリーが最後カットされてラスボスの存在匂わすだけで終わるのは酷すぎる
本編のストーリーは両機種で同じにするべきだった
結果としてどちらの機種を買っても悪い部分が目についてしまう 3DS版ショボく見せる事で3DSのDQユーザーをPS4に誘導したかったんだろうな
11だけじゃなく3年前に「おかえりなさい」でDQH発表して以降ずっと目論んでたんだろう
その結果が前作から100万減 流石にそれはゲハ拗らせすぎじゃね
わざわざあんな手間かけたのはそんなしょうもない理由じゃなくてどちらのニーズもあることを認識して両方に応えようとしたんだろう
にしても手間かけすぎで半端になった感はあるけど 6頭身くらいのモデリングでつくって
カメラを俯瞰位置からに切り替えれるようにすれば
一種類で済んだじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています