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プレステのメモリーカードって今にして思うとかなり革新的だったよな
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 13:59:38.06ID:hsJdH1NR0
中古でロムカセット買うと意味分からんセーブデータばっかでうんざりする
0052名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:33:27.00ID:C6IkdAYxM
>>35
最初は音楽画像動画だけ
次にゲーマープロフィールとセーブデータとタイトルアップデート
次にゲームソフト(ストレージに入るサイズなら)
そして二本差し
トドメに容量上限拡張だっけね
0054名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:34:35.61ID:jNjCxedW0
ダビスタで5枚位買わされたな
0056名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:35:34.25ID:RC4OeTG00
パワプロでカード持ち寄って自チーム同士で対戦とかかなり画期的だったろ
0057名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:36:20.30ID:C6IkdAYxM
>>51
当時の非揮発性半導体メモリとしてはゴミみたいな容量とまでは言えないのでは?
サイズも小さいし
メモカ商法そのものはあくどいというか濡れ手に粟だったろうけどね
0060名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:38:52.12ID:Uq+yArmsd
PSWの発売日買い即売りの習性の遠因だな。
0061名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:44:55.56ID:2UIOBNw2a
>>34
ラグナキュールとブレイズ&ブレイドだな
どっちもおもしろかったけどそれ用にメモカ買い足してたわ
0062名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:53:58.05ID:3urI+OGy0
ま、ディスク媒体になった以上 
セーブ用メモリが乗せられなくなる訳だから代替アイテムが出てくることは必然だった
0064名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 17:11:28.28ID:lOadjfbR0
>>50
リメイクバイオはプレミアついたゲームだぞ
メモカのおまけはバイオ0
0066名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 17:14:17.49ID:NTMUaLZR0
しかも2000円だからねぇ
どこも大体1800円ぐらいで売ってたと思うけど
これ案外簡単に払ってしまう価格なんだよな
安いと思ったもん当時
0067名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 17:17:53.94ID:n/OO0zEKa
PCエンジンでやってたみたいにセーブ機能なかったら(後で天の声あったけど)
プレステは売れてなかっただろうな
0068名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 17:23:50.69ID:7MPnhF8+0
セーブが消えなくなったのが一番画期的
スーファミとファミコンのセーブは欠陥品レベルだったし
0070名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 17:39:00.31ID:sYckIteV0
>>64
うちの近所じゃほんとにリメイクバイオの方がメモリーカードより安かったの
オリジナル版より難しくなってるとかゾンビが生き返るとかいわれて
定価で売れずメモカ価格以下まで敬遠されてた
0073名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 17:52:21.25ID:0fsYCWi9d
モンスターファームみたいにメモカを持ち寄って対戦といった遊びを据え置きで提案できてたのは中々
0074名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 18:02:11.34ID:M7b1hbeu0
メモリーカード、MVSとNEOGEOが共通なんだよな
持ってる奴少ないけど
0075名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 18:02:18.71ID:L8yDnuvU0
子供にはあの感じがたまんなかったけどな
おおっなんか保存する機械!持ってて嬉しい!みたいなね
0076名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 18:18:53.07ID:pCQds1pk0
Wizのキャラ即死自動SAVEという緊張感あるシステムが出来なくなった
0077名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 18:44:43.15ID:a9l15EDy0
>>66
ゲーム屋でバイトしてた時はメモカだけはボロ儲けだったわ
中古禁止するわ本体で儲けられねーわソフト値下げできねーわSCEは糞だらけだったけどな(´・ω・`)
0078名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 18:56:42.74ID:n/OO0zEKa
>>76
名作トルネコ不思議のダンジョンはPSになってからゲーム性落ちてたからな
0079名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:20:59.10ID:R4GVGKud0
>>78
スーファミで未だに遊んでる人がいるらしいな
記事でみた。 やったことないんだよなあ
0080名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:53:24.92ID:rTIR3koj0
プレステのメモカはセーブが遅いのと容量少ない
フォーマットがないので一つデータ壊れたら全てオシャカになるのがキツかったな
0081名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:56:11.25ID:I48jbsKs0
PS1本体(2以降じゃダメ)のメモカにオールデリートだったかのコマンドあるけどあれがフォーマットなんじゃないの?
0082名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:04:03.08ID:+knfyEKQ0
バッテリーバックアップでも
データ破損時に初期化失敗して
半永久的に使えない事態が希にある
0083名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:14:08.14ID:18ewu+qzd
ファミコンでセーブデータを外部に保存できるヤツあったよね
wiz用に買って使ってたな
0084名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:17:08.19ID:QQg5Kr5o0
>>83
あれ乾電池使うやつだっけ
ターボファイルだかそんな名前のやつだったかな
ダビスタとwizで使ってる人多かった
0085名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:14:49.71ID:2UMGwUAq0
あれ流石に小学生低学年の俺にはとても手出なかった、というか親に買って貰えなかったな
15000円くらいしたよね、あれ買うなら新しいソフトねだるわなあ
0086名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:24:15.83ID:p/VeE3XnM
兄貴がSFCのソフトをフロッピーに吸い出す機械を持ってた
なぜか二台も
あれ建前上はセーブデータのバックアップ用途だったと思うけど
完全にクロだよなあ
0087名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:33:24.53ID:GcMxvfZl0
>>44
あれもPS1メモカも保存容量が少なすぎた、とくにコントローラパックは
結局ロムSRAMへのセーブが主流になっちゃうほど保存容量が少ない意味の無さ
スーファミに使われてた8Mbメモリーパックを流用してくれたほうが絶対良かった
0088名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:38:13.73ID:iDsIDA700
セーブデータ消失の心配が無くなったね
ゲームやる上でも、メモリーカード1・2とバックアップを取ってからやれば安心

ポケットステーション持ってた
0089名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:42:13.72ID:EOuzHPMF0
それまでのも含めて他の機種のは消えやすかったりして面倒だった
PSのメモカは消えにくくて半永久的に持つもんな
ファミコン、スーファミ、メガドラ 電池式で消えやすいソフトも多い
今では自力でこじ開けての電池交換必須 メガドラのはラベルが破れる
PCエンジン 本体内蔵のは定期的に電源入れなきゃ消える
メモリベースへの退避は電池消耗が激しすぎだし管理も面倒
サターン FDDがあればいいがパワーメモリーが…
0090名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:07:13.95ID:QXCQMS0m0
プレステのメモカはデータおかしくなるのが一切なかったのは素晴らしかった。
コスパはサターンの方が良かったけど、データぶっ壊れるからなぁ。拡張ROMと差し替え多かったからかなり気を使った記憶。
ドリキャスはすぐ電池切れてうるさかった。
0091名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:13:58.33ID:KddjOCKH0
あの頃は容量少ないなって思ったけどPSの時代ってそういやPCのHDDの容量やメモリもすげぇ少ない時代だったなw
0093名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:23:15.07ID:p/VeE3XnM
確証を持って言うわけじゃないが
パワーメモリーのデータは壊れないはずだぞ
接触不良からの認識エラーで表示がバグるだけだ
y.y.y.y.y.yみたいなヤツね
アレは正しく認識させれば直る
壊れたと思って初期化してはいけない

あと数バイト程度のゴミデータが表示される事があるが
アレも認識エラーでこのデータ消すと本当に全体のデータが壊れる

まあ何を言ったところで失ったデータが戻ってくるわけじゃないが
0094名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:53:06.91ID:VPyBIVE60
PCで読み込む用の基板を買った覚えがある
もっぱらカルネージハートのデータをやり取りする用だったような

>>37
見えるぞ、キサマの記憶が。……『ときメモ』が好きなようだな……
0095名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:58:43.14ID:6Gwl4kJn0
>>6
これ
0096名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:09:28.30ID:JDy5jqzZ0
まぁPCエンジン触ってこなかった人はPSが凄く革新的に思えたんだろうな
殆どPCエンジンでやってたことなんだけどね
SSの拡張ラムもPCエンジンでアーケードカードというものでram拡張はやってたし
そう考えるとNECって凄く先行ってたんだなって思うわ
0097名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:12:31.48ID:1sS4xNkd0
PSしか持ってなかったけどサターン版のメモリーカードってPSのと仕組み違ったの?
0098名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:15:06.65ID:p/VeE3XnM
PCエンジンそのものは凄く魅力的なハードだったと思うわ
少なくとも俺にとってはそうだった
ただCD-ROM以降はアレじゃ無理だろって感じ
FDD2台積んでる頃のPCゲームに先祖返りしたような感覚
0099名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:20:30.68ID:p/VeE3XnM
>>97
まずデータの管理がブロック単位じゃない(バイト単位)、容量は大きめ
スーファミのカセットみたいな形でデカくて一つしか挿せない
接触が悪い上に認識エラーで表示がバグるためデータが壊れたと誰もが思う

サターンはせめて本体メモリも非揮発性ならよかったのに
0101名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:49:57.01ID:JZq67ixKd
電池切れたポケステを挿してPS本体の電源入れると「うるせぇっ!!」って叫びたくなる程の音が流れたもんだけど
そっか……あれビジュアルメモリへのリスペクトだったんだね
0102名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 18:20:20.71ID:ZzNlOL6wd
PS2本体の初回特典のメモリーカードがデータがぶっ壊れる不良品なんだよな
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