【技術力】大手洋ゲーメーカー>>任天堂>スクエニ>>>その他和ゲーメーカー
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ラスアス、スパイダーマン、GOW、対馬とか出せるソニーはすごいわ 大手洋ゲーは予算に物言わせて人数で工程こなしてるだけじゃん 技術力とか言ってたら面白いゲームは任天堂ばかりになってしまっていた スクエニは技術力は有るけどプロデューサーとかまとめ役がガイジ過ぎる ナック、ごんじろー、パペッティアとか出せるソニーは凄いわ UE4 和ゲー一覧
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和ゲー本格タイトルのみてくれが海外インディーズ風のグラに見えるのも納得ですねえ >>10
FF15「フーレム安定しなかったのでフィールド上のオブジェクト削りました」 スクエニよりバンナムの末端の方があるんじゃね。舵取りが悪いから中々発揮できないけど
つかドラクエ11の開発経緯とかを見たならスクエニに技術があるなんて口が裂けても言えんだろ _/ヾ;;;;;、
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j;;;;;;;, ′ 詐欺豚 ノ( ヾ;',
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ハ;;;-----{::::::::::::::}-{:::::::::::}- ',
いリ ` ̄ ,.′ ',
(_ノ ( ,,,,.._,、) !
i ::,イ,r≧Uミミヽ. ! >>10
l :::/ .:;;;'ニこニ ';:;, ! 俺は超有能だぞ
イ', ::i .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. : ,′ DQ10ver4は初週で57000本も売れしたし
ゝ、、 .:;:;:;:;:;;;;;;;::'′, '′
ノ ``ー-----‐'''゙゙´
( * ヽー--' ヽ )
(∵ ;) ゚ ノヽ ゚ ):)
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`l ・ . /メ /
(____|)_|) スクエニは上見すぎ
メインストリームにGTX1080でも想定して作ってんのかって感じ スクエニはニーアとDQ11があるからな
KH3次第で任天堂超えるって感じかな 要は和ゲーサードはスマホガチャばかりで
技術の蓄積をしてなかったツケがまわって
きたんだろ?
ライトというか、日本の大衆も海外という
外の世界を知ろうとしないし、以前PC洋ゲー
やってる連中が警告したようになってきたな。 >>13
サードは複数機種で出す必要があるから、こういう性能の劣る汎用エンジンを使わないといけないから、大変だな >>22
PVの演出見る限り、無理かもわからんな。
FF15みたいなカットは作れるやついないっぽい。
それともUE4って映画みたいなカットを作るのに適して無いんだろうか。
小島もホライゾンチームのエンジンを映画的な作り方するために色々作り変えてるみたいだし。 >>12
実際こうなんだよ
海外のインディー開発者は元々大手から独立した人たちだから
別に技術力が素人ってわけじゃあない >>24
その洋ゲーがガチャ始めてギャグでしかないな >>24
洋ゲーなんざ日本でろくな宣伝もしないで売れる訳ないだろ >>29
宣伝しないか、、、それもあるかも知れんが
洋ゲーなどに関してアンテナ張ってない日本人が
多いのもあるんじゃないの?
こういっちゃなんだが、ネット時代なのに、
未だにマスコミから与えられた情報でやり
くりしてる人が多いような。
何も難しいことじゃない、海外のゲームはどうなったとか
海外のITやハイテクや軍事はどうなったとか
少し意識して生活してれば、その手のPCやら
軍事系のサイトとかブログとか見て、少しは
知識が身に付くと思うんだがな。 ゲーム一本作るのに10年かかるメーカーに技術力あるとかありえへん 外注のソフトをさらっと自社開発だと言い張るスクエニ パブリッシャーとデベロッパーが混同されてるどころか
デベロッパーが外注にだしてる部分まで含めて
なぜかパブリッシャーの技術力とか言われてるゴキの知識レベルに草
そんなんでゲハに居るのかお前ら 海外は知らんが
スクエニ>>>>>>>全ての日本の企業 任天堂にスクエニのグラフィッカーが合流すれば世界最強だろ
R☆とかベセスダと同じ物は作れないだろうけど スクエニは会社としてはうまく切り替え成功したんだよな。
まずエニクスの出版業とスクウェアの90年代のゲームは偶然的な成功に近かった。
そして両者がいきづまって提携した。
その提携は実質親会社エニクスの買収だったが、エニクスは出版コケるのと、DQリリースが遅かったのもあって
スクウェア開発チームの開発力に投資したんだ。
スクエニになって5年で出版はメタメタになったから
なんだけどその投資先のFF+MMOプロジェクトがコケた。会社としてはやらかしてどうしようもなかった。
完全に和田が大言壮語で投資を受け入れるプロジェクトを用意したが、エニクスも和田も経営判断間違ってオンラインとFFに注力した
しかし、和田解任後ソシャゲブームでスクエニは国内ソシャゲ売上ランキング3位まで回復したこと
外注と乱発でゲーム販売業績も回復したことで、国内ゲームメーカー3位くらいまでに復活した。
国内のソシャゲ、MMORPG、CSゲーの合計売上ランキングは1位任天堂 2位バンナムで3位スクエニだよ。
ソシャゲはゲーム潰すと言われてきたけど、ソシャゲの主力メーカーが経営的なレベルで各社失敗した。
それで勢いも売上も減らす中、任天堂、スクエニ、バンナム、などの旧来のエンターテイメント、ゲーム企業がソシャゲ強者に成り代わっていったのがいまのソシャゲ業界
所詮エンターテイメント大手ってことで、任天堂、バンナム、スクエニはうまく業績回復させた。
こういう大手は多角的エンターテイメント事業としてソシャゲやったから成功して
たいしてGREEやガンホーは資本、売上規模が少ないのと、ソシャゲ一辺倒だから投資コストをうまく緩和できなくて業績的にうまくいってない
そしてソシャゲは売上だけは巨大なのに、メーカーは終わりで、ソシャゲは続くがブーム的な消費が終わる。
その後でスイッチ、PS4と新しい普及機が出てきたことでCSが盛り返す。
00年代は携帯機6000万台、据え置き4000万台が普及してたからCSが強かった。
ソシャゲ時代は携帯機1500万台、据え置き機500万台しか普及してなくて、ゲーム機不在時代だったことも作用してソシャゲが流行った。
昔の携帯ブームのあとうまくIPHONE、スマホブームがきたけどもうスマホブームが終わった。
そんな中ゲーム機は普及台数と売上を回復させてきてる。なんでこれから国内のCSは持ち直すと予測されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています